先代BH/BEレガシィ整備修理スレ part16at AUTO
先代BH/BEレガシィ整備修理スレ part16 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 08:30:24 bPePnoX10
>>849
ハンドル裏のカバー、俺のもビビりまくりですわ…。
増し締めしてもスグ緩むし!

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 13:05:49 +JrkyLXu0
BH5B E-tuneです。
先程自分でバルブ交換を試みたところ、ヘッドライト本体を取り外すことも出来ず、
元に戻すこともできなくなりますた orz
自分でやれる方を尊敬します。
これから車屋行ってきます。
チラシの裏スマソ

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 13:17:10 XhyT5+Fn0
>元に戻すこともできなくなりますた orz

ボンネット閉まるの?
まあ気を付けて行ってね。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 13:48:03 Tm2lHBSXO
携帯からスマソ
ボンネットは閉まります。バンパー脱着を勧められますた。8000ペソらしいです。どうしよ

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 15:41:10 T5/RCiAp0
メカウンチですいません、
BH5A-GTのフューエルフィールドホースってどれですか?
磁石を付けたいんですが解りませんでした。
低次元ですいませんが教えてもらえますか。



855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 18:14:33 dmgcnUYK0
>>851
ハイビームのハロゲン球とロービームのHIDバーナー、
車幅兼コーナーリング灯は、ライト本体外さなくても
交換出来るよ・・・って、もう手遅れか。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 19:31:10 +JrkyLXu0
>>855
マジでげすか!?
スペース的に狭かったのでチャレンジしてませんでした。
無理にユニット出そうとしたらバキっとぷらすてぃくの欠片が飛びました・・・
不器用ですから orz


857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 20:58:09 lihHaur/0
>>849
皆、ビビリ音の出所、よく突き止めるよね~
俺のはどこから鳴ってるのか、正直わからんのだ

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 21:19:33 ljUnxhwn0
>>856
>>855の言う通り外さずに装着することも可能だが
不器用を己で認めているのならやらない方が吉。
バルブの扱いはデリケートだからね、ましてHIDバーナー
なんて高価だし・・・
自分で出来そうにないことは勿体ないが工賃払ってやってもらいましょう!
かえって痛い代償(高くつく)になるよってもうなってしまったか・・・OTL

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 21:43:27 YcCnHoF50
A~C型のランプユニットは外しにくいよね。
良く知恵の輪と表現されてますなw
慣れると大したことは無いんだが、コツが必要

D型は比較的外し易いんだけどね^^

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 21:45:27 YcCnHoF50
そうそう、確かタイヤハウス内のカバーを外すと
アクセス出来たはず。>ポジション等

861:577
06/04/22 22:42:39 YqrdGqNGO
以前ブレーキパッドについて聞いたヤシです。
今日、エンドレスのSSMに自分で交換してみたんですが、
純正パッドについていたシムは、新しい(社外)パッドに付けた方が良いのでしょうか?
一応、純正に付いていたモノを
無理やり剥がして移植したのですが、
同じD型・純正キャリパーで、エンドレスSSMを
Dで購入・取り付けした友人のは
シムは付いていませんでした。
後、内側のパッドに付いていたクリップみたいな部品て、何でしょうか?

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 22:55:16 F9TK2ysp0
シムの役割は、ほとんど泣き止めだから、泣かなければ、または鳴いても気にならなければ無くてもいいものだし。
タッチがしっかりするんで、敢えて抜く人もいるし。

クリップみたいなのってどんなんだろ?。
磨耗インジゲーターかな?


863:BH5D前期
06/04/22 22:57:50 3tDTP3VMO
>861
鳴きを気にしないならシムは付けなくても平気。
無いと熱がキャリパーに伝わり易くベーパーロックしやすいという話もあるけど、普通そこまで攻めないでしょ。
内側のパッドについてる爪はパッドが磨耗限界に達した時、
ローターに接触して異音を発して交換を知らせる為の金具。
無くても差し支えないが、パッドの残量だけは適宜点検するべし。

864:861
06/04/22 23:12:02 YqrdGqNGO
>>862>>863
ありがとうございます。
内側の金具は、そういう役割だったんですね。
シムは、機会があれば外してみて、
フィーリングの違いを見てみたいと思います。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 23:12:16 FSETRCr90
BE5C RSK 7万走行

ショック一度も交換してないんだけど
ビル足換えたらシャキッとする?

最近セカンダリタービンも回ってなさそうな運転で
動けばいいって感じ



866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 23:23:27 dtnc30kI0
俺も7万キロだけどビルO/Hすると良くなんのかな?

それにセカンダリなんて最近いつ回したかな、皆さんはいつも乗るたび
セカンダリまで回していらっしゃるのですか。ガス代かかるし、、、でも
あの加速感はたまんないものがあるよね。俺みたいにたまに回すとなお快感!
 

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 23:39:15 lihHaur/0
セカンダリ回すのは気持ちいいけど、ガソリン一気に食うからなー。
今の型とかインプはシングルターボだけど、シングルターボと
ツインターボを回すのとでは燃費的にはどっちがいいんだろか。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 23:49:17 N9b+Moe30
>>866
どうやればセカンダリー回ってるって分かるんですか?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 23:50:03 VxssKnFeO
ドアのパワーウインドのコネクタってどうやって取るんですか?
横を押しながら?
なんか固くてなかなか抜けない…


870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/22 23:53:54 lihHaur/0
>>868
5000回転以上まわして、グっとアクセル踏んだら
お!おおお!って感じでわかるよ

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 00:03:36 dtnc30kI0
そうそう加速してるのにさらにもう一回加速してくれるみたいな感じかな。
谷とか言って嫌われてるけど俺は好きだな。


872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 00:09:23 pO4xOBPR0
>>869指でつまんでも結構硬いよ。握り物工具使って軽くはさんで抜いた。
それよかドアの下の方に付いてるちっちゃいランプの配線の方がむかついた。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 00:10:49 dKAqiSRZ0
>>871
連続して回す分には二段ロケットっぽくておもしろいね。
でも、シフトダウンして谷間にはまると・・・・
まぁどんなエンジンだってトルクバンドを意識して
シフトチェンジはするんだろうけどさ。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 00:17:12 +dCm90PWO
>>872
ありがとうございます
やっぱりカタイですよね。
手で押しながら引っ張ってたんですが
なかなか抜けないので、取り方違うのかと思って今日は諦めました。
ペンチかなんかで引っこ抜いた方がいいんですね

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 00:43:15 filXM7jY0
>>870
セカンダリーではノーマルでブーストどのくらいかかるものですか?

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 00:43:33 k//DNkvZ0
車検から戻ってきたらエンジンルームから甘~い匂いが…

ラジエータコアからクーラント漏れ
見積もり
脱着 15k
修理 20k
クーラント 5k

orz

オイル漏れ直してさあこれからだってのに・・・
ていうか何で車検のとき気付かないのよ・・・

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 00:56:09 dKAqiSRZ0
>>875
個体差があるみたいだけど、冬場とか1.0くらいかかるんじゃない?
俺のはピークで1.2に針が残ってた。(マフラーリアピース交換のみ)

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 01:07:05 qPc/THO00
俺の場合、プライマリーでピーク圧が出るけどな。
低回転でブーストが大きく掛かるシチュエーションが殆どでしょ



879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 02:00:31 Z1WtN4RL0
>クーラント 5k

どれほど高級なクーラント入れるつもり???

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 02:02:16 nLgEOe3y0
Dラーだとそんぐらい取るのかな
今の時期水だけ入れてもらって
自分で入れればよいかと。



881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 04:54:57 34ReYTtO0
BE5Cのパワステオイルを交換しようと思い整備解説書を見ると
ATFのデキシロン2または2Eが指定されてます。
早速買いにいったんだが,デキシロン3しか置いてないのですよね。
ATじゃなくてパワステなんだから,多少規格の違うデキシロン3でも問題ないですよね?
実際のところどうでしょうか?


882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 08:41:13 Cc7NjLNh0
スレ違いかも知れないけど、プライマリーとセカンダリーの谷間が出来るのは他の車種でもそうなんでしょうか?
RX-7 FD3Sとか

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 09:18:31 FNtEnVWt0
>>878
うちのD型ATもプライマリの方が高いです。
プライマリ:1.2、セカンダリ:0.9くらい。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 10:09:07 IarVkUGJ0
わしのB型MTはセカンダリでピーク値出す気がする。
吸排気等々ノーマルなのに、ブースト計のピーク値は1.3キロ(冬場)

