【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part2at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part2 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/16 16:39:22 VVKTHuij0
どんな形であれRE車は後世に残すべきだ。REこそが真に日本が誇れる車、最後まで諦めなかったその心。大和魂そのものだ

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/16 18:28:07 TSZsBaIh0
6型ですが、ベタ踏み加速で純正ブースト計読み、
3000rpmあたりで0.8?あたりを示しますが、回転が上がるに従い、加給圧はだんだん下がり、
6000あたりでは0.4?あたりの加給圧に下がってしまいます。

これは異常ですか?


902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/16 18:45:07 TSZsBaIh0
↑すみません、スレ違いでした。

903:894
06/08/16 21:46:22 czKkOnip0
>>895
うむむ、化け学の世界だ。危険物丙種(笑)程度の漏れには難しい、、、、。

しかし、ガソリンとLPG兼用位ならすぐにも出来そうな物だけどなあ。
あ、8ではLPGタンクが入らないかw

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/16 21:57:37 iMWdyPxtO
トランクにボンベは入るだろうが、地下駐車場に入れてもらえなくなるよ
プロパンやブタンは空気より重いからね

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/19 08:39:04 QCibzbCL0
8月22日にはなんか発表があるらしいが、
大安の日を選んでるわりには、次期エンジンみたいのは、期待できそうにないなあ

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/19 22:50:36 C3ICpSXg0
どこまで本当か分からないが気になる!


URLリンク(carlife.carview.co.jp)
次期エイトは当分先?
一昨日は、お盆のため帰省している、マツダ本社でロータリー開発に携わる友人と遊んでいました。
本人もFDに乗っておりサーキットを走っているほどの車好きのため、ひたすら車談義に華をさかせました(笑)

んで、ロータリー開発ということで気になる次期エイトの事とセブンの事を聞いてみました。

エイトのほうはフラッグシップモデルのエイトがマツスピアクセラよりパワーが無いのはまずいとのことで、次期エイトでは確実にハイパワーになって出るようです。
色々と開発してるようです。
楽しみ。

残念な事に、セブンは現状では全く開発していないようです。

まぁ、会社だからしょうがないと思いますが、将来復活する事を願います。


907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/19 23:53:02 FagF2uaD0
8月22日発表分は6AT車の追加、4AT車の廃止で
マイチェンという事ではないとディーラーで聞いたよ。

マイチェンはその後でエンジンの出力UPするそうな。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/20 02:41:08 oaAgVjQiO
今こそ
直噴20Bロータリー・ハイブリット
を出すべきだと力説してみる

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/20 06:45:01 8rqnCEW70
>残念な事に、セブンは現状では全く開発していないようです。

そうなのか!
まあエイトのエンジンがパワーアップできるんなら、セブンはできたようなものだ。
とりあえずエイトを売りまくって、元手を稼がないと・・

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/20 09:23:45 GS5L+Vr50
RX-8が今日納車されます・・・
どうしようドキドキしてきました。


911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/20 09:25:21 fFBRx2zK0
ゴムやらオイル臭いのは仕様です。
暫らくすると消えます。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/20 12:51:27 kGwOJMl20
6AT注文しちゃいました。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/20 15:20:09 qdbPcRRc0
コスモって3ローターのがあったけど売れなかったから
1台当たりのコスト2000万で大赤字だったんだっけ?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/20 15:34:52 nYkVObS10
何台売れてなのか分からんが、3ローターの量産設備の回収ができず、そこまで赤字がかさんだとかなら、
どうにかして別の3ローターの使い道を考えたりしそうだがなあ。
総額的には捨てた方がマシなくらい、少ない台数しか売れなかったんかな?

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/20 15:56:56 8rqnCEW70
コスモが売れなかったというより、3ローターが評判よくなかったんじゃ?

ローターやエキセンの鋳造・加工・組み立て精度は、いちだんと難しくなると思う
仕事で超高速遠心分離機を使ってる経験からすると、2と3じゃ別次元のマシンだろうね

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/20 20:24:16 tE8DKn+60
コスモは燃費が悪すぎた・・・あまりにも

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/20 21:00:54 RM7ox3uP0
20Bコスモはおもしろいようにガス食った。

アメ車の5.7LV8(OHV)のが燃費よかった。


918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/20 22:58:11 8rqnCEW70
>>910>>912
幸せそうだね。オメ!

コスモに乗れた人も、ガスは喰ったろうけど、ある意味しあわせだったんだねえ。
新型13Bエンジンがでたら、つぎに20Bの復活はどうなんだろ?

