05/05/17 16:05:58 XK3bRyAd
>175
気にせず頑張れw
でも確かΣベースだと2次減速比が小さいのでバギー向けな最終減速比が稼げなかった気がするけど、その点大丈夫?
(自分も以前一度検討したことが有ったので気になった)
しかしヨコモにワンベルトって違和感有るね‥‥。
写真からはよく分からないけど、単なるセンターモーターの2ベルトって可能性は無し?
MX-4 YMP世界戦仕様の正常進化版って位置付けで。(パパ抜けたからもうその線も無い?)
レイアウト的にやっぱりワンベルト?
>177
最近の自作車、走りの面でもかなりの水準に達しているものも多いよ。
実際の走りを何度か見た上での個人的な感想。現行車に混じって、良い意味で「普通」に走ってた。
ただ、新型が続々登場すると、目新しさを感じなくなる点では同意。苦しいね。
182:名無しさん@電波いっぱい
05/05/17 16:54:55 3Pm7kC5z
>>177
確かに現行車にためっている車もいる、元が良いのもあると思う。
ただ、設計の古い車に最新型の駆動系もった車がそこそこってのはねぇ。
ま、バギーはxx4が勝つ世界だから駆動系だけでなんともいえないが。
ツーリング改造は所詮、流用ボディってのが痛いね。
EVO4バギーさんみたいにダイナボディなんてことやるとたまんなくかっこいいけど。
でもヨコモも凄い、よくツーリングベースではなく独自設計にしたね。
ロッシはどう出てくるかも楽しみ。バギーオリジナルか?それともJRXSのフル防塵で短足バギーにしてくるのか?
183:名無しさん@電波いっぱい
05/05/17 17:31:00 XK3bRyAd
>182
ヨコモはこれまでバギーを次期TCの先行開発版として位置付けて来たから、今回が特別って訳ではないと思う。
前回もMX4をベースにMR4系を開発してるし。(その辺の話はエイ出版の広坂本に載ってます。)
その流れで行くと、次期TCは今回のバギーの駆動系レイアウト採用となるはず。(?)
ロッシもストリートウェポン/XX4以来、バギーとTCを共通で開発している実績が有るけど、今回はどうなるのか気になりますね。
短足でも大丈夫なのか、脚周りに関して何かウルトラCが有るのか?興味津々。
184:んこCCL
05/05/17 18:26:54 qpQ1j1Su
>179&>180様
ありがとうございます。ってことはMR-4MTはギア比違うのかな?
あ、ピニオン付いてないからその辺は自己責任か。
185:名無しさん@電波いっぱい
05/05/17 22:04:38 LwT2ICWk
>>181
フロントデフプーリーへのベルトがアッパーデッキ下から出てきてるんだもん
ないでしょ>画像のバギーが2ベルトの可能性
186:名無しさん@電波いっぱい
05/05/17 22:09:00 49zLRCNF
あの写真はヨコモの車じゃありませんよ・・・。
187:名無しさん@電波いっぱい
05/05/17 22:11:35 LwT2ICWk
じゃぁどこの車だろ。
ロアシャーシがなんかバスタブ臭いし
自作なのか?
188:名無しさん@電波いっぱい
05/05/17 23:19:44 dKGZrRpE
>>187
BCのスリッパー付だね。
あのあたりの部品は使うと思っていたが・・・。
XXX4の話きく感じではFワンウェイは破損
しやすいっつー話だけどどうなん。
189:名無しさん@電波いっぱい
05/05/18 01:39:21 lygXKDv6
>>183
意味合い違うよ。
古くなったYR4というTCがありきで新型バギーを開発。それをMR4系にコンバートって感じ。
現状では最新型で高性能のTCがある。
今2ベルト高性能なものがあるのに、あえてTCで成功していないワンベルトなんて出さんでしょう。
ま、これもあくまであれがヨコモプロト前提の話しですが。
190:183
05/05/18 02:55:34 SB2lyYX5
>189
件の本の広坂父自身による「MR-4TC開発ストーリー」によると、
1. Works93をベースにYR-4を開発
2. TCへのフィードバックを念頭に新設計でMX-4を開発、その成果を生かしてMR-4系を開発
と書かれています。だから以前は確かに「バギーからTCへ」の流れでした。
でもこれは昔の話だし、現状に関しては同意。その通りですね。
それに写真のシャシーはヨコモプロトじゃないみたいだしね。
191:名無しさん@電波いっぱい
05/05/18 03:55:26 SB2lyYX5
改めて件の写真を眺めてみると。
Σベースの自作シャシーに見えて来た。
バスタブに見えてるのは、単に板シャーシ+ぴったりなアンダーカウル。
各部に定番のヨコモBC系パーツ流用。
‥‥どう?
175氏、写真を参考に同じものを作って検証してw
192:名無しさん@電波いっぱい
05/05/18 04:03:55 X8jTHOnP
拡大してガンマ下げてみれば分かるとおもうけど
淵がアンダーカウルって厚みじゃないよ。これ。
193:名無しさん@電波いっぱい
05/05/18 04:43:26 lygXKDv6
よく考えてみてみ?これが単なる自作車だったらRCMXで扱うと思う?
「プレ戦での活躍に注目」って書いてあるでしょ?
そう考えればプレ戦に参加する日本人選手の車ってわかるじゃん。
上記を考えればどうみてもヨコモプロトってことじゃないのかな。
自作車かついでプレ戦戦う香具師いたら神だな。
>>190
知っているよ。ヨコモに限らず創成期のTCは皆バギーベースだし。
MR4もまずバギーを前提に開発したので防塵性は高いがメンテの糞なTCが完成したことも把握しているよ。
194:名無しさん@電波いっぱい
05/05/18 06:50:51 kIJ78ByF
あれはヤタベでだんごが良く走らせてるヤツだよ。
195:名無しさん@電波いっぱい
05/05/18 08:19:46 Q0u6bddC
>んじゃもうちとヒント
>今回の世界戦に国内メーカーで参戦するのはヨコモ,京商,タミヤで
>該当しない1名はインディーズメーカーのマシンと言う噂を良く聞く
>
>と言う事はメーカーでは
>・MR-4BC+RC-10B4
>・レーザープロト+アルティマプロト
>・4WDプロト+DT-02
?
196:名無しさん@電波いっぱい
05/05/18 11:03:28 Tbl0T+YA
>>193
良く考えてみ?
RCMXを崇拝しすぎじゃありませんか?
知名度はあるけど、個人が運営してるに過ぎないし、
情報のソースは他人の日記。
197:名無しさん@電波いっぱい
05/05/18 13:10:23 qnEsZpBS
流れぶち切ってすいません。
最近マイホーム購入で、庭で遊べる事を発見。
12年ぶりくらいにやってみようかと思ってるのですが、
京商 EPアルティマ RB Type-R エボリューション
ってどうなんでしょう?近くの店で発見特価20000円なり。
昔京商のマシンで遊んでいたので、こいつを購入しようと思ってるのですが、
全然京商のマシンを見ないので・・・・・
自己満足ですが、やっぱり良いの欲しいので。
ご面倒ですが、ご意見お願いします。
198:名無しさん@電波いっぱい
05/05/18 13:30:17 JbOLLP72
昔やってたなら、特殊な知識とか覚えなおす必要も無さそうだからそれでいいと思います。
アルティマなら性能的に不足も無いし、RならOP入れるまでも無いし。
199:名無しさん@電波いっぱい
05/05/18 16:10:48 XrInSnUl
京商が好きなら、悪くない選択だと思います。
アルティマRBRは登場後既に4-5年経過しているので、若干古くなって来ていますが、
基本的に素直な操縦特性なので復帰しての最初のマシンには良いと思います。
ただアルティマはそろそろ新型の噂が出て来ているので、その点も考慮する必要は有るかも。
個人的にはいつ出るか分からないマシンを待っていないで、取り敢えず入手して始めてしまう方が良いと思いますが。エボでその値段だとかなり割安ですしね。
ただ、お庭の広さはどのくらいなのでしょうか?1/10バギーを楽しく走らせるには、かなりの広さが必要かと。
場合によっては、ミニインファーノやミニジーラなどの1/18オフにしとくのも良いかもしれませんね。
ちょっとした専用コースを造って遊べるなら、羨ましい環境ですね。
200:名無しさん@電波いっぱい
05/05/18 21:46:41 Q0u6bddC
自作車だってさ、MXで訂正記事載ってたよ。
201:名無しさん@電波いっぱい
05/05/18 21:55:30 X8jTHOnP
淵の厚みは マ ヅ ィ ッ ソ テ ー プ っ て オ チ か よ
202:名無しさん@電波いっぱい
05/05/19 04:45:54 ILjZ618g
さて祭りの去ったあとで、再スタートといきますか。
あ。>>192と>>193には、触れないであげてねw
203:名無しさん@電波いっぱい
05/05/19 13:45:51 Mvhgqsc/
>197
普通にEPオフの回転半径考えると相当広い庭が必要ですが大丈夫?(苦笑)
スピンさせても・・ いや、まあいいか
あと12年前の機材(プロポ、バッテリー他)だと、そのマシンに合うかどうかワカランので
お店で色々聞いたりすると良いかも。 最悪、その辺も一式買う事になるかもしれません。
(むしろ買ったほうが変に苦労せず済むこと多し!)
