06/10/05 17:12:21 Dw2Ne5tG0
★企業ミシュラン・ニュース解説編★
~日々の企業ニュースより、マスコミが書けないことを中心に解説~
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「リコール王・トヨタ 広告宣伝費=“口止め料”も日本一」
URLリンク(www.actiblog.com)
7月20日に国交省に提出された報告書ではクレーム(不具合件数)隠し
も明らかとなり、 いよいよ三菱に似てきたトヨタ。
しかしマスコミは、 トヨタが放つ年間1000億円超の広告宣伝費の圧力に、
死者が出るまで追究しないつもりだ。
◇8年間も危険なまま放置
トヨタは現在、米国法人社長のセクハラ更迭、リコール激増、 そして刑事
事件容疑(業務上過失傷害容疑)と、様々な問題が噴出しているが、
マスコミが、トヨタや国交省から発表されたことをそのまま淡々と書くに留め
ているのは、「口止め料」の効果という外ない。