04/10/02 22:15:52 t6mPOUqI
純正なんですが、前輪のタイヤとフェンダーの隙間が前後で違うような気がします。
後ろのほうが狭いようですが本来は等幅なんでしょうか?
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/02 23:40:46 iILdUTyO
SWにMR-Sのフロントエンブレムつけた。(・∀・)イイ!
定番のAWエンブレムが高かったからってのもあるけど。しかしなんでこれだけヨタマークなのか
852:GT-ONE
04/10/03 00:12:19 M1bA7zYd
>>851
同じMR2って車名だからではないか?エンブレムは初車でなければ付けられないとか。
次期MR-Sの車名がMR-Sだったらtoyotaマーク。MR?だったらエンブレムとか。
853:GZ
04/10/03 00:20:54 cUMHsmwz
>>851
トヨタエンブレムが出来たのとSWの発売時期が同じ頃だったから。
かな?
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 01:24:16 exGmiqyA
MR-Sのエンブレムいいよな
AWのだと穴埋めしないと穴がはみ出しそうだけどMR-Sなら全然平気だし
赤いのがあればもっと良かったんだけど…
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 02:16:29 G2XskQVA
オレは一切エンブレムつけてない。スッキリしてていい。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 03:26:06 TG6MPnn2
>>241
マジですよ。
北国なんだけど、メーター振り切り当たり前っす。
ほんっとに緩やかな、全開で行ける様な曲がりが多いです。
直線はみんなめちゃハヤ。この速度で追いてかれる。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 06:07:47 exGmiqyA
>>850
そんなもん 大抵の車は前のクリアランスの方が大きいと思う
MR2は前にエンジン無いし余計高く見えたりするのかも?
>>855
俺もエンブレム無しでスッキリはしたけど
一層バンパーの歪みというか曲面が強調されるな
そこも気に入ってたりするんだが
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 11:25:43 xWAnhFVO
NHKスペシャルみてた。世界最高速の電気自動車。
インホイールモーターらしいが、MR2だったらフロントスカスカだし、前輪に組めそうだな・・・
フルタイムハイブリッドハイパワー4WD・・・ハァハァ(´Д`;)
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 18:56:00 CUpikV94
今日メーターパネルいじってて、いま出かけようとしたらライト付かない・・・
リトラは開いて一番大きい奴は付くんだけど、それ以外が・・・
どうしましょ
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 19:37:25 oJC78mNl
>>859
いっぺんコネクタ抜いて、中のフレキ基板(接点部分)を起こして(クセをつけて)から差し込みなおす。
ここの接触不良がけっこう多いみたい。
俺のもそれで、一時メーターが動かなかったり大変だったし。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 21:03:09 36uz70C0
身長188cmの俺でもMR2に搭載できますか?
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 21:10:39 CUpikV94
だ、だめです・・・
付きません
863:MR-S海苔
04/10/03 21:32:26 Vmkgoflx
>854
どこのHPか忘れたんだが
MR-Sのエンブレムって裏に穴があって、そこから細い棒で思いっきり押すと
枠とエンブレムが分離するそうだ。
で、剥がれたエンブレムを裏から溶剤で拭くと青色だけ落ちてメッキの鷹柄だけ残るらしい
後は好きな色塗るなり、カーボン調シートなり張って、
枠に接着しなおせばオリジナル色エンブレム完成らしー
HPの場所は忘れちまった。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 21:48:18 b32zsCqu
>>862
どんな状態なの?
・AW/SWどちらか
・ヘッドライトが点くか
・車幅灯が点くか
・尾灯が点くか
・メーター灯が点くか
・点かないランプは左右共に点かないのか
とりあえず落ち着いて、上記の内容を教えて
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 21:54:34 CUpikV94
説明不足でスマソSWのⅡ型です。
状態は
ヘッドライトは付きます。
車幅灯、尾灯が左右共消
メーター灯も一切付きませぬ。
866:864
04/10/03 22:15:48 b32zsCqu
ならばヒューズが怪しいですね。
運転席の足元のヒューズボックスに「テール」って書いてるヤツがあると思うから、切れてないか確認する。
切れたヒューズを交換しても再び切れるようなら何処かでショートしてる。今日さわったというメータの可能性が一番高い
もしヒューズが切れてなかったらヒューズボックスまでDC12Vが来てるか確認、(テスターが必要)
来てなければバッテリーからヒューズまでの間、
来てればヒューズから各ランプに分岐されるまでの間で断線してる
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 22:23:51 CUpikV94
アドバイスサンクス
運転席足元ですね
夜が明けたら見てみます
868:864
04/10/03 22:31:51 b32zsCqu
追加、ヒューズが切れるからってアンペアの大きなヒューズを使うのは
絶 対 禁 止 ですので必ず守ってください
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 22:39:24 CUpikV94
といいますと?
