■先々代BG/BDレガシィ修理故障相談スレ■Part7at AUTO
■先々代BG/BDレガシィ修理故障相談スレ■Part7 - 暇つぶし2ch779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/10 21:22:24 NDBRMzSg0
教えてください、BG5-A乗りです。
今日突然ヘッドライトが左右とも点かなくなっちまいました。
スモールは点きます。
Dラーに行く前にチェックできることありますか?
よろしくお願いします。<(__)>

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/10 22:02:34 umg2s4g00
>>779
ハイビームは点灯するのだろうか?
パッシングしてみてどうだろう?

左右同時ということなので点灯すれば、リレーが一番候補のような。
スイッチやハーネスが逝かれる事も無くはないが流石に・・・

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/10 22:14:04 9f700gdj0
>>779
ヒューズは?

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/10 22:16:30 NDBRMzSg0
>780サン
早々にありがとうございます。
ハイビームは点灯します。(走行中にパッシングで試みました)
リレー、私も怪しい気がします。今年で12年目です。
どの辺りに付いてますか?お分かりでしたらお願いします。

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/10 22:42:55 NDBRMzSg0
>781サン
ありがとうございます。
確認してみます。

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/11 00:00:40 CimFOZwl0
>>782
ハイビームのままで点灯しないのか?すればタダのロービームの球切れなんだが。w

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/11 00:13:21 4dQqcknd0
>>784
左右同時に?

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/11 00:33:10 IoQd7yXG0
>781サン
寒くて外に出られませんでした。orz...サムイ
明朝確認します。
>784サン
月曜日の夜までは異常ありませんでした。
夜、会社から帰ろうとスイッチをひねったら点かず、フォグで帰りました。
ハイビーム点けて走行したこと思い出しました。点けながらカーブ曲がってた。

さっき計算したら、ザックリで約20万回ライトスイッチをon/offしてます。
(信号待ちでライトoffしてますので稼動日数と年数で算出)
もしもリレーだとしたら回数的に寿命を迎える頃ですかね?
頻度からして当然、ロー側の接点が最初にやられると思うのですが。

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/11 01:25:13 08NqBUvQO
>785
意外にあるよ。左右同時の玉切れ。
特に冷え込んだ時期には。
冷間始動時などはアイドル回転が高い時はオルタネーターが14ボルト弱の出力をする。
この電圧が冷えて抵抗の下がったフィラメントにかかると瞬間的に焼き切れるらしい。
うちの工場にも冬場は週1、2台入って来るんでメーカーの営業マンに聞いたら↑の説明だった。
防止策は冷え込んだ時期は、始動直後に点灯しない事らしい。

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/11 07:46:18 kH1oONYK0
>>787
工場の方に質問、BG-Aですが寒くなると足回りからギシギシ音するのはなぜ?

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/11 09:21:24 bhgmOC8FO
>>788
ブッシュの老化と思われ。
ブッシュ交換は部品代は安いんだが工賃が高いんだよなー。

>>787
おいらも工場の中の人に質問。
ビル足のリビルト品を買って取りつけてもらったんだけど、
今度は付いてたビル足をエナペに出してオーバーホールしてもらおうと思ってるのね。
で、質問。
友達のインプレッサ(GG3)にBGの倒立式ビル足を移植することは可能なんでしょうか?
スレ違いでスマソ。

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/11 09:43:51 8djfR07a0
可能だろ、そりゃ。
俺のBG5についてる足はGF8のだし。

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/11 11:49:44 kH1oONYK0
>>789 レス感謝!

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/11 11:52:12 bhgmOC8FO
>>790
そか、ありがと。
んじゃGG3に移植すっかな。

793:751
06/01/11 23:28:20 yn58xmAQ0
>>753
>>760
聞く音楽の大半はJ-POPです。
たまにクラシックも聞いたりもします。
純正は何となく音の広がりが少ない感じがするので、
もう少し臨場感が出るスピーカーを探してます。
オートバックスで試聴した感じでは、ALPINEが一番良かったのですが、
雑誌で評価が良かったソニックデザインのスピーカーが無かったので
どちらが良いのか迷っています。
予算は5万くらいなのでマークレビンソンは手が届かないですorz

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/12 00:32:55 LlR1Kcai0
779です。こんばんは。
ヒューズ切れは確認できませんでした。
ヒューズBOXはバッテリの後方にあるんですね、リレーもわかりました。
バルブのほうは翌朝確認しようと思います。
恐らくDラーに出しても1日軟禁されてしまうので、
休日にでも自分でテスター使って端子を当たってみようと思います。

>788サン
私のBG5Aも良く鳴いてました。Dラーさんに見せても治りませんでした。
対策として先日アッパー/ロアアームのブッシュ、スタビのブッシュに「シリコン系」の
スプレーオイルを軽く吹いたら大人しくなりました。今、いい感じです。
でも歩道の段差のように深く沈むとまだ後ろで「ギ。シ!」と鳴きます。
他にもどこかブッシュ系があるかもしれません。
>789サンの見解に同意です。

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/12 00:44:29 Os948TYI0
ヒューズBOXはエンジンルームと
運転席ドアの付け根付近の室内と2箇所ある。
ヘッドライトはどちらだったか忘れた・・・

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/12 11:47:51 HkC06lPj0
ウォッシャタンク側のエンジンヘッドからオイルが漏れ始めました、
修理しようと思うのですが、パッキン交換する場合どのくらいかかるでしょうか。


797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/12 11:53:55 Djd9cTJF0
>>794さん
ブッシュの件参考になりました。サンクス。

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/12 15:10:24 6077aBt0O
>>796

つ【>>1->>795】 のどこかに書いてある。TU-Ka、激しく概出。

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/12 19:24:50 AVEPDR8t0
あいかわらず良スレですね。このスレのログ自体が整備書になりそう。

800:狡猾で卑劣な鬼畜
06/01/12 22:50:05 Mff+VVz70
ハンドルのセンターが出てないと言うか
右に10度ぐらい切った状態でやっと直進してます
4輪アライメント調整の費用ってどのくらいでしょうか?
8年式GTBです

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/12 23:05:36 NWwK8CkS0
>>800
アライメント調整では直らないっすよ。
10度は大きいので
その1:ステアリングを刺しなおし(スプラインをずらす)
その2:タイロッドでステアリングセンターの調整依頼(本道)
その3:気にしない

どれかどぞ

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/12 23:51:15 8cihX70E0
>>800
パンクしてんじゃね?

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/13 00:05:22 0z7Q/C8n0
>>802
俺も左前輪にビスでも踏んでパンクしていて1.0気圧しかないに1票。
ステアリングニュートラル位置で左にとられるって事っしょ?

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/13 00:48:12 I4D6Fl9J0
BG5A Bスペ海苔っす。
最近寒いとサスの突き上げがすごいのですが寿命でしょうか>

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/13 05:14:10 P+oBpsxC0
>>804
僕もBG5A Bスペです。
同感。年式からすると当然ショックアブソーバーの寿命ですね・・・。
僕はそれにプラスしてタイヤも硬化して寿命です。
GRID Ⅱに早70000㌔以上乗ってます(藁

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/13 09:45:36 BoTTRSkYO
レガシィに限らず寒い時にショックが堅いのは普通なのでは?暫く走ってもまだ堅いなら…。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/13 14:09:01 AEnIpiwU0
>>800
空気圧が正常で、
タイヤの摩耗度合いが左右で違ってたら要調整。
そうでなければそのままで良い。

道路の舗装に、排水のための傾斜ついてるのは知ってるよね?
路肩側が低くなってるから、直進するためには少し右に
切った状態になって当たり前。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/13 21:17:46 kuHx7FW50
>>804-805

BG5A Bスペ海苔だが個人的にはGT-Bよりも好き。
純正サイズRE050とのコンビネーションがもう一台(3.0R+STIサス+T1R)よりいい。
入れ替えしようとしたけど、結局手元に残してよかったよ。
首都高をハイスピードで走った時の安心感が全然違う。
5号線なら100Km/hで走れます。3.0Rは80Km/hでも少し怖かった。

