04/09/16 22:53:53 uLUzqal4
,――-、
/ /~~~~~~~\
| / / \|
(6 (・) (・) |
も つ |
| lll|||||||||ll | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | \_/ / < シベリア超特急には個室がたくさんありますよ。
/| \___/\ \____________________
みものんた
901:名無し野電車区
04/09/17 10:30:02 7dC24ER5
バイクは電車の車庫で積めばいいのでは?
車庫で折り返し整備するんでしょ?
902:名無し野電車区
04/09/17 14:40:28 GeF5bgWl
>>895
幡生の貨物駅の方が降ろすの難しそう。
下関駅の門司側のエレベーターはどうでしょう。
903:名無し野電車区
04/09/17 23:44:00 /UCHhsUm
今日は事故とかで遅延があったのかな?
12時頃に平塚から国府津行きに乗っていたら国府津の手前で寝台特急とすれ違ったのだが。
904:名無し野電車区
04/09/17 23:46:42 7UsN6H1G
>>903
山陽本線で貨物列車の人身事故
その影響で2時間程度の遅れ
905:名無し野電車区
04/09/18 22:03:24 pvNpxVrV
おい、オタたち、急げ!
URLリンク(www.jrkyoto.gr.jp)
906:名無し野電車区
04/09/18 23:09:37 pp+OLYHI
ウヤ情によると、11月に北方貨物線経由「あさかぜ」利用の鉄ヲタツアーが企画されているらすい
907:名無し野電車区
04/09/20 23:47:53 2mHIEk3G
保守
908:名無し野電車区
04/09/22 16:11:22 Oox8k8Pi
>>895
以前、貨物スレにも書いたのだがJR貨物でコンテナにバイクを載せて陸送する
サービスでもやってくれればなぁ・・・
ブルトレと無関係でスマソ
909:名無し野電車区
04/09/22 17:34:36 RkkMUJEy
専用タンク車以外での鉄道“輸送”が認められていないガソリンを
タンクから抜き取る必要があったような。>バイク
910:名無し野電車区
04/09/22 17:36:19 8jQ4wpCD
バイクは抜かなくても大丈夫よ。貨物の中の人が言ってたから。
911:名無し野電車区
04/09/22 17:36:46 IunF+dpK
カートレインでは、タンク空にしろとは言ってなかった気がする。
バイクの特殊事情はなんだろ…。
倒れるからかね?やっぱ。
912:名無し野電車区
04/09/22 18:24:11 RkkMUJEy
「八甲田」にマニつないでバイク輸送していたときは、タンクを空にしていたらしいけど。
913:名無し野電車区
04/09/22 20:38:18 IOGyNxtO
只今、熊本行なは乗車。逝ってきますw
914:名無し野電車区
04/09/23 20:14:04 kaSd7AAq
車両側のスプリンクラーとかの防火設備によるんでわ?
915:名無し野電車区
04/09/23 22:44:36 cx2E2TPN
スプリンクラーのついてるマニとか、貨車なんて知らんぞ。
カニだってついてるのは発電機側だけだし。
916:名無し野電車区
04/09/24 00:46:01 8AjOhj79
>>914-915
列車に限らず移動する物は大体消火器だな
917:名無し野電車区
04/09/24 12:20:20 +KeKwGeO
スプリンクラーの水を確保するのが大変ですからね。
918:名無し野電車区
04/09/24 13:05:30 rwaaMwGK
ガソリン炎上に水を撒いても。。。
919:名無し野電車区
04/09/24 13:32:43 vqGnSwj5
来週富士に乗ります。
4年前と何か変わった所って・・・
ま、特にないですかね?
920:名無し野電車区
04/09/24 15:05:47 Qw9QlFgR
2萬位で広島往復できれば、もっと寝台使いたい。
921:名無し野電車区
04/09/24 23:51:17 fDXH7xH8
今週 はやぶさ・さくら と 富士に超久しぶりに乗りました。
やっぱり夜行はいいですね。
昔は3段ベットとかあったよな・・・
922:名無し野電車区
04/09/25 00:10:51 gyqe0fxd
鉄道総合@大東文化閥 【Part 2】
URLリンク(jbbs.shitaraba.com)
突然だけど寝台特急ってどうよ?
