インチキクリーンディーゼルE320CDIを語るスレ(2)at AUTO
インチキクリーンディーゼルE320CDIを語るスレ(2) - 暇つぶし2ch207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/16 14:15:25 txTXr20/0
確か欧州のヴィッツ(ヤリス)の1.4Lディーゼルターボはダイハツが開発したものとか聞いたことがある
日本メーカーが本気でディーゼルに取り組めば,そりゃ他国メーカを凌ぐことは難しくないはず

それにしてもE320CDIは月何台売れているのだろうか
外見がガソリン車と同じだけに,一般人の関心を向けにくいのだろう
プリウスのように,エコカーだと外観から判別できるデザイン・ボディが必要だったのでは・・

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/17 17:39:57 LAWar+VkO
輸入車特例なんて無くせばいいのに。
一般のユーザーは、「さすがベンツは凄い」!なんて思ってるぞ。

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/17 18:57:38 KW1UX0qe0
>>207
>欧州のヴィッツ(ヤリス)の1.4Lディーゼルターボはダイハツが開発
シャレードのロックンディーゼルの伝統派生きている!
3気筒の1000ccディーゼルエンジン。

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/17 22:19:35 1E6iG1Qx0
>>207
ベストカーでテリーが同じ事を言ってたなw。

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/18 00:19:27 3XAoTuxo0
>>205
バカじゃね。石原がディーゼル批判してからどこの日本メーカーが
先陣切って日本市場にディーゼル乗用車を出した?
どこもない。
ベンツが先陣を切ったという事実だけがある。
車はエンジンだけではないというのは当たり前の話だが
それは、さておきホンダはすばらしいディーゼルエンジンを開発したようだ。
トヨタはといえばいすずを抱き込んで、大忙し。
といってもトヨタのハイブリ戦略のおかげで日本にディーゼルが根付くのが遅れたといっても
過言ではない。


212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/18 00:24:35 UEyvHA+U0
トヨタはディーゼルの開発も相当進んでるよ。
いすずの資本提携はディーゼルエンジン生産設備の確保だと思われる。
要するに欧州向け真打ちである、ハイブリディーゼル投入の布石と思われる。

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/18 00:37:35 3XAoTuxo0
保守的な欧州人はハイブリにはとびつかないと思う。
おれだって、ハイブリより昔からのディーゼルのほうが安心感がある。

とりあえず、ヨタヲタはディーゼルがヨタのハイブリ主導のせいで遅れたというのは
スルーな。



214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/18 00:43:46 3XAoTuxo0
政府がバイオエタノール燃料を推進したことが
ディーゼルエンジン復活の兆しだろう。
バイオエタノール混合燃料はディーゼルエンジンなら可能だ。
アメリカもバイオエタノールを推進してきた。
トヨタはブラジルでVWなどヨーロッパ勢にバイオエタノールエンジンカーで遅れをとった。
ただ日本の石油業界は混合油に反発しているが世界的な流れがそうなってきたので
いずれ日本にも普及するだろうな。なにしろCO2の削減目標も日本は達成できる見込みがない。



215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/18 09:17:14 bOuXQ0Tg0
2007年次RJCテクノロジーオブザイヤー受賞だってさ。
相当、金ばら撒いたんだろうなww


216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/18 13:05:57 nT9BhV2l0
>211
いや、コモンレール方式のは出てたよ。

ただ、売れない&規制強化で消えて行っただけ。

> といってもトヨタのハイブリ戦略のおかげで日本にディーゼルが根付くのが遅れたといっても
> 過言ではない。

規制が厳しいのと硫黄分が欧州と比べて多かったという事情から
ディーゼル以外の方法を選んだだけ。

そもそも乗用ディーゼルはトヨタがランクルを継続販売してる。

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/18 13:54:37 fpZAPV3a0
ランクル100は、コースターの直6
プラドは、ハイエース直4と
同じエンジンだったな。
重量がある車は、規制がそれ相応になる。
(コースターのほうは、日野のエンジンに変わった。)

