【マターリ】エソジソチューナーです2【マジレス】at BIKE
【マターリ】エソジソチューナーです2【マジレス】 - 暇つぶし2ch829:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/10 23:54:03 n3b8Lh5k

  >>826

 …… これはかなりムズカシイですね、2ストでも4ストでも 縦方向の
混合気の回転流(タンブルフロー)が発生しますが これは燃焼速度の
3要素のうちの一つですから…(火炎を吹消さない程度に速いほど燃焼速度は
速くなる)排気側の体積を増加する事になりますが これは燃焼の風下…
ここらへんに意味があるかも

 また、スキッシュですが 燃焼を速くするには Rではなく角がある方がいい
のでしょうが (自動車用レーシングエンジンでは角がある)しかし燃焼が
拡がる際には 流れが乱される状態(タービュレンス)に重要ですし……

 上手く燃焼させるエンジンでは 混合気流・スキッシュ流・乱流を上手く
利用しているようです

 そのためかどうか、カブ系エンジンでは給排気バルブシートの周囲に謎の
凹段座を鋭い角も付けた状態で設けてあります またスキッシュにはRが
ありませんです

   韮 ◎  乱流の発生促進と燃焼の風下容積増加という工夫ナノカモ 実験!
\_ ∪ )
     ̄

830:仮モンキー海苔
05/05/11 13:33:41 gYiS/9A/
タペットキャップを探しにナプース行ったが見付からなかった
スプロケ、チェーン、プラグ、オイルなど色々買ったら今月分の予算が、、、orz
今までは、50kmで走行する時3速8~9開けで走行してましたw
それ以外は4速全開、、、
ボアウプした後、水滴落すとジュウジュウ泡立ちます、、、
確実に100度以上になってるって事ですね

クラッチ切って慣性走行すると、そこそこ進みますが
100m以上進むかどうか、、、
インテーク分かりました左下のヤツですね
>>818
温泉のヤツ見ましたw
モロ見えで、ワザとか?と思いましたが、
消えたので、気付かずにウプしてたんですねぇw

831:774RR
05/05/11 18:07:07 hXbIBgeT
あのー
バッテリにパラにコンデンサを繋ぐとパワーアップします?

832:774RR
05/05/11 18:13:23 tVw3DmP8
エンジンが掛かっている状態で、
バルブは回転していそうなのですが、
ピストンリングも回転しますか?

833:744RR
05/05/11 20:16:18 OOGDJ+Hi
>>832
4st 回転
2st 静止


834:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/11 23:14:58 dypq6/jm

  >>830 仮モンキー海苔さん ども!

 フィン付きキャップは URLリンク(www.tk-kijima.co.jp)
あるモノが「純正パーツ感」があるし、安価なのでオススメ
 しかし 空走距離は100が限界ですか~ (風・坂の影響があるので 同じ道を
両方向走行します) う~む …

  >>831

 アーシングなんでしょうが よほどのサビサビエンジン以外では あまり
期待はできないでしょう …

  >>832

 >>833さんの話のとおりです 4ストガソリンエンジンのリング回転を研究した
データによると、ボア70×ストローク65のエンジンにおいては 低回転の時は
同じトコロを少しだけズリズリ動いているものの 3000回転でほぼ10秒で1回転
その2000回転程度ではなぜかリングが静止状態に…
 なぜ回転するかは よく解らないそうです ―

   a ◎  リングは回転している時、回転数に応じてリズムが一定のヨウデス
\_ ∪ )  2ストでリングが動くと 合口がポートに引っかかる!
     ̄

835:774RR
05/05/11 23:27:04 yFQACsdF
イナズマだろ!まあ効果は似た様な・・・

836:832
05/05/12 11:55:12 HL0O9FnM
>>833、manabuさん
ありがとうございました。
やはり回転しているのですね、これで謎が解けました。
ボア・ストロークの違いもあるのでしょうが、3千回転で結構回ってますね。

837:774RR
05/05/12 23:18:19 vROyGJIo
へぇー、リングって回転してるんだ
勉強になりました
2stは回らないようにピンが刺さってますな

838:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/12 23:24:46 YqjcB7LK

 ピストンリングの回転のため リングと比べ柔らかい素材のピストンリング
溝が周方向に摩滅する事もあるようです ―

   a ◎  リングは角度を変えて 嵌めるというのは迷信カモ…
\_ ∪ )
     ̄

839:774RR
05/05/13 00:18:27 8Xey0mfz
>>838
ホンダのサービスマニュアル共通編に、ピストンリングの角度を
変えて組むように書いてありましたよ。

私は角度をつけて組むのは意味ないだろうと思っていたのですが
どうせ回ってしまうのでは、やはり意味がなさそうですね。

データで説明するとは、さすがマヨ氏ですなぁ。



840:774RR
05/05/13 07:37:21 lpWq5BWV
いやあんた騙されるタイプだね



841:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/14 00:20:50 zYri02T0

 ピストンリングが回転するため リングの合い目で角が立っていたり
バリが出ていると 溝を削りそうでコワイなぁ…
 でも 面を大きくとると ブローバイが増加するそうなので ほんの少しだけ
面をとってマス

   C ◎  リング回転の研究では リングに放射性物質を仕込んで
\_ ∪ )  放射強度を90度角度を設けた センサーで調べたらしい…
     ̄

842:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/14 09:03:52 zYri02T0

 今、ピストン軽量加工中ですが ヘッドの周囲角部分の裏側が意外なムダ
肉があるのに気がついたので5gは軽くできるカモ ―
 で、コンロッド小端部軽量加工
URLリンク(2st.dip.jp)
 と合わせて7g軽くできれば 2000G下では140kgもの負担軽減!

   a ◎  左上のスタッドボルトの根元のケース切り欠きは何なのデショウ
\_ ∪ )
     ̄

843:744RR
05/05/14 10:01:44 zOnVWPGh
>>842
鏡面加工ではないのね。
粉塵がコンロッドとクランクの隙間に入らない自信あり?


844:774RR
05/05/14 10:23:06 u6qp8a8t
>>842
写真を拝見させていただきましたが、manabuさんはどうやって
水平をきっちりと出しているのですか?
自分の場合はショウタン部を計ってもなかなかコンスタントに同じ数字が出なくて
困ってます。
参考に是非!

845:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/14 11:15:21 zYri02T0

  >>842

 鏡面加工は大変ですから 簡易的なカンジ… とりあえず加工では大荒な
粒度の砥石等は使用せず 鋭い凹を付けない様にしています
 (というより超硬リューター刃ですから スプーンで抉ったような削り目
 なので深い傷にならなりません(切りくずが針状で刺さる!)
そのため切り欠き集中応力はそれほどではないかと…

 ただし引張り応力が強くて 薄く加工している(2個のオイル穴の間が薄く
なってやや凹になってますでしょう) は切り欠きに鋭敏になるので 小端部の
根元から先は やや手間をかけて かなり鏡面に近くしていますよ~
 (耐水ペーパー+油、ゴム研磨剤等)

 また油穴の角は(特に巻込み方向)糸面取り(画像でも少し見える)を
してオイルの供給を助けています~

 また、研磨中は開けっ放しではモロにクズなどが入りますよ… 画像では
取去っていますが加工中はケース内に紙ウエスをたっぷり充填し、オイル穴
なんかは詰込みまくり、何枚も重ねたウエスに小穴を開けてコンロッド部分
えお突抜かして作業しています、画像では左下の加工前コンロッドの周囲が
白くなっていますが これは その穴を開けた重ねウエスです。
 ただ、この後はちゃんとオイルを交換します~
 (以前にクランクを取出して加工したところ、養生が破れて大端部に切り
くずが入りゴロゴロとした回転になってしまった事も… !||i|! ●| ̄|_)


846:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/14 11:16:21 zYri02T0

  >>844

 水平は横から見てクランクの回転位置で調整しました(だからクランクが
一番コンロッドを突出す角度ではない)台と平行になるカンジにしています
 計測のばらつきは確かにありましたが 台への置き方を調整すると0.1~2g
程度にまでそろいましたが …

    ∫ ○  ケースを割ると手間が大変ですから…
 \_ aノ)   それに軽量化が特に効果的なのは往復部の小端部近くナノデ
      ̄

847:774RR
05/05/14 11:38:32 QzX1WQc5
おいおい、キューピーさんも1/2、1/4なんて出してるのに
2×、4×にしたいのか?