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 10:25:06 UFiQJhyi0
ビル足だけど替えると劇的変化します。
漏れもBH5Bで7マソキロで変な揺れや高速でバタバタ感があって嫌になったから
ビルのBTSキット入れたらすげえ快適!!
まだまだ乗るならおすすめですよ。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 10:39:21 cxplmw/1O
私も4月に車検通すか買い替えか悩んで40万かけて車検通しました。不安箇所すべてチェック交換しリフレッシュしビルシュタインも新品にしたら忘れていた乗り味復活しました。まだまだ乗りますよ!ちなみにもうすぐ17

887:GT-B乗りです
06/04/23 10:41:00 cxplmw/1O
私も4月に車検通すか買い替えか悩んで欲しい車もないので45万かけて車検通しました。不安箇所すべてチェック交換しリフレッシュしビルシュタインも新品にしたら忘れていた乗り味復活しました。まだまだ乗りますよ!ちなみにもうすぐ17万キロですが元気です

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 10:42:38 UFiQJhyi0
887>クラブレガシーの人みたいだね17万キロって。


889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 11:39:49 oivj230D0
しかし金の掛かる車だなぁ~!でも俺もBE5C海苔で目指せ20マソkm
だから愛着あるがな。
好きじゃなきゃ乗れないな、スバル車は。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 11:40:45 pO4xOBPR0
今フロントのスタビライザ交換して来ました。これから流しに行ってきます。
楽しみ楽しみ、、、。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 12:05:23 nTnD6v2LO
今からDでバッテリー交換しようと思ってるんすけど工賃どれくらいとられますかね?

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 12:27:16 3vUkgHMU0
近所のホームセンターだとワイパー交換とバッテリー交換は
「店員が無料でやります!」って書いてあったな。ディーラーはお金取るかな?

てかバッテリーくらい自分で換えろよ~
たいして難しくないんだし(時計とラジオの再設定が必要なぐらいか?)

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 12:31:22 Cc7NjLNh0
>>892
あなたにも不得意な分野とかあるでしょ。それと一緒ですよ

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 13:48:59 Yu2vFpKz0
>>881
遅くなったが問題なし…と思う。
漏れはDIIIで2年使ってるが今のところ大丈夫。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 16:07:43 1+1TIMHAO
>>885 BTSキットの詳細インプレキボン

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 16:22:14 GwXY3xtZ0
自分で換えろとか言ってるやつが
古いバッテリーを不法投棄。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 16:35:43 LazR8pzq0
工賃1000円とか初心者でも簡単に出来るものばかりだから
工賃の値段でDIYするか決めてる

898:891
06/04/23 16:38:08 nTnD6v2LO
今D行ってバッテリー変えてきました。
工賃ただでしたよ。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 16:38:37 filXM7jY0
>>879
冷却水、全交換工賃込みでうちの近くのディーラも5000円だったよ。

900:887です
06/04/23 16:45:53 cxplmw/1O
>>895 参考になるかわからないですが私も4月に足周り総取替しました。BTSと悩んでビルとProvaのサスの組合せにしました。どちらもF15㎜R25㎜のほどほどダウンで純正比20%ほど引き締まっていて旋回性が上がった感じで街乗りの乗り心地も突き上げ感もなくいいですよ。

901:887です
06/04/23 16:50:08 cxplmw/1O
>>895 但しタイヤの相性もかなりあるみたいで車検前のBSより今回履いたピレリーDRAGONの方が限界点教えてくれる感じが上でフィーリングもまろやかな感じ(よくわからない表現ですいません)になりました。

902:658
06/04/23 16:58:31 oivj230D0
今日Dラーにて見てもらいました、結果は・・・。
やっぱりセンターデフが逝く寸前らしいですな、デフ交換らしいです。
作業がGW明けなのでGW中はこの車での遠出はやめた方がいいとの
事。機械だからいつ逝かれるか分からないとの事です。
技術料88500円也、パーツ代45660円也・・。合計14万オー
バー(税込)です。ウギャー!! orz=3 プゥー
もうこの際クラッチも一緒に交換した方が得?7万キロ近いし・・。
金のかかる車だなぁ。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 17:15:52 pO4xOBPR0
>>902ねえねえこういうのってネクステップって効くのかな?

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 17:35:12 FNtEnVWt0
>>903

効くはず。消耗品じゃないし…

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 17:49:25 9ZKpPmfiO
レカロシートに替えようと思ってオートバックスに行ったら、
シートベルトバックルプリテンショナーが付いてるから無理
って言われたんですけど
マジでしょうか?
シート替えたきゃクルマ代えろってコトッスか?

