06/02/24 01:30:39 iXPz9EBp0
>>794
賛成
>>799
たしかつくでしょ。ただし、クーラーの在庫が有ればの話だがね。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 02:19:05 7pM/Wh5U0
>>796
俺のは76スポルトだよ。
特に人気は気にしないでフルノーマルで乗っている。
最初はね、ローダウンや6Vルックの予定もあったんだけど、端正な姿を
維持したくなったのでそのまま乗っている。
少しでも劣化の兆しが見えたら、どんどん新しい部品に入れ替えて維持をするのも
楽しいように思えるので、異端かもしれないけど当分はノーマル維持かな。
でもキャルルックを見るのも好き。
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 10:29:00 9BEUmhGNO
>>801
禿同!
自分の車やし自分がいいって思ったスタイルで乗った方空冷と楽しく付き合えるよ。
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 12:30:31 tA+2Hj+b0
>>797
65年、66年、67年(ヨーロッパ限定)は6Vだけど窓の大きさはまったく一緒だよ。
大きな違いは給油口の場所じゃないかな?
フロントフードを開けて給油するのが6V、ボディの横に給油口がついてるのが12V、かな。
時々横の給油口を埋めちゃってるツワモノもいるみたいだけどね。
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 12:31:51 tA+2Hj+b0
なんか>>797の質問に答えてなかったような気がして訂正。
ボディーの形はまったく同じだと思う。チョップしてなければ。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 12:35:48 tvso2Em2O
はじめまして。
この間、おじいちゃんの形見でビートルを手に入れました。
この度、カーステ及びクーラーを付けたいと思うのですが、6Vの車に付ける事は可能なのでしょうか?
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 13:03:35 5PG7jq+0O
詳しく話を聞いたらとても貴重な個体でしかもシングルナンバーつき…
でも本人は「何付けたって自分の勝手だろ!!」と譲らない
と言うネタに一票 ノ
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 13:07:04 ML26V4QLO
>>803 >>804
そうですか。
窓が小さくて屋根が丸くなってるから6V仕様と本物とは雰囲気が変わるんですかね?
微妙に違うなぁっていつも思ってたんですが…
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 13:26:17 tvso2Em2O
≫806
知人に、カーステは付けずにエンジンの音を楽しむものだ!と言われました。
しかし、夏場の事を考えると、クーラーだけでも付けたいのです。
私は無知なので…ネタではありません。
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 14:02:49 iXPz9EBp0
エンジン音と各所のがたがた音が神経質で気になりすぎるならカーステは必須。
いくら状態がよくてもそれなりにノイズがあるからしかた無いけど
エンジン音を楽しみたいならその時だけカーステOFFにすれば解決!
渋滞とか、長距離乗ることあるなら、カーステはマジ必要。
6vならクーラーじゃなくて扇風機取り付ければ?
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 14:22:22 tvso2Em2O
>>809
アドバイスありがとうございます。
扇風機いいですね。6Vにカーステつけても、バッテリー等大丈夫でしょうか?ライトがつかなくなったりしないでしょうか?
質問ばかりですいません。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 14:38:50 5PG7jq+0O
ネタじゃないならお答えしますw
先ほどから電気製品の話してますけど
基本的に市販されてる12v製品(クーラー、カーステ、扇風機)は6vだと動きませんよ
この場合電圧を変更させて電気製品を動作させる …なんてことは非現実的で
12vに改造するのが一般的ではありますが…。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 14:57:01 tvso2Em2O
>>811
では、6Vでは電化製品を全く付けられないのですね…
夏は電池式の扇風機でも乗せます。ありがとうございました。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 15:26:13 iXPz9EBp0
金はかかるけど、エンジンルームあまり変えずに12v化できるみたい。
若しくは変換機つければなんとかならなかったけ?
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 16:03:48 LV9yinON0
真剣に12V化するには結構お金が掛かるよ
6Vのままのセルモーター使うと速回りし過ぎでフライホイール削れるし、クーラー付けるには12Vでも、しょぼいアンペアのジェネじゃなくオルタに換えねばならんし、そーするとエンジンルームの見栄えはだいぶ変わってしまう。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 16:23:19 LV9yinON0
そもそも何年式の6Vか知らんが、1200、1300じゃクーラーつけるとパワー食われて辛いんじゃなかろうか?最低1500は必要なんでは?
クーラーに因る負荷増大でオーバーヒートも気になりますね
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 17:05:14 tvso2Em2O
>>815
年式は、1959年のものだと聞きました。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 17:07:42 5PG7jq+0O
おいおい IDがONO!!
難しい事言ってきっと益々混乱してるぞ
まぁバッテリーからエンジソ、もろもろ変えてトータルで高額な出費で泣くなら
そのまま売ってしまうのも…
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 21:53:39 EKxQNCeq0
>816
悪いこといわんから、あんたが6Vに乗るのは辞めた方がいい…
ヘッドライトつけてワイパー動かしたら電力不足で誤動作起こすようなクルマを、
高い金かけて維持していく根性はあるかい?
12V化してエアコンとかカーナビをつけることは別に悪いこっちゃあないんだが、
めっちゃビートル好きやねんとか、おじいさんの形見を大切にしようとかいう
強い動機が君にはなさげなんでな。
ぶっちゃけ、その6Vがオリジナルに近い状態を保ってるなら、
フラット4あたりにでも売ってみな。
中古車でいいならエアコンばりばり利いて新品のカーナビ搭載しても
お釣りが来るくらいの高値で売れるぞ。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 21:54:28 FQZVj5070
iPodにスピーカーつけて置いとくとかは?
扇風機とあわせて、電池代大変だろうけど。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 22:26:25 CIKqN/7P0
おじいさんのビートル、出来ればそのままで維持して欲しいなぁ・・・と思います。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 22:59:13 hZmQ+Aps0
>>788
>>791
まぁまちがったことは言ってないと思うが、
他人に自分のスタイルというか考を押し付けるのはどうかと思う。
そんなにオリジナルを大事にしたいなら保管用に一台買って
ガレージにでもしまっとけ。
ていうか釣りだった?たかしくん?
