萌えてます!E231系 Vol.26at RAIL
萌えてます!E231系 Vol.26 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
04/10/17 13:06:33 dEk+0g1n
矢板行きに萌えたw

701:名無し野電車区
04/10/17 18:10:59 HNkPX5oS
トウ541編成は10/16に使用確認

702:名無し野電車区
04/10/17 18:12:39 PuH5PzO2
8209キボンヌ!キボンヌキボンヌキボンヌ!

703:名無し野電車区
04/10/17 19:23:35 CYqq0INJ
今日、昇進乗ったけど120kでもあんまりゆれないね。もっと禿げしくゆれると思ってた。
西日がまぶしいのはつらいけど快適だったよ。自動放送も言うほど変じゃないし(ちょっとうざいけど)

704:名無し野電車区
04/10/17 19:48:32 dsrqUgug
あの車外スピーカー準備工事が生かされる日は来るのだろうか…

705:名無し野電車区
04/10/17 20:23:34 BNph5WFU
>>704
20年後に南武支線で(ry

706:名無し野電車区
04/10/17 20:29:32 KSFG7++J
それが南武線クオ(ry

707:名無し野電車区
04/10/17 21:11:06 UPpgPp0t
クオカード

708:名無し野電車区
04/10/17 21:54:07 yH80I5H6
この車両、やっぱり最初は好きじゃなかったんだけ
ど湘新とかで乗り慣れたらなんか違和感なくなった
な。あまり長距離だと辛いかもしれないけど、都市
型列車としては上出来じゃないかな。

709:名無し野電車区
04/10/17 22:10:35 dsrqUgug
>>708
長距離をご利用の際は快適なグリーン車を(ry

710:名無し野電車区
04/10/17 22:12:12 J0bHRpWo
E231は寝るときだけだな。苦労するの。

711:名無し野電車区
04/10/17 22:15:18 R7OzEv4V
確かに座面がぼこぼこしてるから横たわって寝るのは辛いけど(つかそんな寝方するなよ)
冬場なんかいすがぽかぽかしてるからすっごく気持ちよく寝られる罠。

712:名無し野電車区
04/10/17 22:39:07 n0iu1T5U
>>704
東海管内では鳴らしてるんじゃないの?あの313系の曲。

713:名無し野電車区
04/10/18 00:14:06 UYyOZjum
>>711
漏れは113よりも211よりもE231やE217の方がよく眠れるな。
ただし左右どちらかに衝立か窓がある席に限るけど。

714:名無し野電車区
04/10/18 00:26:15 l0ruBwPd
>>710
>>711

115,211に比べて231は寝にくい(除G車)。

・ドアチャイムとドアのロックの音がうるさい

 停車駅毎に起こされます

・冬場は寒い

 セミクロス車のクロス席が寒いです
 クロスに隣接したロングの席は割と良いのですが
 却ってロング車の方が寝やすいでしょうか

・頭をよりかからせる場所が少ない

 上手くもたれる場所がないのです

 扉の隣は仕切りがあるので良いのですが寒気が襲ってきます
 窓ガラスにもたれようとすると後ろすぎて変な姿勢になります

 とりあえずの解決法として・・・
 冬場はフードを被っていると割と良いです(防音&防寒&クッション)
 夏場は枕になりそうなもの(タオル類とか)持っていきます



715:名無し野電車区
04/10/18 00:36:15 eu0jNJad
走るんです系列は

1234567

とあった場合

2と6の席(E231近郊型の場合3か5も)が窓の関係で寝やすい

716:名無し野電車区
04/10/18 00:37:28 WkjE8LPQ
秋口にガンガンクーラー入るのはE231の仕様?

717:名無し野電車区
04/10/18 00:44:47 QXf4e4r7
>>711
いや、仕切の手すりで落ちる心配がないからかえっていいかも(w

718:名無し野電車区
04/10/18 01:04:01 8ox8dBKU
>>714
115や211系にくらべると扉の隣の仕切りの数が多いからいいよ。
仕切りも棒じゃなくてちゃんとした板になってるし。

719:名無し野電車区
04/10/18 01:10:34 OeVVuBMR
>>715
あっ、同じ事考えてる人がいた(W
少し浅めに座って、腰から上が窓と框にもたれかかる
ようにすると、うまく収まりますね。

720:名無し野電車区
04/10/18 05:48:51 n1ume2xs
>>708
むしろ北関東の田園の中を突っ走ってるのが似合うと思うが。

113も211も寝られるが、E231は座席端と窓際進行方向のクロス席は
良く眠れる以外は熟睡できない。
座席が沈み込まない分、背もたれの上下幅が短いことと
座席の布地が211や113に比べ滑りやすいために加減速時に左右に振られて
疲れるのが理由だと思うが。

ガラガラの場合は浅めに座り、背中を背もたれにしっかり固定、
足を通路に投げ出し気味にして車端部の壁に体を預ける。
これで爆睡できる。



721:名無し野電車区
04/10/18 10:03:40 mYBrnOBd
>>711
実際に横になってみたことある?
貸し切り状態の終電近くの上り列車でシートに横たわってみたことがあるけれど、
見た目とは裏腹にとても気持ち良かったよ。

722:名無し野電車区
04/10/18 10:13:21 mYBrnOBd
>>716
E231系では冷房と暖房を切り替えるという概念が取り払われているからでしょう。
まだ技術的に過渡期のものなのか、巧みな制禦とは言えないときもありますね。

E231系が投入されて間もない頃、真冬にも関わらず空調が稼働していたので、
車掌が故障と勘違いしたという事例もありました。

723:名無し野電車区
04/10/18 10:14:31 pcyygSgf
制禦?何これ?

724:名無し野電車区
04/10/18 10:18:10 5zlyrDv5
冬の混んでいるときは暑いときが多い希ガス。

725:名無し野電車区
04/10/18 10:33:09 WdxUpzZV
>>723 「制御」の旧表記というか正字。
戦後、当用漢字の制定で「禦」の字が使用禁止になったので、
そのときに「制御」と書き換えられた。

726:名無し野電車区
04/10/18 13:06:40 CBC/mr/q
湘新の車両たち、今日は特に一生懸命走ってるんだろうな、今頃。
夕ラッシュまでに回復させなくちゃ

727:名無し野電車区
04/10/18 13:11:54 NWyJO8sj
120km/h認可にした甲斐があったな
快速は走行時間、特別快速は折り返し時間に余裕をもったおかげで回復も早い

束のダラダラダイヤも悪いことばかりじゃない

728:名無し野電車区
04/10/18 16:39:04 7jxX8rrz
120km/hでも驚くほど落ち着いた走りだが、
編成が長いと走り易かったりするんですかね?

729:名無し野電車区
04/10/18 16:51:53 GAnY18b4
120km/hというとコヒの快速エアポート(今は130km/hだっけ?)を思い浮かべたのだが
音がコヒと比べて、あまりしないせいか実感が湧かない・・(G車2Fに乗っていたせいかも知れないが)


730:名無し野電車区
04/10/18 19:47:12 f0hbRO6/
>>713->>719 etc...

公の場でキモい寝顔を晒すな

731:名無し野電車区
04/10/18 19:51:27 uUbika6g
>>727
ダイヤに余裕を持たせると、こういう所が楽だね。
逆に、きつくすると遅れた時が大変。

732:名無し野電車区
04/10/18 19:55:28 5RKP2uhu
E231のエアサスって速度によって
硬さを変えてる?

733:名無し野電車区
04/10/18 20:02:20 THl33RCD
今日は東海道線東京口にE231系が使われなかったって本当?

