04/08/29 21:02
>ロードマップ、スケジュール、進捗管理・・・
>そうしたものはどこででも当たり前のものだし、なくてはならないものだ
まず、この二行がゲーム制作においても本当に「真」であるかを疑ってみる。
公に知られてる事実として、任天堂はマリオクラブというユーザー評価で
ある一定以上の得点を取得しないと発売できないルールがある。
ある一定以上の得点を取得できるまで、スケジュール度外視で制作が
エンドレスに延期され続行される。ポケモンはこのゲートを通過できず
開発開始から発売まで6年もかかっている。ポケモンは一例に過ぎない。
任天堂のいろいろなタイトルが、意外な制作期間をかけている。
857の言うように、頼まれたとおりの仕様を作るだけでも、描いたとおりの
進捗にはならない。ましてや、ユーザーが「おもしろい」と納得させることが
第一命題のゲームアプリにおいて、進捗管理など、ますます形骸化するだけなのでは?