【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part2at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part2 - 暇つぶし2ch205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/20 17:30:59 zINFQn7D0
現在マツダにあるとわかっている技術を寄せ集めてREを組むことを考えてみました。
1)13Bの完全な3ローター 2)直噴 3)スマートアイドリングストップ(SAS)

1)に関しては、低速トルクの確保と、超低振動、REにおける気筒停止を可能にするための処置です。
高速巡航中などは1ローターで運用、急加速時、発進時は2,3ローターを運用すればいいと思います。
また多ローター化することでSASを容易にする意味もあります。
これで「3ローターの割には」相当の低燃費を稼げると思います。

直噴技術は必須ですが(ないとSASが不可能)、どのような直噴を狙うかによってずいぶんパッケージが変わってくるでしょう。
リーンバーンのようなものを狙うなら、燃焼室パートへの直噴となるでしょうが、インジェクタ出力が必要となり、燃焼炎の逆流を
防ぐ装置も必要となります。補機が大型化するかもしれません。

私が考えたのは圧縮パート開始部へのサイド直噴です。ここならシールからのガス漏れは比較的少量で済み、インジェクタ出力も下げられ
、燃焼炎逆流装置も不必要になるのではないでしょうか?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch