【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part3at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part3 - 暇つぶし2ch730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/23 23:44:50 sUu9bT6K0
>>728
そのムック本のタイトル教えて栗。
まだ入手可能か?

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/23 23:48:48 sUu9bT6K0
↑ >>727の間違えですた・・・orz

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/23 23:48:50 yd7QTSCT0
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 アンカー! 違う!
    ⊂彡

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/24 00:29:46 78usooO60
>>730

それがよくわからないんですよ。
表紙には「RX-8」と書いてあるきりの大判のハードカバーでした。
値段が5000円と書いてあり、奥付を見ても初版発行日も何も書いていない・・・
アマゾンでざっと調べたのですが、それらしきものが見つかりません。

内容は前半は様々な人の試乗記(写真多数)、途中から、開発秘話、田島氏や、任田氏のインタビュー。
特に任田氏のインタビューはアドバンスドフロントミッドシップの概念は実はエスティマのエンジン補機配置からヒントを得た、など本当に興味深いものでした。
さらにロータリーエンジンの沿革史、マツダのロータリーの歴史、と続き、ロータリー実験機(図版付き!!)と進んでいます。

本当に貴重な資料だと思うので個人的にも入手したいのですが。

おそらくマツダのディーラーに行けば置いてあるとは思います。
点検時間の間読みふけってしまい、点検終了後も後ろ髪を引かれる思いでした。


734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/24 00:43:31 78usooO60
ちょっと悔しいのでさらにググって見たらこんなページを発見しました。
URLリンク(www.okura-auto.co.jp)

ATSC出てますね。そのムックに書いてあるのは
H-RE10Xですね。
URLリンク(www.okura-auto.co.jp)
本当に一体化しています。


RE-10Xがオールアルミエンジン。
アルミローターはアペックスシールやギアとの接合部にセラミクスを使用(だったかな・・・)
13Bと比べて30キロ以上の軽量化(大きさが違うので単純比較は無理と思う)で、10000回転まで回る。
まあ、アルミローターは結局熱ひずみを解決できなかったとあるのでオクラになったのでしょうけど。

こういうのを見ているとREはまだまだ可能性が秘められている!!と思えてならないですねえ・・・


735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/24 00:44:47 CC2DyKrO0
>>734
ID が嘘と叫んでるぞw

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/24 00:52:48 78usooO60
>>735
をを、ホントだw

でも書き込みの内容は嘘ではないですよ。

ただ可能性があること=レシプロに取って代わる
とはさすがに思っていません。

水素燃料の世界ならレシプロに取って代われると思いますが、水素燃料ワールドが一般化するともちょっと思えないし・・・


737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/24 07:44:11 EBTYmLgj0
78usooはまれにみる傑作だヨ

RX-8発売記念に、\5,000で限定出版されたのがあった、
おれもダイレクトメールかなんかもらったきがするが、購入見送った。これホント!

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/24 08:01:23 L02DCqazO
HCが排気に混ざるなら、アフターバーナー付ければいいんじゃね?
うはwwwwww俺天才wwwwww

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/24 09:55:26 EBTYmLgj0
たしかに天才!
マツダもアフターバーナーというかそんなの付けたロタリ車をはんばいしてたもんなあ

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/24 11:44:28 qonPoru30
>>739
サーマルリアクターのこと?

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/24 12:10:10 EBTYmLgj0
>>734
>こういうのを見ているとREはまだまだ可能性が秘められている!!と思えてならないですねえ・・・

ふつうみるREアニメは、イガ栗がどたばた回ってるようにみえてしょうがないんだが
下のページのやつは、なぜか振幅が少なく、お上品に回ってる感じだねえ
将来、こいつなんかも可能性あるんじゃないか?
URLリンク(library.thinkquest.org)

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/24 15:12:12 633cIvnt0
極端に言えばレシプロはお爺ちゃん。ロータリーは赤ちゃん。
赤ちゃん故に実はまだ「本当に正確な方向性」が出てないのかも・・・

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/24 18:06:01 cq+WeIX3O
お金持ちで、介護人が挙って手を挙げるお爺ちゃんと、生まれてすぐ身寄りが無くなり途方にくれている赤ちゃんだな。

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/24 21:00:34 j4ZtyGkh0
そうだなあ、ドイツのご本家NSUが見放したのをひきとって育ててるんだから、広島人はえらいよ、
大きくなるのをたのしみにしておこう、
それで、男の子か、女の子か?

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/25 01:18:37 Ya+bIbCQ0
いや、やんちゃボウズだった中学時代が終わってちょっと大人びてみたが
気づけば周りの環境について行けなくなっていた高校一年生くらいじゃないのか。

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/25 03:39:13 rWrccagK0
ロータリーはやれば出来る子

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/25 07:29:45 Xpf3zEYT0
すげエー、ドイツ語も出来るん!
じゃあ、ろーたりーえんじんは男性名詞、女性名詞?

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/25 08:44:22 tvZ8m4tS0
>>747
男性名詞じゃね?


749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/25 09:06:45 bDpDU0IY0
あえてお転婆娘と言ってみる。

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/25 15:28:40 yt26XJsbO
金が掛かるしクセもあるけどいい女みたいな

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/25 15:35:59 aDEEubHnO
見た目はどうであれチンコ付きってことだな。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/25 15:46:29 0ju+uJlLO
ローター入れてハァハァしてんだから女だろ

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/25 18:33:25 NzPtyVcr0
これからは中国でウハウハかせいで、ロータリーにつぎ込んでくださいね

URLリンク(www.carview.co.jp)

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/26 09:49:16 /lim/cEZO
シナはヤバイ。今から進出するのはただの馬鹿。

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/26 14:40:18 e7a6B1t10
うん、もう見限る時期を過ぎたね。

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/26 23:36:12 1LGzsvC90
スレ違いも甚だしいが、wikipediaのLPG自動車の項目、だいぶ変わったな

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 07:20:51 juQG/8XE0
>>742
>実はまだ「本当に正確な方向性」が出てないのかも・・・

方角占い乙、まさかLPGとかじゃないでしょうけど、たのしみー!

