●●●【AW】TOYOTA MR2 10台目【SW】●●●at AUTO
●●●【AW】TOYOTA MR2 10台目【SW】●●● - 暇つぶし2ch950:二級整備士
04/04/15 17:58 AhlLU2zQ
バカばっかりだねー
スリップ率が20%がタイヤの最大グリップなんだよ。
スリップ率が100%だとロック状態。
だから、すこしスキール音がなるぐらいが最大グリップ。
20%超えると急激にグリップ力が落ちるから、定説とかゆってるバカは祈ってよし。
ちゃんとメモしておぼえとけよー

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 18:04 wOhlMGQI
祈ってよし・・・

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 18:07 uoX+Qrb5
おれは速くて上手いから別にバカでもいいや

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 18:47 /Z9ma7d1
おまえらはABSを語るな。馬鹿論議になるから。

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 21:37 iWh4RNhN
(゚Д゚)ハァ?藻前らスポーツABS何のために使うか知ってるのか?
街乗りしかしない香具師には必要ない装備だぞ(w
むしろ危険だ

減速してから加速への姿勢コントロールには絶大な効果を発揮するが、普通のブレーキングだけでは姿勢が不安定になりやすいんだぞ
直線的制動距離も減速するだけなら両者大差ないが旋回ブレーキならむしろノーマルABSの方が制動距離が短いのを分かっててにってるのか?
スピンしそうになるの押さえるようにコントロールする普通のABSに比べむしろスピンさせる様に車の姿勢を積極的に変えるようコントロールするのがスポーツABSだ
姿勢のコントロールが出来ないような単なるスペオタがスポーツABSなんかのるんぢゃねー!危険だ!!


955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 21:46 iWh4RNhN
あと二級整備士!
藻前偉そうな事言ってるがバカは藻前だ!!
静止摩擦係数と動摩擦係数の関係なんて厨房でもしってるぞ(w
スリップ率なんか0に近いほうが摩擦係数が高いんだYo
タイヤは使用条件上スリップ率を0に出来ないから20%ぐらいまで急激に摩擦係数が落ちないように調整されてるんだZo
もちろんスリップ率20%より10%より0%の方がグリップは高い
競技等でもスリップ率0、前後左右タイヤ使用率で走ったほうが速いが理論上不可能なので仕方なくスリップ率最小、前後左右タイヤ使用率最大で走るんだYo
勘違いしてるんぢゃねー!!

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 21:58 MybEQ7Nz
>>954
スポーツABSにそんなVSCみたいな器用な真似は出来んて。
それにスリップ率ゼロだとグリップ力ゼロだし。


957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 22:02 +2NFza3f
みなさん、すごいですね。私なんか3型スポーツABSを9年乗ってますが
いまだに「スリップ率20%のブレーキング」をマスターしていません。
できれば、スリップ率の測定方法を教えてください。バカな質問ですみません。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 22:20 WAR61oq5
熱くなりすぎ
MR海苔はウンチク大好きだよな

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 22:21 iWh4RNhN
>>956
(゚Д゚)ハァ?藻前日本語嫁ルカ?
VSCみたいなコントロールをドラがヤるんだYo
それとグリップ力(摩擦力)の勉強は厨額からやり直せ!!
あ・・・まだ習ってないのか(w
ボクちゃんは早く寝なちゃいよ(w


960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:01 pvK6VoKf
>>959
バカは藻前。
スリップゼロでグリップ力発生するわけ無いだろ。
それじゃタイヤ永久に減らないっての。
まじめに勉強しなおせ。

961:941
04/04/15 23:03 ZJzPAJCn
>>949
よく分かってないで質問して、スミマセン。
どっか別のスレで勉強してきまつ。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:19 iWh4RNhN
>>960
また出たねボクちゃん、ちゃんと学校行かないといつまでもヒッキーのままだよ(w
消しゴムも擦らなければ減らないだろ、滑らないように押さえ付けて横方向に力をかければ抵抗するよね!
これを摩擦力(グリップ)って言うんだよ、わかりまちた?(w

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:21 iWh4RNhN
>>960
追加~
早く風呂入ってクソして寝れ!!

