06/04/12 09:17:44 a968oty80
3月30日、RSK D型 MTが納車されました。
この車のフライホイールって、普通の1500~2000ccクラスのNA車よりも軽いんですかね?
今まで軽ターボ、1700ディーゼル、1800NA等のMT車に乗ってましたが、この車の発進が難しく感じます。
回転あがるのも早いし、ハンクラからの回転の落ちも早いように感じます(車重の重さも関係してるのかな?)。発進時の回転数の維持が難しいというか安定しないんですね。
ちょっと気をつけないとハンクラで3000rpm位まで回転あげちゃったり、最悪エンストすることもありました・・・。ハンクラの時間も2~3秒と長いので磨耗が気になるところです。
皆さんは発進のときどのくらいの回転数でクラッチつなぎ始めますか?参考にしたいのでお願いします。