今は東京駅発だと一日2本しか出てないよね。
昔はもっと出てたような気がするんだが。食堂車もないよな。
今のブル-トレインのB寝台は2段だけど俺が幼い頃乗った
みずほ(現在は廃止)は確か3段あった。恐ろしく狭かったのを
うっすらと憶えてる。あと富士とかって24時間以上かけて
西鹿児島まで行く寝台特急の王様だったわけだけど今は熊本
辺りまでしかいかないのね。
東京-大阪を夜行で走る銀河。一体なぜこんな距離をわざわざ
夜行にするのかと笑ってしまう。東京-横浜を夜行なんてのがあったら
ウケルね。
↓
URLリンク(www.din.or.jp)
URLリンク(www.ne.jp)
923:
04/09/25 00:38:12 U+DM0fX3
いまどき電車で熊本なんか行くやついねーよ
924:名無し野電車区
04/09/25 01:16:37 Gqrg/+FQ
電車じゃありませんがなにか?
925:名無し野電車区
04/09/25 07:00:47 yjlzGhkm
そもそも富士は熊本には逝かない訳だが
926:名無し野電車区
04/09/25 09:07:55 Rp1e/7xn
燃料としてはC重油以下
927:名無し野電車区
04/09/25 09:22:28 PwVIx2fi
ジェット燃料キボンヌ
928:名無し野電車区
04/09/25 10:13:34 NnoLEpz2
ジェット燃料は組成的には灯油とほぼ同じ。
929:名無し野電車区
04/09/25 12:34:24 RPrmpQR4
ケロリン
930:名無し野電車区
04/09/25 16:09:55 NsDfqaPJ
銀河は価値有るよ
931:名無し野電車区
04/09/25 17:04:38 eBCOTVRI
↑ 主語がないんですけど
932:名無し野電車区
04/09/25 17:36:25 f7CYAEqx
>>931
「銀河」=主語だが?
国語の勉強して来い
933:名無し野電車区
04/09/25 19:09:31 Tyb182b9
↑ ハァ━━━(゚д゚)━━━??
何に対して価値があるか って事だよ
小学校から国語の勉強し直して来い
934:名無し野電車区
04/09/25 19:11:39 RPrmpQR4
「どういう価値」ってのは主語にはならない・・・
935:名無し野電車区
04/09/25 20:37:43 lnUQ5xab
どいつもこいつも 国語力ゼロ ┐(-。ー;)┌
936:
04/09/25 21:42:02 U+DM0fX3
Ginga is worthy lah!
937:名無し野電車区
04/09/26 04:01:42 E3RAj7gA
さくら・はやぶさ
12月で廃止かもなー
938:名無し野電車区
04/09/26 13:12:11 UQ6bI0/Y
とか言ってまた生き残る
939:名無し野電車区
04/09/26 14:14:38 RnH20rJk
>>937は他のとこで苛められた腹いせカキコ
940:名無し野電車区
04/09/26 15:28:24 ZCv68IYS
>>933
重症だな。喪前・・・。
941:名無し野電車区
04/09/26 15:40:15 ZCv68IYS
>>933
↓お勉強にどうぞ
日本語Q&A
URLリンク(nhg.pro.tok2.com)
942:名無し野電車区
04/09/26 17:41:27 k1x0YXCF
富士め
生き残れよ
943:名無し野電車区
04/09/26 22:59:03 5YS38id6
24系と14系寝台車の違いって何ですか?どちらが新しいのですか?
944:名無し野電車区
04/09/26 23:00:38 /SqF6Lzr
>>941
「銀河は価値ある」は句点がないので文ではないじゃん。句点を補って考えるとして、こいつは典型的な題説構文で、「銀河は」が題目部で「価値(が)」(主語)+「ある。」(述語)が解説部。
これでよろしいかな?