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 23:49:01 tvso2Em2O
>>818
知人からも高値で売れるので売った方がいいと言われましたが、
おじいちゃんの形見であり、たまに言うことを聞かなくなる所が可愛くて売る気にはなれません。
できれば、あと50年は乗ろうと思っています。
生意気な事を言ってすいません…
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/24 23:57:12 tvso2Em2O
いろいろとレスありがとうございます。
消耗品はともかく、できるだけ今の状態を維持して、大切に乗っていこうと思います。
本当にありがとうございます。
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 00:45:37 ZUmwbSCn0
適度な燃料が投下されてスレ伸びてるw
漏れもマジレスするけど、6Vのまま乗るのは相当厳しいと思う。
あらゆる電化製品に対応してないし、電気部品が壊れるとイチイチ12Vより高い値段で買わなければいけないし。
12Vに変更するのがいいと思う。漏れもそうしてる。
クーラー付いてないしシガーライターホールもないからバッテリー直つなぎで扇風機使ったけど、はっきり言って意味ない。全く意味がない。
三角窓開けたほうが100倍涼しい。ぬるい空気をかき回されてイライラするから通常オフ。渋滞の時はオンにする事もあるけどやはり意味がない。
本当にじいちゃんの形見で大事にするなら、12v化してヤレたボディーをオーバーホールするにも問題ない年式だと思う。
なんにせよ大事にしてやって欲しいと願う
825:65Type-1
06/02/25 00:57:56 HLMHzadq0
>>823
ポルシェ356のダイナモ(12V)があまってるんだが
おじいちゃんの形見を乗り続けるという確約の基ならば
ただで進呈しよう
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 01:05:38 oOQNRxrd0
で、快適にする為の予算はいくらなの?新品のエアコンつけるだけで30万は逝くだろうし、12Vにコンバートしようとは。
電池式の扇風機と電池式のラジカセでひと夏過ごしてみるに1票。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 01:24:18 gC/l7hGZ0
当方12Vですがエアコンもオーディオも未装着。
以前6Vに乗ってましたが、正常に動作すれば、6Vでも装備には困らないです。
>>821
たかしくんって小森くんのことですか?
小森くんだったら騙されて買ったレストア車をガレージに保管してますよ。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 01:38:13 +W7eSwGB0
誰それ
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 01:48:41 uXKZ2T4T0
>822
俺は818だが
それなら大丈夫だろう。
パワーもないしいろいろ不便だが、ちゃんと整備さえしてあれば
しっかり走るし曲がるし止まる。
クルマという道具に求められる最低限の性能は持ってるから心配いらないよ。
しばらくそのまんま乗ってあげな。そのうちにいろいろわかってくるから。
それでやっぱり12V化しようとか、エアコンのせようとか思ったときは、またおいで。
マニアなおっちゃんたちがこぞって協力してくれることでせうw
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 01:55:05 Tk2Rhtxr0
>>822
とりあえず今年の夏をエアコン無しですごしてみな。
クルマの中でなく部屋でも要らなくなるかもしれん。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 02:07:13 1kb0DUXz0
>>822
でも気をつけろよ
実際お金に困って売りに言っても
「へ?」
ってくらいの値段しかつかねーよ
だってワーゲンだもん 良くも悪くもな
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 11:25:03 khO1uCSg0
最近、クーラークーラーってよくここでみるけどさ、
クーラーのこと考えずにワンシーズン乗ってみようよ。
案外大丈夫だから。
12V化には賛成するけどね。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 12:31:59 dpia/9G30
きちっと整備されていれば6Vで何も困らんよ
6Vが12Vよりも電装系が弱いと言うことはない
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 12:54:46 lN5xeXmyO
6vのまま乗る
まぁ クラシックカーとして乗るならそれでもよい
しかしバルブ切れた→カー用品店に置いてない
道端でバッテリー上がった→誰にも繋げてもらえない
と言う不都合は日々つきまとうがな
と道端でバスを押し掛けした漏れからのアドバイスだ
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 13:18:11 dpia/9G30
主要なバルブを予備に入れておけるバルブケースを常に常備
当時モノのバルブケースをそっくり真似たリプロがF4にある(あった?)と思う
12V車からもケーブル繋いでセル回せるのだが、ちょっとしたコツが必要
大した事ではないのだが、エンジン掛かったと同時にマイナスケーブルを離す
極短時間のみの接触ならば大丈夫
低圧縮VWエンジンで6Vスターターを12Vで回すので、エンジンは直ぐに掛かると思う
ただし、あまり勧めない
これは個人の考え方だが、12V化の費用があれば6Vを十分に整備して乗ることが出来ると思う
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 14:58:02 PCSrJvM30
今時クーラーもステレオもない車!
いいじゃん!
いっそ何もないすがすがしさと自然の風の涼しさを味わいながら乗るのも一興。
今の車に乗るとなんて進化してるんだ~と、タイムマシンで未来に来た気分も味わえるよ。
いいバッテリーも有るし、(オプティマ)6ボルトのまま充分に整備して乗って欲しいです。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 16:06:20 yevqYo6/O
みなさんいろいろとありがとうございます。
自分なりにいろいろ検討した結果、6Vのまま乗り続けようと思います。
とりあえずサビの進行を抑えるため色の塗りかえをしたいと思います。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 16:44:03 lN5xeXmyO
つぎから次へとネタが豊富なやっちゃなw
塗り替えとサビてるとこだけ塗るのとは全く違うんだが
どっち??
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 18:04:35 yevqYo6/O
>>838
サビの部分だけ塗るとそこだけ変になったりしないでしょうか?
