04/09/14 05:00:34 egYHgc2L
サージタンク容量やら、ポンピングロスやら言っておられますが・・・・
MT車乗ってる人は安全に注意して試してみてほしいのですが、
走行中、クラッチを切らずに、キーオフ(つまりエンジン停止)して、
アクセル全開と全閉でどれくらい変わるものなのかやってみると良いと思います。
全開→厳密には違いますが、擬似的にサージタンク容量無限状態
全閉→有限サージタンク つまり燃料カット中の普通のエンブレとほぼ同じ状態のはず
やってみればわかりますが、両者ほとんど変わらないです。
吸気するかしないかで、エンジン音は変化しますが、減速Gはほとんど変化なしです。
まぁ、興味があれば、安全を最優先にして試してみるのも良いでしょう。
わかっていると思いますが、キーオフする時に回し過ぎるとハンドルロックがかかる車もあると思うので、
そういう車種はACC位地で止めるのが良いと思います。