あ、製造器だから良いのか!
それとも改造が終わると、家出するからか?(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

848:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/14 13:13:03 zYri02T0

     ◎ て  家出!!
  \_ し)
   ,;っ ̄


849:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/14 18:24:47 zYri02T0

  >>842

 × 7g軽くできれば 2000G下では140kgもの負担軽減!
 ○ 7g軽くできれば 2000G下では14kgもの負担軽減!

   ∴○    修正間に合ったカナ… それでも 灯油ポリタン1缶弱分!  
 \_ ノ)
     ̄

850:774RR
05/05/14 21:08:30 tdHLIT3y
その2000Gとは何の値デスカ?

851:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/14 21:21:03 zYri02T0

     >>850 加速度値デス カブ系でも最大それぐらい出るんです~
  ○
 (し イ
   ̄  ̄

852:( `・ω・)
05/05/14 21:28:19 k4SGtCTB
カーブの時身体が横にずれるのを横Gとか云いますな。
地上の重力が1Gでしたっけ?ドリフで水の入ったバケツをグルグル回しても
水がこぼれないのも・・・・・・水を減らすとより速く回せる。

腰上OHはいつできるだろう?

853:774RR
05/05/14 21:47:39 tdHLIT3y
つまり、ピストンの上下だけでそんなにGが出るんでスカ?
オドロキデス。

急ニ 軽量化シタクナッタ!

854:( `・ω・)
05/05/14 22:04:25 k4SGtCTB
今朝オイル抜いて新しいオイル入れる前にゾイルをトポトポ・・・・・・
ドレンボルト外したままなの忘れてますたorz

855:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/14 23:07:41 zYri02T0

  >>854 ( `・ω・)さん、ども!

 ゾイルなしだったら まだダメージが小さかったのに …

 実はショップでゾイル持参で初回オイル交換でそれと同じ事をやられた事が
アリマス …

   ◎ て   ρ ρ 
  (し日   “0;つ~コ
  ⊃⊃   《*)⊆《*)
          ゜` ̄

856:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/14 23:08:15 zYri02T0

  >>853

 現行ノーマルモンキー(8インチタイヤ 13T-31T ストローク41.4mm)なら
64km/hで 大体 10000回転/分ですが、この時 平均ピストンスピードは

 41.4mm × 2回/回転 × 1万回転 = 828,000mm/分 = 13.8m/秒(49.68km/時)

となり、ピストン最高速度(上・下死点で速度0となるため)は2倍で 27.6m/秒
(99.36km/時!)になります

 この最高速度27.6m/秒からの 加・減速が1回転で4回あるので

 27.6m/秒 ÷ 重力加速度9.8m/秒 × 4回/回転 ×(10000回転/分 ÷ 60分→秒換算)
= 1877.55G

 と、10000回転で既に 1800G以上になりますよ~ この時ピストンは1秒に
166.6回も上下しているのデス!
 また、その時 ピストンは平均でも49.68km/時でシリンダー内をスライドして
いるワケですから 摩擦抵抗(摩擦熱)も あって当然カモ

 こういうワケでピストンやコンロッド小端・バルブ等の軽量加工、それに
摩擦低減に色々やっているのデス

     ◎  「 ピストンのすべりも抜群だよ シャーリーン …… 」
  “0;ノ)コ
  《*)⊆《*) .=-

857:774RR
05/05/15 00:15:30 IgPex+ia
>>856
んで7グラム軽量化して出力は何パーセント上がったの?

858:774RR
05/05/15 00:17:00 eAitiKKp
コンロッドあんな削り方して大丈夫?
ポッキリしない?

859:774RR
05/05/15 00:30:30 41pxfWEW
>>858
確かに見てて不安

860:( `・ω・)
05/05/15 00:49:33 Nkrf4Vjx
元々マージン多めに取ってある純正パーツだし50ccのままだし大丈夫かと。
実際今まで問題出て無いようですし。
でも壊れたら壊れたで『新しいデータGET!』とか言いそうな予感。

ボアアップしてたらちょっと躊躇しそうですね・・・・
オイルは経済状況を考えて安いのを入れたのに零れたら意味無いじゃんorz

861:774RR
05/05/15 00:53:15 XKWXu1vK
オマイら、分かってないな!


 改 良 半 分 、 壊 す の 半 分 な ん だ よ !

862:774RR
05/05/15 01:13:40 41pxfWEW
あー、でもどっかで
「コンロッドの強度を上げるには鏡面加工が手っ取り早い」
と読んだな。
その記事もまた又聞きだったのでソースはカンベン。
応力の掛かりが変わるんだとエンジンの偉い人が言っていた

863:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/15 06:37:18 A6kHaAzA

  >>857

 パーセンテージは不明ですが 回転振動は下がって 50ccチューンでノーマル
メーター真下になるためメニューの一つデス
 エンジンの高回転を阻害する要因の一つが振動ですから ―

 それから>>861で エンジンブローの話が出ましたが、一度だけブローさせて
しまった事があります、その時はピストンと面研したヘッドのスキッシュエリア
を金属接触させてしまって(これは数1000km走行後に接触し始めた)
そのためコンロッド大端部を固着させたのです ……
 それは軽量加工ピストンだったのですが 特に破損しませんでしたし コンロッド
小端の破損・中間部の曲りはありませんでした~

       ∫
     ρ ρ 
    “0;つ~コ         でもブローは ブロー…
    《*)⊆《*)  !||i|! ●| ̄|_


864:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/15 07:42:58 A6kHaAzA

 コンロッド研磨の意味については 少し>>845 にも書きましたが、
研磨による強度向上・マージンについても まとめた話をば少し …

 コンロッドやロッカーアームには 繰返し大きな力が加わっていますが この
時に部品の表面に凸凹や傷 ― 特に その角度が鋭く 大きく、しかも力と直角
方向にあった場合 そこからヒビが発生しやすく 破壊の始りとなりやすいワケ
です、これはコンビニ弁当なんかのパック袋が切込み部から裂けやすい事や
ガラス切りで出来たキズからガラスが割れる理由です。

 金属部品では 金属疲労や 大きな力が加わった時にそこから破壊する原因に
なるため 部品にはその分のマージンをとる必要があり、それが部品を大きく
重くします、それが高速で動く部品の場合 ―
 部品質量大 → 高加速度下の大きな自慣性質量にも耐える必要がある → 更に
大きな部品強度が必要 → 部品質量大 ……
 と、嫌な循環をします、
 逆に コンビニ弁当なんかのパック袋の切込み部をハサミで切り落す様に
部品の破壊となる要因を軽減すると、その分のマージン強度(質量)をも
低減する事ができるワケです。
 (部品の破壊となる要因だけ軽減すれば 結果的に強度が上がったと同等…)

865:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/15 07:45:17 A6kHaAzA

 また、高速で動く部品の マージン強度(質量)を低減したり、ムダに
付いている質量を取去った場合 ―
 部品質量低減 → 高加速度下の大きな自慣性質量にも耐える必要が下がる
→ 部品強度を下げてもいい → 部品質量低減 ……
 と、イイ循環をして ドンドン軽くなり それと共に 部品の軸受類の荷重も
下がり作動ロスも下がるワケです。
(ここでマージンを下げずに 高速で動く部品のムダ肉だけを取った場合
エンジン各部の負担が下がり長寿命に…)

