04/05/16 09:52 08WaNCHY
>>410
ニュートラルで燃費は良くなる可能性はちょっとだけあるけど・・・
実際にやってみたことはありますが、結果はエンブレと加速交互で3%悪化、
ニュートラルと加速交互で1%向上と、ほとんど誤差範囲でした。
高速道路で速度を一定にしないことは根本的にロスを招く。
空気抵抗やエンジンのフリクションロスは速度(回転数)の2乗で効いてくる。
さて、90km/h一定と80/100交互だとどうなるか
90一定=8100*比例定数
80/100=(6400+10000)/2*比例定数=8200*比例定数
というわけでやるとしても速度変動幅を抑えてやらないと速度上げたときの
ロスでみんな帳消しと考えられます。
ニュートラルにしてもある程度の燃料を食っている。アイドリングより結構多いよ。
回転数はアイドリング回転数ではなく車輪からATを介して引きずられてある程度
上がっていますから。通常のATはNレンジでも構造上ある程度のトルクは伝えて
しまうようです。
高速道路でニュートラル走行をやればDレンジと比べて回転数が下がる分エンジン
フリクションロスが減るので少しはましかもしれない。ただこっちも停車中にニュートラルで
1000rpmと2500rpmの空ぶかし燃料消費を比べてみればわかるけど、高速走行時の
消費と比べるとかなり少なく、どれくらい効くのか微妙。一般道の速度なら効いてくるかも。
最強はエンジン停止でしょうけどこれができるのはまあハイブリッド車くらいでしょう