04/06/16 20:27 8d6yOlEQ
>>238
まあ、当時は佐世保編成と長崎編成の併結だったから。>さくら
分割併合をやりやすくするために作ったのが14系な訳だから。
(20系時代のさくら佐世保編成にはオハ30改造の簡易電源車が必要だった)
北陸トンネル火災後、スハネフ14の発電機に順次自動消火器を取り付ける改
造工事を行ったのだが、その際スハネフが足りなくなったため、乗車率があま
り多くなかった紀伊(東京~南紀白浜)のスハネフをスハフに入れ替えて運用し
ていた。
あと、14系寝台車の増備を打ち切り、集中電源式の24系が登場したのも
この事故が契機。(だから、14系と24系は共通部分が多く、簡単な改造で
形式を変更できる)