05/03/07 22:44:35 Ivibys9l0
純正14インチアルミ=7kg
明日取り付ける16インチアルミ=12kg
Σ(・ε・;)
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/07 22:56:25 ciyJ724U0
>>849
出足の悪さはそれも影響してるんだよな
コーナリング性能に合わせてるんだろうけど
現行1.5SOHCで195/60R15はややオーバースペック
昔ならレビン1.6のDOHC5バルブ可変バルタイ165psに付いてた位のサイズ
さらにタイヤの性能もアップしてるからなおさら余裕
今はどれも大きいけどこう書くとよく分かるだろ?
851:車買い
05/03/07 23:00:29 3anQ3eAl0
はじめまして
燃費がそこそこで、走りが低重心で安定しているということで、
インプレッサのスポーツワゴンを買おうかと迷っているのですが。
燃費で、四駆のマニュアル車だとℓで16kmで本当ですかね。
ATだと13.5kmなのですが。
MTになるだけでそんなに向上するのでしょうか
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/07 23:10:08 ciyJ724U0
>>851
俺のMT4WDは満タン法で冬は14はいくよ
夏は12,3ってとこかな
よく話題に出てるけどATはもっと悪いみたいだな
まあどの車もカタログ燃費ほど伸びないけどね
計測法の問題だから
853:車買い
05/03/07 23:12:32 3anQ3eAl0
名無しさんへ
知人からはトヨタ車の方がサイドの装甲も厚くて安全性が良いと言われますが
インプレッサSWの装甲って薄いのですか?
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/07 23:18:17 ciyJ724U0
知らんがな
と言いたくなるけど
URLリンク(www.mlit.go.jp)
詳しくはここら辺で見てください
855:GC1G海苔
05/03/07 23:21:36 MXi6e9bt0
うーん。
パワー的には確かに165タイヤでも実は十分なのでは・・・とかいう感じだけど
実際には車重のせいで195あると、かなり安心してブレーキ踏めるし、曲がれる。
175(このサイズがあるグレードが今はエコノミー系しかないせいもあるが)じゃ
まったく止まらないし、曲がる時もトラクションがかからない。
と、まぁ自分の運転が全然タイヤに優しくないんだがw
今度195/55R15にしてみようかと思ってる。
175/70R14より若干小さくなるから加速よくなるかな~
856:車買い
05/03/07 23:38:33 3anQ3eAl0
名無しさんへ、ありがとうございます。
インプレSWで、乗り味やスペースの面でもう少しこうして欲しい
なんていうのはありますか
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/07 23:44:19 hVDvo4mK0
>>844
GC/GF用ですか? ディーラーで買えるはずです。
ピンクのSTIは解りませんが、黒地なら去年の8月に買いました。
黒地×銀 91053FA000 1510円
ピンク地×金 STS045500090 1800円
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/07 23:58:47 ciyJ724U0
>>856
乗り心地は値段の割には高いレベルにあると思う
リアサスがストラットなんで上に出ててやや邪魔
荷室はハッチバック+α程度
全体的に少人数なら必要十分という感じ
3人以上+荷物ならレガシーワゴンが無難
859:車買い
05/03/08 00:09:49 CAxrrvW30
858さんへ、なるほど
現在、トヨタISTと、本田のフィットアリアも考えているのですが。
私の欲しいスペックは、燃費が15kmくらいで、重心の安定したものです。
軽やコンパクトカーのような、落ち着きのない軽さとか薄さなど、ドシッと
した安定感のないものは好みはないんです。
近日中に試乗してみます。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/08 00:35:28 Nc1IY9Ut0
>>844
GC/GG用とGD/GG用は大きさ違うから気ぃつけや。
うちでは間違ってこうたGCオーナメントがタンスのこやしになっとるorz.
GD用ピンクのオーナメントは以前STIあたりからでてたが、たしか今は廃盤。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/08 02:02:41 76GexG4R0
>>859
私はインプ1500cc AT 四駆に乗っていますが、通勤のみ往復70キロで
燃費は12キロ程です。ミッションならもう少しいいんじゃないかとは思いますが、
基本的に車重のある車+四駆なのであまり燃費は良くないと思います。
ただこのクラスの車としては安定感はかなりいいほうだと思います。
足回りも固い割にしなやかで乗り心地や静音性もよいですね。
よく言われるように出足と加速でかなりマイナスイメージがありますが、
試乗して乗り心地を実際に味わってみるのが一番だと思います。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/08 02:31:16 HZPIxa7t0
「ミッションなら」ってなんじゃらほいと思ったが「MTなら」ってことなのね。
一瞬考え込んじゃった。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/08 08:52:00 smmKpVj00
俺、FFのノークラだけどそんなに遅いとか燃費悪いと思ったことはないけど。
ま、確かに首都高でレーンチェンジ加速するときは、もうちょっとパワーが
欲しいと唸ることありますが。
4~50キロくらいで流していて信号なんかで停車すると、止まる直前に
3~4速に入っていたギアが1速に落ちるのか「グググッ」って軽い振動が
するんだけど、これって仕様ですか?