734:名無し野電車区
04/10/18 20:25:52 JxFhaIje
>>733
東京駅で「なお、本日は4ドア車の運転はありません。足下の黄色い枠にお並び下さい」ってアナウンスあったよ。
ちなみにE231投入という話のあった東京18:56発国府津行と19:23発熱海行きは113だった。

735:名無し野電車区
04/10/18 20:50:12 EZSyfbrZ
今は昇進がほとんどだけど
ラッシュの旅客線に231きたら東京行くか、新宿行くか
区別できないいよ、帯の色もLEDで変更して

736:名無し野電車区
04/10/18 20:52:19 THl33RCD
>>734  レスありがと。

ドア数の違いによる混乱を避けるためか、平日のE231系使用は
「おあずけ」になったようですね。
逆に湘南新宿ラインは大増発に合わせてE231系統一を図ったし、
ラッシュ時対策としては統一性は大事な要素なんでしょうね。
東海T編成も12月までは残るそうなので、東海道本線東京口に関しては
平日は、12月が本当のE231系運用開始ということなんでしょうね。
そのかわり統一性の観点から、それまでの間に新車両ストックを溜めておいて、
12月の運用開始時点では相当量のE231系を一気に運行させることに
なるんじゃないかと思います。

737:名無し野電車区
04/10/18 20:57:19 dbcpp1L/
>>736
>12月の運用開始時点では相当量のE231系を一気に運行させることに
>なるんじゃないかと思います。

違います。徐々に入れ代わります。

738:名無し野電車区
04/10/18 20:58:13 4fuT0RPZ
>>735
高碕線も今んとこ区別できてる
けど848M,850M,852MあたりはピークなんでE231系化される
可能性もR
スレ違いスマソ

739:名無し野電車区
04/10/18 21:04:49 JEJZootA
>>737
まずは次の改正で、悪茶だけE231に統一しそうな気がする。

740:名無し野電車区
04/10/18 21:07:11 n1ume2xs
駅員に聞いてきたところ、明後日は走るとの情報有り、
とのことです。

741:名無し野電車区
04/10/18 21:15:28 I9j1ThmR
今度の土曜はどうなるかだな。
昇進解放Gの時みたいに運用情報スレが必要かもw

742:名無し野電車区
04/10/18 21:30:12 THl33RCD
ずい分いい加減だな、走る日があったりなかったりで。
駅の接近放送や電光表示板のドア数表示は、駅員が遠くから来る電車を
望遠鏡で目視して手作業で設定してたりして・・・。

743:名無し野電車区
04/10/18 21:32:30 I9j1ThmR
>>742
セルフATOS

744:名無し野電車区
04/10/18 21:34:38 TqBSKRpb
宇都宮線~横須賀線系統に横コツ車が入ってるところをみると、
宮ヤマのG連結と横コツの増備を今後も並行して進めていって、
宇都宮線~横須賀線系統が原則宮ヤマで統一となった頃に、
一気に東京口に入ってくる、なんて感じになるのか。

745:名無し野電車区
04/10/18 21:35:07 8ox8dBKU
ただ単に湘南新宿ライン分と小山貸し出し分で編成が足りないだけだろ。
すぐに増えてくるさ。

746:名無し野電車区
04/10/18 21:44:44 ELWRehwA
ってか、231投入で速くなりました?
巷では昇進が速くなったとかききますが

747:名無し野電車区
04/10/18 21:52:31 2oTP+OHK
もし判別できなかったら最終手段

「機関車 JR」でw   

748:名無し野電車区
04/10/18 22:00:06 oiWJTh2B
東京口のスジ、113系全廃後には所要時間短縮改正するのかな?
115系が撤退した高崎線と同様、211系が残るから無理か・・・

209-500の混在する総武中央緩行も結局所要時間短縮は無かったし。
京浜東北に至っては、209に統一したにも関わらず・・・orz

749:名無し野電車区
04/10/18 22:13:08 2rPDULY0
京浜東北は現行ダイヤですら、雨降れば遅延だからなぁ…

それはそうと、211系どーにかならんかね。
宇都宮-黒磯/逗子-横須賀間のE231/E217系と交換、なんて無理だよな。


750:名無し野電車区
04/10/18 22:15:22 tT6jBw9r
コツ車は高速時の性能がよさげだから、211を高崎・宇都宮に転属させて、
小山貸し出し分をコツに戻し、東海道を231に統一して120キロ運転させれば
いいかも。東海がなんていうか分からないけど、その際はボックスシートを増やして・・・
でも無理か・・・

751:名無し野電車区
04/10/18 22:21:13 THl33RCD
211系はE231系よりは劣るものの、113系に比べれば大分速く走れるよ。
113系が全廃した時点で東海道120キロダイヤ設定可能と思われ。

752:名無し野電車区
04/10/18 22:27:41 RvernUGD
>>751
211系は朝晩の運用に限定して、日中は231系に限定するダイヤを組めば出来なくはない。
朝はどのみち120㌔運転は無理なので211系でも問題ないとおもう。
晩は211系は停車の少ない通勤快速に充当すればよいと思う。

753:名無し野電車区
04/10/18 22:30:04 Ss7y/yu0
ヤパーリ211系はVVVF(ry

754:名無し野電車区
04/10/18 22:31:10 l7ri7r3t
211系の最高速度は110km/hなのでは?

755:名無し野電車区
04/10/18 22:52:27 6keA/3QO
ブレーキ強化すれば120行けるとか
加速が実用的じゃないけどね

756:名無し野電車区
04/10/18 23:11:15 eu0jNJad
新宿以北でも120キロ運転してんだね

757:名無し野電車区
04/10/18 23:33:54 QXf4e4r7
>>756
赤羽~大宮もそれなりに飛ばすよ

758:名無し野電車区
04/10/18 23:46:44 oyQdwzLS
URLリンク(mrgamerx.homeunix.org:4301)

759:名無し野電車区
04/10/18 23:51:48 2rPDULY0
211系は高速域で乗り心地が悪いよね。
最近の品鶴線内高速運転は、体調が悪いと酔いそうになった。
とくにあのヘタれロングシートじゃなぁ。


760:名無し野電車区
04/10/18 23:55:26 mYBrnOBd
>>759
211系は最近になってシートを整備して昔のように張りのある座り心地になりましたよ。

761:名無し野電車区
04/10/18 23:57:22 l7ri7r3t
>>760
今更、ババアに厚化粧するような真似をされても…

762:名無し野電車区
04/10/19 00:01:56 S8UOiu/j
シートの骨格設計では、E231>113>211なんだよね。
E231は背筋を伸ばしてしゃんと座ると意外に快適&眠れる。
ただし表皮が滑りやすいのと座面前端の形状が悪い。
ゆえに結局座っているうちにお尻が前に出て足を投げ出す格好になりやすい。
あんなに前端を丸めるのでなしに、もっと直線的形状にすれば、堅くても座りやすい
いいシートになるはず。

人間は脊椎のカーブが、立っているときのそれになっているときが一番楽なのだ。
したがって足を伸ばして座るのは本来間違っているといえる。
そうやっている奴は椅子の座り方を知らないだけと言っておこう。

763:名無し野電車区
04/10/19 00:02:31 +HkgM8ih
更新の時期といえばたしかにそうだね。
最後の生産車も13年になるから減価償却期間は終わりだし。

764:名無し野電車区
04/10/19 00:07:49 h2Whfv6O
>>762
椅子の座り方にまでとやかく言われる筋合いはない

765:名無し野電車区
04/10/19 00:10:05 aWM9SfOS
湘南新宿の新宿~赤羽の最高速度ってどれくらい?

766:名無し野電車区
04/10/19 00:32:12 wrBfPG5V
>>760
東京口でシート更新車に当たった事ないなぁ…


767:名無し野電車区
04/10/19 00:43:25 MAkf0MW7
東十条あたりで100行くこともある

768:名無し野電車区
04/10/19 00:46:16 znz87wwV
E231沼津進出はありうるのだろうか?

769:名無し野電車区
04/10/19 00:49:56 pxevAxC6
高崎線から来た中古車2両はシート硬いままなんだね。

770:名無し野電車区
04/10/19 00:51:53 yxXKMsRf
赤羽~川口あたりで110突破してない??


771:名無し野電車区
04/10/19 00:52:34 cJhSh0JJ
>>768
個人的には沼津まで行こうが行くまいがどうでもいいんだけど、
あれだけの期間、あれだけの範囲で試運転を繰り返してたから
導入されるんじゃないの。

最初、新幹線の中からE231を掛川で見かけた時は驚いたな~。
あ、俺はここにもそれほど出入りしてないし、鉄道関連の雑誌も
買わないちょっとした「鉄道好き」ってレベルの人間なんでね。
この板に出入りしてる人なら驚くことでもなんでもないんだろうけど。
新幹線は仕事の都合上、比較的頻繁に乗ります。

772:名無し野電車区
04/10/19 00:55:29 GGybU7WC
しかし東海道本線へのE231系使用がまだ実現しないため、
いまだに最新の車両が13年前の平成3年製という状態。
しかも昭和60年以降の「新型車両」は両数が少なく希少価値な位置付け。
首都圏で最も冷遇された路線だな。

773:名無し野電車区
04/10/19 00:59:15 cJhSh0JJ
中央線快速もかなりの冷遇だと思うけど(w
東海道にしろ中央線快速にしろ、朝は鬼のようなラッシュなんだから
新製車両を優先的に入れればいいのにね。

山手線なんて真っ先に新型が投入されるのに…。

774:名無し野電車区
04/10/19 01:01:29 4cQDsHD2
山手線にはむしろアピールするのを理由に投入してるみたいね。

775:名無し野電車区
04/10/19 01:09:52 3pDnf9cz
山手線なんてどうせ大して長い時間乗らないんだからどんな車両でも
構わないと思うんだけどな。

776:名無し野電車区
04/10/19 01:12:51 cJhSh0JJ
そうそう。
山手線なんて大阪環状線みたいに103系でいいんだよ(過言?)

777:名無し野電車区
04/10/19 01:19:26 MAkf0MW7
>>770
川口のカーブには100制限があるはず。
110超えるには川口~蕨の先かな

778:名無し野電車区
04/10/19 01:52:13 ajr/thid
>>772
世間一般的には「湘新大増発&E231投入」で宣伝されてたし、
束の広告には東海道線の「と」の字も無かったことだし…気長に待ちましょうや。

779:名無し野電車区
04/10/19 01:57:15 970ZmPJQ
>>773
混雑路線に入れて「失敗作でした」ってわけにはいかんからな。
どうしても慎重にならざるえないんだろう。

と思ったが中央線はE231じゃないんだっけ…

780:名無し野電車区
04/10/19 02:06:34 3pDnf9cz
中央線=最新型
山手線=安定型
京浜東北線=試作型

781:名無し野電車区
04/10/19 02:17:44 UEfWXs+o
>>775
山手線へのE231系投入はD-ATC導入に伴ったもので、205系にD-ATCを付けても近い将来に同車の置き換えが必要になる為、
D-ATC搭載は新製投入するE231系に行うこととし、205系は転出させて各線に残る103系を淘汰することに用いるようにした。
また山手線の競争力強化の為に加減速性能に秀でたE231系500番台を投入することによって、
将来の所用時間短縮に含みを持たせた。

782:名無し野電車区
04/10/19 02:28:42 UEfWXs+o
>>756-757
湘南新宿ラインスレによると、1120Yが蕨通過後121km/hに達したそうだ。

783:名無し野電車区
04/10/19 05:10:35 CDXWbfOX
>>764
浅く座ってる香具師が多いけど、邪魔なんだよな。
短い脚長く見せようと思ってるんだか知らんがw
踏まれても文句いわなけりゃ問題なし。

784:名無し野電車区
04/10/19 07:05:46 Hf7vEiFu
向かいの席の人がスカート履いてるだったら、覗こうとしてるなw

785:武蔵野線ユーザー
04/10/19 07:07:24 qJpIkBU5
ダイヤは改正されましたけど…
103系全盛は相変わらずです。

786:名無し野電車区
04/10/19 09:22:58 W4L8zMsO
グリーン車の車内販売を利用した際に思わず限定販売のE231系チョロQを所望してしまいました。
このチョロQ、なんと企画は「日本車輌製造(株)」なんだとか。
日本車輌がまさかこんなカタチでE231系と関係するとはJR東日本も思わなかったことでしょう。

とりあえず、日 本 車 輌 製 の E 2 3 1 系 は 存 在 す る ! ということで無駄な知識をあなたに。

個人的にはE231系近郊タイプの携帯ストラップがあったら買うんだけど商品化されないかな?


それにしてもグリーン車とはいえ普通列車で車内販売が利用できるというのは、なにやら心地よい違和感を感じる。
今まで接客設備は向上すれど人による接客はどんどん減っていく一方だったので、こういうサービスは本当に喜ばしいかぎり。
はにかんだ笑顔を見せながらコーヒーなどを籠に入れてアテンダントさんが席まで持ってきてくれたのですが、ここまでくると
もう普通列車に乗っているという感覚ではありませんね。
名古屋から出張で来た知人を東京や横浜に案内したときにも利用したのですが、やはりこの車内販売には驚いていたようで、
どちらかというと自動車利用が多いというその知人はSuicaシステムと併せて最近の電車は凄いね、と非常に喜んでくれました。
敢えて湘南新宿ラインを利用した甲斐があったというものです。E231系とグリーンアテンダントさんには感謝。

余談ですがE231系普通車にも名古屋からの知人と乗りましたが、こちらはスピード感と熱線吸収ガラスが気に入ったようです。


787:名無し野電車区
04/10/19 10:16:57 OP3rbef+
>>786
ほんとの話かどうか知らないけど、少なくとも製造してないじゃん。

788:名無し野電車区
04/10/19 11:38:28 /vmV76xP
基本も付属も3~4本足りぬな。
590両では。
さて、どうするのやら。

789:名無し野電車区
04/10/19 12:28:18 l3iKZ4SI
>>782
ださいたまで120km/h出すのか

790:名無し野電車区
04/10/19 12:34:32 oBj/utbg
昨日の3150Yも西川口の手前で120出してた
一瞬で減速したけど(ポイント制限?)

791:名無し野電車区
04/10/19 12:49:10 W4L8zMsO
>>787
E231湘南新宿ライン◎E231系近郊タイプ のチョロQを企画・制作しているのは
日本車輌製造(株)日車夢工房プロジェクトというところです。
ぜひお買い求めいただいてパッケージをご覧下さい。

>>789-790
ギュワーッ・・・と、モーターの音が切り替わったと思った瞬間に減速しますね。
M車に乗っていると、あたかもウテシが誤ってスピード出しすぎて慌ててノッチ切っているような印象すら受けるような走りです。


792:名無し野電車区
04/10/19 14:55:44 Qyzth4gk
>>788
113系の総合本数を削減
E231は工場入場期間が短いから、できると思うのだが。

793:名無し野電車区
04/10/19 15:22:03 qv8ndmF7
>>792
今回改正で国府津が43運用受持ちで、国府津に配置予定の231系が42本だから、
工場入場期間を短くするとかしないとかの問題ではないです。

794:名無し野電車区
04/10/19 16:21:54 rWRjrxsF
あの質問です。
さっき、JR神戸駅で普通列車まってたら、E231系の車両を
積んだ貨物が通過していった。色は宇都宮方面?高崎方面?行きの色だった。
東の車両は神戸方面のどっかで作ってるの?
まさか九州で作って送っているとか

ふ 東は西に比べてお金があるな 西はいまだ201系とかをだましだまし
使っているのに

環状線に201系、昭和の匂いを感じます


795:名無し野電車区
04/10/19 16:25:16 v/2pHf3W
神戸の川崎重工でないの?
E231系近郊タイプ、国府津車っぽいけど。

796:名無し野電車区
04/10/19 16:48:36 LsPe1tQ3
走るんです。このマスコミがつけたあだ名は古く、そして派生系列の多く登場した今日では、
「走るんです」だけでは整理できないほどの系列の多さに膨れ上がってしまった。
というわけで、あの簡素なスタイルから「箱」を連想し、それぞれあだ名をつけてみた

209ー0・3000 角箱:これは基本。角箱
209-500・E231-0・900 相撲箱:両国とおるんで…
209-1000・231-800 俊箱:出足が鋭い。私鉄車両ほどじゃないけど。
E231-0(後期) D箱:成田線のDQN工房が利用するから。
E217 丸箱:前面の丸っこさから
E231-1000 翔箱:最高120キロで首都圏の1都5県を翔ける。 
E501 音箱:ジーメンスのインバーター搭載するんで…
E531 宴箱:415に代わり、新たな宴の場を提供する。
E991(2代目) 謎箱:研修センターに居る車籍のない角箱もどきの訓練車

臨海70-000 海箱:まさにりんかい線
相鉄10000 膨箱:前面の膨らんだ箱

797:名無し野電車区
04/10/19 17:21:17 eAFE0L7a
>>792
それでも足りん。
製造予定は基本42本の所、必要数は基本で湘南新宿14+東海道29+予備2で45
1本ぐらいはどうにかなろうが3本不足だと追造するしかあるまい。

798:名無し野電車区
04/10/19 20:00:23 8jKpCAkW
>>797
予備は1本でいいと思う。
小山車は40運用+予備1の合計41本で組んでいる。

799:名無し野電車区
04/10/19 20:27:50 UEfWXs+o
>>786
普通列車のグリーン車で車販のホットコーヒーを嗜むなど優雅そのもの。ちょっとしたリッチ感がたまりませんな。
なかなかアテンダントが姿を見せないのが難だが。

湘南新宿ラインのグリーン車は既に二度ばかり利用したが、今まで乗った普通/快速のなかでいちばんサービスが良いと感じたな。

800: ◆C6FhMothKE
04/10/19 20:29:41 Kru51BTo
昨日グリーン乗ったけど乗ってる人が2人だけだったよ。4号車の2階だけど。

801:名無し野電車区
04/10/19 20:46:49 B6fEZgLc
>>759 >>762
そりゃ、211は国鉄末期のお金のない時期に設計されたから・・・

