04/12/28 19:59:12 7VxhCWq9
楽しいクリスマスでした。(挨拶)
モンキーをラムエア仕様にして全域で一番良い感じのセッティングを出してやると
吸気の音も更に大きく響くようになりました。『口と肛門は一本の管で繋がってるんだなあ』と
しみじみ感じます。前から後ろからあわせると相当な音量・・・・・・
いい年こいてこれではイカンのでサイレンサー入り口に付けてた可変音量調節弁も再登場の悪寒です。
ホーン部にも余ってるグラスウールでも巻いてビニテでサンドイッチします。多少は・・・・
ところでこの仕様にしてから・・・・燃費が少し戻りました。
マフラーを抜けが良いのにしたのと濃い目の冬セッティングのせいで50km/ℓを切る事があるほど
燃費が落ちて(´・ω・`)ショボーンだったのですがラムエア仕様にしてからは60km/ℓ前後に。
ほぼ前と同じような感じのセッティングなので(下を一つ濃くした程度)逆に燃費悪くなると思ってたのですが。
原因として考えられるのは慣性加給のせいで低中速時スロットルの急開をする事がほとんど無くなったのと
多少とはいえ加給の効果は感じられるので自然と普段よりスロットル開度が小さくてもいつもと同じ
感じに走れてるのかな?油温が上がったのも加給で圧縮が上がってるせいだと思われるし。
まあ急開がなくなったのが一番おおきいかも。
今度PCパーツ屋で中古のファンを探してきてエアクリに内蔵してみようと目論んでます。
フライホイール連動ファンなんてのがあれば回転数と加給がうまく合って良さ気ですね。