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 09:22:52 JSQYmeeO0
3ローター復活なんて予算があるなら、リショルム+ターボで過給しての大出力エンジンが良いな。
ただし6PIで遅閉じミラーサイクルにして、膨張比は下げる所か上げる事。
とにかくレシプロで良いのは全部採用しないもんかなあ。大量クールEGR何かも、しないのかな。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 14:31:56 W+OawP+Y0
>>919
>リショルム+ターボで過給しての大出力エンジン

ツインチャージャーの最大のメリットである低回転域の過給が、
ボールベアリングやシーケンシャルで克服できる現在、
わざわざ高コストで複雑な機構を採用するだけのメリットがないって新右衛門さんが言ってた。


921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 16:07:15 ijAKe1o90
>>920
ロータリーの低速トルクの無さを補えるほど、低回転域の過給ができるなら、その方が良いけどさぁ。
排気量を1.5倍にしたほどのトルクを、排ガス規制をクリアして達成できるなら期待したい。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 16:40:39 TC0lU1Ak0
>>921
スーチャーパーダーも低回転ではたいして過給しないからなぁ・・・

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 18:51:03 UTeX2JP90
低回転域のトルクを補うだけの簡単なものでいいからハイブリッドを

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 19:05:00 257+9j7V0
13Bじゃ排気量を考えるとあの辺が限界じゃね?

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 19:05:21 xr9ITcHX0
ロータリーは低回転域のトルクがない、と思い込んでしまっては進歩がないんだがなあ、

その前になぜ低回転域のトルクが出ないのか、いくつかの理由とその大中小をはっきりさせて・・・

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 19:59:32 KEn8D9WvO
>>625がいいこと言った
でも8がこれだとまだまだ時間がかかりそうだよ(´・ω・`)


927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 20:47:18 QbM6q7be0
>>925
基本は風車の理屈でな。
あの手の物は風速と回転速度の差が小さいほど効率が良くなる。
エンジンの場合は燃焼速度が風速で、ローターが風車だと思えばわかり易い。
原理的に燃焼速度はある程度一定だから、ローター回転が低いと効率は悪い。
燃やした燃料の割に力が出ないとか燃費が悪いというの、結局ここにくる。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 21:10:09 gdC6fyHeO
えーと、判りやすく言い換えると、ローター低速回転時がストップアンドスタートの多い街乗り運転で、回すと高速巡航運転状態なわけね?

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 21:15:26 xr9ITcHX0
はい、まず第1番めの基本的な原因が、よくわかりやした。
つ-ことはこのばやい、仮にゆっくり燃すことが可能なら、ある程度よくなるかも?

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 21:56:46 SznsMS+R0
>>929圧縮比を下げる、出力も下がる。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 22:04:34 bVcsgLDZ0
>>929
ディーゼル化する。
本当にマツダが欧州市場向けにでもディーゼル化しないだろうか?
低速トルクの弱さと、燃費の悪さを解消する最善手なんだがな。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 22:13:33 gdC6fyHeO
ローター1つあたりの排気量を小さくして3ローターではどうなん?

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 22:20:05 f/kDPlI50
夢が広がリングwww

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/21 22:22:04 VNPQClvW0
>931
そこで>>892に戻る訳だ。
ところで、北欧の方で水素REが走ってるんじゃなかったっけ?
あれってどうなの?もうガソリンより安い燃料なら何でも良いよ!

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/22 00:08:08 rRiuJXbU0
サラダ油・・・

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/22 12:14:00 dw1hf9wM0
>>929
だもんだからローター回転速度と大差ない燃焼ガス膨張速度を作るのが一番効率が良くて
行き着くところはコモンレール式の燃焼になる。
別にディーゼルである必要は無いというか
ディーゼルのほうが燃焼ピークは速いのと(圧縮点火で衝撃波出すんで)
点火時期が燃料品質依存に行き着くので燃焼速度調整の精度が低いのが問題
吸入空気量に依存しないで燃焼できるので多段燃焼が可能なだけで
あの容積と形状が変わっていく燃焼室を逆に利点として
多段直噴+多段点火ガソリン(ある意味副燃焼式)という手はあったりする。

937:クルマ無し、シクシク
06/08/22 16:46:34 r+ucN2LM0
ロータリーでディーゼルは、思いのほか難しい!
家帰って専門書(見栄と興味で購入!)開いて見ながらじゃなきゃ書けないけど、ディーゼルの爆発圧力に対応する為に
まずローターを厚くしなければならない。ターボにして圧力比を下げるか、
ローター回転案内の歯車をなくした方式の実現を要する。

