04/08/29 23:26
>>882
成果主義っていうのは難しいね…。
でもだからと言って悪平等にするのが良い訳ではない。
制度が悪いんじゃなくて、それを運用する「人」の問題だよな。
888:It's@名無しさん
04/08/29 23:29
頭痛くなってきた
ニョ
889:It's@名無しさん
04/08/29 23:31
スレリンク(sony板:272番)
890:It's@名無しさん
04/08/29 23:34
>普通に誰でもできるが、意識的に両立し理想値に近づけるのが
>本当の意味での合理化なんだよ。
それで、例えばGTシリーズはそのバランス感覚の妥協点でリリースしてる?
DQだとか、FFだとかは?先にケツ決めてる?
時間度外視で納得するものが作れるのは誰でも普通にできる?
前者のタイトル開発者に随分と失礼なこと吐けますね?
時間豊富な中での全力投球も楽ではないのに。
「限られたリソースの中で、適切なバランス感覚で一歩先のこだわりを
作りました」なんてユーザーは知らないし。そもそも、その「一歩先」も
製作者側の勝手な基準からの「一歩先」だし。(同時期の他者製品に
比較しての一歩先なら分からないでもないが)
891:It's@名無しさん
04/08/29 23:39
>890
株公開してるなら業績左右するタイトルは
ケツ決めてるでしょ。
892:It's@名無しさん
04/08/29 23:40
ゲーム制作の件はどうでもいいから女下さい
893:It's@名無しさん
04/08/29 23:41
>GTシリーズはそのバランス感覚の妥協点でリリースしてる?
勝手にも問題を摩り替えないでほしい。
バランスの中で(自分に)妥協しろとは書いてない。
限界の壁にこじつけないでくれ。
俺は君の上げた作品のスタッフに敬意を払っている。
894:It's@名無しさん
04/08/29 23:44
>>890
当然、ケツは決めて作っているはず。
ただ作っていて、リリースすべきでないとプロデューサーが判断したら
経営陣に発売延期を納得してもらうよう頑張る訳で。
去年のプロローグとか(笑)
ただ時間を延ばせばユーザーが驚喜するようなゲームを誰でも作れるか
と云うと、全然そうではない。
むしろ、アホみたいに時間がかかって、結局まったくユーザーに評価
されないゲームなんて山ほどあるのが現実。
たとえ延期を繰り返したとしても、結果としてユーザーに評価される
ゲームを作れたのなら、その開発者たちはうまくマネジメントしたと
評価されるべきなんだよ。
なんか、ものすごく当たり前のことしか言っていないんだけど、それを
実行するのが一番難しいんだよね。
100メートルを9秒で走ればいいと分かっていても、それを実現できる
人は限られているのが現実…。
895:It's@名無しさん
04/08/29 23:51
>>892
女が欲しいなら、田舎に行った方が良いよ。
大学の友達を見てると、東京にいる奴より田舎にいる奴の方が婚期が早い。
統計とか無いかな?
896:It's@名無しさん
04/08/29 23:53
売り上げでしか評価されないからな。
余裕があるうちに業界で連んで、映画のアカデミー賞とかに相当するものを創設すべき。
内容での評価を対外的にアピールしないと。
ファミ通のレビューじゃヲタくさいし、閉鎖的すぎる。
ゲームクリエイターをアーティスト扱いするなら、
社会的な地位向上をはかれw
そういうノウハウのある会社のはずだ。
897:It's@名無しさん
04/08/30 00:02
>>896
それより日本のゲーム開発者は、もっと横の繋がりを持つべきだと思う。
北米に負けてる部分があるとすれば、それだと思うし。
NDAの問題が難しすぎるんだけど…。
898:It's@名無しさん
04/08/30 00:08
北米では秘密保持契約はどうやって解消しているの?
899:It's@名無しさん
04/08/30 00:15
>>898
会社が寛容。それだけ。
大学からのインターン生を積極的に受け入れたりする風土だからね。
あと北米が強いのは、地元の市場が強いことだね。
っていうか、それが一番か。
900:It's@名無しさん
04/08/30 00:18
ただ、今のCESAみたいなお仕着せの組織ではなくて、開発者が草の根的
に立ち上げた情報ネットワークのような組織が欲しいなあとは、強く感じるよ。
日本の開発者は北米の開発者ほど熱血ではないから、難しいだろうけどね。
901:It's@名無しさん
04/08/30 00:19
>会社が寛容。それだけ。
あぁ、そうかも。
コアエンジンすらオープンでMODとかたくさんあるしね。
ライセンシーが成果物に対してのみ発生するからかな。
ゆえに人の流動も激しいとかで。
902:It's@名無しさん
04/08/30 00:20
>>それより日本のゲーム開発者は、もっと横の繋がりを持つべきだと思う。
敢えて聞いてみようかな。なんで、横の繋がりを持つべきなの?
903:It's@名無しさん
04/08/30 00:25
>>900
あえてここでは書かないけど実現しつつある。
管理サービスが根付いてきてからかなぁ。
904:It's@名無しさん
04/08/30 00:27
>開発者が草の根的に立ち上げた情報
>ネットワークのような組織が欲しいなあとは、強く感じるよ。
でも、どういうものを情報交換するの?
会社での勤務時間を使用して試行錯誤したノウハウを、自分のものと錯覚し
横に垂れ流すのはどうかなーとか思ってみたり。
このあたりの認識、北米と日本とで温度差あるような。
905:It's@名無しさん
04/08/30 00:32
フリーで仕事できる土壌がないと根付かない気がするが・・・
906:It's@名無しさん
04/08/30 00:32
>>904
セコイな、考え。おまけに、貧乏臭い。
志が低すぎる。
907:It's@名無しさん
04/08/30 00:34
ゲーム学会でもつくって大学で基礎エンジンの開発を複数会社から融資委託するとかか?
908:It's@名無しさん
04/08/30 00:35
>>902
北米に対抗するため。
技術の共有、人材の流動化(より良い会社に人材が集まる)など、日本
ゲーム業界全体で見た全体最適化をしないと。
日本の中で争っている場合じゃない。
今は各企業が個々に北米に進出しようとして、各個撃破されている状態
だと思う(大手は別として)。
909:It's@名無しさん
04/08/30 00:39
キーワード: 日本のNetnews 閑古鳥
910:It's@名無しさん
04/08/30 00:40
>>908
俺は国内的な人材ネットワークより海外との結びつきのほうが欲しい。
北米って対抗するより相互理解を深めていく必要のほうがあるのでは?
結果的に企業にとってもCoreConpetenceを強化することに繋がると思うし。
911:It's@名無しさん
04/08/30 00:43
問題なのは、草の根的と言っても、それがイリーガルな物であっては
意味が無いということ。
そういう組織を会社が正式に認めてくれないと、そういった活動を
することが開発者にとって仕事の危機になってしまうから。
CESAのような組織でも、もっと開発者によって運営されるように
なるといいんだけどね。
今は経営者にとっての組織でしかないから。
アメリカは、何でもすぐに横断的な組織を作りたがるからな。
インターネットを生み出した土壌は、やっぱり凄まじい物がある…。
912:It's@名無しさん
04/08/30 00:48
>>911
打算的に見てクリエイターの給料が上がるだろうね。
会社が儲けるより活気付かせるためには有効な手段かも
・・・・と認知されるといいなぁw
913:It's@名無しさん
04/08/30 00:49
>>910
それは各企業の努力次第なのでは…。
どんどんそういう方向になってきているし。
914:It's@名無しさん
04/08/30 00:51
>技術の共有、人材の流動化(より良い会社に人材が集まる)など、日本
>ゲーム業界全体で見た全体最適化をしないと。
>日本の中で争っている場合じゃない。
「日本vs北米」という対立を気にする暇あったら、
君が北米のメーカに移籍すればよいだけでは?
そうすれば、日本のメーカ群が仮に腐っても、君は平気。
腐るものは放置に限る。いや、俺は国内メーカが腐るとは思ってないけどー
915:It's@名無しさん
04/08/30 00:55
もうとっくに腐ってるじゃん
916:It's@名無しさん
04/08/30 00:56
>>912
っていうか、今の開発者が会社にとって都合が良すぎる存在なん
だよ…。
別に組合を作れっていう訳じゃないけど。
917:It's@名無しさん
04/08/30 01:00
>>916
>今の開発者が会社にとって都合が良すぎる存在なんだよ…。
確かに。
ハリウッドでも協会や組合がしっかり権利を主張してるけど
権限を持ちすぎて発展を阻害してる節はあるw
セパ合併しても、大して問題にならん日本人の1人だからね。
アメリカだったら暴動が起きてる。テロもありうるw
918:It's@名無しさん
04/08/30 01:02
正直、会社と戦うのメンドイし
毎年の契約更改すら誰もまともに交渉しないで形骸化してるし
919:It's@名無しさん
04/08/30 01:02
バトンも琢磨もリタイアぽ
920:It's@名無しさん
04/08/30 01:03
>>914
会社は自分の力で変えられる物だよ。
その気になれば。
そう思えるうちは会社を変える気にはならないよ。
今の会社では何をやっても駄目だと感じられるようになったら
転職しないといけなくなるだろうけど。
その時は日本の会社じゃないだろうなあ…。
行きたいと思える会社が無い(というより知らない)。
921:It's@名無しさん
04/08/30 01:04
>>915
だね。アニメや漫画もそうだけど金を摂取しようとする機関が多すぎる。
広告代理店とか。国策だって、業界活性化のためでないし。
922:It's@名無しさん
04/08/30 01:10
>というより知らない
(・Д・)
923:It's@名無しさん
04/08/30 01:11
>920
やっぱり自分で企業しようという発想にはならないんだね
まあ賢明な判断だと思うが
924:It's@名無しさん
04/08/30 01:13
>会社は自分の力で変えられる物だよ
>その気になれば。
>そう思えるうちは会社を変える気にはならないよ
替えないとダメな会社が悪いがな。
買えるより移るほうが速いので918と同意。
925:It's@名無しさん
04/08/30 01:15
誰も今の環境に満足していなくて
業界の行く末も暗くて
926:It's@名無しさん
04/08/30 01:18
>>922
あるかもしれないからね、良い会社が。
日本のゲーム業界の実情を知っていると確信できるほど情報通では無いよ。
>>923
会社を興すのはそういうセンスがある人に任せるよ。
強力な求心力がある人じゃないと無理だと思うので。
俺はせいぜい会社内を駈けずり回るぐらいが関の山だよ。
927:It's@名無しさん
04/08/30 01:21
開発研究本部も辛いよ
ソニー本社の社員がどんどん増えている
制作部社員と違って正社員でも雇用の安定性という意味ではあまり意味ないかも
928:It's@名無しさん
04/08/30 01:22
>>924
「良い環境は会社から与えられる物だ」と思っているとしたら、それは
ただの作業人じゃない。
良い環境は自分で作る物だと俺は思っているんだけど。
少なくとも、今の会社は俺のそうした所を評価してくれていると思う。
それが幸せなことなのかもしれないが…。
929:It's@名無しさん
04/08/30 01:22
あいつらは超エリートだからな
上前だけはねられるし、失敗しても知らんフリ
930:It's@名無しさん
04/08/30 01:25
>>929
ソニー本社の社員が超エリートというのは言い過ぎかと
931:924
04/08/30 01:25
928は相当なやり手なんだろうと思う。
うちの部署にはいないタイプだ。
932:It's@名無しさん
04/08/30 01:26
>>930
一昔前のコギャルみたいに
「ちょーエリィト」と発音してもらえると幸いです
933:It's@名無しさん
04/08/30 01:29
ソニー社員には自称「エリート」の寒い香具師がいます
934:It's@名無しさん
04/08/30 01:43
口を動かしていればものができあがると思ってる人間は社内政治に勤しむ余裕があるのか
935:It's@名無しさん
04/08/30 01:50
>>890
甘いよ。
GTがバランス崩れまくってるのも、
PS2のドラクエ5はバグ残ったり追加ダンジョン無かったり、
魔界でなんも無かったり、決して完璧な状態だったけどあれも株価対策。
任天堂でさえ、一時期そんな感じだった。
今のゲームはそんな感じなんですよ。
知ると知らざるに関わらず、現場に取ってはそれが現実。
936:935
04/08/30 01:51
決して完璧な状態じゃなかったけど、あれも決算対策、だ
なにやってんだ漏れ
937:It's@名無しさん
04/08/30 01:54
>売り上げでしか評価されないからな。
>余裕があるうちに業界で連んで、映画のアカデミー賞とかに相当するものを創設すべき。
クタさんは、PS Awardsをアカデミー賞にしたいようです。
売上で表彰してますけどね
938:It's@名無しさん
04/08/30 02:01
本体同梱ソフトが受賞しちゃってるしなあ
939:It's@名無しさん
04/08/30 02:03
総売上本数がペケ箱に負けたら意味ない
940:It's@名無しさん
04/08/30 02:05
つか、会社辞めたいぽ
でも、いく会社ないぽ
941:It's@名無しさん
04/08/30 02:05
結論・金は命より重い
942:It's@名無しさん
04/08/30 02:07
しかし命を金に換算すると重い
943:It's@名無しさん
04/08/30 02:09
確かに人一人にも金かかる
944:It's@名無しさん
04/08/30 02:11
クリントンも人命(死者数)を金額に換算して
朝鮮派兵取りやめたぐらいだしな。
945:It's@名無しさん
04/08/30 02:12
古代でも、国家経済がヤバくなるって理由で
戦争をすばやく切り上げるのが常道だった
946:It's@名無しさん
04/08/30 02:14
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| / | ナニイッテンダ
| / ` | | ´ | オマエラ
| / <・) <・) |
(6 つ. |
| ___ |
| /__/ |\
| ___//\
ー― 、 ,―一
947:It's@名無しさん
04/08/30 02:16
>>946
Cellは07年までには完成しますか?
948:It's@名無しさん
04/08/30 02:16
金が有ればこその人命尊重
949:It's@名無しさん
04/08/30 02:18
セガに金さえあればシェンムー3まで開発できた
950:It's@名無しさん
04/08/30 02:18
>>947
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| / |
| / ` | | ´ |
| / <・) <・) | シルカボケ!!
(6 つ. |
| ___ |
| /__/ |\
| ___//\
ー― 、 ,―一
951:It's@名無しさん
04/08/30 02:19
>>950
待てクタ
952:It's@名無しさん
04/08/30 02:19
>>949
シェンムーオンラインがでるじゃん
キムチの国で作ってる。
953:It's@名無しさん
04/08/30 02:21
>>952
データ使い回しと思われ
954:It's@名無しさん
04/08/30 02:24
>>950
会社辞めたいぽ
どっか紹介しろぽ
てか本社に配属変えろぽ
955:It's@名無しさん
04/08/30 02:29
自分の将来のことを考えると、働く気がなくなるよ
転職したいなぁ
956:It's@名無しさん
04/08/30 02:30
オリンピックも終わるし氏ぬか
957:It's@名無しさん
04/08/30 02:35
>クタさんは、PS Awardsをアカデミー賞にしたいようです。
>売上で表彰してますけどね
プラットホーム・ホルダーが、あういう盛り上げ方するのは
一つのプロモーションの形として良いかと。
サードパーティを表彰し尊重するのも、任天堂時代にはなかった発想。
958:It's@名無しさん
04/08/30 02:37
>サードパーティを表彰し尊重するのも
ものすごい勢力関係がはたらいてそうだけどな
959:It's@名無しさん
04/08/30 02:41
>>957
そもそもハードメーカーが売上で表彰する物を
アカデミー賞と言うのは、果たしてどうなのかと。
ユニバーサルスタジオが自社の興行作品を
売上で評価してもアカデミー賞とならないでしょう。
まぁCESAもダメダメですけど。
960:It's@名無しさん
04/08/30 02:41
ところで、
クタさんは、Cellに対する明確なビジョンをもっと強烈に提示すべきだ。
それとも、そもそも明確なビジョンなど最初からないのだろうか?
961:It's@名無しさん
04/08/30 02:48
ゲハ厨だが、あったけどできなくなったんだよ
962:It's@名無しさん
04/08/30 02:48
>そもそもハードメーカーが売上で表彰する物を
>アカデミー賞と言うのは、果たしてどうなのかと。
それいったら本場のアカデミー賞もドロドロなのよ。
いろいろな勢力関係がカオスで。
それでも、一般の素人ユーザは、「アカデミー賞受賞作品」というだけで
手にとって見る。
あのラベルは、20年、50年経過しても神通力として効力がある。
そんなラベルがゲーム業界にもあっても悪くないというお話。
SCEIが思い切って、PS-Awardという名をやめて、突如、GCやX箱の
ソフトを表彰しだしたら世間も驚くだろうね。腹を探られるだろうけど
現状の出来レースよりかは遥かにマシ。
963:It's@名無しさん
04/08/30 02:52
>>962
うーむ、本場も大変なんですな。
SCEがやるのも面白そうだけど、とりあえず無関係な第三者が
やった方がいいような気がするなー。
まーCESAはダメダメだし、ゲーム雑誌の評論家には
頼れないのもあるけど。
964:It's@名無しさん
04/08/30 02:57
おまいら御託はいいから
CM流せるようなやる気のでるソフト
作れ。移植はいらね。ISへぼいし。
苦労させるなYO
965:It's@名無しさん
04/08/30 02:58
プログラムで30.1chサラウンドを再現しよう
これで売れる
966:It's@名無しさん
04/08/30 03:05
そう言えば、PSの頃って技術が上がると驚いてくれたけど
今は誰も驚いてくれないね
967:It's@名無しさん
04/08/30 03:05
平林に独断で決めてもらおう
あいつぐらいしかいない
968:It's@名無しさん
04/08/30 03:08
水口もゲーム評論家に転身すればいいんだよ
969:It's@名無しさん
04/08/30 03:10
オリンピックが終わる ああああ
970:It's@名無しさん
04/08/30 03:11
水口は最近誇大妄想家になりつつあるのでパス
平林がフォロー入れてるから笑われないですんでるけど・・・。
971:It's@名無しさん
04/08/30 03:14
閉会式にドリキャスマークキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!
972:It's@名無しさん
04/08/30 03:21
>>964
また皇子の9Fくん乙
売り方考えるのがおまいの仕事だろ
(゚Д゚)ゴルァ
973:It's@名無しさん
04/08/30 03:25
みんな笑ってなぁ
なんか楽しくなってきたよ
ははは・・・
974:It's@名無しさん
04/08/30 03:35
渡辺浩弐って評論してるの今 ハミ痛の小説は続いてるみたいだけど
975:It's@名無しさん
04/08/30 03:39
閉会式楽しそうだな
むかつく
976:It's@名無しさん
04/08/30 03:41
渡辺浩二といえば大竹まこととテレ東でゲーム番組やってたな
いつもいじめられててたのをおぼえているぞ
977:It's@名無しさん
04/08/30 03:42
あれはかわいそうだった
978:It's@名無しさん
04/08/30 03:46
さいご大竹は外人のガキンチョいじめてたな
子供向け番組で子供いじめてる大竹って・・・
979:It's@名無しさん
04/08/30 03:48
大竹きらい
980:It's@名無しさん
04/08/30 03:50
俺もあの番組で嫌いになった
器ちっさい
981:It's@名無しさん
04/08/30 03:52
そういえばポワトリンも一緒に出てて
外人ガキをかばう姿はポワトリンそのものだった
982:It's@名無しさん
04/08/30 03:54
さすがポワトリン
983:It's@名無しさん
04/08/30 03:55
ちなみにポワトリン
URLリンク(www.interq.or.jp)
あの番組の後、業界去ったね。
結構可愛いかった。
984:It's@名無しさん
04/08/30 04:00
>>983
かわいい
985:It's@名無しさん
04/08/30 04:06
閉会式より台風情報のほうが気になってきた
さて寝るかな
986:It's@名無しさん
04/08/30 04:20
人間生まれた時から運命は決ってるんだよ
努力なんて所詮才能には叶わないんだ
みつを
987:It's@名無しさん
04/08/30 04:22
売れた奴の勝ち みつを
988:It's@名無しさん
04/08/30 04:22
印税契約しとけばなあ
みつを
989:It's@名無しさん
04/08/30 04:25
よいしごとより
いくらもらうかが
だいじ
にんげんだもの
みつを
990:It's@名無しさん
04/08/30 04:30
竜騎士の時代がやってきました(`・ω・´)
・竜騎士専用ウェポンスキル「大車輪」が強化されます。
・竜騎士が一部の投てき武器を装備可能になります。
その他VerUP情報はこちら
URLリンク(www.geocities.co.jp)
991:It's@名無しさん
04/08/30 04:33
質問。
彼女も好きな子もいない時にタイプでもなく嫌いでもない女の子から
告られたらどうする?
992:It's@名無しさん
04/08/30 04:35
もうだめぽ
みつを
993:It's@名無しさん
04/08/30 04:35
だいたいはとりあえず付き合ってみるんだ。
そこから始まるってこともあるしね~。
女もそうなのでなんともいえない。
994:It's@名無しさん
04/08/30 04:36
>>991
職場なら手を出すな
職場じゃないならやり捨て
995:It's@名無しさん
04/08/30 04:36
つなぎで付き合うかも・・・
996:It's@名無しさん
04/08/30 04:38
994
それ危険。私も友達も東京都内に彼がいたのにそういう環境の変化で
ダメになってしまった。
必ずダメになる訳じゃないけど難しいよ。
私もかなり頑張りましたけどね。寂しい思い出です。
頑張ってください。
997:It's@名無しさん
04/08/30 04:41
2ちゃんねらーな女の子ってどうですか?
平日は会社で2、3時間くらい、土日はFFやりながら
12時間やってます。
2ちゃんねらー歴は2年です。
2ちゃんて楽しいですね。おもしろい板があれば
メッセでとばします。
998:It's@名無しさん
04/08/30 04:43
996
個人的には、好感度UP
話合いそうだし。
しかし、一般的には、あまり公にしない方が無難かと。
世の中には、2ちゃんに妙な偏見持ってる人も結構いる。
999:It's@名無しさん
04/08/30 04:44
うまるううう999
1000:It's@名無しさん
04/08/30 04:46
五輪オワタ
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