05/12/10 23:59:56 jRCFi+uP0
スポーツカーにとって加速力は重要な性能だが、ゼロ発進加速はどうだろう?
理想はあらゆるステージで速いのが最高のスポーツカーだが、現実的にそれはありえない。
ゼロ発進加速はパワーウェイトレシオとトラクションで決まるが、
空気の壁が立ちはだかる速度域で重要なのは、有無を言わさぬ絶対出力だ。
ミニサーキットではGTRをカモるインテRも、常時200㌔の速度域では何もできない。
R32の頃からGTRの得意なステージはもともと高い速度域だが、
エボ・インプが幅を利かせる今では、そのエリアは更に超高速域にシフトしている。
ではNSXはどうかと言えば、エボ・インプが元気な筑波あたりの領域で未だにお山の大将をやっている。
何故そうしなければならないかと言えば、絶対出力では永遠にGTRにかなわないから。
コンパクトカーが得意とするゼロ発進加速や、平均速度の低い領域でしか勝負できないからだ。
NSXがGTRと肩を並べられるのは、ニュルや筑波のような
パワーを必要としない、パワーが使えない速度域だけでしかないのだ。