が、これまた別の専門書には、90年代の海外の各自家用飛行機メーカーの試運転で、
マツダRX7ベースのディーゼルロータリー自家用飛行機で、
最高馬力、最高トルク、何より巡航燃費(やっぱりロータリーは巡航が得意?)
が良かったという話が。
何でも、自家用飛行機用でエンジンのパワーもトルクも、ウェイトレシオが世界最高だと言う。
2000年以降の話は知らない。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/22 21:43:57 q8zxKHl/0
URLリンク(www.freedom-motors.com)
ロータリーエンジンでいろいろやってる。

939:クルマ無し、シクシク
06/08/23 00:54:07 fMHftvbn0
面白い、今も健在でやってるんだ!
ところで、デュアル・連続&可変・ポート・インダクションって、ないのかな・・・・・・。
マツダで開発されてる筈の、曰く「ロータリー特有専用のスーパーチャージャー」どうなった?


940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/23 01:28:46 Vll6SQOz0
モーターでタービンを駆動する奴?
アクセルの踏み加減で過給率を調整するとか、
機械式の過給気と比べてターボラグが少なく燃費も向上するだとか。

941:クルマ無し、シクシク
06/08/23 04:25:57 fMHftvbn0
いや、それとは別。ターボじゃなく、「メカニカル」スーパーチャージャー。
ちなみに2行目にあったのは、いまある「6PI」の、
給排気ダブル&無段制御(アクセル無くせるかな?)版っていうつもりで書いた。
低速太らせて、高速伸ばせるかな?

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/23 08:07:34 OIvi6fEC0
【自動車】マツダ、「RX-8」を一部改良し6速ATに進化…10月中旬発売
スレリンク(bizplus板)l50

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/23 20:36:30 hZo3ASsT0
可変排気ポートは燃費が良くなりそうだけど、無段階制御は無理じゃないかな。
唯一無段階制御のヤマハYPVSも末期型は2段階(低/高)制御だった。

944:クルマ無し、シクシク
06/08/23 22:16:04 fMHftvbn0
なるほど。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/24 07:04:19 TTKwFuvW0
パワーチェックをしてみようと思いスーパーオートバックスに行きました。
するとパワーチェックした8が何台かあり、どれも200馬力以下でした。
カタログの数値はグロスだったんでしょうか。
まあ、NAで200馬力近く出ていれば御の字とは思いますが。

946:クルマ無し、シクシク
06/08/24 08:29:39 ocpNWM+Q0
やっぱり、アペックスシール、
ダブルでスプリングつきの3ピースだったら、馬力保持したかな……。
(さらに4?5!?いたずらに増やしてもダメダメだから、4が限界かな。)

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/24 10:27:21 DP8ii3Eu0
>>894
遅レススマソ。
ポルシェエンジン積んだ小型機だが、あれは最高にいい音してたよ。
小型機は一般にライカミングかコンチネンタルの水平4・6気筒積んでる
のだが、あの音とは別、ターボ積んでる機体はいい音したけど。

で、航空燃料なんだけど100LLと100/130だったかなぁ。
もちろんハイオクよりオクタン価も上、値段も上、しかも有鉛だよ。
車に入れても走れると思うけどプラグが被ると思われる。
オレが訓練してた頃は点検で水抜きした燃料を
教官が芝刈り機に入れて使ってたよw

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/24 12:35:26 MSFzW8By0
航空機燃料をバイクとかに入れるとすごい加速だそうだwすぐにエンジンが逝くが

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/24 12:44:03 DP8ii3Eu0
>>948
昔、航空ガソリン盗んで原付に入れてたガキがいたらしいのだが
捕まったかして原付のエンジン調べたら、シリンダーやピストンが
ボロボロになってたらしい。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/26 03:02:54 x2ovnODJ0
今日3ローターNAのFDに乗せてもらったんだけど思ってたより速かったわぁ
でも車中バランスうんこっこで動きがピーキーすぎて、インテR96思い出した(´∀`;)

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/26 16:56:37 Wmi5hJmW0
>948
今の若いもんはアブガスなんて言葉は知らんのじゃろうかのう。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/26 20:22:57 zqWW/e9LO
アブガス入れても圧縮上げなきゃパワーは出ないという事実も教えて上げて下さい


953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/27 00:48:34 R7PEnUF70
そこでアブトロニックですよ奥さん!

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/27 10:57:34 6Y/BkLiWO
FDってフロントミッドって言うほどエンジン後ろに積んでないよな。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/27 11:51:41 r8c8Hvc40
RX-8はFDよりエンジンオスロに積んでるが
結果的には変わったのか?