で、現在の195/65R15サイズのスタッドレスだと、これが絶妙の乗り味。
でも、雪の高速で轍ではね飛ばされてぶっ飛び、クラッシュして現在入院中。
安定してるから落としたつもりでも70位出してたんだろうな…スピード違反はいけない。
幸い、フレームとアシは無傷なようだがバンパーとフェンダーは交換になった。
結構かかったが、何があってもS402のワゴンが出るまでは頑張らせる。

Dで繰り返し、出せ出せ連呼してるが、S402自体出るのかどうか不安、しかもワゴンは脈がなさそうだが…
結局、BP末期、EorF型GTspecB+STIパーツで買うのが関の山か。
それ以外なら正直、入れ替えしたくない。
(3.0Rもそれはそれでいいから手元に残して妻の車にした。)

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/13 21:19:15 kuHx7FW50
ちなみに、BスペのアシにはKYBSRspecialが一番近い。ご検討を。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/13 23:31:46 fDmeYafB0
ショックに塗るスムーズ液みたいなの売ってるけど
だれか試した香具師いる?
安いので問題なさそうなら買ってみようかなあ。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/13 23:38:58 WxxQHVc50
意味ありません。>>810

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/14 00:36:18 PLoEL3cL0
779です。おばんです。
ヘッドライト切れの原因わかりました。
お恥ずかしながら・・・玉ギレでした。orz...両方同時に。
12年オチという先入観が、またどこか大元が壊れたと拡大解釈しちまいました。
使ってたバルブは倍クラスにW数が上がる白色光です。(特売1セットで598円)
当時のパッケージが残ってたので注意書きを見ると・・・
「(概略)~標準に比べて寿命が若干短くなります」と書かれてました。
あぁ丁度2年しかもたず。。。元の純正に戻しました。
お騒がせしてスイマセン、反省。またよろしくお願いします。<(__)>

>796サン
ロッカーカバーパッキンの脱着交換ですね。
Dラーさんで入院1日、合計片側で9K円程、両側で18K円程でした。
私は増し締めで1年位持ちましたが、昨日見たらまたにじんでました。
冬場になるとガスケットの伸縮が著しいのかもしれません。

813:780
06/01/14 00:46:36 P7WZ6t6b0
>>812
むー。同時とは有るものなのだなあ・・・

本職の方の慧眼に敬意を。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/14 01:32:09 rKlmlL8y0
BGやBDに限った事ではないのですが
ガソリンタンクの水抜きはされてます?

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/14 01:41:16 Zdg8QjZfO
添加剤? とりあえず、2chネラーならFUEL 1使っとけ
ってスレチガイスマソ

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/14 01:43:59 WBwakyr60

>386で挙げられていた1.8L OHC のLX に乗っています。
2WDのFFですが、よく走り経済的で気に入っています。
TS-R のシートを手に入れたので、移植したいのですが
電動するシートなのですが、移植は可能でしょうか?


817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/14 02:11:06 eiEc+mAh0
>>816
TS-R のシートって電動か?というのはともかく…


>>812
>使ってたバルブは倍クラスにW数が上がる白色光です。

青色着色バルブはコーティングのせいで暗い上、光が散乱しやすく荒天に弱いのでお勧めしません。
クリアが一番。

着色でもイエローは散乱に強く、ゆえに荒天に強い。
ヘッドライトはクリア、フォグはイエローというのが実用的か。

>>815

Fuel1(WAKOS)は洗浄されて落ちたカーボンがプラグに再付着することがあります。
これを防ぐために「パークリ」(呉フュエルシステムパーフェクトクリーンガソリン車用)を同時、若しくは連続投与すると良いとされています。

最初は私が完全なデマの積もりで流した釣り餌でしたが、追従者続出で釣りであることを告白できず。
騙されたと思って自分で試したらマジでバリバリ…
それまでドライ下道高速半々で9Km/Lだったのが以上の薬剤2本ねじ込んだら雪道半分の下道オンリーで11Kmとか奇怪な値になりました。
その後も添加剤無しで10近く走り続けるので、これが有効と認めざるを得ません。

地獄見せようと必死に考えた釣りだったの・・・これじゃネ申じゃねえか。

818:740
06/01/14 04:32:58 DfQX3JFI0
今日取敢えずアルパインの「DDC-F17A」というモデルのスピーカーを譲って貰ってきました。
「DDC-F17B」と言うモデルがメーカーサイトで16cmとあったので
取敢えず16cmならポン付けと思い、早速内張り剥がしてみたんですが
マウントの上に当てたところ嵌りませんでした orz
横から見るとサイズが合ってない模様…
そのまま着かないという事は17cmという事だったのでしょうか?
それとも16cmのマウントが別途必要なのでしょうか?
因みに、スピーカーの穴の対角線の距離は16cmです

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/14 10:35:25 4bBAQ7CO0
>>818
穴をひろげて装着すればいいんじゃ内科医?

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/14 12:49:37 MWZHFY/n0
>>818

どの型のレガにもよるが、市販の16cmスピーカーが付かないと言う
のなら、おそらくB型以降だろう。

>>767

に詳しく説明されてるので読むべし。 ちなみに俺のBG5Bはリアの
スピーカー交換時にALPINE製の木製バッフルを使ったら、付くには
付いた。 (穴2つはボルトオンでオッケー、上の穴はズレてしまうが、
ボルトに大きめのワッシャーを入れて締め付けると、なんとかバッフル
を固定することが出来る)

 が、バッフルが分厚すぎて、ドアの内張りのスピーカー周辺だけ軽く
浮いた格好になっちまった。orz まぁビビリとかも発生してないので、
現状放置。

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/14 12:53:48 MIhXNSNBO
>>818
直付けは無理よ、取付穴空けりゃ付くケド、加工が面倒くさい。
素直にインナーバッフル買っとけ。簡単にポン付けできるから。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/14 17:36:24 C7M0pn6O0
>>812
左右同時に切れたわけじゃなく、恐らく片方切れていたのに気付かなかっただけだと思うよ。
案外、片方だけの点灯でも気付かないものみたいです。
気をつけていれば、信号待ちのの時に前車に当たる自車のヘッドライトの反射光で気付くとは思うけど。

実は私は20年以上も玉切れの経験がありません。
高効率バルブは寿命が短いってのが定説みたいだけど、何故か切れません。
玉切れってのは殆どの場合が突入電力によるスイッチON時と言われるので、
点灯したら必要時以外は極力OFFにはしないようにしています。

823:740
06/01/14 17:58:00 O+NEUkMj0
レス有り難う御座います。
ところでインナーバッフルは16cmの物で良いのでしょうか?

気になるのがアルパインは16cmとなってるのに
連れのケンウッドの17cm(KFC-SV1720)とサイズが全く同じだった…orz
メーカーは今日は電話受けてないし、誰か詳しい方います?

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/14 19:26:13 EN3mg3XD0
>>823
フロントドアにバッフルボード付けてるけど、スバル車用17cmってやつ。
で、スピーカーはカロッツェリアの17cm。
どちらもなんの問題もなく付いてるよ。

825:816
06/01/14 22:42:39 Wh1d/VhG0
>>817
ご指摘の通り、TS-Rでなく、GTのシートでした・・・。
つけることできるんですかねえ・・・。

826:780
06/01/14 22:54:26 P7WZ6t6b0
>>825
配線があるかどうかは自分で見てみそ。
ドライバーズシートの下に床から配線が生えていれば電動で動かせる。

シート自体は物理的には問題なく付くはず。

ただ、LX・・・いじったこと無いから・・・うーん、シャーシ周り一緒なのかなあ・・・

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/14 23:48:51 dkHeJ3q30
>>826
ついぞ3週間程前まで問題のLXのA型に乗ってました。
運転席の下には謎の配線&カプラーがありましたが、果たしてパワーシート
用の物なのかどうかは不明です。
とりあえずカプラーの形状が合いそうなら、ダメ元でやってみては?
ただし自己責任でヨロ。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 01:16:10 dZavQpNo0
BD/BG(9以外)はAの場合、配線は全グレード共通だよ。
理由はその方が総合的に見てコストダウンになるから。

フォグ非装着車にフォグを付けたい場合、スイッチと灯具本体さえ買えば簡単に装着できる。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 09:08:58 FDyiSJUGO
最終型BG買おうと思ってますが、4WDと2WDでは燃費はどれくらい違いますか?
グレードは一番安いプライトンの予定です

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 09:47:05 9JXX0Ywe0
>>817
>これを防ぐために「パークリ」
>これを防ぐために「パークリ」
>これを防ぐために「パークリ」

半島製ですか?

