げにまっこと不人気モトグッチMOTO GUZZI Part8at BIKE
げにまっこと不人気モトグッチMOTO GUZZI Part8 - 暇つぶし2ch345:332
04/05/14 09:27 JBpIaTAT
>>335

早速GSJに質問しました。
大変丁寧で気持ちのいい返事を頂いたのですが、結果は"NO"でした。(´・ω・`)

メールを丸々転載するのは問題かと思うので、趣旨だけまとめると

*カプリにそのようなパーツを取り付けたことはないが、バルブ周りの軽量化は実績がある。
*カプリの4バルブは、2バルブのカム、スプリング等をそのまま流用している為、
各部に掛かる負担が非常に大きく、最終的にはバルブが「落下」して寿命を迎える。

↑は >>330 サンが言わんとしていたことでしょう。で、

*問題点を解決する為、レートの低いバルブスプリングを組んだ結果、
エンジン内部の抵抗が減り、良く回るエンジンになった。

のはいいのですが、

*組む為には、すでに減ってしまったパーツを交換する。
*バルブ交換、バルブガイド打ち替え等の作業が必須。
*メインとなるスプリング等のパーツ代、工賃を加算すると20万円くらいかかるのでは?

との事で、車両本体が10万ソコソコ、整備、車検(検ナシ、電装系トラブルでした)を合計しても
この工賃とさほど変わらない車両にそこまでするのは...(^^;
スコードロンでも、"このエンジン当たりだよ"って言われたので。
でも、なんでスプリングの交換だけじゃだめなんだろ?

bito R&DのFCRは"ポン付けでもOK"みたいに宣伝してるんで、やっぱそっちかな...



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