>>773
確かにw
未だにステンレスの車両が走らないもんな。もっとも、201なんていうバカ高い車両を作った性で(ry

802:名無し野電車区
04/10/19 20:46:51 Qg/0po8M
まだ沼津入ってないよね?
「本日もJR東日本をご利用いただきまして ありがとうございました」の部分は一体どうなるんだろうか?
それとも東海管内は自動放送オフ?
21日は337Mと御殿場線2559M・2562Mって情報もあるが。
スレリンク(rail板:19番)

>>748
京浜なんかはD-ATCで見直したじゃない
特にチタ脇の陸橋の制限なんか

803:名無し野電車区
04/10/19 20:51:03 B6fEZgLc
>>802
というより、元々のATCが8段(ry

804:名無し野電車区
04/10/19 20:58:58 +Ko6RPj4
>>802
束区間は自動放送、倒壊区間は肉声かと。

もしくは231用に倒壊が自動放送とか…。

他線で変わるといえば、中央~東西の231-800は、自動放送が束区間は束放送、メトロ区間はメトロの放送だぁね。

805:名無し野電車区
04/10/19 21:00:06 UEfWXs+o
>>802
千代田線と常磐緩行線における203系のように自動放送と手動放送とを使い分けるのでは。

806:名無し野電車区
04/10/19 21:00:40 aZfrwfxO
>>804
特急東海は全区間倒壊の放送。

807:名無し野電車区
04/10/19 21:05:58 eAFE0L7a
>>798
そりゃ、いざとなりゃ国府津編成を使えることもあるからでしょう。
前は2本予備。他区所も新系列は2本予備が基本だし。
国府津・小山で83本配置・予備2はさすがにキツ過ぎる。

808:名無し野電車区
04/10/19 21:28:16 +Ko6RPj4
>>806
いや、普通列車とかでね…

特急を例にあげたら、キリなかと。

809:名無し野電車区
04/10/19 22:24:36 kBfyIozS
>>807
浦和の209系は82運用+予備2本の84本だそうだけど。

810:名無し野電車区
04/10/19 22:27:41 aWM9SfOS
>>806
上りに乗ってて横浜過ぎたあとにあのメロディと
車内の案内が流れたときはびびった

811:名無し野電車区
04/10/19 22:28:27 aZfrwfxO
>>809
浦和の209系は0番台78本、500番台2本、試作3本の83本じゃなかったっけ?

812:名無し野電車区
04/10/19 22:32:28 rjlwWFU6
先程22時頃、共和駅で退避中のE231フル編成を見た。
>>794が見たのと同じモノか??

813:名無し野電車区
04/10/19 22:34:42 rjlwWFU6
追記:
その編成を引くカマはEF66、番号などは確認できず。

814:名無し野電車区
04/10/19 22:36:45 aZfrwfxO
>>812
6・7号車は小山車の転用だからフルではない。

815:名無し野電車区
04/10/19 22:45:40 kBfyIozS
>>811
間違えた。81運用+予備2本だった。

816:名無し野電車区
04/10/19 22:46:53 rjlwWFU6
>>814
ふむぅ、確かに何となく15両にしては短い気がしたんだが・・・、
成程、そういう事か。フォローTHANXでつ。


817:名無し野電車区
04/10/20 07:30:38 EKaSHwf/
ダイヤ改正後、初めて大船に行って231見たけど、
大船始発の逗子行にG付231が使われてるのは意外だった…回送ついでかな。

あと、うpされてた写真だと昇進はLEDを2行使ってたはずだけど、
今日見たら、「宇都宮線⇔宇都宮」になってるだけだった…通常はどっちなんだろか?

818:名無しの電車区
04/10/20 08:05:18 wNqYtkkN
>>788から始まる本数の話
熱海以西乗入本数が減る事だけでも数本の余裕が出来るんじゃない?
>>792のいう通り工場入場期間が短くなる⇒予備運用の削減に繋がるよね

それでも厳しければ、小山のE231系とある程度融通させるようにすればよろし


819:名無し野電車区
04/10/20 11:17:05 SL73VJOe
>>817
> 大船始発の逗子行にG付231が使われてるのは意外だった…回送ついでかな。
何時ですか?

820:名無し野電車区
04/10/20 11:31:57 Q8wqrT8u
>>804
東海区間内も自動放送だよ。ただし、沼津到着時は
自動放送文一覧表によると「まもなく終点、沼津です(英語も)」だけ。
足りない部分は肉声で補う必要もある。
間違っても「今日もしR東海をご利用(ry」なんていう放送文は入ってないw。


821:名無し野電車区
04/10/20 11:45:39 uDBQVbSw
>熱海以西乗入本数が減る事だけでも数本の余裕が出来るんじゃない?

いやあ、それがなかなか難しいんだよ。
朝ラッシュ時が車両使用のピークになるんだけど、
夕ラッシュに比べて朝ラッシュは時間が短く、
いっときに列車が集中するので、
一つの編成が朝ラッシュ時に東海道線内を2往復して
2回東京駅に到着するというのは難しく、
なかなか運用数の削減にはつながらない。

822:名無しの電車区
04/10/20 11:49:14 wNqYtkkN
>>819
大船7:30⇒逗子7:44の3835Mかな?
横須賀線内区間運転の列車番号がMなのがE231系かもしれん


823:名無しの電車区
04/10/20 11:51:32 wNqYtkkN
>>821
そうなんだ
今までJR海区間で走ってるJ東にとって無駄な時間が
無くなれば効率が良くなると思ったんだけど、そんな簡単な
事じゃないのね


824:名無し野電車区
04/10/20 11:57:11 EL5tPS8p
113の運用が、改正後で29とカキコミが。
2運用しか減ってない。

825:名無し野電車区
04/10/20 12:06:47 Xtp88IAc
ところで、E231系サロのシートが2種類あるのは既出ではないよね?
違いと言ってもヘッドレストの上あたりに立ち客が掴まる為の取っ手があるか、
取っ手が設けられていない代わりに滑り止めが施されているかの違いだけなんだが。

826:名無し野電車区
04/10/20 12:19:30 r7GMexX3
>>825
漏れはツノつきツノなしと言ってる

827:名無し日本旅客鉄道㈱ ◆i8AAgcUHao
04/10/20 12:27:16 jO6mpcJd
>>822
折り返し7:53発の1640Eかな。
夜間に3832M(逗子2247~大船2258)なんてのも。
これは1330Y(2239着)からの折り返しかと。

どこかのスレでガイシュツだけど、
休日には1523K(大船1539~逗子1551)がある。
列番から分かるように、これはハマ線の205。
逗子1600発の八王子行きになる。(スレ違い)


828:名無しの電車区
04/10/20 12:30:58 SELMRFjz
>>817
亀レスでスマンですが>>819で正解です。
ちなみにLEDは切替無しの「逗子」だけでした。

829:名無し野電車区
04/10/20 15:29:46 zCiHHpPW
>>796
209-900,910,920 試箱 も加えてやれ。

830:名無し野電車区
04/10/20 15:41:55 Q8wqrT8u
>>828
「大船」ヴァージョンも用意してあるよ。

831:はやて ◆p8yKCAmOVg
04/10/20 16:28:29 bb3w1qiN
>>817.828
レチ氏が、対照表の駅名の多さに('A`)マンドクセになり、サボを線内表示にしてたりして。

832:名無し野電車区
04/10/20 18:33:01 Lw2PVDcf
>>824
朝下りの113系8両編成東海車が113系11両編成国府津車に置き換わったからじゃない?

833:名無し野電車区
04/10/20 20:10:53 d/prmMAc
こういう日は飛ばし+空転かな・・・

834:名無し野電車区
04/10/20 20:28:15 doocsgcz
113のクロスシート狭いので
早く廃止してください

835:名無し野電車区
04/10/20 20:30:09 wMYOURk+
>>820
東日本管内に乗り入れる313系みたいだな。
自動放送はないけど、東日本管内だとLEDに乗り換え案内が出てこない

836:名無し野電車区
04/10/20 23:19:20 2WYrN3E+
今日、東海道本線での一番電車に乗りました!
平日におけるE231系、上りでのコケラ落としです。
ラッシュ時の真っ只中でしたが、ドア数の違いにも関わらず、
駅の整列乗車は驚くほどスムースに徹底していました。
突然現れたE231系に乗客の反応は至って平静。
恐らく、並走する湘南新宿ラインで既に見慣れているか、
外見上211系とあまり変わらないためかと思われます。
車内は幅広のせいか幾分余裕が感じられました。
放送は自動で詳しい英語付きで、これを聴いて初めて「新型」と
気付いた乗客が辺りをキョロキョロする姿が見られました。
ちなみに私が乗ったのは、横浜752発品川812着、8号車
モハE231-1505でした。(品川エスカレーター前停車)
横浜に住み港区内に通勤する者です。
台風の雨の中、晴れ晴れしい一番電車に乗れて、誠に光栄な乗車体験でした。


837:名無し野電車区
04/10/20 23:33:40 MUAD4M+e
>>836
なんかどっかの個人HPの掲示板にありそうなレポだな。

838:名無し野電車区
04/10/20 23:37:02 r7GMexX3
思いっきりマルチだし

839:名無し野電車区
04/10/21 04:23:08 b5PmF9fz
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)

(;´Д`)ハァハァ

840:名無し野電車区
04/10/21 18:46:39 QKThlp6w
K02、サハ組み込みで本日大宮出場

841:名無し野電車区
04/10/21 21:08:53 WgsPxcAj
いよいよ新製G車試運転の責を解かれたということだな。
K-02のグランドアクティと称された、G車を四両組み込んだ威風堂々たる姿は忘れんよ。

842:名無し野電車区
04/10/21 21:41:11 9x6DVif9
>>841
Gアクティーですか・・・
そのうち本当に走ってそうで怖い・・・

つか、自分にはアクティーっつーと215のイメージがあるんだけど、あえて言うなら何アクティーになるんだか・・・w

843:名無し野電車区
04/10/21 21:42:06 +qvWq5IU
品川でE231沼津行初目撃。
品川で墜落サウンド、新時代の幕開けですな。


844:名無し野電車区
04/10/21 21:46:50 y2pNqkMW
川崎発20:52の上り電車、E231だった。

845:名無し野電車区
04/10/21 22:07:10 P7PxZzsN
>>844
わしも川崎で見たヨ!
それにしても川崎から横浜まで満員の113の車窓から、新宿方面行きのガラガラの湘南新宿ライソ213の15連を3本も見たときは頭きたネ。

846:名無し野電車区
04/10/21 22:08:12 9nXZ227+
>>842
先に悪茶だけ231に統一するのは有り得るけどな。

847:名無し野電車区
04/10/21 22:11:57 QzSBtTpm
今日U527(だったと思う)が大宮から新宿方面へ回送されてた

848:名無し野電車区
04/10/21 22:27:37 UK85c9En
グリーン車がらみの自動放送の英語版、これでよい? 冠詞まわりが
ちょっと不安なんだけど...

Green cars are cars No. 4 and 5.
A green car ticket is required in the Green car.
If you do not have a green car ticket, you can buy it from conductors, or attendants.
But please note, that the price of a Green car Ticket is lower when you buy it at the station before boarding.

849:名無し野電車区
04/10/21 22:36:54 b5PmF9fz
【E231】東海道線東京口運用情報スレ【113Tヘセ】
スレリンク(rail板)

850:名無し野電車区
04/10/21 22:40:07 b5PmF9fz
【E231】東海道線東京口運用情報スレ【113Tヘセ】
スレリンク(rail板)

851:名無し野電車区
04/10/21 22:53:18 QYKEtF5G
>>845
その新宿方面へ向かった湘南新宿ラインのE231系は、新宿や池袋で大量の乗客を呑み込んで
高崎や小金井を目指すものと思われ。いわゆる嵐の前の静けさ状態。
それと213系はry

>>843
いよいよ、第五世代湘南電車始動ですな。


852:名無し野電車区
04/10/21 22:56:57 QYKEtF5G
>>839
湘南新宿ラインの後ろにうっすらと品川の文字が透けて見える・・・ ( *´∀`)つt[] 麦酒飲み過ぎたかナ?

853:名無し野電車区
04/10/21 23:11:08 WgsPxcAj
台風の影響で湘南新宿ライン品川逝きなる列車が登場したそうで・・・。

854:名無し野電車区
04/10/22 00:03:53 noGTLUxG
>>853
品川臨時ホームに逆向きの小山車がいたのを見まつた。

855:名無し野電車区
04/10/22 00:09:00 sD23DfkT
ノーマルE231よりは高加速仕様のE231-500・800って最初の数km/hのスタートダッシュは鈍いな。その後は力強く加速していくのだが。
まあ乗り心地を考えた仕様なんだろうが。


856:名無し野電車区
04/10/22 00:10:24 9gHv1iQO
高加速仕様っつーよりMT比の違いなのでは。

857:名無し野電車区
04/10/22 00:15:29 qxIb8mAY
>>856
そうですね
んなもんだから800は同じ路線の化物級05系12次といい勝負
ただ相手はリミッタで足が殺されているので
100以上の加速は比べようが無いですけど

858:名無し野電車区
04/10/22 00:20:00 C6DDXkXy
元ヤマ車汚ねぇよw

859:名無し野電車区
04/10/22 00:22:56 6QZUyEvB
最近①~④の運用が日替わりで、という書き込みが定説となっている。
E231系スレによると、横コツ基本編成のうち14運用は湘南新宿ライン用だという。
しかしちょっと考えるとそれはおかしい。
計画では113系置き換え用34編成+湘南新宿ライン増強用8編成=42編成だったはず。
しかし生産される42編成のうち実際は14編成が湘南新宿ラインに取られるとなると、
東海道本線には42-14=28編成しか使えないことになる。
そうすると消える113系34編成に対して6編成も足りないことになる。
減車になるとでも言うのか。しかし本数が減った訳でもないようだし。
どう考えても勘定が合わない。

860:名無し野電車区
04/10/22 00:27:08 kEqetfxs
>>859
残り6編成は、宮ヤマ車で運用される予定です。

861:名無し野電車区
04/10/22 00:32:05 6QZUyEvB
じゃあ早く宮ヤマ車6編成を東海道本線によこしなさい。

862:名無し野電車区
04/10/22 00:35:20 wDyTU96g
東海道-高崎系統=8運用
横須賀-宇都宮系統=6運用

で桶?

863:名無し野電車区
04/10/22 00:35:39 /CsnsvJb
>>859-860
少なくとも朝ラッシュ時の3運用は東京口からの振り替えじゃね?
それでもあと3運用足りないが

864:名無し野電車区
04/10/22 00:39:25 6QZUyEvB
>>862
いずれにしても湘南新宿ラインに計14編成取られていることには変わりない。

865:名無し野電車区
04/10/22 00:47:38 /CsnsvJb
>>862
東海道-高崎系統だけで13運用(残りの1運用は高崎線内折り返し運用)
横須賀-宇都宮系統は基本的に小山車

横須賀-宇都宮系統に入ってる国府津車は小山への貸し出しと思われ

866:名無し野電車区
04/10/22 00:52:33 6QZUyEvB
>>865
このうち横コツ車の内訳は?

867:名無し野電車区
04/10/22 00:53:34 cyotFJFM
      ____
     ,: 三ニ三ミミ;、-、     \/   ̄   | --十 i   、.__/__ \  ,   ____|__l l ー十
     xX''     `YY"゙ミ、    ∠=ー  ̄ヽ |  __|.  |   | /  ヽ  /   __|   ,二i ̄
    彡"     ..______.  ミ.    (___   ノ. | (__i゙'' し      ノ /^ヽ_ノ (__ (__
    :::::             ::;
   ,=ミ______=三ミ ji,=三ミi
   i 、'ーーー|,-・ー |=|,ー・- |                ,-v-、
   i; '::  ::: ーー" ゙i ,ーー'j             / _ノ_ノ:^)
    ーi:: ::i:  /`^ー゙`、_ ..i           / _ノ_ノ_ノ /)
     |:::. ゙"i _,,.-==-、;゙゙i             / ノ ノノ//
     〉::.:..  丶 " ゙̄ .'.ノ       ____  /  ______ ノ
   / i, `ー-、.,____,___ノ\____("  `ー" 、    ノ
 ー'/  'i. ヽ、 ,二ニ/   \       ``ー-、   ゙   ノ
  /   'i、 /\ /      >       ( `ー''"ー'"
  \   'i," (__) /   /         \ /ノ


868:名無し野電車区
04/10/22 01:04:34 wDyTU96g
>>865
時刻表で確かめてみたけど、湘新の運用は14(うち上野間合いは2)ありそうだけど、どう?
ヤマ車のG組み込みが終わったら14運用のうち6運用がヤマ車になるとか?

869:名無し野電車区
04/10/22 01:05:01 6QZUyEvB
今回のダイヤ改正時点で18編成が就任したようであるが、
今後の残り24編成の製造スケジュールの分かる方いませんか?

870:名無し野電車区
04/10/22 01:05:10 noGTLUxG
>>865
>東海道-高崎系統だけで13運用(残りの1運用は高崎線内折り返し運用)

高崎線内折返しの単独運用は存在しない。東海道-高崎系統との混みで14運用。

全て国府津車。


871:名無し野電車区
04/10/22 01:07:28 noGTLUxG
>>868
>ヤマ車のG組み込みが終わったら14運用のうち6運用がヤマ車になるとか?

ならない。国府津車限定。

本来小山車限定の横須賀-宇都宮系統へ国府津車が小山貸出で入ってるだけ。

872:名無し野電車区
04/10/22 01:11:27 wDyTU96g
>>871
やはり。じゃなかったら最初からヤマのG付き上野運用をよこすもんなぁ。

873:名無し野電車区
04/10/22 01:23:22 q5fAb2sV
URLリンク(0bbs.jp)


874:名無し野電車区
04/10/22 03:33:11 iUF0deZw
コツ車、何度も加速度測って平坦区間での平均出して加速度曲線引いてみたら
なんかA20程度あるんだけど…これがE231の本来の力なの?
223-2000(3000代混じり)実測とほぼ同等には唖然としたよ。
100km/hから120km/hまで29秒で持ってったし。

875:名無し野電車区
04/10/22 06:45:14 zkR5v5ua
なんか223系と比較して同等と言われてもあんまり凄い気がしない罠。
223系って単に新快速とかで130キロ運転してるってだけじゃないの?
特に非常に性能がいいってわけじゃなくてさ。

876:名無し野電車区
04/10/22 08:02:50 pdUC2Xuv
比べるなら、京急600形、2100形じゃないの?
まず京急にはかなうまい。

877:名無し野電車区
04/10/22 09:36:19 yRAD57rP
1180Yに乗車中。蓮田で抜かれた2レを蕨で抜き返した。赤羽停車中に再び抜かれたが、高架降りた所で再逆転。

878:名無し野電車区
04/10/22 11:33:57 8aZdvxlK
E231系が223系2000番台と120km/hまでの到達時間がほぼ同じというのは以前から言われてなかった?E231系の走行性能は凄くもないけれど悪くもないよね。

というよりE231系の場合は回生電力量とか地味な項目で凄いんだけど誰も注目してくれないし。

クルマだって最高速だのゼロヨンだの筑波ラップだのが殆ど気にされることがなくなって、いまや燃費が大きく取り上げられるこの時代、
鉄道趣味の世界に於いても消費電力量とかにもうちょっと耳目が集まってほしいと思ったり。

879:名無し野電車区
04/10/22 11:41:12 8aZdvxlK
>>876
京急2100形は快特すべてを充当できるくらいの両数はほしいな。
せっかく京急を使ったのに2100形が来ないとちょっと残念だ。

スレ違いsage

880:名無し野電車区
04/10/22 11:55:51 KxWE0ofT
最近の素朴な疑問。

E231を叩くと、
「223は、京急2100・北キハ201・東海313より性能が悪い糞車両」
とレスが帰ってくる。
なぜE231以外の車両を挙げて反論してくるのだろう?
しかも、西マンセーでも223マンセーでもない人間を相手に。

トテーモ不思議だ

881:名無し野電車区
04/10/22 12:20:26 qfrbtw/x
もし、E217が東海道に転用されて10+5に組成変更されて附属編成のデチューンも解除されたら
走りはどうなるのか興味あるね。

882:名無し野電車区
04/10/22 12:36:03 0y5S4k1q
>>881
ギア比を変えない限りさほど変わらないに一票。

883:名無し野電車区
04/10/22 12:44:44 dOtuFKoV
>>880
西厨がまぎれこんでる

884:名無し野電車区
04/10/22 13:27:31 MU9fboaU
性能はぶっちゃけ現状のままでいい

近郊型は3ドアで座席増やしてくれよ・・・orz

885:名無し野電車区
04/10/22 13:54:45 ufZuu0NY
>>879

快特まつ

2100・・・ヤター
600・・・(^^)
新1000・・・orz
旧1000・・・逝ってよし

886:名無し野電車区
04/10/22 13:58:26 qklc6dZo
>>874
一応、A21ということになっております。

887:名無し野電車区
04/10/22 14:01:35 CdzNlE08
E231の近郊型のインバータ音は萌えるのは俺だけですか?

888:名無し野電車区
04/10/22 14:51:02 n5diTPzq
そんなことはない。
萌え萎え半々だろ。

889:熱海市民
04/10/22 15:01:58 2Y3QmJBB
伊東線にこないかなぁ

890:名無し野電車区
04/10/22 15:11:21 emmPRV6T
>>889
今日、531Mが行くかもしれない。東京、16:13発の伊東行き。

891:熱海市民
04/10/22 15:17:49 2Y3QmJBB
890さん 情報ありがとぉです 家のすぐ横が伊東線線路だから 見てみます 楽しみo(^-^)o

892:890
04/10/22 15:43:54 emmPRV6T
>>891
しかし、113系と共通運用の為、E231が走らない場合もあり。
運用に入らなかったらスマソ。

893:名無し野電車区
04/10/22 16:07:47 8aZdvxlK
>>887
日立2レベルVVVFインバーターの墜落音はなかなか良いよね。変調音の中ではいちばん好き。
MT73の爆音とともにE231系近郊形による、他に得難い魅力のひとつ。


でも新宿あたりで墜落変調音を聞いて振り向くとE257系が居たりするけどw

894:熱海市民
04/10/22 16:10:47 2Y3QmJBB
892さん わかりましたo(^-^)o 来るといいなぁ

895:名無し野電車区
04/10/22 16:36:13 8aZdvxlK
>>881-882
主電動機をMT73に換装したE217系ならブレーキ強化で130km/h運転出来そうな気も。


130km/hというとE531系の第一編成が落成するまで半年を切りましたが、どのような仕様か気になりますな。

TXと首都圏最速の座を賭けて争う車両だけに楽しみ。

またスレ違いsage

896:名無し野電車区
04/10/22 16:40:17 GIOzkLVF
>>895
無理です
その証拠にE531系はE653系ベースの足回りになりますから

897:名無し野電車区
04/10/22 16:41:06 GIOzkLVF
>主電動機をMT73に換装したE217系ならブレーキ強化で130km/h運転出来そうな気も。

台車が耐えられないので無理です
その証拠にE531系はE653系ベースの足回りになりますから

898:名無し野電車区
04/10/22 17:19:47 iUF0deZw
>>886
ああ、設定値がちゃんとそうなってたのね。
4扉車なのに設計最高速度以上の速度種別に萌え。

>>875
ま、低速域での加速度は定格低い以上平均電力抑えなきゃならないから
仕方がないとして、一部にえらく褒めちぎられてる車輌と高速性能同等ってことで
アンチに対する皮肉を込めてw

>>878
110km/h超での実測やったの初めてだったんだよ…。

899:名無し野電車区
04/10/22 17:29:57 rTXwQcPx
逗子行きサロ乗車中。

ヲタがさっきから席何回も移動するうえに、各駅の放送を録音して、終わったら車内で聞こえるくらいの音量で再放送してるんですがw

900:名無し野電車区
04/10/22 17:33:30 c8CVCvnZ
>>898
223は転クロだからでしょ。高速性能でならむしろKQじゃないかと…

901:名無し野電車区
04/10/22 18:04:31 emmPRV6T
>>899
そりゃ最悪でつな。グリーンアテンダントか車掌にチクるべし。

902:熱海市民
04/10/22 18:27:43 2Y3QmJBB
伊東線にこないかなぁ さっき東京からの電車 ちがう車両だったぁ(ToT)

903:名無し野電車区
04/10/22 18:33:45 emmPRV6T
>>902
昨日は伊東線にE231系が入ったようだよ

904:名無し野電車区
04/10/22 18:38:58 NbaduSzw
営業妨害だろ>大音量再放送

905:熱海市民
04/10/22 18:40:32 2Y3QmJBB
903さん 昨日来たのですかぁ みたかった(T_T) 伊東線で走ってるとこ

906:名無し野電車区
04/10/22 18:44:36 KCn6JlhA
23日は16日と同じ運用に入る ヨ カ ン

907:名無し野電車区
04/10/22 18:44:37 lla7Ji9e
路線図に伊東から高崎までぎっしり詰められているのを見て驚いている一般人多数

908:899
04/10/22 19:11:32 rTXwQcPx
見た目からして痛かった…。太めの体型・リュック…。

もはや、しかとしてたが。しかし、ちゃっかりとSuica利用w

最初、「まもなく~」とか聞こえるから、自動放送がバグったかとオモータ。

録音するたびにデッキに移動して、終わったら確認を繰り返してたよ。漏れは横浜で降りたが、逗子まで行ったんかな?w


で、池袋付近で線路陥没らすぃ。

909:名無し野電車区
04/10/22 19:34:54 W/6QeqE9
>>908
そこで咳払いですよ

910:899
04/10/22 19:54:40 rTXwQcPx
川崎着いたとこで、横浜に呼び出しかかって戻ったら…

URLリンク(c.pic.to)