 で、問題のコンロッド加工を見てもらうと、軽量加工ピストンを使用する
事でコンロッド小端部の”引く力”を低下させているので 小端部の上部は
強度を下げても 結果的に”ノーマル同等の強度”なワケです、
 次に小端部や中央部のムダ肉も取り(ムダ肉は小端部下の凸や 中央部の
凸ロゴ刻印等)でコンロッド中央にかかる回転による曲げや 圧縮・引張り
力も下がり”ノーマル以上の強度”となるワケです。

 どこが 破壊の元となるかや 強度の必要な部分、ムダ肉となるのはどこか
というのは かなりムズカシイ判断ですが これは次にデモ…

    ∫ ○  でもこれは鍛造や削り出し部品の話で 表面(黒皮)の強度に
 \_aノ)   頼っている鋳造部品では モロに強度低下します
      ̄

866:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/15 08:36:09 A6kHaAzA

  >>863

 余談ですが この失敗があってから 圧縮比UPの面研はシリンダー側に
しています~

    ∫ ○  部品の表面加工(仕上げ精度UP)では表面加工や強化して
 \_aノ)    いる場合は 強度低下するので注意 ……
      ̄

867:774RR
05/05/15 09:21:18 VAEAbk0D
>>856
何やら計算式が怪しいのだが。
クランクの回転運動によってピストンが動くわけだから、単純な2倍というわけではあるまいに。

一サイクルあたりピストンの移動の向きが4回変わるからといって、4倍しているのも謎。

と、突っ込んでみる。



868:774RR
05/05/15 09:40:19 lLWPRpRB
>>856
>となり、ピストン最高速度(上・下死点で速度0となるため)は2倍で 27.6m/秒

216 名前:manabu ◆Pvfdc5CMIQ :04/03/02 02:06 ID:xi0wKUWC
  >>215

 エンジンの基本設計における「平均ピストンスピード」の計算なのかな?
SRXについて語りましょう/V型 【SRX】の>748 でピストンスピードの
上限を”24m/秒”と設定しているのでたぶんそうだと思う…
>  (ピストン最高速度は平均ピストンスピード値の約1.4倍だし…)

869:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/15 09:56:07 A6kHaAzA

  >>867

 この計算は 独自の方法だったので 計算式を検索してみました~
( 最初から計算式を調ベロヨ … )

URLリンク(nippon.zaidan.info)

 ここでもやはり2倍していますね。

 また加速度計算で4倍しているのは時間で割っているという考え方をしま
して 1回転で4回加速しているため 加速時間は1/4となるので 4倍にしま
した~

    ∫ ◎  計算方法までもワンオフなのでマチガッテルカモ …
 \_aノ)
      ̄

870:774RR
05/05/15 09:57:08 ZKLNVso7
間違ってても汚い爪に免じて許してよ

871:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/15 10:05:25 A6kHaAzA

  あ! 最高ピストンスピードはサインカーブなので 平均ピストン速度の
 2倍じゃありませんね!!

                           再計算シマス……
                             !||i|! !||i|!
  \_                        ...~⌒]
   ,;っ

872:774RR
05/05/15 10:38:00 Tvv6MlEt
>>869
> また加速度計算で4倍しているのは時間で割っているという考え方をしま
>して 1回転で4回加速しているため 加速時間は1/4となるので 4倍にしま
>した~

コンロッドの強度についての言及から話が始まっているから、単位の辻褄あわせをしても意味がないと思われ。
現象を正しく(又は近似的に)モデル化した上で数式を構築しないと、意味のある値はでない。

ピストンの往復運動だから、上死点、下死点あたりに着眼して解析すれば、有意な値が取れるんじゃないかな。


873:774RR
05/05/15 12:06:21 9SAUmzEZ
どうでもいい話かもしれんが、バキュームメータつけたら面白そうじゃない?

874:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/15 14:53:40 A6kHaAzA

 で、再計算してみました~ その結果が意外なカンジ …
この式はエンジン工学のクランクのカウンターウエイト質量算出の式を参考に
したモノですが、数式の使用方法の方(特に角速度アタリ…)にミスがあるかも

 現行ノーマルモンキー 8インチタイヤ、13T-31T、ストローク41.4mm
クランク半径20.7mm(0.0207m)、コンロッド長約95mm(0.095m)
回転数10000(166.667回/秒)で算定しました~

 角速度ω(ラジアン/秒):1047.2 = 2×π ÷ (1÷166.667回転/秒)

 往復加速度: 2155G ≒ 2155.419
= 0.0207m×ωの2乗×(cos ω+(クランク半径0.0207m÷コンロッド長0.095)
 ×cos (2×ω))÷重力加速度9.8

 また、最高ピストンスピードは コンロッド長を算定に入れていないので
近似算定値として 回転速度値を採用しました ―

 21.677m/秒 =(2×π×クランク半径0.0207m)÷(1÷166.667)

 これは平均ピストンスピード13.8m/秒の 1.57倍 ちょっと値が大きいような…
(回転数から周速度を算定してこの値、また その式からこれはπ÷2の値となる)

     ◎  算定値も数値でーになったり+になったりするし… 角速度ωを
  “0;ノ)コ   COSのθそのまま入れるのが イケナイのかなぁ?
  《*)⊆《*) .=-

875:774RR
05/05/15 18:04:34 /Yc31uu6
なんか、manabuの金玉が見える

876:774RR
05/05/15 18:27:05 Uo9Sz443
873の気持は解る
車に載せてもらったとき
いろんなメーター付いてるとどきどきする

877:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/15 18:56:01 A6kHaAzA

 "っ 
 ω
       ◎ て
     \_ し)
      ,;っ ̄

 ピストン加速度はまぁ、近似値という事で、10000回転で2000Gぐらいと …
(資料なんかに載っているグラフでは2割ぐらい加速度が大きいナ…)

 しかし、この加速度ですが 回転数が増加すると その2乗で増加するそうで
そのため 高回転になるにつれ 運動部品や軸・ベアリングに負担も急上昇 ―

 つまり 10000回転で2000Gとすると、1.2倍の12000回転で 2880G
(1.2倍の2乗)、1.4倍の14000回転で 3920G(1.4倍の2乗)―
 と、倍ほどにもなります~

 この負担が振動や抵抗になって エンジンの高回転を阻害したり トラブルを
起したりするするワケです、そのため動部品のぜい肉を削る事により エンジン
回転がスムーズになり 負担も下がり 部品耐久性もUPできるワケですね
 (ムダじゃない部分を削ったら ヒドイですが…)

 ノーマルモンキーでは80km/hで12000回転、94km/hで14000回転!
 
   ○  ピストン軽量化は今 オイル刻みのない状態で 40.4g→36.3gに
 nノ)   ナッテマス
    ̄

878:774RR
05/05/15 23:45:25 7bT6QnfF
幾何学的にピストンの運動を計算して
manabu氏の定数を用いると
上死点で約2800G
下死点で約1800G
になりますた
上死点と下死点では当然加速度の向きは逆です
幾何学的にはこんな感じです


879:774RR
05/05/16 00:20:04 7uG/5+Pe
みんなすごいな~

880:878
05/05/16 00:51:51 roUZE98Q
追加
この計算はすべて自分でやったわけではないです
(自分で式立てて確認はしてます)
車板のエンジンスレでピストンの
運動を計算した方がいました
車板のエンジンスレもなかなか参考になって面白いです

881:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/16 07:25:53 6ZaI3qOD

  >>878 さん、ども!

 これは加速度(加速度カーブ)を合成した式だったのですが θに
角速度入れるのは よくありませんでした! GJ!
(式の中に何故か角速度ωをθとする内容があったので…)
 検算すると やや小さな値が出るのはそういうワケだったか…

 で、じっさいのピストンの動きですが コンロッドがあるために 最大速度
のクランク角度は上昇で90度からやや進み、降下では270度よりやや遅れマス
(最大速度点で加速度方向が逆転する)

 また、ピストン加速度もコンロッドのため 上死点では強く 下死点では弱い
カンジです(海に波みたいなやや山の尖ったカーブ)になってますよ~

    ∫ ◎ノ  端数は はしょって2800Gと1800Gでしたよ~~
 \_aノ)
      ̄

882:774RR
05/05/16 18:20:59 BWIokm9o
モンキーのキャブセッティングについて詳しく書いてあるサイト
ないですかね?

883:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/16 22:33:50 6ZaI3qOD

  >>882

URLリンク(park1.wakwak.com)

    ∫ ●  ここなんかどうでしょう このサイトの計算式で加速度計算の   
 \_aノ)    回転数算定をシマシタ
      ̄

884:774RR
05/05/17 20:33:17 +fccfD8b
ありがと

885:774RR
05/05/17 21:57:24 3E3VJpU8
ありがとう

886:うりゃ
05/05/17 23:34:06 NMB/OiT1
濃い話してますね。
ブレーキの件、何やら怪しい物質がマスターピストンの穴を塞いでいました。
これが原因。掃除して艦長!
報告ついでにage

887:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/17 23:39:05 AREtCf1D

  >>886 うりゃ さん ども!

 そんなデカイものが … どこから? 

    ∫ ◎ て  1秒間に100回以上もピストンはパタパタ! ロボコンの   
 \_aノ)    腹の透明エンジンとは違う! バルブも凄し!
      ̄

888:774RR
05/05/18 00:29:16 TyGB/ZU4
学研のオマケの空気エンジンも凄いゼ
あれは2stだな

889:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/18 00:39:02 Cw6nF50k

 最近の科学系付録雑誌は凄いのがありますね、しかし「空気エンジン」と
いうネーミングはいかがなものか… スターリングエンジンも渋い!

 しかし、「科学ばなれ」対策なのでしょうが 「数学」とか「文学」とかの
「ばなれ」は 非重視? そんなネタの豪華付録もアレですが …
 (未来の科学力!という話はありますが 論理学や社会学、数学の立場は…)

    ∫ ○ 月刊「横型」とかで 毎月カブ系エンジンのパーツが……   
 \_aノ)    なんてのは? 「今月はキャブレター」トカ ―
      ̄

890:( `・ω・)
05/05/18 00:56:14 kgGMaxjz
月刊『横型』・・・・デアゴスティーニ?フルカラー付録付きなら欲しいな。


891:774RR
05/05/18 01:28:31 Yf+ZD8bx
全巻買ってパーツを揃えたら、バイクが一台買えちゃいそう…


892:774RR
05/05/18 02:39:12 Qy94+kMn
【マヨーリ】エソジソチューナーです2【マヨレス】


全巻揃えるとモンキーが一台分のパーツが揃うが
全巻揃えると50万円

893:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/18 06:41:33 Cw6nF50k

 毎号、付属部品の開発者インタビューと 横型の歴史、エンジン解説付き!

    ∫ ○  ♪ デァゴス ティ~ニ!
 \_aノ)
      ̄

894:774RR
05/05/18 09:42:47 uNgPeC9k
横型もお手本にした外国製エンジンがあるんだよね。
どこのだったっけ?

895:うりゃ
05/05/18 22:56:37 rtssT/M8
で、前月号ピストンの軽量化の話が今月号に載る、と。
完成したらフルチューンw

896:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/19 01:09:33 NjLMBlG+

 「2年間の購読で クロムメッキでピカピカのファインチューンエンジンが完成!」

― しかしマヨ加工ピストン付録で オイル乳化の苦情が殺到して 廃刊 ……

  !||i|!|i|!
 \_ ●| ̄|_
   .;っ


897:774RR
05/05/19 08:53:59 BZe43vgb
ワロタ

898:774RR
05/05/19 11:01:37 ozuMAkRM
デアゴスティーニは既製品を書籍化してるのが多いよねぇ。
インプレッサRCもEUの模型メーカー製のバラ売りだったはず・・・
充電器別でセメント抵抗のスピコン、プロポも怪しいヤシだったが
全巻で6万くらいだっけか?

タミヤならフルベア+FETアンプ+ハイグレードパーツ+ETC分か
プロポセットの安価なヤシが2車種分買えた希ガスw

が、RC211Vのキットは禿げしくホスィ。
URLリンク(www.planetadeagostini.es)

899:774RR
05/05/19 22:33:00 OGl9frCO
空気エンジンなら、トイザラスも売ってたぞ
息子がジイさんに買ってもらったらしい
で、それが案外イイ音するんだ

ブロォォォ

ってな
トルクもあるし、持続時間もそこそこ
エンジン好きなら気にいるんじゃないかな


900:774RR
05/05/19 22:46:20 wO6eqJHK
♀サンプル多数♀
URLリンク(www.takaratoys.co.jp)


901:774RR
05/05/19 23:10:38 Iz+mVBp8
エンジンのガスケットってさ、張り合わせる時に何か塗るのかな?
それとも逆に脱脂して付けるのかな?
教えてmanaプーとその仲間達さん

902:774RR
05/05/19 23:16:15 iWAYZSXO
張り合わせるって?
ガスケット製造時のこと?

903:774RR
05/05/19 23:20:19 mu/z3omc
>>902
manaプーの仲間さんよ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

904:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/19 23:30:04 NjLMBlG+

>>898

 連続で小冊子状の刊行物ろまとめるという出版形態はあちらじゃ歴史が
あるようですが(だから革装丁とかの文化が発展したヨウデス)日本では
なんだかなぁ (「人間百科」ははしりカモ)

  >>899

 科学系のオモチャは侮れません! 特に「大きなお友達」系はね!!
レゴのメカニックシリーズ、カプセラ、メカノ(日本製パチはデルタックス)
電子ブロック ……

  >>901

 ガスケットを介した部品のことでしょうが 3Mの紙ガスケットではそんな問題は
ありませんが 純正品ではオイルを薄くぬってから 締めないと ガスケットが
部品にくっついて 剥がすのが大変になちますよ

    ∫ ○  オイルの塗るのは片面でも…
 \_aノ) 
      ̄

905:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/19 23:31:59 NjLMBlG+

\_ ノ●へ⌒~... 「なち」13歳 ……


906:774RR
05/05/19 23:40:25 LYK4F6fN
>900
親切なヤツめ

907:774RR
05/05/19 23:48:44 iWAYZSXO
りえちゃん14歳。

908:774RR
05/05/19 23:57:54 1sVdp9XW
質問です。wisecoのボアアップキットと
webcomのハイカムってどうですか?
それらをショップでセッティング出してもらうと幾ら位かかるでしょうか?


909:( `・ω・)
05/05/20 00:03:05 DiRNl/8J
前はガスケットになんとなく薄く液ガスケット塗ってたりしてました。
貼り付け部は綺麗に脱脂、ガスケットも脱脂、なんて事もしてました。

今はmanabu氏と同じく薄くオイルを塗ってます。塗ったオイルが呼び水となって
ヘッド周りとか川崎漏れしそうな気がしましたが全然そんな事も無く絶好調で
剥がすのも楽チンです。ただそろそろ腰上リフレッシュしたい。

わたしはまゆ13

910:774RR
05/05/20 00:35:33 Bffen4i4
>>909
本当は脱脂するのがデフォなんだが…
再利用したいならモリブデンペースト塗ってやってみ?
※但し 自己責任

911:( `・ω・)
05/05/20 00:59:09 BoT77bBu
>910
脱脂するようにというのは知ってたんですが剥がしのしんどさに負けました。
ガスケットリムーバーも高いし純正黒塗装エンジンなのでヘタすると銀色エンジンに
なってしまう恐れが・・・・・・・

今は仕事で使ってた竹へらやら割り箸でシコシコすれば大抵剥がれます。
あとチョクチョク分解するあまり圧の掛からない場所のガスケットはCRCを噴いてます。
密封もされており簡単に剥がれるので便利です。

912:774RR
05/05/20 02:06:17 UoRsujq7
c⌒っ;;・∀・)φ 知らんかったよ… 為になります。 >ガスケット

ところで…
シリンダーを組む時にオイルリングの下側のプレートを噛んでしまい気付かずに入れちゃいました。
シリンダーをほぼ入れ終えた時点でようやく気付いたけど、後の祭りですた… orz
縦にズギャギャと跡が…
取り敢えず、クリアランスの話は置いておいて、傷の修正はひたすらホーニング用の砥石で傷が見えなく
なるまでズリズリしたので良いんでしょうか?


913:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/20 06:30:39 n6j9e2sv

  !||i|!|i|!
 \_ ●| ̄|_
   .;っ

  >>912

 まあ、始動していないのでそれほど深い傷じゃないでしょうから ホーニング
でいいのでしょうか、しかし市販の3叉のタイプでは斜め目が難しそうなカンジ
ですがね ……

  !||i|!|i|!
 \_ ●| ̄|_ 少しぐらいは 縦キズがあってもイイノデハ?
   .;っ

914:774RR
05/05/20 13:27:23 UoRsujq7
ありがとうございます。

しかし、漏れはトホホなのが多いな…



  !||i|!|i|!
      ●| ̄|_


915:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/21 05:49:42 /O32xMxm

  >>914

 「 トホホ会 」初代会長として 他のエピソードも お願いします

  !||i|!|i|!
 \_ ●| ̄|_  「失敗工学」デス
   .;っ

916:774RR
05/05/21 06:14:57 9LY2Xaer
>>915
最近落ち込みが多いな。
どした?何か問題でもあった?

917:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/21 06:21:02 /O32xMxm

    ∫ ○  いえ特に…、ここでは そういう話が多いダケデス
 \_aノ) 
      ̄

918:774RR
05/05/21 06:29:59 sLMXsAsF
manabuちゃんどいて!そいつ壊せない!

919:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/21 06:53:37 /O32xMxm

  ◎ノノ ~   デンパ放射中 注意!
 (    ~
 )\


920:774RR
05/05/21 07:01:41 kkYNUFfU
>>912
「フレックスホーン」で検索してみると良いですよ~

921:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/21 12:10:52 /O32xMxm

 市販のホーニング器具は3叉のやつ以外は高いので 厚紙を丸めたりして
作ってもいいのでは? 丸まってしまう角部分はリングの当る位置でもないし


    ∫ ○  ドリルは使えないでしょうが …
 \_aノ) 
      ̄

922:( `・ω・)
05/05/21 14:40:01 goFfBmWU
クランクベアリングがアボンしてそのガタでシリンダーに傷が入った事がありますが
もしかしたら再利用できるかも!
と思ったけど一般的に消耗品扱いなボアアップシリンダーにそんな事するのは怖いか・・・

ノーマルの中古シリンダーヘッドが一つ手に入りそうです。程度が良ければサージタンク加工
してみようかと思います。程度が悪ければ・・・・・・・まあ練習台にでも。
耐熱塗装をしてトーチで塗装を定着させるにしても熱で歪まないか心配。

923:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/21 23:14:44 /O32xMxm

  >>922 ( `・ω・) さん、ども!

 カブ系ヘッドはカムシャフトの軸受も別ですし バルブステムもそれほど
傷む部分でもないし、まず大丈夫でしょうから サージタンクをば…
 余談ですが モンキークルージングで初心者の方がイキナリ ポート加工や
キャブ交換にチャレンジしたところ 説明不能の性能向上を示したという話が…
 もしかしたら サージタンク状態になっていたのカモ…

 塗料定着ですが バーナーをモロに当てたら 塗料がダメになってしまいそう
なので、オーブントースターにかけるか 素焼の植木鉢をかぶせて その上から
バーナーで焙ってみられては?

    ∫ ○  「 アート クレイ シルバー 」を焼く方法と似てますね…
 \_ aノ)
      ̄

924:774RR
05/05/21 23:39:14 MnQNHxWR
              ヽ○ノ ←manab
ヤラナイカ           (
    彡'⌒`ミ       ノゝ 
 (ヽ(     )ノ)     ∧_∧ 
  ヽ ̄ l  ̄ ./    (ヽ(    )ノ) 
  | . .  |つ     ヽ ̄ l  ̄ ./ 
  (___*__ )      | . .  |つ ヤラナイカ
   ; 丿 し       (___*__ ) 
  ∪           ∪  ; 丿          
                 ∪

925:774RR
05/05/22 00:00:53 xIS3dNMe
>>915
ショ、初代会長ですか… まさにトホホかも… orz
エピソードは色々ありそうな… しかもどれも中途半端で話としてもトホホかもです…
エンジンいじるのには元々興味はあったものの、エンジン壊して仕方なくいじってるのも
トホホだし、何より最初のバイクを買ったのが上野というのもトホホ…

良いんです。失敗を繰り返さなければ!!(開き直り)w


926:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/22 06:56:16 pr/Yf+ag

  >>925

 週間アスキーの 本家パソコン版「トホホ会」では トホホの法則というのが
あるそうで … だいたいこういうモノでした

● マシン・部品・工具は 思いついた時に購入! 買いたい時が買う時!!
● 適合するかどうかは 実際にやってみる! 確認はそれからだ!!
● 分解・組立は やりたい時にヤル! 部品や工具、資料がそろっているかは2の次!
● ショップでは 所持しているマシン・部品・工具の事は記憶から抹消!
● 以前の失敗は 常に記憶から抹消!

    ∫ ○  バイク版「トホホ会」という事で …
 \_ aノ)   しかし上野のバイク・パーツ屋は 値段が高くないデスカ?
      ̄


927:774RR
05/05/22 10:44:08 +pU2af/o
上野は終わってるでしょ

928:( `・ω・)
05/05/22 14:17:29 wifMOlAV
>923manabu氏
どもです!

サージタンクを作って、でもインマニのヘッド側に樹脂製の厚いインシュレーターが
あるんですよね。こっち側を加工するのに厚いアルミ板か何かを加工して替わりに
噛まさないと流石にサージタンク内が樹脂ってのはヤバそうなので。

そしてヘッド弄る序にピストンもマヨ化したいけど、新しいピストンを買う経済状況ではない。
節約しなければ・・・・・失敗したらトホホ会入会!

塗装はオーブンでいけそうですね。耐熱塗装は焼かないとポロポロ剥がれるのは
前回体験済みですので。

929:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/22 18:05:35 pr/Yf+ag

  >>928 ( `・ω・) さん、ども!

 ところで 断熱のプラ部品はキャブ側では? 昔のモンキーではヘッドと
インレットパイプは直接接触で 気密のOリングが入ってましたが…

 現在ではガスケットが入っていまして 以前はポート穴をリューターで拡張
して使用していました(ガスケットに金属薄板が入っているので簡単に切れない)
加工メニューでは 断熱も兼ねて1mmの厚紙ガスケットを切抜いて使っています

 ところで サージタンク加工をすると インレットパイプへの伝熱面積が減少
してインレットの温度が低下します、これは低外気温での効率やガソリン気化を
低下させるでしょうが 吸気温度を下げるので充填効率は上昇するかも …
 (ノーマルでは素手で触れない程の温度になるインレットですが サージタンク
加工後は時に体温以下にまで)

 ピストンは軽量加工をしないなら簡単な加工でできますよ~ また耐熱塗料の
過熱定着ですが ストーブに上に置く方もいらっしゃいましたね~

    ∫ ○  >>927 上野は終ったバイク街でしたか…
 \_ aノ)
      ̄

930:774RR
05/05/22 18:21:26 u/HGd+3c
まだCORINがある!

931:( `・ω・)
05/05/22 19:01:00 wifMOlAV
>manabu氏
どもです!

インシュレーターはヘッド側で結構な厚みで断熱されてます。
レース会社のヨシムラのキャブがヘッド側じゃなくキャブ側にインシュレーター
を置いてるのはまた違った考えがあるのか、大した問題じゃないと考えているのか
気になります。やっぱ冷やして入れた方が良さげだと思うのですが。

manabu氏のインマニ裏の黒焦げ画像を見ると流石に樹脂では・・・・・
上野と言えば中田商店
URLリンク(2st.dip.jp)

932:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/22 23:49:38 pr/Yf+ag

  >>931 ( `・ω・) さん、ども!