車を所有する事自体はじめてなもので…
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 18:10:39 khO1uCSg0
>>839
塗装屋の腕次第だね。
ま、大事にしていくつもりなら錆びは直さないとね。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 18:32:05 dpia/9G30
もしかして、オリジナルカラー・オリジナルペイントだった!、、って話になる悪寒
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 18:40:02 ZUmwbSCn0
当然業者なら、錆にブラスト当ててプライマー塗ってサーフェイサー塗って塗装すると思う。
だが錆がひどくてブラスト当てたら穴がボコボコ空いてる、なんてパターンはお決まり。12vでもざらにある。
だから本当に大事に長く乗るための塗装と言っても、板金加工が必然になるケースがほとんどだと思う。
板金が絡むと熱が塗装を侵すからつまり全塗装。
全塗装するならパンオフして内装も・・・・
おっと。アドバイスのつもりが自分自身の悩みとリンクしすぎてた。
はっきり言って、長く乗る為の修理とは言っても塗装が絡むとフルレストアに近い形になると思う。
先の事と長い目で出費を見た場合はね。
あんたのバグにはその価値がある年式だと思うよ。思い入れとしてもじいさんの形見なら尚更だ。
とりあえず近くの空冷専門店など(悪徳注意)に相談してみなよ。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 19:29:08 3038qPw10
ところでオマイラ、シガソケ電源の扇風機を扱っているオンラインショップご存知ですか?
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 21:57:25 jyFb6OG10
1年前セブンイレブンのネット販売みたいなので買った。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/25 23:29:21 +W7eSwGB0
ここもなんかぬるいスレッドになったな。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 00:08:06 I7o1wVnD0
>>845
スレタイ読んでね!
847:65Type-1
06/02/26 00:08:58 xA3xygAYO
だってのんびりするのが主旨だもん
僕は間違ってる?
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 00:20:20 RQQdawcU0
T-1でフロアジャッキなし車載ジャッキのみでフロントあげることってできますか?
フロントタイヤがパンクしたときを考えると・・・
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 00:23:58 UaHAyMbU0
>>848
やってみれば?
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 00:36:50 /LmBstMD0
>>843
あったよ!
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 00:38:52 kCFUhw7d0
>>848
ローダウンしているワケじゃなければ、フツーに車載ジャッキであがるよ。
前のほうにジャッキの差込口が無いから不安に思ったのかもしれないけど、一箇所あるジャッキのポイントで
前後輪とも上がる。
ネタだった?
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 00:41:17 V59f5u/i0
つか藻前らクーラとか扇風機とか夏の事心配しすぎじゃね?
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 00:51:41 RQQdawcU0
>>851
ネタじゃないです。ありがとう。
あのポイントで前もあげられるんですね。
練習してみよー
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 01:23:56 qHVVc38Q0
そんなに心配しなくてもいいってことは現代の車と違うってこと?
真夏のサウナは同じだと思うけど・・・
自分は車に乗ってまで汗かきたくないのでクーラー必須で探しています
(後付はべらぼうに高いので)
まだバイクの方がましなので真夏はバイク、それ以外はVWってことで乗り分ければいいかな・・・?
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 02:41:11 5r5c3ukj0
フロントエンジンのクーラーと一緒に考えちゃだめだよ。
RRはそこまで熱くない。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 07:52:35 5xgXdRuV0
自分はなんとかクーラーなしで我慢できるんだけどな。
隣にのった彼女はいやがるな。
去年の夏、彼女は薄手のスカートを履いていたんだけど、
クルマから降りたとき、汗でお尻から太ももまでビチャビチャに
なっていた。まるでお漏らししたかのように。
このままじゃ歩けない、とさすがに嫌がったね。
甘酸っぱい思い出だよ。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 08:44:03 R/WqUXb/0
(;゚∀゚)=3ムッハー
いくら東北でも、渋滞はさすがに辛かった…。
とくに去年みたいに暑いとね。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 11:20:11 I7o1wVnD0
夏は暑くてクラ~ってする。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 12:54:06 htkHu88z0
おまいらバイクも空冷か?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 13:14:21 lSHLstN30
のんびりするのとぬるいのは違うぞ。お前ら。分かってるか?
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 13:35:42 fxvT7viN0
カルシウム摂れよ
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 13:36:04 qHVVc38Q0
バイクは空冷水平対向2バルブ2気筒だったけど事故で召された・・・orz
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 14:54:32 8fFYcfYuO
ん?
ベンベーでつか??
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 14:58:53 lSHLstN30
おれのは単気筒だな
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 15:11:19 htkHu88z0
俺ハレ乗ってる。OHVじゃ
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 15:28:01 fxvT7viN0
ライラックかもしれないじゃないか
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 19:03:02 8fFYcfYuO
そんな漏れは空冷単記党(←変換めちゃくちゃ)乗ってる
やっぱ空冷は見た目も構造もシンプルでいいよな
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/26 22:10:33 yHRyFyoW0
漏れもバイクはハレ。よって空冷OHV。
2気筒だが。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 08:00:23 XBRpUP/k0
俺アマゾネス、とかいう奴出てきたら「うぉ~」ってなるんだけどな
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 12:31:06 52j9waxC0
オレ、アマゾネス。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 12:35:20 7Y1GCdia0
じゃオレもアマゾネス
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 14:43:48 z1/ouahI0
仕方ないから俺もアマゾネス
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 14:53:04 XwI8xOVH0
うお~
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 15:07:43 tS5KrIBT0
正直に言えよ
スーパー株
空冷4サイクル
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 15:42:58 ZOXSgvHy0
ワーゲンのハナシ私用よ。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 15:58:57 ZRDw/xLe0
>>875
よし、話題振りだ。
良いレイトバスば見つからない。
新車買うか
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 16:00:29 71NauFr6O
クーラー付いたエンジンでツインキャブにするとどのような弊害がでるのですか?カドロン等のライトチューンを考えてます。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 16:12:58 tS5KrIBT0
俺はクーラーないから詳しいことは分からんのだが、ツインキャブだとクーラー・コンプレッサーと配管が邪魔してプラグ交換が出来なくなると聞いたことがある、、、
エロい人、真相おせーて
879:64年T-3カルマン
06/02/27 17:31:14 7ksfVLXAO
質問お願いいたします。シフターを自分で交換したんですけど、3、4速が入らなくなりました…どのようにしたら上手くいくでしょうか?GENE BURGってシフターから、フラット4のハーストタイプに交換です
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 18:07:18 W+HNo/IDO
>>879
つけては直しつけては直し…の繰り返しw
こつもあるが説明はむつかしい
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 19:22:04 NoNMlHMx0
>>876
さて、新車は買えなくなったわけだが
実際新車の普及率はえらい低かったな
ほんとに良い車両だったら老舗ショップも扱ったのだろうが・・・
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 19:45:06 oKNRJoEL0
>879
俺も同じ物をつかってるけど、ネジを本締めする前に、プレートの
位置を微妙に動かしながら本締め>テストを繰り返す。
俺は同封されているつけなくてもいい?余分プレートは使わなかった。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 19:49:33 bb3QQrkq0
クラシックカーを新車で購入って矛盾してるのか?
最大の欠点は、ステータスとプレミアという魅力に欠ける事。
性能云々は人によって意見が異なるのでここでは省略。
それはさておき、皆さんどんなインド人付けてる??
おいらはウッドのナルだけど、他に高年式に合うお勧めあったら教えてください。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 20:09:49 ZRDw/xLe0
>>881
水冷のコアラバスでも良いと思ってるんだが。
別にメキシコビートルが普通に走っているんだから、ブラジルバスも
問題なく走ると思うんだけどな。
新しい年式の空冷乗ったこと無いからわからんが
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 21:03:30 71NauFr6O
>>878
俺はプラグがよく焦げるので頻繁に替えてます。替えられないのは痛いなぁ。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/27 23:35:59 ANkEAPqv0
こげる前に直せよ・・・。燃調
887:1962
06/02/27 23:55:15 JjM59K160
>>879
私も以前オリジナルハーストからエンピのハーストに変えた時3-2に減速した時ギア鳴きして
大変でした。結局ハーストに戻したけど前に聞いた話だとシフターが止まってるナット2本を
ちょっと緩くしてシフターを右か左にしっかり寄せれば変わるらしい。でも一番はバーグに戻
す事かオリジナルハーストにするかですよ☆
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/28 00:32:31 p/t5iC3w0
ミツバから間欠ワイパーのコントローラーキットが出てますよねえ。
あれって62年式ビートルのワイパースイッチにも取り付けできるんでしょうか?
やったことある方おられますか?
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/28 00:50:08 TIWpmbl+0
>879
ま、個体差(車両、シフト双方)もあるから、とりあえず微調整を頑張ってみて。
俺は同じ物で問題なく動いてるから。
でも交換前は本物ハーストなんで、なんとか復活させて戻したい。。。
現状ではガタが大きすぎて使いもんにならねーっす。新品ハーストタイプに変
えただけでかっちりシフトが入るようになって現状では満足度大です。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/28 00:57:58 aRnjlBNl0
>888
ビートルに使えるかどうかわからんけど
あれは
・間欠式じゃないワイパーを間欠ワイパーにするキット
・間欠ワイパーの間欠の間隔を無段階調整できるようにするキット
の2種類あるから気をつけて
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/28 00:59:40 zDYa28ek0
>>879
元に戻そうぜ!
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/28 01:26:40 Xn8mO0Kf0
>888
使えるよ。
付けるにはちょっと考えなくてはならないけど。
893:65Type-1
06/02/28 08:14:29 xofDEPvJ0
某整備書の写真には気をつけよう!
ちょくちょく間違えてたりするから
しふたーのプレートが逆さまだったり
ドアのメカニカルだけ前後逆だったり・・・
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/28 09:45:04 Osu/cvOd0
>>884
メキシコビートルは輸入台数も多く、整備実績もあるので
パーツの互換性(主にメカニカルな部分)も分かるし
各社ウイークポイント押えて整備できる環境が整ってる
それに対してブラジル新車は
それほど普及する前に生産終了しちゃったので
パーツを扱ってる店が少ない、今後も増えないでしょう
整備も実績が無いので現物合わせであれこれ試さないと
分からない部分が多いのでは?
まあ、新車なんで、すぐにトラブルは考えにくいが
細かいパーツの精度は決して良いとは・・・
もう数年生産して普及していたら方向性が違っていたんだろうがね
そう言う自分は本気で購入を検討しました
が、扱ってる店のスキルが低いのか、実際そんなもんなのか分からんが
何度かのやり取りで納得いく購入材料が見つからなかった
実際所有してる方の感想希望
895:64年タイプ3カルマン
06/02/28 10:13:14 XKshEF8bO
みなさんありがとうございます!元のシフター(GENE)は1、2がかなり入りづらく、シフトダウンもかなり困難な為です(なんというか、かなりの力が欲しいというか…)。内装をいじっててルックス的にも変えたかったっていうのもあります。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/28 11:07:24 56hM6vy90
昨日、通ってるスポーツジムでインストラクターに声をかけられた。
「○○さん(=俺)ワーゲンバスに乗っておられるんですか?」
「はぁ」
「私も乗りたいと思ってるんですけど、あれってどこで作ってるんですか?」
「???」
「私、軽のバスが欲しいんですけど、お店の人に聞いたら『そんなのない』って
言われちゃったんです。」
ここでようやく言ってることがわかって説明しようと試みる俺。
「あなたの欲しいのはワーゲンバス仕様で、俺のは一応本物で…」
「私、大きいのは維持が大変なんで、小さいのが欲しいんです。
あのVWマークがかわいいですよね。」
矢継ぎ早にまくし立てるそのインストラクター。
どっかの国産車にVWマークつけて乗ってるものと勘違いされ、
とうとう最後まで本当のことを理解してもらえませんでした…orz
一応、サンバーのバス仕様をお勧めしておきました(笑
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/28 11:43:40 ij6xy1qQ0
>>896
おいらの友達が実際言われた話し。助手席で一部始終をわらいながら見てました。
”実況”
ユーノス乗り
「あのーこのユーノスどこで改造したんですか」
「キットが売ってるなら教えてください」
友人
「・・・・・・・・」
「この車オリジナルの車なんですけど」
ユーノス乗り
「オリジナルって自作ですか!スゲー!」
「幾らくらいかかりました?」
友人
「これユーノスロードスターじゃ無いのですけど」
ユーノス乗り
「・・・・・・・・」
友人
「VWのカルマンギアって言うんだけど」
そう言っておもむろにリアフードのエンジンルームを見せる。
ユーノス乗り
「スイマセンでした」と言って足早に去っていった
どうしたらカルマンのコンバチ(色は赤)がユーノスに見えるのか
と友人は憤慨していた。
でも素人にしてみたらそんな程度なんだろうね!