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:51 pvK6VoKf
頭いた。
クルマは走ってる限り、静摩擦係数の領域なんてありえないだろ?
かならず多かれ少なかれ滑ってるんだよ。
その中である領域まではグリップ最小限で磨耗を押さえ、走行抵抗を押さえるわけで、
ある領域で最大限のグリップを生じるわけだよな。>>950の言ってる20%なんて数値が
正しいかどうかはタイヤのグレードやメーカによるから知らんが、
0%で最大グリップなんてのはタイヤに関しちゃ絵空事なわけだ。
自分で言っててそれを否定して無いかい?
その領域を越えればグリップは落ちるわけだな。
950をそこまで否定するわけがわからんから割り込んだわけだが。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:59 pvK6VoKf
>>962-963
F1に参戦すればタイヤ交換無しで完走出来るな。w 頑張ってくれ。
これぞ2chって感じで面白いな。
スレ違いで住民には悪いが。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 00:14 qA8YbTQd
>>964
まだ起きててママに怒られないのかい??
藻前自分の書いた内容もう一度嫁!
読解力も表現力も無いと立派な大人になれないよ

オクレな藻前用に分かりやすく言うと950の言ったスリップ率20%に近づく程グリップが上がるような事を否定しているのが読み取れないのか??
スリップ率0%が無理だからこそスリップ率最小で4本のタイヤのグリップを最大限に利用する訳だ

スリップ率は低ければ低い程グリップは高い、コンパウンドの配合でスリップ率に対する摩擦係数の低下グラフをコントロールしてタイヤの特性を決めている訳だが、スリップ率の上昇に対して摩擦係数を上げる方法はまだ発明されてないと思ったが藻前の脳内ではあるんだな!
タイヤメーカーにソレ売り込んだら一生遊んで暮らせるぞ(w
学会に発表してみろや(w


967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 00:19 qA8YbTQd
>>965
禿藁
藻前こそF1に参戦すれば無敵だな。w 頑張ってくれ。

968:二級整備士
04/04/16 00:33 moSH2vCp
タイヤメーカーの値がどうのこうのゆうてるけど、
そのデータが、スリップ率20%が摩擦力最大なんだよ。
スリップ率0%がいいといいながら、例えが消しゴムの香具師がいるけど、
スリップ率0%が最大摩擦力なら紙の上をすべらせないでどうやって字が消えるんだ?
祈ってよし。
データ的には、0%から20%までがだいたい比例して右肩あがり。
20%から100%までがだいたい平均して右肩下がりだ。
整備士なら知っててあたりまえ。
おまえら素人にはわからんだろうな


969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 00:34 VonyvsI6
頼む。理論上グリップ最大だという、スリップゼロの領域でサーキットタイムアタックしてみてくれ。
きっとすごいタイムが出るはずだから。そしてオレに伝授してくれ。

970:二級整備士
04/04/16 00:37 moSH2vCp
URLリンク(www.abysshr.com)

あとiWh4RNhNのDQN!
「もちろんスリップ率20%より10%より0%の方がグリップは高い」
とか幼稚園児的なこといってないでそのアドみて勉強しろ。
みんなおまえのこと信用しなくなるぞ。





971:二級整備士
04/04/16 00:48 moSH2vCp
URLリンク(www.honda.co.jp)
ABSの概要が知りたいひとはこちらへ。
スリップ率が0%が最大とか言ってるやつはどうせ作動原理もわからんのだろうけど。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 01:10 nGwjnLlT
能書きで車速くなるなら申し分ないがな(ワラ

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 04:35 l16yo1v+
2級整備士ウザイ

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 05:54 Ye5yb5WG
久しぶりに本来の2chを感じたよw











…つーか、熱くなりすぎだっぞ

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 07:08 qA8YbTQd
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
>>二級整備士(w
お・ば・か・さ・ん(w
何が出てくるかと思えばラジコンヲタのHPでしたか・・・
いや!まいった!!
藻前脳内世界だけで生きてるから貧しい知識しかねーんだYo
藻前のタイヤは静止状態では風が吹くだけで少し滑ってスリップ率20%ぐらいで止まるんだな(w
おもしれータイヤだ、車乗れるようになっても藻前のタイヤは履かすなよ!危険だ!!(w
静止摩擦係数や動摩擦係数の速度変化に関する話なんか少しググれば出てくるだろが、
妄想の中だけで生きずにちゃんと現実の中でイ㌔!
URLリンク(shazba.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(www.tiresociety.org)
>>969
もしもーし、日本語読めますか?
あ・・・読めても理解できないのね・・・
白痴たんですたか・・・可哀そうに


976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 07:11 qA8YbTQd
やべっ、直リン張っちゃった・・・
皆んな飛ばないでね(w


977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 07:18 kGf7Zx9S
ここまでのマトメ

ミッドシップは戦闘力が高い!おk?