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 18:29:19 Y7+8Rd7z0
ちょっとネタ投入。
スレリンク(car板)l50

レネシスは1500ccクラス最速になれるかな?

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 19:16:50 juQG/8XE0
1308ccしかないからねえ

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 19:26:05 D0Xn/gKx0
>>758
REの係数が変わったん?
でも8じゃ1.5リッタークラスでも勝てそうにないな。

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 19:58:03 TVJ9q8z10
>>760
今年はS2000といい勝負だったんだが
最近の1500てそんなに速いのか。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 20:03:11 TVJ9q8z10
ごめん、S2000とやりあってるのはFDだ
8はシビックといい勝負ね。

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 20:36:43 l7Z+BneM0
 
URLリンク(hobby7.2ch.net)

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 20:49:50 juQG/8XE0
レネシスはいいんだけど、ガワがあれだから、300PSはないとねえ
新型になればトルクあがってそれくらいいくんじゃね

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 21:07:24 juQG/8XE0
シビック相手はごめんだよ
1月7日ころからのデトロイトになんか出してくれないのかなあ

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 21:28:40 Ksyb4CB/0
次はネオ・レネシス?直噴化くらいしてくるか・・・。
ハイドロジェンREもPIじゃパワー半減してるし。
URLリンク(www.mazda.co.jp)

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 21:30:13 9H8Womt20
燃料のエネルギー密度とかの問題があるからHREでそんだけ出てりゃ御の字

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 21:39:54 Ksyb4CB/0
直噴化した場合90%程度にまで達するらしいが?

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 22:15:19 9H8Womt20
醤油キボン

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 22:38:14 Ksyb4CB/0
ムック本のインタビュー記事かなんかだったと思うが失念。
水素燃料にするとロータリーで70%、直噴化して90%、レシプロだと50%くらいって書いてあった希ガス。

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 22:48:52 juQG/8XE0
モーターショウとかの出品内容の発表は開催前20-25日くらいだから、
12月中旬には、北米がらみでなんかニュースがあるかも、順当なところで直噴かな・・・

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/27 23:32:02 9H8Womt20
>>770
ありがとう

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/28 00:12:43 yavCJIXFO
直噴+ハイブリッドだろうな

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/28 00:32:20 a64vwpdX0
マグネットコーティングだな

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/29 11:31:27 IloekFqh0
みんな、至急で名案をかんがえろ!

URLリンク(www.nikkei.co.jp)

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/29 13:29:14 rjB4Rg3mO
趣向の変化や安全対策で重量が増加しているのに加え、
快適、安全装備でのエネルギー消費量も増えている。

個々の車両からCO2排出量を削減しようとする場合、
「機関効率の向上」と「消費エネルギーの低減」を考える必要がある。

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/29 13:35:25 rjB4Rg3mO
「機関効率の向上」対策
・ミラーサイクル
・ターボ
・直噴
・スロットルレス
・気筒休止

「消費エネルギーの低減」対策
・エネルギー回生
・ピザ搭乗禁止


778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/29 16:43:48 1DT/mEWp0
水素のインフラと燃料タンクをどうにかする。

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/29 17:00:19 sNk7pp600
ロータリーの場合、ターボコンパウンド化だな。
ディーゼル化+排気エネルギー回収。ガスタービンよりなバランスなくらいで。

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/29 18:11:25 eff8he/b0
>>775
> 日米欧などの自動車各社は2008―09年までに
> 欧州市場で販売する新車のCO2排出量を1995年比で平均25%削減する目標を公約している。

自動車メーカーによって削減目標値は違うってことでOK?
でないと元が駄目なメーカーほど有利になってしまう。

スズキなんかだと量販車の車格が上のほうになってきて不利になってるような気がする。

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/29 21:18:20 pRPPjWzb0
>>775
日米欧以外の商社を経由して売る。

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/29 22:01:26 I9o86Hz40
考えてみると、現行の日本車で一番変な車はRX8だと思う私は、
昭和63年型13Bターボルーチェ3万2千キロに乗ってます。


783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/29 22:03:35 RuVFEC7R0
日本語でおk

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/29 22:25:47 nmjyULV50
そういえばスクートスポーツが直噴REの試作実験を始めたとか・・・

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/29 23:46:29 1UnLHIGy0
大きいライバルでも、小さいライバルでも、挑戦するライバルは良いライバル

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/30 12:01:54 KU9SyhIq0
水素燃料車:2008年までテスト運行実施
URLリンク(japanese.chosun.com)

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/30 12:02:27 KU9SyhIq0
誤爆

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/01 10:06:33 qfFP7wCx0
>>780
軽よりコンパクトの方が実用燃費がよいから、むしろ、
これ以上大きくならなければスズキはOK。

マツダはアクセラ・アテンザがもう少し改善しないと、
RE車を多く売れなくなるかね。

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/01 11:43:09 6E5V4HqCO
EC圏で軽は売ってないんじゃ…


790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/01 14:11:13 qfFP7wCx0
>>789
軽のボディに800cc位のエンジン積んでベルギーとかで
売っていたのはダイハツだったっけ。
スズキのはインドでノックダウンか?

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/01 15:12:55 6E5V4HqCO
800ccって軽規格じゃないし。
スズキの量販車も'95と比較するとSX4やエスクードで大きくなってないかと?

しかし、マツダの量販車にミラーサイクル載せないのは何故?

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/01 16:52:04 11VD3dIa0
>>791
高くて売れないからだろう。
平均通勤距離が日本の自動車通勤者の2倍と言われる
アメリカでは、それなりに売れていたそうな。
普通のV6の2.5~3Lより明らかに燃費がよく、新車の
価格差も元が取れたとか。

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/01 17:35:04 u5FOtNdfO
回るー回る~よロータリーは回る~

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/01 18:00:49 6E5V4HqCO
>>792
高かったのはリショルムコンプレッサ?
それなら過給器を省いて
連続可変吸排気バルブ、燃料噴射のタイミング制御と高圧縮比化で…。

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/01 21:57:08 +BAp83KB0
あの回る部分の部屋を小さくたくさんつくったのを繋げるとどうなんの

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/02 10:29:46 iTF/c2Im0
>>795
3つ以上つなげると、2ローターと同じ方法では組み立てられなくなる。
ルマン優勝車の4ローターとか、コスモの3ローターは、出力軸を分割して
組み立てている。当然、手間が掛かり、コストは跳ね上がる。

市販車だと、性能向上の割に燃費が凄く悪くなっていたね。コスモとか。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/02 10:41:28 IHi4+Ta70
12A 2 個乗せればイインジャネ
補器がかさばるから無理か。

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/02 10:50:58 ZvoAQUq9O
エキセンシャフトの捻れを考えたら2ローターが良いんじゃね

799: 
06/12/02 18:25:53 HAkkV2s+0
>>798
12Aの2ローターエンジンを2基連結するという意味でしょう‥
ジョイントしてつなげる。

今年のオプション4月号に載ってた藤田の[レネシス+ペリ排気]の組合せは
サイド排気はいずれ埋めると書かれていた。
[サイド排気+ペリ排気]の組合せというのはわしの勘違いだった,
という事はエキパイは旧型のを流用出来るんだな。

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 02:34:08 ctpCz0FL0
>>797
全長2cmしか違わないのに、なんで今更12A使わにゃならんのよw

801: 
06/12/03 05:30:06 4HSXv9p50
>>800
マツダのロ-タリ-は13Bだけではない‥

10Aも12Aも残していれば良かったのだ

そうなれば

     491cc×3ロ-タ-だって出来たのに

マツダで長期的な思考が出来るのが居なかったという事じゃないのかな。

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 08:06:31 JncpCROy0
あれ?13Bが一番バランスが良いから残ったんじゃないの?

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 09:15:56 i+NbSD810
馬力競争に乗り遅れまいとして大きくなっただけ、

小さくするのはわりに簡単とおもうけど
流れは水素/ガソリンREを想定してるそうだから、小さいマルチがいいのか大きいのがいいのか・・・?

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 10:13:40 FfJmV7QV0
乗り比べたことある奴ならよく判ると思うが、12Aと13Bではトルク感が全く違う。
自動車税が同じだから、12Aに出番がなくなるのはごく当たり前のことだと思うにょろ。

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 11:49:49 LAlZydzr0
いっそのことインホイール・ロータリー*4

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 13:06:46 Ff8ofbST0
dkmで

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 13:31:14 Lk+hXzzfO
>>805燃費は四倍ですね

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 16:00:00 RWK0gMw/0
原点回帰して10A復活希望。

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 20:15:12 /yw+UpqX0
>>803
小さくすると表面積/体積比が・・・熱効率がまた悪化してしまいます。
サイドシールが増えてその分フリクションも増してしまいます。
3ローター以上のマルチローターを全面的に否定するものではありませんが、使いどころと使う容積は良く検討しないと。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 21:13:05 i+NbSD810
かといって、大きくするとローター重が増えて低回転がくるしくなるし、
高回転ではエキセンももたない、・・・どっちにしても難問が多いよ

まあ新型は長鬚クジラ級だそうだから、設計と実研が一句捻ってくれたんだろ

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 22:34:44 Lk+hXzzfO
ローター幅はもう少し拡げたほうが効率が良いらしい。
でもレネシス以上の高回転化は市販車では実用的ではない。
せめてローターの材質を軽比重の物に変えられたら…
アルミ合金にして熱膨張率も合わせられないものでしょうか?

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 22:52:26 NxSuYs+z0
いっそ、ローター・ハウジング共にマグネ合金にして欲しいもんだ。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 23:09:55 zSfI6sZP0
ローターの軽量化に関して>>316リンク先の第15回で語ってるよ。

ローター幅を広げるのは割りと簡単みたいだけど、
そうすると自動車税では2,000cc以上になるから二の足を踏んでるんじゃない?
税区分を考慮してトロコイドフォームまで変更となると大規模な改修が必要になるみたいだし。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/03 23:10:25 i+NbSD810
開発のひとも、マグネにするかあ、といってたよ。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/04 01:19:27 lZaHYRso0
アルミ合金などが生産性の問題なら、金属じゃなくするって方向も有るんだろうな。こんなのとか
URLリンク(www.toray.co.jp)
炭素繊維複合材料の革新的量産技術を開発
プラスチック、金属に匹敵する量産性を実現 複雑形状にも対応可能に

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/04 01:23:16 KUNDi7j60
無理だろ
今もっとも耐熱性のあるプラスチックでも400度くらいが限界なんだし
第一プラスチックは摩耗とかに弱い

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/04 01:26:41 KUNDi7j60
と思ったらCFRPとプラスチックは別物か
失礼しました

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/04 01:30:08 lZaHYRso0
ロータリーエンジンの場合、表面をメッキして強化してるのは変わらんのだし。
炭素繊維は熱伝導性は良いから、冷却すりゃ良いのは金属と同じだし。
この分割して接着する事で複雑形状も肉薄にできるってので、ローターが軽くなりそうで魅力的だよ。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/04 03:58:11 rXT1rTA9O
ローターの中を中空にする。板張り合わせで

820: 
06/12/04 05:22:59 wMjO4SQN0
>>802
燃焼の点ではね。

>サイドシールが増えてその分フリクションも増してしまいます。

3ローターの場合はデメリットばかりでは無い
ローター1回転当たり3回爆発が増えるのだから
(エキセンの回転は考えないことにする)

3ローターの場合出力は2ローターの1,5倍と単純にはいかないな
パワーロスがあるのでね
しかし20Bが低速トルクが弱いというのは聞いた事無い。

マツダには金が無いので20Bより排気量の小さい3ローターは出ない
だから10A,12Aを残していればなーと思う今日この頃です。

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/04 07:52:02 nWxxyulyO
カーボンモノコックが当たり前の時代も近い、か。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/04 08:15:56 ZTXi0o/t0
こんなときは、逆転の発想、コロンブスの卵で、
エンジンを上下逆さまにでもしてみたらうまくいくかもよ!

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/04 09:02:03 yaoLNA1I0
特性をむっちゃ高回転にふって。
ハイブリッドで低回転を補えばいいよね。
そんでエンブレを再現するように、ハイブリッドにChargeすればさ。


う~ん。マツダ。がんばれ!

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/04 12:39:21 GevqtUgH0
エキセンをCFRPで作ったらどうか?

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/04 12:59:02 Oe/6alJq0
前のほうでギヤでのトルク伝達の話あったが、
「内歯 : 外歯 = 1 : 3」にして
内歯をエキセンに、外歯をローターに固定したら
共振する回転数が使用回転域から外れて破損が防げないだろうか?

826:825
06/12/04 13:01:50 Oe/6alJq0
「内歯」と「外歯」が逆だ…orz
入れ替えて読んでください。

827:825
06/12/04 16:11:54 Oe/6alJq0
よくよく考えてみたら構造上成り立たん、スレ汚しスマソ。

しかし、位相制御の方法次第ではより効率的にトルク変換が出来るかように思う。
重量とか問題がありそうだけど遊星歯車機構で置き換えたりとか…。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/04 21:13:34 ZTXi0o/t0
>>819
ローターのなかは中空になってるよ、ホイールのスポークみたいに中支えが10本くらいあるけどね。
サイドのほうは三角形の1枚板の張り合わせだね。
それとギヤを留めるのにボルトもつかってる。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/04 21:42:40 ZTXi0o/t0
>>809
サイドシールの増がフリクションをいくらか増すのはたしかだね、
でも、ロータリーのトルクのなさの主な原因というほどではないとおもう。
そんなにじゃましてるなら、1000kmも走ればシール材が焼け切れる。その前に、100m走ればわかる!

こうして問詰めていくと、みんなアリバイがあって、なぜか犯人らしいのがいなくなるんだよねえ???

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/04 21:47:27 Ow8pEtG10
>>820
20Bの出力は13Bのほぼ1.5倍になるよ。
13Bペリの最高出力はだいたい300ps前後だが、20Bペリだとちゃんと450ps前後になる。


831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 00:36:52 KeXg0Jxg0
ほんとは8欲しい!観音ドアも意外に使いやすい!
でも家族に不評。私の車買うの!と今回ばかりはヨメの鼻息が荒い。
よくよく聞くと、今まではなんだかんだ言っても俺の欲しい車を買って
乗っていただけだったと。今度こそ自分で決める!、ということらしい。
ってアンタ!ついこないだまで乗ってたVWカブリオレ、勝手に買っただろ!
というと、色の意見に従いましたーアレが失敗のもと~と言い返された。
((ううう)) 8ぽちい。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 01:51:47 rFKMCYX70
>>829
13Bが3室*2で6室あるから2.6Lクラスの6気筒エンジンと比較すると、
IS250やスカイライン250の2.5L(V6)のストロークがおおよそ75mmだから、
クランクの偏心量(e)は37.5mmで13Bの15mmに対して2.5倍。

トルク(T)は回転軸に働く円周方向の力(Ft)について
T = Ft * e
となるから、偏心量の小さいロータリーではレシプロに対してトルク面で不利といえるのでは?

833: 
06/12/05 05:58:09 PnTzPRfT0
 
>サイドシールが増えてその分フリクションも増してしまいます。

それだとロータリーは1ローターが一番理想的で段々ローター増やす毎に
悪くなるということになるな。


>20Bの出力は13Bのほぼ1.5倍になるよ。

わしがいうのはきっちり1,5倍にはならないいう意味‥
どこかで書かれていた
1,5倍近くにはなるがね。

>>825
エキセンと歯車が一体になったやつ見てみたいもんだ。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 06:56:26 F/vZjqXv0
>832
もしかしてその短さが燃費の原因なんじゃ・・・

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 09:50:54 eKAdXWt90
>>832
レシプロの膨張過程は180°なので、2倍でそのままストローク75mm。
ロータリーの膨張過程は270°なので、3倍でストローク45mm換算。
多少は不利でも、倍も差は無いよ。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 09:58:28 3PXL62I+0
832さん、てことは、13Bは6気筒2600でストローク30ミリくらいの超ショートストロークエンジンって感じ?
それはいかにもトルク無さそうですね・・・
スバルの水平対向もストローク短いから低速トルク細いけど、比べ物にならないね・・・


837:832
06/12/05 11:13:51 rFKMCYX70
>>835
その間ローターも90度回転しているのを忘れてないかい?
ローターから見れば相対的に180度しか回ってない。

2.5L(V6)の単室行程容積が417ccだから発熱量は417/654として
ロータリ-に対するレシプロのトルクはおおよそ1.6倍。
ただし、コンロッド長による鉛直方向の力の変動や、
ロータリーにはない動弁系の駆動による損失もあるからもっと低くなる。

>>836
容積室の数と実質的な排気量から、
比較対象として6気筒2.6Lクラスのレシプロ園児をあげたわけで、
6気筒2.6Lストローク30mmならフリクションの増大とかで13Bよりもダメぽ。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 12:22:40 ksSJap5k0
ロータリーは生き延びるよね?

【自動車】車の燃費2割改善義務・経産省など方針、2015年度期限に…ハイブリッド車も対象 [06/12/05]
スレリンク(bizplus板)

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 12:22:51 Sr2Jmr7V0
>>837
燃焼の圧力を受ける断面積から計算しても、同じ計算になるんだよ。
幅80mmで、アペックスシール間が105mm×√3≒181.865mm。
654cc×1000÷80mm÷181.865mm≒45mm。
で、レシプロ換算で45mm相当のストロークとなる。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 13:02:24 rFKMCYX70
レシプロがシリンダー固定なのに対してロータリーではローターも同時に回転しているから、
圧力の作用する方向を考える場合ローターに対する相対的な角度で見る必要があるってことなんだが?

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 13:25:45 NFGhowfl0
>>838
ターボコンパウンド化するくらいの事をしないと、無理っぽいか?
ロータリーエンジンとしては低圧縮比化して、燃焼室形状を良くし、タービンで動力回収と。
必然的にハイブリッド化する事になるだろうから、それで評価基準が上がっちゃったりしたら困るが。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 16:51:05 rFKMCYX70
>>825-827=>>832=>>837=>>840だが、何が言いたいかとゆうと
レシプロと同様に、燃焼による圧力で偏心軸を押してトルクに変えるとゆう考え方では
構造的にレシプロ以上のものは得られないとゆうこと。

より大きなトルクを得るためには燃焼後のローター上の圧力勾配によるトルクの伝達に
位相制御機構を積極的に使うしかないのではないかと?

現在の位相歯車では固定歯車の共振による破損を防ぐため、
ローター歯車は弾性的にローターに結合されているが、
これをより強固な機構に置き換えることが出来れば…なんだが、
新機構を開発しているような余裕なんてないだろうし、
DI(SC)、ミラーサイクル、ターボ、代替燃料、ハイブリッド…とやってもダメなら
RE車は消えていくしかないのかも知れん。

>>841
高膨張比化も追加で。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 18:09:18 Xeehd2dt0
>>842
考え方と内容はよくわかりますよ。ただし、ギヤでトルクを伝達してるわけではないような気が・・・

>>835
ロータリーの偏心量e=15mmは古典的数字ですが、
レシプロのクランキング半径に対比させるなら、なぜ15mm限定なんでしょうねえ。

レシプロはクランク軸が細いので、クランク部の軸中心と出力軸の中心までで考えますが、
エキセンジャーナル部(正確には出力軸中心からジャーナル最先端まで)はとても太いので、
偏心中心から外側が受けるローター経由の燃焼圧は無視できないのではないでしょうか、

つまりジャーナル直径がレシプロのクランキング半径にあたるという考えもありなのでは・・・と?

844:842
06/12/05 19:07:19 rFKMCYX70
>>843
> ただし、ギヤでトルクを伝達してるわけではないような気が・・・

燃焼圧力の分布によってローターにトルクが発生する場合でも位相歯車があるため回転は抑制されます。

例えば、燃焼圧力の合力(F)がローターフランクの中心から50mm先端側に発生しているとき、
合力(F)のローター回転方向成分(Ft)とするとローターに加わるトルクは 50 * Ft となり、
この瞬間のローターの回転は抑制されているためエキセンへのトルクとして伝達するといった具合です。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 21:15:18 Xeehd2dt0
>>844
伝統的なロータリー理論にしたがえば、そのことは理解できますね。

しかし個人的には、レシプロ理論そのまんま応用でよいのかどうか・・・、納得し切れてないのはその点なんです。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 21:51:40 rFKMCYX70
>>845
> つまりジャーナル直径がレシプロのクランキング半径にあたるという考えもありなのでは・・・と?
コレのこと?
潤滑されているジャーナル部分で力が伝達されるようじゃローター回転の抵抗になるだけでは…。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/05 21:59:35 Xeehd2dt0
>>846
そう、理解が早いね。
えーと、ローターの回転よりエキセンの回転のほうが3倍速いつーのは、計算にはいってるかなあ?

848:842
06/12/05 22:27:12 rFKMCYX70
何を意図して聞いてるのかは分からんが、>>837でのレスを見てもらえれば解ると思う。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/06 09:12:33 eGtNyDR+0
>>848
837が色々に解釈できたのでおたずねしましたが、全体構想が理解できました。
たしかにそういうREは、トルク伝達の効率化に、いっそうのぞましいかたちですね。

850:842
06/12/06 12:44:50 1akS3GAMO
>>849
解読乙です。

より強固な位相制御機構に置き換えることが出来れば、
ピーク圧力時に極端な圧力勾配を形成することでレシプロ以上のトルクを取り出せるかもしれない。
その代償としてトルク変動の増大でフィーリングが変わってしまうかも知れんが…。

最終的に言いたいのはRE車消えないでくれ…と。

851: 
06/12/06 13:58:11 FCSN3sZ70
>>838
今迄のロータリーの10,2km/Lを更新して12km/Lになるな‥

11km/Lはいけるかもしれないが12km/Lは厳しいなー。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/06 16:12:57 xzBq2TLP0
第二のフェニックス計画をやるしかないな

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/06 16:22:14 Tmj4vVyBO
標準タイヤを小インチ化でより細く軽くして燃費を稼ぐ。
購入後は交換して使うことをデフォに。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/07 00:35:45 MtHJ3C/90
ここんところ実研集団はやたらいそがしそうだ。
中身はわからないが、8姿の試験車を乗り回し、張り切ってもいる。
きっと、第二フェニックス計画のまっ最中なんだよ。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/07 00:37:46 RIVLHaBG0
プロジェクト名と過去の偉業だけが先行し、失敗に終わらなきゃいいけどな

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/07 00:43:46 MtHJ3C/90
うん、そう思っておれが重石を載せておいた。
こんどは、過去は捨ててかかってるはずだがなあ。しかしまあ、油断は禁物。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/07 01:13:31 mIC/rc250
おまいらオートスポーツ買わないと・・・

858:ロータリアン
06/12/07 06:50:42 knbgCn7iO
>>850
共振が怖いですね。

859:ロータリアン
06/12/07 06:51:29 knbgCn7iO
>>850
共振がでなきゃいいですね…。

860: 
06/12/07 08:15:30 uHzOFLNs0
 
1ローターにしたら2割どころか5割カットになるぞ‥

861:850
06/12/07 08:22:00 16x35ddsO
> より強固な位相制御機構に置き換えることが出来れば、

もちろん>>842でも触れているように、
共振対策のとられたモノである必要があります。

862:850
06/12/07 08:32:30 16x35ddsO
共振のことを考えると、
現在の固定歯車による位相制御では
特定箇所に繰り返し強い応力が加わるので耐えられないかと…。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/07 12:47:04 d0eF7Z3y0
ロータリーエンジンに燃料添加剤入れてる人います?
水抜き剤から、和光Fuel1とかクレのパークリとか
レシプロと違うから大丈夫なのかなーと

春に8の車検受けたときにDの人が添加剤を入れたようなんだけど、
詳細を聞くのを忘れた。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/07 20:21:30 O1ygCmy60
ロータリーって気筒停止出来ないの?
エンブレ効かないからただ燃料吹かないだけで出来そうだけど・・・

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/08 01:02:19 y5TYvDEW0
6ローター位なら気筒休止できると・・・

866: 
06/12/08 04:51:53 G8h7+gqh0
 
燃焼休止はどうだろうか‥

これだと3分の1(33%)がカット出来るぞ。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/08 08:56:31 DSM16RI6O
ローターごと休止しなくても、
DISC、スロットルレス化してやれば、
負荷に応じて燃焼室単位で休止できるな。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/08 20:58:59 VQT8EAGA0
3回連続で燃焼、1回休み、3回連続燃焼、1回休み、みたいな感じ?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/08 21:26:54 vXqXteC40
3・3・7拍子燃焼はどうでつか?

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/08 21:42:44 86XygdD60
わらかすな、8がタコおどりになったらどうしてくれる

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/08 21:51:47 PUGL2Elw0
珍走燃焼w

>>868
ローターあたりエキセン1回転で1回燃焼のところ、
低負荷状態では下のように休止。

【1】 (2n+1)回転休止 ※燃焼室を毎回変えてローター温度の偏りを少なくする
【2】 1回転燃焼
【3】 【1】に戻る

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/08 21:55:56 LD/K0p/00
ロリータエンジンの意味がわからないのですが‥

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/08 22:08:13 pPHZFzdK0
>>872
URLリンク(mahoro.hazukicchi.net)

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/09 00:32:08 doq2wGsv0
>844
>例えば、燃焼圧力の合力(F)がローターフランクの中心から50mm先端側に発生しているとき、
>合力(F)のローター回転方向成分(Ft)とするとローターに加わるトルクは 50 * Ft となり、

まだ悩んでるんだが、↑のように50mmのとき、
あるいは50mmはないが、あるていど先端側に圧力中心がある場合のことを考えると、
たしかにギヤが痛むことになるもんね

実際にはレシプロ2.5Lで30kg弱、レネシス2.6Lで21~22kgだから
>835の、レシプロクランク回転角180度に対しエキセン270度はいい考えで、実態に近いと思う。
とはいえ実際にトルク発生に有効なのは、主としてピーク燃焼圧時だから、
各々の角度を丸々勘定して比較するというわけにもいかない気がするし???

どっちにせよ、レシプロのT = Ft * e理論をロータリーに丸写しして考えるのは、やはりまずいんじゃないかなあ

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/09 10:17:16 UO7ZbOvxO
ロータリーでエンジンブレーキを多用してるとシールが痛むからご法度って本当?
教えてエロイ人

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/09 10:50:39 6dNmwYIw0
そんなに気になるんだったら
走らさずに床の間でにでも飾ってたら?

レシプロも回せばリングが磨耗するのと同じだよ。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/09 13:17:05 S4Ou4ZU50
昨日エイトがすぐ近くを横切っていったんだけどREの音聞いたら鳥肌立ったよ!
欲しい!欲しいぞっ!!RE車!!!
だが先立つものが無い…orz

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/09 13:25:07 Uq/HByer0
毎日車窓からセヴンをチラ見して「あぁ、欲しいな~」
とか思ってる

どうせならガルウィングドアの

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/09 17:18:38 ig35H9Ux0
>>874
まだ悩んでいたのか…考えすぎは体に毒だよ。
中の人なら大いに悩んで欲しいものだが。

考え方を簡単にまとめると>>842で、現状のREには構造的に改善の余地があり、
>>850のようにして回転方向に長い燃焼室を生かすことができる…と。

トルクの計算式に関しては、物理学上
T = Ft * e
となるのはロータリーでも同じで書籍等を見てもこのような式が出てくる。
外部からもたらされた未知の力がはたらいているなら別だが…。

ローターとエキセンの角速度の関係が1:3なのを解っていれば
TDC~BDCでのローターから見たエキセンの相対的な回転角度は180度となるのは自明なこと。
ローター対エキセンのストロークを表すなら(2 * e)、
排気量から換算した残りのストローク量はローターの回転によるローター対ハウジングのもの。

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/09 19:12:27 doq2wGsv0
My8を洗ってやりましたが、つめたー

>>879
>排気量から換算した残りのストローク量はローターの回転によるローター対ハウジングのもの。

じつは何年もまえからふしぎにおもってましたが、私は、↑これでわかりました。
TDCにおいて、中心軸からローター表面までの距離を3とすると、
レシプロ的に仮想すれば、ローターは真円運動をつづけるはずなので、BDCでも距離3にあるべきです。
しかし実際には、偏心機構が働いて軌道は強制的に内まわりに変更され、BDCでは距離2になります。
その1のぶんが加算されるので、ストロークは(3* e)、とみなされ、45mmでよいことになるのではないでしょうか?
もちろんこれは、レシプロ対比のための仮想計算ですけれど。

もしそういえるなら、レネシスは、未知の力?をつかってあとすこしトルクがあげれるかもしれませんね・・・

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/09 20:14:44 ig35H9Ux0
排気量換算のストロークが45mmでも直線運動してないし、
偏心量がみなしで22.5mmになることはないから…。

882: 
06/12/09 21:13:35 qU1fisZ+0
 
燃費2割UPするのは燃料を薄目にしての直噴ぐらいしか浮かばないな‥

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 02:47:27 Bhnc5EFFO
リーンバーンはNOXが多すぎる

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 03:47:35 AfKOQNiN0
直噴化すれば、燃焼を間引けるんじゃないかね。
電制スロットル化と組み合わせれば
ポンピングロスも大幅軽減できるから
部分負荷時の実燃費が改善できると思う。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 07:37:56 spU2YpZk0
REってNOx出にくいんじゃないの?


886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 09:35:05 0xafYvvH0
 
206 :SAETTA:2006/12/10(日) 03:37:43 ID:qWVrkHI90
カート用250ccのエンジン(ITAL SISTEM)を2ロータ化しようと妄想中で、
来年中には1台購入して改造可能かどうか見てみる予定。
ちなみに 自動車部品製造設備の設計屋です。
実費1Mちょいで出来るかな~??と予想 ついでにインジェクションつけたいな

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 09:43:54 0r8ptePYO
REに関して言えば、エンジンの改良で2割を超える改善の可能性があると思う。
対してレシプロでは、交通環境の整備や渋滞緩和政策の方が重要になってくるかと。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 09:58:11 rHbpro9LO
低速で燃費が悪いのが致命的だよな

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 10:14:49 0r8ptePYO
けど、マツダじゃ無理だろな。
インタビュー記事とか見るたび、
REは高回転が得意でスポーツカー向きなんです。
とか言って開き直ってるもんな~。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 10:33:02 ffqlAVJOO
FDをNA仕様にしたいのですがググっても参考になる車がありません。NA仕様少ないんですかね?

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 12:24:19 NNhcF9qX0
レネシス積め

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 13:06:49 9oRX7a3u0
記念パキコ

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 13:48:57 x30RrT5n0
>>890
ターボ外してセッティングし直すだけでおk
Vプロ使えば簡単に出来るけど、はっきり言って遅いよ

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 14:28:49 2b325QcI0
>>890 ここに→ URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)  書いてあるよ。 確かに遅そうだな。  

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 14:30:06 2b325QcI0
これも→  URLリンク(www.geocities.co.jp)

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 14:47:56 gCiJga5x0
>>892
RX7か、次期7スレにふさわしいな、・・・・来年はどうか次期7が発表されますように。

スレリンク(auto板)l50

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 16:18:15 gCiJga5x0
こんなときこそ、新型ロータリーでフォードに貢献を・・・・・、ご恩返しができるかな?

URLリンク(www.asahi.com)

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 17:31:47 nBKTxcxE0
新型ロータリー! ・・・完成していたのか?

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 21:38:33 rHbpro9LO
新型ロータリーなんてどこにも書いて無いんだが…
次期7次期ロータリーの開発費用はフォード再建に回される悪寒

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/10 22:25:30 NNhcF9qX0
そんなもんよりレトロフィットレネシスを出せ

901:ロータリアン
06/12/11 01:51:47 TNWtjciRO
やはり、回転数毎の吸気量変動(定負荷・定常値でも)が比較的著しいロータリー、
低速トルクや過渡特性も不得手なのでしょいか?
更なる安定吸気性能向上を望む。

>>900
コスモ・スポーツetc仕様!?

902: 
06/12/11 03:43:51 SspLT9Cl0
 
燃費2割UP達成するにはアイドリングストップ採用するっきゃないね‥

苦手な低速部を稼げるのが大きい,それでも10%UPぐらいのモンタナ

残りは次女努力でね。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/11 07:59:14 SgWnUOC/O
アイドリングストップは、1分以上停車するような状況でないと有効性はないんじゃなかった?

先にあったような燃焼休止で、低負荷状態にどれだけ効いてくるか…
そもそも、低負荷でのREの燃費ってどうなんだろう?

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/11 08:16:50 CNGQDZ2h0
>903
確か20秒以上。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/11 08:51:23 SgWnUOC/O
20秒ですか。
信号機からのこり時間送ってもらって停めるとか…。

>>902の次女努力が女次第に見えた。
ガマンしてもらわないと夏場は切れないしな…。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/11 10:39:44 qFKq74lj0
>>901
グラフみてわかるとおり、1300rpm以下になると、特にREは燃料消費率が急上昇する
1000rpm以下なんか、おッそろしくて線が引けない

つまり、吸気不安定→圧縮不安定→爆発不安定→トルク発生不安定→回転不安定→(ふりだしに戻る)

もしろんその根っこには、回転数低下によるローターの回転慣性力の激低下がある
とくにアイドルでは、圧縮行程で失神状態になったのを、そのつど燃焼圧で回復させてやるわけだが
その微妙な瞬間を、どう診断し、どう治療するかに次女努力があっ(以下、省略されまし

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/11 12:52:00 KHYlFdp00
グラフってどこだよw

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/11 12:52:45 KHYlFdp00
吊ってくる

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/11 12:57:17 7g3m9bmZO
さっきチャリで機嫌良く山を攻めてたら黒いFDにひかれたWWW
最初何が起こったか分からんし薄暗いやまだから黒いセブンが怪物に見えて焦った。
しかし運転手が可愛いねぇちゃんだから許したwwww
かすり傷で良かったしなんかFDに惚れた。

お金貯めて買うか



910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/11 15:30:16 2bgh3/p80
そのアイドルの低回転な時はハイブリッドでアイドルしたらどうなんだろう??



911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/11 19:07:24 +iT7L71S0
>>907
そうかあ、最近エンジン性能曲線の燃料消費率は書かなくなったもんね
このスレに来てる人でも、みたことないひとが少なくないんだ!
(↓の単位がg/のやつね)

URLリンク(www.der-wankelmotor.de)

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/11 19:44:27 BtphJfg10
すげえバカな案考えたんだけどさ。
以前にフライホイールを可変って案出してた人いたじゃん。
あれの応用で二重フライホイールにして
低回転になるとクラッチが動いて
二枚目のフライホイールも接続されて
低回転で欲しい慣性質量が増すというのはどう?

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/11 20:04:32 XfBeUggLO
補助的に圧縮天然ガスを液状直噴(最圧縮時に)させたらどうかな
20気圧で液化⇔気化するから、燃焼室が一番圧縮された時(10気圧くらい?)でも一気に気化するはず
気化膨張のエネルギーはバカにならんと思うけど

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/11 20:50:00 CNGQDZ2h0
市販車に天然ガス注ぐの?

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/12 00:04:50 vtFxv5Tn0
気化熱で凍りつくのでは

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/12 02:28:40 U30ofhkxO
遠心クラッチじゃないんだけどさ、
低回転になると外側に広がる重りとかあれば低回転での慣性も確保できるんじゃないか?

917:ロータリアン
06/12/12 07:19:06 ajbsRVy7O
>>912
それも一つの方式ですね。

>>913-915
ミックスチャージ。実際どうなるかまでは知りません。
>>577&>>584-585

>>916
>低回転になると外側に広がる錘
って、求心クラッチとでも呼ぶんでしょうけど
どんな機構になるのやら。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/12 09:20:50 ZDRxahLm0
URLリンク(www.yellowmagic.co.jp)

こんなのあるけど、
この可変質量フライホイールってどんな機構なんだろね。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/12 10:25:04 ROyoD5CE0
俺も話に入れてくれw
ディファレンシャルフライホイールシステムというのを考えてみた。
といっても、Egの出力軸とクラッチの間にLSDみたいなデフを介在させるだけだがw
でもって、デフを介してフライホイールを動かす訳だ。
発進時、加速時は、Egパワーがフライホイールより抵抗の大きいクラッチ側に配分
される為、加速性が向上するw
充分に車速が上がると、Egのパワー配分は、より抵抗の大きいフライホイール側
に回される為、シフトチェンジにおけるEgの急激な回転落ちは生じないと思われ。
これなら加速性を犠牲にせずにフライホイールを重く出来るので、アイドリングを
より低回転にしてもEgが安定する。
燃費向上にどれほど寄与するかは不明w


920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/12 11:47:08 THv4rZ3d0
>>919
アクティブトルクスプリットできるデフとただのデフがごっちゃになってね?


921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/12 12:06:09 WP71NXQJ0
>>920
どこらへんが?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/12 18:28:21 hJ8/OgbiO
>>917
前の奴は噴射前の時点で混ぜて、ガソリンの霧化効率の改善を狙ってるけど、
今回のは圧縮時に直噴して、気化膨張による駆動補助を狙ってるんだよ

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/12 20:54:10 41Qcd3OF0
おまいらセカンドカーにこれ買え。
URLリンク(www.goo-net.com)

>エンジン13B
>エンジン13B
>エンジン13B
>エンジン13B

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/12 21:16:57 rlO6eMQK0
>>923
すごいけどいらん(w

別にマツダの売り上げに貢献するわけでもないし

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/12 22:00:37 JKuZdX8p0
竜牙
URLリンク(www.mazda.co.jp)

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/12 23:09:07 vtFxv5Tn0
>>903
遅レスだが 2 秒の停止でイグニッションの燃料を相殺できると
JAF メイトだか鉄腕奪取だたかでやってた。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/12 23:53:12 WzLiGJ3Q0
思ったんだけど、セルをアイドル時に使えないの?

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/13 01:14:35 IIW/SfpY0
>>926
普通の車で、2秒以上の停車ごとにエンジン止めてたらバッテリーすぐにあがりそうやね。
バッテリー強化しないといけないし、ハイブリッドに落ち着きそうな予感。

ハイブリッドになるとしたら、
フライホイールと変動トルク制御も兼ねたモーターアシストタイプか。
エンブレ効きにくいだけに回生率もいいかも知れん。

でも、ハイブリッドになるならレシプロ車買うだろうな・・・。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/13 03:27:08 CFg2+5Ja0
>>921
あ~ごめん
オープンデフで>>919みたいなことやろうとしてるんだと思ったから
ハナから制御するつもりなら問題ない
重いとは思うけどね

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/13 03:53:00 L5WyfTE50


931:ロータリアン
06/12/13 05:37:26 7f1WUGiaO
>>922
おk把握。
ちょっとした過給にもなってますね。
でも今度はガスどうし(空気とLPG)の混合が大変…。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/13 07:51:43 tmoXVt/P0
>>931
ガスの膨張はそれだけ消費燃料も増えるわけだし
そもそも過給じゃないぞ。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/13 08:02:55 loOnT0Gl0
いやマジ液化ガスをエンジン内で気化なんかさせてたら夏でも霜が付くとオモ
100 円ライターの火口ぶっ壊してダダモレ状態にしてみ? (室内でやんなよ)

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/13 09:11:09 npUh/N2NO
気体燃料の液状噴射は既存の技術ですが何か?

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/13 10:14:32 zyalA8G80
思いつく中で、気体噴射は水素エンジンだけかな?


936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/14 00:09:28 8H3eNQxT0
もう900超えてるのか…
早かったな

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/14 00:48:46 Cijj1PT2O
水素REはリース契約とはいえ実現したし、つぎは直噴REだな。
TMS2005でREは直噴と明言していたし2007に期待!

938:ロータリアン
06/12/14 05:04:10 xvwMgI2KO
>>932-934
過給じゃないや。
えーと、燃焼前の燃焼室圧の加圧……くっ苦しい回答!
まあ結局の処は、これの有効性への期待。

>>937に連れ期待。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/14 12:19:37 hzZQrCWm0
素人の疑問で悪いんだけど、4ストは1回の爆発でシャフト2回転じゃん。
対してREは1回の爆発でシャフト1回転じゃん?
これは燃費に影響しないの?

940:919
06/12/14 12:49:49 SALyky/m0
>>929
最近出てきた電子制御式でなく、既存のLSDを上手く改良すれば
そんなにバカ重くはならないと思うけど。
でも、Eg&ミッション間の結合剛性まで考えると、やっぱ重くなるかw
差動装置の分だけミッションの搭載位置が後方になるから、車両の
前後重量比が改善するというメリットもあるけどね。
大した金もかからないと思うんで、どこか実験してくれるとこないかなぁ・・・。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/14 14:16:25 dkYaTabrO
そのうち可変フラホイールとしてFDの社外品が出たりして

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/14 19:11:27 0QZGP7joO
ググっても判らなかったんで教えてください!
7のⅣ型は何年の何月からですか?

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/14 20:39:55 fBlTLA170
>>939
REも4スト。
REのハウジングはローターで3つの部屋に区分けされているから、
ひとつの容積室に着目した場合、↓。
【レシプロ】出力軸2回転で1回燃焼
【ロータリー】出力軸3回転で1回燃焼

>>942
これでダメなら7スレで聞いたほうがいいんじゃないかと?
URLリンク(www.mazda.co.jp)

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/14 21:27:35 b3hjYmsc0
>>939
もしくは
【レシプロ4気筒の場合】出力軸2回転で4回燃焼
【ロータリー2ローター】出力軸3回転で6回燃焼→ 出力軸2回転になおすと3回燃焼

けっきょく同じ



945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/14 21:31:11 b3hjYmsc0
あっごめん、数字キーまちがえた

【ロータリー2ローター】出力軸3回転で6回燃焼→ 出力軸2回転になおすと4回燃焼


946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/14 21:36:15 8H3eNQxT0
なんかスレタイに見えてきた…


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