 あ! 社外品でしたか!! カーボン付きのインレットパイプの画像は
かなり以前の物ですね~ (しかし厚いガスケット … )
 あれは吹き戻しによるものでしょう、それほど高温というワケではないで
しょうし、サージ部ポート径にあわせて断熱プラも内部拡張されては?
 また、キャブのスペースに余裕があれば直接ガスケット1枚で接続されては?

     ρ ρ   ○  このプラの厚みはシリンダーの拡大フィンからの
    “0;つ~コ ノ)   ”逃げ”分では?
    《*)⊆《*)⊂⊂ 曲


933:774RR
05/05/23 11:06:56 G35eWK0D
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)  
こーゆーのは邪道ですかね

934:( `・ω・)
05/05/23 13:46:09 F2GkNgfQ
>932manabu氏
どもです!

じゃあ樹脂部分を削ってみようかな?あのガスケットは周辺パーツの面取りのせいで
厚く見えてるだけで実際はもっと薄いです。そこらにあった厚紙で作ったので
純正よりは明らかに厚いですが。

確かに拡大フィンからの逃げかも。キャブ底部とシリンダーの隙間ギリギリですしね。
ヘッドが手に入り次第やってみます。ひとつ上野おとこ

>933氏
カコイイ!でもあのモーターのサイズ、消費電力が怖いなあ。あの黒い箱はコード入れかな?
パワーフィルターのデザインが可愛らしい。やっぱあのタイプのファンの方が
良いなあ。

935:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/23 22:18:19 y1XxcRVJ

  >>924 ( `・ω・) さん、ども!

 厚紙製だったのですか… ガソリンがしみ出して 火が点かないように注意
ですね~

 やはり キャブフロート室がシリンダーに干渉しそうですなんですか―
あんまり近いガソリンが煮えそうですから 干渉するフィンを削って接近させる
のはコワイですね~

  >>933

 おおっ 何だかレトロなフィルターですね~ サイレンやくみ取り便所の
ファンの様にも…
 またキャブ取付部横に謎の楕円網がありますが、スロー時のエア排出口
かな?
     ρ ρ   ○  これってどういうエンジンに合うモノナンデショウカ?
   “0;つ~コ &ノ)   
   《*)⊆《*)⊂⊂ 曲



936:933
05/05/23 22:28:41 /PyA5ooW
ごめんなさい
私は出品者ではないのです

検索してたら発見しました

電力はだいぶ食いそうなので
オーバーテイクとして使えたらなー
なんて考えてます

937:774RR
05/05/24 15:34:17 7wS2jY+j
>>933
これって昔モンキー用にあった雷電?だっけな?そんな名前の奴と一緒ですよね。
それは効果があまり無かったと聞いた事があるのですが....


938:774RR
05/05/24 15:51:58 a4Ze8htx
このスレ的には大蟻喰い

939:774RR
05/05/24 16:45:37 m8pnNZIH
ふうじんな

940:( `・ω・)
05/05/24 17:16:38 Un4Y78Ye
ハリケーンに風神・・・・・
て事は今装着してる加給ファンはせいぜい・・・バギ?
せいぜいスライムが倒せる程度かorz

941:774RR
05/05/24 17:35:59 OAn2f/eL
あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。バギクロス。

942:( `・ω・)
05/05/24 23:32:34 +gup7Kmf
今日は風が強かった・・・・・・
バギマくらい。多分>941氏が電柱の影から狙い撃ちしたのだろう。

正面からの結構強い向かいバギマがラムエア吸気口から進入、ガボボボ・・・
一瞬燃調が狂いました。

943:774RR
05/05/25 01:03:31 bst/R8Y8
>>933
普通にパソコン用強力ファンを使ったほうがいいんでない?
大型のをダウンバーストして利用すればいいよ。


944:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/25 06:40:49 KrX0o/6a

  >>943

 パソコン空冷ファンを使った方は 自分も含めて結構多い…

    ρ ρ   ○  「 エンジンチューナー バギ 」
   “0;つ~コ &ノ)    そう考えていた時期が 自分にもありました…
   《*)⊆《*)⊂⊂ 曲


945:774RR
05/05/25 10:34:47 HdSHmDuG
雑誌の付録でモンキーのパーツが毎回付いてきて全部購入すると一台完成するってネタがあったけど
それが最初期型のモンキーだったら成り立つかもね
雑誌限定復活!って銘打って

946:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/25 23:18:26 KrX0o/6a

    ρ ρ   ○  >>945
   “0;つ~コ &ノ)    新装ゴールドモンキーや総メッキモンキーでも
   《*)⊆《*)⊂⊂ 曲   イケル!



947:774RR
05/05/25 23:35:57 bst/R8Y8
>>944
効果のほどは?


948:774RR
05/05/25 23:46:17 FucAclbw
メタルスライムにバギをかけた程度

949:774RR
05/05/25 23:50:33 HdSHmDuG
皆無かよ

950:トホホ会初代会長
05/05/26 00:03:22 OGcgBno9
ちょとトホホな話でスレの流れをぶった切っちゃってアレなんすが…
カムシャフトキャップのボルト(M6)をモリブデン付けたのに、うか~り規定トルク(1.2kgmf)で締めて
しまいますた… ねじ切っちゃった…ってこととかは(まだ)全然無いですが、ちょと不安が… (((( ;゚Д゚)))
ネジ、新しいのに交換した方が良いんでしょうか!?
トホホを通り越してウワーンな状態になる前に、アドヴァイスおながいします。m(_ _)m


951:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/26 06:01:35 ojuY5aEM

  >>947

 体感上効果アリでした、自分のは電動させていなかったのに スロットル
追従性が向上しました、電動された方もそういうカンジ

  >>950 トホホ会初代会長 さん、ども! (決定ナンスネ!)

 規定トルクなら大丈夫です~ なめてもいないし― そもそも締付けの
際はオイルやグリス、専用潤滑剤の使用を前提ですから、逆にカラカラの場合
で しかも断続的な回転で締めると規定トルク以下相当になり 緊結力不足…

    ρ ρ   ○  断続回転では 停止時からの回転摩擦力が大きい!
   “0;つ~コ &ノ)
   《*)⊆《*)⊂⊂ 曲


952:744RR
05/05/26 08:49:56 uka+t5iE
であごすちーに じゃないけど
URLリンク(modeblog.at.webry.info)


953:774RR
05/05/26 09:54:33 UP6S2pVR
>>950
よくわかんないけど、モリブデン付けたらトルクを変えるモンなの?
おせーて

954:774RR
05/05/26 11:52:17 tLeh9m9F
>>manabuタソ
考えてたらわかんなくなったんで質問

規定トルクはネジの伸びの為の値で
摩擦の抵抗による影響を少なくする為にオイルやグリスを塗るよね。

でもネジってのは摩擦の抵抗で止まってる訳だよね?

矛盾してるよね?
緩まないだけの抵抗も加味されてるから桶?
経験的に緩まないから桶?
定期的なまし締めを前提にしてるから桶?