規制強化されると、軽量な車から脱落していったねぇ。
昔は、スターレットにもディーゼルがあった。

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/18 17:53:05 qdevI3mv0
トヨタは来年にも新型ランクルの新ディーゼルエンジンを発表予定
2ADエンジンを短期間で開発、欧州ポーランドでの現地生産を開始済み

知らない人が多いが、トヨタのディーゼル部門はトヨタ自動織機というトヨタ本家会社が本軸となって開発・生産を進めている
トヨタからエンジン開発室長をトヨタ織機に置いたことから判断できるように、トヨタがディーゼルを重要視していることが考えられる

ベンツのディーゼル車の販売は少なくとも、今後の日本の自動車というものを左右するかもしれない
ディーゼルはやっぱりダメ!!なのか、ディーゼルを推進していこう!!なのか・・

どちらにしても、日本の自動車メーカーが今後も成長していくためには、海外での販売台数次第なのは明確で、
そのためにはディーゼルが欠かせないと考えるのが今は普通ではないだろうか。

その内、ディーゼルハイブリッドの方向に進めば、トヨタとしても特に問題ないとは思う

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/18 21:39:16 3XAoTuxo0
トヨタがディーゼル導入に消極的なのはハイブリ主導だけではない。
ディーゼルはガソリンエンジンより一般的に寿命が長いということも
早く乗り換えてほしい企業としは嫌な問題なんだな。
トヨタ自身が車を趣味的なものでなく家電車化したくせに。


220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/18 23:44:55 1NnJ3QbCO
何を持って言ってるの?トラックのディーゼルとは違うぞ。

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/19 00:23:21 UbM5+dly0
シリンダーブロックが、鋳鉄ならば長寿命。
今は、いろんな素材が使われていて
アルミ合金とかがあるから、長寿命神話はどうかわからん。

24時間ぶっ通しで稼動して、荷役時間も短い
タンカー船が使っているようなディーゼルエンジンは、
過給圧も高いのに耐えて、寿命も長い設計なのは事実だ。

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/19 12:26:07 vNUP08ydO

乗用車 トラック 船舶 その他…のエンジン等、その用途に合わせて寿命を設定してるだろ。


223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/21 18:44:05 lQLozzhu0
        +   _,,、、,,,_,_    /_ /|    ____  +    ド  ド
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224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/23 15:15:30 VpUdD9ngP
ベンツE320CDIとレクサスGS450h

GS450hはモーターの圧倒的な低回転トルク、ガソリン車の大出力の両方味わえる
E320は低回転のキモチよさのみだが、GS450hは全域に渡ってキモチいい
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

E320CDIのボディは4年落ちなので売却価格は安い
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

ハイブリッドはガソリン車よりCO2と燃費が5割少ない
ディーゼルはガソリン車よりCO2と燃費が3割少ない
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

E320CDIは国産乗用車の排ガス規制不適合
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/25 12:48:02 SowYID610
>>211
規制をクリアできないまま、輸入車特例を使って発売されたE320CDIが
「先陣を切った」とは笑止千万。
新長期をクリアせずに駆け込み発売することは、むしろ企業として社会的指弾
の対象とされるべきである。


226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/25 12:50:13 2bZPYjEd0
大体規制が厳しくなったあとクリアできるのかよ?

車検通らないなんて、シャレになんねーぞ。


227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/25 16:34:20 SowYID610
>>219
ディーゼルの方が寿命が長いと一概に言えるのかね?
最高回転数が低いので、エンジン単体は長寿命かも知れないが、
重くて振動の多いエンジンを積んでいるから、
マウントやシャーシーの痛みがガソリンより早く、
振動や騒音が増えて快適性が損なわれるのも早い。
大トルクに晒されるATの耐久性も怪しいな。


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