05/01/20 01:03:30 RY03ao5m0
>>928
漏れOB2.5i超大豆海藻、義兄TW3.0R海藻。
漏れは+マッキン、義兄はクリビュウのみの素で購入。
支払い総額は値引きや何やDOPの違いでどっこい位だった。
正直、義兄の3.0を妬む状況は、高速の登坂中追越と、箱根やいろは坂のような急登坂など
数少ない場合のみです。しかもGTや3.0のように余裕とまでは逝きませんが、
エンジンを唸らせてべた踏みすれば負け組みを実感しつつも、十分実用の範囲です。
心の満足度やここ一番の俊足をあきらめた見返りとしては、燃費は真夏に都内渋滞を這いずり回っても
めったに満タン計測9km切らないし(既出のとおり燃費計は??な値を示します・・・)安定巡航
できれば12km台も挑戦する気になります。前車がBE5ターボだったこともあり、
ようやっと世間並となったレベルですが、燃料代は楽になりました。義兄の3.0Rでは渋滞6km前後
巡航でも9km前後が平均で10km台は3マソ走って未達成だそうです。まあ、6発3Lは日本では
高級エンジンですしそれに対する妥当な代償でしょう。
3.0の鼻の重さは誰でも明確にわかりますが、OBのキャラなら3.0の重みも
重厚なフィーリングと取れます。よって2.5の軽さメリットは薄いが自分の結論です・・・
ATの4速5速は当然5速が良いに決まってますが、どっちにして調教行き届いた
トヨタ4速には敵いません・・・自分は価格差で納得の範囲です。
マッキンについては、再考の余地ありです・・・BE BH時代の+5マソなら妥当な買い物でしたが、
今回は一気に15マソのエキストラ!標準のプレミアムには大幅に差をつけるも、
義兄の5万で4スピーカー交換後を聞いてしまうと、FM+歌謡曲雑聴派の自分には
これで十分、マッキンやめてナビかクルコン+VDCつければ良かった?と心が
揺れました。
以上自分の主観を書きましたが、OBなら2.5iに装備充実路線はウマーだと思います。
ただしここ一番の瞬発力、高級車の認識で買う、次回買い替えの下取り期待なら
OP削って素の3.0にしないと後悔しますよ、たぶん。最後はOBが高級車なのか、洒落た実用車か、
どちらを求めるかで決まるでしょう。