06/09/06 09:25:11 HZZa3ODS0
走り関係ならSuper R.A.P以外ありえないでしょ。
デミオにも似合うよ。
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/06 09:51:32 5vxvwR4MO
銘柄はいいから装着写真うp汁
763:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
06/09/06 18:35:51 0C17+nU90
| | ∧
|_|Д゚) >>761 なければ丸穴の鉄チンを白く塗ればいいんですね
| F|[|lllll])
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
銀色もあったような気がするけど…ってあれ多分
鉄チンというより昔のアルファに良くついてた
テクノマグネシオ・カンパニョーロが元ネタだよね<鉄チンっぽい外見の軽合金
#余談だがフェスティバGT-Aのモーターショー参考展示車は
銀のスーパーRAPを装備していたので、その意味で先祖帰りといえなくもない
<デミオにスーパーRAP
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/06 18:46:30 HZZa3ODS0
>>763
スーパーRAPの弱点は白塗りした鉄チンに見える事だけ。
一度でもあの軽さを体験したら他のアルミは履けないですよ。
ヤフオクで落とすときの注意点は14インチでも114.3があるという点。要チェック。
114.3は主にカルタス用だと思われる。
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/06 19:17:08 IX3s0BJ60
スーパーRAPの良さは鉄チンに見える所にあると思ってたんだが…軽いの?
後、センターキャップがダサい
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/06 19:32:31 HZZa3ODS0
>軽いの?
1回でもいいから持ってみろ。
>センターキャップがダサい
あんなもん飾りだ。
それより一度でも履かせて体感してみろ。他のアルミがダサく思える。
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/06 19:51:15 IX3s0BJ60
うーん、スーパーRAPに触れる機会あるかなぁ…?
んじゃ、普通のスーパーRAP使いはセンターキャップを使わないのかな?
768:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
06/09/06 20:04:01 0C17+nU90
| | ∧
|_|Д゚) てゆーかアレは鉄チンに見えるのがよいのではないかとw
| F|[|lllll]) <スーパーRAP
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それはそーと114.3ってDAもそうですよ
#あとハチロクとかFRスターレットとかその頃のやつは結構多いから
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/06 20:21:40 4Lx9k4b70
そろそろうpの予感・・・
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/07 07:47:07 mDMVtYE/0
デミ夫さん、いつもお仕事ご苦労様です
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/07 12:40:02 FNijNGDoO
前期海苔なんだが、ぶつけてフェンダーとバンパーがいかれちまった
この機会に後期フェイスをいれたいとか思ったんだけど可能かな?
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/07 15:18:20 foIgWDoN0
少なくとも、バンパー、フェンダー、ボンネット、ライト、グリルを
換えないといけないはず。他にも違いはあるだろうし・・
偽物後期仕様をつくるより、前期なりに手を入れた方がヨカレ
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/07 15:24:35 BOA/mbRq0
そもそもフロントだけ後期型にしてなにかメリットでも?
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/07 16:22:08 N04rIz8l0
ヘッドライトが「ガラス→プラスチック」で軽量化とか?
775:771
06/09/07 17:03:32 FNijNGDoO
同じ直すなら丸ごと後期顔にしたいと思った
他の部品も痛んできてるから一新したくて・・・
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/07 18:36:24 qyeHO084O
前期型がもう一台買えるくらいの金額がかかるんじゃないか?
777:771
06/09/07 20:29:55 FNijNGDoO
やっぱりやめたほうがいいなw
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/07 21:32:25 MbZlWlw60
>>777
前期のフロントのほうがカッコいいって
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/07 22:24:28 9oS4AZQg0
修理ついでにリフレッシュ、するにしても例えばMSのバンパーにするとか
そういう方向のほうが前期らしさも生かせるし、気分一新もできるし
いいなじゃないか?
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/08 09:31:22 kyJ4hVvw0
新車のフィルダー盗まれて、しかたなく中古のデミオを6年落ちで買った。
価格は新車フィルダーの四分の一。それにしては、いい買い物だったよ。
デミオの中古は値段以上の価値があるね。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/08 10:55:59 Sb085/Uu0
6年落ちデミオなら盗まれないしね・・・
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/08 14:32:37 slEtSKYj0
H9年式DW3Wにエアコン添加剤入れようと思うんですが、ガスはR12で良いんですよね?
あと、入れてみて効果あったひといますか?
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/08 20:04:29 I3qpSjmZO
200万の新車買うより50万のデミオ買って100万くらい改造したほうが健康的かも知れない俺はバカ?
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/08 20:40:32 I95BcaI80
そういうのも有り。
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/08 20:56:30 Sb085/Uu0
20万のデミオ10台ほしいね
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/08 22:27:35 oIrXF3Vx0
今はこの旧型デミオがフィルダーより好き。実用的な道具感がとてもいい。
盗まれる心配もないし・・orz
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/08 23:38:16 ET6gGxXi0
>>783
おいらはそういう香具師大好きだ。結婚してくれ。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 00:45:03 BUrLMtqC0
>>780
良いかどうかは暫く乗ってから言ったほうが…
今のトヨタ車じゃまず壊れないようなところが壊れるしw
走るための部品は壊れないからその辺は安心してよし
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 01:19:31 Rks2JZOb0
>50万のデミオ買って100万くらい改造したほうが健康的かも知れない
禿同。俺もそういう香具師だ。
100万まではかけないがw 50万以上はかけるかもしれない。
>実用的な道具感がとてもいい。
俺もDWのそういうとこが気に入ってるんだが、困ったことに最近の車で
こういう道具感のあるのがない。当面今のDWに乗り続けるとして・・・
その後はどうしよう?プロボックスか??
でも車重1t切る軽快さがいいんだよな~
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 01:25:22 m07oqV+l0
通勤用の車(片道1時間ちょい)を探していて、たまたまデミオ(14年式旧型)
に出会ったのですが、この車はシートの出来がいいですね。私が乗っ
たのは1.3Lの方ですが、友人いわく1.5のシートは更に出来が良いそう
なんですがどうでしょうか? また、実際に試乗させていただいたわけ
ではないので騒音等はちょっと分かりかねますが、現行のフィットと比
べてどのような乗り心地・騒音具合でしょうか?
ちなみにみつけた車は、14年式・5万km・放送局系中古車店・ATです。
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 01:51:50 Rks2JZOb0
>>790
シートの出来:1.3と1.5で特に違いないです。座面はフィットよりいいと思う。
乗り心地:GX-X、アレッタはフィットより突き上げ感のある乗り心地。
それ以外のグレードは、初期型フィットよりはマイルドな感じ。
最近のフィットと同じくらいかな?
当然エンジンはホンダの勝ち。パワステ含めた自然なハンドリングはデミの勝ちw
騒音:間違いなくフィットの方が静か。
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 09:50:12 UJiyAjh20
コンフォート思考ならフィットが圧勝
zoom-zoom的楽しさならデミオの勝ち
直線加速・燃費は残念ながらフィットの圧勝
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 10:17:37 5eLyd0Sx0
それはDYとFITでもそうなの?
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 10:22:50 5eLyd0Sx0
ロゴとDWではどうか?
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 11:22:58 UJiyAjh20
>>793
DYはDWは全く別物
ロゴは知らん。
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 11:23:42 UJiyAjh20
FITの弱点はフルフラットが出来ない事。
だが、後部座席が綺麗に床下に収まる機構は素晴らしい
797: ◆nfF56VJ9fo
06/09/09 12:21:36 ZWExPPqJ0
>>782
ウチの1300最初期型ATに先週入れた、エアコンの効きが激変した。
パワーアップに関してはイマイチわからない。
っつーか元々エアコン作動時のパワーダウンを感じてなかったから。
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 12:37:59 z2fma9qP0
>>797
情報有り難う御座います。
ちょっとエアコン使用時のパワーダウンを抑えられるかなと思ってたんですが、そうでもないんですか・・・。
早速入れてみたいと思います!
