【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part2at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part2 - 暇つぶし2ch271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/25 00:55:33 lz9QCyj+0
>>264
A1).クランクシャフトはないが、それに相当するエキセントリックシャフトはあるよ。
 ないのは、動弁系。レシプロのカムシャフトやバルブスプリングは存在しない。
 一般的なレシプロエンジンではバルブを駆動するためには、カムシャフトを
 クランク軸からチェーンやベルトで駆動し、バルブスプリングを押し縮めることを
 繰り返さなければならず、このメカニカルロスは結構バカにできない。
 ロータリーの場合は、バルブ駆動のロスはないものの、シールの接触面積が多く、
 摺動抵抗が大きい。
 
 エンジンブレーキが利きにくいというのは、ローターの慣性重量の問題。

A2).224氏が間違い。
 出力軸1回転につき同じ爆発サイクル同士のエンジンで比べた場合、
 REのほうが、一般的なレシプロエンジンよりもトルク変動は少ない。
 なぜなら、REの燃焼サイクルは4サイクルレシプロよりも1.5倍の時間をかけるから。
 燃焼工程(=熱を動力に変換する時間)が長い、ということ。
 ちょと説明ヘタですまん。

A3).おおありです。
 というか質問の意味がよくわかりません。  

 未燃焼ガスが吸気工程に持ち込まれても空燃比は狂わないの?

 という意味でしょうか?

A4.)これはオイラは正確には知らないけどそんなに巨大ではないですよ。
 6気等ディーゼルの燃料噴射ポンプ(1500気圧)なら仕事で見たことありますが、
 それでもRX-8のエンジンルームに置くことは可能です。


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