>>942
富士の動向は、さくら・はやぶさ次第でしょう
さくら・はやぶさを先に廃止して、富士専用に客車を分オイに転属するとはあまり考えられぬ。
945:名無し野電車区
04/09/26 23:33:10 HhicEnz8
さくぶさはそんなにやばいのか?
946:名無し野電車区
04/09/27 00:34:02 UJzZNtlM
>>943
24系の方があたらしいです
開放B寝台が14系は三段ですが24系は二段で、居住性が向上しています
947:名無し野電車区
04/09/27 00:47:28 /R81f0TD
>>945
さやぶさ、富士、あさかぜ、どれも甲乙つけがたいヤバさだな。あさかぜは多少マシなのかな。
消えられると困るんだけどなぁ…。ただ、今年の12月ということはないね。
948:名無し野電車区
04/09/27 01:25:51 UJzZNtlM
さくぶさ富士、どれか一つ残ってあとは季節列車とか
一番使いやすいのは富士だから残ってほしい
949:名無し野電車区
04/09/27 08:34:58 qH6Tn9W7
>>946
14系も24系も3段寝台といって見るテスト
それぞれ15形・25形になって2段寝台になった
登場当時は白帯が3段、銀帯が2段だったな。
950:名無し野電車区
04/09/27 12:29:42 v9rkXGt6
せめて来年春までは生き残っててくれよ…
951:名無し野電車区
04/09/27 15:29:21 hJ3+HOzM
>>945
ほどちゃんトコのBBS見てみ
952:名無し野電車区
04/09/27 16:28:22 kk/fIlo/
>>951
個人ページまったく見ないので、
正直ほどちゃんが分からない・・・のですが、
ぜひ読んでみたいです。
ヒント頂けませんか?ぐぐりワード・・・とか。
おながいします。
953:名無し野電車区
04/09/27 16:35:29 4sze6BkZ
>>952
つ「ほどちゃん」
954:名無し野電車区
04/09/27 16:37:19 5HMV5uzc
>>953
お騒がせしました・・・(ノ∀`)
955:名無し野電車区
04/09/27 17:28:24 aski8myi
4813. はじめまして zodiac 2004/09/27 (月) 07:48
私、東京から博多にさくらはやぶさを多用する者です。
いまも博多に滞在しているのですが、下りのはやぶさの車掌さんと談笑していた
ときに車掌さんから気になる噂話を聞かされました。
1)来年3月のダイヤ改正でさくらが廃止される
同時にあさかぜも廃止されるというものらしいです。
車掌氏いわく、奇妙なのは鳥栖の分割結合作業が来年3月でなくなると現場の
作業者の方々が言っているんですよね、とのこと。
でも同じ長崎行きのあかつきについてはそんな噂はないそうで・・・。
それではやぶさは小倉で富士と併結されるんだというもっともらしい噂。
さくらがなくなるのは困るなぁ、車掌さんもっとつきあげてくださいよとお願
いしておきましたが、結局利用者が増えないとどうにもなりませんわね。
URLリンク(hpmboard1.nifty.com)
956:名無し野電車区
04/09/27 22:08:05 TexMsCtN
>来年3月のダイヤ改正
たしかに毎年3月のダイヤ改正は恒例だが、するような事あったか?
富士とはやぶさを統合するとはやぶさが福岡の通勤ラッシュにぶつかるしなぁ。
いまのさくぶさのダイヤに富士をズラすのか??
いきなりあさかぜ廃止も??
957:名無し野雷車区
04/09/27 23:01:41 RMoJblo4
今のうちに乗っておこう。
どんどん乗って列車を残すんだ。
958:名無し野電車区
04/09/27 23:58:07 3gnEb2Cj
毎回、ダイヤ改正の度にでるデマ。
現場の人間は例え、そういった情報を持っても部外者に漏らすことはない。
(以前も寝台夜行は品川発になるとか言った情報があったが、そのような動きはないし)
959:名無し野電車区
04/09/28 00:54:56 5hg6rMy1
>>955
その噂話は「小倉で富士と併結される」という点にアヤシさを感じる。
鹿児島線経由と日豊線経由は門司で分割・併合が基本。
確か、配線上小倉じゃ無理でしょ。そうでなくても、忙しい小倉駅を寝台特急の分割併合で占拠されちゃ困るわけで。
まぁ、いずれさらに整理されても仕方ないような乗車率ではあるのだけれど…。
そうなったら、A1&ロビーカーを14系化して14系7連×2で熊クマ配置ですかね。
960:名無し野電車区
04/09/28 03:52:14 OEEpdU/W
>>959
現場(鳥栖)の作業員は
「鳥栖での分割併合作業が来年3月で無くなる」
としか言っていないように取れるが。
以下「さくら廃止、はやぶさは小倉で富士と分割併合」は車掌区内での噂?
東京~門司を現行のはやぶさの時刻にし、はやぶさ・富士を併結・共通編成にするんじゃないか。
ハネフ+ソロ+ロネ+ハネ+ハネ+ハネ+ハネフ
を2本併結、ロビーカーは廃止。閑散期ハネ3両減車。
これならロネの14系化改造くらいで済むだろ。
余剰の24系は廃車。
961:名無し野電車区
04/09/28 08:04:56 5hg6rMy1
もしも、はやぶさ・富士併結ならば>>960が書いてるような感じだろうね。上りは富士のスジかもしれない。
細かいことを言うと、その案だとロネだけじゃなくてハネをさらに5両14系化する必要があるよ。
って、よく見ると、ほどちゃんとこの元記事が投稿者によって削除されてるじゃないか。
やっぱりネタだったのか?
何はともあれ「乗って残そう○○線」運動みたいな感覚で、悔いの残らぬよう愛好者は出来る限り利用しましょう。
962:名無し野電車区
04/09/28 17:58:01 a+A1VEth
どのみち噂が立とうが立たまいが、ヤバイ状態って事は変わらない。
あさかぜも九州持ちだったら、富士・さくら・はやぶさのどれかと
ペアを組んで、東海・山陽でスジを減量化できるんでしょうが、無理かな?
西九州に行く便は1本(さくら)に絞るか、博多止まりでいいと思う。
博多からガンガンL特急出てるからね~。
東九州に行く富士は、にちりんが不便になったから南宮崎まで戻してくれ~!
~南宮崎(14系x4)~大分(14系x6)のモノクラスでいいからさ~。
963:名無し野電車区
04/09/28 21:06:36 7T9b5qAd
まあ、一番いいのは、 ゴロンとシート・レガートシートのような
廉価な車両設備を備え、少しでも客を入れることだな。
それか、あさかぜは285系して、新たに新装する。
964:名無し野電車区
04/09/28 21:23:37 z3x42uvA
>>963
285系化の上で下関~博多以遠の快速であさかぜと特急繋いでくれれば言う事無いんだけどね。
特急でも可(リレーあさかぜ?w
965:名無し野電車区
04/09/28 21:47:28 k6BvMYdq
どれか廃車になったら
どれかの個室の分量が増えるのかな・・・
966:名無し野電車区
04/09/28 21:55:13 IBCbSuTK
将来も新幹線の恩恵にあずかりにくい、日豊線方面の「富士」だけ残って、あとは
門司あたりで乗り換えを便利にした(同じまたは対面のホームからの発車の)
「有明」か「リレーつばめ」で、「はやぶさ」の代わりをさせるという準最悪(最悪
は九州~東京寝台列車全敗)なシナリオは・・・・さすがに無いでしょうね・・・
無い事を祈っています。
967:名無し野電車区
04/09/28 21:57:51 OEEpdU/W
>>965
九州ソロ:さくら廃止→はやぶさ
西日本ソロ:彗星廃止→あさかぜ
968:名無し野電車区
04/09/28 21:57:58 k6BvMYdq
>>966
富士もソニックでいい気もするけどね。
勿論どれも残って欲しいけど。
969:名無し野電車区
04/09/28 21:58:16 RmgHYawx
う~ん、さくら・はやぶさ・富士は運命共同体だと思うけどな。
でも本当にさくら廃止だとしても、それがイコール富士・はやぶさ合体ってのは早合点では?
