05/08/06 23:05:11 LhsIzJG60
“事件のテーマパーク”三菱グループのDNA
URLリンク(gendai.net)
三菱グループは、さながら「事件のテーマパーク」である。
三菱自動車や三菱ふそうトラック・バスのリコール(回収・無償修理)隠し事件、
明治安田生命保険の保険金不払い事件、そして今回の談合関与。
共通しているのは、いずれも消費者にきちんと向き合う姿勢がない点だ。
『自社登録』突出の三菱自
新車販売台数を“水増し”
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
新車販売台数の中に、大量の「自社登録車」が含まれていることが明らかになった三菱自動車。
行き場を失ったこれらの車はほぼ新車にもかかわらず中古車市場に流出して買い手を待っている。
だが、いったん傷ついた「三菱ブランド」に対する信頼回復は険しく、
大量の自社登録のツケが三菱自の新車販売を今後圧迫する可能性もある。 (経済部・斉場保伸)