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/28 12:47:00 b1Oz7+Vb0
リアルな話、前に乗ってたニュービートルのとき、キャロルのNB仕様にすれ違いざまに手を上げられた。
この前軽バスのタイプⅡ仕様に手を上げられた・・・・
コンビニに駐車したとき、バスタイプが横につけてこちらを見て話し掛けようとしてきたので大急ぎで逃げた。
つД`) ダレカタスケレ
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/28 13:27:18 9/um3BcL0
>>888
ワイパーモータにオートストップ機能が付いてれば可能です。
スイッチ切ったところでワイパーが止まるモータには不可(だと思う)
モータに刺さる電極が3本以上(31b端子が)あれば多分大丈夫。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/28 22:51:59 kVS+Ny/F0
サンバーバス、否定はしないけど手振られるのは確かにキツいな。。。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/02/28 22:55:34 54PRa51k0
898はかまってくんなので放置
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/01 14:36:50 7ILfzkI8O
自分は水冷ワーゲン、サンバーバスとかは、見ないようにツーンとした態度でいる。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/01 17:38:47 l2HTouuw0
水冷VWには
これぞ元祖ワーゲンだぞ、という態度で。
サンバーには中指t(ry
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/01 21:01:29 2oxOsD2h0
水冷は同じVWなんだから仲良くしてやれよ。w
あぁ、でもNewBeeはへんなのもいるからなぁ。
でも、1.8t MTはほしぃ。真剣に購入も考えたんだよなぁ。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/01 21:40:31 0WQjHJrJO
空冷海苔ってかこのスレの奴らってか…変にプライド高い奴多いな。
同じ旧車海苔でもアメ車海苔の方がさっぱりしててよろし。
というオレも実際空冷海苔なわけだが…どうも空冷海苔とは距離おいてしまうよ。
ホントは仲良くしてみたいんだけどね~
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/01 21:51:43 Hje+NMsQ0
昔から空冷VW信者は、初心者お断りみたいな空気がある。
ミニとか2CVとかキャトルとかにはそういう空気は無いのに
オーナーとは雰囲気が違う。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/01 21:52:30 /5Tour5d0
ボロクソバーゲンwwwwwwwwww
908:888
06/03/01 22:14:33 pb7ryJZY0
間欠ワイパーについての情報ありがとうございます。
うちのT-1はスイッチを切ったところでワイパーが止まるタイプです。
間欠かは無理のようで残念です。。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/01 22:30:55 9Gb/eCpC0
>>905
>>906
ワシも空冷大好きで毎日通勤に買い物に乗り回しているが、
ごくごく一部の「空冷信者」の、あの排他的な物言いが耐えられん。
たかがワーゲンじゃねえかよなぁ。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/01 23:07:27 qaCSw0Jg0
毎日元気に空冷通勤!
同僚たちには道楽者扱い!
止まってしまったら会社までヒッチハクです!
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 00:14:18 lkuZ/EV/0
>>897
昔ユーノスのエアロキットで、カルマンをモデルにしたのがあったのよーん。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 00:18:07 3wWU7Ayo0
>>902-903
みたいなのが空冷の足を引っ張ってる元凶なので
902と903はさっさと足を洗ってください。
そうでなければすくなくともココに一人あなたに空冷に乗って欲しくない人が
いるということを忘れずに空冷に乗りつづけてください
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 00:58:57 c0MzYo670
>>905
アメ車ノリもそぉでもないことあるみたいよ。
現行車のってアメ車乗ってますっていわれてもねぇ~、みたいな風潮はあるみたい。
旧車乗りにはおおいのかな。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 03:29:44 /0qpCduKO
どこかにRR空冷の猛者はいないかな?ポルシェの993とビートルとフィアット500持ってる奴。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 13:25:03 kLNRpowYO
912なんかに言われたくないでーすw
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 14:04:27 VUDIKfmGO
空冷乗る前はオーナー全般のイメージよかったんだけどね~。オシャレな人多いってゆーか…
オレはトラッキンからの乗り換えだからどうしてもcalっぽい方向になってしまうんだけどoriginal派とは合わない。
メキシコに対する批判もすごいみたいだし…
まぁ全員がじゃないことくらいわかってるし感じいい人もいるのは確かなんだけどね…
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 14:13:14 zIJ3oLDy0
迷惑かけている訳でも無いのに人の趣味を批判したり、
自分の趣味を押し付けるなんてただのお子様ですね。
918:65Type-1
06/03/02 15:27:48 q/TdoX6PO
車体購入価格:25万円
延法定、補修費用200万円程
車への愛情:PriceLess
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 16:14:16 LxHj7sou0
>>918さん
何をしたら200万もの金額になるのでしょうか?
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 17:03:45 0v0RugvT0
>>919
おいおい!
200万なんて仕様によっては足りないくらいだぞ!
エンジン2リッターOVER
ミッション バーグの5速
総剥離塗装
内装全貼替
ブレーキのディスク化
自分で全部やるなら話は別だが上記のようなものなら
確実200マソOVERていうか全然足らん!