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 10:04:55 Ye7wK5Dc0
>829
ヒント:程度のよい方を買え

それだけではあんまりなので
URLリンク(www.goo-net.com)

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 15:31:06 YMIg7AL10
BGのC型NAって業者オークション相場は幾らくらいですか?
大体車体20万~30万?

大学生だけど買おうと思ってます。
維持費の比較的安いブライトンとかなら維持できるはず・・・

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 15:37:55 dptYTL/N0
>>832
エアサス壊れたら維持費が・・・

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 15:41:06 YMIg7AL10
>>833
ブライトンって全部エアサスでしたっけ・・・?

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 15:44:19 dptYTL/N0
>>834
違うのもあったっけ・・・そうならごめん。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 16:09:28 Duz6d/6Z0
ブライトンの大半はコイルサスですよ…

レギュラー仕様だし、遵法運転するのならTS-RどころかGTとも大差ない。
また、FF+ATはともかく、4WD+ATの場合、雪道なんかでの安定性はGT以上だろう。
当時のGTはVTDのトルク配分は前35:後65というFRベース車みたいな配分(メルセデスの4MATICと同じ、ヨタi-Four30:70とも大差ない)だから腕がなければとっちらかる可能性が高い(ドリフトさせたければ好都合)。
ちなみにこの点が問題になっていたのでBP/BLでは45:55と等配分に近くなり、VDC装着でVTDのネガを誤魔化している。


だから確かにお勧めといいたいが…
古い車の維持費は安くありません。交換が必要なパーツがボロボロ出てくる時期だしBG5Cの部品保有義務期間はまもなく過ぎるからそうなると欠品パーツも出てくるし。
学生のうちだけ乗るのであっても、BHのC型TXを5年落ちで買った方が結果的に安くあがると思う。
(*BHブライトンは装備を充実させて高級化したからBGブライトンに相当するのはTX)



837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 16:13:06 Duz6d/6Z0
BH5Dなら更にお勧めだが、C型とD型の市場価格の差は如何ともしがたい…。
D型で安くて状態の良い車体があればそれは僥倖。

なお、C型以前でよくおこるとされるエアフロのトラブルはSOHC系ではほとんどないのでご安心を。
上位とは違う部品なのかも知れない。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 16:16:19 Duz6d/6Z0
TXは40マンくらいです。D型だと50マン超えることもある。

ただ、10~20万円はパーツ交換(部品代だけでなく工賃が高い)であっという間に飛びます。
BGなら1年以内に確実に何か交換することになりますよ。
BHならそれが何年か先にのびます。

卒業したらBPorBQを買うつもりで長く乗らないのなら尚更BHがお勧めです。

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 16:26:42 YMIg7AL10
>>836-838
細かい説明ありがとうございます。僕はそれほど詳しくないので分からない
部分もありますが大体理解しました。

BHのTX(低グレード)がお勧めと言う事ですがD型だと5年落ちなので
金銭的にAorB型が限界です。現在80万持っていて、収入は月6万ほどです。

確かにBGを込み40万で買っても、修理に20万も使っていたらBHを
買った方が利口っぽいですね

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 18:30:11 O0fUdY4w0
>>839
一番利口なのはレガなんか買わない事だ。

アベニールやカルディナ、カルゴンを買っとけばオケ。
耐久性、維持費、あらゆる面で上。 大体、『修理故障
相談スレ』がある事自体、問題がある車と認識せにゃ。








ま、それでも俺はBG5を選んで、修理費たんまり払って
きた訳だが。orz

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 19:33:38 q3d3G0aA0
平成7年式 TS-X海苔です。

本日、燃料がまだかなり残っているにもかかわらず、
燃料計がゼロ表示(針が一番下まで下がった状態)に
なってしまいました。このまま乗り続けても大丈夫なもの
でしょうか?

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 19:35:05 KmjuxsJ70
車検1年程度残りで乗り捨てるなら意外にBG良ダマ買えるだろう。
ただ、月収8万だとガソリン代だけでヒーヒーいっちまうかもね。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 19:59:05 32QSgC3C0
>>841
珍しいグレード名ですね?特別仕様車ですか?

F表示で15L、F-Eのちょうど真ん中が27.5L、ゼロ表示で40L、警告灯点灯で50L

これがBGレガシィの燃料計。但し、ウチの子の場合、無茶苦茶正確です。

形状やセンサーの場所の制約があるんだろうけどホント使えないメモリの付け方です。

844:841
06/01/15 20:11:02 q3d3G0aA0
>>843

失礼しました。TX-Sです。レスありがとうございます。
レガシィの燃料系はかなり正確なのですね。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 20:35:46 xEa990tv0


846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 21:27:49 dptYTL/N0
僕のBG5Aは冷間時アイドリングは漁船の音がする。

847:816
06/01/15 22:45:42 v5QWF+fQ0
>>827 >>828

ありがとうございます。
シートの下に手を入れて探してみたんですが
それらしき配線は見当たりませんでした。
椅子はずして、カーペットもはずしてみないと分からないですかね?
ちなみにLX平成9年式ですのでBG-B型になると思います。


848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/15 23:20:49 18uaZ6zp0
>>829
FFのワゴン、それもブライトンなんてまず出物がないので素直に4WDで探しなさい。

849:814
06/01/16 01:48:26 I3Rj4vtz0
>>815
レスThx。添加剤のことだったのね。
ガソリンタンクの水抜きなんて言葉、初めて聞いたもので。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/16 02:21:47 Bc3umTOD0
>>849
ガソリンタンクの水抜きは初めて聞きましたか。そうですか・・・・

マジでぇ???

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/16 02:26:51 1QvbLMdB0
FFならカルディナの方が良いよ

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/16 10:41:37 FLmlPIXM0
>>841
H7 RSでの話だけどたまに同じ状況になった。
Dらー曰く残量センサー系統がおかしくなりかけてるらしい。

ただ、燃料警告灯は別系統で燃料残量みてるそうで、そっちが点灯してないなら燃料漏れとかは
無いと思われ。




漏れの場合は修理する前にEGあぼんして、車自体手放したけどな。(つД`)

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/16 13:47:42 WmMnIO8N0
>>841
H8BG5Aですが、ウチのも同じ症状ですよ。
Dラーに言ったら「フローセンサーの故障」とか何とか言われた。
警告灯は点くのでそのまま乗ってます。
給油時にトリップ0にしてるんで大体の残量はわかる。

854:841
06/01/16 18:43:08 /w6BWbqK0
>>852
>>853

ありがとうございます。燃料残量警告は点灯して
いないので、そのまま乗ろうと思います。

まさか燃料残量警告の電球が切れていたりして。。。
いや、悪く考えるのはやめましょうw

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/16 20:03:54 2h+ouRDJ0
そういえばこの冬くらいから、朝イチでエンジンかけて20秒ほど暖機して、いざ
駐車場を出るのにDかRで普通に出発しようとアクセル踏んだら一瞬エンスト
しかけて走り始めます。
同じような症状の方いますか?
1995 BG5A GT-B AT
走行約120000㌔
バッテリー(正常)、エアフロ、エーターは一昨年交換、
オルタは3年前リコール対象で交換しました。

856:訂正
06/01/16 20:05:12 2h+ouRDJ0
タイプミスですすんません

エアフロ、エーター ×
エアフローメーター ○

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/16 22:16:58 tgE4UBGe0
A型にGT-Bは存在しないよ。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/16 22:35:22 2h+ouRDJ0
>>857
ごめん、GT B Spec.

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/16 23:31:16 NgoU9NFI0

初年度登録が1996年(H08年)のBG5、
GT-Bspec2を所有している者です。

AT車で現在の走行距離は9万越えたところ。
オイル漏れやDI破損など、定番のトラブルは概ね経験してきました。(笑)

現在は新たな症状として、
エンジンを切った時に
ジジジジジ・・・
あるいは
ジャジャジャリジャリ・・・
と言うような音がエンジンルームから聞こえてくる場合があります。
長時間乗った、または高回転まで回すような乗り方をしたら聞こえてくる事が多いようなのです。
何かしらトラブルの予兆では?と思ってこちらへ書き込みいたしました。

皆さんの見解を教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/17 07:58:10 KI7Ht7lu0

>>859 エンジンの金属部分が冷えて収縮するときの音では?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/17 10:31:48 1V61j5nQO
>>859
つ【素直に買い替える】

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/17 10:46:54 oJhJbJXz0
バイクだとエンジン切ったあとにエキパイからカンカンと音するけど・・・

先日、H7年式 BG5Aレガシィ(GT)を譲ってもらったんですが、
高速を走っているときにCHECK ENGINEランプがつきました、
急加速しようとすると少々もたつきます、普通に踏めば速度は出る感じです、
エンジン切ったらランプは消えました、その後は何事もなかったように普通に走り、
高回転まで気持ちよく加速します、ランプも点灯してません。

エラーコード見たら、ノックセンサとターボ加給圧異常が出てました、
前のオーナーがレギュラーを入れていた場合、この異常が出ることがありますか?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/17 13:03:54 vSXUOu++0
はいはい、前レス読んでくれ。

この質問、毎週1回は出るな(w

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/17 17:55:43 b1sVwg+o0
>>863

何を偉そうに。

まあ、1ヵ月以内におまえは死ぬ。
首と胴体が離れ、顔面がそげた素晴らしい死体。
そして本人過失200%の自損事故として処理させて貰う。

865:859
06/01/17 18:29:03 DOXD4Fk/0
>>860
エンジンを切った直後に異音が発生(3秒程度)、その後は音もしなくなる事から、
金属が熱で伸縮する場合の音とは違うのでは無いかと思われます。

>>861
個人的な見解としては、BG以外に魅力を感じる車がありません。(笑)
修復可能な限り、直して乗り続けるつもりです。
できる事なら壊れる前に予防できる部分は対処しておきたいと思っています。


エンジンルーム内で過去に行なったメンテと言えば、
タイベル、ウォーターポンプ、バッテリーは半年前に交換、
DIと燃料ポンプは1年前に破損したので交換済み、
と言うような状況です。

トラブルの前兆なら未然に防いでおきたいところなので、何かご存知でしたらお教えください。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/17 19:13:18 QQnmLPf80
>>863
自治房ウザイ

867:862
06/01/17 20:57:19 W4ajpZnQ0
週末、大人しくDラー逝きます・・・
もし前のオーナーがレギュラー入れ続けてきた場合、
俺が急にハイオク入れたからコンピューターがパニクったのかなぁと。
でも普通逆だよね・・・

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/17 22:11:38 uw8y1egb0
>>859
他のメーカーの車両だけど10年程前にターボ車に乗ってたんだが
やはりエンジン停止後に「ジジジジ」という音はしてた
調べた結果全く問題はなく普通に出る音だと聞いた
スバルの場合はどうか知らんけども、気になるのならディーラーに持って行けば?

869:859
06/01/17 22:55:30 DOXD4Fk/0
>>868
Dラーには持って行きました。
数日預けて診てもらったのですが、預けていた時には症状が出なかった様子。
そのため症状も確認してもらえず、原因も不明のままです。(苦笑)

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/17 23:28:30 FcEq1Wxv0
>867
コンピュータの異常と思うならリセットしてみては?
まぁ、どのみちエラーの内容をDラーに見せてからでもいいだろうけど。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/17 23:39:55 Il06yXes0
>>864=866
オマイも十分ウザい

>>862
ちゃんと>>1から読みなさいよ、同じ事何度も書いてあるんだから。
つーかこんな所に書いてるヒマあったら素直にディーラーに逝きなさい。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/17 23:49:17 2C01XZgn0
BGなんて中古車買うから、Dラーの敷居が高くてビビッて行けないんだろ?

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 00:13:07 RWbTHmty0
>>868
それ、トヨタ車だろ(w



874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 01:01:28 DnO9hL410
BG5A B-spec 8万キロ。
最近耐え難いほどゴツゴツ感がひどい。
ショック交換ってアライメント調整含めてめちゃ金かかるよね?

875:780
06/01/18 01:14:12 YmqIVmJr0
>>874
ビルとか車高調に拘らなきゃ、KAYABA+工賃+調整で15万位か。

ただし、アッパーマウントやゴム類・ボルト・ナットまで合せると・・・20行くかも。

876:780
06/01/18 01:21:35 YmqIVmJr0
ちょっとオーバーだったか・・・

12万 の 15万 辺りで落ち着きそうだ。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 03:12:11 wif0g7Aq0
>>871

躊躇なくこいつの眼窩を抉る

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 05:15:57 fiM0+n/A0
>>873
残念ながらヨタ車とは違う

トヨタのターボモデルはまだ乗った事ない(マイカーとして)
トヨタのターボ車ってそんなに「ジジジジ」って音が出るん?

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 11:49:56 IcuyRJhw0
>>878
うん。トヨタ虫って呼ばれてる(w


あーぁ。またバカが出てきたよ。前の右翼キチの次はコレか。


880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 12:43:06 AP8Fbrt60
平成7年BG5、走行距離9万キロです。最近、信号待ちで(ドライブの状態)でエンジンが止まることが数回あります。エンジンが止まった後、セルを回しても暫くは
エンジンがかかりません。1~2分セルを回して何とかエンジンがかかりました。
これって、何が悪いのでしょうか?教えて下さい。ちなみに、5万4千キロで
燃料ポンプは取替えています。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 14:24:12 as0JmjSv0
自治房のじじぃなワシが来ました

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 18:07:15 EUG76p5l0
>>871
妻が5歳の息子とセックスするの見ながら氏ねよ、自治房。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 19:09:06 as0JmjSv0
じじぃなワシも5歳の息子がほすい

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 20:18:18 Y/VEBqYjO
>>880

エアフロは?

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 21:01:37 UgZ1MGSa0
荒らしうぜえよ、死ね。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 22:44:38 YwPUlwUb0
>>859
漏れも同じような音がします。

何かショートしかけてんの?
とビビリながら乗ってますが。(´・ω・`)


887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 23:31:03 v75IqfcU0
           
         _____               _
        /:::::::::::::::::::::::::\~         /  ̄   ̄ \
      /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\~       /、         ヽ 
      |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|~      |・ |―-、       | 
      |;;;;;;;;;;ノ∪  \,) ,,/ ヽ~     q -´ 二 ヽ      | はあ?ピザでも食ってろデブ
>>882→ |::( 6∪ ー─◎─◎ )~    ノ_ ー  |     |
      |ノ  (∵∴ ( o o)∴)~    \. ̄`  |      /
      |∪< ∵∵   3 ∵>        O===== |
      \       ⌒ ノ        /          |
        \_____/



888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/18 23:40:44 Y/VEBqYjO
自分は8年のGT-BのMT(16万km)ですが、その症状はないですね。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/19 02:20:25 fk5OnzDs0

 mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000601110001

 ブルマーと間違え男児の水着盗む 2006年01月11日

 瀬谷署は10日、横浜市瀬谷区南瀬谷1丁目の無職永田大助容疑者(39)を
男児用のスクール水着1枚(1千円相当)を盗んだとして窃盗の疑いで逮捕した。
 永田容疑者は容疑を認め、「ブルマーと間違えた」などと話しているという。

  調べでは、永田容疑者は10日午前0時半ごろ、
瀬谷区宮沢2丁目の会社員の男性(27)宅の軒先から男性の息子(2)の水着を盗んだ疑い。
 懐中電灯を持ってうろうろしていた永田容疑者を付近の住人が不審に思い、110番通報した。
 永田容疑者の部屋からは女性ものの衣類や、女児下着など約100点が見つかったという。


890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/19 07:50:58 9IecsrDD0
>>874

 15インチにインチダウンして、205/60R15
辺りにすると、乗り心地が劇的に改善するぞ。
もっとも、コーナリングはダルくなるけど。

まずはスタッドレスタイヤ辺りで挑戦してみてわ?

