【グラベル】DF-02完 全 攻 略【ライジング】at RADIOCONTROL
【グラベル】DF-02完 全 攻 略【ライジング】 - 暇つぶし2ch369:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 00:50:10 Mk/klkGs
>>362
タミヤのギヤデフ固めるのにシリコンオイル入れたら漏れるがな。
同じ京商でも「デフグリス」の方を使うべし。
大ベベル外側のワッシャを左右一枚ずつ追加して、アンチウェアグリスを
多めに塗っといてもいい感じ。

370:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 01:03:37 coHbApmE
まずいだれか詳しい人来てくれ

調べたらどっちの解釈もあるワ… 正しいのはどっちなんだ

スロットルオフ時に駆動から切り離される(フリー空転)、つまりはまぁ
>>367の状態→前後輪の回転差を吸収してコーナリングフォースを高める
→デメリットとしてブレーキが効きにくくなる(やはり空転する為前輪に
ストッピングパワーが発生しない)

説明としてはこれが比較的多かった あとは神の光臨お裁きを待つ

というかシャフト曲がりまくって予備しこたま買ってるんだけどヴァカ俺?
連れのユニバーサルシャフト?(かっこいいヤツ)ですら曲がってた
ぶっ壊れるの覚悟で使う代物なのかなこれ

371:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 01:09:19 F1Dps3Mg
>>370
URLリンク(www.tam.ne.jp)
カップを削れ。

372:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 01:24:10 4JM76sr1
質問させていただきます。雷神を購入予定しているのですが、使っていないフルチューンのTT-01を持っています。DF-02に移植出来るパーツはありますか?回答よろしくお願いします。

373:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 02:28:04 sHmSm+ow
コーナー侵入時に減速することにより、前輪に荷重がかかり後輪がグリップを失う。

前輪がフリーになると同時にモーターからの回転数を上回る回転になり、後輪は横にすべる。

グリップしている前輪だけで内側に切れ込むように曲がる。

グリップが戻った後輪でコーナーから立ち上がる。

タミヤ車はだいたいアンダーだからワンウェイがないと四輪ともグリップして外側に膨らんでいく傾向にある。
なのでワンウェイは特に有効。
ちなみに路面のグリップによってはワンウェイよりもボールデフにしたほうがいい時もある。

で、ニ駆になる、という言い方はあまり的確ではない。
(実際後輪駆動状態にはなってはいるんだが)
なぜなら二駆の前輪は動力にはなり得ないので。

一応自分の経験上こういう感じだとは思うんだが、言葉足らずなのは否めないのでもっと詳しい人がいたら解説キボンニュウ

374:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 08:04:56 kJ/YDjcM
>>370
走りから変えれ

>>373
荷重移動なんてラジコンにない

375:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 08:35:02 7FXa5j2Y
>荷重移動なんてラジコンにない
おまえRCやったことないだろ。やったとしても1000円くらいのトイラジだな。

376:344
05/06/23 09:14:24 8z+M0QwL
結局、サーキットを走行させてみてフロントのワンウェイは外しました。
アンダーは出ないんですがオーバステアになりすぎです
ヘタレにはアンダーでコーナーではスピード落としてコーナリングが基本だな

フロント ワンウェイ
リア   デフロック
    ↓
フロント ギヤデフ(AWグリスで渋めに)
リア   デフロック

いいのか?これで・・・そのうちモーター、駆動系に負担かかってぶっ壊れるな


377:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 09:20:23 NvTMCaqR
>リア   デフロック

これの意義がわからない。巻き易くなるだけでは?

378:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 09:37:43 mt3y8EEo
>>377俺もそう思う。
>>362のは立ち巻きセットじゃないかと。典型的な。

あるいは釣り鴨

379:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 09:49:11 kJ/YDjcM
>>375
おまいは荷重移動使ってドリタイヤ使わずドリフトできるのか?

380:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 10:07:36 mt3y8EEo
>>379

えっ

>>375じゃないんだが、まさか出来ないの?
荷重移動使って曲げたり滑らしたりは
RCカーの操縦の基本中の基本だよ。

381:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 12:43:28 kIYPd4vb
--------ちらしのうら----------

ドリ車の「見せるドリ」も荷重移動の概念がないとムリポ。
滑るタイヤでハンドル切ってるだけじゃアンダー出るだけ。
基本は重要。

使い古されてるが「ドリフト」と「パワースライド」は違う。
加速側でケツ出すのは豪快だし派手だけど、
レースではタイム落とすだけだから、巧い人はゼタイやらない。

高度なドリになるほど滑らせ加減が微妙で素早く、繋ぎもスムーズ。
いわゆるグリップ走行にしか見えなくても
動画に撮ってみると巧い人は要所で絶妙に滑らせてるのが判る。

382:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 21:26:31 j3vUPXDQ
今日デザゲ手に入れた。

でも、ライジンもこのまま大事に使い続けるyo

383:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 23:12:40 1HexHwyf
>>376
ネタじゃないと信じて・・・
FとRのデフを入れ替えればとりあえず巻かないよ

384:名無しさん@電波いっぱい
05/06/23 23:29:46 sHmSm+ow
RCでも荷重移動はふつーにやるよ。
常にアクセルベタ踏みの初心者はしらんのかもしれんが。

385:名無しさん@電波いっぱい
05/06/24 00:20:22 ztKoBO9E
>>372
TTからDFにはデフ(ギヤ、ボールどちらでも)
ベアリング、アルミヒートシンク、今話題の
「ワンウェイベアリング」位じゃないかな?
ステアリングアームやリヤトーイン、ユニバは
専用品だしね?
はっきり言うけど金はかかるけど面白いよ!

386:376
05/06/24 09:22:48 QODY4Bu9
>>383
ネタじゃないです
結構楽に走行できたんです

>FとRのデフを入れ替えればとりあえず巻かないよ
フロント→デフロック
リア→ギヤデフ 又は ワンウェイ ってこと?



387:名無しさん@電波いっぱい
05/06/24 10:07:36 7C6vfc2u
リヤにワンウェイは入れないほうがいいんじゃね
やったことないけど・・・


388:名無しさん@電波いっぱい
05/06/24 13:51:32 SjfYR2ce
重心が地面から少しでも離れていれば荷重移動は起こるけど、
サスペンションのトラベル=荷重移動じゃないっぽ。

389:名無しさん@電波いっぱい
05/06/24 17:32:34 Xu8MnLlY
あのさ、作用反作用、わかる?学校で習ったことない?


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