864:844
05/03/08 09:56:48 tJIgflXQO
>>845
>>847
>>857
>>860
情報サンクス。とりあえずディーラーいきます。オクでもなかなか見つからないし。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/08 09:58:25 Q3x+4m/q0
>>859
イストも乗ってるからちょいとインプレ。フィットアリアは乗ったことないのでシラネ。
インプとイスト比べると、皆が言うとおりやっぱりインプのが走行安定性はいい。
イストの方はカーブでのロールとかはちょっと大きめ、腰高だから、
きつめのカーブをクイックに回ろうとかするとちょっと怖い。
とはいえ一般的には悪くないレベル。度が過ぎるふにゃふにゃ足じゃない。
加速性能については、車体重量的にもエンジン的にも、イストのほうがはっきり上。
ヨタ車らしく、フラットなトルクで低速からぐいぐい引っ張ってくれる。高速でもぬあわまで不満なし。
ブレーキは、インプは踏力に応じて効いてくるタイプで、イストはちょっと踏めばぐっと効くタイプ。
ファミリーカーとしてはイストのようなタイプが有力だろうが、漏れはインプのが好き。
座席、カーゴについては、インプの前席は見た目はともかくフィールは良好。
荒っぽい運転してもぐっと支えてくれる感じ。
イストはもっとマイルドというか、見た目の質、クッション性などはレベル高い。
後席は、空間的には2車とも同レベルの広さでしかないが、シートの質から
はっきりとイストに軍配。こういうところはさすがヨタ…長時間座ってもケツ痛くならない。
インプのリアシートは…あんまり長くは乗ってたくないorz
カーゴは、いくらなんでも仮にもステーションワゴンたるインプが上。
あと燃費気にしてるみたいだけど…インプのカタログ値は幻デスヨ。町乗り10km/l
高速12km/l走れば合格点かと。イストも15km/lは高速じゃないと出ないと思われ。
個人的なまとめとして、3人以上で乗るときはイストのほうが楽。荷物は載らんが、
大の大人4人乗せて山の上まで余裕で走れた実績があり。
インプは1,2名乗車でマターリとドライブを楽しむなら、運転してておもろいので良。
4,5名乗車だと、マジ苦しくなるのがステーションワゴンとして最大の欠点。
つくづく、車体にエンジンパワーが付いてきてないことを痛感させられる。
まずは両方試乗してみて、用途も考えて選択されるとよいと思われ。
どっちもいい車ですよ。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/08 20:16:05 2pfCPM4G0
乗り比べてインプにしたクチです。
だってイスト、フィットって街中でやたらと見るし。
本屋の駐車場で三台並んでフィットが止まってた時にはクラクラきましたもん。
ただヴィッツ3ドアの赤はちょっと欲しかったかも。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/08 21:02:22 bvSyRU8w0
代車でフィットアリアに一週間乗りました。
電動パワステ違和感有ります。ハンドル径が少し小さすぎ(女性向け?)
右左折時Aピラーがじゃまで視界悪いです。危険だと思う
7速セミオートマモードで遊んでみましたが10分で飽きた。
乗り心地はポンポン跳ねてました。インプ1.5のほうが絶対良いと思う
トレッド狭いけどロールさせたくないから固めにしたけどショックアブソーバが仕事してない感じ
スピード出した後強めのブレーキングでCVTが低速に変速するのが遅れて
なおかつロックアップ解除しないもんだから
ブレーキが効かない感じがする(実際制動距離長い)
良かったのはリヤシートたたんでトランクスルーにするとセダンなのになんでも積めそう
インプの良さがつくづくわかりました。
ただ、はじめての車がフィットの人はいい車だと思っちゃうんだろーなー
868:車買い
05/03/08 23:58:02 CAxrrvW30
みなさん色々と参考になりました。
インプレッサMTの4WDでほぼ決定です。
オプションでサイドのエアバッグをつけようか迷っています。
あと必要なのはフロントのFランプくらいですが。
それと、よくトヨ○車が安全性能高いと聞きます。が、値段が同じくらいなら
どのメーカーでも大差ないのではと思うのですが。
詳しい方教えてください。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 00:02:46 K6m/wbfV0
URLリンク(www.mlit.go.jp)
↑これ見ればわかるが、インプ1.5って2Lクラスの車に1.5エンジン載せた車にも関わらず
衝突安全性能もブレーキ性能もコンパクトクラス以下なんだよな。
それでいて動力性能が圧倒的に弱いインプ1.5って・・・単なる糞車じゃんw
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 00:07:05 FYWWfPs20
>>868
トヨタより日産がすごいよ。ゴア、なんて宣伝したから後発のトヨタが
有る程度認知されただけで、現状でもやはり日産車が一番だと思う。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 00:22:07 dy0e9tlx0
>>870
ところがどっこい、日産(まあ、他のメーカーもある程度)は高スコア狙いの専用チューンで、試験条件とちょっと違う条件の事故だと途端に安全性が下がるという批判があった。
60km/hフルラップ衝突で高得点だと思いきや、これが70km/hだとてんでダメになるとか。
60km/hでクラッシャブルゾーンを使い果たしてるとか、そんなんだと思う。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 00:37:08 zuUt+4ku0
相対速度100キロ以上の衝突ならどの車でも終了だよ
大事なのは安全運転
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 01:37:11 swPoWqaA0
>>869
乗用車Aクラスの中じゃ得点率83.9%で
良くも悪くも「並」ってとこじゃね?