921:65Type-1
06/03/02 17:16:46 q/TdoX6PO
いや、たいしたことしてないよ?
復活車検、オルタ化、ブレーキシューの交換、
クラッチ交換、更新車検、キングピン交換、
ステアリングダンパー交換、ミッション半オーバーホール、
ドラム交換、床面張り替え、ドア補修などなど
250万円越えるか?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 18:09:59 0v0RugvT0
>>921
現状を見てないのでなんとも言えないが乗れるようにするだけで
そこまで金がかかるなら俺ならやらない!
65のT-1なら200万も出せばもっと良い車が見つかる!
大昔に自分で買った車でどうしてもそれに乗れ続けたいなら
愛情PRICELESSということで有りなんだろうけどボラレてる気もする!
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 18:41:10 rhNpQ/UF0
>>922
なんつーんだろ
いっぺんに「こことココとここを直して~」
って言えば正直もっと安くあがると思う。
工賃で高いのは時間工賃だからね。
ただ何年か乗っていて何かの度に入庫→修理もしくは交換
とかやって行ったら「さて、この数年でかかった費用の合計は??万円~!!」
って事にはなるかも実際にはやらなくても済む
自己満足な改造とか交換もあるから 乗れるだけ ならもっと安く済む
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 18:54:04 FqebHJtr0
つーか空冷自体が自己満足の世界。
金かける=愛情 みたいな。
効率だけで語れないこともあるだろ。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 19:47:10 c0MzYo670
>>921
そのメニューでその金額は正直高いと思う。
あと、登録車検費はいれちゃだめでしょ。
あ、フロアパネルもやってるのか。
でも、高いかな。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 20:12:48 GO0r8I7M0
>>921
オルタ化はいらん
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 20:32:17 vS7v1S6t0
マイルドにボラれてるような気もするが。
これからも乗り続けて楽しむんなら元は取れるだろ?
928:65Type-1
06/03/02 21:32:45 uzASPqoA0
一個の店じゃないからなぁ
それにそうとうな部分をはしょってるからね
ボディに関しては錆びた部分の大部分を駆除してくれました
運転席側のドア周辺の下半分はほとんど作り直してるんじゃないかな?
法定費用も入れてるしね
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/02 21:37:50 c0MzYo670
オルタ化は否定しないけどな、おいらもしてるし。
山田オルタ化はいやだ。w
930:取得税と消費税
06/03/02 22:14:07 Jdxu5TxO0
タイプⅡ(~67)の1/3と2/3に分かれてる
フロントシート(これもベンチシートっていうのかな?)を
分かれてないやつに変えたいんだけど
変えれるかな?
931:930
06/03/02 22:18:51 Jdxu5TxO0
名前は無視してくれ…。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/03 00:10:36 x7wvMx9c0
良い感じに殺伐となってきたな(ウヒョオオオオオ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/03 00:13:57 MOwkWFLs0
>>930
おもしろくて無視できないよw
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/03 01:24:34 3NWR5k3G0
>>928
65Type1さんは車にお金かけてて偉いと思う。
漏れも金があれば満足いく仕上げをしてもらいたい。
レストアって高いんだろうな。。。少しずつ直しながら乗るしかないな。。。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/03 16:34:52 iUWxe9v00
事故してリアのアクスル曲がってしまったみたいで
修理に出したけど、半年以上戻ってこないよ。
車屋のオヤジは交換する部品探してるって言ってるんだけど、
リアのショートアクスルって部品出にくいのかな?
ちなみに車はオーバルです。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/03 16:52:34 5/E6mvuv0
>>935
普通に新品売ってるよ
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/03 18:31:45 MOwkWFLs0
>>934
すこしずつ直していくのも楽しいよ。
ちょとっとづつ、まともになっていくのがうれしくなるよ。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/03 21:29:54 px8ybUus0
>>935
速攻返してもらい、F-4にでも持っていくべし。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/03 22:03:31 uXBmAZNq0
>>930
運転席のシート調整が出来なくなるよ。
つながってるから。
ま、本人しか運転しないだろうし、いいんでない。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/04 00:14:13 tycPpZdQ0
>>935
自分でいろんなショップに電話して探すべし。
自分も無い部品は探してショップに持ち込んだよ。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/04 10:03:46 5FpDwjpt0
オイルなんですがディップスティックの穴から上抜きで交換できますかね?
今はもれ無しなんですが、前回スタッド、ドレンともにかなり危ない雰囲気だ
ったのでちょっと。。。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/04 11:27:11 XMPvi83S0
>>941
できるけど…スラッジ除去はできないからやめるべき。
一度マニュアル読むことを推奨する
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/04 21:35:58 l3O1SWRj0
スタッドとドレンくらい交換すればよかろう。
スタッドの交換ができないならショップに頼めばよろしい。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/04 23:08:48 JpEZs+9a0
てかドレンボルト付きのプレートにしちゃえばいいのに。
945:941
06/03/05 00:51:34 67Ggf+0T0
>942、943
そんなにスラッジってでます?
前に代えたときは茶漉しにはほとんど付着物なかったんですよ。
上抜きできればチョコチョコ交換するのが楽になるし、スタッドと
ドレンの寿命も延びるかななんて思ってしまいました。
皆さんの茶漉しはどのような感じで?