204:名無しさん@電波いっぱい
05/05/19 14:00:19 vA5Lhs0j
197です。
現役で楽しんでいる方の、生の声参考になりました。
ありがとうございます。
12年前じゃなかったです、16年ぶりでした。
キットを買って、プロポとバッテリ、モーターはその店では売ってませんでしたので、
適当に買い集めて行こうと思います。
実家で昔使っていたロッキーが出てきましたので、とりあえず、バッテリ買って、週末遊びます。
バッテリやモーターも今見たらチンプンカンプンで、完全に浦島太郎状態でしたw
とりあえず、バッテリも容量の大きい奴を適当に買ってみました。
今は初心者サイトを探しながら色々思い出しています(中々見つからない・・・)
毎日がすごく楽しいです。
またまた流れをぶった切って、すみません。
↓続きをお楽しみ下さいw
205:名無しさん@電波いっぱい
05/05/19 14:01:51 vA5Lhs0j
連投すんません。
土地はいっぱいあるので、庭が無理でも、どこかでやりますw
206:名無しさん@電波いっぱい
05/05/19 14:21:35 Mvhgqsc/
>204
> 毎日がすごく楽しいです。
そうやって楽しいのが一番!なのでいい時間過ごせてウラヤマシイかぎり。
全部一度に買ったら楽しみも終わっちゃいますしw 存分に楽しんでください。
ただ気を付けて欲しいのが
バッテリーもアンペアが昔と変わったりしてる事があり、
モーターと合わない場合は火噴いたりしますから
ヒューズ的な部分は大丈夫か、その辺だけは十分注意してくださいね。
大事な車が燃えたら大変ですし
207:名無しさん@電波いっぱい
05/05/19 14:43:05 vA5Lhs0j
>>206さん
・・
・・・
・・・・・
タミヤ 7.2VレーシングパックRC3300HVとかいうの買っちゃった・・
昔のルマンモーター、大丈夫かな?
さっぱりわかりませんが、がんばって検索して調べてみます。
アドバイス有難う御座いました。
208:名無しさん@電波いっぱい
05/05/19 17:35:00 iEzfk86H
自分で何とかしようとする姿勢は大事だ。
調べる過程も面白いはず。
がんばって!
209:名無しさん@電波いっぱい
05/05/20 22:08:50 86By2awt
ふと思ったんだが、ZX5ってザブーンバギーの
後継でもあるんだろうか?
・・・京商初のシャフトじゃなくてエアロストリーク→ザブーン→ZX5
と三代目なんだよね。
210:名無しさん@電波いっぱい
05/05/20 22:28:28 QLvtHvE8
海外向けのZaBoonをご存知とは、お目が高いデスネ
211:名無しさん@電波いっぱい
05/05/21 00:15:00 0qFEbjFt
シャフト初代はシャドウじゃないの?
212:名無しさん@電波いっぱい
05/05/21 00:28:53 Aw7ht9gG
あれ?中の人は同じじゃなかったけ?
213:名無しさん@電波いっぱい
05/05/21 00:31:07 5DP/fY6F
>>209
後継ではない、まったく違う。あれはピュアテンEP アルファ2まんまです。
もっている俺が言うのだからそうです。
同じシャフトでもTTとEVOの違いくらい遠い存在。
214:名無しさん@電波いっぱい
05/05/21 15:30:21 uqJSjUp8
【関東】オフロードサーキット【EP】 ってスレ立てても良いかなー
矢田部はヘボなんで行きたくないし、マッタリ系のサーキット情報なんかを
交換できれば良いと思うんです。
215:名無しさん@電波いっぱい
05/05/21 16:47:16 f3sITicn
賛成としか言いようが無いですな
216:名無しさん@電波いっぱい
05/05/21 17:05:09 2BUPNkhQ
>214
関東縛りもEp縛りもいらないと思うよ。
全国のオフロードサーキットのスレにしてはどうかな。
217:名無しさん@電波いっぱい
05/05/21 19:41:05 9Wz9WMvI
>>216
さすがに1/8バギーのコースは棲み分けないとまずいかと。
電動9T→TR15→MP7.5(OSエンジン)と加速していった漏れとしては。
218:名無しさん@電波いっぱい
05/05/21 21:37:33 2BUPNkhQ
>217
説明になってないよ。
むしろ君がその道を辿ったって事は、EPからGPってのは直線上にあるって事
になるから、一緒に扱うのが正しいとしか思えんのだが。
俺はハチイチバギーしかやってない人間だけど、棲み分けて別スレにしたと
ころで単独スレでやっていけるほどの話題はないよ。
稀に「ハチイチを走らせたいのですが」なんて質問があったら答えてほんの
ちょっと盛り上がるぐらいだと思うよ。まずいことなんて何一つない。
219:名無しさん@電波いっぱい
05/05/21 23:13:47 Eub+xJ1a
>218
反論になってないよ。
むしろ彼がその道筋を辿ったからこそ、EPとGPでは同じコースで棲み分けられないという結論に達した訳で。
君がハチイチバギーしかやっていないなら、そもそもEPオフのこのスレに居る理由が分からない。よって意見に説得力も無い。
スレ住み分けの是非は別として、>216氏の意見にも耳を傾けてみたら?何故頭ごなしに否定してかかるのか、意図が分からない。
220:219
05/05/21 23:21:00 Eub+xJ1a
訂正
誤 >216氏の意見にも
正 >217氏の意見にも
失礼しました‥‥
221:名無しさん@電波いっぱい
05/05/22 18:24:53 Tk6Oz9vq
正美選手が声をかけてきてくれました。
あいさつをしてすぐに、「今度バギーで世界戦いってきます。」と教えて
くれました。YOKOMOさんでは今ベルト4WDバギーをテストしているそうです。
だって。期待。
222:名無しさん@電波いっぱい
05/05/22 18:44:06 MD3MPllg
少し前に出てた鎌ヶ谷のサーキット行って来たよ
とにかくスッゲー面白いレイアウトだったから
近場の人は一度行って損しないと思うよ
>221
遂にヨコモプロトの情報が!!
GJ!!
223:名無しさん@電波いっぱい
05/05/22 19:00:52 +AJzMTkR
>>221
BD準拠?
それともMX-4の見直し?
224:名無しさん@電波いっぱい
05/05/22 19:12:55 Tk6Oz9vq
埼玉のオフサーキットさんとこの日記情報でつ。
だから詳しい事はわからんです。
オフに積極的なヨコモのところだから今更MX4の焼き直しはないでしょう。
225:名無しさん@電波いっぱい
05/05/22 20:11:06 5g9O/xJG
でもヨキモだからキモスレイアウトはないだろーな
226:初心者
05/05/22 22:33:31 LUM8WMnv
あの、オフロードタイプのRCでもスパイクでない普通のタイヤをはかせればドリフトできますか?その場合は2WD4WDのどちらがいいんでしょうか?よろしくお願いします。
227:名無しさん@電波いっぱい
05/05/22 22:36:13 MD3MPllg
>226
オフロードはデフォでドリフトだが?
228:んこCCL
05/05/22 22:43:31 JfOawUoK
ちなみに4駆。
229:初心者
05/05/22 22:45:56 LUM8WMnv
そうなんですか!オンロードしか持ってないんで、スパイクタイヤだとどんな感じかわからなかったんです。すみません。少し砂があるところで走らせたいのでオフロードも買おうとおもいます。ありがとうございました。
230:初心者
05/05/22 22:54:40 LUM8WMnv
そうなんですか。オンロードしか持ってないんでスパイクタイヤだとどんな感じかわからなかったんです。すみません。少し砂があるところで走らせたいのでオフロード買おうとおもいます。どうもありがとうございました。
231:初心者
05/05/22 22:59:56 LUM8WMnv
そうなんですかオンロードしか持ってないんでスパイクタイヤがどんな感じかわからなかったんです。すみません。少し砂があるところで走らせたいのでオフロード買おうとおもいます。どうもありがとうございました。
232:名無しさん@電波いっぱい
05/05/22 23:05:39 D/5i5iHX
こらこら、絨毯爆撃ですかw
233:名無しさん@電波いっぱい
05/05/22 23:19:06 +AJzMTkR
タミヤもなんか噂・・・つーか妄想拾い集めるとTA-05ベースのバギー
作ってるっツー話だけど。
京商 → シャフト
ヨコモ → ベルト
タミヤ → ベルト
ヨコモはワンベルトだったら全駆動系総ぞろいだな←ありえないって!
234:名無しさん@電波いっぱい
05/05/22 23:26:40 QOxCTBPi
シャフトはキムチがあるからK商には是非3ベルトで
やってもらいたいな。
もちろん1ベルトはヨコモ
235:名無しさん@電波いっぱい
05/05/22 23:32:10 +AJzMTkR
>>234
そーいや、京商ワンベルト作っていたね~。
黒歴史ですが、あんなアホマシンが欲しい。
モータ逆だから、ブレーキ時に前に加重が
かかるんでオフだとちょっと有利な気もするけど。
なんでつぶれたんでしょうね?
236:初心者
05/05/22 23:43:15 HqGMQZ00
すみません。さっきまで携帯だったんで書き込めてないようにみえたもので。気を
つけます
237:名無しさん@電波いっぱい
05/05/23 11:56:19 gDES4nuF
>>222
私も22日(日曜日)鎌ヶ谷のサーキット行ってきました。
レイアウトは面白いね
個人的にはもう少しコースの幅を広めにとってくれて、
砂に埋もれないように土を固めて欲しい。
3連ジャンプ→2連ジャンプにすれば良いな。
238:名無しさん@電波いっぱい
05/05/23 15:05:39 zh7/PNn4
>237
幅はだいたい1m位だったから狭いよね
バックストレートのジャンプは男気が試される(w
それでも普通に握って走れてたから
路肩を固めれば幅は気にならないかも?
土を固めるにも今はまだ水分が足らない感じだから
梅雨が明けたらボランティアで踏みに行くのも良いかも
過疎地域に出来たサーキットだから大切にしたいよね
239:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 07:59:07 r6Lg8Qmb
砂の浮いたグラウンドで走らせるのですが、タイヤは何がいいですか?
車はグラベルハウンドですが、ピンスパイクの減りが早すぎる…
240:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 08:42:56 g1ptPt5t
>>239
普通にラジアルでいいと思うけど?
中にスポンジ敷いて硬さ調節すれば本当の砂地以外は大丈夫じゃないかな
砂の浮き加減次第だけど
ピンスパイクが早く減るぐらいだから、普通の硬いダートじゃないかと思われるんで
アスファルト走らせるのとそんなに変わらない程度かな?
241:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 09:42:40 wUzIsWf7
>239
まだ作ってればだけど
ヨコモのTF-510&TR-51が良いんじゃない?
マイクロブロックでオンロードでも使えるし
242:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 09:46:13 juGWC0YZ
51系、普通にあちこちのお店で売られてるからまだ作ってると思うし、当分大丈夫じゃないかな。
確かに便利なんで1セット押さえておくのも良いかも。あんまり減らないしね。
243:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 17:34:57 7tu/kvy8
鎌ヶ谷市 Kサーキットレポート
コース造りがオープンに間に合わず、オーナーも焦りがあった様で
手伝ってくれる香具師が現れ造れたそうだ。しか~しっ!!
他のラジコンコースを余り知らな杉の様な希ガス
より良くする為にオマイらのアドバイスをオーナーにアゲれ
皆が集う環境を作る様に気にかけるオーナーだけに聞いてくれるぞ。
作った香具師居たけどさ・・・お世辞にも上手くな・・・さ過ぎる(笑)
自ら作ったコースを走れてない訳だが・・・語り好き・・
香具師が気になってコース直せないし皆で改善して行かないですか?
244:243
05/05/24 18:06:48 7tu/kvy8
レポートになってなかった~スマソ;
コースは土手で柔かい山砂系路面。コーナーの場所が分かる様に古タイヤが
置かれている。基本的にフェンス・ホース等のラインが無いので晴天で
路面が乾燥してると、目印が無く白く見えるだけでコースの遠近・平衡感覚が
非常~に取りづらい。
やはり外出だがコース幅狭い。中途半端な高低差?ウネリ?有るし・・・
何故?と言う場所や見ずらい不要なジャンプも有る。
お立ち台は人が並ぶと横の人にかぶってホームストレートの端が見えない。
競技用マシンでも合わせ跳ぶのに困難なジャンプの間や高さで悩む
今の状態じゃ~初心者が楽しくラジコン覚える環境では厳しい様子。
バギラジ仲間を増やす為に漏れ進んでガンバルからオマイラの力も呉れ556
あれで納得楽しいって人居るのかな~?チョット疑問・・・・
ミニッツコースはマジ素晴らしかった~!!
さあ、休みにまた行こうかな~
245:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 18:10:35 wUzIsWf7
>243
悪いが漏れはあのコースを12TのDF02で攻められたぞ
他のお客さんの評判も上々だから大改修は良くないと思う
ただ路面の上がりが良くないからその辺の改善には協力したい
雨も降り始めたし有志募って踏みに行くんなら声掛けてくれ
246:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 18:38:23 wUzIsWf7
そのままじゃ可愛そうだから攻略を書いておく
ピットロードから時計回りにスタートしたら
右コーナー→左コーナーと回って3連ジャンプ
2つ→1つで2回目のジャンプは握らず惰性で飛ぶ
ヘアピン前のジャンプはヘアピンのインに着地する様に
ヘアピンを軽く回ったら左奥に向かって加速
左奥のジャンプも飛距離を押さえて姿勢を重視
ビッグジャンプへのアプローチはギャップが多いので
ハーフスロットルで進入姿勢を安定させる事
安定した段階でゆっくりフルスロットルに入れて飛び
空中ではマシンを平らに制御してやる
着地目標はストレートが2段下がって窪む辺り
右奥のジャンプはコースアウトしやすいから飛び過ぎ注意
右手前S字はリズミカルに減速しながら1段下る右ターンに備える
下り右ターンはリヤが浮きやすくブレーキターン出来ないので
十分に減速しながらイン側の山かアウト側のバンクを使って回る
インフィールド右奥のコーナーはウォッシュボード風
手前に向かって飛ぶジャンプは右手前に落とす様に斜めに飛ぶ
ピットロード前は軽いジャンプになるから飛距離に注意
以下繰り返し
247:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 20:48:45 eMqiCWoS
鎌ケ谷のサーキットですが、ピットは室内ですか?それとも屋外?あと土日の走行台数はどのくらい?
かなり近場なので気になっているので、全日本の二次が終わってから遊びに行く予定。
248:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 20:59:24 wUzIsWf7
>247
ピットは屋外でつ
100Vありでコンプレッサーも完備
走行台数は一昨日で8台位だった
んでバンドが27Mの場合はミニッツと共用だから
1回に15分の時間制限ありだけど
人数が多くなると占有バンドを設定してくれる
249:243
05/05/24 21:38:15 7tu/kvy8
>>245>>246
漏れ様可哀想と思われちゃったよ~ プッ
>他のお客さんの評判も上々だから大改修は良くないと思う
それは確かにごもっともだ・・だから意見求め聞いてんじゃん。
オマイがどの程度で走り、攻めの定義にしてるかは知らんこった、
漏れが言いたいのはラジ始めた初心者に優しいとコース言えるか?
ってな議題。1/18や540マシンでも安全に壊さずに楽しめる環境か?
自称エキパぶるカツオにもなれんオマイの自慢より新たな
下に続く仲間が楽しんでラジコンを続ける環境を考えるべし!
ちなみにランマーで固めても駄目で薬品による地盤改良や土質改良は
行えないだよ。工事も住宅の苦情が出る。さぁ♪オマイなぁらどう汁~
>>247
1回しか行ってないが、周りの話では0~6台くらいで最近増えたらしい。
基本的には野外で会議机数枚とベンチがある状態、夏に備えテントシート張り
たいとのオーナー話、持ち込みテーブルでピットスペース取る余裕がない。
ミニッツ料金払えば室内ピットでも可能との話も有るらしいよ~
ともかく安くて親しみ一杯の環境だが、炎天下は超~ヤバそう。
ちなみに漏れアンチでも荒らす気もない。大事な環境だからこそレベル問わず
同じ趣味の仲間が集まれる場所にして欲しいだけなんだけどね~
旭市のGBサーキットも行ったがコースはこっちが遥かに勝ってた(完璧)
250:249@訂正
05/05/24 22:12:37 7tu/kvy8
ゴメン分かりにくい文だった。
>1/18や540マシンでも安全に壊さずに楽しめる環境か?
これ訂正する~↓の通り直すね~(恥;)
1/18や540マシンでも楽しめ、初心者が安全に壊さず楽しめる環境か?
遅いマシンじゃ、鼻っから安全だしダメージないもんね~
251:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 22:26:44 wUzIsWf7
>249
XBで540な初心者も普通に走ってたぞ
オマイが思ってる以上に初心者ってのは適応力がある
壊すためのジャンプもしなけりゃ無駄に握って暴走も無い
逆にオマイがあそこに何を求めてるか知らんが
あそこは谷田部とは違うのは確実だ
コースがしっかり区切ってあってギャップも少なく
攻めるためのジャンプ配置を求めるんなら谷田部行け
下に続く人間が増えるかどうかはコースが決めるのではなく
周りの人間がしっかり面倒を見られるかどうかで決まる
簡単なコースにして初心者も安心と言うのはただのエゴだ
少しでも参考になる走りをして引っ張ってやるんだな
と言ってもココで煽ってる様な香具師には無理か・・・
252:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 22:52:25 7tu/kvy8
大した自信だな~恐れいったよ・・・
面倒見れる人なんだね。
これからのラジコンを頼んだよ・・・・・・・
いや~失礼~尊敬尊敬(笑)
253:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 22:57:21 9Xkuk7W/
>251、いいこと言うな・・・
254:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 23:00:51 ckwI6258
_____
/::::::::>>252:::::\~プーン
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\~プーン
|:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|~プーン
|;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ~
|::( 6∪ ー─◎─◎ )~ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ノ (∵∴ ( o o)∴)~ < いや~失礼~尊敬尊敬(笑)
| ∪< ∵∵ 3 ∵> ムッキー! \
\ ⌒ ノ_____ \_____________________
\_____/ | | ̄ ̄\ \
___/ \ | | | ̄ ̄|
|:::::::/ \___ | \| | |__|
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
↑死ぬまで尊敬されることのない人
255:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 23:26:44 7tu/kvy8
騒いで賑やかになって来たけど、自称エキパの擁護派よ
近場とか言うなら固定客として毎回ホームコースとして
あのままで通う気になるかい?
向上心や欲の無さがオマイらの良い所だな、とりあえず褒めとく。
環境をちょっとでも良くしたい気持ちは無いのかねぇ?
人力で土踏みだけか? アホ~ちと足りないよ・・超ワラ
オマイらが何ターンでも走れるエキパならもっと提言できるだろう
・・・まぁ、しょうもない罠、自分が尊敬さると思う妄想野朗・・プッ
バギー復興か?って大事な時にこのスレの住人痛くて残念すぎる(涙)
256:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 23:29:38 V0cYkTMU
なんのことはない
要はお前のものの言い方がキモイから
お前の話には乗りたくないだけだ
257:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 23:34:23 Cfpj1BbL
んー ・・・ なんだ?この流れ?
コースの話になった途端おかしくなってきたな?
常連固定客との問題があるのかな???
事情はよく知らないがスレ分かれた方が良さげ??
258:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 23:36:36 V0cYkTMU
そういえば地方サーキット用のスレはあるんだから
誘導してそこで思い切りやってもらえばよかったんだな
すまん
259:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 23:37:56 q8SlUP+k
>>255
俺はそのコースなんて知らないが
おまえが「俺が正義、俺こそ真実」的なイタイ奴だってのはわかるぞ
まわりの奴らに同情するなぁ・・・最近メールの数減ってない?
260:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 23:40:10 fbvzDqWZ
ほっといてあげれば・・・可哀想だから
261:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 23:43:27 7tu/kvy8
分かった分かった・・プ
俺の話はこれまでだ、オマイの閉鎖的な人格も良く分かった。
横からアンチで高飛車に出やがったが、許してやっからよ
オマイ自身で仲間の為に振った話題を出してみたら・・・
あぁ~久々すっきりした♪~相手有難うな~w
262:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 23:51:49 fbvzDqWZ
>>255
また来てねー楽しいから、こちらこそアリガトさん
263:名無しさん@電波いっぱい
05/05/24 23:54:50 wUzIsWf7
>262
漏れの台詞トラリタ・・・
264:255
05/05/25 00:12:08 XQ316EXD
>>263
乙彼、また来る時は宜しくオヤスミ~
265:名無しさん@電波いっぱい
05/05/25 00:31:55 Q/X7bOdO
走り応えがあって初心者にはやさしいコースに変わるなら、そっちの方が断然良いと思うんだけど?
>245の腕自慢や>246の聞かれてもいない攻略書き込んだりする方がよっぽどキモイ
266:名無しさん@電波いっぱい
05/05/25 10:44:50 L15iEeBW
>>265
同意です。
エキパは矢田部、
矢田部で走る気にならない私みたいな人向け(ヘタクソ)のコース希望っス
267:名無しさん@電波いっぱい
05/05/25 13:11:39 p6VZnP9B
>>266
谷田部はエキパ向けと言われるが、それはレースやタイムを
追及する場合であって走るだけならあんなにいいところは無い。
それなりに手間も金もかかってるから同じモノを追求するのは
無理だが、その新コースとやら(書き込みからだいたい様子は想像つく)、
せっかく作るなら、いろんなお手本を見て勉強すれば、もっといい
コースが作れるよ、その方が初心者もEXPも嬉しい。
ということを言いたかったのではなかろうか、と好意的に取ってみる。
268:名無しさん@電波いっぱい
05/05/25 22:44:13 a3KqexGk
>>255
二度とくるな、クソハゲ
269:名無しさん@電波いっぱい
05/05/25 22:49:24 CXnn8UTq
大丈夫
これ以上出てきたら、有志がうpした風景写真にたまたま彼が写ると思うから
270:255
05/05/25 23:49:16 XQ316EXD
こんばんは~っ、今晩も登場するぜ。
なんでこうなる~?
>>268>>269
ちょっと待て、漏れがオマイらに危害与えたかい?
なんて閉鎖的な香具師・・・・・心狭いの?
様々なレベルの仲間の声も集えないスレなんて意味ねぇ~じゃん!プ
自分のレベルで自分の物差しで批判する事恥ずかしくない?
どこまで世間知ってるのかな坊や?
>>267
そう!それなんです!
地域でバギー事情も違うでしょうから様々な意見を
聞きたかったのです。毛頭、荒らす気は無かった。ゴメンね
>>245>>246>>259
気に入らないと話を荒らす流れはオマイにあり。
レスの流れの中で自分がカキコした文読んでみて考えろよ・・・・ったく
>>269
悲しい香具師だな脅しのつもりか?
自分だけでなく有志までも首絞める事になるぞ?
ロムってる香具師らも含めてバギー環境について語ってほしい。
復興に向けて仲間で力合わせようってな考えだったが、漏れのレスを
すべて叩きたい日本語通じない香具師が居るらしい
話題や提議を掲げたとたん、叩かれるの悲しいしね、
271:名無しさん@電波いっぱい
05/05/26 00:00:42 ai1mqmjr
>270
> こんばんは~っ、今晩も登場するぜ。
> なんでこうなる~?
> ちょっと待て、漏れがオマイらに危害与えたかい?
> なんて閉鎖的な香具師・・・・・心狭いの?
> 様々なレベルの仲間の声も集えないスレなんて意味ねぇ~じゃん!プ
> ロムってる香具師らも含めてバギー環境について語ってほしい。
お前・・・空気読めないヤツだな。
まったり進行だったのに、なんでかき回したがるんだよ?
何を論じたいのかワカランけど、そういうのは別んとこでやれば?
仕事から帰って、荒れたスレを見るほど疲れる物は無い
272:名無しさん@電波いっぱい
05/05/26 00:05:18 vTmyuxiT
末尾に プ とか書く人の言葉に説得力もなにもありませんが
273:255
05/05/26 00:38:31 JEB4CzwF
>>271
スマン・・・・見てて気分慨した人には謝るよ
喧嘩早い攻撃的な性格で疲れてる時にガッカリしてキレちゃいました。
まったり進行の気持ち分かる、しかし悲しいかな、まともなレス少な杉。
皆は尊敬されたくてラジってるのだろうか?それが楽しいか?
叩く時だけ活性化するスレじゃ、しょうもない。
狭い日本にも広く仲間が居るってレスみせて欲しかった(残念だ)
まぁ漏れが悪人って事でこのスレ守っとくよ・・・腑に落ちないが!
固定された仲間でなく、輪を広げ意味深いレス欲しかった。
黙って見守らせてもらうよ。参加してもつまらない事分かったから。
274:名無しさん@電波いっぱい
05/05/26 00:44:18 Xra79XC2
キチガイは放置で<<ALL
275:名無しさん@電波いっぱい
05/05/26 00:51:55 HrqYQCJ9
EPオフって通販のコーナーとか見たら今は車種がえらい限られてるのな。
スレを眺めたかぎりだと、
今まともに活動してるメーカーって、アソシヨコモタミヤロッシくらい?
276:名無しさん@電波いっぱい
05/05/26 00:53:58 BCfiPA+b
>>273
気持ちはわかる。
ただ、いっちゃなんだが輪を広げ意味深いレスと言いながら喧嘩早い攻撃的な性格でってネットでキレて書き込みしてもしょうがねぇべ?
熱くなって切れていたんじゃ誰もついてこないべ?いくら志が高くてもね。
復興に向けて仲間で力合わせようってな考えだったらキレちゃお終いだよ。
ま、皆オフがすきってことでまったりいこうや。
277:名無しさん@電波いっぱい
05/05/26 01:07:00 IS1P9MAG
そうだね、まったり進行に賛成。
現状ではマイナージャンルなんだから、狭い世界でいがみ合っててもしょうがないしね。
>>275
京商も加えてやって下さい‥‥
いや、敢えてスルーなら仕方が無いデスガ‥‥
278:名無しさん@電波いっぱい
05/05/26 01:13:40 HrqYQCJ9
>>277
おあ、スイマセン
京商って今キットとして何が出てるのかよくわかってなかったんです
嫌いとかそういうのじゃないですよ…ホント
自分でちゃんと調べてきますね
知ったか失礼しました…
[ぐーぐる先生] λ....
279:277
05/05/26 01:28:48 IS1P9MAG
>>278
いえいえ、お気になさらずに。
京商は4駆は新作待ち、2駆もモデルチェンジの噂が上がっていて既にモデル末期の様子です。
なので置いているお店自体が少ないので、見当たらなかったのは仕方が無いと思います。
一応2駆のアルティマRB-R Evoは、4月頃にフタバ産業に入荷していたそうなので、
まだ作っているみたいですけど。
どちらのキットも、京商HPの製品紹介コーナーに載ってたと思います。
280:名無しさん@電波いっぱい
05/05/26 06:54:01 p2Hi+wUR
>>279
そもそも京商のHPには1/10電動自体がないけどな。
エンジンオフの所にある。
ああ黒歴史なKX-Oneは可愛そうに
281:名無しさん@電波いっぱい
05/05/26 22:29:25 x5fcDLz5
>>255
いや、俺は面白かったよ。
お前みたいな基地外が見れて。
でも、もう出てくるなよ、ボケ。
282:んこCCL
05/05/27 06:36:43 sZS6T2/1
>281
いやいや、だから荒い言葉使いやめましょうや。
283:名無しさん@電波いっぱい
05/05/27 06:56:14 W9ANvmyz
だからキモがられるんだよ
284:名無しさん@電波いっぱい
05/05/28 00:02:40 sUMhbd/d
255=283=バカまる出し
285:150
05/05/28 02:47:57 3T7plQkv
閑話休題、EPオフ世界戦の話題。
原ボー、2駆のB4はともかく、4駆がBJ4じゃなくてDurangoらしい件について。
286:名無しさん@電波いっぱい
05/05/28 07:58:52 oWjhZ5Ih
そういやヅランゴって占いの?
287:名無しさん@電波いっぱい
05/05/28 08:50:02 lNOuEUIw
>>286
日本円で10万越すキットなので
一般人は関係ないだろう?
こんどの世界戦でヨコモは何を出してくるのか。
タミヤは何かするのか期待だ。
シャフトなのかベルトなのか。
オフだと防塵性とトルクの問題からシャフトも有利
っぽい印象はあるんだよね。
288:名無しさん@電波いっぱい
05/05/28 17:14:56 AjlJAcDN
タミヤショーケース行って来た
んでタミヤ世界戦車だけどMSさんが気合入りまくりで
会社としてもバギーを大プッシュしてるとの事
DT02の成功を考えてもかなり期待して良いかも知れん
ヨコモの方はベルト車で確定ってのは既出だけど
とりあえず発売時期は未定で全日本でも使用しないとの事
ただ上層部の口が軽いんで開発は順調みたいね
289:名無しさん@電波いっぱい
05/05/28 19:06:43 HrOHXyPj
>>288
ナイスな情報サンクスです
両社とも世界戦に向けて何らかの動きが有りそうで楽しみですね
残る期待はHB/HPIか‥‥
290:名無しさん@電波いっぱい
05/05/28 20:10:45 HrOHXyPj
連投スマソ
今回の原ボーの車種選択から考えて、今の所HB/HPIは可能性無いですね‥‥
と、誰かから断定口調のキッツイ突っ込みが入る前に自己フォローしてみる
291:名無しさん@電波いっぱい
05/05/28 20:29:48 u/+ByQUS
>288
>タミヤ世界戦車
「超!ティーガー戦車」とか「激!シャーマン」とか想像しちゃいましたw
292:名無しさん@電波いっぱい
05/05/28 20:30:58 AjlJAcDN
いやPRO4開発段階でTC3購入を目撃されてたらしいから
今回も「参考にして」開発なんて可能性も0.005%位あるか・・・な?
293:名無しさん@電波いっぱい
05/05/28 20:33:26 AjlJAcDN
ごめん292は>290へのレスね
>291
激ワロタ
294:名無しさん@電波いっぱい
05/05/29 00:01:14 /kgi9cJl
欲しいな外車に負けないタミヤ・・・勝てないのは私がヘタレだからです
295:名無しさん@電波いっぱい
05/05/29 01:03:50 Pmm4ANXu
>294
DT-02ならB4と変わらない位走るよ
問題はウデだけどね・・・
師匠が走らせるとラップ2.5秒早いってドユコト・・・orz
296:名無しさん@電波いっぱい
05/05/29 16:55:40 QNvhcIo5
>295
いいじゃん、2.5s/Lap速い師匠がいるってことに感謝しなきゃ。
2.5sが1.5sになるように努力すべし~ がんばれ!
って、全然人のこと言えないヘタレです...orz
297:名無しさん@電波いっぱい
05/05/29 22:03:29 +PzMCmls
>296
そうだね2駆のタイム差を詰めるのは難しいけど
上達に最短ルートだからね・・・うん!頑張るよ!!
298:名無しさん@電波いっぱい
05/05/30 01:03:49 7kZgmAq/
yokomoプロト。
今年の全日本には2台が出走予定。
うまく行けば年末とか。
ボソ
299:名無しさん@電波いっぱい
05/05/31 04:22:19 w4NPSIzR
1:いくらなんでもなBCのぷち改造
2:いまさらのSD怪
3:TC・BCさようならベルトはこれからBD準拠。
4:大穴で新作
・・・多分3だろうな。
300:名無しさん@電波いっぱい
05/05/31 17:52:37 MZqoRsVW
5. MX-4 世界戦プロトの発展型
いえ、ただのネタです・・・すみません反省してます‥‥
301:名無しさん@電波いっぱい
05/05/31 20:34:25 TL4gG4sS
1/10バギーサイズのドリタイヤなんて無いよね、ONでもドリ遊びがしたいのだけど・・・。
302:名無しさん@電波いっぱい
05/05/31 21:04:36 MZqoRsVW
>>301
オンではないけど、オフで田宮のブロックタイヤ(プレイジングスターとかに付属の物)を使って華麗にドリフトしているのは見たことある。割と硬めみたい。
303:名無しさん@電波いっぱい
05/06/05 15:26:19 RLUZvpBk
さて今週か来週あたり、各社プロトがこそーり出そうな感じなんだが・・・。
304:名無しさん@電波いっぱい
05/06/05 23:38:29 0JypOi7t
最近オフロード復活って良く聞くけど実際どうなん?
タミヤのバギーは良く売れてる見たいだけど、コース
で大量発生してるとは聞かないしなあ。
305:名無しさん@電波いっぱい
05/06/06 14:01:25 PsESGqBS
ZXSにチギられてどーするw>関東地区予選
306:名無しさん@電波いっぱい
05/06/06 16:52:25 ZNUfmeZ3
関東地区予選詳細きぼんぐ
307:名無しさん@電波いっぱい
05/06/06 17:11:54 SxNNkZ7E
>306
やぎ~に載ってる
308:名無しさん@電波いっぱい
05/06/06 17:41:04 Xs/Fd05G
>307
そのやぎ~がわからず、ぐぐってもひっかからず。
ヒントをお願い。
309:名無しさん@電波いっぱい
05/06/06 17:44:41 Xs/Fd05G
「やぎー」の方で引っかかった。さんくす。
安宍さんのblogと合わせて読むと、相変わらずむちゃくちゃな健康状態
で走ってるみたいだ。GPのレースでもいつもぶっつけ本番らしいし。
310:名無しさん@電波いっぱい
05/06/06 18:45:12 dQwggJap
別スレでも書いたんで、ちょっとマルチっぽいので恐縮ですが、
頼まれたパーツを探しにオフ全盛の頃のパーツが未だに
沢山放置されてる模型店に行ったら、自分の知らない
今の六角ハブじゃつかなそうなホイールとか、ユージプロダクト?
とか言う所のオプティマとかのスポンジタイヤとか大量に
ありました。あと社外かもしれないけどアドバンストかシャドー4wd
とか言うののボディも1800円~2000円でありました。
失礼かもしれませんが、笑ったのが、黄色や赤や白のスパイクや
リブタイヤ何かあって、当時はそんなのもあったんだなって思いました。
とりあえず定価売りみたいですが何か探してるものがあれば
探りを入れてみますが、何かあります?樹脂パーツも結構あるようでした。
勿論オークションでも無いし転売ヤーでも無いので定価+消費税+送料で
桶です。ただ、ちょっとあまり行かない場所なので時間は掛かるのは
お許し下さい。タミヤのボディ系はダッシュエンペラー?しかありませんでした。
#散々探したものの目的のものはそこにはありませんでしたorz
長文どめんなさい。
311:名無しさん@電波いっぱい
05/06/06 22:05:20 JIMyY3eQ
>スパイラルもアメリカ製シャフト4WDを取り扱う予定です。
キター
312:名無しさん@電波いっぱい
05/06/06 22:25:51 djk6+kFg
幾らくらいになるんだ?定価で送料込み5万くらいだから6~7万か?
そうなると物凄く興味が湧かないんだけど。
313:名無しさん@電波いっぱい
05/06/06 22:39:47 v1G0Jti3
損耗品考えるとB4加工すれば使えるので長期的に安上がりじゃねーか>BJ4
B4+BJ4派とアルティマ+ZX5派になりそうだな。
314:名無しさん@電波いっぱい
05/06/06 22:49:59 wQkGjJDJ
>305
ドライバーでしょ?w
それに二次予選じゃ~ん♪
315:三十路
05/06/06 23:04:14 MYIAjIkl
>>310
>>黄色や赤や白のスパイクやリブタイヤ
そういやタミヤであったな
ホットショット系とかフォックスなんかに合うタイヤだったと思う
316:名無しさん@電波いっぱい
05/06/06 23:11:20 DnUDzzD5
>>314
まあ去年は旧車とプライベーターにチギられてたけどなww
317:名無しさん@電波いっぱい
05/06/07 01:06:02 6IQ6sY5P
>316
去年のアレは最強マシンとGPチャンプだってばww
318:名無しさん@電波いっぱい
05/06/09 00:02:50 sRWJoOzG
ヨコモプロトまだ?