それよりもウィングロードが極端に
成績悪いのにびっくり。
仕事でADバン乗ってるけど気をつけんとな・・・
874:873
05/03/09 01:41:10 swPoWqaA0
と思ったら、
ADバンの方がウィングロードより
得点率10ポイント以上高いのね、
車体がほとんど共通だと思い込んでた。
スマソ
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 02:08:09 R1cg9Awa0
教えて君ですいません。
平成11年式GFに乗っていますが、
ハザードスイッチはライトをつけると点灯しますか?
今点灯してないもので。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 02:19:21 zO+7iGpl0
>>875
俺のは付いてないな始めから>GF6
位置で覚えてるし覚えやすい位置だから違うスイッチを押す事は
無いけどやっぱり有った方がいいなぁ…
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 08:37:58 iGwXQcYS0
>>875 >>876
スイッチの中にバルブが入ってるが切れ易い。
Dラーに行くとスイッチごとの交換になるっぽい。
オレはスイッチ分解して鉄道模型用12V球を使った。
細かい部品が多いのでやるなら自己責任でヨロ。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 18:07:56 7imloSfwO
先日六連星エンブレムについて質問した者です。
Dラーに連絡したら、GF用、手に入りそうです。どうもでした。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 20:19:09 x3QFm71m0
>>878
オメ
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 21:03:32 GcIZc5910
マツダアクセラセダン15Fにしようかインプレッサセダン15iAWD
で迷っているのですが、カタログ見た限りではインプレッサセダンは
リアのヘッドレストがないように見えるのですが、セダンに乗っている方は
あったほうがいいなと思った事はありますか?
ただアクセラには4輪駆動の設定がないので、インプレッサのほうが
いいかな、と思っています。
アドバイス下さい
881:GC1G海苔
05/03/09 21:25:17 EyxVtov80
ヘッドレスト・・・
ついてる車に乗るとミラーに映ってかなりうっとおしかったな。
そのうち気にならなくなるんだろうけど。
あればいいなとか思ったことはないな。
見た目的にはあったほうが高級感あるけどそんな車じゃないし。
とりあえず試乗しろ>>880
882:880
05/03/09 21:32:15 GcIZc5910
意見ありがとうございます。
後ろの席に人を乗せた時などに、ないと快適ではないかな、と思ったものです。ただやはりマニュアルのフィールなどがアクセラよりも
インプレッサのほうがいいかな、と思っています。
ので、試乗して検討してみます
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 22:43:09 lgVz0Pbo0
>>880
15iAWDセダン乗りだけど
ヘッドレストは別に無くても問題と感じた事はないよ。
自分も買う時アクセラセダンと迷ったけど
今後「5MT+AWD+セダン」は出てこない=乗れないだろうなと思って
インプレッサをあえて選んだよ。実際、正解だったと思う。
今他社で4WD+5MT+セダンで選べるのはプラッツとシビックフェリオだけで
絶対的に消えるジャンルだから、乗れるのは今しかないかも。
セダンの試乗車は中々無いだろうけど、
アクセラ共々一度乗ってみて体感してみるといいよ。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 22:59:42 244jBW880
プラッツか
リアも似てるし
あなどれんな
885:880
05/03/09 23:40:46 GcIZc5910
ただ親がマツダのディーラーと知り合いなので、
スバルが欲しくなってもマツダの車になってしまうかもしれないです。
というかそこのディーラーでいつも車検や整備をお願いしているので、
スバル車を買って行くのは後ろめたいものがある気がします
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/09 23:55:49 j4zx0fG60
悪いことは言わんから灰汁世良にしとけ。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/10 04:24:58 FaaplTsF0
ヘッドレストは安全装備だからね。後席の人の安全を考えたらあるに越した事はないと思う。
ちょっと昔は後席に無いのが結構あったが、今やあるのが普通。
運転がしずらいというなら普段は外しとけばいいだけだし、
車によっちゃ縮めるとシートにすっぽりはまり込んで邪魔にならないのもある。
インプの場合なぜかセダンだけはない。
1.5iみたいな車にこそあってしかるべきだと思うが、
上位車種のWRXがあんな車だから、あれ選ぶ人間にとっては邪魔だろう。
だからといって1.5iだけに付ける訳にもいかなくて付いてないんだと思う。
自分はインプセダンの後席は補助席みたいなもんだと思っている。
乗車人数がいつも3人以上の人はワゴンを選んどくべき。
どうしてもセダンにこだわるなら他社をどうぞって事じゃないの?
スバルらしいよ。
888:875
05/03/10 08:10:23 pxS77Hzm0
>>876 >>877
Dラーに行ってきました。
やはりスイッチごと交換です。
部品2k円、工賃8k円だそうです・・・
がんばって自分で付けます。
どうもでした。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/10 09:18:27 17KHdfIn0
アクセラの青に乗って金ホイール履いてSTIステッカー貼りまくるといいよ。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/10 12:39:53 QRtUqd080
え?>>880様
マツダですか・・・・?