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 17:53:53 4dcNTHZWO
質問させてください。スレ違いでしたらすいません。
ヒューズを抜いたら2駆になるって話を聴いたんですが
何ヒューズを抜けばいいのかわかりますか?
知っていましたら教えてもらえませんか?

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 17:54:32 filXM7jY0
>>903
ネクステップ入っていて、かつ消耗品であるデフオイルもきちんと定期的に交換していての
症状だったら聞くと思いますよ。
デフオイル無交換でそれが起因する症状だったら効かない場合もあるかもだけどね。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 17:54:35 Cc7NjLNh0
スバル「してやったり」

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 17:55:43 f293k+Xa0
>>906
鳥説嫁

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 17:56:03 filXM7jY0
>>906
取説に書いてあったような気がするけど、牽引する際に4WDを切るためにどうこうとか書いてあった気がする。
マニュアル見てみてくれ。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 18:01:56 4dcNTHZWO
レスありがとう。
私も取説読もうと思ったんだけど
どこ捜してもなかったので質問させてもらったんです。
メーカー行って取説もらってきますね。すいませんでした。

912:869
06/04/23 18:10:40 F+XV2RWk0
やっぱパワーウインドのコネクタ抜けない・・・

なんでこんなに硬いんだ。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 18:53:06 pO4xOBPR0
>>912昨日の人でしょ?確かに硬いけどプライヤで軽くはさんでちゃんと
取れたよ。コネクタ(カプラー?)のロックの部分もちゃんとはさんだ?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 20:03:28 EleSv6iX0
>>912
抜く方向にチカラが掛かってた場合、
いくら押さえても引っかかる?のでわ?

一端更に押し込んで、ロック解除してみてわ?



915:869
06/04/23 20:30:47 F+XV2RWk0
>>913
>>914
返信ありがとう

ロックってサイドの押す所じゃなくて
中央にあるやつ??

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 20:37:57 7TBEgj2D0
>>885
BTSキットはどんな感じですか~?

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 20:42:41 pO4xOBPR0
>>915スピーカー変えるんでしょ?スバル用のスピーカースペーサー(穴3つのやつ)もちゃんと用意した?
あと電工ペンチとオスメスのギボシ端子も使ったような、、、。もうだいぶ前だから忘れたけど。
それちゃんと用意しないともう一回同じ作業する羽目になりますよ。
えっ?もう用意してある?失礼しました~~<m(__)m>


918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 20:54:13 3wFPY5Ml0
>>905
BE5C型乗りですがシートをレカロのST-JJに交換しています。
そのまま車検も通したし何の問題もありません。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 21:41:08 qPc/THO00
BH-5のD型の後期から、バックルプリテン+サイドAB付きになって
レカロがどーたらこーたらと言う話を聞いたことがある。

D型前期までは、巻き取り装置側にプリテンショナーがついてる

920:905
06/04/23 22:00:06 OS4HQ0vr0
>>918>>919
D型前期です。
バックルを見る限り、何の変哲も無い
ベルトが刺さってるのを感知する配線が
車両側に出ているだけに見えるんですが。
もちろんサイドABはありませんし。
普通のバックルと
プリテンショナーバックルは
形状とか配線が違うものなのでしょうか。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 22:02:44 6mqPQgcV0
>>905

プリテンショナー付きのD型はA~C型のレール使うと干渉するから
ドア側に若干逃げたD型用のフレームがありまつ。
それ買って下さい。
俺はそれでD型にRECARO使ってますよ。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 22:09:42 A7YzqgW80
>>915
ロックをちゃんと押し込んで外せてないだけだな。
ロックがちゃんと解除できてさえいればプライヤーなんか使わなくても手で掴んで外せる。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 22:12:44 A7YzqgW80
>>882
あるよ。シーケンシャルツインの泣き所だから。
でもレガシィほどひどくなかったような気がするけど。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 22:25:58 qPc/THO00
>>920
D型前期なら俺と同じ。ふつうにRECAROつけてるよ。

後期なら>>921のフレームを選ぶ。
サイドエアバッグのキャンセラー(抵抗)入れて警告灯を消す
バックルプリテンの逃げのため15mmドア側にオフセット

プリンプに書いてたよ


925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 22:30:23 Cc7NjLNh0
速さ、走り、操作性等・・・BHターボとレグナムVR‐4と比べるとどっちが良いでしょうか?