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 22:55:51 t5Zffssb
>>857
ボンネットの曲面が強調されてカッコいいよね♪
>>858
次期MR-S(といわれるクルマ)はミッドシップ+ハイブリッド4WD・・・かも?
去年、東モにコンセプトカーでてたね。
プリウスのシステムを前後逆に積むとできるらしい。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/03 22:56:56 S/2vsDRk
>>869
配線、萌えるから。
872:864
04/10/03 23:08:49 b32zsCqu
説明が足りませんでした、すみません。
ある場所で電装部品が故障やショートしてヒューズが切れた場合、
ヒューズ切れの原因を修復せずにヒューズを交換しても
再びヒューズが切れます。
その際、アンペア数(ヒューズに書いてある10Aとかの数字)の
大きなヒューズに変えるとヒューズが切れなくなる事がありますが、
その状態で使用を続けると配線が過熱し、ビニールの絶縁被覆を溶かして
他の配線とショートしたり、車両火災を引き起こす原因となる可能性があります。
以上の理由で、ヒューズが切れた場合は原因の修復を行って、
ヒューズは指定された容量の物を使用しましょう。
873:864
04/10/03 23:13:05 b32zsCqu
何度もすみません。
訂正です
× 原因の修復を行って、
○ 原因の箇所の修理を行ったうえで、、
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 00:32:25 JfxZ1K4b
>>861
私は身長182cm(ただし座高は結構低いが)でSWに乗ってるけど
ノーマルシートで頭上スペースは余裕で拳1つ以上ある。
S13とかは手のひら程度しか余裕が無かったのでSWはかなり優秀。
意外にシート座面が高いのでローシートレール+フルバケも良いかも。
875:AW乗り
04/10/04 02:44:15 ELlFeA6i
>>861
オレは身長184cmでAWで頭はメット被っても大丈夫なんだけど、ステアリングが腿に
当たって危ない。でもmomoに換えた時に延長ボスを間に噛ませたらなんとか当たらな
くなった。お陰でウィンカーレバーが遠い・・・。
でも188cmとなるとちょっと大変かも・・・。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 03:44:33 iS7eqaON
>>867
ハザードのコネクタは抜けていませんか?
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 05:11:24 mwm0dX2f
もっと屋根低くして欲しい
全高の高いミッドシップスポーツかっこわるい
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 07:21:42 1wi8+NVE
>861
180cmでAW乗ってるけど、同じくステアリングに足があたる。
場合によっては結構危ない。
座高がどの程度かは知らないが、>875も言ってる足のことも気になるかも。体格いいと特に。
あと、漏れは前オーナーの仕様そのままで、カセットテープが外に追いやられて、
運転席側の方に貼り付けてあるから更に狭い。(助手席側にはヒューエルコントローラー)
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 12:35:41 K6wujgRz
>>877
ウエストラインが高いから、バランス的にあんなモンだ。
NSXと並べば解る。屋根でなくて、ボンネット~ウエストラインが普通乗用車並に
高い。
全てはエンジン搭載位置とエンジンそのものの高さと、ストラットサスのせい。
・・・だと思う。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 15:41:48 mwm0dX2f
そうそうスポーツカーなのにウエストライン高いよね
全長短いのにウエストライン普通乗用車並だからなんか変
他社のフロントエンジン車の方がボンネット低かったりするしなぁ
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 15:51:37 3B1KxPt6
だから、スポーツカーじゃねぇって。
882:862
04/10/04 15:57:36 9+0mM9/z
いろいろどうもです。
テールのところのヒューズが切れてました。
ちゃんとした容量のものに交換した結果
車幅灯と尾灯は回復したもよりです。
メーター灯はまだ明るいのでわかりませんが、点いてないくさいです・・・
>ヒューズ切れの原因を修復せずにヒューズを交換しても
>再びヒューズが切れます。
この場合ってヒューズはすぐ切れるんですか?
無知ですみません。。。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 16:56:43 TlzWNaer
SWはフロントスポイラーの位置のほうが高いように感じる。
現行マーチよりもスポイラーの位置が高いのはちょっとショックだったな…
マーチに限らず、最近の車はフロントバンパーと地上までの距離が短いよな。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 17:02:15 Puk9AeS/
それが車高落としたときに有利に働く。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 17:34:50 JHI5uIaa
>>884
でもこの車はあんまり落とさない方がいいんだけどな
下げていくと本当シブくなると言うか底付きしだすし…
まぁ、悪さしない程度の車高ならコンビニでも普通に入れるから便利なんだけど…
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 17:37:16 JHI5uIaa
>>882
どこかしら負担があってヒューズが切れたわけだから
ヒューズ替えても負担原因があればまたヒューズは切れるよ
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 19:21:13 Puk9AeS/
>>885
ですよね~ 自分のSWはもうギリギリまで落としてるんですが、やっぱ当たるときは当たりますよ。
オマケに乗り心地も悪いし(まぁコレはスポ車だからいいとして・・・)。
でも、それでも落としたくなる・・ 悪魔のようなクルマだ(笑
888:188cm
04/10/04 20:42:33 BPts3lS2
まぁシート換えればいいかな
とにかく乗りたいがここは豪雪地帯だぜ
でもFFで走れる道なら余裕?
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 20:49:53 bJJnMhjc
>>888
4WDを除けば、FFは一番雪道を走り易い
後輪駆動車は例外無く雪道走り難いよ(曲がらないわスピンするわで…)
MRはFRより走り難いんじゃないかな…気を付けて運転するべし
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 21:09:55 JHI5uIaa
走り出しはMRの方がトラクションかかるからFRよりはマシだけど
走り出したら同じように危ないから気をつけて
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 22:29:09 K6wujgRz
>>880
ミッドシップでフロントボンネットが高い(厚みがある)デザインでも、
カッコよく見える手法ってあるよね(例:360モデナ)
・・・トヨタにそれを求めるのは酷だな・・・。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 23:06:27 2+73jkUR
≫891
乗用車のパーツを流用し、
普通の自動車メーカーの乗用車という範疇で作らなければいけなかったMR2。
しかも、5ナンバー枠というサイズまで限定されているんだが・・・。
制約が無ければ、売価が幾らになろうが、
ストラットは選ばなかっただろうし、エンジン搭載位置も下げられ、
全体的に低く、車幅も大きく作ることは出来ただろう。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/04 23:26:41 j1xDlddy
AWのウエストラインは好きだぞ。
なんとなく切れ味鋭そうなイメージ。
でもやっぱしキャビンが高すぎてもったいない。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 00:07:20 b147+Jx6
やっぱMR2復活しないかなぁ 今度はより本格的なミッドシップスポーツで
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 00:30:27 6IeGq93u
RX7は復活するんだよな
トヨタなんてスポーツ系ないんだし一つくらい……無理だろうな orz
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 03:38:11 R2uzfOk5
ブルヴァールの漫画読んでた人いる~?
大好きだったんだよね。
雪乃ちゃん萌えで!!!
897:名無しさん@そうだドライブに行こう
04/10/05 06:39:04 Zwi5vtdK
>896
読んでたよ。実はひっそりと、同人版で続編が出ているし。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 07:04:06 oJ96pNyX
なんですと!?
知らなんだ、読みてぇ!
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 08:54:37 4k4g8EIz
>>897
おいらも知らなかった・・・
読んでみたいなぁ>続編
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 17:28:59 ziey4QdF
>897
知らなかった・・・
同人の続き出てるのか。
読んでみたいなぁ。
901:AW乗り
04/10/05 17:53:42 mokasDQX
なんのことだかサッパリだな・・・。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 17:55:42 R5ApMz/b
まったくだ。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 18:08:52 pYX9hGXs
>>888
今月は知事選か?
雪は当然として、凍結路面にも気をつけるんだぞ。ハンドル切っても曲がらんから。
FFなら前輪が引っ張ってくれるから楽なんだよな…。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 19:27:14 b147+Jx6
>>895
専用プラットフォームを開発すればものすごい価格になることは間違いなさそう・・
次期セリカの登場が待たれる・・
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 19:57:03 T9NjXwCK
>>904
プラットフォームどころかエンジン、足回りまで全てが専用のFD3Sみたいな
車を弱小メーカーが300万円台で出せるんだし(TypeRBなら294万円 MR2GTより安い)
天下のトヨタならもっと頑張れてもいいような気がするんだけどなぁ…。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 20:15:32 j/qxz20S
しょうも無い社内規定に縛られて、トヨタじゃハイパワーリアルスポーツは造れないんだよ。
それで出来上がったのが、現行のMR-Sだし、メーカーは2ZZすら載せてくれない。
まぁ、小型、軽量化の方向性は、出来が良ければ間違っている訳では無いんだが、
オープンにする必要は全く無いんだよね。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 20:21:34 DAQgk/tG
1000kg以下で1600ccの180馬力でいい
ターボもスーチャーもいらない
ただ、屋根は欲しい
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 20:49:43 k8V0sR3A
雪道ネタはマジッすか?
FF車を今乗ってて、次はMR2にしようと思ってたんですが、
その話を聞いて・・・
MR2を買います。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 21:26:28 oJ96pNyX
オメ!
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 22:04:42 YTydCNsQ
エンジンフードの裏の断熱材が剥がれかかってきちゃったんですけど
剥がしても無問題ですかね?
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 22:11:17 b147+Jx6
>>905
でもトヨタはそこまでやらんでしょう。 ウワサのスープラ後継車やらF1参戦記念車ならともかく・・・
でも、すべて専用品で造られたMR2・・・ 見てみたい
>>906
コレは聞いた話だけど、以前MR-Sに2ZZを載せてテストしてみたところ、
某サーキットでS2000など、より格上のスポーツカーをもカモれるほどのタイムが出たとか。
しかし、オイルが激しいGで偏ってしまい、エンジンが焼き付く恐れがあるとかでお蔵入りになった・・らしい。
912:906
04/10/05 22:35:01 AIk8b717
>>911
F1参戦記念って・・・、
結果が着いて来ないから、本当に記念になっても寂しいな。
2ZZの話ってメーカーでの話?
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 22:41:31 OpkH31Cr
つうか誰も突っ込まないのか??次期スープラがFFという先代セリカみたいな傾向にうつるのを。みのがすのか??
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 22:48:39 6IeGq93u
スピリッツのMR-SはインテRより速いタイム出してるもんな
素性はいいけどトヨタ的味付けで去勢されちゃった、って感じなんだろうね
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/05 22:59:08 usrZEikF
>>913
ネタ!?なのか?マジか??
そんなんなら出す必要ないよぅ。
○ュンダイ・クーペじゃんかそれじゃ・・・・・。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 00:19:48 gQi9+jPn
スープラ嫌いだから別にどうでも。
漏れにはMR2があるッ!
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 01:12:06 fcQQ7sde
おそらくW系の車種は細々と残ってゆくと思うんですが・・・・・・
クローズドクーペきぼん
漏れが求めているのはライトウェイトなMRであって、オープンカーじゃないんですってば。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 01:49:03 MANk2+Q0
無理だとわかっていてもやっぱりリトラがいい
新車のMR-S買う金があったら中古Ⅴ型欲しい、もしくはAW買ってフルレストアしたいという
Ⅱ型乗りな漏れ
MR2はトヨタ的には失敗作だったのかもしれない(商業的に)
なんちて
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 02:04:47 PVExL7YA
>>918
俺のSW 平成11年8月末登録GT-S Ⅴ型最終モデル。
納車2週間後に、MR-Sデビューだったよ。
今、走行3.6万キロ。
屋根付き車庫保管、勿論事故修復暦無し。
正直、買取屋に出すよりは、大事に乗ってもらえる人に乗ってもらいたい。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 02:11:52 gQi9+jPn
金があったら飛びつくなぁ。
しかし、今のSW3型GT-S10万㎞でガタピシ音が
気になり始めた愛車も、潰れるまで一緒にいようと
誓っているためなかなか手放せない。
とりあえず、来年中には足回りのレストアしてやりたいなぁ・・・
921:919
04/10/06 02:18:20 PVExL7YA
>>920
あぁ、LSD、強化クラッチ、軽量フライホイールと、
エンジンマウントとブッシュを全部強化品入れてるから、振動は多いよ。
ノーマル車乗りたい人には無理だなぁ、これ。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 02:28:21 tIEGT7/p
いいな
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 03:05:20 4UEEXWZl
>>919
マジで欲しいが先立つ物がない…
俺のⅢ型GT-Sは13万来てるからそろそろヤバイんだよ
2リッターターボでこれより便利で速い車もあるけど
なぜか辞められない魅力があるよな
リピーター率高いのがよくわかるよ
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 10:29:43 4wkHJF7f
>>919
金さえあれば速攻手を上げるんだけどな~~~ うう
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 12:26:57 L73nAwle
>>923
>2リッターターボでこれより便利で速い車もあるけど
確かに。GDBインプを運転する機会がよくあるんだが、何だコレ?て思う。
直線もコーナーもバカみたいに速くて、雨、雪お構いなし。
しかも4人ちゃんと乗れて、荷物も沢山積める。
冷静に考えると、漏れは何故あの車(SW)に乗ってんだろ??と思ってしまう。
でも、やめられないんだよね。
926:AW乗り
04/10/06 12:33:19 hgB/CzQe
MR2だと交差点曲がるのも楽しいからねぇ。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 15:24:15 MhHaR44u
>>923
俺、10万超えたからエンジンとタービンフルOHしちゃったよ。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 16:06:49 4wkHJF7f
>>927
11万超えたけどOHする金ないよ・・・
それどころか自転車操業 OTL
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 16:34:23 4UEEXWZl
13万走ってるけどエンジンは絶好調なんだよな
8万くらいでタービンは替えたってのもあるんだろうけど…
以前乗ってたFCなんて絶えず調子悪かったのに比べたら
本当基本メンテだけで手のかからない車だと思うな
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 17:36:08 BeOin6pw
実際、街乗りオンリーの場合、それが普通。
FCは異常なだけ。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 21:06:27 4qos1it4
>>918
初期のⅠ型は1990年に年間2万台売れてる。しかし、最終のⅤ型は年間800~900ぐらいだったかな・・・?
>>912
たぶんそうだったような・・・? たしか街のチューニングショップでMR-S+2ZZは聞いたことがない。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 21:57:56 Ig0r/8fk
URLリンク(up.2chan.net)
933:九州在住
04/10/06 22:18:28 k/pEakE3
>>919
売却予定があるなら、欲しいなあ。
ちなみに、どちらの地方に住んでるの?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 23:09:18 NcocAYtM
>>931
1ZZ→2ZZやってるとこ。
URLリンク(www.tp-spirit.co.jp)
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/06 23:56:10 1UX/Rfml
おいおい、MR-Sに280馬力はいらないでしょ
走ってる途中にバラバラになっちゃうよw
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/07 00:47:45 FhEsIxI4
そういえば、MR2で有名どこの不死鳥や○CTIVEは元気でやってんのかな??
MR2が絶版者になっちまったから、あんまし聞かなくなっただけか?
つうか、不死鳥のMR2って最後はどうかなったのか??
詳細ギボン
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/07 09:35:36 UfrycjIt
燃えた
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/07 13:31:55 qQrWBEeT
>>927
いくらくらいかかりました?
ちと検討してるもので・・・
>>929
知り合いのFCは給油数回に一度、エンジンオイルの
注ぎ足しが・・・
2STかよ! ってオモタw
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/07 16:16:10 fAWPfrFE
>>938
FCはほら、回してナンボな車だから(w
でも、給油数回に1回の割合でエンジンオイルの注ぎ足しするのは明らかに異常
FCは古い車の癖に部品がやたらと高いから、どっかが壊れてて直す余裕が無いから
応急処置的にやってるんだろうねぇ…
940:スンスンスン メーカー
04/10/07 16:25:31 /Mzeucob
過走行のロータリーエンジンは、アペックスシールのチェックを!
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/07 23:36:46 5erbc8xM
アフォ?、てめぇんとこはポルシェじゃねーっつーの
潰れたくせに(ゲラ
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 03:57:08 6281iKea
↑は誤爆なのか?
943:V型
04/10/08 06:40:47 TPwdINub
スパイダー
ほすぃ
金はあるのに。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 10:08:05 e0B1a+ks
切れよ、屋根を
金ありゃできるだろ
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 10:51:54 69xbT39c
>>943
ダイエーにあるじゃん
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 13:44:38 m094I0Im
V型
ほすぃ
金はないけど。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 14:17:10 Cmg+tbx4
若鷹軍団?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 14:59:32 m094I0Im
MR2を扱うときは、ダイエーモータース。
MR2以外を扱うときは、大栄モータース。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 16:08:07 tZW69BW7
ダイエーで買うつもりだけど、どうなん?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 16:18:23 Cmg+tbx4
>>949
OMCカードで割引き
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 17:22:04 m094I0Im
>>951
ダイエーモータースで2台買いました。
安くはないけど、アフターはしっかりしていると思う。(主観)
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 20:41:24 O/3iu8QC
遊び行った帰り道で、3台のSWと会った。
うちは田舎なのでなんか嬉しい。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 20:53:19 ui1aRnJu
>>938
タービンはOHして10万。
エンジン脱着・シリンダポーリング・オーバーサイズピストン・最小面研・カーボン除去
シートカット・バルブスプリング全交換・クランクラッピング・メタル全交換・ガスケット交換
バルブすり合わせに曲がり修正・・・これで60万。
ガイド打ち変えの必要はなかったのとクランクは無事だったのが救い。
ざっとだけど所費用込み計75万ってとこ。
親しいショップだから多少オマケしてくれたと思う。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 21:00:48 AsgMMG1Y
>>953
それだけ出してノーマルエンジンに少し手を加えた程度ってこと?
