04/07/30 15:52 eP6hyCdQ
>>735
わかりやすい・わかりにくいの問題じゃない。
>>700には>>697へのレスとして適切なものだし、別に何の問題も無い。
だが、>>719はまずスレ違いのうえ、ただでさえ誰も求めていない情報を押し付けがましく長文で書き連ねているのが問題。
わざわざ長文で説明するまでもなく、このスレではパーシャル運転を多用することは前提といっていいほど定着している。
さらに「最速」「速い」などとDQN丸出しの価値観が全ての人に通用するものと勘違いしていて、その痛々しさが反感を買っている。
そして、最後にそれまでの「理論を無視して「速さ」と「安全」をドライバーの技量として結論付けるのもDQN臭い。
それから>>721では「一瞬で向きを変える」だの「姿勢変化が言う事を聞かない」だのと明らかに車両の限界レベルでの例を出している。
燃費を求める運転で、なぜそんな走り方が参考になると言うのか?
そもそもコーナーの入り口で減速・出口で加速しないと車体が安定しないということ自体も間違いである。
下りでは出口まで軽くブレーキを残す。上りでは常にトラクションをかけてやる。それで充分に車体は安定する。
そのときの状況にもよるが、これは車両の速度はほぼ一定の無駄な加減速なしでも成立する。
速度の限界を求めて運転しなければ、そんな走り方だって安全にできるのだ。
峠道を走行するベテラン長距離トラックの運転を観察すればよくわかる。
>>719>>721が当てはまる状況は確かに無いわけではないが、燃費スレでの説明としては不適当である。