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 07:29 nsq09g/W
摩擦力と制動力を勘違いしている、机上だけで実経験の無い厨がいたってことでよろしいか?

そのHPから飛ぶ資料の中にも同じように少しスリップした状態がMAXの制動力であるグラフが出てるな。
URLリンク(www.tytlabs.co.jp)

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 08:51 sbZPXeFM
ここまでのマトメ

やっぱこれか?
スレリンク(car板)

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 10:04 x4JFO8FT
静観してたけどさ、

表現はあれだけど、結局のところは日本語を読めてないのは>>975
なんじゃないのか?自分で貼ったリンクの内容を読んでも、彼は
自分自身で言っていること、そして整備士が言ってることを理解
できてない気がする。

双方とも言ってることは一緒でしょ?スリップレートが20%前後に
最適化されてるって点は。現在流通してるタイヤの多くが20%前後
でグリップが極大になるように調整されている、と。

整備士は物理学的にどんな物質でも20%前後が元々最適だと言わん
ばかりの書き方だし、>>975はその整備士の書き方のまずさを吸収
してやれない子供にしか見えない。

はっきり言えるのは、スレ違い。これだけだね。

>>978見ても納得できなきゃ後は自分で学校に戻るなりなんなり
した方がいいでしょ。この話題終わりにするか、他所のスレ行け。


981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 12:04 v67/cz3e
>>949
おまえ、免許取立てのガキだろw
80以下のスピードだとロックさせた方が早くとまるというJAFの
実験データがあるんだよ。JAFの雑誌に載ってただろうが。(ちなみに平成の話だよ。)
免許取り立てのガキは引っ込んでろw


982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 12:08 C2jQ1O/2
>>981

悲しいがオマエが一番のガキコモリに感じるよ

その末尾の”w"も 頭悪そうにしかみえねぇ

983:ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ ふっさーる ◆XBR5fZcq3w
04/04/16 13:16 AM8dAiac
実物でやってみればいいと思うが・・・。

AWは晴れた日にゃともかく、雨の日や凍結などのときは
ロックさせるとすぐ安定を失うのでコマのように回転しやすい。
同級生は2人それで死亡した。

ついてるとどういうことになるかとかは実際に乗って
それが効く領域で思い切り踏めばすぐわかるだろう。
そしたらそーいうあほらしいいいあいなどしなくてもすむ。

案ずるよりやってみるが早い。ただし、広い場所で、なおかつ
他人の迷惑にならないようなところでだ。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 13:48 90xPeJ2B
数台ABSなしの車乗り換えてたんでABSは怖いです。
ABS付の車に乗り換えたときいつもの調子でブレーキ踏んでロックすりゃ止まれる
と踏んでたら見事にABS作動しちゃって海に落ちかけましたw
それからはヒューズ抜いてましたw
それからはABSに不信感しかいだけませんw

MR2になってからはABSなしになったんで安心ですが・・・・

結局はロックするような無理な運転しなきゃいいでしょうにw
個人的にはABSはいらないです。扱いやすいし・・・
免許とってからずっとABSありの人は逆にABSなしは怖いだろうし

性能うんぬんの前に自分にあったほう選べばいいんでないですか?
マターリいきましょうw
(ちなみに雪国ですがABSなくても十分走ってられますよー)

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 15:04 x4JFO8FT
>>981
2chだからって無理にアホのふりしなくてよい。見ててつらいから。

くだらない文章の書き方を覚える前にせめてsageくらい覚えなさい。


986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 16:11 L+/Pas6B
今よ、オレ、コンビニにヤマザキの苺ロールケーキ買いに行ったんだよ。
最近凝っててさ、もう楽しみでな。
んで、いつものパンコーナーの所に行ったら無いわけよ。
「あー、売りきれちゃったんだ」
と思って、まーしょうがなく別の菓子パン買ってレジを済ませたんだよ。
そしたらよ、出口付近のレジの横に
春の甘いものフェアみたいな感じで、3、4個ありやがんの。
ひどくねえ?
なんでいつもの場所にないんだよ?
それ追加してもう1回レジに並ぼうと思ったけどやめたよ。
なんか、いかにもそれ目的って感じでカッコワリイから。
今、すげえ腹立だしい気分と、ブルーな気分でこれ打ってるよ。



987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 17:37 3b/EBw7I
ところでリアタイヤ(略

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 22:11 hP9JUoqO
こんなスレだからSW売ったYO。ばーか(w

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 23:30 /5tjhWAo
>>975
このスレもどうせあと埋めるだけだろうから、一言言っておくよ。
ネタだと思ってたところもあったんだが、どうにも本気みたいだよな。
おまえももう少し人の意見に耳を傾けられるようにしないと、引きこもりから社会復帰できなくなるぞ。
それから、日本語読解力を身につけなきゃいけないのも自分だぞ。
自分が引用してるアドも含めて良く見直してくれ。

・タイヤは剛体ではなく粘弾性体。
・スリップ初期段階の20%付近までは粘着領域で、
 グリップ最大を迎えてから先は滑り領域となり、グリップは低下。

おまえの言うスリップゼロに限りなく近い領域が最大だと言ってるのは。
このピークから後の部分のことを言ってるんだよな。

大体、ゼロヨンなんかを想像してみろよ。
発進時に適度に滑らせるのが最も効率良く加速出来るのは常識。
駆動力もおんなじ理論。
ベタグリップが一番なんて勘違いする住人はいないとは思うが。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:11 iE+4gGoH
新スレは??

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:25 2AayGEqX
>>988
お前の物事の判断材料は2chしかないのか

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:35 xw0nY4FO
>>991
お~カウントダウン始まったっな!!


所詮、2chはオナニー高校生便所落書き程度のネタ!!

真実ネタなら持って来い!!

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:43 Zqy4JnV4
993

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:46 Zqy4JnV4










J




995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 01:57 WIuQlSr0
本当にくだらねえな 2chは
どうでもいいことで口論始めるし、バカみたい

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 06:59 5WorUQV3
つかスレ終盤にもうしわけないのだが
べたグリップがスリップ0として、最大グリップ=20%スリップで良いんだが
問題になっているのは
フ ル ロ ッ ク が 最 大 グ リ ッ プ ?
つーことかどうかだと思ったが。
漏れ的には、スリップ0でも20でも、正直常にその付近でブレーキング出来てれば
けっこー上手い方だと思うんだが。つかスリップ20%って狙えません・・・

そしてゼロヨンの場合はタイヤグリップの問題だけではなくパワーバンドを
外さない目的もあり話はそんな単純じゃない。
エンジン回転ピークトルクで固定できるTRCあったらたぶんそっちのほうが
安定して速いだろう。ABSでもすべり20%制御なんてできないのに人間が
アクセルワークやブレーキ踏力のコントロールで常に20%すべらせられると
思っている香具師は、たぶんマンガの読みすぎポ・・・

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 07:48 aqkF6k34
>>996
フルロックが最大グリップか?っていったら、これまでのグラフみればわかるように違うってことだろ。
でも実際のABSなんてのは所詮正確に20%付近の最大グリップで保てるわけじゃなく、
0%から20%を行ったり来たりするわけで、結果的にフルロックの方が制動距離は短くなること
が多いってことだ。
今まで出なかった話としてついでに言うと縦方向のスリップ率上昇に従い、
横方向のグリップは右肩下がりに下がる。
横方向は縦方向ベタグリップ時に最大グリップになる。
だから、通常ABSのように0%付近によったABS制御をしてるほうが直進安定性が高い。
(その分制動距離が短い)


998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 08:12 IChr7od6
ホラよ。次スレ
TOYOTA MR2 11台目
スレリンク(auto板)

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 08:52 2/dbsqqv
999

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 08:53 2/dbsqqv
1000ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━!!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch