06/12/27 22:05:56 4DXl85xq0
>>324
>レクサスブランドにして値を吊り上げるのはアメリカでしか通用せんだろ。
とりあえずアメリカと日本とでは売り方が違う
IS、GS、LSは国産にもかかわらず価格設定が米国より日本の方が高くなってる(GSは販売時点)
これに対して「装備内容が違う」みたいな事を書いてくる奴がいるが 少なくとも先代まではこんな事はないし
最低グレード比較で日本価格が米国より高く設定されている国産車なんてレクサス以外に存在しないだろう
>>337
>どうすれば、BMや、MBより走行性能があがるんかね?
>乗り味の部分は、どうにもならない気も・・・
レクサスが抱える一番のネックはソコだと思う
クラウン、マークⅡ、ヴェロッサ、プログレ、ブレビスのホイールベースが2780mmで統一されていた当時
アルテッツアは国際戦略車として独自のホイールベース値を与えられ トヨタとしては価格に対して配慮された設計となり
その近代的なパッケージング(BMのパクリ)がウケて 発売当初こそはそこそこヒットを飛ばしたが
時間が経過するにつれ そのハンドリングが大衆車寄りな事が市場に知れ渡っていくと販売も急速に落としていくようになった
今回アルテッツア=ISは主戦場である北米での販売競争で全く敵わなかったスカイラインを参考(?)に
V6+マルチリンクのベンツ元ネタパッケージとBM3シリーズより少し大きめの排気量の設定を採用してきたが
「BMを意識したハンドリング」までは完全に取り込めなかったようで
IS-Fのセッティングをポルシェに委託する形で改善しようとする姿勢が見せている
そして
トヨタの事だから このポルシェのセッティングノウハウをIS-F以降のレクサス車にも生かしてくるだろう
かつてポルシェは90年代前半の経営危機からの脱する際に トヨタ生産方式を取り入れているが
IS-Fでのポルシェとの共同作業は今後のレクサスのハンドリング開発にどれだけの影響を与えてくるか
個人的には楽しみにしている