永遠の名車-GPZ900R-A4at BIKE
永遠の名車-GPZ900R-A4 - 暇つぶし2ch921:MD22
03/09/01 00:21 iPAPwWzt
>>919
漏れのは前だけZXR250か何かのが付いてます。
デザインはノーマルを少し小さくした感じです。

しかし、この前倒れた時にカウルにメリ込んだ。
直したばっかだったのに…。欝

922:774RR
03/09/01 00:32 NxbnxDGf
ビッグラジエターは渋滞用じゃナイでしょ
デカくても走行風あたんないとあまり意味
がないと思います
それなら 大型のファンやセルフファンス
イッチがイイのでは?

2ちゃんの書き込みなんだから 漢字の間
違いくらいで荒らさないでよ
せっかくの良スレなのに

ZRXマフラーにすれば もう段差で擦ら
ないですか?

923:774RR
03/09/01 07:08 VL4dM/Xw
昨日A16納車しました。どノーマルでもニンジャのカウル好きなんだけど、マフラー変える時外さないと駄目?あとライトのON/OFF切り替え純正キットって売ってるのかなぁ?

924:774RR
03/09/01 14:37 0IT5okP4
>>923
漏れもカウル好きです。
4-1はアンダーつけてるとダメポらしいけど、
4-2-1ならカウル付けれるのも多いらしい。
babyfaceのがいけると聞いたんだが、
サイトみてもようわからんかった。
NINJAカスタムの雑誌にもいくつか載ってたけど、
今手元にないからわからん。
識者の光臨をまて。

925:774RR
03/09/01 17:43 AJ7WEjFs
>923>924
あと、ストライカーの4-2-1と、確かスーパーコンバットの4-2-1。
ストライカーは確実に付くよ。

組み付けの時に慎重にやればね。

926:774RR
03/09/01 18:48 wYjLPiXa
よくわからないんだけど、カウルの形が2種類あるの?下側を覆ってるのと覆ってないのが
あるよね。

927:774RR
03/09/01 19:02 05HSuri7
>>926
カウルがトップ、ミドル、アンダーに分割されるので、
必要と趣味に応じて取り外してるだけ。
ラジエーター大きくしたり、
オイルクーラー大きくしたり、
マフラー替えたりしたら、
カウル取ったり、加工したりしなきゃいけないわけよ。

928:774RR
03/09/01 19:30 wYjLPiXa
>>927
サンキュー。なるほどね。最近ニンジャがやたら気になる、アメリカン海苔なのに・・・

929:フゴ
03/09/01 19:31 rkHBO1lp
でも、900ニンジャってミドル&アンダーカウル外しても、
タンク下のラインとカウル下のラインが繋がるようになってて
最初からアッパーだけのモデル並に違和感ないですね。

始めてミドルカウル外したとき、ラジエターとシリンダーの
隙間を被ってるインナーカウルのボルトがゆるゆるにゆるんでて
インナーカウルが振動でぶれた所為で、エンジンやらラジエターやらの
塗装が剥げてたのがショッキングですた。




930:774RR
03/09/01 19:51 rnY4Amcb
>>928
迷わず買えよ。
買えばわかるさ。

931:774RR
03/09/01 20:10 9N0AZqSS
アンダー&センスタを残したいという理由で、Bebyfaceの4-2-1をつけてます。

音はこもって抜けてませんが、気にするほどでもないです。
カーボンサイレンサーの割りには特に乾いた音もしません。
音量はノーマルと比べてそんなに大きくなった気はしません。

性能的に変化はよくわかりません。
シャーシダイナモのパワーカーブを見てみると、ノーマルよりきれいな曲線を
描いているのですが、特に気にもなりません。ただ、5000あたりのトルクの谷は
なくなりました。
ま、4-1と違って、下がなくなることもトルクの谷が発生することもないので、良しと
しましょう。

重量はノーマルより軽いぐらいで、そんなに軽くありません。
付け替えたときに少し取り回しが軽くなったとは感じましたけど。
センスタを取り外したときの方が軽量化を実感しました。

