先代BH/BEレガシィ整備修理スレ part1at AUTO
先代BH/BEレガシィ整備修理スレ part1 - 暇つぶし2ch738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 10:12 KCvu29Fr
>>737

サビが出にくいように他社より濃くしてます、と聞いた記憶が。

だから、普通に走行する分には、交換はそんなにしなくて良い
ようで、減れば足すみたいで対応しても十分という回答でした。


739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 10:26 mdtt1V35
>>738
ありがとうございました。
わたしはヤフオクでゲットしたものをディーラーで持ち込みました。
他の作業(タイヤ交換)といっしょにしてもらったし、持ち込みなので
正確では無いと思いますが私の場合はフロント、リア各3000円でした。
ちなみにパッドはBOOMワゴンというのを一台分、20000円で購入しました。

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 11:14 UQG0J2e7
>>738
 多分不凍効果の方が強いのでは?もしさび止め効果だったらクーラントの
成分調整したほうがいいかと。アルミラジエーターを日産が採用はじめた
当初、日産技報にクーラーントの成分とアルミの腐食状況をいろいろ実験
したレポート載ってたの見たことある。もう10年以上昔だから、最近の
クーラーントは皆アルミ対応だと思うけど。

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 11:15 fqJWxpQ5
>>736
私の使っているのはエンドレスのSSSとかいうモデル。
(結構前だから、今もあるのかどうかは知らない・・・)
一台分で、やや値切って3万。自分で交換して、工賃ナシ。
重要保安部品だろ、というツッコミはおいといて。

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 11:17 UQG0J2e7
>>738
 スバルって寒冷地仕様車あるのですか?昔AM誌で寒冷地仕様車は
何が違う特集のとき、たしかスバルはもともと寒冷地仕様にしている
(濃いクーラント、大型バッテリ等)と書いてあった記憶が・・。
居間はどうだか知りませんが(多分BFレガ時代の記事だったような)
引越しで全処分したのでわかりません。

743:550
04/06/27 12:23 7IIxov9U
俺はウォーターポンプに錆がでて、冷却水が回らず
オーバーヒート寸前を過去に経験した。
修理後帰ってきた車見ると今までにない濃いクーラントが入れられていた。

スバルは薄いと錆つくってことを知った。

タワーバー取り付けたい・・・・・・・・

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 13:34 9qy2sJ0d
レガエボ撤去!
教訓
ATで抜けのイイマフラー付けるとまともに走らない
事が分かりました。



745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 13:49 V2clnhxn
>>744
あっ。それ同意。私も

古めがN1→レガエボ→純正

とたどりますた。

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 16:27 +mgOmQ+m
AT車は大人しく純正で乗るのがいいと思う。
低速トルクがないのに敢えて「抜け」がいいマフラーを装着するのは本末転倒かと。
見た目重視なら構わないと思うが、街乗りが大半だと思うので無理する必要は…。


747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 16:30 JR/jgrMT
純正のマフラーってどんだけするんだべ?

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 16:36 JR/jgrMT
>>732
おらのといっしょ!
でもそれにブチルゴムかまして組んだら結構ガッチリするよ。
それといっしょにダイナマットというの通販で買ってドアにはっ付けたけどなかなかいい。
ホントに閉めるときの音も変わるんだよ。


749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 17:04 En4bHvBv
そうかだから俺の車は発進がモッサリなんだな
シムスのマフラーめ

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 17:04 7dm7mXTi
>>734
ちなみに近所の量販店では夏セールで、コミコミ\2000でした。


751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 17:54 10MqWv18
>>746
MTも踏みとミートでごまかしちゃって(されちゃって?)るんだから一緒だろ。
トルクアップ策とって気持ちよく走れりゃ、いいじゃん。
BHの純正はちょっと貧相すぎるがな。

752:745
04/06/27 18:26 V2clnhxn
>>751
> >>746
> MTも踏みとミートでごまかしちゃって(されちゃって?)るんだから一緒だろ。
> トルクアップ策とって気持ちよく走れりゃ、いいじゃん。
> BHの純正はちょっと貧相すぎるがな。

純正に戻したら、車がめちゃめちゃ軽く感じて、感動した。
でも音が・・・ _| ̄|○

壷とかで、低速トルク重視なんて謳ってるマフリャーをいれたら、
低速トルクと音が両立できるかなぁ・・・?

音にこだわってしまう漏れはDQN?
音量より音質だけど。

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 19:24 SHWoqX7B
>>743
レガのクーラント管理は気をつけろよ~。
俺はあちこち錆まくって水路に穴が開いて、3年で車を手放す羽目になった
毎年クーラント替えてたのに(つД`)。

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 19:52 k5LtLjGp
サイレントハイパワー入れてる。セコハン市場に中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
2万km走行後の純正から何km走ったかわからない中古マフラーにかえたんだけど、
低速トルクは純正よりアップした。ただ、抜けは悪いと思う。なんとなくだけど。


755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 20:31 Bg6HJNLC
錆で苦労してる人達がいるみたいだけど、クーラントに井戸水使って…るワケないかw

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 20:33 +mgOmQ+m
>>751
それにしてもレガの4ATは酷いが?

MT云々言っとるが、
それ以前に「誤魔化しがきかないのがATの最大の弱点」と考える。

>>752
音にこだわるのは先代のある意味特権。
音量にこだわるのはTOYOTA車の一部で大音量にこだわるのがDQN!しかもAT。

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 21:04 AACpCF8M
TX-SグリーンのMTって結構マニアックだよね?


758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 22:16 +aOK3UYw
18インチのホイールはいてて、タイヤのサイズは215/40/18ですが
このサイズの場合、空気圧ってどれくらいが普通なんですか?

僕は詳しくないのでスタンドで高めにして下さいといい、2.5(単位ワカリマセン)入れてもらってるのだがなんか低い感じがしたので。
誰か教えて下さい

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 22:17 En4bHvBv
>>758
ドアの所に適正空気圧が書いてあるシールが貼ってあるだろ

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 22:24 ZDkP5xal
>>734
自分でも出来んことないけど、めんどいんで
車検の時交換したら3000円だったよ

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 22:31 ZDkP5xal
>>744
そこでstiでつ
60パイがAT車には、丁度イイのだと思う
クリープ時のブレーキは、ノーマルより強く踏まなくては
いけないくらいあるよ
高いだけの事はある

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 22:34 rkh0/xVe
ミッションだけじゃなく、NAかターボかでも違うんじゃない?

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 22:43 10MqWv18
エンジンの基本が判ってない香具師、イパーイだな。w

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 22:44 2c5RFxGx
>>744
シ○ス、レガ○ボと使ってきたけど、ノーマルより低速がなくなるのは明らかですね。

低速トルク ノーマル>シ○ス>レカ○エボ
高回転の抜け レガエボ>シムス>ノーマル

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 23:03 lmAruNUS
>>763
先生!んじゃあ説明してください!

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 23:35 cKzGvaRl
>>759
215/40R18なんてサイズの空気圧は書いてないでしょ?
そういうこと聞いてるんじゃなくて、18インチにして、特別な空気圧管理にしてないか?
ってことを聞きたいんじゃないのか?
俺はリムを曲げたくないから、ちょっと高めに2.8~3.0くらいいれてるよ。>>758
18インチだと7.5Jを使ってるでしょ?やや引張り気味なのもあるし、高めでいいんじゃない。

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 23:50 KCvu29Fr
>>766

ああ、多分それは>759の勘違いというか、>758 の説明不足というか

多分、BP,BLのスペックB純正ホイルが215/40R18だから、スペックBのドアのところに
貼ってあるシール見れば分かるという意味ではないかな?

