04/11/08 08:33:36 1C1Iihqg
燃費がついに10切ったよorz
はあ・・鬱だ
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/08 12:35:57 dkuZzCqN
>>927
そりゃすごいね…欝なのも分かる希ガス
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/08 12:39:01 EdmsA2q3
四国にカプのオーナーズクラブってありますか?
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/08 14:04:54 c644EWuq
停車する時はギアを1かバックに入れて、サイドブレーキは下ろす。
これで固着しないだろ。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/08 16:13:22 idnJtAfw
なんで?
932:うんこ
04/11/08 19:56:40 4kwf7pGC
めんどくせえから、2万きろ
ノーオイル交換
933:892
04/11/08 21:09:07 iIyNjIMo
>>929
勝手にコピペして良いのか判らんが・・・、
URLリンク(www.sicks.jp)
ココが有名みたいよ、ちなみにあの、マグマシステム
を作ったヒトが居るクラブだと思ったが、
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/08 22:14:14 MvI1PusV
マグマシステム?
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/09 00:12:53 JXjzhNNF
これまで3台乗り継いでるが一度も固着とかないので・・・
ちなみにバックしたときにブレーキ踏んだらゴゴゴゴ!
っていうのを指していってるんじゃないよな?
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/09 00:20:02 HeLEz3lj
バックする時、何もせんでも時々キーーーーって鳴くぞ、ウチのカプチーノは。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/09 08:07:12 D8pQnAV8
まあ、固着が心配な皆さんはジャッキアップして後輪回せるかやってみてください。
末期症状になると音もありますが、
シフトチェンジでクラッチ切るたびに後ろに引っ張られる感じになるし
燃費むちゃくちゃ悪くなります。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/09 11:04:27 maNblLZy
固着って、グリースの問題では無かったかな?
耐熱か耐久性にやや問題ありだと思ったが、
(戻りバネ?の話も聞いた事あるが…)
woko'sか何かのグリスでキャリパー整備をお薦めする。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/09 14:36:45 KwQxoJ7+
カプチ歴は長いんだが いかんせんメカに弱いんです。
キャリパー整備ってのは専用工具とかはいらないんでしょうか?
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/09 19:00:01 kN2AAuqO
もっと簡単な判断の仕方。走った後に四輪のホイールを手で触ってみる。
ブレーキ引き摺っていればそこだけ温度が高い。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/09 21:24:31 5DBLY7mz
>>939
そんな質問をする程度の知識しかないなら、絶対に自分で弄っちゃだめ。
700㌔の鉄の塊を運転してる、って事を忘れずに。
942:892
04/11/09 23:27:50 LxLmhpVG
>>934
早い話が、個人製作のアースイングユニットのコト、
メーカーやショップ製の物が、理論的には簡単な物なのに、結構な値段してるのを疑問に思って、
それをほとんど部品代ぐらいの値段で作ってくれたそうな、
名前の由来は「アースが産んだ・・・」というほとんど40代以上のオヤジにしか判らん理由による。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/09 23:56:22 jKbrIgxt
>>940
それやって俺は火傷しましたが(´Д`)
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/10 09:21:27 nglZ/FqO
>>941
939です
やってみたかったんですけど、納得でつ・・ショボン
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/10 15:01:01 ZvFY+H6a
いつもはダイハツの知り合いにメンテお願いしてるんだが、
部品欲しくて初めてスヅキに行ったらええかげんな対応しかして貰えません。
どうすりゃええの?
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/10 15:31:15 jc7zIV4E
他のDラー逝け。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/10 17:28:04 TwEq8lKW
カプチーノを俺に売ってコペンを買え。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/10 18:08:02 uJlqefzs
>>947
俺の買います?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/10 18:56:47 ZvFY+H6a
>>946
スヅキに電話でパーツ注文できる店教えれっていったら、近所では1件しかないっぽいのよ。
まともに相手してくれたのポニーテールのかわいい娘だけしかおらん。
彼女が出てきてくれないと大変悲しい事態になりそうです。
>>947
俺のは売らないけどマジで欲しいの?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/10 21:14:17 O6syOssJ
>>944
死にたいならやりなよ。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/10 23:35:59 i7NVW5dh
>>950
まあまあ、そんなに脅かすなよ、
たしかに>>941氏の言っているとおりだが、誰だって初めは素人なんだから、
だから、できればメカに詳しい友人を見つけるか、クラブとかに入って、
一から教えてもらいながらステップアップしていけば良いんじゃネ?
ハナシは変わるが、昔、自分でブーストメーター付けようとした時、オートバックス
のメカニックに「すいません、とりあえず自分で付けてみたいんですが、もし、ダメだったら
泣きながらまた来ますので、工賃は払いますから、やってもらえますか?」と聞いてみたら、
「良いですよ、やってもらえば、自分たちも嬉しいですし」と言われたよ、
全てのメカニックがそうだとは限らないが、本気でお願いすればきっと答えてくれると思うよ。
ガンガレ、
だけど、くどいようだが、あくまで自己責任だからあらゆる結果を想定して、それなりの対処
が出来るようにネ!
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/10 23:41:04 ji49tAiI
>あくまで自己責任だからあらゆる結果を想定して
そうだね、保険も当てにしないこと。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/10 23:49:48 SC2Y2+cB
人様殺しちまったら、おまい一人じゃ責任負い切れねーだろ
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 00:20:15 PGqYlwMn
↑ だれに向かって、何に対してキレてんだ?
955:951
04/11/11 00:50:19 w305fahd
>>953
たぶんオイラの書き込みに対してのレスだと思うが、
たしかにその通りだと思う、でも、それはキチンとディーラーで整備した車でも同じだろ?
ただこの場合、自分でやったと言う事が原因なら、整備不良になるかもしれんので、
そういったリスクを嫌うのなら(考えてみりゃぁ当然だが)ディーラーに任せた方が良いよね、
オートメカニックとか読んでると、あれだけ仕事でクルマイジリに携わっているヒトたちですら
ちょっとしたミスで、不具合があったりしてるし、所詮サンデーメカニックのレベルなんてそんなモンかも・・・、
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 00:57:43 tDp8IopE
ま、しかし、ディーラーの整備も結局は人によりけりで
相当、レベルの差が激しいぞ。
いい人に当たれば金払う価値があると思うけどな。
957:951
04/11/11 01:11:21 w305fahd
>>956
ですね、カプチーノに限らず、自分でクルマをいじってるヒトって、
「過去にディーラーで整備してもらったら、メチャクチャされた」ってヒトが多いような気がする、
だから、もし>>939氏が過去にそんな思いをしてて、「こんなんだったらオレのほうがキチンと整備
出来るわい!」と思っているのなら、前にも言ったようにそれなりの(って言い方もあいまいだよね)
ヒトにならってやってみればと思うし・・、それが後になってどれだけのツケ(もしくは利子)になって
戻ってくるかは判らないし、
ブレーキ関係は最悪の場合、止まらないことになりかねんので、慎重にならなきゃいかんのだけどね、
尻切れトンボ的カキコでスマソ。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 01:32:34 NWo3HmEO
つーか
ここまでしつこく引っ張るような、面白いネタなのか?
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 02:17:07 P5gk8Ed6
以前に、雑誌に載ってた安い車検を受けてからしばらくして、
走行中にブレーキが抜けた
駐車場で走り出したところだったから事故にはならなかったが
ブレーキパッドをピンで止めてなかったらしい
やっぱり車検も整備もスズキディーラーでやらなきゃ危険だ、と思った
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 04:32:07 A9NXs7Yk
一口にディーラーつってもピンキリだしな。
結局は医者と同じで風評と実体験を基準に信頼出来る店を探すしか無いよ。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 05:46:06 tNni60NS
知人が自分でブレーキパッドを交換して、死にかけてますた。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 08:47:54 P5gk8Ed6
まあ少なくとも、スズキディーラーならカプチ扱うノウハウはあるだろうから、
一般的な整備なら最低限の安心は得られると思うよ。
963:951
04/11/11 10:04:35 w305fahd
>>962
それもディーラーによりけりでね、
以前、近所のスズキのディーラー(町工場レベルじゃない直営店)で
21用のトランクオープナーを発注したんだけど、
対応してくれた若いメカさんは、何の事かわからなかったみたいで、
パーツリストのどこを見れば良いのかも判らず、あちこち見てたなぁ、
カプチーノもそういうクルマになりつつあるんだなぁ、としみじみ思った、
まあ、ブレーキに関して言えば、どんなクルマも似たようなもんだと思うんで
カプチーノだから・・・・って事は無いと思うけど、
でも、エンジンや駆動系のトラブルは、走らなくなる(だろう)から良いけど
ブレーキは、動かさないと判らない、判った時にはもう遅いってパターンだから
やっぱり慎重にやらないと、>>953氏の言うとおりだからね。
964:952
04/11/11 10:18:49 JBc+pGNP
URLリンク(inspire5.hp.infoseek.co.jp)
これから自分で整備しようと考えている人は一読あれ。
参考になります。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 11:05:51 GiiEw/hD
カプチーノのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと
感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言わ
れてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから
知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな
んて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で50キロ位でマジで34GTRを
抜いた。つまりはGTRですらカプチーノのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 11:34:12 Eb0li3JZ
いや、コピペを改変する時はちゃんと細かい所も直した方がいいと思うぞ。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 12:07:35 mMJNQcvJ
でもNAカプチは乗り易そうだね。
以前のトゥデイXiのフィーリングが良かったし・・・。
どなたか次スレ(part13)お願いします。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 16:18:54 B3fBH2gl
いじりんぐを読む限りでは、NAカプチは避けたいかな(;´ー`)
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 16:55:25 O9E9wHbs
ブースト抜けてバックタービン気味。
そんな俺のカプはATダOTL
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 17:52:23 Z3dQ/veD
NAのカプチってあるの?