見た目は非常に良いです。
好みは人それぞれだと思いますが、自分としてはとても気に入っています。

カウルを残したいけれどマフラーを変えたい人には、見た目重視でお勧めです。
デビルやチェイスと違って、センスタが残せたり、オイル交換が楽だったりするので
メンテナンス性を気にする人には良いでしょう。

ただ、性能や重量、音質を気にする人はやめた方がいいです。

932:774RR
03/09/01 20:14 bhNi7ior
>924
これにつけ足し。
オイル交換する時に、2回に1回はオイルエレメント交換するよね。
4-1だと、オイルエレメントが外せない。マフラーのネジ緩めてズラす必要がある。
4-2-1だとエレメント周りにつく事が多いので、マフラー外さなくても簡単に
エレメントが取れるマフラーが多い。

4-1だと、高回転向け。(峠、サーキット向き)音はウルサめ。
4-2-1は、低中回転向け。(街乗り、ツーリング向き)音はマイルド。

こんなもんかな?

933:774RR
03/09/01 20:28 E8A7Z/Nw
そりゃ元々「最初からアッパーだけのモデル」にミドルとアンダーカウルつけただけ

みたいなものだからな。

934:774RR
03/09/01 20:32 78ifFIyU
山を走ってるにんじゃの常連さんいます?
何処にいます?

935:774RR
03/09/01 21:08 1cpFx+wU
うちのマフラーはノジマ FASARM S TITAN。
4-2-1 でアンダーカウル、オイルエレメント交換 OK (のはず)だが、センスタはつかない。
軽くなったのは体感できたよ。(15.9kg → 4.4kg)

ところで倒してもカウル突き破らないお勧めウィンカーないですか?
埋め込み式のやつは車検が微妙と言われた。

936:774RR
03/09/01 21:25 9N0AZqSS
>>935
取り付け位置をアッパーの下でフレームにステーかましてつけるのは?
結構、定番改だけど。

937:774RR
03/09/01 21:27 hpufS/kN
>>934
===================================
=================/∧ =========/∧
===============/ / λ=======/ / λ         ー
=============/  /  λ====/  /  λ        ー /
===========/   /  /λ =/   /  /λ        /
=========/    / / //λ    / / //λ       __
=======/            ̄ ̄ ̄     \      ___
=====./        / ̄ )        ( ̄ヽ λ        /
====/        /●/         \● /λ      /
===/        //                 /λ
===|                          / /|   ___|____
==|           ∧________/ //|    /
==|           ヽ──── /////    /|\
===|                      / / ////|    |
===\                    / / /////
=====\_                 / //////__/.     |
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============\                \ .      ─┤
==============\                \      . ─┘
================\                \



938:774RR
03/09/01 21:42 ex1yq/DN
ラジエター交換しようとすると、必ずカウル外さないといけないですよね?あと前にもカキコしたんですケド、ライトのON/OFF出来る純正キットがあったらホスィ… お薦めのカスタム本とかあります?

939:774RR
03/09/01 21:47 hpufS/kN
>>938
バリマシ

940:774RR
03/09/01 22:02 ET18IgiA
>>938
純正品を取り寄せれば付くけれど・・車検は通らないよ。


941:774RR
03/09/01 23:28 Nag0/5LP
>>938
純正でもハーネス加工して抜いておけば車検はOK!
スイッチ自体はあっても機能していなければいいらしい。
オレはハイスロにした関係で右側をOWタイプにしたが、わざわざ純正ってのが判らん。
ライトをオフしてわざわざ被視認性を落とすのも危険だよ。


942:フゴ
03/09/02 12:17 8zSDyiZa
キャブ関係のアドバイスを色々と頂いた皆様有難うございました。
結局、予算の都合で、エアクリーナーの吸入口だけ外すか切るかしてから、
メインジェットの交換&パイロットスクリューの調節で焼けすぎだけ押さえ、
FCRとか夢見てお金をためようと思いますた。

ところでエアクリーナーボックス・・・
キャブを外した隙間から抜き取れる物でしょうか?