あまり詳しくないもんでよく分からないんだけど、随分金かかるね...
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 22:28:51 kHCxxQqp
>>953
OH後はだいぶ速くなってるの?
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/08 23:05:50 agFmRcSV
>>954
別にパワーが欲しかったんじゃなくて新車+αが欲しかっただけだから。
エンジンって細かい事の積み重ねだから、「ピストン重量あわせしました」といってフィーリングが変わるもんでもないのよ。
例えば、クランクのバランス取りだけで3万以上かかる。メタルをWPC加工したら3000円*パーツ点数分。
強化バルブスプリングが25200円、バブル打ち変えすると強化バルブが3万くらいに工賃3万くらい?
どっか一箇所だけ強化すると他に負荷がいくから、あまりよくないのよ。
それに9000まで回るエンジン作るならともかく、7500レブならこれで十分。
一応、負荷のかかるトコは強化品を選んでるから、もっぱら耐久性重視のエンジン。
>>955
こっちはタービンのOHが効いてるみたい。10万越えてたからかもしれないけど、出足がすっごくよくなった。
エンジン・タービンノーマル+TRDスポーツクラッチ、吸排気とROMチューンでブースト0.8の276psだからまあまあか。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/09 01:04:51 T7q4+SGB
>>956
ターボ車ならとくにわかんねえわな。。。バランス取りしてもね。
負荷のかかる部分に強化組んだら・・・結局、多少は回すってことでしょw
9000まで回るエンジンも7500までしか、まわさんエンジンも強化組んでおけば
まちがいねえんじゃないかな。
ちなみに、オーバーサイズで(なんぼくらいの組んだか知らんが)ただ、ぼーりんぐだけ
するとブロックが割れることがあります♪
3型以降は要注意だw
耐久性うんぬんは、使い方次第だと思われる。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/09 01:25:06 MNptACbb
>>957
オーバーサイズって言ってもクリアランスが基準値になるくらい。
2.2Lなんてとんでもないですよ(笑)
確かにごくたまにジムカ行くので多少は回すかな。
全部強化組めりゃ一番いいんだが、金は無尽蔵じゃないし。
いいとこの妥協点って感じだ(笑)
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/09 09:05:44 1Fv6hTp9
3Sはトヨタで新品エンジン売ってるでしょ
本で見たけど50万くらいだったぞ
それを乗せ換えの方が安いのでは?
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/09 09:53:49 gA/qFNWG
>>959
19000-88509 パーシャルエンジンASSY \434,000
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/09 10:36:51 wX2APGhw
>>960
SW3型以降のエンジンASSYの在庫が無くなったという噂を聞いたが。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/09 10:48:40 TnK2xgYI
>>961
リビルド品は無いの?
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/09 15:34:22 /Kyxnzj6
>961
マジで!?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/09 17:15:45 yt2N/+WU
URLリンク(www.brashboy.net)
中古エンジンだがストックはたくさん持ってるらしいね
いずれお願いするか
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/09 18:37:18 hXExLJCw
>>961
カルディナの3S‐GTEじゃダメ? 補機類はSW用にあわせるとしても?
関係ないけど、カルディナは次回のMCで3S‐GTE廃止するらしいよ。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/09 21:53:47 oSflz1Kd
カルディナのエンジン使えそうだね。
しかしカルディナが3S載せてきたとき、トヨタはアホかとw
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 02:20:01 D6usNpKH
>>966
なぜ?
まぁ現行カルディナの3Sはノーマルで260出てるしなぁ・・ 前期型に一度載せてみたい。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 02:36:52 feGwhY90
>>966じゃないが。
基本設計は20年近く前になるんだっけ?
あのエンジンじゃ、現代の車にはガサツ過ぎるだろ。
トヨタはあれでスポーツエンジン気取ってるが、
重量もありすぎだし。重心も高いんだっけ?
アルテツの3S(ノンターボ)も、せめて2ZZのボアアップで
どーにかならんかと思たーよ。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 08:49:37 J5I41C9D
トヨタで馬欲しけりゃ3Sくらいしか無いんだけどね
1J2Jじゃデカ過ぎるし1Gじゃ物足りないし…
でも丈夫だしガサツなのも味だと思ってるからこれでいいよ
SR搭載車と遊べるくらいの力持ってるしね
満足はしないけど不便ではないって感じだけどな
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 09:21:50 YR7uwMx2
>>964
そこのショップってHP見たらエンジンスワップやミッション載せ替えが
定番メニューであるみたいだけど信頼できそうなとこなの?
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 09:46:57 kMjtK8jU
>>967
オレも3S好きだよ、丈夫だし、パワーでるしね。
SWと共に歩んできたエンジンじゃないか!
フルモデルチェンジ(だよね?)のクルマに
なんで今更そのエンジン載せるの?って感じ。SWと共に絶版になった
エンジンだと思ってたのに。何でカルディナなんかに・・オレは悲しい。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 09:49:00 kMjtK8jU
>>964
オレも興味あるなぁ。確か昔デモカーはあったよね。
他にも任せて安心なショップってないかな?
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 11:09:28 t+7Sfq6b
>>972
URLリンク(www.garage-active.net)
ここはどうだ?
昔、TELしたことあったが、かなり好印象だったけどw
確か、ゼロヨンとか、サーキットも速かったと思う。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 15:39:17 GDav6W+E
>>971
勘違いしてんじゃないって。
3Sは、ST系の車種の方が、
車種、販売台数、搭載年数も圧倒的に多いだろ?
ST-165以降のシリーズやWRC挑戦が無ければ、3Sはここまでは進化しなかっただろうし。
また、カルディナは、ターボモデルは途中追加とは言え、1992年の初代からずっと3S系は搭載されてきたんだから、
すでに搭載年数はSWを抜いている。
形はどうあれ、レガシィ等との対抗馬として、カルディナのターボモデルがトヨタとしては必要だっただけ。
販売台数が見込める車種の場合、金使っても、規制はクリアするって言う典型的なパターン。
蓋を開けてみて、実際の販売実績は目を瞑ってもね。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 16:12:28 QqaO7K5p
MR2って町糊で運転してても楽しい車?
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 16:29:43 k5ApWV/S
楽しすぎて町乗りしか使わないくらい楽しい
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 16:33:46 J5I41C9D
楽しいからって山持ってくと痛い目みるけどな
978:971
04/10/10 17:13:23 kMjtK8jU
>>974
なるほど、勘違いスマン。まぁ何にせよ色んな車種に同じエンジンを使いまわす
トヨタの姿勢があんまり好きじゃないんだよ。
近々でこれはタマラン!ってエンジンある?
979:974
04/10/10 20:36:31 owqqZ/BU
>>971
製造メーカーなんだから当然の考え方だろ?
トヨタだから、2Lだからじゃ無くって、ね。
どのメーカー、どの排気量でもやっている事だ。
ここのスレに来ている殆どの人は理解している事だと思うけど、
使いまわされていないエンジンなんて、乗用車メーカーには存在しないよ。
正直、971の知識の少なさがタマラン!
980:非MR2海苔
04/10/10 21:29:49 9czW39nS
>978
まあトヨタなんてマシなほうだろよ
TVRなんてチェーンの度合いが違うだけで基本的に全部同じエンジンなんじゃねーの?w
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 22:41:31 /6phf7j3
>.971
その車おんりーっつーエンジンなんてトヨタで作ってたっけ??
2Jだって、ちがうしなあ・・・(他ってどうでもいいような気するけど)
3Sをあそこまで、発展させてくれた豊田に私は感謝するがw
NAだが、ダイレクトイグニッションにもなったし、(うまくするとターボにもつかえるんだわこれがw)
2→3型になったときはアウターシムからインナーになったし。
折れは感激して買いなおしてしまったYO。。。
どんな車に3Sを乗せようが折れは構わないと思うんだが・・・
それより、無知なこといってるとここではたたかれマスで旦那w
ウシャシャシャシャシャシャ
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 22:42:33 J5I41C9D
TVRなんて乗ったこと無いからわからんが
あれなら使い回しでも欲しいぞ?スペヲタにはたまらん車だし
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 22:43:37 4aSk4yFs
今日の昼間のことなんだけど、用事で地元に帰ったついでに近所の山に走りにいったんだけど、
走るっつっても攻めたりとかそういうんじゃなくて単にマターリ走ってたんです。
雨で路面も濡れてるし、狭いとこなのでちょい慎重気味に。
すると登りの緩めの草木で見通しの悪い左コーナーに差し掛かったとき単灯の光が見えたので、
バイクが来るなとさらに慎重にコーナーに侵入。すると…
D Q N 原 付 ク ソ ガ キ が イ ン べ タ に
DQNはそのままこけて原付が俺のSWに激突。しかし俺が速度を落としていたためDQNとの直接の
接触はなく、要は原付ミサイルを食らったといった状態。
突っ込んできた原付はどうもお釈迦のようだったが俺のSWはアルミのナンバープレートステーが
クッションになったのか、ナンバーがグチャグチャになった以外奇跡的に無傷。
その小僧から聞くところによると昨日原付が納車されて、うれしさのあまり仲間と走り回っていたとのこと。
この県は学生が免許をとることを禁止しているはずなのに、こんなこの前まで厨房だったような
小僧がなんでと思い問い詰めると(アシがつかないよう近場でなく遠くで原付免許を取る奴がいたりするので
その類と思っていたが)、自分は中卒で土木の仕事をしているとのこと。
俺は職業差別なんてするつもりはないのだが、ちょっとねぇ…
相手が同じ頃昼間にも関わらず爆走してたエボだったら確実に今頃崖下だったろうなアイツ…
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 23:08:15 BKetHKci
それでどうなん?修理代として巻き上げてやったか?
SW乗りはそんなことしねーか。
最近SW見なくなったような気がするが、皆さんの所はどうですか?
985:971
04/10/10 23:13:53 kMjtK8jU
ふはははは!叩かれまくりでたまらん!
まぁAP1みたいなエンジンも欲しいなって思ったわけよ。
勉強になります。ありがとう。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 23:35:57 z/RFIuLi
>>983
DQNと事故はまったく関係ない話だな
子供が原チャ買って昼間に走ってただけだろ
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 23:38:23 /6phf7j3
>>985
だから、わかってねえな・・・
それは自分でいじって つ く る だYO
燃焼室加工、ボアアップ2,2L、鍛造P、チタンリテナー、全バランス取りして、それから・・・
やったらきりないけど、やったらやっただけの世界はある。。。
まあ、自己満足かもしれないが、それでも十分その気にさせる何かはあるとおもうんだがねw
折れは、馬力狂だから、一通りやって、町乗りも少々きついが一生のれるなあとおもってるよ。
この車。
まよわずやれよ、やればわかるさ!
988:983
04/10/10 23:38:34 4aSk4yFs
>984
何もとっちゃあいないよ。ただし、グッチャリ逝っちゃってたらわかんなかったけど。
本当、三人共まさに(´・ω・`)状態。そりゃ買って二日の原チャがオシャカじゃねぇ。
ただ、そのあと出てきた「先輩」という真性DQNのせいで話がややこしくなって参った。
ガキ共はそれなりに素直だったけど数年後はああなっちゃうのかなぁ。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/10 23:56:02 YRD225Os
なんかブリヂストンタイヤが欲しくなった・・・
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/11 00:26:26 P1vZvwt/
>>969
日産のSRは対極的に「ガラスのエンジン」なんて呼ばれてるよナ。
丈夫さじゃ3Sの方が上。
>>971
いいじゃないのぉ~ オレはトヨタのその心意気が好きでトヨタ党になったようなもんだし。
特に先代カルディナの「羊の皮をかぶった狼」的な雰囲気はスキだねぇ(現行型もスキだけど速そうに見えちゃうからね)。
なんにせよ、あの「名機」3Sをココまで育てたトヨタには感謝感謝。。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/11 08:40:25 aVGio/S/
991
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/11 08:43:33 aVGio/S/
992
tes
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/11 08:44:25 0SKuzEXw
993
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/11 09:23:45 Vu2lLySf
>>979
S2000のあれは?
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/11 09:43:38 v9w0ErTW
センチュリーのV12とか言って揚げ足取ってみる
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/11 11:03:21 cpcme/qJ
996
次スレは?
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/11 16:40:48 kqutIxu9
997
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/11 16:41:27 kqutIxu9
998
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/11 16:42:02 +TvjCWpv
z
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/10/11 16:42:03 kqutIxu9
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