うーん
あそこのはですねぇ
下取りが、その、安いんですよ
いえ、悪い車ではないとは思うのですよ
最近のは、随分ゲンキなCMもやってらっしゃるし
ただですね、うちの下取りの相場表はですね
随分、他のメーカーさんと比べると安くて
はやくへたるとか、作りがあんまりとか
年数が経つと故障が、とか・・・・ですね
言われてるんですわ
いえ、決して悪い車と言ってるわけではないのですよ
ただですね・・・・以下ループ
あ、ウチのは、値引きはあそことは勝負になりませんから
その点はご理解下さい
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/10 14:41:39 FNCA7eIB0
NAインプも下取り悪いが・・・。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/10 14:55:22 gACfPGLL0
気に入った買ったなら
の り 潰 せ !
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/10 18:01:25 /0NejZz30
下取りどころか、リサイクル料金請求されたりしてw
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/10 18:02:52 /0NejZz30
あ、リサイクルってそう言うもんじゃなかった?
じゃあ、廃車費用ってことで
895:乗り込み
05/03/10 22:21:43 RhTcJPQm0
15iのMT・AWDスポーツワゴンで100kmくらいで高速走った時、
ISTやノート・ベリーサなどと比べて、走行安定性どう??
896:乗り込み
05/03/10 22:40:45 RhTcJPQm0
登坂で力不足っていわれてるけれどそんなにヒドイ??
(ファミリーカーの感覚で)
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/10 22:50:19 HAf/6BI40
>>895
>>865
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 04:02:36 B/FevPT40
>>896
普通にはもちろん上る
普通の車+旋回性うpと思えばいい
ここの人はWRXと比較してぶつぶつ言ってるだけ
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 08:58:04 4TXDWcKP0
898さんは、15iに乗った事が無いのでは?
または15i以外の他の車に乗った事が無いのでは?
登坂路では力の無さが露骨に出るので、同クラスファミーリーカーに遅れを取ります。
登坂力はリッターカークラスです。
旋回性の良さは有るので、コーナーは楽しいし、運転感そのものが娯楽です。
運転の楽しさはパワー以外にも有る事を認識できる数少ない良い車です。
そして、安全な速度で快楽を得られる貴重な車とも言えるでしょう
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 09:00:38 TaoDlCm10
安定性高いから、よけい遅く感じるんだよなぁ
901:898
05/03/11 09:36:55 B/FevPT40
>>899
随分失礼な奴だな
ここの連中はあたかも途中で止まるような言い方するから
普通に上ると書いただけだよ
902:898
05/03/11 09:40:15 B/FevPT40
ちなみに俺はMTでちゃんとギア選んでるから
AT任せなら確かに遅いかもな
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 10:06:13 9q4YqEii0
ペラペラな軽自動車で走る60km/hと
重厚な4WDで走る60km/hは
速度感が全然違う。
あと着座位置も関係あるよね。
とはいえ15iは「今の」同クラスと比べると
遅いというか、重い。
明らかにビュン!って感じじゃないわな。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 10:34:25 FCNna2eU0
1.5Lインプの登板能力はやはりよくないよ。
2~3000回転での比較的遅めの登坂と0からの加速はリッターカークラスにすら簡単に置いていかれる。
ただ、4~5000回転維持での比較的高速な登坂(旋廻も失速しない最低限の減速のみ)
なら他の1.5Lクラスと遜色なく登っていけるよ。
まぁ、まわりから見れば必至だなって感じだけどな。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 10:48:05 YEmGd/UB0
遅い遅いと駄目だしするインプ乗り
たしかに他の同クラス車と比べればちょっとから大分遅いかもしれないが
必要十分な速さは備わっているだろ、自虐的すぎるよ・・・・
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 11:09:00 9q4YqEii0
>>905
>自虐的すぎるよ・・・・
それがNAインプレッサクオリティ。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 11:55:22 PYatDFWs0
15iは遅いんじゃなくて加速しない車。
低回転トルクが無い、ギア比が高い、車重が重い3重苦が登坂では
顕著に現れる。前走車が居ない状態ならちゃんとギアを選べば減速
しないで登るが、前走車が登坂のせいで減速して途中で加速されると
ついて行けない。登坂前では車間を開けるなど予測運転をするように
すれば多少はストレスの軽減ができる。
力強い加速を求めるのがそもそもお門違いだ。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 15:30:52 m5WvUZs60
高速では坂の手前で加速してエンジン回転数を上げようね!>おーる
ギアを下げてもピークトルクを過ぎちゃうと、エンジン唸るだけでぜんぜんダメなことあるし(´・д・`)
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 18:19:11 N8gLKQQG0
>>908
当然ですよ
910:893
05/03/11 19:42:41 5Vu+97wo0
そんなに登り坂で加速したいですか???
ATでも、普通の加速はします。
猛加速したいなら、WRXにすればO.K.
別にリッターカーより遅くたって、走ればいいんじゃないかな~???
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 19:47:33 KN9KnAQ/0
やくざが正論吐くな
912:893
05/03/11 20:43:15 5Vu+97wo0
ヤクザ!!(^▽^)
偽論の方がよろしいので???