943:774RR
03/09/02 13:16 xhd0FsUi
A16新車納車まで3週間(予定)。
待ち遠しいです。

944:774RR
03/09/02 13:42 CKVdQ1XI
MJ130から140くらい AS戻し3から4回転くらい
吸入ダクト取っ払い あとJNにワッシャ-かませばそこそこ
走ると思います ただダイノみたくJNかえられんので低回転
は完璧にはムリ 低回転あってないとイライラしますよ あく
まで自己責任でね 
CVキャブは乗りやすいのがイイのに・・・

やっぱダイノでしょ!

945:774RR
03/09/02 13:47 CKVdQ1XI
クリーナーボックスはぬきとれますよ
たしか横のボルト2本と 下にみじか
ーいブリ-ザーホースだけだったと思った

946:774RR
03/09/02 13:55 CKVdQ1XI
943
購入おめでとう! 忍者が名車になれば
最終型にプレミアか?
イロイロあるんでメカに強くなれるいい
バイクです?


947:774RR
03/09/02 17:59 Z4vN50bC
A14にプレミア。

948:774RR
03/09/02 18:40 Y07KLzl4
>忍者が名車になれば


ツ、ツッコまないぞ。


949:774RR
03/09/02 20:09 ZWN78kxG
今時プレミアを期待するのは無理かと・・
そんなこと考えずにドンドン乗れ!
乗ってなんぼ、乗れるのは今だけ。


950:774RR
03/09/02 21:43 vsMdgmgH
そろそろ次スレ?

KARKARのスリップオンってヤッパカナーリうるさいんですかね?
トルクとか馬力とか上がります?
メガホンじゃなくて筒のやつ

951:935
03/09/02 22:06 44WTocWs
>>936
デイトナのんかな?

しかし、もうちょっとパーツ類の Web 上の写真が充実しないかな。特にどこのメーカーというわけでなく、全般的に。
小さい&画質悪いでどんなもんかよくわかんね。
まぁカタログを買えということなのだろうが。

952:774RR
03/09/02 23:19 anWvCvF5
>>947
ガス検が無い最終だから程度の良いタマが多いのはたしか。
が、しかし、一概にそうとも言えないのがNinjaの面白いところだな。
まあ、当たらずとも遠からずって事かな。
>>950
カナーリ五月蝿いよ。しかしデ○ルとか○ジーよりは静かかも。
>>936,>>951
デイトナのヤシはFフォークにガードがあるA12以降には付かない。


953:774RR
03/09/03 08:56 z3eEQ4wy
トップブリッジを交換したらハンドルロックが利かなくなった。
トップブリッジを変えてもハンドルロックを使う方法はありますか?
やっぱディスクロックとか持ち歩かなきゃだめか・・・。

954:774RR
03/09/03 14:32 OFgxqa1b
ZRX1100・1200用のマフラーつけてる方
加工するの? オイルパンも? バンク角増える?
踏み切りや段差でマフラーすらないですか?
路面クリアランスは何センチくらい?      
教えてください 
自分はデクスターの集合部が擦りまくりです

955:774RR
03/09/03 17:42 73zeMJPp
とりあえず、ノーマルラジエターでワコーズヒートブロック
入れときゃ、10℃くらい水温が下がりますよ。
一度、ヒートさせると、効果半減らしいけど。
あと、クーラントいりのやつもあるし。こっちのほうがきかないけど。

956:フゴ
03/09/04 02:59 wfTClXAb
>>953
ハンドルロック位置までキーを回した時にキーユニットからフレーム側に
出っ張ってくる突起が、フレームの出っぱりに届いてないのでは?
トップブリッジヘのキーユニット固定位置を、取り付けボルトの交換や
スペーサーの追加もしくは削りで調整できないでしょうか?


