((( ;゚Д゚))ガク【驚愕のトヨタ関連犯罪】ブル10犯目at AUTO((( ;゚Д゚))ガク【驚愕のトヨタ関連犯罪】ブル10犯目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト255:名無しさん@そうだドライブへ行こう 06/07/16 11:27:03 P32xXSuM0 ちょっと部品の強度を上げたぐらいでは、加工代金もそれほど変わらないし 原材料費の上昇も知れてるし、手抜きが発覚してこうむる不利益と比べれば 計算上無駄ともいえる余剰強度、つまり安全マージンを取っておく方がよほど 利口だと思う。 これほどまでに適当に設計されて実証実験もされずに自動車が市販されている 事実に正直驚いたし怖いと思った。 Dラーの販売・整備の人間は「この車はここがよく壊れる」とか知ってて、 それを修理して金儲けしてるんだろうから、壊れる車を売った上に それを修理して金を取るというメーカーと販売店の雪だるま詐欺ですよね? 256:名無しさん@そうだドライブへ行こう 06/07/16 11:41:10 9xW4wiWU0 >>255 ところが、企業の論理ってそうじゃないんだよ。 トヨタのような利益至上主義で徹底的なコストダウンを至上命題に掲げている 場合は特にそう。 たとえば、今回の部品を使いまわすだけで、100円コストダウンができたとする。 ユーザーにしてみれば、300万の車の100円くらいなぜ?????って思うんだけど、 これを10万台生産すれば、1000万円の”純”利益だ。 車の場合、部品点数が多いからそういう100円のコストダウンを100箇所の部品で 行えば、なんと”純”利益で10億違っちゃうんだよね。 巨大企業でも、”粗”利益じゃなくて”純”利益で10億は大きいよ。 しかも、これは一車種だけの話だから、フルラインナップで考えれば、ひとつの部品 100円のコストダウンは、すぐに数百億の”純”利益に結びつく。 ただし、こういうコストダウンは不具合の起こりやすさに直結するから、 あんたの言うように、かえって高くつくこともあるんだけど、それでもトップから コストダウンを至上命題にされた現場や下請けは、危険を承知で100円のコストを 削ることになるんだよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch