06/02/05 19:52:28 mhHEjV9q0
俺もMT派で
自分の車:BE5D RSK 5MT
親の車 :BLEB 3.0R 5AT
に乗っているが、3.0Rに乗っている時、わざわざ変速させることはまずない。
ただ、ごく普通のATについているO/D OffやL/2がついてないから
当然長い下り坂など、エンブレ効かせたい時は使うよ。
親にも、こういう場合は積極的に使うよう言っている。
あとは上り坂の途中だからなんだけど、変に低速ギアで引っ張ることがあって、
上り坂だから、アクセルをいったん離してシフトアップさせることもできない時
なんかは、ステアスイッチで上げてやることもある。
逆に、同じ坂で加速したいのに、現行ギアで粘ることもあってその場合も
ステアスイッチで、ギアを落としてやる。
このあたり制御がかしこかったら多分使うことはないと思う。
これくらいの用途で、あとの9割以上のシチュエーションでは
マニュアルモードを使うことはない。
けれども、今レガシィクラスのしかもスポーティなイメージを持つ車が
マニュアルモードのない普通のATじゃイメージとして弱いから
使う使わないは、個々のユーザの好みであって、搭載すること自体は
いいんじゃないかな。
あるサイトで最早MTを超えたATである、なんて評されてた時は
いろんな意味で苦笑でしたけどね。
MTにはMTのATにはATに良さがあるので、
超えるも超えないもないと思うんですけどね。