ちなみに俺は、適正空気圧から10~15%くらい高めに入れてる。

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 23:52 7dm7mXTi
>>767
215/45/18

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 23:54 Q93WsmNe
758です
>>766
ありがとう。

やっぱ2.5は普通かそれ以下なのね。
高速よく使うし、2.8~3.0入れてみます。

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/27 23:59 tGoUqWHk
>>767
あのー、ここBH/BE整備修理スレなんですが・・・。

771:550
04/06/28 00:02 0v7SZKg6
ところで、ストラットタワーバーってボンネット開けて、足のところにあるボルト緩めて取り付けるだけでOK?
あのボルト一時と言えどはずしちゃって大丈夫なんだろうか・・・・
Dへ逝って「つけて!」って言えばええんかなぁ・・

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 00:04 CxAgttXq
いやあおじさん一本抜かれちゃったよ

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 00:38 kVnhvIHL
>>761
マフラー変えるとクリープ現象も強くなるんですか、ああそうですか( ´,_ゝ`)プッ

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 00:42 Rph/rpZe
基地外が暴れる時間になりましたな(w

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 00:50 BqAgm8Zg
>>771
ストラットだとちょっと気ィ使わないといけないかもね。んでもふつーは接地
させた状態でネジ外してタワーバーを挟んで締めればそんなに狂いは
出ないと思うんだけど。

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 02:01 umx9YoK7
>>771
あのナットはセルフロックナットだから、一応再使用不可です

といいつつ、締め付けトルクを点検しながら再使用してますけど

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 06:26 TeCn7dYX
>>773
オマイ交換したこと無いだろう( ´,_ゝ`)プッ

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 12:16 BVaKpR0V
煽りに煽りで返すのはやめようよ

779:728
04/06/28 12:34 HolNgajZ
どなたか情報を、、、

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 16:56 jodCSA7g
>>779
純正ベースの焼入れローターが良いんじゃない?

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 19:40 YfDFT0g8
町乗りのダッシュ力が欲しいのでEVC付けようと思うのですが
扱いにくくなったりしませんかね??
付けてる人います?

昨日はレガエボ速攻撤去についてレス有難うございます
ノーマルはルックスショボイけど凄く良く出来てると思いました
もうノーマルを全域で超えそうなマフラーで思い当たるのは
バリアブル位だけど竹ー!!

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 19:49 Po2aihNh
>>781
街乗りダッシュに純正マフラー、、、w

てか、街乗りダッシュとかやめろよ。アフォ。

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 19:53 vXVYNJMA
>>781
レガエボより純正マフラーがいい、それでEVCって…。
色々弄りたいのは分かるが、そのまま乗ってろって。街乗りダッシュなんてノーマルでも充分だ。

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 20:07 3h+vcxmm
マフラーとかスプリングとか換えたがる奴の感覚って解らないなあ。
どうも形から入ってばかりで、自分の頭で考えてない気がする。

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 20:19 umx9YoK7
マフラー:ドコドコ言わせたい
バネ:フェンダーの隙間がイヤン

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 20:23 vXVYNJMA
見栄えや音でバネやマフラーを変えたいというのは分かるにしても、
よく知りもしないで「EVCで街乗りダッシュ」なんて言っちゃってるのはどうも。

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 20:30 h894uEy7
H14年式ブリトンってイイですか?

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 20:38 YfDFT0g8
>>786
EVCはMAXブーストの制御だけではなく
ノーマルのソレノイドバルブの制御からステッピングモーター
の制御に変更することによりブースト立ち上がりが良くなる
からトルクが低速から出るんよ、違う?
つかブーコン付けたことある?
町乗りダッシュするとは言ってない!あくまでダッシュ力が欲しいと・・


789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 20:43 9UU+P+my
> 扱いにくくなったりしませんかね??
> 付けてる人います?
こんなとこを訊いてるやつが分かってるはずないが。

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 20:48 kapez5QM
みんなさ、博識ぶってないで、質問にはちゃんと答えてあげようよ。
いろんな考えの人たちが集まって情報交換するのが目的でしょ?
なんか高いところから物を言うような言い回しは、どーかと思うよ。












あ、ここ2chだったね。
失礼しますた。

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 20:50 9UU+P+my
じゃあてめえが答えてさしあげろよ。

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 20:50 S/TCdnlS
でもまぁ俺も788氏と同じくダッシュ力というかブーストのレスポンス
よくしたいとは思ってる。
でも俺のばやい(なぜか変換できない)はマフラー純正にこだわりたいんだよね。

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 20:58 c/cQpm9V
アクセル多めに踏むとダッシュ力が向上するよね。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 20:59 fuSXSFnw
BE5Dに乗ってる、SABでAVC-Rを見た瞬間即決した
綺麗マジで、そしてごめん、続かない


AVC-RをBH/BEに付けてる人はいませんか?
インプはよく聞くけどレガにはどうなんでしょ?
いやEVCの話のついでに聞いてみようかなと思っただけです
深い意味は無いです

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 21:05 3h+vcxmm
>>785
まあその程度の事は想像が付くんだが、
両方とも純正のバランスを崩して車体にダメージを与える可能性が高いでしょ?
たかがファッションの為にそこまでするのが理解できないんだよ。
車高を落としたければ車高調を入れればいいし、そもそもドコドコ音が欲しいってのはDQN的欲求だしな。
ダッシュ力やレスポンスが欲しければ、他に手を加えるべき所はいくらでもあるし
弱点のブレーキには目もくれないで(そもそもブレーキが弱点とさえ気付いてない可能性が高い)
お決まりのパーツを付けて喜んでるってのは、なんか貧乏ったらしいんだよね。
そこいらのステップDQNとかSM-SEXの珍走崩れと変わらないな。

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 21:07 vXVYNJMA
まあ、その辺は好き好きだろ。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 21:07 YfDFT0g8
>>789
あんたの車にブーコンが付いてないのは分かったからさ。
おれは前車でプロフェック付けてたから良さを知ってて聞いたの
ただかなりレスポンス良くなる為扱いにくくなるかも知れない
と思いチョッと他の人(実際付けてる人)の意見が聞きたかった。
相当ネガティブな意見が無ければ導入も有りだろうと。






798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 21:09 TeCn7dYX
微妙にアクセル多めに踏むとダッシュ力が向上するけど
段付にはまってしまうと_| ̄|○

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 21:20 Po2aihNh
>>795
車高だけのために車高調ってのも笑えるな。
ビル足をろくに使いもせず(使えもせず)に、だもんな。
入れた車高調がいいか悪いかもわからず評判で買ってこりゃいいと思いこみ。
もちろん好きずきでいいんだけど。
確かにお決まりのパーツを付けて喜んでるってのは、なんか貧乏ったらしいね。
けど自作しない限り、みんなそうだ。w

800:728
04/06/28 21:21 0F9ndrIZ
>>780
了解しますた、、、_| ̄|○


EVC+金属配管がイイ!

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 21:34 yn8gM5kI
ブリトンワラタ!

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 21:35 3h+vcxmm
>>799
純正ビルシュタインベースの車高調も有るけどね。
自作までは行かなくても、モデファイの方法って市販パーツの組み合わせだけで何百通りもある訳でしょ?
自分のドライビングスタイルに合わせていじる分には良いと思うんだが、
「レガシィ買いました。とりあえずローダウンしてマフラー換えようと思います。」とか言ってる奴がね。
いや、冗談じゃなくこの手のが多かったりするんだよ。
アンチからレガヲタがどうこう、とか言われる理由の一つじゃないかと思うんだがな。

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 21:35 YfDFT0g8
>>795
>ダッシュ力やレスポンスが欲しければ、他に手を加えるべき所はいくらでもあるし
教えて下さい。
>弱点のブレーキには目もくれないで(そもそもブレーキが弱点とさえ気付いてない可能性が高い)
町乗りメインの車にそんな強力なブレーキ要りません!俺には方押し2ポットで
十分

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 21:38 1jrrF7DC
>>799
その最るものがゼロスポーツの金属製のパイプ…
「ゼロ~」を否定するつもりはさらさらないが、完全に「見た目」仕様だな。
金属製で熱伝導率がいいものを使ったところで「熱い空気を送り込むだけ」
あんな金属製のいれるなら純正のほうがはるかにマシ。
プレジャーのサクションパイプはシリコン製だが、肉厚なさすぎ。
マイナーだが、SAMCOが個人的にOKかと。
値段もSAMCO<プレジャーだし。

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 21:40 ZPZNBKwN
>>728
マイナーだけど、sti東京がオリジナルで出している、
焼き入れスリットローターが安いぞ~

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 21:44 1jrrF7DC
>>795
確かにネットやレガシィ本に毒されているね。
町乗りメインでは必要十分なブレーキ能力あるが。
どうせ反論してきたところで雑誌やネットの受け売りの可能性大。
町乗りで不満を感じるとなると、ブレーキの踏み方おかしいのでは?


807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 21:59 3h+vcxmm
>>803
とりあえず排気系以外でも、吸気系、点火系なら色々パーツも出てるし、駆動系もロスがあるからね。
各々自力で情報収集の上、自分の乗り方に見合った方法を見つけるべきかと。それが本来の姿だと思う。

ブレーキはキャリパーじゃなくパッドがダメじゃない?濡れただけで制動力が落ちるし。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 22:08 3h+vcxmm
>>806
上でも書いたけど、雨に弱いし鳴きがちょっとね。
パッド交換でかなり改善できるから、それで問題は感じなくなった。
まあ自分の乗り方が模範的だとは思わないけど(w

ところで、新型は計量化しているのにGT系はブレーキを強化してきたよね。
これは先代のブレーキ容量が不足している事を証明しているとは言えない?
(スバル側が攻めた走りを想定しているのかも知れんけど)

809:ジェットグレーのBスポ
04/06/28 22:11 3TdxnGye
ヤフオクで発見したモノで悩んでいるんですが
コレ
URLリンク(openuser1.auctions.yahoo.co.jp)
とコレ
URLリンク(openuser5.auctions.yahoo.co.jp)
だとどっちの方が良いと思いますか?
多分どっちも同じ様なモノだとは思うのですが…
誰か装着している人の感想キボン

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 22:30 Q9GfBo1t
現在ポテンザGIII履いてるんだけど、悪いタイヤではないが、どうもグリップが足りない。
次はRE-01にしようかと迷ってます。
ロードノイズや乗り心地、摩耗性などどんなもんでしょうか?


811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 22:39 xpJdhHcx
>>808
>ところで、新型は計量化しているのにGT系はブレーキを強化してきたよね。
>これは先代のブレーキ容量が不足している事を証明しているとは言えない?

意地悪な意見だな・・・

たくさんの人が買うようになって乗り手の好みが変化したんじゃない?


812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 22:48 vIp878cR
サイレントハイパワー+エアクリ純正交換→低速変わらず、高回転ちょっとイイ!
EVC4追加→レスポンスUP&MAXブースト安定、ちょっと感動。
しかしすぐ慣れてしもうて感動なくなったヨ_| ̄|○

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 22:51 7qI8jWBx
>>784
>>795
>>802

ID:3h+vcxmm の乗ってる車が見たいもんだ。
さぞかし立派でスキのないチューンがしてあるんでしょーよ。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 22:54 umx9YoK7
ここには仕切屋さんが多いですね
言ってることは正しいのかも知れないけど、決めつけ・押しつけはいただけませんな

>>810
結構うるさい
乗り心地は悪くない
すぐ減る
その分グリップはいい
ウェットもいける

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 23:04 Po2aihNh
>>813
そうだろね。誰から見ても素晴らしい!と唸らせるレガシィなんだろうなぁ。
話題な雑誌に載るお店のデモカー代わりかな。w


816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 23:43 nboOPyGY
本日無事にプラグ交換完了しました。
噂には聞いてたけどホントに大変ですね。
次はしたくないです。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 23:45 HgDKNxxO
>>812
一緒だ、私もサイレントハイパワーとEVC4
ホント加速とかってすぐ慣れちゃいますよねw
Aモードは通勤用で0.5程度、Bモードは1.0程度にしてます。

話変わりますが、近々エアクリ換えたいんですが
吸入効率とかは別によくて、乾式でトラブル報告少なそうなのって
どこのですかね?
ていうのも、こないだエアフロ掃除したら結構ベトベトした感じで
何かいい感じしなかったんですよ。BHのB型です。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/28 23:56 0F9ndrIZ
そのベタベタ取っちゃうとセルフクリーニング機構がダメになるんだけど、、、

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 00:03 JbSQR6em
>>816
わたしは結局12か月点検の時にDラーさんで交換してもらいました
自分で交換しようと思って半年以上トランクに入ったままだったんで(w

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 00:36 rM7PgSmS
>>817
トラブル報告少なそうなのって・・STI
エアフロて掃除しなくていいんじゃない?

821:550
04/06/29 00:58 UDPasp5J
エアクリは、
K&Nの純正交換タイプで良いんじゃない?

822:817
04/06/29 01:15 5RDUaXTV
なんとなく吸気の辺バラしてたらどうも気になってしまってw
少し離してパーツクリーナー吹いちゃいました。
ウマクなかったかな・・・・

823:灰色BE5しぃ
04/06/29 02:23 ZDtv9SCy
R32タイプMのフロントキャリパー流用をやろうと思って某所から取付ブラケットを
入手したのだが、あとはパッドとローターを購入するだけというとこで金欠に_| ̄|○

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 02:39 JbSQR6em
>>822
B型でしょ?
ヘタしたらエアフロ逝っちゃうよー
持病だから仕方ない

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 10:37 m4EAGp7z
>>784
速くするために変えるわけじゃないからな。
車なんて止まってるときのほうが多いんだから。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 12:53 +//x/P9q
BE5D海苔ですが、エアコンユニットとオーディオユニットの
位置を入れ替えたことのある人いますか?
作業的に結構大変なんでしょうか?
費用とか結構掛かっちゃいますか?
教えてください。

現在、エアコンが収まってる位置にインダッシュのナビを
入れたいと思っています。


827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 13:02 KrJuRUUo
>>826
自分でするの?ヘッドユニット交換する自信があれば簡単に出来るでしょう。
でも右上の部分が円くカーブしてるからそれをどうするか。多少不細工になってもいいなら
自分でやるのがイイです。自動後退等でやってもらっても工賃は何万も取られません(w
TVで隠れるから気にしなくても良いかもね。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 17:53 K/Jbgtr0
>>826
エアコンユニットと1DINサイズは高さが違うんで中のブラケットに再度固定穴を開ける必要がありますよ。
その分工賃は高くなるかと。
D型なら温度センサーは脇に付いているからエアコン効き過ぎることもないし、エアコンの下でも2DINタイプのナビより見やすいんじゃないでしょうか?

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 18:46 GE3bvYRf
マフラーをフジツボのバイアブルに、エアフィルターとプラグを
純正交換STiタイプにかえたらブーストがかなりあがったので
HKSのEVC4を付けました。
最大ブーストを押さえ、なおかつブーストの立ち上がりが
よくなったので運転が楽しくなりましたよ。

だけどドノーマルの状態でも同じほど効果が出るかは謎

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 18:57 gFYJZ06S
車検通るんですか?

831:BE5のD型
04/06/29 19:13 ZJj3XYVE
それじゃ純正置き換えエアクリやマフラー程度だと
EVCで制御で十分なんですね?
なんかさ、雑誌とかでF-comとかのECUの現車合わせセッティングとかしろって書いてある
事が多いけど大きなチューニングしないうちは無問題?

俺のばやい(なぜか変換できない)も、最大加給圧はそんなに上げずにブーストの立ち上がりだけ
早くしたいんです。

あとね~こればっかりはどうしようもないのかもしれないけど4500~5000rpmぐらいで
シフトUPすると谷にはまるじゃない?これも何とかしたいなぁ…

832:俺もBE5のD型
04/06/29 19:45 GE3bvYRf
>831
もちろんフルコンかサブコンを付けたほうが
性能がさらに発揮できて良いです。
わたし程度のライトチューンなら純正ECUでも大丈夫だそうです。

ターボの谷間にはまらないようにシフトチェンジすれば
谷間はわりと気にならないですよ。
車の性能だけでなく、己のテクも向上させましょう

833:BE5のD型
04/06/29 20:07 ZJj3XYVE
どもw
ブーコン+エアクリ+マフラー程度だと出費も少ないしやってみよっかな。

>ターボの谷間にはまらないようにシフトチェンジすれば
そのとおりなんだけどボーっと無意識に運転しちゃうと2速3速あたりは
ついつい切り替えポイントでシフトしちゃうんだよね。
4500近辺でシフトしないクセつけないとなぁ…

834:ブライトソ
04/06/29 20:22 U08Zi3ZH
えーん、えーん
話に着いていけないよー

835:ジェットグレーのBスポ
04/06/29 20:25 HdhO7RYP
>>834
安心しる!

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 20:34 YX5XgAHZ
>>808
単純に動力性能が先代より速くなってるから…というのはだめ?

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 20:57 6kO9sVJk
お薦めのブレーキパッドは何?

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 21:07 Wd0xyNiK
B型のBH乗りだが、タコメーターに付いてる
時計の精度がものすごく悪い。

時間合わせても、1ヶ月くらいすると、3分くらい狂って
ます。
今時1000円の時計だってそんなに精度悪くないだろ。

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 21:16 iMvhfNYi
>>832
逆に言えばエアクリ+マフラー交換でブーコン付けないのは危険?
おいらもBE5のD型。STiのエアクリとレガエボ装着、ブーコン無しなんですが。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 21:32 QNHBsult
>>838
BE5Dですけど、全然狂いなくて、2年半くらい合わせ直したことないです。
(D型はかなり変わっているので比較できないかもしれないですが…)

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 21:41 prDD4eTi
BE5D RSKを2年程前に中古で購入したんですが、前のタイヤが
激しく外減りしてます。もうすぐワイヤーが出そうです。

走行32000㌔、足回りノーマル、事故暦無しなんですが異常ですかね?
週末にでもDラーに持っていこうと思っているんですが
保証でどうにかなるもんですかね???

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 21:47 6kO9sVJk
アライメント狂ってるんでしょうけど、保証で調整とタイヤ代が無料になるかどうかは微妙。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 22:04 QNHBsult
納車1年くらいだと、クレームでタイヤ交換になったって話を
聞いたことありますが、微妙…
2年走ったんでしたら、タイヤ交換&アライメント調整(2万円くらい)を
してもよいかも…

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 22:14 prDD4eTi
そうですか・・・微妙ですか・・・。
2本だけ換えますかな・・・。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 22:20 kM+vv28p
>>838
5年になるが一度も合わせた事ないけど・・・

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 22:23 kM+vv28p
>>841
保障でなるはずがない消耗品
3万もてば十分

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 22:28 VXDtxLtA
>>838
狂うけどそこまでひどくない。
3ヶ月で1分ぐらいかな。

>>844
レガはデフの遊びが少ないので前後でブランド違うと負荷が掛かる。
出来るなら4本を。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 22:30 fMw7qFPP
>>841
その発想がクレーマー(w
何でもゴネればいいってモンじゃない。
常識で分からないのかな?

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 22:31 GE3bvYRf
>839
ブーストがあがり過ぎてなければ問題ないと思います。
わたしの場合はブーストが1.3kを超えてしまったので
安全の為にブーコンを取り付け1.0kに押さえました

850:名無しさん@BE5DRSKMT ◆B4RSKGOv8.
04/06/29 22:35 d1C2uogx
>>841
ろくにローテーションしてないのにポテンザRE010 が3万km以上も持ったなんて
かなり長持ちした方だ。うちのは5千km毎にローテーションしてたが2.3万kmくらいで
スリップサイン出そうになったから交換したよ。


851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 22:49 NjdNhNDt
>>841
3万もてばOK牧場でしょう。
車重あって、コーナリングスピード高い車だからしょうがない。
今度のタイヤは規定の空気圧より若干高めに入れると外減り多少は解消されるよ。


852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 23:00 oF9QV7M3
>>817

自分もエアクリ考えてるけど、STI はどうですか??準純正パーツだとは思うのですが…。
ちなみにBH5Dターボです。


853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 23:04 uJqBJ/Sz
>>841 BE5Dですが,現在約二年間で22000km走行です(新車で購入)
10000kmで前後ローテーションをしました
今現在後ろの右のタイヤのスリップサインが出そうです(つまり最初は右前に履いていたタイヤ)
右前(最初は右後ね)のも結構いい感じで減ってます.そろそろ全部交換を考えてます

結論からすると   そ ん な も ん だ ろ    ってとこです

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 23:13 oF9QV7M3
>>841

たぶん、タイヤの保証は無理ですね。
中古購入後ディーラにて保証継承(3万くらいかかるかな)してれば
調整程度は保証効くかもしれませんが。
もちろん、足回りを車外品等の純正品以外に交換していないことは大前提ですが。

余談ですが、中古購入の際は保証継承したほう良いですよ。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 23:21 6kO9sVJk
反応がないからもう見てないんじゃないの。

856:841
04/06/29 23:46 prDD4eTi
皆さん、ご丁寧にありがとうございます。

もちろん私も、タイヤと調整保証しろやー!なんて言うつもりはありません。
ただ減り方が異常なんで・・・。アライメントが狂っているんでしょうけど、
ここまで狂うものなのかと思って、ちょっと質問してみました。

4本換えて調整して、こまめにローテすることにします。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 23:50 6GiylPTY
>>856
SABとかで構わないからアライメント調整した方が良いよ
タイヤも新品に換えてからね

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/29 23:55 N3kWWy5I
>>827 >>828

亀レスでスマソ。

レスありがとうございます。
すんごい参考になりました。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 00:11 xAGA8QW2
>>841
走り方にもよるだろうけど、二年ももてばいいのでは?
俺は中古でBE5Bを去年の5月買ったけど、納車時新品にしたタイヤはもう交換かな?

あと、前に履いてるタイヤは外側が減りやすいものなのでは?


860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 00:21 1htD5vwE
>>841
フロントが禿しく外減りしてるんだよな?
単に、アンダー出しまくりで無理やりこじって曲がる癖がついてたりしないかい?

アライメントの問題なら、ポジキャン、超トーインとかだろうけど、
見てわかるほどの狂いじゃなけりゃ、乗り方を少し工夫するがよし。

ところで中央の溝はどのくらい残ってるの?


861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 00:27 f9dkUE/V
841モテモテだな(w

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 12:41 c/gESCoA
かたべりするBHってたまにあるよ。
タイヤ変えてきっちり四輪アライメントとったほうがいいとおもう。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 19:04 TXenwv/0
うちのBH5DのRE040もフロント方減りひどかった
27000㌔でお別れです
FF育ちなんで乗り方に問題あったかもしれないけど
もともとそういうアライメントのセッティングなのでわ?

アライメントの調整してもらったらフロントのキャンバー
ネガ方向に振ってもらうつもりです

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 19:19 1EAhL8Vn
ローテしたか?
3マンオーバーだけどまだ無交換だぞ
雨の日はちょっと怖いけどw

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 19:21 lbE9LRew
トーインは前後とも0±3mm
リアキャンバーは2.5リッターとNAが-0°20'、ランカが-0°10'、エアサスが-0°45'、ターボが-0°30'
フロントキャンバーはランカだけがポジキャンです。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 19:23 lbE9LRew
そうそう、公差はフロントキャンバーが±30'、リアキャンバーが±45'


867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 19:49 p1MvULHA
基準値内でもかたべりする場合がある。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 19:54 1WeaS7q0
負けず嫌いですね(w
しかもIDまでかえて、、、

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 20:08 TXenwv/0
>>868
俺がホンモノ(W
まあローテもしてないし、しょうがないでしょ

今度はミシュランのプライマシーにしたけど(もちろん4輪ね)
どうだろう?RE040ってイイかも・・



870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 20:20 1WeaS7q0
どうせならRE01RかRE050にしてインプレして欲しかったな。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 20:24 YISafUhz
腹がミシュランマンみたいなんですが

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 20:26 0Pb7qW+4
タイヤの空気圧の続きです。

215/40/18 のタイヤを履いていて、先日の御指導の通りに空気圧を3.0にしようとしました。
スタンドだったのですが、『お客さん、3.0は入れ過ぎかと…』と言われたのでビビッてしまい
2.8(リアは2.6)にしてもらったのですが、やっぱりスッキリしていません。

3.0ってやっぱり大丈夫でしょうか?
つーか0.2くらい、あまり変わらないので大丈夫ですよね?(´・ω・`)

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 20:42 V85nNFRk
3.0はあんまりでは・・タイヤの接地面が膨らむんじゃないの?

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 20:48 TXenwv/0
>>870
スマソ、RE711とRE01なら履いた事有る(gc8時代)
グリップはイイ!凄く粘るし滑り出してもコントローラブル
排水性も良好、耐摩耗性も攻めなければ意外と持つ。
711から01へのモデルチェンジは全体的にレベルアップした感じ
だった。(710kaiと01を比べると01はSタイヤ??くらい凄い)
01Rともなればそれはもう・・(知らないけどW
>>871
あいつの名前はビバンダムです(一応



875:BH5Cターボ海苔
04/06/30 20:50 WaiqZhOE
>>838
C型もずれるよ。車とPCの時計は信用しないようにしてる。
携帯の時計や電波腕時計あるし。
・・・そんなに高くないのに、なんで車に電波時計普及させないかな?すげぇ利便性あがるはずなのに。

>>863
見えた!(喜
・・・純正品ならいいんでない?
いやぁ、S番派とか湾得亜炉とかローダウンとか等等気合入りまくり改造タクシーかと思ったよ。
案外跳ね上げ防止の意味でつけていたかもね。まさかSTiマッドフラップをタクシーに着けるのはね。
(漏れはホスィ!高杉!)
・・・フロントは説明つかんな。趣味なんでしょう。

漏れがホスィ現行型は3.0Rクリアビューパック+クルコン。これにL.L.Bean Editionの上半身?の色(ダークグリーンマイカ)があれば・・・
イキオイで買い換えちまうかも・・・。(オールペンは嫌)

>>872
真ん中だけボーズになるヨカーン!
いくらなんでも3.0は入れすぎだ。
ちゃんと運転前の冷えてるときにドア横の値で入れようね。
スバルのマニュアルは親切だからタイヤがあったまっている場合は云々書いてあるけど。
(N社のマニュアルなんて、オイル容量すら書いてないんだぜ)
ちなみに漏れは高速多いので前後指定値+0.1入れてる。スタッドレスはまた別。

876:BH5Cターボ海苔
04/06/30 20:53 WaiqZhOE
すまん、875の>>863云々は誤爆。
つうか、スレ大誤爆でコテハン誤爆しました。
逝ってきます。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 20:59 u6rBKh7z
あの、APロッキードってHPあります?

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 21:02 P6rED8hQ
私のミシュランタイヤは規定圧だと冷間時にとてもつぶれて見える。
暖まると張ってくるんだけどね。で、なんだかなって思って2割増し
位にしたら、ハンドリングがしゃきっとしていい感じだったんだけど、
雨のブレーキが効かないというかすぐABSが作動して怖かったので
規定に戻した。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 21:08 CXJ/3gqV
>>875
何でオールペンは嫌なの?


880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 21:16 Dp8zuMk5
>877
合併だか吸収だかして今はデルファイロッキードになっている。
URLリンク(www.delphi-pss.com)
ここ

881:BH5Cターボ海苔
04/06/30 21:19 WaiqZhOE
>>879
ん・・・エンジンルーム内とか、オーディオいじる時にボディ色と違う色あるとなんか嫌。
最初のマイカー(学生・中古車)がオールペン車で、元が黒っぽい色を白に塗っていたから・・・。
完全に俺の好みの話で、これが元で嵐になるのはカンベン。
誤爆なのであんまり追求しないで・・・・。スマソ

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 21:19 CXJ/3gqV
ロッキードの穴空きローターっていいよね


883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 21:23 CXJ/3gqV
>>881
いや漏れ6年目でさすがに塗装がくたびれてきたBE5Aを
ダークグリーンマイカにオールペンしようと思ってたとこなんよ。
雑誌でEGまで降ろして作業するなんて書いてあったから
ちと気になってな。


884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 21:35 0Pb7qW+4
872です

>>875
レスはありがたいのだが、BH・BEスレなわけで、漏れはBH。記入しなかったことはスマソ。
でね、18インチはドアの横のステッカーには書いてないでしょ?

同じサイズの方が絶対いると思ったので、それを聞きかったのですよ。

885:BH5Cターボ海苔
04/06/30 21:37 WaiqZhOE
>>883
安価で全パーツおろして塗料プール電着ドブ付けでその色なら漏れもしたいけどね。
ど~してGT-BEに設定無いの?とかなり営業マンに言い続けた口だからね。
綺麗だよね。BHのダークグリーン・・・あの色欲しかった・・・。
買ったのは(ry

886:BH5Cターボ海苔⇒875
04/06/30 21:46 WaiqZhOE
>>884
>>875の >>863見えた!(喜 ⇒ (オールペンは嫌)  は『レガシィを程よく』スレ宛てで、誤爆なんです。
あっちで現行型で欲しいとしたら何?という話へのレス。
前レスよく読まなかったっもので18インチと気づきませんでした。すいません。

乱入ごめんなさい>>ALL

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 21:58 PTT+BGvw
>>864
持ちますね~
1.5万kmくらいで、乗り心地大幅悪化・うるさい・ハンドル取られるように
なったので、思い切ってDNAdBに交換してしまいました。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 22:14 YISafUhz
腹がビバンダムみたいなんですが

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/06/30 22:51 eIrG4zdB
>>872
何処の何というタイヤでしょうか?
私のBE5 RSKでは215/45 17のRE010でLI91だったと記憶してます。そのサイズでフロント2.3㌔でしたので
LIが1下がるごとに0.1足すのが良いと言われています。ここに晒せば今お使いのタイヤのロードインデックス
がどなたかの情報で解ると思うのでぜし!メーカーはリアを少し空気圧下げるように推奨してます。
たぶん、ある時期のインプレッサが前後同じでケツ流しまくりでアボーンした厨のクレーム続出に懲りてリアを下げたようです。

>>882
ブレーキのパッド、ローターのスレではロッキードぼろくそに書かれてますが、、、走り方にもよるのですね。

>>887
僕も旧モデルのdB使ってました。最初は良かったのですが、ある時期を過ぎると急激にノリ味、騒音
が酷くなり特に高速の継ぎ目を超えるときなんぞはトロッコに乗ってるようだと同乗者に言われました。
今はビバンダムを飼っています。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 00:31 iqsHZtA8
>>872,>>875
スタンドじゃあ普通 3.0kg/cm2 なんてエア圧入れないし、高すぎという反応もごく自然。
あくまで、40タイヤで引っ張りリム幅であることを前提にしているのでホイール保護重視。
俺はいつも自分で入れるしね。
当然真中が減る傾向になるし、グリップも落ちるよ。
気になるなら少し下げ気味の方がいいかもね。2.8くらいで十分かもよ。

極太タイヤに超引っ張りで履いてるドリ車で、3.5入れてるってのを聞いたことあり。
もちろん極論。

891:Sage
04/07/01 06:54 EhvHk/bT
中古BH5C E-tuneのMT乗りですが発進時に丁寧にクラッチミートさせても車体がガクガクしてします。
これってクラッチ板交換しなきゃ直らないかなぁ。
MT車を2台乗り継いでますがハイバワー車は初めてなんで腕が悪いだけなのか

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 07:03 vS8mnew/
>>891 一度でいいから,高回転までまわしてから「ドン!」とつないでみな
焦げた臭いが出るぐらいの奴を

893:名無しさん@BE5DRSKMT ◆B4RSKGOv8.
04/07/01 07:08 aiWBGXfX
>>891
それはレガシィ・ターボのMT車の持病です。
たぶんクラッチ交換しても直らないと思う。

URLリンク(www.webcg.net)

あまり丁寧にミートさせようと思わないで半クラッチを短めにしてつなぐか、
エンジン回転数を上げて滑らせ気味につなぐほうがジャダーが出にくいと思います。
それでも毎回発進時にジャダーが出るようならクラッチが痛んでる可能性が
あるのでディーラーに見てもらってください。


894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 08:33 FRSc95Ja
>>890

ありがとうございます

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 11:35 LD7ZBCEf
AT乗れば

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 19:25 8glXVBPk
ジャガーあげ

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 20:07 +dDr5e+d
ピュ~

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 20:23 Uyy4FloN
ほんと。。スバルのMT何とかならんのか?
煽りじゃなくて親心ってやつよ

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 20:28 Hz8V1+Gh
高回転型のエンジンだからしょうがないじゃん

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 21:37 lRLRC/sP
ヌバルはミショーソ弱いのか。
でも漏れのBH5Bは10万キロ超でもノントラブル。
運がイイのかエヘエヘー(^.^)

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 21:39 t/4z72VP
>>898
釣り臭いがスバルのMTって一言で言うけどどの車種のMTの事?何が不満よ?
今さらGC系の耐久性なんて言うなよw


902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 21:39 qs5oU6GR
文句あるんやったら乾式クラッチでも付けとけ!

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 22:00 cbSmRxO7
>>898
いまさらMT改良しても意味ないしな、、、

904:891
04/07/01 22:09 WFHkEEXY
この症状のことジャダーって言うんですね。

ただ友人のBD5BのRSに乗らせてもらうった時、ジャダーは出たこと無いですよ。
故障で無いなら気にしないのも手なんですが、同乗者にへたくそと思われるのが鬱だ

レスくれた>>895以外の方ありがとうございました。

>>895
煽りに乗ってやる。
AT買うなら俺はステージア買ってる(4WDMTターボの中古車の流通が極少)


905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 22:18 qs5oU6GR
色んなマウントがへたってるだけだったりしてな。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 22:23 vS8mnew/
ジャダーが出てる状態で友達を乗せる奴も結構珍しいと思うのだが

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/01 23:03 Hz8V1+Gh
折れの乾式クラッチきるだけでいつもカリカリいってます

908:BH5AGT-BMT ◆3DStarsXLs
04/07/02 01:17 AAvuOL3H
>>904

漏れは1000rpm前後でつなぐとジャダーが出るから
1300rpm以上で半蔵するようにしてるよ。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/02 02:38 hvq5t3UO
ランカスターのってますが回転数1500くらいで半クラの時間2秒くらいとらないと
ガクガクします
こういうもんだとおもってたけどこれってジャダーってやつだったんですか

910:名無しさん@BE5DRSKMT ◆B4RSKGOv8.
04/07/02 08:50 d5TXK9JG
皆さん割と低い回転数でクラッチつないでるんですね。
自分はクラッチつなぐ前は2000~2500rpmくらい回してますよ。
ミートすると1500rpmくらいまで下がりますが。

# もちろん普段は発進時にタコメータなんて見てないですけど。


911:BH5D TS-R
04/07/02 20:57 N31ptlNP
いつも800rpmぐらいで合わせてるけど問題ないよーん。
ステアリングをやや多目にきった状態だと
急にトルクが細くなるのが難点。

BD5C RS乗ってた時はやけに低速トルクが細くて、
1500rpm以上で繋がないとよくガクガクプスンしたな。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/02 21:09 2X56HXoB
BE5D RSK

普段はアイドリング付近だなー
スロットル開けずにそのまま繋ぐときもあるし

ジャダーっぽくなったら、2000rpmくらいで長めに半クラしてやると直る

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/02 23:29 lP39381j
>>911
つーかステアリングおかしくない?>TS-R
車検のとき代車で一日借りたことあっけど
NAのくせにクラッチもハンドルもキョーレツに重かった記憶が。

わずかな轍でも中立状態に戻ろうとする力がはたらき
『ビャッ!』と異様に過敏に反応するのが怖かった。
ビルシュタインじゃないし。。


914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/03 11:30 K3X9UmO3
ジャダーって他メーカーの車種でも出るものが普通とオモタヨ。
漏れの知っている各社2000cc前のターボ車海苔の人達は
酷いとは言ってはいないがみんな経験ありみたいでした。少ないサンプルですがね。

もちろん愛する我がBH5Dも30000km超えた辺りから普通に出てます。
最近では気にしなくなっちゃったが、ここで治るかもしれないと言うことが勉強になりました。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/03 11:37 K3X9UmO3
914です
文章の一番上に補足

ここの掲示板読んでいくとレガシィ(スバル車)だけがジャダーが出てて
他メーカは大丈夫だと言っているように思たのだが ↓続けて。ごめんなさい


916:名無しさん@BE5DRSKMT ◆B4RSKGOv8.
04/07/03 13:07 VldT7078
>>915
スバルだけじゃないのは、知ってる人は知ってることなので、あえて触れてないだけかと。
ただ、フルタイム4WDターボのMTはスバル以外は少なくなってしまったので、
スバル特有とか勘違いしてる人も中にはいるかもね。


917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/03 13:09 nZvd1SgK
ジャダーの話が出てるけど、MTオイル良いの入れたらどうでしょう?
ワコ○ーズの75-90だったかな?と同添加剤スキ○入れたら調子良かった
です。
他には赤線が良いと聞きます(ショップ系でしか置いてないけど)
しかしまあ
純正オイルでもンダ車ではスコスコ入ったのに・・まったく世話の
かかるミッションですな

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/03 13:22 hHfpdzjG
ミッションマウントを新品交換し、取り付け部を調整してもらうだけでも
かなり改善されますよ。それプラス液体封入以前のエンジンマウント使ってる
車のマウントを替えるのもいいです。決してSTIの強化用にしてはいけません。
よけいに震動がダイレクトに入ってきます。


919:名無しさん@BE5DRSKMT ◆B4RSKGOv8.
04/07/03 13:25 VldT7078
>>917
すみません、メカにはあまり詳しくないためクラッチ・ジャダーとMTオイルの
関係がよくわかならいので、宜しければ詳しく説明していただけないでしょうか。

うちのB4は純正のMTオイルを入れていますが、新車時から豆に交換して
いるのでシフトの渋さは感じません。
リバースは入りにくい時があってクラッチペダルを踏みなおしていますが。


920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/03 20:29 /cdbBDQv
>>875
 電波時計・・車の中では感度の保障ができなかったり・・・ってそんな
ことないのかな?ナビがついていればそのナビから情報もらう(GPSからの
時刻信号もきわめて正確)とか工夫して欲しいところはある。

 あと電波時計にすると意図的に数分ずらすというのが使えなくて困る人
でてくるかも。


921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/03 21:38 BDeBSgt3
>>920
いつも+5分早めてるが、正確な時間はナビ画面に出てるので同乗者は困らない。

ところで、ある程度走ってるとブレーキングできーーーーんと音がするのだが、
パッドはDラーでは問題ないと。 
距離は25000km、ハードブレーキもほとんどしないんだけど、、、何故?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/03 22:49 PHaT0PKf
>>921 俺も鳴るけど仕様だと思って聞かなかったことにしてる

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/03 22:57 Q6CIn76U
>>921
ピストン戻ってないんじゃない?
オイルシールのヘタリじゃない

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/03 23:05 BDeBSgt3
>>922
そうなのか。純正パッドの質なのかな。
効かない訳じゃないからさほど問題視してないんだけどね。
thx。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/03 23:30 eQH/k61M
URLリンク(www.alpha-line.jp)

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 00:45 Ot1Dv/aO
>>919
クラッチジャダとミッションオイルは全く無関係じゃない?
俺も車の事詳しくないけど・・・・

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 01:20 FFORhJbo
>>921
 間違ってもディスクとパットの接触面に塗らないように。
ブレーキが効かなくなります。

ディスクブレーキクワイエット
URLリンク(www.kure.com)

928:550
04/07/04 01:50 CewXDbmM
レガシイのオートエアコンなぜに、オートのままだと
勝手に内気循環から外気循環に切り替えるかなぁ・・・
トラックの排ガスが入り込んで臭いじゃねぇか・・・

ここら辺の設計がやはり富士重工なんだよなぁ・・・

取説には内気循環で長時間使用しないでください。
排気ガスが車内に・・・云々
アフォか!!どっちにしろ排気ガスを車内に取り込むんかい!!



929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 02:09 npCJBPbw
内気循環オンリーの車って臭くないか?

もし喫煙者でそれだったら死ぬほど臭い

930:550
04/07/04 03:27 CewXDbmM
タバコ吸わないんで無問題!

ところで、ボッシュとかデンソーあたりがだしている
エアコンフィルターってどうなんだろ 試した人いる?

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 08:49 npCJBPbw
非喫煙者の車でも内気循環オンリーだとカビくさいけどな

使った印象では効き目はボッシュ>デンソー
値段も同じく

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 08:50 H+lW35hy
>>928 確かにイラつく

・リヤウィンドウのデフォッガーが時間制
・しかも昼間にライトをつけて走ると,デフォッガーがONなのかOFFなのか判別しずらい

↑これもどうにかしろって感じでしたが,特に一番目はともかく二番目を

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 08:59 EcQethym
>>928
どのメーカーのオートエアコンも、ある程度上の車種からはそれらの動きしない?

軽とか、比較的安価な車種は知らないけどね。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 09:02 kMOJfJKm
どのメーカもごくごく普通の動さだわな、そりゃ。
嫌なら内気循環に切り替えりゃいいじゃん。
切り替えたってその他の動さはオートで動くでしょ。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 09:54 1qRMvGMf
ところで、折れのB型ブーストの掛かり始めは
1700rpmからなんだけどこんなものかね
個体差あるのかな?

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 10:39 63cRIh+2
>935
ブーストの掛かり初めって?
ゼロブースト以上になる回転って事ですか?
もうひとつ、何速の時?

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 11:31 uXDr7tnB
>934
意外と「他の動さはオートで動くでしょ」知らない奴いる。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 11:39 gx7JK4Mj
ボッシュの説明書にも書いてある。この車種にはフィルターと取り付け部との間に逃げがあると。
そっから排ガス入りまくり。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 12:42 t9Ntz2iI
>>938
自分でフィルター交換をした奴なら解るが、
フィルターをレールに滑り込ませるだけで固定しないんだよな。
あれじゃ隙間から入るよ。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 12:53 725Am75m
エアコンフィルター自分で交換しますた。
カーメイトの抗菌フィルターでつ。
空気がさわやかになった気がしますた。
ところで、純正品のフィルターあんなに薄っぺらかったんでつね。
外気導入でトラックの後ろについたら臭くてたまらなかったはずでつ。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 13:02 1qRMvGMf
>>936
ゼロブースト以上になる時です
スピードは、町乗りで前車に追従して普通に走ってる時です。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 13:10 cwdJi3cm
>>MT乗り様
夏場で渋滞とかに巻き込まれると、
クラッチの踏みしろ?(←踏む距離)が、
すごく少なくなるんですけど、
皆さんは、どうですか?? 異常なのかな??

自分のも、エンジンが冷えてるとジャダーが出る・・・


943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 14:35 npCJBPbw
>>942
一部でクラスカ現象って言われてるやつですか?(クラッチがスカスカになる)

ブレーキのベーパーロックみたいに、クラッチフルードに気泡が出来るとか
いろいろ言われてますけどね
ある人はディーラーで対策用の強化ホースに交換して直ったとか、
それでも駄目な人もいたりとか

うちのBE5Dはなったことはありませんが

944:BH5AGT-BMT ◆3DStarsXLs
04/07/04 14:36 GdqvA9lj
>>942

少なくなるっていうか踏んだ感じがふわふわになる。
クラッチフルード?が熱せられたからそうなるのだろうか?

なんというか、ベーパーロックみたいな。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 14:59 H+lW35hy
>>942 FCに乗ってる時に似た症状になりますた

・強化クラッチ(OSスーパーシングル)
・クラッチマスターのオーバーホール
・レリーズベアリング交換
・レリーズフォークの交換

これでなおったんだが,正直なところどこが効いたのがよくわかんね
だって6000回転以上でもう滑ってて交換するしかなかったんだもの


あとシビックに乗ってる時にクラッチオイルが全部漏れてたんですが,漏れていく途中で似た症状になりました
なんていうかそのクラッチを切って繋ぐ時の安心できないフワフワ感がたまらなく嫌でしたね

946:942
04/07/04 15:16 cwdJi3cm
皆様ありがとう
どっちにしろ、ディーラーに見てもらったほうが
良さそうですね。
近くのディーラーは、代車を出してくれないんで、
持って行くのが、面倒なんですよね・・・
サービスが・・・蛭子の・・・本社なのに・・・

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 16:54 +Lqkuwot
まずはクラッチフルードのエア抜き=交換をしてみるのがいいかと。
クラッチオペレーションシリンダー(レリーズシリンダー)から交換するんだけど、
インタークーラーをはずさないとできないのでそれが面倒。
後はブレーキフルードと同じ要領。フルードもDOT3でOK。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 17:16 cdHxuCRz
BH5Dですが、
エアコンの吹き出し口を選択(足元だけとかに)しても、
変更しないのは何ででしょう?
ディーラーに点検にだしたら
「コンピューターに問題は無いし・・・」って
わからずじまいでした。
ちゃんと切り替わるときもありますが・・・


949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 17:30 +Lqkuwot
エアコンユニット内のはんだ不良でしょ、たぶん。
コンピュータなんか関係ないのはすぐ分かるでしょ。
眠たいことぬかしてるのに引き下がってはいけません。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 21:00 5sLRr99B
ナビ取付のために、
エアコン操作パネル移動した人のHPありませんか?
一番上から一番下の位置に移動とか。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 21:18 fbW7ov1x
>950
次スレよろ。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/04 22:22 bLOEhP/U
>>950

どっかで見た気がするけど、多分SLCのHPのリンクからだと思います。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/05 00:27 rqua6tpf
>>952
そういやBP/BLのオナニー、じゃないオーナーズクラブってあんのか?

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/05 00:28 Be8AltxQ
誰かAVC-Dの取り付け方があるホムペ知りませんか?
セカンダリー側のアクチュエーターの場所とかがわからないので・・・
それともプライマリー側だけでもいいのかな?

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/05 00:29 rqua6tpf
>>953
スレ違いでしたな。失礼。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/05 04:02 TiVfN6Qe
東名のワインディングでオレのBHとBEと何故かリベロで追いかけっこしてきました。
マターリ走ってたBEをワゴンRがぶっちぎって逝ったらそれを追いかけて追いかけっこ開始
もちろんワゴンRは高速コーナーで置いていって
3台でトラック避けながら下ってきました

途中でぶち抜いてきたグランツーとかチェイサーとか平地になってから追いついてきた
直線速くてもねえ

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/05 04:16 TiVfN6Qe
すいませんタダのDQNですた

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/05 11:43 SDJuN72x
4:16に・・・

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/05 17:42 e5/JyWgm
>>956
楽しそうとおもた・・俺もDQNってことか、そうですか。

960:BHラン検討中名古屋
04/07/05 20:47 7FBIZiz3
BHランカスタ中古を検討中
んで、リア熱線スイッチのとなりにA/Pなるボタンがありました。
中古車やにたずねたところ 回答不能でして、、、
エアピュリファイアなんかいな?
空気清浄機だとしてもはて、どこにその機能をするパーツが隠れているのか
わかりません
オーナの方、教えてください


961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/05 20:51 RrYR0/Rp
>>960
それで間違いありません。フィルター及び空気清浄器はグローブボックス奥にあります。


962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/05 21:56 GwyTj6AH
>>960
内蔵されてるからぱっと見でどこについてるかわかりにくいと思います。

963:BHラン検討中名古屋
04/07/05 22:56 7FBIZiz3
ありがとうございます
参考にします。
これは標準装備なのでしょうか?
まとめて伺えばよかったですね。
また、常時起動しておいてもエアコンの
オンオフには依存しない機能なのでしょうか?

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/05 23:03 hnhcDEE6
>>963
空気清浄機はディーラーオプションです

965:BHラン検討中名古屋
04/07/05 23:22 7FBIZiz3
ありがとうございました
皆さんのおかげでゆっくり
眠られます


966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/05 23:37 xnZCbkmD
>>954
ブーコンの取り付けなんてどれも同じです。
EVCあたりならあるんじゃないかな?。説明してくれてるHP。
取説をよく読んで頭の中で変換できなければ自分で取り付けるのは止めといた方がいいと思うよ。


967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/05 23:59 r23L6cgn
>>954
ブーコンの配管はプライマリーのみ。
セカンダリーはなんも触らん。


968:954
04/07/06 00:45 dnbD9NHO
レスありがとうございます

>>966
なるほど、どれも同じなんですか。
がんばって探してみます。

>>967
そーなんですか?
説明書みるとセカンダリーからも配管が出てたから聞いたのですが・・・
やっぱ説明がBD/BG用だからかな?
もっと説明書を読まなきゃ・・・

とにかく、がんばってつけてみます。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/06 14:08 oYt/Ayv/
>>968
初期型のBD&BGはセカンダリーにもソレノイドバルブが付いてるからでしょ。
後期型とBE&BHは付いてません…確かw
そのAVC-Rはひょっとして前のモデル?。一年程使ってたけど、激しく使いにくかったような…。


970:954
04/07/06 22:19 dnbD9NHO
>>969
じゃあ3代目はセカンダリー側にはないんですね。
それならつけるのはなんとかなりそうです。

AVCは前のモデル。だから最初にAVC-Dと書いたはず・・・Rではない

んで、激しく使いにくいんですか?
ブースト圧の制御を目的にしてるんですが・・・

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/06 22:44 /sPoD4y8
>>970
失礼ですが、セカンダリー側のアクチュエーターの場所が分からないレベルなら
ショップに頼んだ方が良いですよ。電子機器でも配管の仕方及びその材質で全然違うから
ショップで付けた方が良いかと、、、

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/06 23:53 YEEPqfI9
>>970セカンダリ側に加給圧制御用のアクチュエータ付いてるのって
BD/BGの初期だけだよ。
排気制御バルブ用のでかいアクチュエータはセカンダリ側に
あるけど、ブーコン取り付けには無視していいんじゃ?

プライマリ側に付いているアクチュエータで加給は制御しているから
ブーコンはプライマリ側の配管だけでいいんじゃないかなー・・・

973:954=970
04/07/07 00:16 YQ2jwp3T
いろいろレスさんくす。

セカンダリー側にアクチュエータがないのがわかればあとはもう大丈夫でしょう。
一応ブースト計、水温、油温、油圧、ターボタイマーなどは自分でつけられたので。
次はAFCにトライするつもりなので、これくらいはやってのけないと・・・

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/07 01:43 33DCQqeh
エンジンのオイル滲み出したので(運転席側)
カバーを交換するのはいくらぐらいかかりますか?

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/07 06:45 E4VlTeRJ
>>974

工賃2万かな。パッキンは忘れたけどそんなに高くないよ。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/08 00:01 kDkUDBrj
974>>片側だけなら1万ぐらいじゃない?

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/08 13:15 RH1akjE2
RSKです。
セカンダリーからインタークーラーに向かう
ホースの、セカンダリー側からオイルが滲んで
いるのですが、見てもらったほうが無難ですかね?
タービン本体も少し湿っていて、ホコリが付着している
状態なんですが・・・

978:田巻拓也
04/07/08 13:18 b1Mqj/Ij
氏ね市ね死ね

979:田巻拓也
04/07/08 13:19 b1Mqj/Ij
和光士ね

980:田巻拓也
04/07/08 13:21 b1Mqj/Ij
わこうKASUKABE店氏ね

981:田巻拓也
04/07/08 13:22 b1Mqj/Ij
店員逝け

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/08 13:28 EXxf4uiS
埋め立て?

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/08 20:16 yiTLs83e
ID:b1Mqj/Ijキモい・・・

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/08 21:33 Qulk5sp4
まぁ、アフォなこと言って困った店員がいい加減な対応したんだろ。
それに気づいてないんだろうな。W

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/08 23:04 upv5d6Zi
左右工賃合わせて35000円だった。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 10:10 zVibQ9se
今日タイヤを入れ替えた。
70から60だからグリップが良くなったよ・嬉


987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 11:15 +IbBSm08
>986
無頼豚海苔かな?

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 14:13 sWZ/pOyK
ID:yiTLs83e
埼玉在住?ここのところの暑さで逝かれてしまわれたのかと。
書きこみの時間も昼過ぎだしね。

しかしこの暑さ、ターボには厳しすぎ…

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 18:31 zVibQ9se
>987

そうでーす。
ロールも少なくなり、タイヤの啼きもなくなった。
でもインチアップしたんだけど、なんかタイヤが小さく感じる。

特に故障もないし、今8万キロだけどあと5万はのるぞ~。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 21:02 1BwSIPJW


BH5Dに付いていたBFMを、BH5Dの車に付ける場合は
ポン付けできるものなんですか?

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 21:05 zkQrno6z

BFMってなんや?

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 21:14 /z0KuQ+t
ぶらっくふぇいすめーたー

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 21:23 +0XzYNPX
BH5D→BH5Dなら、何の問題もなく出来ると思うが?

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 21:29 3iw74JJi
次スレは?

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 21:32 /z0KuQ+t


996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 21:36 B//K2TZY


997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 21:37 B//K2TZY
.

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 21:38 B//K2TZY


999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/07/09 21:39 B//K2TZY
.

1000:ぴー ◆P.suke/8e.
04/07/09 21:39 seyf98cK

          l≡l   .l≡l
          |:::└┬┘:::|
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| 記念 .> (::(,,゚Д゚)(゚ー゚*)::) < パピコ .|
\__/   |:∪::::| |::::∪::|.   \__/
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