06/08/24 14:10:15 IOxlpybh0
社を代表する車のスタートからしてこれだからな
URLリンク(web.archive.org)
「千百ccだって」。一九六六年秋、日産自動車でサニー開発の現場主任をしていた葭森(よしもり)圭介(65)は耳を疑った。
カローラの発表はまったくノーマークだった。
「最初、サニーを意識したのは、エンジンの『プラス百cc』だけだと思っていた」と葭森は言う。ところが、
調べていた部下が驚いた顔をして駆け寄って来た。「見てください。全部プラス十ミリなんです」
「こんちくしょう。どうしてこんなことができたんだ」。歯ぎしりしながら、葭森はふと、半年前の ことを思い出した。
開発終了直後、関係部署に配布した車両設計図を回収したが、 一枚だけ戻って来なかった。
車両設計図には排気量以外、 ほとんどすべてのデータが書き込まれている。
日産では「マル秘」よりさらに機密度の高い「カク秘」の印が押されていた。