(‰)LEGACY【現行レガシィBP/BL】Part25at AUTO
(‰)LEGACY【現行レガシィBP/BL】Part25 - 暇つぶし2ch566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/05 19:52:28 mhHEjV9q0
俺もMT派で
自分の車:BE5D RSK 5MT
親の車  :BLEB 3.0R 5AT
に乗っているが、3.0Rに乗っている時、わざわざ変速させることはまずない。

ただ、ごく普通のATについているO/D OffやL/2がついてないから
当然長い下り坂など、エンブレ効かせたい時は使うよ。
親にも、こういう場合は積極的に使うよう言っている。

あとは上り坂の途中だからなんだけど、変に低速ギアで引っ張ることがあって、
上り坂だから、アクセルをいったん離してシフトアップさせることもできない時
なんかは、ステアスイッチで上げてやることもある。
逆に、同じ坂で加速したいのに、現行ギアで粘ることもあってその場合も
ステアスイッチで、ギアを落としてやる。
このあたり制御がかしこかったら多分使うことはないと思う。

これくらいの用途で、あとの9割以上のシチュエーションでは
マニュアルモードを使うことはない。

けれども、今レガシィクラスのしかもスポーティなイメージを持つ車が
マニュアルモードのない普通のATじゃイメージとして弱いから
使う使わないは、個々のユーザの好みであって、搭載すること自体は
いいんじゃないかな。

あるサイトで最早MTを超えたATである、なんて評されてた時は
いろんな意味で苦笑でしたけどね。
MTにはMTのATにはATに良さがあるので、
超えるも超えないもないと思うんですけどね。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch