【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part2at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part2 - 暇つぶし2ch179:kひげ
06/05/19 01:31:14 CZE2s2dd0
>>176
あのー、吸気に排気がまざっても、燃焼(に寄与)しない空気が増えるだけですよ
燃費は悪くならない、吸気が減るだけ(吸気しなければ燃料は減らない)。

ロータリーの表面積について:
アペックシールとアペックシールで作る三日月の厚さが変化するのがロータリーの
圧縮膨張でしょう
圧縮した時も(厚みの変化で体積を出している)、アペックシール間の距離は変わらないので
表面積も大して変わらない(大表面積)、体積だけが変わる。

球形燃焼室が燃費に良いのは燃焼気体の接触面積(放熱)が少ないからでしょう。

もし、ステンレスでなくセラミックで完全断熱したら、(ローター、ハウジングが熱くなって)
吸気が入らなくなる?、吸気が入った瞬間に着火してしまう?

空気だけを強制的に入れるしかない、燃料は直射(直射した瞬間に燃焼してしまう)プラグが使えない。
(これは、ディーゼルのコモンレールではないか。)

結論:
ハウジング、ローターを完全に断熱してしまう、空気は強制的に押し込む、点火はコモンレールで(燃料は軽油)
完全に断熱してしまえば燃焼室の形は関係なくなる三日月も球形も関係ない(熱は逃げない)
ロータリーディーゼル、コモンレール、完全断熱(セラミックハウジング、セラミックローター)。
   <<<< これっきゃない >>>>



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch