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【三菱 アウトランダー 発表】生産方式の「C」
昨年、リコール情報隠蔽で致命的とも言えるイメージダウンに見舞われた三菱自動車。
どん底からの復活をかけ、新品質管理システム「ISQC」を導入。
『アウトランダー』もその新システムのもとで作られている。
ISQCとは「In Stage Quality Creation」の略。
完成検査だけでなく、製造工程のあらゆる段階で品質の確認を行うというもの。
一般にQCといえば、クオリティコントロールの略だが、
「品質を管理するだけでなく、作り出していくという思いを込めて、
クリエーション(=創造)とあえて名付けました」(生産・物流本部・須江隆行氏)。
従来、三菱では40-60人という単位で作業のチーム分けがなされていた。
が、「大所帯ではどうしても末端まで管理や教育が行き渡らない。
そこで作業チームを思い切って細分化し、6-7名単位とし、
チームリーダーが中心となってスタッフの教育やフォローアップを
細かく行っていくことにしました」(須江氏)
小チーム化は教育や管理の徹底だけでなく、
チームの実情に応じた目標設定や到達度測定も非常にやりやすくなる。
そこで連想されるのは、同様の効果を狙った「トヨタ生産方式」だが、
ISQCは実際「トヨタのやり方を参考にシステムを作った」(須江氏)
のだという。三菱は再建計画の策定中、トヨタからエンジニアを呼んで
品質管理のための講演を実施したことがあった。
ISQCはそれが形となってあらわれたものとも言える。
三菱車は今や、“トヨタクオリティ”!?
お前らがなんと言おうと三菱も採用したトヨタ流品質管理。