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 22:32:33 7TBEgj2D0
>>925
こりゃまた、VR-4とはシブイっすねぇ・・。
知り合いがVR-4に乗ってたなァ・・。
漏れはB4 RSKですが・。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 22:45:27 oivj230D0
>>925
VR-4って確か排気量が2.5Lじゃなかったかな?
馬力は同じ280でもトルクが違いすぎて加速は絶対VR-4じゃない
かな。t

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 22:53:44 VwKNj07X0
BH5B型に乗っています。
最近高速で80Km以上だすと運転席の前のほうからカリカリっと音がします。
音がするだけでほかに不具合は無いのですがちょっと気になります。
故障の前触れでしょうか?

929:905
06/04/23 22:58:36 9ZKpPmfiO
>>921>>924
ありがとうです。
やっぱり店員が後期型と勘違いしたのでしょうか。
13年7月って、前期になりますよね。


930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 23:00:13 IarVkUGJ0
>>925
VR-4ってブレーキが貧弱じゃなかった?

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 23:07:37 qPc/THO00
VR4の低速はいいよ。トルクがあって乗りやすい。
でも満タン給油で300km位しか走らんかったw

AYCの曲がりは違和感あり。
インテリアの良いなんとかパッケージ?タイプなんとか?
は高級感あるよ。

でもBHとはちと比較する車じゃないかなと思う。

V6欲しけりゃ買えば~

932:925
06/04/23 23:11:42 Cc7NjLNh0
>>926
>>927
>>930
>>931
やっぱり比較対象じゃ無いんですかね・・・
ちょっとスレ違いな質問でしたがみなさんお答え頂きありがとう御座いました

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/23 23:56:08 BTcGPN9g0
BE5 S-ediに乗ってます。
もう少しリアのブレーキを効かせたいと思い、
純正→STI→IDI,D500とパッドを換えてみたんですが、
ブレーキバランスはどれも同じようなものでした。

Pバルブを交換した方っていますか? インプレお願いします。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 00:27:17 ClKwaFJS0
>>933
Pバルブって車幅灯の事か?リアブレーキとは関係ないよねw
インプレって具体的に何を知りたいの?

なんか面白い書き込みだね。。。ゴメン

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 00:29:50 zoBvMMKm0
その程度のパッドではブレーキバランスはそんなにかわらんよ。
フロントに純正、リアにメタル・カーボンそう言ったモノの入ったのを投入
これで変わるかな?くらい。

漏れはP.MUのHC+入れてるが別に不満はないが、そんなに不満?

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 00:31:13 zoBvMMKm0
>>934
ちょWWそれポジション球WWW
たしかプロポーショニングバルブだったかな?

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 00:31:56 NEXgBgO10
BE9D乗ってます。

買って1年以上も経って気がついたんですが、ボンネットフードとライト
の接点が左右で微妙に違う(向かって左のライトが右よりも少し引っ込
んでる)。

これってスバルクオリティ?

938:934
06/04/24 00:39:18 ClKwaFJS0
ぐわwwww
俺が面白い書き込みじゃんかw

(〃▽〃)ハズッ



939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 00:46:12 zoBvMMKm0
URLリンク(www.knightsports.co.jp)
Pバルブならこんなのもある

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 01:11:18 W6fSDy2dO
>>937
正式名知らんけど、ボンネットフッド開けると、ヘッドライト上のフレームの両端あたり
にブッシュみたいのあるべ!それにねじみたいな切れ込みが入ってるから、左右同じぐら
いになるように調整してみ。それでチリが合わなきゃ、歪んでる鴨。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 08:21:05 d5/l6b9k0
>>883
うちのD型ATは 、プライマリ:0.5、セカンダリ:1.2ですね
個体差?

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 10:17:12 wob6yO9zO
B4のBE5に乗ってます
どノーマルなんで社外品を色々付けたいと考えています
まずマフラーとエアフローを換えたいのですがオススメありますか?資金は三万五千くらいでダウンサスも考えてます
あとブローオフバルブ?は簡単に付けられますか?
ご指導お願いします
_(._.)_

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 10:25:38 aW8wn4nO0

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J←>>942
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 10:39:04 bjZ7Sb7l0
レカロについて便乗質問。
BH9Cでエルゴメドに換えてるんだけど、ポジションがかなりドア側に寄ってる。
D型後期用はドア側にオフセットの書き込み見てふと思ったが、もしかして
D型用のフレーム使われてるのだろうか。
ちなみに背もたれ動かすのにセンター側のダイヤルじゃないと手が入らない。
レカロに換えてる方、どんなもんでしょうか?