>944
ドレンついてますけど、茶漉し洗うのにプレート外しますし。
やっぱ手抜きは駄目ですかね。。。
普通のオイルフィルター使えるようにしたいな。。。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 01:25:17 LPCdUVk00
スラッジって下に溜まるから上から吸い取ったらスラッジ残ったままだよ。
そんな面倒臭い手抜きをするならスタッド入れ替えたほうがいい。
そんなに難しいことでもないし。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 02:29:01 eS3bGwy80
>>939.933ありがと、やってみる。
で、最近バス(~67)の中でひなたぼっこしてる時に音楽を
聴きたいなと思う様になって来たので考えてみた。
①スピーカーをダッシュの鉄格子の中に隠す。②AUX端子を
鉄格子からピッと出す。③ウォークマンかiPodに繋ぐ。④聴く。
と簡単に考えてみた。
音質は特にこだわらない、スピーカーは見せない(音響設備なんぞは
付けとりません風)、鉄格子から微かにみえるスピーカーと鉄格子からピッと出る
AUX端子は妥協。
できるかな…
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 06:51:33 zqp92dpG0
>>946
その昔その話題で盛り上がったな
しかしその時のウタイ文句は
「上抜きの方が鉄粉、スラッジを捨てられる」
だった。 いまだに信用してないけどw
>>947
イヤホンを出す ウォークマンかiPodにつなぐ 聴く 以上
走行中ではなくてひなたぼっこしてる時限定ならそれでいいだろ。
そもそも藻舞のバスの年式がわかんねぇ、書き方おかしい。
~67 ←これじゃ単純に67年以前って意味だろ?
そしたらおれのなんて「68~」だよレイトだよ。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 09:27:58 tWu3MyaK0
ぴ~ヒャラララ~~
俺はVW工作員~
今日も故障不具合隠すぜ~
日本人なんてバカばっか~
おれたちゃVW工作員~
ぴ~ヒャラララ~
俺はVW工作員~
今日も欠陥車売りまくるぜ~
日本帝国ぶっつぶせ~
おれたちゃVW工作員~
ぴ~ヒャラララ~
俺はVW工作員~
今日もバカな日本人をだますぜ~
小泉靖国参拝なめてんのか~
おれたちゃVW朝鮮人~
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 12:13:43 GYFOGgxB0
マルチ乙
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 15:04:20 buQQpsTY0
>>948
>「上抜きの方が鉄粉、スラッジを捨てられる」
それ聞いたことある。でも仮に普通の車はそうでもワーゲンは
逆に茶漉しが邪魔でスラッジ取れないような気がする。
次の交換時、上から抜いて、プレート外して見てみることにするわ。
あと2000km走るまで待っとくれ。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 16:23:36 TwEapGWLO
みなさんはVW以外にクルマはお持ちでつか?
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 16:48:15 61+2RkaK0
T-1以外の乗り物はバイクのべスパとチャリだけです。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 17:09:33 //g31PZF0
ママチャリと軽トラです。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 17:41:57 TwEapGWLO
なるほど…僕も似たような感じです。
一応バイクありますがほぼVW一台で生活しとります。
軽トラ欲しいな~
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 18:46:03 npSZIpfr0
ゴルフ3 VR6以前持ってました。
でも、T-1が足でVR6がセカンドカーだったよ。
結局、修理疲れでVR6は手放しちゃったけど。
やっぱ空冷のが修理もしやすい。w
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 23:27:35 B8hn/yRg0
ジムニー
958:65Type-1
06/03/05 23:30:58 7mzbDdDd0
会社から押し付けられたファミリア
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 23:37:23 7fJTq3YU0
雨の日は250ccバイク、晴れてる日はビートル。
慣れるとこれが普通になるから不思議。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/05 23:59:30 8k1Wlgrw0
>>959
ふつうは逆だよねw
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/06 00:02:58 4uvzVf/G0
>>952
俺、アマゾネス
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/06 00:34:30 RX8/n2MH0
>>961
はいはい・・・(w
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/06 09:53:54 YXUlqAnB0
>>948
一人の時はイヤホンで聴いてるんだけど、人乗せる時がね…。
年式は62年で12V改。だけど12Vは使いたくないの。
乾電池では無理?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/06 10:09:23 oazdeeMZO
漏れは家族の事も考えて
新型エブリ買いますた。
おかげで空冷は漏れ専用!
好きな様にいじれます♪
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/06 11:03:19 MebciI4D0
軽にのってる家族と空冷ワーゲンに乗ってる家族がいたとします。
さあ、どっちが幸せかぞくでしょうか?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/06 11:09:02 gUYbAQQc0
冷暖房完備で家族にも運転させやすい軽か?
ただし軽がサンバー改なら話は別
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/06 11:19:00 7To6BAzAO
低年式の12V改でクーラー付けてる人いますか?問題ないですか?
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/06 13:21:08 ph/P60ig0
>>967
低年式が問題なんじゃなく
12V改の内容、発電関係、エンジンスペック等で問題が出てくる
自分の車両スペックを出してみろ
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/06 14:17:00 7To6BAzAO
>>968
まだ持ってなくて低年式(12V)を探し中です。多分クーラーは着いてないだろうから後付けでと思ってます。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/06 14:17:31 RX8/n2MH0
1500cc以上でオルタネーターが付いていないとクーラーは苦しいかも?
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/06 16:58:03 Isq+3Z260
~'67はコンプレッサーがフードに干渉するので、フードを少し浮かせないといけないらしい。
これで2の足を踏んでいる人も多いのでは?
噂のFLAT4新クーラーが、その辺クリアしてるといいなぁ・・・
エバポレーターもかっこいい超薄型でパーセルシェルフも付けられるとかだったらいいなぁ・・・
トランク内に設置できてグローブボックス空けると噴出し口が・・・とかだったら、最高なんだけどなぁ・・・
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/06 19:44:26 RX8/n2MH0
ビートルでインダッシュのエアコンが付けられたら最高!