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 13:48:27 NtFXrF16O
デミオアレッタとS15スペックRの2台持ち。
見た目のかっこよさは互角。
便利なのはデミオ。
運転して楽しいのはシルビア。
どっちか1台選ぶならデミオになるかな。
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 14:49:48 5eLyd0Sx0
次はDW後期にするかスイフトSE-Zにするか
801:元DY海苔現DW海苔
06/09/09 20:01:49 Rks2JZOb0
>フィットvsDWvsDYvsロゴ
ロゴとフィット、DW3Wはレンタカーでの比較だが・・
・コンフォート:DY>ロゴ>フィット=DWノーマル>DWGL-X&アレッタ
・zoom-zoom:DW=DY>フィット>>ロゴ(但し、完成度はDYがダントツ)
・加速:フィット1500>DY1500=DW1500>ロゴ>DY1300=フィット1300>DW1300=ロゴ
・燃費:フィット1300>>フィット1500>ロゴ=DY>DW
・内装の質感:フィット>DY>>ロゴ>DW
・荷室の使い勝手・室内の広さ:フィット>>DY≧DW>>>ロゴ
>DW後期にするかスイフトSE-Zにするか
その気持ち、分かる。スイフトはリアサスがストロークすると後ろから
車体が左右にゆすられる。リアの造りはH型トーションビームなDWのほうがよさげ。
長文スマソ
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 20:10:22 BpzqCu++O
今日、平成八年式の1300のコミコミ30万のデミオがついに納車!
この間、免許とったばっかで初めてのマイカーだから、性能の差とかまだ全然わからんが、外見のサイズのわりには車内が広くて快適。サンルーフも何か気持ちいい。
つーかとにかく嬉しい。
これから色々といじってやろっと。
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 21:21:12 7K80SiWR0
>>801
ロゴの静粛性がフィットより勝るってのはちょっと意外なんだがホント?
ロゴ乗ったことないし。
つーか、ロゴってATのギア比がかなり無茶で、出だしの加速がアホみたいにいいってマジ?
804:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
06/09/09 22:10:03 6x5iBy5o0
| | ∧
|_|Д゚) ロゴはあの糞地味さの割に
| F|[|lllll]) 意外にもよいクルマと見られてた記憶が
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ただし前席シートの仕立てが廉価グレードだと辛いそうで
後期型の一番高いやつに乗るべき、みたいな印象だったが
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 22:37:38 /Swo9ads0
今日峠の上り坂(距離は短いが坂は結構きつい)
をエアコン切って3速で結構がんばって上ってたら
おばちゃんの普通のミラに抜かれた・・・orz
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 22:45:31 z2fcukDu0
DW5Wだがバルブが半額だったので交換したらライトの色が白く明るくなってうれしい。
先日、前車のCDチェンジャーを移植したが、音割れがひどい
スピーカー交換すると変わる?純正って16cmでいいの?
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/09 22:54:46 M/8Q/4Zt0
そういえば
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
どうしたかなぁ…
808:780
06/09/10 02:41:28 U0rmHXXb0
780です、遅くなってしまって申し訳ありません。
回答頂いた方々恐縮です、ありがとう御座います。
>>791
フィットは初期型だったようです。またフィットの方が静かだとすると
デミオのシートに転換してみるのもひとつと考えています。
ただ、フィットは逆に(車内が)静か過ぎて、篭もり音が余計に気になると
いう静音スパイラルに陥りそうです。この辺は、軽バンのほうが意外によくて
驚きます。(ただ、エンジン音が煩くて、ほかの音を確認できないだけ・・
)
さて、下の方にロゴがありますが、ロゴはフィットとはまた違った乗り心地の
ようですね。ロゴは意外に安い!トルクの出方が凄いようですね
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 03:16:53 LnW9Wlaw0
>>803
ロゴには代車で少し乗っただけですが加速と車両感覚の掴みやすさはロゴの圧勝です
810:801
06/09/10 04:00:48 czGXZkEu0
>>803
あれは静粛性じゃなくって、突き上げ感の少ない乗り心地です。
静粛性は
DY≧フィット>ロゴ>>DW って感じ。トータルの快適性はDYだね。
>>808
確かに、ロゴとフィットはだいぶちがうよ
出だしの加速感はロゴが上だけど、緻密な燃焼/ミッションのコントロール感は
フィットの方が遙かに上。伸びもフィットの方が上っぽい。
足の動きはトヨタよりのふわふわ系。突き上げはないがノーマルではZOOM-ZOOM乏しい。
欠点としては、ロゴは室内が狭くシートアレンジもごくごくオーソドックスで
荷物がホントにのらない。シートそのものの出来もデミオ、フィットにだいぶ劣る。
フィットはもとよりDWと較べてもかなり安いんで、あんまり荷物を載せなくて
かつ、シートはどっちにしろ換えちゃうって人にはお勧めかな?
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 04:08:00 czGXZkEu0
追記:ロゴの出だしの良さは、非線形スロットルを使ってたこともある。
(・・だったとオモタ。記憶定かではない、スマソ)
出だしだけ元気がいいが、そこから踏み足してもノビが悪いT社的特性。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 09:17:37 590gHCxs0
>>805
俺のDW3W(3AT、4名乗車+荷物)では下記実績ありOTL
・熱海峠の上りで最初期550ccトゥデイに抜かれた
・乗鞍高原の上りで観光バス渋滞についていくのにLレンジ使った
もはやキニシナイ
上れないわけじゃないから。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 10:48:05 3I1gW/x00
10年式のDWよりインパネの周りとかは少し前まで家にあった8年式のミラージュの方が最近の車という感じがしたよ
シートはDWの方がずっといいけど
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 11:50:36 N+vUmnADO
今、8年式のミラージュに乗ってて、12年式のデミオに乗り換えを検討してるけど、シートはいいんですね。
操縦性とかどんな違いが感じられましたか?
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 13:04:06 jy2pA5Wa0
「デミオ終わった」のアレッタ乗りの漏れがやってきましたよ。
中古で入手のアレッタ,まぁあれこれあるが満足してるよ。でもね,
たった一つ面白くないのが車重が1tを超えてること。重量税が痛い。
メーカーオプナビが付いてるからかな。エアロのせい?
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 13:14:41 i9nSzXRPO
>>815
へぇ~アレッタって>1tなんだ
初めて知った
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 14:11:35 3I1gW/x00
URLリンク(page5.auctions.yahoo.co.jp)
ミラージュはこれのハッチバックの1300cc4ATだった
ミラージュのシートは硬い感じがした、個人的にはデミオ(GL-X)の方がよかったです、特にシート倒すと
ハンドブレーキの後ろは丸い缶・丸ペットしか置けないデミオよりも四角い紙パックも置けるミラージュの方が便利だったなあ
デミオ丸い缶置き場3つもいらないっすw
ハンドブレーキの後ろかシフトレバーの前を四角くしてくれれば
走りは正直よく分からないです、1300cc4AT→デミオ1500cc5MTなのでデミオの方が高速走行が楽な気がしますが
1300cc3ATのデミオとだったらミラージュの4ATの方がよさそうな気がするんですが
818:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
06/09/10 14:23:06 SNoXUjiG0
| | ∧
|_|Д゚) それはそーなんだが四角い紙パックって
| F|[|lllll]) 走行中に飲むのか?