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 11:16:20 wob6yO9zO
943は何?なめてんの?

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 12:14:59 RZYUfgeL0
春だな

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 12:15:44 y+aUVBcq0
933です
>935さん
レスありがとうございます。
フツーに乗ってるぶんには不満はないのですが、強めにブレーキ踏んだときの
ノーズダイブを抑えたいと思ってます。

リアだけメタル・カーボン系のパッドに換えてみようかな。

>939さん
参考になりました。ありがとうございます。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 12:16:32 xtEF0xaFO
>942
釣り?ネタ?
エアフロはセンサーだよ(W
エアクリの事かい?
と釣られてみるテスト。

ま、真面目にレスすると
マフラー3万~、エアクリ3千~、ダウンサス3万~、ブローオフ2万~だな。
工賃は別ね。
取付はある程度の知識と工具があれば出来るし、検索すりゃやり方をのせたサイトもあるよ。
それでも出来なきゃ諦めて工賃払って付けて貰う。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 12:19:07 eW7fHiFJO
>>942
何型ですか?
なにもしないでノーマルがいいと思います。
いじりだすときりがなくなりますよ。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 12:25:59 +AmzUcCM0
>>942
総資金の入力を間違ったんだべ?
もう一度正しく入力してみ

951:942
06/04/24 12:55:07 SOAflq6O0
何、なめてんの?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 13:00:05 wob6yO9zO
THANKS 意外とかかりますね(>_<)工賃考えてなかったなあ(-_-メ)
あとラストQUESTION!
ATターボにブローオフバルブは無理なんかな?

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 13:00:18 k3R42DTx0
ペロペロ

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 13:52:04 ldZ5GTe60
ブローオフバルブなんて何の為に必要なの?
カッコだけならバカに見られるから止めとけ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 14:34:41 mY0gNUUS0
どう見たってバカなんだから相手にするなよ・・・

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 14:45:04 yzcoDDAl0
>>952
ATにブローオフ付けても意味がないとは言わんけど
・・・・・意味ないだろwww


957:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
06/04/24 15:24:59 5PTpjIuZO
釣りですか?

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 16:09:34 527ZwUwB0
しねばいいのに。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 16:17:18 eW7fHiFJO
>>952
車検通らなくなるし無駄金使う必要ないですよ。
別にいじらなくても充分な性能なんだから。
いじるお金あるならメンテにお金かけたほうがよっぽどマシかと



960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 17:20:25 8s8k2C+l0
>>947
Pバルブ抜くのはやめといたほうがいいよ。
車種にもよるけど、下手すりゃ街中で回る。
ジムカーナ用入れてもいいけど、これもかなりオーバー気味になるし、メタル材だとローター減りまくり。

つーか、ノーズダイブ抑えたいならサスのほうでやったほうがいいんじゃなかろうか。


961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 17:21:15 ZJQr4xWNO
ストラットタワーバーしか着けてない漏れ。
ATにブースト計は要らないですか?

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 17:25:17 yzcoDDAl0
>>961
燃費走行するならいいと思うよ。
試しに正圧にならんように乗ったら9km/l行った。
あとはMAXがどのくらいか知るのにもいい。
うちのはオーバーシュートで1.2だった。

しかしそれだけのために新品買うのはアホらしいかも。
うちは買い換える人から安く譲ってもらったから付けた。
今度のBPはエコランメーターが付くらしいから移植はしない。


963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 18:35:18 aW8wn4nO0
>>961
ブースト計の値段分の燃料節約にはどれだけ走れば元取れるのだろう。
ファッションとしてならいいかもしんない。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 18:36:18 aW8wn4nO0
>>942
ペロペロ

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 18:39:31 RmLrRAn40
ベロベロ

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 18:43:37 w4o5IvMj0
>>942=>>945

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 18:53:19 PPXoyW/8O
ターボメーターと油圧、油温計を付けてる

付けていることでのメリットはよくわからないけど針が動いてるのを見るのは楽しい

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 19:11:42 TdyIZhEq0
>>944
自分もBH5Bにレカロ入れてますがダイヤルはどっちも回しづらいです
おかげでちょっとした休憩でも背もたれ倒さず、助手席に逃げるようになりました
助手席もレカロにしたいんだけど金銭面や利便性を考えると・・・

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 20:24:25 HN4TyAVO0
>>967
確かに!特にブーストと油圧計は動きが良くてGood!!

>>952
自分の車なんだから自分が満足する様にするのが良いと思う。漏れもカッコだ
けの理由でブローオフバルブつけたが、すぐにエアフロがやられて外した。非
常に無駄な買い物をしたと後悔したよ。
ノーマルならマフラーあたりから交換してみてはどうだろうか?マフラー交換
してしばらくは無意味に走りまわりたくなるぞ!ゼロスポのエアーインテイクパ
イプなんかも下が太く感じでお勧め。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 21:29:19 zoBvMMKm0
水温計なんてつけた日には…
怖くなってラジエター替えちゃった テヘッ

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 21:30:17 Tvdke9Pf0
自分のレガシィのローン自分ではらえ
じぶんちの仕返しにわざと破産
金が有る時でもローン会社に返さずにバイク買った
俊宏の父親から頼まれてるので徹底的にやる
誰に言っても良いと本人了承済み
生保額じまんする寄生虫
光武俊宏


972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 21:42:18 3o0V3lGo0
すみません誰か教えてください。ブーストが1.0の時や0.5の時って排気量っていくつなんですか?
吸排気バルブのオーバーラップは無視。きっちり2000ccのエンジンで。
あと気温や気圧や何かも無視。
2000*0.5=1000 2000+1000=3000cc
2000*1.0=2000 2000+2000=4000cc
こんな計算ってあってますか? んなわけねえよなあ???
気になって夜も寝られなくならないように早めにお願いします。 <m(__)m>

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 21:43:32 WeDkrjKeO
BE5D型RSKに乗ってるんですがエアコンを使用すると(冷房)エンジンルームからチョロチョロと小川のせせらぎ音が聞こえるんですがコレは仕様ですか?特にブレーキ時によく聞こえます。マイナスイオン発生装置を付けた記憶はないのですが…

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 21:47:43 y+aUVBcq0
947です
>>960
>Pバルブ抜くのはやめといたほうがいいよ。

はい。Pバルブ無しは考えていません。

>ノーズダイブ抑えたいならサスのほうで・・・

“ノーズダイブを抑えたい”って書き方がまずかったですね。
“ブレーキでリアサスを沈ませたい”って書いたほうがよかったですね。
書き込んだ後に気が付きました。 スマソ

どうしようかしばらく悩んでみます。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 21:53:30 ClKwaFJS0
>>973
俺も鳴る。
癒し効果

976:944
06/04/24 22:02:30 M0ffagGX0
>>968
レスどうも。
シートとハンドルのズレなんて無いですか?
俺の場合、シートに真っ直ぐ座るとハンドルが左側にズレてる。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 22:13:20 WeDkrjKeO
>>975
マジすか!? 流石スバル、そんな粋な装備カタログに載せてくれたらいいのにw


978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 22:23:40 D0G1YrjB0
>>963
3万も出してテクトムの燃費マネージャー付けたおれ様が来ましたよ。
水温も表示できるのが便利っす。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 22:26:30 BpI6eHkK0
>>973
昔のインバーターじゃない家庭用クーラーによくあった冷媒の音。


980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 22:40:31 zoBvMMKm0
>>972
実質馬力ならピンポーン 正解です。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 22:41:13 zoBvMMKm0
ボケた
×実質馬力
○実質排気量

982:937
06/04/24 23:39:48 NEXgBgO10
>>940
調整ネジがあるんですか?今度の休みに見てみます。ありがとうございます。
でも光軸狂わないかな?

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 23:47:33 mhVZpvF30
>>969
エアインテークパイプつけてエアフロには影響ないでしょうか?


984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 00:24:25 XQsKP4Ha0
>>983
走行風があたらなければおけ。


985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 00:51:51 cm2VoAgy0
すみませんが教えて下さい。

質問1
連休を利用してスプリング(ダウンサス)交換を考えているのですが
↓こんな漏れですが、普通にできるでしょうか?
・ガレージジャッキ、ウマ、スプリングコンプレッサーは持っている
・サービスマニュアルも持ってる
・FF、ダブルウィッシュボーン車のサス交換は何度かやってる

質問2
BH/BEのサイドウィンカーで、レンズがクリアでバルブが交換できる(D型後期はできないので)
タイプのがあればほしいのですが、存在するのでしょうか?(ディーラーOP品、社外品除く)
あるとしたら、境目(グレード)がどこらへんで、ディラーで注文する時に
何て言えば通じるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 02:21:49 CYPXSYms0
>>976
シートとハンドルのセンターはズレてますね。
同じようにハンドルが左側にいってます
鈍感なのか特に運転中気になりませんのでよしとしてますw

>>978
燃費マネージャー仲間発見。
あれみながらだと燃料カットさせようと下り坂では全然アクセル全然踏まなくなるw
そして結果として燃費UPでウマーですね。
3万のわりに本体が安っぽいのと結構本体がでかいのが難点


987:940
06/04/25 03:44:06 IOJiZvZv0
>>937
ごめん。ちょっと適当に書きすぎた・・・orz
ヘッドライトは何もしなくて平気だよ。文才がない漏れの説明だから長くなる
けど、ボンネット開けるとラジエターが固定されてるフレームがあるよね。そ
のフレームに、黒いゴムが計4つ左右ライトの上辺りにあるんだ。外側のゴム
>>940で書いたねじ状の切れ込みが入ってるから、ゴムを左右どちらかに回
して高さをあわせてみてちょ!注意してほしいのが、下げすぎるとボンネット
閉めたときにグリルとバンパーが干渉して傷が付くからね。


>>973
ヒーターホース内にエアーが噛み込んでるんじゃないの?ラジエターのリザー
バータンク空になってないかみた?


>>985
構造が分かってるなら出来ないこともないと思うけどね。Wウィシュに比べた
ら楽に脱着できると思うが自己責任だからね。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 05:46:04 FUw8WzBhO
>>986
IDがSYMS

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 08:28:13 VpRLF/+80
スマソ誰か次スレ頼む。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 09:20:06 IAQHn9RV0
>>985
Wウィッシュボーンより簡単じゃね? リンク外すのもないし
リアは助手と鉄パイプがあれば楽かも

新車ラインで装着されたバルブ交換式クリアサイドウインカーはないね。
SAAのはなんでダメなの?

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 09:25:45 IAQHn9RV0
先代BH/BEレガシィ整備修理スレ part17
スレリンク(auto板)

992:985
06/04/25 10:30:07 igEL0vQ80
>>987,990
レスありがとうございます。

> Wウィシュに比べたら楽に脱着できると思う
> Wウィッシュボーンより簡単じゃね?
背中を押していただいてありがとうございます。

> リアは助手と鉄パイプがあれば楽かも
鉄パイプはどのように使うのでしょうか??

> SAAのはなんでダメなの?
全部説明すると長いから簡単に言うと「高いから」です。


《以下独り言スマソ》
が、今度は私個人の判断なのですが
『換えるか、換えないか』で悩んでいます。
ちょっと落としたいんだけど、段差で擦ったり
タワーパーキング入れなかったりするのはなぁ...。
検討してるのは、ダウン量がさほど多くなく、価格も手ごろで
レガシィとのマッチングの良さで定評の“スポルトマッキ”なんですけどね...。


993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 10:49:30 RhtQQWS6O
うめ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 11:19:25 hrMOqGFeO
>>992
漏れ、車高調交換を自分でしたんだが、パイプはショックの下側をとめてるボルト緩めるのに使った。
ジャッキのリフト量小さいと、リアはパイプとか、工具をプラハンとかで叩かないと緩まないぐらい
きつい時があるよ。今まで3台やって、3台ともきつかった。
作業協力者がいれば、以外と簡単。ブレーキライン傷付けない様に気をつけてね。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 12:44:40 SzaobbMbO
>>974
初期制動がリアが早く効くようにパッド選ぶ。でも国産のPバルブは前のめりセッティングなんで外車みたいには無理。オレも以前そうしたくて車屋に聞いたらそう言われたよ。

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 12:46:26 SzaobbMbO
連レスすまん。
>>974その時勧められたパッドの組合せはF:CC-A R:Y-sports。共にエンドレス。気持ち前傾おさまったかな。参考まで。雑誌の文句は半分デタラメ。

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 13:29:36 r5XVba+k0


998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 13:37:54 RhtQQWS6O
998

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 13:44:12 RhtQQWS6O
銀河鉄道

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 13:46:24 RhtQQWS6O
せん

1001:1001
Over 1000 Thread
   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
 ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ 
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