11日のプレ世界戦はヨコモとZX-5の決戦だな。
319:名無しさん@電波いっぱい
05/06/09 00:09:20 hw+r9WbP
>>317
その最強マシンは今年の世界戦でも何人かのワークス勢が使いそうな情勢だったり
URLリンク(www.4wdrc.com)
320:名無しさん@電波いっぱい
05/06/10 09:33:14 ciQhzu/T
何気にヨコモの従来型も海外でこっそり活躍していたり
URLリンク(www.4wdrc.com)
321:名無しさん@電波いっぱい
05/06/10 19:21:03 bnOnkgFx
レイスピードのサイトなんだが、
「DART COOL」って書体とか洒落た感じなのだが、
泥とか土とかを示す「ダート」は「DIRT」だと思うのだが。
「DART」矢を投げるダーツだろw
322:名無しさん@電波いっぱい
05/06/10 19:55:22 2AGlOY9K
>321
どうだろ。単に間違いな気もするし、
"R"がダーツ盤にも見えなくもないので
「クールに射抜け!」て意味かもしれん。
323:名無しさん@電波いっぱい
05/06/11 23:56:29 PdVCuJcj
ヨコモプロトは健闘している様子。
300の5. MX-4 世界戦プロトの発展型
ミタイダネ。
ダブルデッキでミッドモータ3・3のバッテラ振り分け。
親父ロッド。
ミレニアムと違うのは後ろがB4らしいアームだということ。
324:300
05/06/12 00:50:26 FQpU41zw
>>323
ネタのつもりが、正解とはw
325:名無しさん@電波いっぱい
05/06/12 06:49:53 HKYLow3W
アレ、ダンパー何使ってんだろ?谷田部で見た時、
ものすっごい太さのダンパーだった気がする。
326:名無しさん@電波いっぱい
05/06/12 12:23:36 GdTu+bOw
>>325
ヨコモプロトって数年前から異常に太いダンパーを
特注で作って使い続けているだっけ。
TRFのマーク・リチャードはシュマッカーで出ているらしい。
ヨコモプロトは噂どおり12月らしいので、今年の全日本前に
発売されているのはやっぱ良くてZX-5位だろうな。
あ、マーク御大もZX-5で出ている。
ちなみに、パパもやっぱ京商らしいね。
開発には口だしているかどうかはわからんけど。
327:名無しさん@電波いっぱい
05/06/12 19:26:55 B6ANq2n1
4駆はDurangoを駆る原選手が制した模様ですね。
強豪ぞろいの中で決勝3回とも取って完勝とのこと。強いね。
URLリンク(www.eraprise.com)
328:名無しさん@電波いっぱい
05/06/12 20:40:51 Bu81Dvyl
A、Bメインの結果見る感じでは、
四駆オフはやっぱセンターモーターの振り分けバッテリーが主流になりそうだな。
京商はセンターモーター式に作り直した方が良いんじゃまいか?
329:名無しさん@電波いっぱい
05/06/12 20:46:15 GdTu+bOw
とすると、星印はやっぱTA-05ベースかな?
330:名無しさん@電波いっぱい
05/06/12 21:14:58 Bu81Dvyl
タミヤはストレートパックが乗らない車を作らないと思う。
振り分けしか乗らない車をタミヤが販売した事は殆どない。
331:名無しさん@電波いっぱい
05/06/13 02:26:39 F4j2NhhZ
タミヤもワークスエディション的なものなら平気で出すよ、TRF414WCRのように。
たまたま以降の流れがストレートに寄っていったからだけで、金になると思えば、ね。
多分、振り分けが主流になることはないよ。多分・・・だって売れないもの。
それに現状のように数社が力を入れてきたら縦置きでも高性能は出てくるよ。
332:名無しさん@電波いっぱい
05/06/13 02:27:37 F4j2NhhZ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
それにしても横藻プロト不細工だねぇ。
333:名無しさん@電波いっぱい
05/06/13 05:26:10 rUsYyRiu
>>331
WCRでさえもテープでストレートパックは乗るんだな。バラセル専用って謳ってたけど。
振り分けが売れないというよりも、
タミヤで入ってきた初心者でストレートパックバブルになってるという事だと思うよ。
レース志向じゃないストレートパックオンリーの人が競争車を買ってる。
だからタミヤの車ばっかり売れる。
もともと競争車の市場は少ない。
ツーリングは縦置きでも(むしろ縦置のほうが)性能出るんで、
タミヤの市場のおこぼれを貰おうとみんな縦置きしてるって話で。
でもレースやってる人からすればどうせバラセルなんでどっちでも良いんだな。
そういうの分かってるであろうメーカーがあえて、
縦置だったヨコモ、ロッシ各社振り分けに戻してるのは、
オフロードでは縦置きで競争力が無いと判断したと見ていいでしょう。
334:名無しさん@電波いっぱい
05/06/13 06:02:58 s4szk+d4
>>333
俺はロアデッキとプラパーツ買ってスティック載る様になってる。
335:名無しさん@電波いっぱい
05/06/13 09:32:33 YF0oNQ3J
>330
TLT-1で振り分けじゃないけど小型バッテリー採用した後、
すぐストレート乗る奴出したっけなあ。
ストレートの呪縛から逃れられないのか・・・
336:名無しさん@電波いっぱい
05/06/13 21:09:08 HZs6hMhL
オフは低重心にも限界があるからな。オンより重量バランスが要求されるからね。
最近のバッタラの重量増考えると、振り分けが一番賢いかもね。
タミヤは、横置きしそうだけど。
TA-05のリア部分のベルトストレートバッテラ突っ込めそうだ。
そーするとデザゲのボディのせれそうだな←妄想強い?
337:名無しさん@電波いっぱい
05/06/13 22:00:36 BWCfADkW
>>336
バッテリー横置きは、勘弁して欲しいな。
経験上、ジャンプでの空中姿勢制御に関して、ストレートパック横置きだ
と動きが過敏になって制御しにくくなる、という印象を個人的に持ってい
るので。もっとも人によってはその方が良いと考えるかもしれませんが。
338:名無しさん@電波いっぱい
05/06/13 22:59:00 rUsYyRiu
ブライアンは今回病欠かな…
339:名無しさん@電波いっぱい
05/06/14 00:23:46 gzFN/AKN
>>333
どんな理由であろうと振り分けが売れないのは事実。
でもなんか考え偏っていないか?縦置きにしているのは駆動系レイアウト上の制限で タミヤの市場のおこぼれを貰おうなんて話じゃないっしょ?w
レース人も案外3+3は嫌がっている奴多いぞ!?
それは2WDとの共有が面倒くさいから。
4WDはロッシの場合、振り分け以前に駆動系で失敗したから。
ヨコモの場合、以前から縦置きにはこだわっていないし。
まぁ振り分けが最善ってことに俺は異論無いけどね。
ただXX-4がいいのはただ振り分けだからってわけでないぞ。
340:名無しさん@電波いっぱい
05/06/14 00:43:45 0skY2h2o
とりあえずオフ車に置いてデフが大きいのは鬼門
ということはわかった。
341:名無しさん@電波いっぱい
05/06/14 01:31:45 v0AF5MNl
URLリンク(www.teamlosi.com)
XX4ってよくよく見るとスパー周り、妙な構造してんな
スリッパーのクラッチは前後独立しててフロント側のプーリーにはラチェットが入ってる
342:名無しさん@電波いっぱい
05/06/14 03:48:04 9OWQdB0a
プレワールドの画像、こっちにも。
URLリンク(www.mini-zone.com)
ヨコモプロトの画像が、なんか盗撮っぽいですw
原カラーのデュランゴ、なかなか格好良いね。シャシーの細さが強調されてる。
343:名無しさん@電波いっぱい
05/06/14 18:47:12 9A68UmDG
このスレのとyaggyのネタが被り過ぎている件について。
344:342
05/06/14 19:01:02 9OWQdB0a
確かにw
つーか今回のは4WDRC.comとmini-zoneが主要なネタ元だから、
どのサイトも同じ内容&画像になるのは当然な稀ガス
その中でyaggy氏の所は引用関係に気を使ってる分良いんじゃないかと
345:名無しさん@電波いっぱい
05/06/14 19:36:29 9A68UmDG
無理矢理京商一番の結論にしたがる彼には笑わせて貰ったよ。
346:名無しさん@電波いっぱい
05/06/14 22:03:10 v0AF5MNl
>市販を前提としたシャフトバギーでは一番のポテンシャル
嘲笑
347:名無しさん@電波いっぱい
05/06/15 02:22:05 wqDjMHE8
タミヤ出す気あるのかな・・・。
ライナート選手もデュランゴだったし。
TRFでの開発マシンも市場も出るのか怪しいよなぁ。
348:名無しさん@電波いっぱい
05/06/15 11:31:26 m4iLu2na
六氏って新型だすのかな?
349:名無しさん@電波いっぱい
05/06/15 11:57:34 EUm/yV76
>>346
>市販を前提としたシャフトバギー
他にそんなマシンはないだろうがw
350:名無しさん@電波いっぱい
05/06/15 13:04:50 d9/Uu9B1
BJ4もデュランゴも市販されてますが…
ああ、ヤギ臭い、ヤギ臭い。
351:名無しさん@電波いっぱい
05/06/15 15:07:46 O49O7N6C
キムチバギー2のことだろw
352:名無しさん@電波いっぱい
05/06/15 15:19:56 53LXBOKh
キムチはどうあれインディーズは市販とは言わんだろ?
と議題の所で存在すら否定されたDF-02使いが抵抗してみる
353:名無しさん@電波いっぱい
05/06/15 15:20:47 nT4r6cRt
山羊さんとこは放っといてあげなさい、京商好きなんだから。
んで京商2駆プロトのFガルアームについて語るべ。
354:名無しさん@電波いっぱい
05/06/15 16:30:34 O49O7N6C
ガルアームつうからB4のリアアームみたいなのかとおもったら
ダイナストームみたいにハブC側が後退したサスアームのことか。
XXX4、BCでもオフセットされてるし設計思想とかいうほど大仰なこってもないでしょ。
むしろバルクヘッドはもろXXXコピーだな
355:名無しさん@電波いっぱい
05/06/15 16:49:50 nT4r6cRt
>>354
フォトアルバムの方を良く見れ、沢山画像有るから。語るのはそれからだ。
356:名無しさん@電波いっぱい
05/06/15 19:49:38 MR7+I9LU
ZX5って価格発売時期あたりはまだ全然ベールに包まれてるの?
DFからのステップアップとしてSB・SBV2あたりと競合で考えてるんやが、
出揃わないとなんとも言えんなぁ… SBなんかV2出たとたん部品の供給
が止まりそうだし。
DFに比べりゃ基本性能は全然上がるよね?そう考えると何でもいい気も
してくるけど…ロッシは高杉
357:名無しさん@電波いっぱい
05/06/15 20:00:29 53LXBOKh
>356
従来通りなら京商は部品入らないよ
(年1回だけ全日本直前に生産)
タミヤかヨコモの新型を待った方が良い
んで基本性能だけど
DFの方が問題外なだけで団栗の背比べだから
部品供給と価格で選べば失敗しないよ
358:名無しさん@電波いっぱい
05/06/15 23:21:34 MR7+I9LU
>>357
おおおそれはやだな… ZX5はとりあえずやめ
でもそうすると、本国からいちいち取り寄せるSBもやばそうだなァ…
359:名無しさん@電波いっぱい
05/06/16 15:45:31 C8XCSPbQ
URLリンク(www.mini-zone.com)
URLリンク(www.mini-zone.com)
キモスギ
360:名無しさん@電波いっぱい
05/06/16 20:41:35 hcXsgHJB
>>359
キモスギも何も‥‥れっきとしたメーカー製の市販車じゃんw
'86の仏Yankee製 Electra Racingでしょ?日本にも少数輸入されてた。
旧車好きが居るのは万国共通だね‥‥
361:名無しさん@電波いっぱい
05/06/17 00:32:13 migN3WLu
プレの世界戦見ると原タソのDurangoがめちゃ速いね。
コーナリングが明らかに他よか一挙動早い。
フロントワンウェイというよりも、あの超細身のシャーシ
のおかげで切り替えしが早いとみたんだけどどうなん。
362:名無しさん@電波いっぱい
05/06/17 00:48:12 nk0yDmm/
>コーナリングが明らかに他よか一挙動早い。
動画見れるところでもあるの?
363:名無しさん@電波いっぱい
05/06/17 01:17:26 migN3WLu
>>362
URLリンク(www.mini-zone.com)
364:名無しさん@電波いっぱい
05/06/17 03:11:37 uSE/gnDP
>>361
動画見れた、�ォクス
デュランゴ、オーソドックスなレイアウトだった先代はともかく、フルチェンジ後の現行はレイアウ
トが変則的と言うかトリッキーな感じで、狙いは分かるけど実際はどうなの?と疑問の眼差しで見て
たんだけど‥‥速いじゃん!びびったよw
スリムさを追求する代わりに低重心化が犠牲になっているように思うけど、影響ないのかな‥‥?
365:名無しさん@電波いっぱい
05/06/17 04:20:51 IkZ1ikNI
スリムなだけならどうにでもなるんだろうけど、ヅランゴってなんであんな高い位置に
リアのロアアーム付いてるんだろ。リアバルクの底面もシャーシ面より高そうだし。
放熱よさそ>マシンカットアルミシャシ
366:名無しさん@電波いっぱい
05/06/17 10:08:14 migN3WLu
タイヤの中心よか下に重量物置く、又はシャーシ中心に重量物を置くことでロール
の影響を抑えられる。
オフはオンよかタイヤデカイし当然オフ走行じゃ車高も上げざるをえない。
よってロールを抑えるために極限までの低重心化をあきらめて、そこそこの低重心化と
中心に重量物を置くことにしたんじゃね?
367:名無しさん@電波いっぱい
05/06/17 10:11:40 cqzlSqN4
スパイラルでBJ4を扱うというウワサがほぼ確定っぽいけど、
実はデュランゴだったりして。
368:名無しさん@電波いっぱい
05/06/17 18:44:40 migN3WLu
色々あって、4BC買うことにしました。
・・・いいのか漏れ。
369:名無しさん@電波いっぱい
05/06/17 23:52:06 163BGCEt
>>368
今すぐ欲しいならその選択で良いのかも>BC
>>367
デュランゴ10マソ近くだよね?パンピーには購入はなかなか厳しいよね‥‥
その点ではBJ4のほうがまだお求めやすいかな。
ところで原タン事前の噂ではBJ4で行くかと思われた時期も有ったけど
(購入者リストに名前が有ったので)、なんでまたデュランゴになったんだろ?
>>356
海外のフォーラムだと9月頃の登場が噂されてた>ZX-5
部品供給の面だけど、自分の経験ではアルRB-Rについてはそれほど酷かった訳でもないので、
まあ(少なくとも当面は)大丈夫じゃないかな?と思う。
370:名無しさん@電波いっぱい
05/06/18 01:23:19 kFYfU+JG
>>369
う~ん…問題は4駆ってことと、俺がビギナーでドカドカぶつけるって事
なんだよね…
生産計画はそこそこに的を得てるんだろうけど、年1回って時点でもう
なるべく無駄な在庫は抱えたくないって姿勢が見え見えだからなー。
ヨコモは新しいオフシャーシ開発の噂なんてあるのかい?タミヤはそもそも
闘えるシャーシを作る気なんてあるのかどうかって点から既に怪しいし。
ああー言ったらダメだろうが、流行ってないってツライねホント…
371:名無しさん@電波いっぱい
05/06/18 02:43:30 Oi0rh3jN
>>370
だから4BC買ったんだけどね。
まあ、2003Editionが未走行一万以下だからだけど。
まあ年末で買い換えるかもしれんけど。
372:名無しさん@電波いっぱい
05/06/19 00:39:17 ql7wjn0c
今年は世界戦四駆は外車勢一色になるね。
373:名無しさん@電波いっぱい
05/06/19 01:33:44 giWJvyFk
>>372
をいをい、元から外車勢ばっかりじゃん。
つーかXXX4ばっかだったのは悲しかったぞ。
正直な話YOKOMO、タミヤ、京商がまともなの
出してくれれば文句は無い。
374:名無しさん@電波いっぱい
05/06/19 15:48:39 MksFKhEE
とにかくタミヤに期待したいのは特に二駆。
SFGの出来が良かったから上のクラスにも期待したい。
最近電動に力入れ始めた京商はアメリカに本気進出で、
コンテンツ増やしの名目もありそうだから期待出来る。
…ヨコモの二駆が見てみたいがアソシと協定結んでるのかな。
375:名無しさん@電波いっぱい
05/06/19 21:32:20 2bghVqHW
グラハウにそのままビックタイヤつきますか?
376:名無しさん@電波いっぱい
05/06/19 21:57:35 giWJvyFk
どっちかって言うとビックタイヤスレで聞いた方がよいじゃねーか?
既にやってるヤシがいるなら報告するだろうし。
377:名無しさん@電波いっぱい
05/06/19 23:22:35 7OXBkDQ/
タミさんもハイエンド出す可能性はある。実際開発しているとの情報もちらほらと・・・
TA03以前ならまだしも、社外設計だろうが気にせずハイエンド出して、そして成功している。
成功すれば利益につながることはわかった。だから目はある。
今のタミヤのやり方(スポット生産)ならば生産しただけさばければいいのだから可能性はあがる。
日本限定と考えずワールドワイドに見ればオフも需要それなりにあるんだしね。
378:名無しさん@電波いっぱい
05/06/19 23:34:38 IGPgCIxV
>成功すれば利益につながることはわかった
頭おめでた杉
379:名無しさん@電波いっぱい
05/06/19 23:42:12 7OXBkDQ/
そうかもしれんが実際勝てば売れ残った414も飛ぶように売れたしな。
おめでたい人もいるよ世の中。
なんにしろ夢は見させておくれw
380:名無しさん@電波いっぱい
05/06/20 00:52:51 A7DwptjO
>>377の意見に賛成、スポット生産なら可能性有りそう。
ミドルクラスかハイエンドか、少なくともどちらかは必ず出すでしょう。
ところで今年TRFは全日本は参加、世界戦は不参加でOK?
381:名無しさん@電波いっぱい
05/06/20 01:17:27 7ynY6W/1
URLリンク(www.ttechracing.com)
URLリンク(www.ttechracing.com)
相変わらずえぐい形してますのう。
でもこんな小さいダンパーで足りるもんなの?
382:名無しさん@電波いっぱい
05/06/20 01:47:51 TLSBA8/L
ぶっちゃけ、TA-04ベースのネオショットがぽしゃったので。
その後継として(DF-02はマンタ系・TL-01Bの後継っつーことで)
ミドルクラスとしてTA-05ベースのMB-02が出ると妄想。
シャーシをオフ用にして。金属性のデフカップ
にして足回りは04延長型程度のものでもノーマル4BCに普通に勝てると思う。
・・・ヨコモプロトとかぶるわけだが。
そういや、DF-02ってSDのセンターワンウェイ使える?
長さ的には同じくらいだと思うんだが(極端な話あのシャフトを伸ばせるよね?)
前後をTGの金属製ボールデフでババルを金属ギアにする。
SFGのN部品を使ってスリッパー効果を出す。
でセンターワンウェイ使えればかなり好い感じに耐久性と運動性があがると思うんだが・・・。
(スパー強化が急務だな)
383:名無しさん@電波いっぱい
05/06/20 01:53:58 DPTARj+B
って言うかバギーのフロントウィングなんて久しぶりに見た気が。
384:名無しさん@電波いっぱい
05/06/20 08:30:07 4QMC0Svf
>381
前後ともダンパーの置き方がすげえカコイイ
385:名無しさん@電波いっぱい
05/06/20 11:38:22 BYAa9MUf
>381
インボードだからこんなもんで十分でしょ。
モントラのREVOもインボードだけど、ストロークも容量も十分ですよ。
386:名無しさん@電波いっぱい
05/06/20 22:52:14 TLSBA8/L
今更だが、ヨコモのプロトって急造にしか見えないけどどうなん?
MX-4ベースはさすがに限界だろうから、一新するつもりで
作ったんだろうけど、あの様子じゃクリスマスまではムリポだね~。
そーいや駆動系はTCベースだった?それともBDベース?
387:名無しさん@電波いっぱい
05/06/20 23:11:01 AVcmQdZJ
プレデターはやっぱり色気があるなw
鷲とちから's以外が代理店になってくれないものか
388:名無しさん@電波いっぱい
05/06/21 01:24:50 pEfkkd96
>>386
URLリンク(membres.lycos.fr)
URLリンク(membres.lycos.fr)
URLリンク(membres.lycos.fr)
URLリンク(membres.lycos.fr)
デフはBCと同じ臭い。フロントサスアームがロードクリアランス優先でショート化されてる?
389:名無しさん@電波いっぱい
05/06/21 01:34:30 2dj1OMaz
>>388
改めて見るとほんと急造だなぁ~。
ミッド化の影響位しか意味ないじゃないか?
BCのフロントサスアームのショート化漏れも
やったけど、ショート化したほうが反応が良くて
結局綺麗に曲がれる様になったよなぁ。
腕無いんで気のせいかもしれんが
ダンパー・スプリング変えた影響の方が大きい
かったろうけど。
390:名無しさん@電波いっぱい
05/06/21 19:33:15 /8vfwjOp
391:名無しさん@電波いっぱい
05/06/21 19:38:05 VEzXIVqo
プレデター、オフブームの時欲しくても買えなかったんだよねぇ・・・
BJ4よりもプレデターが欲しいッス
スパイラルとかで扱ってくれないかなぁ・・・
392:名無しさん@電波いっぱい
05/06/22 02:55:12 Ez0qzuiH
>>391
テンスに直接オーダー汁
393:名無しさん@電波いっぱい
05/06/22 03:39:28 j4qv0kNV
URLリンク(asus.egloos.com)
キムチ2プロト、らしい。
394:名無しさん@電波いっぱい
05/06/22 05:30:30 Y7LR4iwp
>>392
テンスって何でしょうか?
ググってもわからぬ・・・
海外通販だったらキャッシュカードを持たないようにしているのでパスだけどね。
395:392
05/06/22 13:31:08 Ez0qzuiH
>>394
ごめん、不親切だった。
テンスとはプレデターの開発元メーカー、Tenth Technology(T.Tech)社の事。
で、メーカーのサイトにe-shopが有って海外通販も受け付けてるので、そこを利用したら?というお話でした。
キャッシュカードは最近問題が出ていて怖いですね‥‥
396:名無しさん@電波いっぱい
05/06/22 17:13:17 ssRZ4eTa
キャッシュカード?
397:名無しさん@電波いっぱい
05/06/22 17:19:30 mj+ZMXZQ
この前ハッキングか何かされたアレだね。国内で使われた例も出て来てるようだし、
正直怖い話だ。
398:名無しさん@電波いっぱい
05/06/22 18:48:41 XQDpfhAN
念のためアレだけど
クレジットカードとキャッシュカードは違いますYONE?
399:392
05/06/22 18:57:38 Ez0qzuiH
あ、ごめん。クレジットカードっす。つい>>394に釣られた‥‥orz
400:394
05/06/22 21:19:39 Y7LR4iwp
>>392
クレジットカードに縁が全くないので素で間違えた・・・逝ってくる_| ̄|○i||i
そして情報ありがとうございました。
検討してみます。
401:名無しさん@電波いっぱい
05/06/22 22:11:30 tAxkGiu5
むー、TA05が発売されたらバギー化しようと企んでいるのですが
やっぱり無謀かなぁ...
B4スリッパー一式付けるためにモーターマウントは自作確定みたいだし
障害は多そうだけど。
402:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 00:26:57 lDSP9EhS
なんでわざわざインチサイズのB4?BCじゃだめなの?
まあスキッドをどうする気化はしらんけど。
403:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 00:40:35 F1Dps3Mg
>>401,402
矢田部走らせるので無ければ、
スリッパーもスキッドも必要とは思わんけどな。
4BCもスリッパーもスキッドが無くても堂々と走ってるし。
404:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 05:47:12 OoJLWIdJ
ベルト車はよほどのことがない限りスリッパ無くても大丈夫なんじゃない?
405:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 08:44:35 F1Dps3Mg
>>404
10T前後使ってるととデフ周りがゴリゴリするらしい。急減速・急発進は当然ベルトでもありえるからね。
シャフトよかマシらしいけど。
まあ、ベルトの場合はそれ以前に防塵性が低いのでそっちでもやられるっぽいが。
TA-05は整備製が高いのでバギーにしても逝けるのでは?
問題はデフカップが弱いことだな。
デフカップ保護の部品(ヨコモのスズキストロングだっけ?)か同じ寸法の金属カップを探してみるのも
良いかもな。
406:名無しさん@電波っぱい。
05/06/23 18:01:00 Kd6q9yqj
いつから4BCはスキッドの無い車になったんだ?
407:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 20:38:10 vi/WGeFg
某ビッグフット系サイトでプレデターがREVOのパクリだと思われてる件について
408:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 21:09:45 mzRE+rLv
>407
アレパクリとは書いてないでしょ。
ジオメトリーって言葉を間違ってつけってるけどw
サスペンションレイアウトって書くべきだよね。リアが全然違うけど。
409:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 21:29:25 F1Dps3Mg
>>406
無いと言ったら嘘になるけど、
スキッドマンタレイ系と同じ以下しかないじゃん。
それに、デフ前半分位の位置から無理やり
スキッド付けてる状態だし。
BCのギャップ走破性が悪いのはホイールベース
よかこっちの方が影響大きいと思うんだが。
410:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 22:22:57 jEvrIDxP
MR-4BCのフロントスキッドは10度(MX-4と共通)
4WDバギーとして十分過ぎる数値なわけだが
まぁ409が言いたい事も分からんでもないが
普通スキッドと単体で言ったら
サスアームの対地スキッドを指す事位は覚えておけな
411:名無しさん@電波いっぱい
05/06/24 01:17:28 5YBMFKT8
京商が年1回のスペア生産なのはわかったけど、最終モデルが2年前
リリースの4BCならパーツは潤沢なの? スーラジやらチャンプに行けば
だいたいはおいてあると考えてもいいんだろうか
412:名無しさん@電波いっぱい
05/06/24 01:28:47 6ugqsMmx
>>410
TA-05にスキッド付けるの大変ではっつー話だよな
普通に考えれば、最近のはサスブロックにカラー噛ませば
スキッド付けられるのは当たり前だろ?
バギー化に当たってシャーシ加工してシャーシスキッド付ける
としたら大変だねっツー流れだと思ったんだが・・・。
漏れの勘違い?
>>411
ボディ以外一通り揃っている。
最近スリッパーとか出した成果一時期よか部品が増えている。