快速 品川キタポ

911:名無し野電車区
04/10/22 20:21:38 1Zyu7qRY
>>900
130km/h運転してるから高性能だと錯覚してる香具師もいるんだよこれが。

912:名無し野電車区
04/10/22 20:34:53 wh522+qc
>>887
最寄り駅でその音を聞くと萌える。
毎朝昇進上下の墜落音を聞きながら通学最高。

913:名無し野電車区
04/10/22 20:39:24 U13wRUUr
>>874-875
E231もブレーキを整備すれば、130km/h運転できそう・・・

>>879 >>885
SH(都営線直通)は無理だけどな。
あと、泉岳寺に乗り入れるようになってから、ギリギリになったようだ。

914:名無し野電車区
04/10/22 20:45:39 Oyd5O3mG
>E231もブレーキを整備すれば、130km/h運転できそう・・・
できねえよあんな貧弱な台車じゃ
だからE531系はE653系ベースの足回りになるんだろうが

915:名無し野電車区
04/10/22 20:58:45 1Zyu7qRY
>>913
昼間A快特乗ればほぼ確実に2100だもんな。
この前乗ったら1700が来て(´・ω・)ショボーンだったが。

スレ違いスマソ。

916:WV ◆gMrTJRCWV.
04/10/22 21:06:41 1Gokfn8Q
>909

甘い、そこで、ビニール袋を…(ry









でもそれやったらDQNになってまう罠…

917:名無し野電車区
04/10/22 21:11:11 8aZdvxlK
>>913
E231系の場合は最小車輪経だと120km/h運転が精一杯だとか。
130km/h運転を行うには、より高回転形の主電動機を採用するか歯車比の変更が必要かと。

918:名無し野電車区
04/10/22 21:46:35 qxIb8mAY
>>914
E653も同じ軸梁ボルスタレスじゃねーか?
まあ作りが近畿風(231)東急風(E653)の違いはあるけど

>>917
780mmまで小さくなった場合、120km/hで5700rpmまで行く
これはMT73の限界近く

919:名無し野電車区
04/10/22 22:02:03 VWPeu3Gh
E653とE231の台車を比較すると空気バネの左右間隔が全然違うよ
これは時速120キロを超える高速安定性には大事なことだし

920:名無し野電車区
04/10/22 22:34:40 iUF0deZw
>>917
更に皮肉な事に223と同じ歯数比6.53にすると130km/h行けるんだよね、これが。
ま、流石に定格120kW程度のモータ使わないときついだろうけど。
高回転型…MT69の定格抑えたバージョンとか?w

921:名無し野電車区
04/10/22 22:37:24 wuv7E7jk
つーかさー、車輪径が小さくなったら、実際120出てないのに速度計は120を指すんでしょ?
てことはウテシもそこでノッチオフするんだよね?
そういう意味では130k対応も可能じゃない?実際出るかどうかは車輪径しだいだけど、
現状の120kだって出てるかどうかはウテシですらわからんわけだし。

922:名無し野電車区
04/10/22 22:51:13 fe/d7gLw
>>921
車輪径に合わせた速度表示にするだろ。

923:名無し野電車区
04/10/22 22:52:41 WzraPefu
自動車輪径測定装置でも付いてるのかね

924:名無し野電車区
04/10/22 22:57:16 U13wRUUr
>>915
それってSH快特だよね・・・>1700
1500はオールロングなので大はずれ。

925:名無し野電車区
04/10/22 23:00:31 8aZdvxlK
>>920
起動加速度はどれくらい確保できるのだろうか。
2.0km/h/s程度確保できるのなら、現状の223系と変わらないね。
そうは言いつつ定格速度や加速余力に差はあるだろうけど。

926:名無し野電車区
04/10/22 23:03:13 xJUBYDXk
一番高性能な走ルンですって東急5000か?
まあ、下回りがほとんど別物ですが・・・

927:名無し野電車区
04/10/22 23:11:05 1Zyu7qRY
>>924
いやA快特。
2100が1本死んでたんだか検査入ってたんだかで代走で入ってた。
せめて600にして欲しかった_| ̄|○

>>926
あれはE231の軽量車体に3000の目黒線対応のオーバースペック気味の足回りって感じだからな。
実測で100km/hまで京急2100より加速いいという話を聞いたことあるし。

とりあえず束の所有車だったら800番台が最強なんだろうか?
MT比違う時点ですごそうな気がする。

928:名無し野電車区
04/10/22 23:19:49 xJUBYDXk
>>927
TIMSになぜか「モーター電流量」が出るんですよね、800番台。なぜに・・・?

でもいくら加速力あってもあの「吸い込み音」じゃ(ry

929:名無し野電車区
04/10/22 23:24:51 8aZdvxlK
東急5000系とE231系は設計思想にさまざまな違いがある。
際たるものは主電動機に対する考え方でE231系は定格出力を抑えて不足は負荷で対応する考え。
東急5000系は定格出力を高めに取り余裕を持つ考え。
東急5000系の設計サイドから言うと主電動機のコストに大きな差はなく、
ならば定格出力は高めの方が良いと考えたそうだ。
それと東急5000系とE231系ではMT比に対する考え方も異なり、E231系はなるべく少なく抑える方向で、
東急5000系

は同数程度にする方向でそれぞれ設計。
これも東急5000系の設計サイドからはMT比は電力回生の効率を考えてMT同数にしたとか。
これに関するE231系設計サイドの考えをぜひ聞いてみたいもの。

930:名無し野電車区
04/10/22 23:29:38 Ddz+AFeM
男女板にセルフ車掌のスレがありました。
スレリンク(gender板)l50

931:名無し野電車区
04/10/22 23:30:47 8aZdvxlK
そういや開発の初期段階ではE231系のMT比は6M4Tだったんだよな・・・。
そのMT比をひっくり返したMT73は凄い、凄すぎる。

932:名無し野電車区
04/10/23 09:27:53 eLACHb+f
国府津車の車輪がすり減るのが楽しみだな

933:名無し野電車区
04/10/23 09:31:16 kunQiiTc
>>921
>つーかさー、車輪径が小さくなったら、実際120出てないのに速度計は120を指すんでしょ?

ATS-Pが同じ車輪の直径の情報を使ってるのに、そんないい加減なわけないだろが。

934:名無し野電車区
04/10/23 09:45:30 Vp3P5iQp
じゃあどうやって補正するのか教えてもらおうじゃない

935:名無し野電車区
04/10/23 09:49:37 kunQiiTc
>>934
人にものきく態度じゃないね。

936:名無し野電車区
04/10/23 10:40:59 l8aGXLQc
>>935
結局言い出したものの何にも知らないから
答えようがないもんね
素直にならなきゃ

937:名無し野電車区
04/10/23 11:44:48 kunQiiTc
>>936
勝手にそう思ってな。

938:名無し野電車区
04/10/23 11:51:32 LRAZapbF
ブザマだな

939:名無し野電車区
04/10/23 12:02:30 mtm7JWfO
速度センサーを調整すればいいだけ。

940:名無し野電車区
04/10/23 12:08:21 2uNAkr3I
校正頻度は?
校正方法は?
何を基準に再調整するの?

941:名無し野電車区
04/10/23 12:10:11 2uNAkr3I
校正に要する時間は?
校正に要する手間は?

942:名無し野電車区
04/10/23 12:15:22 YvwhC5MZ
ゲインやバーニヤをさわれば調整できることくらい知ってるよ

943:名無し野電車区
04/10/23 12:33:13 kunQiiTc
煽れば答えるだろうと勘違いしてる香具師ばっかりだな。

速度発電機 速度補償器 くらい調べてみ。

何にも知らないのに煽りしか出来ないんだもんねぇ。
素直にならなきゃ。素直に。

944:名無し野電車区
04/10/23 12:43:20 lKbEsf0M
>>943
もったいぶってる藻前が一番悪い

945:名無し野電車区
04/10/23 12:45:36 kunQiiTc
>>944
だったら藻前が教えてやれば?

946:名無し野電車区
04/10/23 12:49:07 S5ouCt18
ID:2uNAkr3Iは多分、列車内では運転台の後ろで運転士とともに指差確認を行い、
学校では執拗に他人を問い詰めるのでみんなから嫌われているやつなんだろうな。

947:名無し野電車区
04/10/23 13:39:38 UbTq+Jyc
>>946
君達みたいなキモヲタってみんなID:2uNAkr3Iみたいなことしてるんじゃないの
少なくとも世間一般ではそう言う認識ですが

948:名無し野電車区
04/10/23 13:52:45 LXiGI31D
答えが引き出せない方法で質問なんかやってさ、
結局は質問する事自体に、人間らしいまともな意味がないだろ?