 15インチがキャリパーの関係でハマらないのなら
205/55R16辺りでもなんとか行ける筈。

 タイヤってのはサスペンションのなかで一番
でっかいブッシュみたいなもんだから、サイドウォール
が高くなって、タイヤが柔らかくなれば、乗り心地も
テキメンに変わる。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/19 15:12:28 fedtXDaG0
>>880

当方、H8 BG5A AT 10万kmです。数年前、同様の症状で
ダイアグノーシスやったら、カム角センサーの異常でした。
工賃含め、12000くらいでサブディーラーにて交換後直りました。
センサー自体なら、3800円だった記憶あります。

ディーラーで見てもらうのが一番確実かと。
ご参考までに。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/19 17:42:26 zBcjI6aM0
>>879
大人になれ

893:工作員(藁
06/01/19 21:13:51 uDZImQoG0
>>889

大→太の1字違いで、年齢も同じ香具師を知ってるが、まさか…違うよな。

>>874
Bspec16インチは軽量で非常に良いホイールだから、15インチにダウンしてもバネ下が軽くなるようにしたい。
BBSもいいけど、マグもいいよね。というわけで誰か買ってやってくれ。>特にA型GT、RSオーナー
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
漏れ自身も欲しいくらいだが、マグはメンテきちんとしないと傷むし(融雪剤まみれになるスタッドレス用などもってのほか)、
置き場所の関係で夏用のBBS16インチを手放す必要があるので気が引けている。いつまで経っても売れないのであきらめがつかず悩ましくて仕方がない。
確かにレガもインプも最右翼モデルが15インチ履けなくなってそろそろ10年じゃ仕方がないのだが。


894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/19 23:39:09 b2dfzyFT0
カム角センサーの異常ですか・・・。遠出する予定なので、
ディーラーで見てもらうことにします。ありがとうございました。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 00:19:27 BrY+C/LR0
ていうか、普通はそういう異常があったらすぐに見てもらわんか?

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 08:55:57 qo60zZjW0
初代BspecでBBSやめたら
あんまし意味ないだろ?

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 15:10:03 gT0J/Qpn0
>>886
俺もエンジン切った直後に同じような異音が発生してます。
ジジジジジ・・・・・とか、
ジャジャジャララララ・・・
と言う感じ。
何の音なのやら・・・・orz

それに加え、走っている最中は水の流れる音が聞こえてきます。
シャラポワシャラポワって。w

BGのA型ってアレだね。
夏はエアコン使うとDI破損の不整脈でブルブル、
冬はボンネットの隙間からオイル漏れの煙がモワモワ、
不調内容で季節を感じさせる車だな、と。orz

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 18:53:14 HnbzyJxF0
シャラポワ ワロチ。
僕も今日仕事の帰り、山道をずーと下って降りたとこの信号待ちから
青で一気に加速したらインパネ中央あたりから川の流れのようにせせらぎが
いつもに増して聞こえてきた。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 19:14:59 JSARsnNJ0
スバルの音の洪水、ドイツ人なら5分と耐えられないね

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 20:05:31 YJlrQB2m0
>>899
一生懸命生きてるって感じがしてイイじゃないか。
今にも息絶えそうでもあるが。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 20:36:09 lBhbWrNX0
>>895
オレは純正BBSを売ったカネを元に、17インチBBSを買ってしまった。
趣味でクルマ乗るのに品質ダウンは避けたかったので、BBSを超えるホイールは
結局のところBBSしか無かった。
売った当初はRAYSくらいを考えていたんだけどね。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 22:50:22 SNIP8G8I0
いいなあ。漏れも欲しいなRGーRとか。
ただ、結局運転しても大して違いが判らないから自分には勿体無いと思ってあきらめたよ。
まあ洗車しやすいし純正17インチでも充分だわ。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 23:21:35 zGNQ/+Z+0
URLリンク(sunshine_love.at.infoseek.co.jp)

Bspec症候群

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 23:22:31 I67J+GvqO
自分もホイールは気にしないな

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 23:27:48 6ayq9JJWO
後期GT-Bの17インチのデザインは秀逸だと思うぞ
BGのボディーデザインにマッチしてる、ヘタに社外とか付けるよりカコイイ!
歴代レガの中でもBLのBスペ18インチと同じぐらい好きだよ
唯一の不満は4podが付けられないことだ

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 23:29:32 zGNQ/+Z+0
特に腰が悪い人は2つの意味でBBSを使うメリットがある。
乗り心地が優しくなり、タイヤ交換もラクチン。
>>903のクルマでは純正ホイールに同サイズのスタッドレスを装着していたが
夏タイヤとは比較にならないハーシュネスには悲しくなった。
交換時にタイヤを持ちあげた時の苦痛も耐え難い…

だからこそ、Bspec用にBBSもう一セット買ったんだが、スタッドレス高いから
今でも15インチ履かせてる。このクルマにはBBS2セット、15インチディッシュ
(重いけど、デザインが好き)2セットの4セットある。
だからクロモドラMAGを買うわけにはいかなかった(藁




907:780
06/01/20 23:30:21 eqaFTazb0
>>903
あー。ここは今は通行止めだな。
300番台後半以降の国道はヤバイ。

と見当違いのレスを返してみる。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 23:32:06 zGNQ/+Z+0
BP5のBスペ18インチのデザインは私も大好きだが…無茶苦茶重い!
実は一時期BPEに入れることも検討したが、この重さには耐えられない。
機能的に優秀なBBSを放棄してというのはやはり難しい。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 23:33:14 zGNQ/+Z+0
>>907

よくご存知で。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/20 23:35:41 zGNQ/+Z+0
冬の姿:URLリンク(sunshine_love.at.infoseek.co.jp)

純正ホイールと間違えたシトもいた。確かに250Tのに少し似てる。

911:780
06/01/20 23:49:01 eqaFTazb0
>>909
ウチから車で2時間の山の中。
ド田舎ですな。良いところだけど。

>>910
BFのホイールかと思ったよ。

あ、もうモンテカルロ始まるんだな。
ソルベルグ頑張って欲しいものだ。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/21 16:37:28 Xx7wUcj10
スピードメータの電球をポン付けLEDにかえたんだけど
組みなおして走ったらトリップが999→998・・・って逆走する
ここのメカの部分には手出してないのに、なんでだろうか・・・

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/21 19:56:38 /oM6H9Yg0
>>912
念のため標準球に戻して、もう一回1㌔以上走って確かめてみたら?
僕もやろうと思ってただけに、非常に興味深い。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/21 20:45:10 1u6wSGe90
>>912
妖車です。
ゼロになると死にますよ?w

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/21 21:05:07 jslLhik60
俺も変えたけどそういう事は起きてないな。
メータ裏の塗装はハガした?

916:912
06/01/21 22:00:04 tAP6r57t0
明日LED外してもう一回走ってみよう、指針は全部動作するんだけどなぁ
塗装はシンナーでガリガリ削り落としましたよ。
ノーマルは暗くて見ずらいですし、
簡単に付けられて見やすくなるのでオススメです、メーターが動けば・・・

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/21 22:54:16 EzwgrcfI0
だめだ…圧雪の駐車場の坂登らねえ。
今夜は路駐するしかない。
以前カリブだと楽勝で登ったんだけどな。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/21 23:00:53 5vkdVm1j0
>>917
μが低いと重量あると上らないよな。
そうゆう意味でもジムニーは最強。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/21 23:21:51 /yBex31Q0
>>917
夏タイヤ?それじゃ4駆でもダメ。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 00:34:46 jubHxY1r0
BG って、トルク配分は前後 35:65 位なんかね?
このまえ雪道で遊んでたらケツが出て、そのまま路肩に
突っ込んだよ。(・A・)ブヘー

もう道路では遊びません。orz

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 00:54:21 XAwiljce0
>>917
タイヤ215とかかい?
185や195なら多少面圧上がって上るかもね。

>>920
確かその配分だ。
BPで45:55にしたんじゃなかったかな?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 02:19:51 oOyeHpy80
A型GT純正のフォグランプの電球交換ってどうやるんでしょうか?

リフトアップしたり、バンパー外さなくても出来る方法があれば教えて頂きたいんですが

説明書欠品のためお願いします

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 08:16:42 UipF73iTO
>>920
ATとMTも同じですか?

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 09:09:53 jubHxY1r0
>>923
MTはセンターデフで前後トルク配分してるから50:50って
聞いたな。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 09:22:58 YixVevhy0
通勤使用でほぼ毎日高速走行するのに
正直年に1~2回の積雪のために
毎年スタッドレスにはかえられない。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 09:25:36 zIv/2Mkj0
じゃあ、積雪したら車に乗るな。


927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 11:01:45 YlLvO/hl0
>>925
そこでスクーターですよ。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 11:12:12 nqhhy+bG0
>>920
前後のトルク配分の問題もあるが、
標準では、前デフにノンスリが入ってないから状況によっては、
お尻フリフリになるよ。
特に雪道では出やすいんジャマイカ。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 15:10:30 XAwiljce0
>>922
バンパー外してやるのが正規なやり方だったような。

が、フォグ自体は10だか12だったかのボルト2本でぶら下げるように
マウントされているので、そのボルトを外せば前に引っ張り出せる。
おいらはそれでやった。

外すのは簡単だったが、取り付け時の穴位置合せに苦労した記憶が・・・

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 15:49:34 HUMFtPh/0
H8年BG5B GT-Bに乗っています。初めての車購入で、ヤフオクで落札しました。
購入してから三ヶ月になりますが、先日外気導入中に焦げ臭いのでディーラーで見てもらった所、オイル漏れしているとの事で部品交換なども見積もりをしてもらいました。
そこで問題なんですが、私の車は車体からタイヤ(アルミも?)がはみ出していて、交換しないと部品交換など出来ないとの事。
純正のアルミはピッチが100,オフセッット55の物だと教えてもらいましたが、私の車は購入時から赤いキャリパーがフロントに着いていまして取り付けできないようです。
オイルガスケット、ドライブシャフト交換で10万ぐらいかかってしまうので、なるべく安く済ませたいのです。
タイヤ専門店の店員さんにも聞いたのですが、インプレッサWRXの物なら履けるかも、ただ取り寄せて履けない場合でも、買い取りになってしまうと言われまして困っています。

このアルミなら着いて、ディーラーにも持ち込めるなど教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 16:03:46 2bZOhMju0
自分でつかんだ外れクジは自分で対処する。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 16:15:52 1pqlJkA80
>>930
赤いキャリパーでスバルって書いてあるならBH5の純正ホイールが付くと思う
ヤフオクでスバル4ポット対応のアルミを探して参考にしてみては
はみ出るかどうかは判らないけどね

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 16:22:14 G7CAcmAK0
>>930

ディーラじゃなくて、修理工場でメンテお願いした方が良いよ。

スバルのディーラは中古海苔には意地が悪いから。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 16:25:24 vnp6b8REO
H9年式BG GT-Bに乗る者です。
先日より、段々ヒーターの効きが悪くなっていました。
そして先程走行していたところ、クーラントを噴いてしまいました。
水温計の指示は、通常時と変わりありませんでした。
噴いた場所は、ラジエターに向かって左端の辺りです。
どなたか原因の思い当たる方、どうか教えて下さい。m(_ _)m

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 16:26:23 G7CAcmAK0
>>930

ああ、わかった!

いますぐホイールを外して、スペーサを除去すべし。
ハブに鬱陶しい円盤が取り付けられてませんか?
カッコ重視でスペーサをカマしている可能性大。

スバル用のホイールなんてそんなに沢山ないからね。

繰り返すがこんなミエミエのことも気付かずに修理拒否するような頭が悪いor意地が悪いディーラはやめておきなさい。


936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 16:28:03 G7CAcmAK0
あー、ラジエータの両端の部品に穴が開いたね。
ラジエータ本体ではないから部品代はそんなにかからない。

すぐに修理工場(≠ディーラ)へ。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 16:34:41 vnp6b8REO
>>936
早速のレス、ありがとうございます。
昨年末、仕事用の軽のラジエターのリビルド、ウオーターポンプ、サーモ交換で9マソ掛かってしまいビクビクしていました。
では、すぐに修理に出してみます。
本当に、ありがとうございました。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 17:31:09 XAwiljce0
>>930
DQN仕様で、砲弾型のマフラーとかじゃないだろうな?
走っているとプシュンプシュンエンジンルームから音しないだろうか?

まあどうでも良いが、付いているホイールのサイズやタイヤのサイズくらい
書いてくれよ。こっちはそっちが見えているわけじゃないんだから。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 18:26:33 sbRZZrJ/0
そうそう頑張って画像をウプすればなおいい。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 18:47:23 ic0GwTMr0
初めての車をヤフオクで買う時代になったかあ。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 18:52:08 EcXNDZ2A0
>>922
もう11年前の事になるけど、買って直ぐに高効率&イエローバルブに交換しました。
はっきりした記憶じゃないんだけど、バンパーは外さなくてもジャッキアップもなしで出来ました。
フォグの手前に見えているボルト2本を外せばフォグ自体は外せるんだけど、
フォグ本体の裏に接続されているコネクタの長さが足りないので、
バンパー裏のアンダーカバーを外してコネクタを外したような気がする。

ちなみにバルブはH3です。
タンポンみたいに電源コードが出ているタイプです。
H3Cではありませんので間違えないように。
私はとある雑誌でバルブがH3Cと記述されていたのを信用して買ったのに
違っていたの交換してもらいました。

942:934です
06/01/22 19:09:00 vnp6b8REO
先程クーラントの件で質問した者です。
すぐに知り合いの工場に持ち込んだ所、ズバリそこが破損していました。
サイドの樹脂にヒビが走って、そこから噴いた様です。
これからも、BGを愛していきます!
ありがとうございました。m(_ _)m


943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 21:45:10 GKTnWSp40
22万km超えたおいらが見に来たよ。みんなガンガレ。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 22:14:00 wfzLRJDR0
>>943
欧州じゃ普通さ。
アメリカの中古車雑誌
10万マイル、距離少ない!だもんな

945:920
06/01/22 22:16:17 jubHxY1r0
>>928
フロントにノンスリが入ってないんか・・・

四駆はそんなもんいらんと思ってたが、違うんね。
昔、フロントにノンスリの入ってるスターレットに
乗ったけど、ハンドル切ってアクセルオンすると、手を
離しても、ハンドルが切れたまま、曲がっていくんだよね。

うちのBGはそんな事無いから、入ってないな。

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/22 22:26:42 1oDq6shh0
>>945
ターボ車以外はグランドワゴンにしかリアLSDは装備されません。オプション設定すら無し。
ターボ車用のを流用する場合、リヤ用のドラシャも交換しないとダメ。スプラインの数が違う。
(グランドワゴンのLSDはターボ用の使いまわし、ドラシャも一緒。)ペラシャも換えないとダメだったかも?
フロントはインプWRXのどれかしらのが流用できたはず。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/23 03:35:43 P8P6JA3J0
>>945
そりゃ、あんたの乗ってたEP(?)が壊れてんじゃないの?
じゃないとすると、トルクかけ過ぎ。
多少オーバーステアにはなるけど、それほどじゃない。
だいたい、ターボ車でもノーマルに付いてるノンスリは
ヌカルミ脱出用くらいに考えておいた方が正解。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/23 03:55:55 +ij1JSedO
>>947
それくらいよく曲がったって事だろ
俺もやたら曲がるんで驚いた
ただ真っ直ぐ走る方は…w

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/23 19:18:08 85psEjYC0
>>947

もともと、そういう目的のビスカスLSDだから。
当時の出来の悪いABSと仲良くできること自体が効かない証拠。

もちろん、ABSカットすればインプ用の前中後の流用はやりたい放題になる。
だれかやっちゃったシトいますか?