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まーコンビニで見かけるってことは現実には結構行われてるのか
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 14:38:39 m2cENYPk0
>>815
ATか?
820:815
06/09/10 17:23:42 6QAEcjGD0
>819
いやMTだよ。
車検証には「車両重量 1010kg」と記載あり。
やっぱナビ+チェンジャーがメーカーオプションだったからかも。
ナビ無しアレッタの人どうよ?
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 17:56:48 4J5wQrsr0
補強やリヤスタビやエアロとかの重さじゃないのかい?
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 18:13:53 nKAVEm2k0
アレッタのカタログがあるんで確認したけど、MT 1000kg、AT 1020kgになってる。
注意書きとして、メーカーオプションの組み合わせにより変わりますとある。
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 19:00:51 m2cENYPk0
>>820
ほ~。ナビ無しのうちのは1tの範疇に収まっているな。
ちなみに新車時に付けたのはトノカバーとリアスピーカー也。
次に車買うとき気をつけようと思ったが1tの車なんてもう無い罠w
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 19:52:25 A1w3YNNY0
マフラー買った
どうすっか。
825:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
06/09/10 20:00:17 SNoXUjiG0
| | ∧
|_|Д゚) 要は端数が丸められるほど(5kgだっけ10kgだっけ)
| F|[|lllll]) 軽量化して記載変更すればいいんだよな?
| ̄|∧| ~♪ <重量税
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ホイールはTE37かスーパーRAPにするとして他をどうするか
#後ろ乗らない人はリアシート外して2人乗りにしても多分通るw
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 21:05:56 XbePkCs60
>>799
いくらなんでも苺とアレッタの見た目のかっこよさが互角ってことはないだろ
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 21:14:11 czGXZkEu0
完成度の高いスタイルな位置さんとDWなら位置さんの勝ちだろうけど
苺相手なら、好みじゃない?
828:815
06/09/10 21:19:05 p5GShM7l0
>825
丸(改)に挑戦ってことかな?調べてみっか,どうせヒッキーだし(欝
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 21:32:36 uk7zSdCM0
DW5Wに乗ってるけど最近足回りのバタ付きに嫌気が・・・・
もともと堅めなんだって認識で乗ってたけど8万キロ越えたあたりでいよいよ
突き上げ感や段差でバタバタ騒々しくなってきた感じです。
足回りは純正ですが当初から相当固めの設定の感じです。もしメンテをするな
ら、もっと柔らかくして身体に優しい足回りにしたいと考えてます。
ショックアブソーバーが抜け気味でそういう症状が起きているのか、ブッシュ
やアッパーマウントのヘタリ、バネがもともと固すぎるとか同じ思いをされて
いる方はいませんか?
面白い車なのでまだまだ乗って行きたいので改善策を探しています。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 21:58:48 TpTRmbuUO
>>827
そうか?
おれは15の方が13より完成されたスタイルだと思うが?
これも好みの問題か…
元13乗りとしては15に憧れる。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 22:03:14 N+vUmnADO
シルビアの誤爆かと思った。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/10 23:43:24 czGXZkEu0
>>829
グレードはGL-Xかな??だとするともともとノーマルグレードよりばたつく。
メンテするなら、アッパーマウントなどゴム類の交換。サスアームのブッシュ交換。
それとGL以下のグレード用のショックに交換するといいと思う。
GL-XとGLのショックはシャフト径が違うんで、このときアッパーマウント部の
ベアリング類交換が必要になる。
各輪の車高を測って、不揃いなようならスプリングの交換も必要。
833:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
06/09/11 00:21:17 kTvllwXF0
| | ∧
|_|Д゚) むしろタワーバー&ロワバーでボディ側の剛性アップを。
| F|[|lllll])
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
脚そのものを柔らかくする方向にすると
振り回した時の頼りなさに繋がってしまうのではと
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/11 00:29:42 5e/2ocYyO
これからDW買う奴はMTにしとけ
加速がATより速いからな
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/11 00:34:10 PWXdRJS40
>>830
好みというか、世代の違いのせいじゃないかなと。
子どもの頃活躍してた車のカッコよさのイメージを、大きくなってからも持ち続けるんだと思う。
俺はハチロクやS13のデザインはどうしても受け付けない26歳。
スカイラインもデザインは32より34の方が好き。
ただ同世代でも、父親が80年代のスポーツカーに乗ってた奴は、カッコいいと思う車種が
俺よりも数世代前だった。FDのあのデザインは誰に聞いてもカッコいいって言うけどね。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/11 01:23:35 qMmf0OHS0
裏路地の交差点で脇見運転のオバチャンに右側から突っ込まれ
9年乗ったオレの9年式1300LX-G(MT)がオシャカに・・・
買い替えるのに妻の希望を容れて1BOXミニバンいろいろ試乗したんだが、どうもしっくり来ない
そりゃコンセプトもサイズも重量も全然違うしわかっちゃいるんだが、
デミオのいい意味での「軽さ」は素晴らしい!を今さらながら実感した。
お別れの記念にと、このスレ初めて見てみたんだが、色んな思い出が甦ってきたよ
デミオありがとう、お仲間だった皆さん、
釈迦に説法でしょうが、大切に乗ってあげてください。
837:832
06/09/11 02:02:05 Uprmulzr0
>>833
たしかにフロントタワーバーは前のバタバタ感低減に有効。前後の剛性"感"
バランス考えると、タワーバーあればロアバーまではいらなそう。
ただGL-X&GL2台海苔としていうと、これでも経年変化のあるGL-Xはバタツキがかなり残る。
バタツキの軽減が主目的なら、ノーマルグレードのサスの方がいい。これでも
マー○やヴィ○ツよりだいぶしっかりした足だ。
ちなみに俺は、KYBショックをいれて少し固めてるw
>>836
は~い!DW前期~中期の2台大事に使ってます!
そんなあなたにプレマシー♪あるいは新鋭ストリームかな??