全部ターボじゃないの?
どっかのコンプリートか何か?
無知でごめん、教えて。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 18:06:38 pH5LeGja
ビトーみたいなイイ音になるなら
NAカプチーノもいいかもしれん。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 18:08:43 Lq2uavMF
マルカツのコスワースカプチ買え
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 18:17:19 HYLIMydv
新スレです
スレリンク(auto板)
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 18:41:44 5+l7bFhD
タービンが壊れたんだよ
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 19:23:19 64RG198K
>>965
そりゃ、密微死GTOのNAコピペだよね。
んだども、カプチをちゃんと診てくれるデーラーも少なくなった、というより、
わかるメカマンがすくなくなったんでない。
だって、カプチより数十倍も売れているワゴン尺とかアルトとかバッカ扱って
いれば、やむをえんとかんじる昨今。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 21:25:34 LtbQ3dm1
>970
URLリンク(www.cozy-lights.net)
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 21:39:36 OS6tUOUW
感動した!
ブン回した時の音、聞きたいなぁ・・・
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 22:12:04 YSOdVdBX
>>942
マグマ大使かよっ!(w
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/11 22:42:35 +VfFpe3G
エキゾーストハウジングのガスケットからのオイル漏れが酷い・・・
工賃いくら取られるやら^^;
修理した先輩はいませんか?笑
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/12 00:17:39 obN2ACuC
すれ違いですいません。
朝起きるとちんぽが2本になってた。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/12 01:15:12 XvICBUrw
>>970
URLリンク(www.pcfamily.co.jp)
簡単に言えばタービン外したらNAなわけですがw
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/12 10:03:30 +k9UnoKH
>>972
4AG積んだのやロータリーってのも無かったっけ?
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/12 13:22:20 nb2/spfR
NAなんて如何でもいい、
ノッキングなどで壊れない&排気温度が高くても消耗しない
メカチューニングエンジンが、欲しい…
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/12 13:46:11 oCRzn8dQ
>>983
流れを断ち切る馬鹿は事故って氏ね。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/12 15:42:48 7Z14GFAT
>>889
漏れ純正外してNAロドスタ用サイドミラーつけてるけどいいよコレ。
視野は確実に広がるし、多少まぶしくなくなる。
欠点はネジ穴間隔が違うので新しく穴開けなきゃならないんだが…オススメ。
NAロドスタミラーなら解体屋やヤフオクで5~6kくらいで手に入るしネ。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/12 18:37:57 nb2/spfR
>>984
すまねえ、非現実的なオトギ話としか感じなかったのでね。
スイフトスポーツのエンジンはどうかな?…ここらが限界と思う
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/12 18:42:46 mdpRBCed
なにこのバカ。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/12 23:24:13 f0q3m1e5
隼のエンジン載せようぜ!!
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/12 23:28:05 VMW+QZwo
GSX-R1000のエンジンの方がおもしろそうだぞ。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/13 00:30:28 +g5651GN
多少?高回転寄りなだけで
充分車に積めるトルクはあるんだよね。
ノーマルNAで170馬力とか面白そうですね。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/13 00:38:17 W0EtV8ee
>>990
AZ-1に積んだ方が面白そうだぞ。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/13 01:44:54 2M4IhzB6
危険なマシンだw
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/13 03:07:26 uqR7kBDF
>>986
いや、つーか、一々相手にしないように。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/13 07:48:04 CajHRzvG
>>990
ブラックバードのE/G搭載したSBBスーパーセヴンの動画を見る限り
十分なトルクどころか
過剰なトルクだと思う。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/13 09:09:29 PXwhax9c
う
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/13 09:10:32 PXwhax9c
め
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/13 09:12:32 PXwhax9c
ま
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/13 09:13:49 PXwhax9c
す
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/13 09:17:23 PXwhax9c
た
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/11/13 09:19:18 PXwhax9c
1000ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━!!
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。