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 21:20:35 icvCGIfN0
>>901
たしかにそれはそうだよね。
45馬力のプレオだって余裕で鳥海山だろうが富士山だろうが
のぼれるわけで…、いくら水平対向エンジンのトルクが貧弱だといえど
100馬力のインプレッサの方が止まるとは思えない…。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 21:38:59 keXEOQjt0
五人乗りATで某山のぼりはしんどかったです
のぼったけど。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 21:48:28 nw/7aBRm0
丸目GG2に付いてる純正の2DINのカーステなんですが
CD-Rは再生出来るけどCD-RWは再生出来ません。
オレのが外れなのか、それともそういう仕様なんでしょうか。
916:名無しか??
05/03/11 22:38:56 FclUeg870
今日マツダのアクセラスポーツに試乗してきました。
ボディーの剛性が高いので、インプよりはゴツゴツシタ感じでした。
低重心安定性はインプのほうが良いですね。
そして、インプ見積もり出したところ、
15i・limited 152万→147万
基本キット + アルミスタッドレス 15万→5万
諸経費 23万→21万
下取り車 -3万
合計 171万でした
いらないオプションつけられて、結局本体からは消費税分くらいしか
値引きされていません。
まず本体価格を152万→137万くらいからスタートだと思っていたので・・
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/11 22:39:54 X33RgmhC0
カーステレオにCD-RWなんて突っ込むなよ。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 00:57:56 vSgwpax90
>>916
基本キットはいらない。これで5万は落ちる。
スタッドレスも今の時期発注だったら
納車ごろには雪がなくなるだろうから
つけないで秋ごろまで金貯めて
新品スタッドレス+ホイルを買う。
これでとりあえず10万落ちる。
問題は本体値引きだが・・・元々値引きが少ないからなぁ。
15万くらいが良いところじゃない?
20万引けたら大成功。
ちなみに自分は15iリミ5MTAWDを
下取りなしツィーターのみつけて
コミ150万で買ったよ。ご参考までに。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 08:33:53 bXfdNhW20
>>915
CD-Rだってサポート外のハズだが。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 10:11:26 TL+29W810
純正外して1DINのMDにした
外した純正は、友人が即行で自分の車に付けようとして
壊した・・
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 16:10:46 7ceTUhau0
値引きでマツダと比べちゃ…
922:名無しか??
05/03/12 22:29:19 f9mmR7Kz0
918さん
つまり、15iリミ(総額174万)を160万で買えれば良いほうですか?
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 23:27:04 dquoRXB50
>>922
こういったページでも15~20万が標準とされているが、
値引き合戦に終始するのもつまらんので
自分が納得した価格で決めれば良いかと。
URLリンク(carstadium.net)
ちなみにウチの時は2~3回交渉して
購入時の価格までもっていったので、
まだ余地はある・・・かな?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 23:32:03 N+5lwwy+0
12年物の1.5CS(セダン)糊です。
走行距離はさほど逝ってないのですが、
ボチボチ買い換えようかと見積もりをして貰いました。
で、セダンのFパッケージとワゴンのGパッケージが本体価格がほぼ同じと言われ
グラグラ迷っております。
どなたか私の背中を蹴りつけて頂けませんか?
ちなみにワゴンのGパッケージは試乗させて頂きましたが、うちのより走らなネ(ry
オサーンなんで、別に走らなネ-のは桶です。
あと、パワーモードは健在ですか?
スイッチはいずこに?
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/13 00:29:34 bNqliGX20
>>924
セダンかワゴンかは使い勝手だから個人の好みと思われ。
漏れはワゴンGパケにしますた。
自分的にセダンはWRXなら・・と思います
パワーモードスイッチはシフトの右についてます。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/13 01:36:45 jlIqmwPA0
>>925
レスありがとうございます。
あれがパワーモードのスイッチだったんですね。。
うーん、私としてはセダンで十分なんですが、
Fパッケージの内装が嫌過ぎるし。
セダンのGパッケージは営業さんが押してないしで。
もう少し悶々としてみます。
ありがとうございました。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/13 14:18:40 AC205RgB0
元々安いものを値切るなと便所の壁に書いてあったぞ。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/13 17:40:28 qG9lNatG0
いまFパケの画像見てきた。
大胆なシート色ですね。(・ ・;)
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/14 00:31:09 iZMoGTF30
>>927
ディーラーのトイレに書いてあったらネ申w
>>928
実物を見ると案外悪くない(自分的には)
しかし、汗(水)染みができやすいとのウワサも???
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/14 10:49:12 hLr1yO9Y0
白黒ツートンのヤンキー仕様に見えるもんね。
実物は冷調のグレーで悪くない。シミは流行りのベージュ系のシートでも
できるからねえ
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/14 21:32:54 oUSs0dIHO
来週、念願のSRX納車です。5MT、ワゴン。
そこで、教えてチャンですが、この車、ハイオク仕様となってますが、ここの住人の皆さんはレギュラーでも大丈夫って言ってますよね??実際のところ、支障はないのでしょうか?