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/27 11:55:13 RimrmtPQ0
なかなかよく利く床暖だよ。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/27 14:04:28 5LqmWP+10
さしずめ内燃アンカだな

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/27 20:00:12 vW1ijM1t0
ロータリーって燃料に3割ぐらい灯油混ぜても回るらしいよ。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/27 20:05:41 cnFg6UPpO
回るけど(ry

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/29 14:03:53 FIhsLTm0O
脱税じゃん

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/31 21:49:35 7Eewsp350
ラジコンカー用のロータリーターボ作ってる人がいるんだね

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/01 14:37:22 z/obecLLO
>>958
エタノール混ぜたらどうなんだろうな?
アルコール30%でも正常に動くなら、エコカーとして世界にアピール出来る材料になるんだが…

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/02 01:54:24 3rLQNE9C0
age

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/02 07:24:51 A1CIrhfC0
>>962
マツダ車はアルコール禁止


965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/02 10:38:33 fl2BqKJG0
>>962
ごま油ならおk

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/02 12:44:25 gIgHxAiN0
サラダ油もだ

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/02 15:44:15 TZn6TkIZ0
日本人なら松根油か椿油だろーが

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/02 17:49:50 UjPQ+AZ20
まだ君のロータリー壊れてないかな

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/02 21:46:35 dkETp+8U0
そーいや、次期ロータリー、いま担当者がつくってまーす。

なんちゃって、まもなくパスタでも出てきそうなノリだったが、サッパリだな。 ・・・油切れか?

970:クルマなし、シクシク
06/09/02 22:32:41 2v4VyHOB0
アルミロータリー、できる訳ないだろ!マツダ貴島さんの話を聴け!!
スチールと同様なチタン合金ロータリーなら望める(どえらいコスト)!!!

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/02 22:45:30 MPYlFe7CO
毎度大黒に集まってるは、このスレの住人でつか?
何でラジコン走らせて喜んでるんでしょうかね…

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/02 22:54:32 uDDQnJVi0
ロータリーの進化ってエンジン本体よりも補記類のおかげだよね

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/02 23:29:55 dkETp+8U0
そうだ、周辺補器類の印象が強い、
そこでこんどは本体にどんな進化が期待できるかだが、
担当者は、また厚めのコロモをつけて天婦羅を揚げてるんだろ、
せいぜい焦げつかないよう、ときにはひっくり返してやってちょーだいよ。

974:クルマなし、シクシク
06/09/03 01:39:58 P5LU1M0P0
>>973
そう。重心の高さが弱点であるロータリーは、
横倒しにすればいい(あれを繭形に見立てて考えて)!
配管を下に向ければ、競艇の倒立エンジンの様な収納性と、
プラグ交換の時の整備性の向上が得られる。
配管を上に向ければ、エンジン搭載位置を更に下に詰められる。

しかし、やはりアペックスシールは3(4?)ピースでしょう。
今回のRX―8の様に、馬力保持ができない様では困る。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/03 02:23:14 tXepALX3O
>>974
横倒しのアイデアはいいけど、取り回しから、多分プラグは下にいく
だろうね。
あと、エンジンオイルはドライサンプにせざるを得ない。
市販車ではかなり大変だよね。
でも、低重心求めるならアリか。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/03 02:41:27 y5BeRAvvO
けど、重心が高いって言ったってそこらのレシプロよりは低いんだよ。
たださすがに、フェラーリとかのスーパースポーツには負けそうだけど。
F40は見たことあるけど、あれはちょっとレトロではあるけれどナリはレーシングカーそのままって感じだよ。
エンジンの搭載位置の低いのなんのって、車体の最低地上高がクランクケースだからな。ジャスコの地下駐車場なんてまずムリだな。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/03 02:47:32 tXepALX3O
>>976
エンジンの動的重心位置はクランクシャフト辺りになる。
クランクシャフトに匹敵するエキセンは、レシプロのそれと比べて
低い位置にある訳ではない。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/03 03:09:32 t5gn+grU0
問題はエンジンをクルマに取り付けた状態で補機類を含めたエンジンの重心が
どの位置に来るかだよ

979:クルマなし、シクシク
06/09/03 03:38:19 P5LU1M0P0
>>978
ロータリーも、大体エキセンを中心に見ればいい。

980:クルマなし、シクシク
06/09/03 03:46:01 P5LU1M0P0
但し、シビア×ナーバス×ナイーブ×デリケートなロータリー。
マウントだけじゃなく、エンジンも新設計せねばならない。