955:トホホ会初代会長
05/05/26 13:30:57 OGcgBno9
レストンクスです。
おけなんですか!! 安心しました。
>>954さんの書いているようなこと(ネジにグリースを塗って締めると指定トルク以上の力が掛かって云々)
を以前にどこかで読んだことがあったのと、エンジンいじってる時ではないけれども、グリース塗ったネジを
規定トルクで締めようとしていてねじ切っちゃったことがあったもんで…

>>(決定ナンスネ!)
せっかくなので頂きますた。
取り敢えず、漏れよりトホホな方がくるまでは… w

>>953
漏れも知りたいっす。↑のようなこともあったので…

>>952
キットでないかな… ちょと欲しぃ鴨。


956:774RR
05/05/26 16:02:46 5K8TuSvA
モリブデングリスは 製品によってはそのような使用禁止(注意書き)

957:774RR
05/05/26 18:18:02 sk67xbFf
サービスマニュアルにはウェット(潤滑材付ける)指定のボルトが書いてあるはず。
同時に規定トルクも書いてある。

ボルトが折れる原因は主に使いすぎやオーバートルクでの首下の伸び、潤滑
不足による固着、齧りが大半

ちなみにM6ボルトで潤滑指定だと、ボルトの素材がグレードアップしてるはず。


958:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/26 22:45:23 ojuY5aEM

  >>950

 あぁっ! すいません! モリブデングリスですか!? ……… 高価な
高負荷用グリスを?! なぜかボルトに …

 モリブデンは高面圧下で ”ずって” 抵抗を小さくするだけに ……
 ―― これは かなり締めトルクが きつくなっているかも… 以前にネジ
切れたのはコレが原因カモ ……
 (油溶性モリブデン添加のワコースエンジンオイルも危険カモ?!)

 また、マニュアルにウエット仕様規定トルクがある場合は もちろんその
規定トルクで… (モンキーでは特にナシ)

   ― さすが会長 … 高コストにして かえって破損を促進…

 \_ Σ◎| ̄|_
   .;っ

959:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/26 22:45:52 ojuY5aEM

  >>954

 完全に脱脂したボルトなんかを強く締めると 回転と圧力でボルト素材が
むしれて ミクロに凝集してくっついたりするので トラブルの原因に…
 (新しい金属肌で金属酸化層がなかったりすると更に…)
 また、そんなむしれたボルトでは 摩擦が不安定となり トルクも ……
 (ネジ部にはオイルをついているのが標準としている考え方がコレ、
 しかし普通のグリスでも グリスはやりすぎカモ……)

 どうしてオイルが介しているのに座面に摩擦が確保されているかですが、
経験則はさておき、停止や低速の圧受面では 油膜が多く破れて直接接触する
ため 時間と共に摩擦力が増大するからではないでしょうか(境界潤滑から
固体摩擦に)
 これはエンジンをあまり低速で運転させると 各部がひどく摩耗したり
ミラーの球形取付部にグリスを塗って動かすと軽く動くのに 翌日は動き始めが
硬くなっていたりするのもコレでしょう
 (摩擦/しゅう動速度の関係グラフは”ストライベック曲線”デス)

    ρ ρ    ◎ !||i|!|i|! オーバートルクのボルトがイッパイ…
   “0;つ~コ &ノ)
   《*)⊆《*)⊂⊂ 曲 、t T

960:トホホ会初代会長
05/05/26 23:41:50 OGcgBno9
ゔぅ゙… やっぱいかんかったのですか… orz
塗ったのは二硫化モリブデングリースです。ボルトが焼き付いて外れなくなったらいやだなぁ…
と思って塗ってますた… マニュアルに塗布指定はないですが、先の方にちょんと…
見た目ではボルトの首下は普通に見えるけど、やぱ新しいのに交換した方がいいですか!?
カムキャップのボルトって普通のボルトでいいのかな…? メーカー取り寄せの方が良いですか?
あと、塗布指定がない場合、パーツクリーナーなんかを使って掃除したボルトはなんも塗らんでも
いいんですか…!?

当分、会長の座は安泰のような……… orz


961:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/27 07:39:50 E+3KTvKB

  >>960 会長ども!

 ボルトが降伏点を超えて伸びてたら脆くなっているし 緊結力も低下して
いてコワイですが、それより先に三角ネジでは 座面に近い2~3山が潰れて
くると思います(ここに大きな力が掛るようです)

 といって、>>959 にもあるように完全に脱脂した場合は ネジや座面が
むしれてくる事があっていやだなぁ… 特にどちらかの材質がアルミなんかの
柔らかい素材だったりしたら 柔らかい側がガリゴリに…
 ( クランクケースやヘッドなんかの高価な大型アルミ部品のネジ穴が …… )

 余談ですが ドレンボルトはオイルはたっぷりで カジリの方は大丈夫
なんでしょうが オーバートルクが……

  ρ ρ    ◎ !||i|!|i|!  モリグリスは落して オイルを付け直せば
 “0;つ~コ fノ)
 《*)⊆《*)⊂⊂ 曲 ,t. T _.

962:774RR
05/05/27 07:43:32 E6vu2NfD
ねじの頭部分に塗るグリスはモリブデンじゃなかったらシリコンとかですか?

963:954
05/05/27 08:30:04 5n4WK8zB
成程 動いてないと油膜が切れるって事なんね。
お陰でまた一つ賢くなれたよ。manabuタソ
トンクス

964:トホホ会初代会長
05/05/27 13:27:24 zQHSr9PN
温度が高くなるところはモリグリを使うものだとばかり思ってますた…
座面に近いネジ山が潰れてなかったら、洗ってオイルを付けて再使用してみることにします。

よくボルトの焼き付き固着防止にモリブデンを塗るというけど、あれはモリグリではなくて
乾燥モリブデンのことだったのね… orz


965:774RR
05/05/27 21:27:26 spBd3fvT
2stキャブのパワージェットについて聞きたいです。
パワージェットの穴はキャブのファンネル部上に、エアクリーナー側に向かって明いています。
流路はフロート室から絞りジェットを通ってファンネル部まで。

その作動原理ですが、
吸気ポートが閉じると吸気が急に止められることで跳ね返りの波が起こる。
その反射パルスがエアクリーナーに向かって動く。
反射パルスがキャブのファンネル部で拡大されるときに大気圧よりも負圧となってガソリンが吸いだされる。
というもののようです。
パワージェットは高速域で働きます。

なぜこんな仕組みを追加してガソリンを供給するのでしょう?
メインジェットを大きくしてニードルを合わせるだけでは何か駄目なのですか?
あるいはメインジェットが働かないタイミングにガソリンが供給される事に意味(デューティー比アップで気化率向上とか?)があるのでしょうか?

966:774RR
05/05/27 21:30:02 5MVLokoh
>>965
メインジェットの範囲で補いきれないから

967:774RR
05/05/27 22:54:44 yMSkWVkt
ほう、面白いね。興味深い話しだね

968:774RR
05/05/27 23:47:06 5MVLokoh
墓穴掘るかもしれないけど
2stの場合4stと違って スロットル全開後の伸びの部分があって
それを補うために装着されている。と聞いたような気がする。

969:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/28 06:49:37 qqxIF3nZ

  >>965

 ヤマハの2スト資料では、パワージェットの影響範囲は3/4~1/1でメイン
ジエットの1/2~1/1より狭く、全開状態の燃料供給補助用でしょう

 余談ですが ターボモンキーのキャブで フロート室のドレンからホースを
伸して パワーキャブに似た加工をしている方がいらっしゃいましたね~

 ところで ネジにグリスですが 排気管やプラグの高温ネジ部の固着予防では
焼付き予防専用の銅パウダー入りグリスや、やや高価な常用200度以上の高温
用のリチュウムコンプレックス基グリス(常用130度のリチューム石鹸基
グリスとは違うので注意!)ならいいのでは? またモリブデン添加ですが
その場合は規定トルク幅の最低値程度まで加減すればいいのでは…

 疑問ですが、アルミ素材のネジで銅やモリブデンなんかのパウダーが
添加されている場合、頻繁に締め・緩めする場合や送りネジ・軸受なんかでは
柔らかいアルミが速く摩滅するのでは?