ダイヤの優劣と車両のやりくりを考えれば、富士もはやぶさも現行スジで走らせ、車両も今の24系25形を
そのまま使う。で、現さくら・富士のソロを24系25形のカムバックさせる(これを睨んで14系化後も銀帯のままだったのか?)。これが一番簡単。ロビーカー廃止なんて論外、14系(分散電源方式)に捕らわれ過ぎ。
合体ならむしろ、下りあさかぜが下り富士の付属編成として繋がって(広島切り離し、適当な時間まで長時間滞泊)、
上りあさかぜは京都~東京で上り出雲の付属として繋げる方があり得る。24系同士でも電源供給が独立してれば連結可能だし。
970:名無し野電車区
04/09/28 21:59:40 i1xopm9A
>>965
あかつきのツインはどこから持ってきたんだっけ?
971:名無し野電車区
04/09/28 22:24:46 OEEpdU/W
>>970
出雲3、2号
972:名無し野電車区
04/09/28 23:12:47 RmgHYawx
>>969補足
×現さくら・富士のソロを24系25形のカムバックさせる(これを睨んで14系化後も銀帯のままだったのか?)。
○現さくら・富士のソロを24系25形にカムバックさせるだけ(これを睨んで14系化後も銀帯のままだったのか?)。
×14系(分散電源方式)に捕らわれ過ぎ。
○併結編成だからといって分散電源方式の14系に捕らわれ過ぎ。
つまり、24系だけ残して14系は廃車ってこと。
973:名無し野電車区
04/09/29 00:18:51 xytFfDEF
>964
確かに、あさかぜは、285系するだけでなく、本来の目的地の博多にいかにスムーズに活かせるかが問題だな。
確かに今のダイヤと、10:00頃に下関に到着しても、小倉・博多方面は
延々、鈍行乗り継ぎで不便。
あさかぜリレー号(博多行き・快速)を走らせてほしい
974:名無し野電車区
04/09/29 02:01:29 nSY2Ky1S
>>973
新下関からこだまに乗ってね
酉
975:名無し野電車区
04/09/29 02:03:13 nSY2Ky1S
なっ、止まらないんだ・・・
976:名無し野電車区
04/09/29 03:17:00 0qU+hLIP
そうそう。まともに行ったら新山口で乗り換えるしかないんだ、現状では。
つーか現にそうしたし。博多着10時7分。
285系化で8時30分頃下関、リレー列車があれば10時には博多に着ける。
新山口乗換えなら8時台か。
最終のぞみなら名古屋で追い付けるし、割引切符設定なら競争力は十分に確保できるかと。
そりゃま、さくぶさ・富士には2010年までは存続して欲しいけどね。
のっぴきならない情勢になったらって事で一つ。
977:名無し野電車区
04/09/29 19:11:12 RbtE0u5Z
運休sage
978:名無し野電車区
04/09/29 19:59:07 4tvc2RWg
>>976
そうなるとメイン集客地の広島着が5時半過ぎとなってしまうな。
いくら早くても6時過ぎにしないと厳しいんじゃないか。
1本は
東京17:30 名古屋21:30 大阪23:30 下関6:00 電気牽引 博多7:30(通勤ラッシュギリギリ?)