馬鹿は放っておくか、他の板に誘導しとけな。

949:名無し野電車区
04/10/23 13:58:21 6/s9AlZ0
そもそも厨房の巣窟である2chで
必ず優しい回答をもらえると思っている所が馬鹿。

950:名無し野電車区
04/10/23 15:07:03 5gswxe8J
こうして知性の乏しい者とそうでない者の間に情報格差が生まれていくのです。

951:名無し野電車区
04/10/23 15:12:10 GW6CoviW
今回のケースは知性の乏しい者っていうより
人間のクズって言った方がいいんじゃない?

952:名無し野電車区
04/10/23 15:45:15 escCfEjF
そろそろE231系の120km/h運転の魅力について語りたいのだけど。

953:名無し野電車区
04/10/23 15:47:05 VNvV1IdA
一日たかだか十数往復だけ速くてもね~

954:名無し野電車区
04/10/23 18:18:41 7yzb6aK3
>>952
思ったより「スゲー」って感じなかった
静かだし意外と安定してたし

ただ東西線遅延回復112kmでも聞いたこと無い
音を発していたのはわかった。

>>953
東海道系統のアップまでマターリ待とうや

955:名無し野電車区
04/10/23 18:48:59 VVx5T6da
ダイヤ改正までE231系の120km/h運転が凄い迫力がある、と言われていていて、
いざダイヤ改正を向かえるとE231系の120km/h運転は意外に静かで安定している・・・
などと書かれているのを見ると、E231系についてあまり詳しくない人は(゚Д゚)ハァ?と
思うでしょうな。

これが宮ヤマ車と横コツ車の違い。

個人的にはコツ車は偉いと言いつつ、やはりヤマ車支持ということで。

956:954
04/10/23 18:53:15 7yzb6aK3
>>955
考えてみれば乗った特快は全部コツだったな

コツはヤマよりさらに進化してるってことなのか?

957:名無し野電車区
04/10/23 18:56:50 VVx5T6da
>>956
宮ヤマ車はE231系のもっとも初期のバージョンで、横コツ車はE231系の最終バージョン。
コツ車は数々のマイナーチェンジを施された最終形なので、かなり違いがあるかと。

958:名無し野電車区
04/10/23 19:07:07 7yzb6aK3
>>957
やっぱり2年の差って大きいのね

次はヤマ特快狙ってみるわ

959:名無し野電車区
04/10/23 19:46:06 MLLDSeSQ
ところで地震で新津は無事だったのだろうか?

960:名無し野電車区
04/10/23 19:54:16 kunQiiTc
>>958
>次はヤマ特快狙ってみるわ

そんなのありませんよ。

961:名無し野電車区
04/10/23 19:58:09 VVx5T6da
>>960

東海道線~高崎線系統------横コツ車
横須賀線~宇都宮線系統----宮ヤマ車

ですからね、残念ですが・・・。
ただ宮ヤマ車でも120km/h出さないわけではないんで、特別快速狙いでなくても良いかと。

962:名無し野電車区
04/10/23 20:40:30 VNvV1IdA
ヤマもコツも騒音はたいして変わらないような気がする
強いていうなら110k以上の加速中にヤマ車で鳴ってくる継手のような音が
コツ車では目立たないぐらいかな?

963:名無し野電車区
04/10/23 20:57:46 xKwmDmzn
>>959
市民だけど新津は無事も無事
被害と言えば部屋の時刻表の山が崩れただけw

964:名無し野電車区
04/10/24 03:07:28 e2D6ze2I
地震で2時間遅れた高崎線961Mはヤマ10(U503)+コツ5(K-17)だった

965:名無し野電車区
04/10/24 03:08:17 e2D6ze2I
↑K-17じゃなくってS-17だった

966:名無し野電車区
04/10/24 07:41:54 x2aJTWzD
新津からの新製E231回送は当分無理

967:名無し野電車区
04/10/24 09:03:04 BTDVGHgK
>>966
あと10本ぐらいは東急車輛で何とかするしかないのか…。>E231-500
横コツE231系なら、川崎重工で何とかできるし。
そうすると、今年度の303両揃うのは無理かと。

ん?釣られたかな?

968:名無し野電車区
04/10/24 09:51:57 aQLADTwe
当分つっても数日からせいぜい数週間だろ?
回送遅らせればいいだけじゃん。

969:名無し野電車区
04/10/24 11:41:01 CbjP/SKI
新津大地震で
走るんです工場全壊だな(プ


というあからさまな釣りを期待してた漏れ

970:名無し野電車区
04/10/24 11:47:50 x2OKZqc3
次スレは?

971:名無し野電車区
04/10/24 11:48:17 s8PPN3DK
>>966
越後線が復旧すれば、直江津、篠ノ井、塩尻経由で持ってこれるんじゃないの?

でも、新幹線と幹線の信越線、上越線の復旧優先で越後線は後回しかな。

972:名無し野電車区
04/10/24 12:01:54 8VfalN1O
新津工場は大丈夫でも、輸送ルートの上越線がダメだから山手205の離脱計画が少し遅れ、
それによって首都圏各工場の改造計画にも遅れが生じ、結果103系が延命する、と。
案外磐越西線経由で当初予定の日程どおり回送したりして…

973:名無し野電車区
04/10/24 13:39:06 dfn3MKHv
>>972
予定の日程どおりの回送とは
編成まるごとに回送

磐越西線経由が使える場合でも
予定日程どおりはムリと思った方がいい

974:名無し野電車区
04/10/24 13:45:07 2HwhOIDU
磐越西線って何両まで入線できるの?

975:名無し野電車区
04/10/24 19:09:47 1983/iJB
>>974
最大7両ぐらいかな?
そうすると、6両と5両に分割して郡山まで持っていくと思う。
あれ、向きが心配だ。

976:名無し野電車区
04/10/24 19:24:15 QB7MW/23
向きは大崎デルタ線を使えば問題なし

977:名無し野電車区
04/10/24 20:24:25 fHjsQFrp
>>975
磐越西線経由なら向きは問題ない。

978:名無し野電車区
04/10/24 20:24:26 igS6TTZU
湘南新宿ラインで130km/hを出したのは本当か?(KまたはS編成で有人より聞いたが)

979:名無し野電車区
04/10/24 21:42:57 fHjsQFrp
>>978
出ないってば・・・・・

980:名無し野電車区
04/10/24 22:43:35 1983/iJB
>>976-977
アリガトン。

981: ◆EuXs7UzOXw
04/10/25 00:04:59 pXsftEyN
次スレたてまつ。

982: ◆EuXs7UzOXw
04/10/25 00:13:09 pXsftEyN
スレ立てられない…。_| ̄|○
スマソ。誰か頼む!

983: ◆KOTatuXSTw
04/10/25 00:13:59 8m4yWycV
>>982
逝くわ

984: ◆KOTatuXSTw
04/10/25 00:21:26 8m4yWycV
ほい
萌えてます!E231系 Vol.27
スレリンク(rail板)

テンプレ用意してないんで後は夜路、

985:名無し野電車区
04/10/25 00:37:18 mxruQuxA
>>984


986:名無し野電車区
04/10/25 00:41:51 nIlmNJvV
中越地震で上越線があのような状態になるとは・・・。
復旧までにはかなりの日数を要しそうだけど新津からの回送ルートは距離を問わねばいろいろあるだろうから、
スケジュールに大きな影響はないと思う。

987: ◆EuXs7UzOXw
04/10/25 01:11:26 DkykB+Jr
>>984
乙!!


988:名無し野電車区
04/10/25 01:16:15 RESW0ED4
>>977
双頭連結器のディーゼル機関車ってあるの?


989:名無し日(ry ◆i8AAgcUHao
04/10/25 01:16:43 xOT2eZx7
>>984
乙!
過去ログだけは投下したけど、関連スレは未投下です。

990:名無し野電車区
04/10/25 02:20:14 K57/zUZR
>>984
Z!!

991:名無し野電車区
04/10/25 05:36:01 DRZrt8kK
sage

992:名無し野電車区
04/10/25 05:36:34 DRZrt8kK
sage

993:名無し野電車区
04/10/25 05:37:07 DRZrt8kK
sage

994:名無し野電車区
04/10/25 06:36:52 rNpQE4lE
sage

995:名無し野電車区
04/10/25 06:37:26 rNpQE4lE
sage

996:名無し野電車区
04/10/25 06:37:59 rNpQE4lE
sage

997:名無し野電車区
04/10/25 06:38:30 rNpQE4lE
sage

998:名無し野電車区
04/10/25 06:39:00 rNpQE4lE
sage

999:名無し野電車区
04/10/25 06:39:35 rNpQE4lE
sage

1000:名無し野電車区
04/10/25 06:39:40 MKco4KaH
汚物age

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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