06/02/04 14:17:06 /TLXZvtU0
スペックBのATは、6MTの影に隠れて確かに地味だが悪くは無い。
・ワインディングはタイトコーナーは苦手だが、スポーツモード固定で、2⇔3速で走れば十分期待に応えてくれる。
ただシフトを酷使すると熱ダレ起こして変速しない。
・足は、それなりに固いが、固いと思って乗ると意外に固くない。
そこそこ粘りのある走りをしてくれるが、コーナリングマシンではないので、
ハンドリングはさほどシャープではない。
・MTほど、気を使わずに済むし、免許持ちなら誰でも乗れる。
マニュアルしたい時にはスポーツモードで変速。(信号で止まりそうになれば自動的に1速までダウン)
渋滞、長距離はエコモードでゆっくり走れる。
高速道路もあっという間に・・へ到達。
加速したいときはエコモードならキックダウン、スポーツモードなら好みでチェンジ
すれば良い。継ぎ目の突き上げはあるが前席は我慢できます。後席は・・?
矢のような直進性ですし、AWDなので安定していますが、ハンドルが軽く感じられるかも。
彼女とのデートは左手が開いているので、触るのは危険ですが、ムードが盛り上がれば、
肩にもたれかかってくるシチュェーションはあるかもしれません。
マニュアルでは、そうはいきません。でもマニュアル操作に、尊敬する女性もいるかも知れませんね。
但し、エンストや、ガクぶる運転は尊敬に値しないでしょうから、無難にATは良いかも。
それに一般的に女性は、走り屋は好みません。
思ったことガツガツ書きましたが、見た目18インチはMTもATも一緒ですし、
(少しだけ速そうに見える点も一緒)
気負わずイージーに速くオールマイティなのがATでしょうか。
レクサスにしても、3尻の中核グレードにしてもATが基本ですし、割り切る理由にもなりますね。