932:GC1G海苔
05/03/14 21:53:19 ivoq9R6f0
>>931
大切に乗るならハイオク入れてあげな。
実際はある程度はレギュラーでもCPUがなんとかしてくれるので壊れることは無いよ。
ただ回しまくるならハイオクのほうが無難。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/15 00:53:29 evljGyrH0
GG2D海苔です。
皆さんタイヤは何使ってますか?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/15 08:34:43 zJNrll1i0
Gパケだけど、同サイズのプレイズPZ-1
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/15 14:59:01 azmLe4yNO
>>932
アリガ㌧ ハイオクにします
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/15 20:39:24 NnaE51Q+0
そりゃそうだな
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/15 23:15:54 +qfmi8SW0
オイル交換にディーラー行ってきたけど、やっぱり怖い
客で変な人いた…
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/15 23:39:01 z1n6aPwY0
ディーラーが怖いってなんなんだ。対人恐怖症か?
939:937
05/03/15 23:42:49 +qfmi8SW0
>>802です
何かしなくちゃと思うのが苦痛です
微妙に対人恐怖症かも…
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/15 23:47:15 z1n6aPwY0
別にボーっとパンフレットを眺めてたり置いてある雑誌読んでればいいんだよ。
たしかに点検をやってもらってる間とかやることなくて手持ち無沙汰になるよな。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 00:19:05 ZCfz5Lle0
窓から道行く車を眺めたり、サービスの方はカワイイお姉さんが居るので眺めてるとすぐ時間が経つな
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 02:10:52 YWqc34J90
>>941
展示車みてやれよ
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 03:39:04 EBjP3rmH0
コーヒー飲みながらカタログを眺めたり展示車のシートに座ってハンドル握ったりすればいい。
担当営業が来たら世間話したりすればいい。
今なら「ラリーメキシコでソルベルグが優勝しましたねぇ、21日の放送が楽しみですよ」
ぐらい言っておけばいいんでないかい?
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 04:14:29 OZ/l0gaz0
>>942
営業とサービスが道を挟んで別棟なもんで展示車は道の向こう側にしかナッスィング
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 09:22:37 Bcb83sKK0
俺も昨日はじめてのディーラーを体験してきたが
噂とは当てにならないものですね、対応はすごく良かった
車検や継続保証のことに関して話をして金にならない客だったんだけどね
このディーラー整備工場も広く塗装ブースもあり、裏に部品センターまである
なんだかスバルにして良かったような気がするw
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 13:36:01 6PzNT2710
ディーラーのスーツのおじさんは怖くなかったけど、
ピットの整備担当のお兄さんが怖かった。
髪は金髪のツンツンで、ガムくちゃくちゃしながら
俺とインプ君を睨みつけてきた。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 13:56:01 oDiQktcO0
「またメンドクセイ仕事持ってきやがったのか?あ~?」
or
「くそう、いい車に乗ってやがるじゃねえか!。」
ニイチャンの心の声
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 16:27:43 6PzNT2710
URLリンク(www2.mjnet.co.jp)
15iのセカンドカーに買おうと思っているのですが、どうでしょうか?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 17:12:07 oDiQktcO0
どっちがセカンドカーになってしまうかな?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 20:15:01 WYRBstj10
>>948
軽いしテンロクだから現行15iのATよかよく走るんじゃね?
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 21:54:00 BHlqrCpZ0
うわーリトナだ。
パートタイム四駆だったら伝説に近いな。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 22:03:10 A6dM0hoT0
香川スバルの丸亀だ。
見に行こうっと。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 22:54:39 mk3XiMkO0
-GF1インプレッサに乗っている者です。-
純正のヘッドライト(前期型)についてなんですが、左右ともに突然点灯しなくなってしまいました。
「パッシング・ライトを上向き」にすると点灯するのですが、これはバルブ自体は生きているということですよね。
この原因は、何が考えられるのでしょうか?
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 22:58:20 hr5XNu5G0
パッシングとハイビームは点灯するんですよね。
バルブのロービームが切れてるだけじゃないすか?
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 22:59:13 cItOGrXV0
>>953
普通に両方のロービーム側の玉切れに一票。
GF1のライトはH4といって一つの玉の中にハイとロー両方入ってるタイプで
たいていロー側だけ先に切れる。もちろんハイが生きてても交換。
左右がほぼ同時に切れるのは製品品質が同程度というだけ。
だと思うんだけど。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 23:03:48 mk3XiMkO0
>>954
>>955
早速のレスありがとうございます!
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 23:04:36 hr5XNu5G0
あ、交換の時にバルブ本体を素手で触っちゃダメですよ。
皮脂その他が付着して点灯させた時に破裂するから。
ポジションランプを交換した時にうっかり素手で触って、
テスト点灯させたときに「ぼしゅ」って言って破裂したから。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 23:07:58 mk3XiMkO0
>>957
またまたありがとうございます。
当方、免許取ったのが昨年の11月で、乗り始めたのが今年の1月中旬からの若葉組なもんで、クルマの知識にはかなり疎いので助かります。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 23:08:36 LXCON8pD0
GFのバルブってH4?
バルブは一つでも中のフィラメントはハイとローで2つ入っているんじゃなかったかな?
回路は別だからハイ側がついたからといってバルブが生きていることにはならない。
でも左右とも点かないって事はリレーとかスイッチとかヒューズとかかな?
ハイワッテージのバルブに変わっていたら配線が燃えて切れてるとかショートしてるとか?