博多20:00 下関21:15 広島0:00 名古屋6:00 東京10:00
もう1本が(下関以西は不要かもしれん)
東京20:30 広島6:30 下関9:20 電気牽引 博多10:30
博多17:15 下関18:30 広島21:20 東京7:30
979:名無し野電車区
04/09/29 20:55:42 6gCdvXml
ウヤダヨ(・∀・ )( ・∀・)ウヤダネ
980:名無し野電車区
04/09/29 22:39:23 UQL1bFBE
ってーか今時「あさかぜ」の本来の目的地を博多とか言ってるバカって・・・んなもん「さくぶさ」の役割だって。
「あさかぜ」は>>969みたいな方法でいいかもしれないと思った。
981:名無し野電車区
04/09/29 23:34:50 OkPhH3fd
さくら、はやぶさ 時間がかかり杉 区間を博多までがベストかな
それでも、最終 博多のぞみ7分先発 その日のうちに到着
飛行機もまだあるわけだから不利なことには変わりなし
夕方6時に出発し、長崎 翌日1時 熊本、昼 どー考えても時代にそぐわない
朝9時までの飛行機で十分先に到着 時代を超越しているよ
廃止か区間短縮だね 下関までで「あさかぜ」にするのが、は名古屋発着で残すかだね
そー考えると「金星」なんていうのはニーズがありそうだね
982:名無し野電車区
04/09/30 00:37:39 Qy5HsTa0
現在の生き恥を晒し続ける「あさかぜ」を考えると
廃止か改名で消滅させてやるべきだと思う。
というか、現在ほとんどのブルトレが生き恥状態
にあるわけだが・・・
983:名無し野電車区
04/09/30 00:48:06 rAf54Dc4
うっさいハゲ!
984:名無し野電車区
04/09/30 02:20:55 MCQ79VGE
次スレは?
985:名無し野電車区
04/09/30 03:58:29 +tVjgp7R
>>984
次スレ 寝台★さくぶさ★富士★あさかぜ★彗あか★なは3
スレリンク(rail板)
ということらしい。
986:名無し野電車区
04/09/30 07:49:38 FhD52ZBv
>>981
金星・・・ガキの頃に乗ったような記憶がある。
夕方から乗ってて、ほどなくして。寝台セット部隊が乱入してきて、
バタバタとセットしていったかな~。当時、4人家族で1BOXで座ってて
ベッドが2つで足りたって事は、パン下だったのかな~?
で、今は漏れは名古屋近郊に住んでて、九州行く時はブルトレを利用する。
名古屋から乗る時は結構ホームに並ぶよ!それだけ需要が有るって事です。
名古屋からも利用しやすい時間帯(20時台~)なので、出発はそれぐらいに。
でも、この時間帯から客車を引いても現状と一緒だからサンライズ化かな~。
987:名無し野電車区
04/09/30 09:12:50 dL2COa2r
(21時台~)だった
988:名無し野電車区
04/09/30 09:33:45 jgu39tbt
東京
989:名無し野電車区
04/09/30 16:19:06 +1GXHHRC
もうじき終わりか
990:名無し野電車区
04/09/30 16:20:14 +1GXHHRC
埋めとこう
991:名無し野電車区
04/09/30 16:27:57 nmCJd2l3
寝台特急富士の発車時刻↑
992:名無し野電車区
04/09/30 16:28:39 nmCJd2l3
寝台特急富士の発車時刻↑
993:名無し野電車区
04/09/30 16:29:11 nmCJd2l3
寝台特急富士の発車時刻↑
994:名無し野電車区
04/09/30 16:29:42 +1GXHHRC
スレタイの中では、あさかぜが一番なじみがあるな
995:名無し野電車区
04/09/30 16:30:58 +1GXHHRC
東京-徳山でよく乗ったもんだ
996:名無し野電車区
04/09/30 16:32:06 +1GXHHRC
カードキーは何枚残ってるだろう
997:名無し野電車区
04/09/30 16:32:30 RSfehrtY
漏れははやぶさ
998:名無し野電車区
04/09/30 16:33:07 /zL/7Gzp
富士はよく乗ったな。小倉-東京間だけど・・
999:名無し野電車区
04/09/30 16:33:17 +1GXHHRC
大畠の景色は必ず眺めてたな
1000:名無し野電車区
04/09/30 16:33:19 fHAtJBOt
999
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。