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/23 19:42:02 eYZ/bCMn0
BGにはスバル純正マッキントッシュデッキつくのかな。
最近中古のマッキンの安いの見つけて気になった。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/23 20:09:17 SrZ5YTgO0
H10式RS 出先で燃料ポンプ逝きました。氷点下6度だよ。
参った。
部品\21,200 工賃¥6,800 ディーラーです。参考まで。
半日入院で復帰。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/23 22:31:44 JpN6XkR60
>>950
BE/BHからハーネスが変わったような希ガス。まあ配線ばらして銅線ねじってやりゃどうにでもなるが。w

953:930
06/01/23 22:33:38 Bujv4LMs0
皆さん素早いレスありがとうございます。

>>932
赤いキャリパーです。オクチェックしてみます。

>>933
ディーラーにすでに部品を取ってもらったんですよね
修理工場で部品持ち込みでもOKなんでしょうか・・・
確認してお願いしてみます。

>>935
取り付けられてました。
タイヤ専門店で純正アルミを試着するのでタイヤをはずした時に確かに。
でも、あれがないとキャリパーがアルミに接触する為にカマしているものだとばかり思っていました。
あれをはずすくらいなら自分でも出来そうですし、試してみる価値ありそうですね。

>>938
DQN仕様ではないかもしれませんが、マフラーは純正ではないですね。
全然音もうるさくないし、っていうか自分では全然いじってないんです。
これから、車のことも勉強して大事に乗ってやりたいなぁと思ってます。
エンジンルームからの異音も特に感じません。
ホイールには 16×7JJ 48 と書いてありました。
タイヤは205 50 R16を履いてます。

>>939
携帯のカメラしかないんですけど一応・・・
URLリンク(j.pic.to)



954:930
06/01/23 22:40:37 Bujv4LMs0
すいません、上の画像キャリパー見えずらいですね。
携帯の画面だともう少し判りやすいんですけど・・・
明るい時に撮りなおします

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/24 16:40:14 tiOrUNuh0
GTにコレを装着している人はいませんか?
URLリンク(4wdsuv.auto-g.jp)
この装着例の写真はTSのようです。
URLリンク(www.raybrig.gr.jp)

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/24 17:10:16 tiOrUNuh0
間違いなく、「赤キャリ」だね。

で、ホイールデザインを見て気付いたのだが、これはひょっとしてスタッドレス専用の安物、しかもヨタ車用ではあるまいか?
(理由:デザインがダサイ。大変失礼な表現だが、それ以外の表現を思いつかない)
要するにスバル純正ホイールは結構な価格が付くため、別に売りさばいた可能性が高い。
(これでは評価「とてもよい」には出来ませんね。)

ヨタ車用、その中でもTシリーズ用はPCDと穴数は合うのだが、オフセット35~39とスバル用と比べてオフセットが
15mmほど小さいものが多い。(45のものもあり、このような車種ではスバル用と共用可能)
そのため、その分、タイヤが外に突きだしてしまう。
なお、ハブ径は54で56より僅かに小さいが、ヨタ純正以外の社外品の場合、大きめになってるのでスバルでも問題にならないことが多い。

そういうわけなので、ホイールは交換必要だと思います。この場合、スペーサーでも対応出来ませんから(逆効果)。
悪質な出品者にひっかかり、余計な出費が増えてしまい、お気の毒様です。


957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/24 17:13:28 tiOrUNuh0
スタッドレス専用の安物→スタッドレス「セット」専用の安物

タイヤ店でタイヤ単体の価格と殆ど変わらない価格でホイール付きのセットが売られています。
その場合のホイールはこういうデザインのノーブランド品が多いです。鉄ホイールより安いです。
重くても丈夫で錆びなければいいんだが、多くはタイヤと同じ程度の寿命しかない。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/24 19:54:05 e748pLRr0
>>956

>ホイールには 16×7JJ 48 と書いてありました。
>タイヤは205 50 R16を履いてます。

ってさ。良く読めよ。

>>930
スペーサーの厚みをキャリパーと干渉せず、外にはみ出さないものにすればいい。
マトモなタイヤ屋で相談すればいい。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/24 21:12:15 e748pLRr0
連投ですまん。はじめに書いとくべきことなんだけど、BH/BEの純正17インチならOKです。
BG/BDの17インチは無理です。
もし、どうしても今付いているホイールがダメだった場合、スタッドレス専用にしてヤフオク等
でBH/BEの純正17インチを落とす。というのが安くすむと思います。


960:938
06/01/24 21:34:07 DZ2DQWii0
>>958
まあ、それが無難だな。

スペーサ入ってるなら取っちまえ。
ホイールに干渉するなら付けないとダメだが。

純正ではOFF55のはずだから、そのホイールとの差は7mm。
スペーサ無しでそのままつけても、純正よりはその分はみ出る方向になる。

おいらの実体験では、OFF45履いてたときには、爪にぎりぎり当たる状況だった。
多分爪折ってあるんだろうけど、OFF35辺りでフェンダー一杯かな?
15mmスペーサでも入れてたんだろうか。

つか、写真見るとフロントのキャリパー妙な光沢有るが、削れてるんじゃないか?

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/24 21:39:10 bj/UeyXP0
GC/GFのSTIかWRXの純正16インチでもいいんじゃない?
今付いてるタイヤを組み替えるだけだし。
まぁBH/BEの純正17インチ(まだ使えるタイヤ付)と費用を比べてどっちが安くつくか次第だが。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/25 00:52:40 gRz3zh7F0
赤だろうがどうせたいして効かないのはいっしょなんだから
純正中古に換えてしまったほうがいいんじゃね?
よく調べないでオクでBGは危険だよ。



でもせっかく買ったんだからガンガレ!

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/26 08:35:08 ahKScjQb0
age

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/26 17:17:40 liE6KYj5O
B型かC型のプロジェクターでHIDに交換してる方いますか?
純正球からハイワッテージバルブには交換するの簡単ですが、
やはりHIDは面倒臭いですかね?

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/26 18:34:33 WoscPuZw0
実は俺もそれやりたい人ですわ


966:HID交換してる人
06/01/26 19:17:49 M2ubuzDw0
>>964
HIDバルブ取付ける為のヘッドランプ加工や
バラストの置場を考えないといけない点では
面倒臭いです。


967:BG5B
06/01/26 19:43:57 uMd0TjBqO
自分はフォグもHIDに交換しました。そんなに面倒とは思いませんでしたよ♪

968:HID交換してる人
06/01/26 20:39:57 M2ubuzDw0
>>967
そうか。

オイラは8年前にプローバ(ベロフの第二世代)を付けたのだが、
バンパー外したりヘッドランプの裏蓋に穴あけ加工したりする
のが面倒臭かった。

最近のHIDはバラストも小型化が進んでバンパー外さなくても
取付け可能なのだろうが、ヘッドランプの加工について
>>964
が面倒臭いと思うか否かだな。





969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/26 21:05:01 liE6KYj5O
>>966-968
レスありがとう。
う~ん、加工が必要なんですか…。
BG5 HIDでぐぐると詳しく解説されたHP見付ましたが…面倒臭そうです…、ね。w
すいません、HID化させるかもう少し悩んでみます。

970:BG5B
06/01/26 22:00:08 uMd0TjBqO
APPのHID自分で取り付けしたけど、ヘッドライトは両側で、一時間で終わったから、やってみるべきかなって思います。[バラストの小型化でライトの後ろに全て収まります]さすがにフォグはバンパー外さないとバラスト等の設置場所がありませんでしたけど…

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/26 22:07:33 T9eCbiVS0
/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/26 22:58:32 2sM8JKLo0
>>970
ブライトンとかのプロジェクターヘッドランプじゃないタイプにも付けられますか?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/26 23:02:03 rnil0dag0
>>972
H4バルブのキットにすればいいんじゃね?