957:774RR
03/09/04 10:13 gbe1MBep
954さんよ
自分で調べろよな PL見比べれば必要パーツもわかるし 
作業自体も簡単さ ただマフラーステーは作んなきゃね 
バンク角はさほどかわらんが 最低地上高はデクスター
よりは5センチ以上はあがるとおもう
これからマフラー買う人にはオススメです なんでもっ
と定番になんねーんだろーな みんなガリガリでしょ?

958:774RR
03/09/04 15:12 83h8ojUj
あ~なんかアシ用にボロボロのやっすいninja欲しいなぁ。
直しながら乗る感じで。

とか言ったらオーナーさんには怒られるかな?

959:フゴ
03/09/04 16:44 qRKAlbQx
>>944-955
ありがとうございます。φ(..)メモメモ...
バイク屋さんに調べてもらったら、初期ニンンジャの吸入口2コ仕様で
♯135が標準みたいでした。
なのでフタを切って2コ穴にして♯135
フタをとって♯140+ニードルにワッシャーってとこでしょうか?
ワッシャーは外径6以下内径3以上くらいのものを暢達すればよさそう。
自己責任でがんがるますw

960:フゴ
03/09/04 16:54 qRKAlbQx
レス番>>944-945さんへでしたスマソ。
規格モノのワッシャーは外径ちょっと大きいのしか無さゲだ。
まあなんとかなるかな・・・?

961:774RR
03/09/04 16:59 X3wXHVLf
プッ…貧乏臭いチューンしてんじゃねぇよ

962:MD22
03/09/04 18:16 GvtNC0CY
>>958
う~む、まさに漏れのニンジャがそれに当てはまる。
やっすい…車体92k
ボロボロ…19年落ち
ナナハソニンジャの初期型というニンジャの底辺です。
昨日はカピカピになってたラジエターホースやらサーモスタットの交換しました。
しかしまだまだ直すトコが多々…。クラッチのレリーズシリンダーやらフォークやら。
タンクの塗装もフルードで剥がれて錆びてるトコあるから何とかしたいし、タイヤも交換時期です。

車検通したり、交換したパーツを考えると、すでに車体価格を上回って…。欝

963:774RR
03/09/04 18:33 a2shKYU5
A7を中古で買って六年。今までノーマルで乗ってきましたが、そろそろ集合管でも入れてみようかな?と思い立ちました。
集合管ってオイルフィルターやドレンが外せなくなるモノがあるんですよね?ドレンが外せてオイルフィルターが簡単に交換できて車検に通る集合マフラーのお薦めはありませんか?
改部品には疎いもんで、どなたかアドバイスお願いします。

964:フゴ
03/09/04 19:00 pFSvBNmN
(;゜∀゜)=3イイモノハケーン!
外径6mm、内径3mm、のスペーサーシムというのを見つけてきました。
ラジコン飛行機用?のセッティングパーツらしいのですが
ジェットニードルの太さが2.85mm、頭の直径が5.96なのでハメてぴったり、
厚さ0.5mm、0.25mm、0.18mmと、ハーフきざみで3種各20枚入り
400円でした。
メインジェットが一個250円くらいだから3回変えても3000円くらいか。
たしかに貧乏くさいかもw

965:958
03/09/04 20:39 RzrLMez6
>>962
あぁ、いい感じですねぇ、10万弱の750ninja。

そのパーツ代だけで車体価格上回りそうなところがふみきれない
ところでもあるんですけどね。悩む・・・

966:774RR
03/09/04 20:53 y6ytXTy5
ウチにもあるんだよなぁ・・・・ボロボロ750ニンジャ

直すか二束三文で引き取ってもらうか悩み中

967:774RR
03/09/04 20:54 lg0gdXAq
ワーイ♪ヘ(゜∇゜ヘ)v^ー゜)v ヘ(゜ー゜ヘ)ノ゜∇^)ノ ワーイ♪
ZRX1100のエンジン手に入った!!!
積んじゃおー
速くなるかな~ 不不不
マフラー作り直しだ フ川 ̄ι ̄川フフフ
オイルパンの替えちゃおー
楽しみ

968:958
03/09/04 21:02 RzrLMez6
>>966
うわ、ひきとりたいですねぇw

969:NINJA A1改
03/09/04 21:59 yueV0ETZ
新スレ立てました。

【永遠の】GPZ900R/750Rニンジャ Part-A5【名車】
スレリンク(bike板)

ニンジャのヘッドにZRXのマフラーをつけるには
スタッドボルトの打ち替えが必要です。
ボルトオンではありません。

970:834
03/09/05 00:29 Zx7+Q9JF
漏れも実はまだ750Rを持ってはいるのだが・・・
車検切れで冬眠させているから起こすのに金掛かりそうだし、
売っても二束三文だから何とも出来ないといった所です。

>>969
新スレ乙でし。

971:MD22
03/09/05 03:42 +tqgNgv8
>>965
そう、普通に900のド中古を店で買える位すでにかかってます。
まあ、マジー管とかオーリンスとかその他チョコチョコおいしいパーツが付いてたので、半ば部品取りのつもりで買ったので、まあいいかな、と。
>>969
新スレ乙です。
750も入れてくれてありが㌧です。

972:774RR
03/09/05 07:59 ERm88ggj
埋めていいですか?

973:774RR
03/09/05 08:27 AnFEVqbI
900R埋め

974:958
03/09/05 10:11 XfiGczwW
なんというか、乗り換えても持ってる方が多いんですね。
そういったところはさすが名車ninja

いよいよ欲しい衝動が… う~ん

975:MD22
03/09/05 14:59 +tqgNgv8
>>974
で、衝動にかられてるトコに安いのに飛びつくと、もれなく漏れみたいな羽目になります。笑
昔からニンジャ欲しかったんですが、漏れが大型買おうとした8年前はまだ高かったので、値段につられてFJを買いました。

ああ、値段に右往左往されてる漏れのビャーク選び…。
( ´・ω・`)ショボーン



976:774RR
03/09/05 15:36 GqWYyxwE
オレは忍者とFJ乗ってます XJR1300エンジンです
両方ぼろなんで金がかかる・・・
フゴさん セッティングでた? ビンボーと言われても気に
しないでがんばれ 負圧キャブはスロットル開度とベンチュ
リーピストン開度が違うんで難しいと思うが・・・
特に低速が・・・

977:774RR
03/09/05 18:22 EWyo891u
>>974
売ったとしても二束三・・・・


いやなんでもないよ?


978:フゴ
03/09/05 19:41 ngIYT5bY
>>976
夕方から雨ふって来て空気湿って猛烈に蒸してきました
(´・ω・`)セッティングどころぢゃなくなってきた悪寒。。。

979:梅ヲタ
03/09/05 20:31 PHa7wvaW
徐々に梅

980:774RR
03/09/05 20:43 he0Xikmt
ほしいです>にんじゃ

981:774RR
03/09/05 20:51 yZLOxmp1
>>975
漏れもFJ買った
暖気運転でフロントフェンダー凹んだ( ´・ω・`)ショボーン ヤマハのヴァカ!!

982:774RR
03/09/06 02:28 YBR1LQ8F
反感を買う質問かもしれませんが各意見を伺います。

乗り換えたいんで売りに出したいんですけど
妥当な値段ってどんなモンでしょうか?

A10(1994年式)オランダ仕様
走行約10000マイル
B/S O/C デクスター Fメッシュホース
事故暦無し、立ちゴケ左右各1回
検来年4月

以上です。
当方30万位なら売却OKなのですが妥当でしょうか?


983:MD22
03/09/06 02:50 ZvAGa1wM
>>976>>981
意外とFJ海苔っているんですね~。
漏れも8年乗って思い出と愛着はそれなりにありましたが。
>>981
フェンダーが溶けた、って暖機し過ぎですか?
>>982
う~ん、個人売買なら売れそうな妥当な値段かも。

984:774RR
03/09/06 08:58 QF1Zhxkl
>>982
早速ヤフオクにシュピーン汁


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