バンだけど、ワンボックスでもボンゴはzoom-zoomな走りだよ。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/11 05:31:39 uoZE3U+IO
>>836
ガンガレ
確かにデミオの軽さはいいよねw軽くて元気だから乗ってるような物だわな
せっかく昨日NBロドスタの純正ホイール着けたのに…雨orz
貧乏免許取り立て社会人ですが次はフロントグリルを交換してみよう…
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/11 12:51:35 2HlMsNFM0
今日休みだからNBロドスタのホイールに変えたよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
いやヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 本人じゃないけどさw
みんなで自分のデミオ&フェスティバUPしてほし(ry
俺?UPするならするけどwホイール変えただけのフェスティバなんか見たくないっしょw
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/11 14:31:49 fxRfOKgNO
ホイールの装着写真は何かと参考になると思うけどな
ということで↑よろしく
841:839 ◆mQioYi1v8U
06/09/11 15:02:38 2HlMsNFM0
URLリンク(p.pita.st)
言いだしっぺなのでUPw
携帯の待受画面サイズなので小さいのならば後日大きいのでUPします。
【スペック】
最初期DW5WF AT
ムーンライトグレー
NBロードスターのホイールに変えただけのドノマールw
タイヤ前→ピレリP3000185/60R14
タイヤ後→ポテンザRE810185/60R14
ボンネットの黒いのは貼られたステッカー
近いうちにマツスピのグリルに交換予定。
てなわけでUPしてしまったw
他の方のも見てみたいヽ(´ー`)ノ
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/11 17:16:41 fxRfOKgNO
落ち着いた感じでいいね年式のわりに綺麗だし
俺もグリルだけマツスピに変えてるけどそれだけで
ガラッと雰囲気変わるからいいよ
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/11 21:17:27 Mcd79PQj0
自分はホイール部分だけですが
URLリンク(kuronuko.up-ch.com)
pass:demio
グレード:初期1.3LX-G(MT)
タイヤ:ファルケンST-115 195/50R15
ホイール:ラリースパルコ オフセット40
ショック:KYB NewSR、サス:kg/mm DR21-SS
リヤは爪折、フロントは無理やり広げた(前後共干渉無し)
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/11 21:58:13 Uprmulzr0
俺もがんがってMS-01SとNB純正14インチの画像うpするよ。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/11 21:59:27 PWXdRJS40
どっちも似合ってるねぇ。
俺のは中古で買った時から付いてきた安物アルミだから見せるほどのものじゃないな。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 00:14:56 JdqqYmW20
>>832
アドバイスありがとうございます。
いろいろと調べてるのですが、アッパーマウント等を新しくする際にショック
アブソーバはバネが固いという事と同じ替えるなら社外品(カヤバ等)にした
らもう少し収束が期待出来ないかなって・・ 値段も純正品より安そうですし^^;
どうも現状はアッパーマウントのゴムが切れてスプリングが直に接触している
様子です。ブッシュ類も抜いてみないとわからないけど恐らく交換時期っぽいです。
しかしアブソーバーを選ぶのに「DW5W-207・・・」で適合する社外品
がなかなか見つかりません。
マツダスピードから出ている物はGL-X以外であればアッパーマウントと
ラバーブッシュ等の変更が必要とか注意書きが満載です。
パっと見て同型同形式に見えても3W・5W、車体番号、GL・GL-X、
でバネやショックが違うのですね。これにはまいりました・・・
847:832
06/09/12 02:23:33 DQBbdMSn0
アブソーバーはマツダスピード、KYB、オートエグゼなど選び放題だと思うけどな?
GL-Xの場合はノーマルグレード用のフロントのストラットプレートベアリング
スプリングシート、バンプストッパーが必要になるのはMSのカタログ通り。
もしこの辺変えたくなければ、MSの後期型用ショックを使うことになるけど
セッティングも後期用で行われているんで前期型には微妙。
ショックを変えつつバタバタを抑えるには、ブッシュ・アッパーマウントなど
ゴム類一式の交換と、ストラットバーの装着は必須と思っていい。
ウチのDWは、MSの前期用ショック+バネ+ストラットバー+アッパーマウント
フルセット装着のものと、KYBの初期型以降のショック(除く初期初期)+MSの後期用バネ
+クスコのストラットバー+MSアッパーマウントというコストパフォーマンス仕様の
中期&初期2台だが前者の方が乗り心地指向な感じになる。
後者は最初ストラットバーなしで始めたけど、フロント周りのバタツキが残ったんで
結局安いクスコブランドの方をつけた。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 03:23:51 ElRIY0F4O
初めまして。
質問したい事があります。
彼女が旧デミオに乗っているんですが、偉いボロクソなんですWWW
外装はボンネットの塗装がアボーン(細かいひび割れ)してるし、内装に至っては真っ黄色(ヤニ汚れ)…。
自分も乗る為、リフレッシュしようと思い、内装のプラ部分はクリーナーでヤニを落としました。
しかしシートと、天井のヤニ汚れが落ちない…orz
ボンネットは板金屋で塗装するとして、内装はどうすれば綺麗になりますかね?
解体屋でデミオ探して内装移植とかどうですかね?
汚すぎて気持ち悪いので、誰か教えて下さい。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 04:02:33 Ect/PChvO
室内清掃の店が有るからそれに頼むのが吉、それなりにお金掛かると思うけど
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 08:43:09 2+oSzV0s0
買い換えましょう
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 09:41:14 +nwCCgbP0
彼女と別れましょう
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 10:16:23 J4Reo8ToO
死んでしまいましょう。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 10:22:18 UbtwcY1a0
魔性の女
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 11:14:07 2+oSzV0s0
女を乗り換えればいいんだね
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 15:20:58 uDaiXDBO0
話の流れをバッサリ切りますが、ルーフレール取っ払った方いますか?
感想を聞きたいです。
ハンドリングが変ったとか、ボディ剛性が落ちたとか・・・。
やっぱ見た目だけで、何も変りませんかね?
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 16:26:16 DUJ2j/G30
なぜルーフレールを取っ払う?
ステーションワゴンには必須なアイテムだぞ。
857:855
06/09/12 16:57:13 uDaiXDBO0
>>856
釣りっすか?w
私はルーフレールを活用出来ていないので、重りにしかなってないです。
どのような活用法があるのでしょうか?
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 17:21:23 DUJ2j/G30
>>857
普通にキャリアですが何か?
というより活用できないお前が悪い。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 17:36:53 Zy6x5tXe0
>>857
質問している立場で何様だお前?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 17:42:36 J4Reo8ToO
(・∀・)ニヤニヤ
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 18:16:54 fusqb55W0
なんかおかしい流れになってるな
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 18:23:38 KI2mlJZI0
>>848
ボンネットはせっかくだから黒塗装でどう?
室内はシートクリーナー買って地道にやるか(かなりの手間)、プロに頼むか。
「カービューティープロ」から業者を検索してみたら?
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 18:46:17 Zy6x5tXe0
>>848
彼女がタバコ吸うのか?
とりあえず車内で禁煙して貰わんと仕方ないような
車内の掃除は業者さんにやって貰った方がイイと思う
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/12 22:14:37 XjxakIkP0
>>848
彼女にとっては現在の方が居心地いいんじゃないの?
下手に掃除すると文句言われかねない。w
865:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
06/09/12 22:45:58 AzrqHkrk0
| | ∧
|_|Д゚) てーか凄いボロクソはそれはそれで
| F|[|lllll]) アメリカかフランスの映画の車みたいでよいかも
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
てゆーかまあ彼女と生活するんなら部屋もそうなるんだから
いっそのことここは歩み寄ってしまうとかw
866:839 ◆mQioYi1v8U
06/09/12 22:47:16 ouT2wosi0
今日ホイールを洗ったら
タイヤの縁にINSIDEって書いてるじゃないかorz
タイヤ屋間違えやがったorz
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 00:18:56 6xFhkgr/O
あげ
868:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
06/09/13 00:31:20 LdLDYpPW0
| | ∧
|_|Д゚) 昔のアドバンTypeD(もう覚えてる人も少なかろう)なんかだと
| F|[|lllll]) 思わず逆に組みたくなる見た目をしてるなw
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ってーかあれはネガキャンの車とポジキャンの車で
同じ感覚で組んじゃっていいもんだったんだろうか
<当時は1Gでポジキャンって結構あった
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 01:02:30 9EmVDKTKO
みなさん、回答ありがとうございます。
ボンネット黒塗装は俺も考えたんですけど、塗装色が水色?なので微妙なんですよね…(^_^;A
彼女の職場の喫煙所になってるらしいので、最初は目も当てられない位黄色かったW
二日がかり位でプラ部分を復活させました(´・ω・`)
残りの天井と布部分(シート、内張)がどーにもこーにも…orz
地力でやるにしても気が遠くなりそうで…(^_^;A
やっぱりクリーニング専門店頼みでFAですかね。
いくら位かかるものなのか…??
