【レガシィ】3.0R 2.0R/GT 2.0i【BP/BL】 Part12at AUTO
【レガシィ】3.0R 2.0R/GT 2.0i【BP/BL】 Part12 - 暇つぶし2ch572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/12/20 13:42:12 BuAQ/0eJ
>570
 漏れの場合、昔CG誌に載っていた方法がベースにしてる。

 1000kmまで:3000rpm以下に抑えて、高速道を長距離ドライブして一気に慣らす。
         最初の500kmはホントにマターリ運転。それを越えたら上限3000rpmの
         範囲でギアを変えたり、エンブレでゆっくり速度を落としておいて、
         そこからゆっくり加速、上限回転に達したらまたエンブレでゆっくり
         減速。気持ちとしてはエンジンの内部を丁寧に磨いていくような感じで。
         (当然空いている高速道で周囲の交通の流れの邪魔にならないように)
         1000km越えたらオイル交換。(金があればフィルターも)。

 3000kmまで:急加速は慎み、丁寧に運転を心がけて、500kmごとに1000rpm回転限界を
         上げていく。1500kmまでは4000rpm、2000kmまで5000rpm、2500kmまで
         6000rpm。ここを越えたら時々レッドまで回す。但し一気に回転を上げる
         のではなくて、低いギアでゆっくり加速してもって行く。
         もちろん上で書いた加速とエンブレを繰り返すとなお良し。
         MTなら低いギアで回転限界の範囲内で巡航し、エンブレも使うとギアの
         慣らしにもなる。

 以上で慣らし完了。エンジンオイルとMTならミッションオイル、センターデフオイル、リアデフ
オイル等、全てのオイルを交換。オイルは純正の5W-30で十分。
 ATならATフールドは20000km位まで交換不要(大体その辺でシフトショックが大きくなって
きて、交換したくなる。)


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