973:65Type-1
06/03/06 20:26:24 NTNUwumF0
>>971
それ考えたよ、あたしゃ
やって出来ないことは無いと思うよね
トランク容量はかなり減るだろうけれども
とりあえず冷風がダッシュから出てくるように
ダクトで引っ張ってくれば問題はスイッチ関係だけだろうし
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/06 20:56:44 Isq+3Z260
1303のヤナセ物は、トランクにエバポがあってベンチレータから冷風が出るそうです。
なんかかっこいい・・・
トミー毛塚さんがワンオフで、オーバルダッシュカブリオレに美しく設置されてますね。
コンプレッサー小さい様で、エンジンルームも美観と整備性失ってない様に見受けられます。
URLリンク(www.hobidas.com)
どこかのショップで、こういうのやってもらえないかなぁ~
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 05:29:17 yWgUVihXO
ウチワと扇風機で十分
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 08:47:01 G5OmwiFPO
やっと冬が終わろとしてるが、相変わらずクーラー粘着が多いな。
しかし余計なコンプレッサーを積む事で馬力が落ちたり、
(アイドリングを高くしておくから)燃費が悪くなったり、オーバーヒートしやしくなったり。
等々、マイナス要素も十分考えてくれぃ。
一般的にはそこで挫折してNBや産婆改に乗るんだろうから
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 11:23:46 i9brbURu0
クーラーは、おいらも気持ち解るんだよねぇ。
1代目を作るときに予定にいれてたから。
でも、時期はずれで手に入らなかったのと、ショップで1年クーラー無で乗ってみたら?
っていわれて、そのままクーラー無です。案外大丈夫なもんだよ。
ま、もともと付いていない物を付けるんだからポン付けで済む物じゃないわな。
いまは他にいろいろやりたいから考えてないけど、最終的にはクーラー装着考えてるよ。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 11:29:25 aXSaCxbU0
クーラーはあるに越したこと無い。
レーサーじゃあるまいし・・・
スピード出す車じゃないでしょう。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 11:43:06 3HnxdsWB0
>>974
凄い!
自力でオクラサ組み込んだんだ
エンジンルームも見事だなぁー、クーラー付きツインキャブでプラグ交換も問題なさそう
でも、やはり油温に悩まされたみたいですね?
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 11:54:09 iEqM++F/0
クーラーは無理矢理つけてるといっても過言ではない。
本人は我慢できても周りの人間がね・・・。
6・7・8・9月の夏場、6月・9月は扇風機で十分。
7月・8月の朝晩はなんとかいける。
問題は昼間。マジ暑い。
クルマで移動して現場につく頃は汗ダク。
「走ってきたの?」とか聞かれる。
「まあ、走ってきたのは間違いない」と俺。
クーラーで冷やされた部屋の窓からアイツに目をやる。
アイブロウが「疲れた・・・」という表情に見える。
うるさい蝉の声。
濡れたTシャツ。
照付ける太陽。
「ああ、クーラーつけようかな」
そんなことを考えているうちに僕らの夏が終わった。
-完-
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 12:26:25 3HnxdsWB0
トミーさんのクーラーの吹出し口ってこのセンターの時計の両サイドですかね?
憧れます
URLリンク(www.hobidas.com)
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 14:22:41 UW4+Goou0
こんなキレイについてれば最高ですよね~
ワタシの65はダッシュ下に長い黒い箱・・・^^;
1200オルタでクーラー使用するとアイドリングが
不安定で走行中は問題ないけど、停車するとストール
することが多々ありました
停車前にクーラーオフで解決してましたが、1600に
載せ換え後は問題なし
フード浮かせるのはエンジン冷えていいですよ^^
よく「アレ、あいてたけど大丈夫?」と聞かれますが・・・
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 16:30:40 6KKkV1F20
メキシコですが5万はやっぱり買いですか?
エンジン、ミッション、ブレーキ等絶好調。
ただ、バンパー、フェンダーに擦り傷、車検無し。
塗装つや微妙って感じです。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 16:37:48 Z749SOYN0
買いです
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 16:57:24 UuyeVooL0
俺もほしいな
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 18:52:52 MbNOo9nf0
このスレが1000近くまで続くとは思わんかった
987:983
06/03/07 21:20:07 6KKkV1F20
じゃ、買うか!
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 21:46:04 /EhbXvXE0
いちおう次スレ建てといた。
空冷VWで“のんびり”するスレ Type-9【空冷】
スレリンク(auto板)l50
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 22:03:56 Z749SOYN0
乙
990:65Type-1
06/03/07 22:05:11 07xOlGui0
いや本当に皆さん、このスレおよび空冷VWを愛してくれてありがとう!
ちなみに私がクーラー設置を考える理由は
自分が大好きな空冷VWを周りの人間大部分に好きでいてほしいからです
100人いたら80人以上が好き!って言ってもらえる車であってほしいです。
991:65Type-1
06/03/07 22:07:55 07xOlGui0
URLリンク(i38.photobucket.com)
ついに登場!リアエンジンニュービートル
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 22:19:39 xPjkBVji0
ハイハイワロスワロス
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 22:53:23 i9brbURu0
>>990
80/100に好きと言ってもらいたいってのは無理があると思うぞ。
いくらクーラーついてても。
あの個性的な見た目が嫌だって人間も結構いるし。
好きな奴が好きでいるってことで十分じゃない?
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 23:03:34 2zVghSLL0
おいらは去年の夏は氷嚢抱いて運転してたぞ!
さあ、笑うがよい。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 23:04:14 xPjkBVji0
なんかそうやって他人に勧めるのは
どっかの宗教の勧誘みたいだな
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 23:05:04 xPjkBVji0
>>994
そういう方法もあんだなぁ
OKです。頂きましょう
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/07 23:09:20 xPjkBVji0
くぁwせdrftgyふじこlp;@:
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/08 01:24:22 P0+Y3gM50
とりあえずおれも。
あqすぇdrftgyふじこlp;
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/08 01:25:04 P0+Y3gM50
寸止めの美学。
くぁすぇdrftgyふじkぉp;@:
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/03/08 01:30:56 HMluIeSY0
皆さんの愛車の調子はいかがでしょうか?
もうスグ春ですねぇw
そろそろ冬眠している方も乗りますか?
空冷VWで“のんびり”するスレ Type-9【空冷】
スレリンク(auto板)l50
1001:1001
Over 1000 Thread
プスン・・・
∬ ___ ∧ ∧ このスレッドは1000キロ走り切りました。
∫/___/|(´Д`;)_ 給油をして下さいです。。。
_0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - | (l
ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ
`─' ̄`─' ̄ ̄`─' ̄ `─'