質問に答えてくれた皆さん、ありがとうございましたm(。_。)m
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 01:51:49 EEBtsKEf0
車は買い換えられるが、彼女の肺は買い換えられない。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 02:04:50 9EmVDKTKO
>>870
そうなんですよね(^_^;A
自分も吸ってるもので強く言えない…(´・ω・`)
まぁ、追い追い止めてくれればと思います(^_^;A
質問ばかりで申し訳ないんですが、マツダスピードのデミオ用パーツってディーラーで買えるのですか?
また、カタログはあるのでしょうか?
マフラーや足回り、ブッシュ類をリフレッシュさせたいんです。
(10万キロ手前なもんで)
どうせならマツダスピード製を使いたいんです。
それとオーディオを交換予定(俺のお古)で、デミオにチェンジャーが付いてるんですが(ヘッドユニットは純正)
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 02:07:08 9EmVDKTKO
2DINの社外品に取り付け可能でしょうか?
彼女が出来れば残して欲しいみたいで…(^_^;A
質問ばかりで本当すいません。
詳しい人教えて下さい。お願いしますm(。_。)m
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 02:43:47 eOYN4Ny90
>>872
グレードは?エアコンはレバー式(ワイヤ式)だっけ?
ワイヤー式でなければ割と簡単にエアコンパネルが現状1dinオーディオがついてる箇所に動かせるけど
ワイヤー式だったらかなりの茨の道かと
エアコン 移設 2dinでググってみそ
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 02:57:33 9EmVDKTKO
>>873
レスどうもです。
グレードなんだろう…?確か平成9年式だった。
上から1DIN純正(カセット)、小物入れ、マニュアルのエアコンって並んでます。
2DINユニットは入るスペースあるんですよね。
それと、チェンジャーが(ケンウッド製)付いているんですが、移植可能なんでしょうか?
一応、取り付け予定のデッキもケンウッド製なんですが、製造年月日や型番で取り付けできない事もあるのですか?
素人に毛が生えた程度の知識しかないもので。
よければ教えて下さい。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 03:21:37 KbzncAb50
>874
既存のカーステと小物入れあわせて2DIN、縦に並んで(障害物なく)いる
タイプなら、普通に2DINとして使える。2DIN用の枠を買わないと駄目だけど。
つか、毛、生えてねぇ……。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 03:35:56 eOYN4Ny90
>>874
マニュアルエアコンなんだろうけど、風向き変更するスイッチが
押しボタンスイッチ式なら大吉、レバー式なら凶
ファミリアだが実施済み
オートエアコンのため引き回しは楽だったが固定が大変だった・・・
(ちなみにまだ途中)
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 03:37:32 eOYN4Ny90
大吉でもねえか
中吉かな
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 03:43:25 9EmVDKTKO
>>875
はい。殆どつるっつるでW
レスどうもでしたm(。_。)m
>>876
確かエアコンの吹き出し口の設定はダイヤル式だった気がします。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 04:00:33 eOYN4Ny90
>>878
エアコン風量じゃなくてデフロスタ設定とかですよ?
エアコンパネル何段目についてる??
ハザード ↓
【カセット】【】
【エアコン】
【小物入 】
じゃなくて
【小物入】
【カセット】
【エアコン】
になってる??
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 04:02:15 eOYN4Ny90
ちなみに上が前期、下が後期
もし下なら何にも考えずに済む
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 04:04:49 9EmVDKTKO
>>879
確か…
【オーディオ】
【小物入れ】
【エアコン】
の並びだった気がします。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 04:06:49 eOYN4Ny90
>>881
じゃあ自動後退なり黄帽に逝ってキット買ってくるだけでおk
一番簡単なコースでした
おめでとう
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 04:14:10 9EmVDKTKO
>>882
サンクスです。安心しました(*^_^*)
でも、チェンジャーとウーハーとツィーターの移植も同時にしなくちゃならなくて…(^_^;A
かなり大変そう…orz
そうそう!もう一つ聞きたい事が!
デミオのリアスピーカーってオプションだったんですか?
彼女のデミオついてないんです。
もしかして配線引かなきゃ駄目って奴ですか?
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 04:18:03 eOYN4Ny90
>>883
グレードが分からんから分からんけど漏れの(ファミリアの中級グレード)は配線だけ来てた
年式的には比較的近いはずだから同じように来てるはずだけど・・・
これ以上は勘弁してorz(乗ってるわけじゃないので正確な情報が出せない)
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 04:24:06 9EmVDKTKO
>>884
本当すいませんm(。_。)m
色々教えてくれて感謝です(*^_^*)
内張りはがして調べてみますね。
色々ありがとうございましたm(。_。)m
取り付けできたら報告しにきますね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 04:26:03 eOYN4Ny90
>>885
まあ先にデラに聞いてみた方が吉
配線書コピーしてくれるかもしれんし
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 04:27:44 eOYN4Ny90
>>885
まあ何はともあれ、掃除と共にガンガレ
一応禁煙汁よ
ウチのオトン、カプリのメンソール吸ってたんだが太ってるのもあって心筋梗塞きたからな
少なくてもやっぱり影響あるらしいので
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 04:35:17 9EmVDKTKO
>>886>>887
本当に重ね重ねありがとうございます。
あなた本当にいい人だ…
。・゚・(ノД`)・゚・。ウェェェン
このスレ覗いて正解でした(*^_^*)
頑張りますね。
自分も彼女も禁煙頑張ってみます。
お父さん、お大事に…。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 07:42:39 4sj8GbFi0
・・・・・ヘビースモーカーの車に乗ると気持ち悪くなる。
移動中に2人くらいに吸われると息をこらえる様にしてて苦痛でしかない。
以前は自分も吸ってたなんて信じられない・・・・関係なくてスマン!
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 10:47:23 i0Ix43Bj0
サンルーフだと煙の抜けが速くていいんだけどねw
俺は時々吸うけど車内(というか密閉空間では)は吸わない。
広いところでゆっくり吸う派。
とりあえず洪水で浸水した車でもクリーニングして乗れるようにしてくれる業者も
あるくらいだから、いろいろ当たってみたらいいと思うよ。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 11:01:21 UderRsxf0
俺のデミオはリアスピーカーないモデルだったが、配線はしっかりきてたぞ
俺は前にやっていたバイトで移動中にミニバンを使っていたんだが
3列シートに押し込まれた状態で周りの奴らが喫煙を始めると拷問みたいな感じになってた
あの時は正直殺意湧いてたよ。
喫煙者の方は煙草吸わない人が密室空間にいる時配慮してやってね。
窓開けてもあんまり煙飛ばないし、灰が飛んできて顔とかにぶつかってマジ切れそうになるから
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 13:01:27 UxnE0qzkO
2DINが入らないコンソールでインダッシュモニターつけてるのですが吹き出し口がふさがれてしまい、冷気がモニタ裏に付き結露してしまいなんとかならないかと考えてます。解決されてる方いませんか?あと吹き出し口移植して2DIN入るように加工されたツワモノな人いますか?
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 14:52:31 XbVhsYVDO
>>892
吹出口移設は聞いたこと無いなあ
エアコンパネルと上部DIN交替ならそこそこ居るみたいだけど
いっそのことインパネの屋根部分にDINサイズのケース新設してみては?
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 16:02:02 tq0Qj4LA0
後期型のインパネ移植
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 22:45:30 5qN7QsAJ0
質問失礼します
日の当たる場所に長時間放置しておくと、ドアを開く時に周りのゴムがひっついて
ドアが開けにくいのですが、皆さんのデミオもそうですか?
ゴムの質の問題?それとも掃除すれば直るのでしょうか
896:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
06/09/13 22:57:48 LdLDYpPW0
| | ∧
|_|Д゚) それは車ってみんなそんなもんではないかと
| F|[|lllll])
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
気になるんなら例えばアーマオールとか
あの手のシリコン系ゴム・樹脂保護材塗っておくと剥がれがよくなるかも
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/13 23:40:15 oazKT9uBO
ウチは逆に、雨の日の後にドア開けようとするとベカッって音するよ。
ウェザーストリップが劣化してるんだろな。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/14 00:04:06 1YjCPeM20
俺のは,ドアガラスの水切りモールが劣化硬化して,割れ,ガラスを下げた時に
隙間大状態になったけどデラで交換してもらいあっさり解決。
あ,そうそう。デミオのパワーウインドーのレギュレーターはワイヤー式だったと
思うけど,動作時にパキパキ音が出るようになったらグリス注入で解決できる?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/14 19:18:39 waLmEAgF0
乗り始めてまだ1月経ってませんので教えて下さい。
リアーワイパーは付いてるんですが、スイッチが見当たりません、どこら辺に
付いてるものですか?
中古の為に取説もなく車種の仕様もわかりません。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/14 19:43:47 CJqqtJJf0
>>899
工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工
リアワイパーのスイッチもほとんどの車が共通だよ…
ワイパーレバーの頭をひねるだけだよ。ひねってON、奥までひねり続けてウォッシャー液発射。
間欠は多分ないと思う。動きっぱなし。
901:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
06/09/14 20:00:05 hp1DLHej0
| | ∧
|_|Д゚) 取り説はもし必要ならディーラーで買えるんじゃ。
| F|[|lllll])
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もしくはヤフオクとかにも出るだろうけど
#余談だがDAのリアワイパースイッチは
メーターパネル下の各電装品スイッチ(フォグとか電熱線とか)の
並びとかいう今時の人には分かんないような場所にあるw
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/14 21:25:18 mGD3JfgB0
>>900
某サイトみてワイパーレバーヤフオクした
カペラワゴンかMPVかのだったけど共通だから写真見て決定
ポン付けでフロント可変間欠になったけど
リアは間欠にならなかったのも某サイトの通り
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/14 21:48:28 7U4Kdk2N0
>>901
あったあったw
近所の中古店にDAが2万である、どうしよう。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/14 22:11:45 waLmEAgF0
>>900
ワイパーレバーの頭ですね、明日ひねってみます。
>>901
電装品スイッチ(リモコンミラーやフォグランプスイッチ)辺りの下に
ダミーのスイッチが2個並んであるんですが、やはりダミーなんです。
だけど、リアーのワイパーは付いてるんです。
私、車暦デミオで10代目なんですが・・・
・・・ありがとう御座います。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/14 22:22:24 DF5eI/Ro0
DYのスタビのブッシュって自分で替えた人いる?
ブッシュはロアアームとの接続ブッシュが切り離しが不安です。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/14 22:27:59 OcdbDiIwO
>>902
可変間欠を死ぬほど欲している者です。
某サイトってどこでしょか?DIY初心者にできるかなぁ…
907:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
06/09/14 22:37:22 hp1DLHej0
| | ∧
|_|Д゚) >>903 買うべきですw
| F|[|lllll])
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/14 22:44:22 mGD3JfgB0
>>906
URLリンク(himix.saloon.jp)
ここ
ドライバー回せさえすれば大丈夫だと思うよ
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/14 23:47:16 CJqqtJJf0
>>908
おお、トンクス!
神経質なA型なので、小雨だと信号待ちとかでこまめにオンオフしてたのよw
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/15 00:29:19 /IATvX2I0
>>896~898
レスありがとうございます
今まで乗った車ではここまでドアが開けにくくなる事はなかったので
オーナーの人の意見を聞いてみたかった(今のデミオは7月に購入)
アーマオールを塗って様子をみてみます
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/15 09:43:42 /WxJKowdO
>>726 >>730 >>741で
カキコしたDW5Wだが
結局知り合いのスタンドに転がってたBS14インチを
自分で作業する事を条件にタダで貰ったよ
タイヤは185/55R14だから結局前と一緒
(14たからタダでくれたってのもある)
偶々有ったホイールだけど結構気に入ってる
アライメントは金払って頼んだけどね
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/15 18:07:20 4hN+vjlQO
>>911
うp
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/15 19:16:30 /WxJKowdO
>>912
らじゃ
URLリンク(b.pic.to)
吸排気系とローダウン、自作グリル位の準ファミリー仕様
ケータイサイズでスマソ
※PCだと19:00~4:00迄見れないらしい
重ねてスマソ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/15 19:23:25 4hN+vjlQO
自作グリルいいじゃん
やっぱり顔は初期型がいいな
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/15 20:42:07 /WxJKowdO
㌧
byホムセンで買ったチャリのカゴ加工=\400
916:839 ◆mQioYi1v8U
06/09/15 20:52:23 B0Oh0oLN0
俺→ヤフオクで4000円
ディーラー持込で塗装、取り付けで15000の予定ヽ(´ー`)ノ
orz
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/15 20:59:00 wfFGnN6z0
ディーラーってそういうもんだ。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/15 21:18:39 B3H1VPvA0
みなさまこんばんは~お初です<(_ _)>
中古のGL-X・MTを購入しましたぁ v(^^)v
来週には届くと思うので、既にwktk
フェスティバGT-X(サンルーフ)→ターセルセダンVZ(MT・サンルーフ)→今ココ
フェスティバの5ドアがあれば…という当時の願望の代償行為みたいなものです
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/15 21:34:20 B3H1VPvA0
ちなみに・・・
12年式DW5W(中期?)・4万km弱・鉄チン等完全ノーマル仕様
大好きなサンルーフではなくって普通の天井&地味なグレーというので迷いましたが、
だんだん出物も無くなるだろうと考えて、ついに・・・・・誘惑に負けましたw
まずは安物14インチを履かせたいと思います
(自分語りでスマソ)
920:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
06/09/15 21:44:14 +jwA4R9h0
| | ∧
|_|Д゚) >>918 左ハンドルで韓国製で
| F|[|lllll]) パワステ無しのでよければありますた<DAの5枚
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
意外とアレのBJスワップは簡単であるようデス
<元々マスターシリンダーが左にあるので移設不要
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/16 02:19:20 1uzFknod0
フェスティ場5って左ハンドルだったんか・・
重ステ大好き、SOHCこだわらない!で興味あったんだが。残念w
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/16 09:51:31 5ZQmf3BH0
>>921
昔会社の同僚で乗ってたヤツがいたけど、韓国製だけあって同じ年代のフェスティバに比べると
かなりヤレが早かったな。
塗装なんてかなりヤバイくらい。
正直トラブルもあったりしてたから珍車マニア以外にはオススメしない。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/16 13:08:53 bJCbLB/C0
サンテカのリモコンエンジンスターターを買いました。
そこで教えて頂きたいのですが
L端子に配線しないといけないでしょうか?
DW3W前期型です、よろしくおねがいします。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/16 18:34:43 kWF5I9JZ0
Fグリルを外したいんだけど、どうすればいいの?
下側4つのつめを下に向けて無理に引っ張ったらはずれるかな、それとも折れる?
誰か教えて下さい。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/16 23:28:13 W9HR2K+Q0
>>923です。
自己解決しました。
L端子接続せずに問題なく作動です。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/17 03:28:59 QymL6MNp0
スカイライン2000GTターボが欲しいです。
今時分、どこで手に入りますか?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/17 08:23:08 c9OVHnkKO
>926
娯爆?中古車雑誌かカーセンサーネットで探すといいよ。
現行スレでは次期型の話題で小さな祭だが、こっちの住民は次期型どう?