  ρ ρ   ○   柔らかい鉛筆を摺って黒鉛の粉を作り 高温ネジ部に
 “0;つ~コ &ノ)    まぶすというのはどうかぁ ……
 《*)⊆《*)⊂⊂ 曲   URLリンク(www.audec.co.jp)

970:774RR
05/05/28 15:29:24 F0ka3W9U
モリブは個体潤滑だとききました
ほんとですか

971:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/28 16:04:23 qqxIF3nZ

  >>970

 そのようですね、2硫化モリブデンは固体分子がパイ皮にような層構造に
なっていて、その層間の分子間力が弱いので小さな力で”ずれ”る様です

 その”ずり”が摩擦を軽減しているらしいので オイルなんかの流体に依存
していないようです、そのため特殊温度環境とか 粉体潤滑とか オイルの
つかいずらい真空ベアリングなんかに利用されているようですね

 またワコースのオイルに添加されている 油溶性モリブデンでは、油温程度で
はなく摩擦面の微視的な高圧・高温で二硫化モリブデンが発生して摩を抑えて
いるようですね~
 (固体のままなモリブデングリスと違い オイルが黒くなっていない)

  ρ ρ   ○   昔は固体モリブデン粉入りの黒いエンジンオイルが
 “0;つ~コ ロノ)    あって オイルラインに沈殿したりしたらしい…
 《*)⊆《*)⊂⊂ 曲

972:( `・ω・)
05/05/29 01:03:48 1pUAptJ2
>manabu氏
今回のピストンの具合はどんな感じでしたか?
梅雨に入るとマヨの製造に拍車が掛かりますが・・・・・・

マイマシーンも梅雨時期はオイルフィラーを覗くとうっすらマーブルが。

973:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 03:23:53 1kt07p9z

  今日は夕方から雨が降りそうなので ピストン・オイル交換はしません
でした…
 ― で …… 今日深夜(ついさっき)に千葉県美浜区で駐車中にマイ
モンキーを盗まれました … これです
URLリンク(2st.dip.jp)

発見された方は 教えて下さい ~~

   ノ●へ⌒~...

974:774RR
05/05/29 03:32:23 cXqj9pe7
またか

975:774RR
05/05/29 09:17:38 8dmKb5X6
ヰキロ
見つかるといいですが。

976:774RR
05/05/29 09:31:15 ONRyHj75
ばらされてヤフオクだろ。
出てるエンジン片っ端から買えば発見できたりしてね

977:774RR
05/05/29 09:59:46 e4glaarE
定期的に盗まれてませんか?
エンジンチューンも良いけれど防犯スレにも顔を出したら。

978:774RR
05/05/29 11:33:18 eZhYarvw
だから、壊造し続けろ!と(r

この際ナンバーも晒しちゃったら?

って、箱スレに貼ってたの、マヨラーだったのか・・・

とりあえず・・・
つωT`)ヾ (゚Д゚ )…イキロ

979:774RR
05/05/29 12:12:23 eZhYarvw
箱スレじゃなかったみたい・・・

そんなことより、スレタイ思いついた

【怪造】エソジソチューナーです3マヨラーハート【壊造】

980:774RR
05/05/29 14:25:13 A5KZo0Y8
>>973
ガンガレ

また連れ去られたか..

981:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 15:08:17 1kt07p9z

 今、警察や保険関連終りました~
 …… 実際 定期的に盗まれてマス … 今回は初めて購入1年以内盗難なので
盗難保険が効きそうです …

 しかし、今回は出先なので 特に狙われたワケではないと思いますが …
もう、地球ロックか 位置確認システムしかないのかも ―

   ノ●へ⌒~...  ハンドルロック+警報機付きで 15m程の近くにイタノニ…

982:( `・ω・)
05/05/29 15:08:47 1pUAptJ2
なんてことだ・・・・・・・
箱乗り画像見て防犯は八万Uロックだけかと気になってはいましたが。
気を落とさないで下さい。

知人のモンキーもコンビニで立ち読み中、目の前で一瞬でワゴンに連れ込まれて
誘拐された事があります。発見されますように・・・・

983:774RR
05/05/29 17:21:05 2rWrD+GM
スレタイ案

【怪造→盗難】エソジソチューナーです3【無限連鎖】

984:774RR
05/05/29 17:47:29 U7If5FLO
manaチンはお手製エンジンチューンの前に
お手製防犯グッズを開発するべきだと思いました。

985:774RR
05/05/29 18:16:46 cXqj9pe7
モンキー以外のカブ系エンジンorヤマハスズキの4stMT車に乗り換えるのが一番盗難に強くなると思われ
エイプはエイプでヤバス、XR50も多分だめぽ

986:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 18:43:51 1kt07p9z

  >>984

 以前に自転車のフレーム固定式ワイヤー錠の留具を改造して ハンドルに
固定できる様にした事がありますが …

  >>985

 それはワザと”不人気車”を選択するという事でしょうか ―

 ノ●へ⌒~...  それを掛けていても 持って行かれマシタ…

987:774RR
05/05/29 19:06:03 cXqj9pe7
XE70とか…

988:774RR
05/05/29 19:31:12 U7If5FLO
   ∧_∧
   ( ‘∀‘) <manaチンがんばれ
  /    \
  | l    l |     ..,. ., .,
  | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
  ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。
   /\_ン∩ソ\    ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
.  /  /`ー'ー'\ \  ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.
 〈  く     / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
.  \ L   ./ / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,:.:
    〉 )  ( .::.::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:,::..゜:: ゚。
   (_,ノ    .`ー::..゜:: ゚。.ノ●へ⌒~.:.:.:,

989:774RR
05/05/29 19:35:11 cXqj9pe7
ごめん、50の間違い

990:(`・ω・)
05/05/29 22:16:05 1pUAptJ2
スレリンク(bike板)
次スレ立てました。【マターリ】【マジレス】は外したくなかったのですが
中心のmanabu氏に悲しい出来事があったので【苦難を】【乗り越えろ】にしてみました。

実はこのスレの1も私でした。

991:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 22:50:25 1kt07p9z

  >>990 (`・ω・)さん、ども!

 新スレ建立 ありがとうございます、このスレ建立も(`・ω・)さん
でしたか!(大名行列も…)

 今度は防犯でも新ネタを考えてみます~

    ∫ ○  次は4代目のモンキーとなりますです…
 \_ aノ)
      ̄


992:774RR
05/05/29 22:51:20 cXqj9pe7
まだだろ

3代目が見つかるかも試練、コンマ数パーセントの可能性ダガ

993:774RR
05/05/29 22:56:04 9VZTVa7U
今後の予定
4代目を購入した時点で3台同時発見
計4台で8輪モンキーを開発







8輪モンキー盗難

994:774RR
05/05/29 22:57:46 cXqj9pe7
っていうか次はベンリィだろ?

995:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 22:59:48 1kt07p9z

 そうですね、初代も1度はみつかりましたから…(エンジン内はズタズタ
でしたが…)

 水曜日まで発見できなかった時は、見つかりにくい場所に廃棄されたか
パーツとなった可能性が高いので 注文する予定デス…
 (月曜には警察で管理番号も解るし…)
 しかし、箱に入れていたゴアテックスのレインウエアと革グローブも一緒に
なくなっているのもイタイ… ( どとらも良品で お気に入りでした… )

    ∫ ○ 通り魔的犯行なんでしょう、犯人には大事な未来は無いノカト…
 \_ aノ)
      ̄


996:トホホ会初代会長
05/05/29 23:00:31 +bnC7GDS
ちょと作業を終えて覗いてみたら…

こんな時何て言っていいのかわからんのだけど、気を落とさないで下さい…



>>991を見てると既に気持ちの整理が付いているような…!?

997:774RR
05/05/29 23:05:56 cXqj9pe7
レイプも5度目になると気持ちの切り替えが早くなるのか

998:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 23:06:42 1kt07p9z

    ∵ ◎  >>993 8輪モンキー?! で 盗難?!
  \_ し) しかし3台同時発見という事は 3台分の犯人が同一という設定?
   ,;っ ̄  >>996 ま …、何というか … 通勤使用車なので ……

999:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 23:09:07 1kt07p9z

 >>997

 「拉致4回目」というワケですね… 

\_ ノ●へ⌒~... 盗難系トホホ会員が 999ゲッツ!

1000:774RR
05/05/29 23:09:12 cXqj9pe7
もう盗まれませんように1000

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆~_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
 ‐''"´''""゛'"`''"´'''"″"''"`''""''"`''"`'"`"'``'‐


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