04/05/16 10:47 VVyC59K4
レスありがとう。>ALL
俺のせいで荒れてしまってスマソ。
一言書き損ねた。当方MT。ATの話はテンプレサイトにもあるし、JAFの
実験報告にもあるし、ほぼ常識と思ってるんだが、MTの話は見当たらない。
少なくとも一般道では、一定速で走れる道もニュートラル走法が絶大な
省燃費効果を発揮しているけど、高速だと空気抵抗が恐ろしく効いてくるのは
アクセル開度からも伝わってくる。省燃費かどうか感覚的に微妙な線なので、
実際の実験データとかがあるならそれを知りたかった。
>>419
なるほど。よくわかる説明をありがとう。
ニュートラルで100km/hから80km/hへの減速時間はかなり短く、逆にゆっくり
加速してもかなり踏み込んでいる感覚があるから、やはり無駄な気がしてきた。
こんど長距離走るときに実験してみることにするよ。