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/17 08:30:54 T5f7VLqpO
ターボ化とか2300が載るなら買っても良い。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/17 08:45:16 TibsOio+O
>>924
引っ張るっつーかツメを押し出す感じで外す
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/17 10:35:20 AC/P0SiJ0
DWには14インチが一番似合うと思ってるのは俺だけ?
14インチのブロンズホイールなんか履いてるのを見ると、惚れ惚れ見とれちゃうね。
931:プラグ交換
06/09/17 10:42:54 hUMStCqR0
98年式・1500・MT・48,000km
プラグ交換しました
ホームセンターで購入した1本450円のNGK・R
はずしたプラグも偶然同じNGK・R
端子は25%ほど短くなっていました
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/17 13:22:27 kGifVw1g0
>>930
いや、俺も同感だ。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/17 14:16:48 qylVp4nz0
>14インチのブロンズホイールなんか履いてるの
お、俺のかw
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/17 14:22:18 cFwh12RYO
>>893 >>894
レスサンクスです。
インダッシュモニターを下部のコンソールにつけてなんとかやってみることにしました。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/17 19:30:46 atHeyjWe0
>>927
もう次期型の話なのか。
まだ現行型MC後モデル(2005.4~)が走ってるの見た事ないよ…。orz
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/17 20:02:27 bFj0AfU90
>>929
押し出す感じですね、と言うことはこれと言った特殊な自具や工具を
使うわけじゃないんですね、力作業でトライして見ます。
ありがとう!!
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/17 20:58:55 eLJO/87e0
>>936
うまくやれば1分ではずせるよw
ガンバレ
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/18 05:08:12 Mp6i8tY+O
前スレで書き込みした者なんですが(オーディオ、ルームクリーニングの件)
自力でクリーニング始めました。
市販のスプレー買ってきてコツコツやってます。
ちなみに天井、リヤシート、荷室が終了しました。
本当に疲れるけど、元が元だけに(ヤニ汚れ酷い)面白い程汚れが取れて楽しくなったWWW
残りはフロント2席とカーペットか…。
頑張ります。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/18 05:55:12 Hqlv4cERO
あれだけ風吹いてて、どうなることかと思いましたが
なんとかうちのデミオタンは無傷でした。
嬉しかったのでカキコ。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/18 09:42:15 P89cybwV0
明日の夜からやね明後日の早朝にかけて
埼玉~四国→中国地方~埼玉の下道ドライブ&車中泊に行って来ます(相方ヤローだけど...)。
何かお勧めのスポットとか、埼玉~四国までのお勧めの下道(快適なワインディング希望)とかあれば教えてください♪
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/18 10:22:44 Vr+VBOGV0
四国に行ったら高知の先の横波スカイラインに行ってきなよ。
もしかしたらハコスカのじゅんちゃんとヤンキーメイトZのアキラが
流してるかも・・・・
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/18 11:04:20 HnMdtrVJ0
>>938
あっちこっとクリーニングすると室内が湿気てカビが出やすくなるから
きっちり換気して、ドライペットなんかの除湿剤を室内に置いておくといいよ。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/18 15:53:15 Mp6i8tY+O
>>942
レスどうもです。
室内クリーニング終了です(・∀・)ノシ
除湿剤も2個設置しました。危うくカビまみれに…
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
助かりました(*^_^*)
さ~て!オーディオ移植行ってみるか~!
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/19 01:23:04 7GfQWeMX0
FK-2の洗車機通してペカペカ光沢age
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/19 09:16:37 XPLCw2JvO
俺はカーラック使ってる
マイデミは青空で9年超だがまぁ綺麗な方だと思う
946:942
06/09/19 09:47:02 9MDShR7i0
>>943
クリーニングお疲れ~!ノシ
今度はオーディオ移植か。純正からの交換かな?
純正の取り外しに専用のピンがいるのは知ってるよね?
コツとしては、取り外し前にインパネのオーディオユニット回りを
ガムテープかなんかでマスキングしておくこと。
後ろのコネクターをいじってるときにインパネに傷を付けやすいからね。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/19 15:12:39 v9S6uhii0
フロントグリル加工ってそんなに簡単にできるの?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/19 20:06:20 7m7f77yJ0
オレ、10年式1300LX-G乗っているけど、スピードメーター
が80K越えると、かなりブレル。オレだけかなw
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/19 20:38:50 3CWutXJ+0
>>948
タイヤ屋逝って、ホイールバランス取り直してもらえ
950:949
06/09/19 20:47:30 3CWutXJ+0
ごめん、補足する。
・「80km/h越えるとハンドル・車体がブルブル」 → ホイールバランス取り直しだ
・「メーターが80km/h越えると、メーターの針がブルブル」 → スピードメーターケーブル交換だ
951:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
06/09/19 20:59:11 LDfjcPxE0
| | ∧
|_|Д゚) いやそりゃアナログメーターの作動原理上
| F|[|lllll]) 避けられない経年劣化だったはずだ
| ̄|∧| ~♪ <針が震える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
確かメーターの軸受け部分に防震用にシリコングリスが詰めてあるんだけど
グリスが切れたり気温が高くて粘度が下がってたりすると振動が出る。
気にならないんなら別にそのまんまでいいけど
どうしてもという場合はスピードメーター交換になっちゃうのでは
952:949
06/09/19 21:28:15 3CWutXJ+0
>どうしてもという場合はスピードメーター交換になっちゃうのでは
経験的に、ケーブル交換だけですむことの方が多いように思うよ。
中にはメーターassy.交換必要なこともあると思うけど。
953:948
06/09/19 21:34:36 7m7f77yJ0
みんな、どうも親切にありがとう。
最近、セールスに新デミオ勧められているから、少し考える。
ちなみに車は安定していて、針だけブレル現象。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/19 22:12:48 bLb50T5v0
>>953
なるほど、じゃ、まだ新デミオに乗るのは早過ぎるな。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/19 23:08:06 hSL4SHB0O
>>947
>>912だけど
①ドライバー
②糸ノコ
③金網切るニッパー
④タイラップ
⑤細かい部分には目を瞑る心
→レーシーなメッシュグリルの出来上がり
あくまで一例
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/19 23:10:46 hSL4SHB0O
↑↑
アンカー間違い
>>913だったm(__)m
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/20 01:12:20 uuCayPMDO
MT車が好きで今までミラージュのハッチバックのMTとフィットのMTのってますた(*´∀`)
ところが漏れのフィットはぶつけて壊れてしまいますた(;´∀`)
修理代がなんと36マソ(・∀・)ニヤニヤ
てなわけでネットでMTの小排気量の車探してたら旧型のデミオにMT車があるじゃないですか(;´Д`)
1500CCのGL-XスペシャルっていうやつのMT車ホスィ・・・
今でもGL-Xスペシャルっていう型のMT車買えますかねえ?
それと旧型デミオのMT車は運転が楽しいか速いかなどを知りたい(´・ω・)教えてみんなーヽ(`Д´)ノ
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/20 03:21:30 goSUYI+S0
>>943
超ガンガレ
もう少しじゃー
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/20 03:39:15 o2j6lVF70
>>957
1500でも遅いよ。でも楽しい。MTならなおさら。
というか今わざわざDWに好きで乗るなら、MTを選ばないでどうするって感じだな。
まぁアレッタ探すのもありかな。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/20 05:21:45 pKMD4QDWO
>>957
スレ違になるけど、ミラージュMTに乗ってて、フィットMTに乗り換えようか検討してます!