想像でいっているんで、間違ってたらゴメソ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/16 23:39:28 U5N6APiV0
>>958
車の知識はまずいじりやすいところから始めるが吉。
バルブの交換はまず簡単な方に入るから自分でやってみるとよろしいかと。
交換頻度の高い箇所(オイル・フルード類、バルブ、ブレーキパッド、LLC)等から手始めに交換作業とかして、
基本的なメンテナンスは自分でできるようになっておくと、いざというときに役立つかも。
まぁ、交換頻度が高いところはメンテしやすいようになってるから、特化した専門知識は無くても大丈夫だけど
最初は整備書用意するとか、詳しい人(整備士資格持ってる人とか)に手ほどき受けた方がいいかもね。
慣れてきたら自分の技量に見合うレベルの箇所をどんどんいじり倒そう。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/17 07:37:16 oJQUyLWq0
初心者はヘッドランプは絶対自分でかえんでくれ
光軸調整という作業を絶対に忘れんでくれ
殺人ビームと化すぞ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/17 09:02:59 YGeRMnEg0
初心者の車いじりはまずドリホル取り付けからだな
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/17 09:37:14 GoxSZZrD0
左右同時にローだけ切れるって、普通はリレー疑うんじゃない?
友達とかから古バルブ借りて替えてみたら?
ワゴンセールの安物つけてみるとか。
はなっからディーラに持ってくとか。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/17 09:46:07 WFkZc6AD0
おはようございます。
いろいろなレスを見て・・・ディーラーに持っていくことにします。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/17 11:38:35 IJedFPVD0
それが一番だね。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/17 13:06:52 2SxssYAe0
今日は休みなのでワゴンにするか、セダンにするか、
悩みつつ営業所に逝ってきまふ。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/17 14:08:08 oEqv4DHC0
>>948
ディーラー中古車はいいぞ。即、買え。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/17 16:32:47 nLbzJ7eu0
片側が切れたら回路の電圧が変わって
もう片方も切れやすいって聞いたことも有る。
バルブなんてそんなに高くないから取りあえず換えるが吉
969:924
05/03/17 20:17:11 2SxssYAe0
結局ワゴンGパケで手を打ってきました。
以上
チラシの裏でした
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/17 22:29:43 TwZ4d5Nr0
1つが切れたら遠からずもう1つも切れるはず
ヘッドランプ等調整が必要なのは両方換える方がいいよね
>>969
おめ
汚れやすい時期なんでコーティングもしたら?
漏れはしなかったことを後悔してる
洗車しても一週間後にはドロドロorz
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 01:48:11 T1pnuriF0
>>964
アレ?そうなの?
やっぱりバルブくらいは換えてみたらどうかな。
仮に他の原因だとしても本当に切れた時のためにトランクにでも放り込んでおけばいいじゃん。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 03:43:28 /K/2MGMI0
>>953です
ディーラに持っていったら、両方が球切れ起こしてまして、その場で交換しました。
左右で微妙に角度が違ってた光軸も調整されてて、いい感じになりました。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 05:46:15 LonUtAIK0
次スレはどうするんだ?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 12:16:20 dhrj6pxz0
>>980が立てるということで。
>>969
ワゴンいいよ~
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 12:59:56 TsJqDkSM0
>>980
よろ
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 16:17:10 yZvC2p7Q0
ワゴンやWRXをちょくちょく目にするけど、15iのセダンって全然走ってないよな。
来週末あたりから乗るからよろすくね。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 16:40:04 dhrj6pxz0
>>976
たまに見かけても側面にペイント入った営業車だったり・・・
ちなみに群馬県の某教習所では教習車がセダン15iなので大量に走っておりますw
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 17:00:24 OYzUsZkn0
手頃サイズのMTとなると、絶滅危惧種だからなー
インプも教習車になるご時世とは(ちがう?
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 18:14:41 TsJqDkSM0
エンスト多発なヨカーン<インプ@教習車
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 19:09:24 XH7N2H2j0
教習者にWRXとか使っていたらそうとうおもしろいことになると
思うんだが…。教習生が間違えてアクセル全開にしちゃったら
もはや教官の緊急ブレーキごときでは止まってくれなさそう。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 19:34:30 65wr8rdh0
>>980 よろしく
インプで教習→中古車購入→トルクフルな車に感動。
982:924
05/03/18 20:15:25 6W1koJUq0
>>970
今日コーティング依頼しました。
>>976
担当の営業さんが言うには
「セダン買ってくれた人は数えるぐらいしかいない」
そうです。
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 21:06:06 dtDETLTK0
全然関係ない話で恐縮なんすけど、おれのインプは(15I-Gパケ)やたらワイパーがショボイ・・・
最初は油膜のせいかと思ってたんだけど、ワイパー自体に問題ありか?と思うようになった。
ポリーマーなんとかをかけてるんだけどこれのせいって事もあんのかな?
他にワイパーで悩んでる人いる??ひょっとして俺だけかなぁ・・・
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 21:29:09 GW+q9T2S0
>983
二行目以降(゚⊿゚)イラネ
どのような問題が起きてるか詳しく掛け( ゚Д゚)ヴォケ!!
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 21:40:51 gybU5f+U0
ショボイとはどういう風にショボイと感じるのか。
たぶん拭き取りという意味なのだろうが・・・。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 22:32:55 e40bYtqX0
四駆の車でシビックX4(四駆)とインプ15スポーツワゴンAWD
で迷っています。
普段の使い道は、通勤往復30km、週一回の100kmドライブ。
年に2・3回高速を4・5時間くらいです。
走行安定性と燃費・四区の安全性とではどちらが優れているのでしょうか。
やはり、20万円近い価格差の違いはあるのでしょうか
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/18 23:16:25 S/hlgN660
誰か次スレ立ててよ
俺はいつも蹴られるんだ
新旧、セダンワゴンを問わず、NAインプレッサに関して語り合う場所です。
前スレ
【GC/GF】NAインプレッサ総合板 2【GD/GG】
スレリンク(auto板)
スレタイはご自由にw
988:GF海苔さん
05/03/19 00:18:20 YygncZ7G0
立てたで~
スレリンク(auto板)l50
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/19 00:35:58 a6LzWk+Q0
乙カレーというわけで
梅
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/19 10:45:42 Uo9KjOcn0
みんな3連休で出かけてんだろうなあ・・
おれはずうっと仕事だ。ま、サボって2ch覗いてるわけだが。
ふと気づいたが、最近タイヤの空気圧チェックしてなかった。
ドライブに出かけるなら、できる点検と安全運転な。
じゃあ、歯磨けよ。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/19 11:35:22 O7qQzRAx0
>>986
…むしろ大穴でストーリアX4が良いと思います。
とはいえ通勤で30㌔というと、燃費も気になるところなのでシビックでしょうね。
四駆の安全性もシビックです。通常はFFですのでFF並の安定感はあります。
意外と低ミュー路面ではホンダ車のようなフレックスタイムの四駆の方が走らせ易いです。
スバルの四駆ですと若干後輪が強すぎて、車なりに走らせる人には扱いにくいイメージが
あります。積極的にアクセルを踏んでパワースライドで遊ぶ車趣味の人以外はフレックスが
よろしいです。
ということで私の結論は「シビック」です。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/19 12:17:36 g3/Dzrcb0
>>991
売ってねーYO!
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/19 12:24:20 zxH4McCI0
あHONDAの例の4WDシステムは、雪道などの低ミュー路面では
面白いようにクルクル回りますが?
FFのまんまならスピンモードに入らないのに、フロントが滑り出し
たらリアが駆動されるので、余計にスピンする。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/19 12:30:50 9uFtopKa0
>フロントが滑り出したらリアが駆動
それってまずいやん
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/19 13:18:50 O7qQzRAx0
言うほどではないですよ。
そもそも曲がりながらアクセルを踏み込む、という人に
とってはフレックスタイムのその挙動も味でしょう。
ホンダの生活四駆はe-4WDにつぐ優れたシステムだと思いますよ。
センターデフ式は後輪駆動特有の乗り心地とかハンドリング、悪路走破には定評が
ありますけれど、燃費やら車なりに走らせたときの安定性はあんまり良くないと思わ
れます。低ミューになるとお尻フリを警戒しないといけません。
運転好きなひとにはたまらないかもしれませんが、下手な人には逆の意味で堪りません。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/19 13:37:45 o4fvYPGF0
雪国在住だが
デュアルポンプ4WDはなぁ・・・
評判があんまり芳しくない。
昔のイントラック4WDはすごく良かったんだが。
つか、そもそも4WDが実生活に
必要か否かから考えたほうがいいかも。>>986
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/19 13:52:01 s0jVahP40
NAインプで中小規模のラリーに出てる方って居ます?
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/19 13:57:03 g3/Dzrcb0
インプは雪に弱いよ
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/19 14:02:58 jddkswIsO
999
>>998
餌が貧相だクマー
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/19 14:03:00 g3/Dzrcb0
_, ‐ ' ゙ ゙̄ヽ,
。 ゚, , '゙ )
。 ,ノ!,' ◎/
゚ ゚,,.. --─- ノ゙!,/ ,' _
て  ゙̄'i; ノ゙!,!゙ ゙i, ノ ,:; 'v⌒ヾ〉_,. ' ‐ .,_
てて 。 ゙'゙ ,!V ,゙゙ :, 。 ゙.(゚∀゚ ))^~ ゙)
!. ,゙ !!.,i ノ゙, .'., 。 )⌒ヾ_. ,.. ‐'゙
.| ! !_!_ ,'゙ i.,_ ゙, .,_ノ .^フb'-'=y-‐ ' ゙
i i |. ! .!_! ,゙ ゜ ゙!i,' !゙k,\(
.!. i .i'i ,゙ ,べ,ヘへべ,_
i .i. ゙, ', ! 。 Y( 〉 ヾ\
! i ', '!,', !, 。 〉 ヘ ゞ\
ヘ ' , ' , ', ( ゝ Y 〉
ヘ \. \ ' , 。゜ .ゝ 〉 ゞへ
\ へ \. \,. ゙' , 。 ゜。 。 ゜ 「゙Y く / へ入
へ \ \ ゙ ' ‐゙ '_‐:,_ ゚)\ノヽ _,, 〆、 ゝ゜ 。゚ヘ く ヘ 〉、
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【GC/GF】NAインプレッサを語る3台目【GD/GG】
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_0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - | (l
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