ドライサンプ、トランクアクスル。
プアマンズポルシェの汚名は完全に返上して欲しい。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/03 04:24:55 aNnrd2/0O
>>980
汚名が気になるのは、あなた自身の問題だと思う。

ロータリー車には、必ずしもドライサンプ化やトランスアクスルは必要無い。
ハンドリングやトラクションでFRポルシェに負けていた訳でも無いし。


982:クルマなし、シクシク
06/09/03 05:01:21 P5LU1M0P0
>>981
必ずしも必要無いでも、ロータリーの長所に乗っかっていられない。

983:クルマなし、シクシク
06/09/03 06:29:29 P5LU1M0P0
3プラグ式とっ越えて、4プラグ?他点点火方式研究の時代考えると、もっと?2倍!?

水流が軸流式のロータリー、本周流式が無理でも、準周流式に出来れば……。

だぁ~、アウディ所有のパテントが~。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/03 06:36:32 gsikCE9r0
>>974
クルマにどんな事情があったのかしらないが、
それはそれとして競艇横倒しは、いいアイデイアとおもうよ。
横寝とか、レ寝シスとかのあだ名をつけた2ちゃんねらーがいるくらいだ。


985:クルマなし、シクシク
06/09/03 06:47:50 P5LU1M0P0
>>984
サンクス!

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/03 21:57:47 dy0XytU/0
ロータリーエンジンをスバルの水平対向エンジンみたいにゆれを小さく出来ないのかな


987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/03 22:49:40 gsikCE9r0
できますとも。
ゆれがどこから来るのか、わかってきましたから。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/03 23:19:37 /DGoXSS/0
>>970
ルマンで使ってたローターは1個でRX-7が1台買えたとか。

989:クルマなし、シクシク
06/09/04 06:31:40 PQxF4aZP0
>>986~987
楽しみ!偶力振動ではなく、部分変位振動(≒1次振動化)?

>>987
吃驚仰天!!

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/05 01:20:42 oMfoWeox0
>>988
ロストワックス製法の奴でつね。1個500マソ。
でもあれはチタンローターじゃないでつよね。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/05 03:09:51 t3UsraDiO
今はプラグで点火しているがローターとハウジングの間で点火出来ないだろうか?
ローターに点火山作ってその分はハウジングを削って当たらないようにすればいいし、アペックスシールも同じように山作って噛み合わせれば穴は塞げるし。
これなら多プラグ化できそう。でもプラグって溶けるんだよな。だめか…orz

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/05 13:56:26 ehhNT0k20
V型エンジンみたいに90度ずらして前から見て×型に配置するとどうなる?
中央の吸排気ポートが曲がらずに済まない?

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/05 15:50:37 5Xfncs7k0
>>989
一次振動ですね。
ただしRE固有の、通常考慮されていないベクトルを算入する必要があります。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/05 21:31:19 3E4Bepi6O
質問ですが、社外のエアクリを付けてるけどプライマリ側もしくはフロントタービン側はエアクリの下の方ですか?

995:クルマなし、シクシク
06/09/05 22:33:58 nOCXbgbIO
>>993
ハウジングの完全固定の不能性とその分のマージン
燃焼伝播方向とローター回転方向の関係
爆発荷重と遠心力が釣り合い難い構造
も考えなければなりませんね。


996:クルマなし、シクシク
06/09/05 23:10:18 nOCXbgbIO
コスト相応性上超困難ですが、アペックスシールの素材に
ナノ技術で話題のカーボンナノチューブ配合のものはどうでしょう。
軽量・高変形強度・高靭性・高耐磨耗性。
ただ、硬さの情報が掴めず、しなってくれるか心配。
が、カーボンナノチューブにはそれ自体が様々らしいので、
硬さ・しなやかさバランスが選べるかもしれません。

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/05 23:12:48 3j0u3txF0
>>996
高温高圧だとあっさり燃えるぞ
ダイヤコーティングやダイヤライクコーティングの方がまだもつ

998:クルマなし、シクシク
06/09/05 23:17:27 nOCXbgbIO
そう言えばアペックスシールは、
いくらチャンネル型ポーラスメッキ+フッ素樹脂処理されたハウジング内面をもってしても、
レシプロピストンリングと違って油膜の上で滑ったり滑ったりしないって本当ですか?

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/05 23:24:52 cq1zd/f60
次スレいらないよね?

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/05 23:26:58 3j0u3txF0
要る

1001:1001
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   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
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