シフトフィールとかクラッチの違いを教えていただけると、ありがたいのですが…
デミオMTも検討してます。こちらは燃費が気になります。
今の車は、街乗りエアコン有りで11Km/L~郊外エアコン無しで21Km/Lです。デミオやフィットではどうでしょうかね。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/20 14:58:59 wKWCCX8E0
>>960
そのデミオは現行型DYですか?旧型DWですか?
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/20 17:27:14 pKMD4QDWO
>>961
ヒント:ID
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/20 19:58:22 bi3O/Aes0
>>957
速いか遅いかって聞かれたら遅い!軽に登りでつっつかれたことも・・・orz
(当方1300MTですがね)
でも運転してて楽しい車なのは確か♪限界は低いけど
こちらの操作になんとか答えようとしてくれるような気がする。
素直なヤツで愛着がわいてきます。
964:839 ◆mQioYi1v8U
06/09/20 20:25:48 K+hVYknf0
好きな音楽掛けながらノリノリで運転するには持って来いだよね。
スンスンスーン(´Д`)
スンスンスーン(´Д`)
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/20 21:19:09 ngxIqmX30
( ゚д゚)ハッ!
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/20 22:39:39 bi3O/Aes0
イヤァスンスンスススーン(´∀`)
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/20 23:13:43 AlkWJiua0
>>957
デミオのMTの運転は素晴らしく楽しい。
しかし、走りはフィットの方が良いと思うがなぁ。
フィットの方が弄りがいがありそう。
フィット Type Rみたいなの作ったりしちゃったりして。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/21 00:14:47 ycDKIJRnO
ライトのバルブ交換って簡単にできますか?やり方教えてください。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/21 01:03:13 oqdjiM+G0
>>968
ライトはずしてくっつけるだけ。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/21 01:11:09 UUUMxcur0
>>968
狭くて手を入れにくいけど、基本的にはまずまずかんたん。
まずコネクタを抜く → ゴムカバーを外す → バルブを抑えてるバネを外す → バルブはずれる
バネを引っかけて固定してあるから、そこを外す。
バルブのガラス面に直接さわったらいけないから、手袋をつけて作業するといいよ
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/21 03:04:41 ycDKIJRnO
ありがとうございます。バルブ交換やってみます。
972:970
06/09/21 13:18:43 MYtiylxU0
>>971
コネクタはただ引っ張れば抜ける車もあるけど、DWのは
両脇をグッと押してやるとロックが解除されるタイプ。グッと押しながら引っ張ってはずす
まずやりやすい左目で練習してから右目の交換をするといいよ
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/21 14:32:54 JNG3Jy5nO
バックアップ電源のヒューズ
って
運転席側ヒューズボックスに有るよね~
何列目の何番目?
A/Cってのは見つかったんだけど
これはアクセサリー電源でしょ?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/21 16:34:21 JNG3Jy5nO
↑本人だけど
常時電源が欲しい場合はシガーでいいのか。
違うかな?
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/21 17:59:05 JNG3Jy5nO
↑また本人だけど
いい訳ないじゃん
俺、独りで何やってんだろ…
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/21 20:25:06 Fx65uYOO0
>>967
自分がDW3WのMT乗って、嫁がFitの1300のAT
乗ってるけどFitはいじるのめんどくさい・・・
やっぱシンプルなDWの方がいいよ。
走りはあっちが確かに速いが面白くない
977:839 ◆mQioYi1v8U
06/09/21 21:56:55 oqdjiM+G0
前面のグリルデラでを2万で塗装してもらって取り付けるか。
カセットの(´・ω・`)ショボーンデッキをCDチェンジゃーに変えるか
新入社員の給料じゃ1ヶ月に一回なにかを変えるしか出来ないorz
DIYする暇も技術もないし・・・・orz
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/21 22:25:35 PQ3jlcEI0
>>977
1ヶ月に1回出来れば十分だろ
俺なんかガソリン以外に金かけられないぞ
CDチェンジャーもいいけど金無いならカセットアダプターにしてみれば?
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/21 22:49:10 oqdjiM+G0
>>978
シガーソケットに挿してFM( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) デンパをだす奴なら持ってるが・・・・
いかんせん音が(´・ω・`)ショボーン
どうしよう(゚Д゚≡゚Д゚)
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/21 23:40:21 a1T9DqHD0
エンジンがへんに回る。力強い。
3速加速で十分。てか4速でも余裕で交通についてける、、
死ぬ前の最後の激しさなのか?
それとも1500ccといえどもセダンのようにずぼら運転可なのか?
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/21 23:41:04 d3d5a+7EO
次スレは旧型デミオをあっさりと語るじゃなく
DWデミオを語る十三台目
じゃだめぽ?
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/21 23:46:09 a4dVVqdpO
以前そのことで議論して、次スレは「しっぽり」に決まりますた。
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/22 00:28:31 PPN7nQg00
>>979
カセットに挿すタイプ購入汁
絶対そっちに方が音が良い
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/22 20:48:01 v1ZxZgE50
そろそろタイヤ交換を検討中なんですが、playzに替えた方居ませんか?
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/22 21:06:11 kmmHYf+CO
REVO2マジおすすめ
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/22 22:08:52 1oswYEP+0
>>984
俺はBSの剛性高すぎる感じがちょっと嫌で
DLのEC201にしてる。直進性はアライメントテスターでトーイン適度につけてもらっていい感じ。
playsも興味あるけどね。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 00:20:21 M+zSYwCl0
最近リヤサスからたまーになんだけど
交差点曲がったときとかに「コキッ」と
音がする。どっかゆるんでるのかなぁ
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 00:25:47 o2ycCkaN0
停止状態から加速する時にタイヤが鳴く様な(しかしタイヤではない)キュキュって何かこすれ合う音がする
何だろう
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 00:34:47 O6jGRLav0
>>988
いわゆるファンベルト
>>987
それは難しいな。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 00:38:39 Z2YaiNBy0
発進時に一瞬ホイルスピンのような「ゾッ」もしくは「ゾゾ」って音を出す個体を知ってる。
あれ実際円周2センチ分くらい前輪滑ってると思うよ。
いつか事故らないか心配だ。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 01:15:26 j8zWtUlf0
どっかのラバーマウントが裂けてたり・・・
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 02:28:35 g1Rpg2d40
>>988
おれのデミオも発進時にキュルキュルって鳴くよ!
どうしたらいいんだろうね。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 09:59:16 Oq/ITTZq0
>>992
989が言うように、ファンベルト交換すればイイんじゃね?
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 10:11:39 QpuAFMDr0
>>992
ディーラー行け
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 15:21:41 g1Rpg2d40
ファンベルト交換しないとやばい?
放置してたらやばい?
交換いくらくらい??
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 16:44:57 MY0QsF6U0
>>990
俺のも晴れ・平地でホイルスピンするが心配ない。 ボディがへたれただけだ
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 16:45:50 MY0QsF6U0
てか、FFなんてロケットスタートすれば、タイヤ鳴るもんだべ?
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 17:18:07 HtVLpsq4O
それはそうとして新スレはどーなってるんだ?
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 17:21:00 HtVLpsq4O
1000なら初期型デミオを後二回車検通す!
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/23 17:22:51 HtVLpsq4O
1000ならコンデンサー追加!
1001:1001
Over 1000 Thread
プスン・・・
∬ ___ ∧ ∧ このスレッドは1000キロ走り切りました。
∫/___/|(´Д`;)_ 給油をして下さいです。。。
_0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - | (l
ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ
`─' ̄`─' ̄ ̄`─' ̄ `─'