04/11/03 03:02:20 kJvtVuyV
>>285
新説:E231系後継車の製造がはじまる。
まったくのネタというわけでなく、211系の転出を考えているようなことをRJ誌で挙げていたから、
予想としては高シマに新型車両を投入して211系はグリーン車を組み込んだ編成と、付属編成となるものを除いて他線に転出。
またこの新型車両を湘南新宿ライン系統に入れることにより国府津のE231系による湘南新宿ライン受け持ち分を減らし、
東海道線運用に充てるんじゃないかと。
E217系東海道線投入説よりむしろこちらの方が可能性あるんじゃないかと思うんだけどどうかな?
ちなみに高崎線系統は特別快速だから仮に前述の話が本当に行われるのであれば、この新型車両を130km/h対応にして
常磐線と同じく湘南新宿ラインの特別快速で130km/h運転を行うかも知れない。
これも単なる妄想というわけではなくて、東海道線の最高速度を130km/hにしようという計画が実在するんだそうだ。
自らの願望も交えてこの新型車両投入説を推したいところ。