974:【最終】残酷な走りのテーゼ【兵器】
06/01/26 23:03:12 df4wnRh60
徹底して走りの機能を追及した・・・貨客兼用車。
1993年10月、あるマシンがこの世に生を享けた。
「Bspec、機能を極めたものは美しい」

あれから12年余、あれほど苛烈な貨客兼用車を私は見たことがない。
ビル足か何か知らないが、ずいぶん柔らかいサスペンション の車にBの称号を与えたものだ。
足回りが硬いと評判のspecB(なぜ逆さまにするのか)も今や骨抜きとなった。

GT-RやRX-7、さらにポルシェ911やフェラーリが速いのは当然だ。
速いことしか取り柄がないのだから。
より苛烈な世界に生きる貨客兼用車の持つ、決して正当化されない 「残酷な走り」に私は魅力を感じる。

現在のダイレクトドライブターボが滅亡する前に、もう一度再来を激しく希求する。
・・・S402はBP9の2.5GTベース、350馬力、6MTで頼みます。



975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/26 23:04:00 rnil0dag0
すまん、目欄にゴミが残ってた。

俺、今日注文してたバーナーとバラストが届いたんで、
実にタイムリーな話題だ>HID

976:【最終】残酷なHIDのテーゼ【兵器】
06/01/26 23:04:12 df4wnRh60
H4バルブのキット…ハイビームは50W、交換不可のしょぼいハロゲン。

977:【最終】残酷なHIDのテーゼ【兵器】
06/01/26 23:06:21 df4wnRh60
>>975

煽ってみる、か。
H4のHIDキットにはあまり魅力を感じないな。

古いBGなら、ハロゲンの方が「残酷な走り」を感じられるから。
HIDのスマートさよりハロゲンの熱さを愛したい。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/26 23:09:49 rnil0dag0
>>976
シールドハロゲンでつか・・・
オクで中古部品、バルブ交換可能なH4かプロジェクター買って・・・とかだなぁ

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/26 23:38:31 QjiNEIWX0
それより赤キャリの人どうなったん?

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/26 23:49:59 mk77OQYz0
最終型BG5BT-Bです。
なんか最近エンジンルーム付近がクーラント臭いです。
もしかして漏れてる???

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/26 23:54:43 ZoJNM5/x0
漏れ、HID付けてる。
H1のプロ目だがバラストはギリギリエンジンルーム内に入って桶
88houseの一体型セットです。
ただ、ライト後ろのカバーだけは加工が必要。
作業はライトユニットを外して終了。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/27 00:05:32 lUSBypf90
>>981
カバーはφ17のホルソーでグロメットを付ける加工ですか?
バラスト位置詳しく教えてください。
俺のも、88ハウスなんで。

983:930
06/01/27 00:26:39 L+4+mo2R0
皆さんレスありがとうございます。

>>956
今まで乗った感じでは、買ってよかったと思える物だったんですけどね。
まぁ、自分で選んで買った訳ですから納得しています。

>>957
なるほど、初めて知りました。勉強になります。

>>959
大変参考になります。
ヤフオクなどで調べたんですが、BHの純正アルミもPCD100 OFF+55ですね。
数字的には変わらないようですが、これで大丈夫という事はアルミ裏の構造が4PODキャリパーに当たらないような形になっているという事でしょうか・・・



984:930
06/01/27 00:27:14 L+4+mo2R0

>>960
ホイールとキャリパーの間に指を入れてみた所、第一間接までは入らず(個人差あるけど・・)大体1センチぐらい開いているんではないかと思います。

一応タイヤの出具合を写してみました
URLリンク(j.pic.to)

社外品のホイールを探してみました。オフセット30とかどうかなぁと。
URLリンク(page3.auctions.yahoo.co.jp)

しかしオフセットなどの種類でフェンダーからはみ出るかどうかという問題とは別に
ホイール裏の構造でキャリパーに干渉するかどうかが問題という事になると簡単にホイールも買えませんねorz

>>961
参考になります
インプも調べてみます。

>>962
純正のに変えてもいいんですが、変えてくれる人が・・・
今日、比較的大きな修理工場に行ったんですが、答えはNO
小さめな工場の方がいいのか、どこも受け付けてくれないのか、と途方に暮れてました。

もうちょい勉強、検討してみますorz

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/27 01:27:29 HWNCD6v00
>>984
オフセット30だとはみ出るんじゃないかな?
大体45~55がBGでは普通ではないかと思う。
キャリパ(4pot)に干渉するかしないかはオフセットだけでははっきり判断できないからねぇ。
BG純正は+55だが、GCのSTI純正は+53だし。
買ってから履けませんでした、は哀しいしな(つД`)

ディーラーによっちゃ交換してくれるところも…あるかもしれない。<純正戻し
自分で出来ないわけではないが、重要保安部品だしちゃんとしたとこに出すのが一番ね。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/27 02:13:54 2iwCM48T0
>>981-982
HIDは88houseの8000Kが最強(最良)と聞いたけど本当かな?

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/27 15:48:35 5e++I6jH0
>>983
>数字的には変わらないようですが、これで大丈夫という事はアルミ裏の構造が4PODキャリパーに当たらない(ry

そうです。
隙間は約4㎜だそうです。なのであと、あなたのは6㎜ほどスペーサーを薄くできますね。
インプレッサ純正16インチは4potでないやつとかは10㎜以上のスペーサーが必要だそうです。
なるべく、はやく修理したいだろうから中古ホイールをあつかってるタイヤ屋に行って、
スペーサーで調整して貰うか、それでダメな場合は在庫が新品しかあつかって無いところより多いはずなので。
参考までにウェッズRS-Rのどれか(16インチ)とかSPEED LINEの プレオR(17インチ)は問題ないようですよ。



988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/27 21:02:35 3shvFHvj0
>986
1年前に買った88ハウスの4500Kだけど、値段と性能には満足している。
今はバラストの小型化がもっと進んでいるかもしれない。もっと安いかもしれない。

色温度は低いほうがいいと断言する。霧雨でも見にくかった事少ないし。
レンズカットの良い黄色フォグ持っていれば8000Kも考えただろうけどね。


989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/27 21:45:29 mH5e3jHb0
俺も4500Kを買った。


990:HID交換してる人
06/01/27 22:14:21 O3h/nAAO0
実用性重視だとヤッパリ4000K前後だよね。
5000K以上は見た目以外は・・・

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/28 00:27:48 rjEBRLaN0
なるほど。
88の4500Kがお勧めなのでつね。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/28 00:35:44 IzYIcvr50
;;;


993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/28 00:40:12 IzYIcvr50
lkkkk

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/28 00:41:27 IzYIcvr50
kkk

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/28 00:42:09 IzYIcvr50
kkkk

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/28 00:43:08 IzYIcvr50
いいいい

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/28 00:44:17 IzYIcvr50
lllll

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/28 00:45:03 IzYIcvr50
lllll

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/28 00:46:13 pPipiXDJ0
取り急ぎ次スレ
スレリンク(auto板)l50

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/01/28 00:46:52 IzYIcvr50
llll

1001:1001
Over 1000 Thread
   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
 ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ 
  `─' ̄`─' ̄ ̄`─' ̄ `─'



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