04/04/11 21:11 I7ERQb09
後ろがよく見えなくてぼこってあたってしまいバンパーが少しへこんで傷が付いたから
パテを買ってきたんですがどうやったらバンパーってはずれるんです?
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 21:20 M+DCHU24
MR2って後輪の減りが早くないですか?
1.5万キロくらいで逝ってしまう。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 21:28 8prQ0gJW
>>909
まぁそんなモンだろ
金がない俺は毎回、スリックタイヤになるまで使ってしまうが…
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 21:30 fsnwkyBF
>>908
バンパーを上に持ち上げてから引っ張ると取れます
912:703
04/04/11 21:32 I7ERQb09
>>911
明日やってみます
ありがとうございました
ネジとかはないのですか?
結構簡単にとれるんですね
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 22:05 hiBVdmYs
>911
嘘はいかんよ!
自分もある書き込み(軽量化)を信じてリアバンパーをはずしましたが、思ったよりたいへんですよ!
一番面倒なのが、(うまく表現できませんが)バンパーのサイド側にある細長いラインに
3つネジがある(たしかタイヤハウスの中に2つ、トランクを開けて内張りをはずして1つ)
さらにジャッキアップしてバンパー下側にネジ4~5つ
あと自分の場合はリアのランプ等も外して、ようやくリアバンパーを外し、バンパー内の
補強材?を取っ払って軽量化を果たしました。(2kg位)
自分の場合整備書等が無かった為、なかなか外れず、外すのに4時間位かかりました。
914:703
04/04/11 22:18 I7ERQb09
整備署ないと自分ではずすの大変そうですね
切れてへこんでいる部分を押し戻してからパテ埋めしたいんですが
めんどくさいですね
はずし方が乗っているHPがないか調べてからやることにしてみます
>>913
ありがとうございます
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 22:55 YShY7bLz
純正ホーンって1個?2個?
あと、配線の数はいくつでしょうか?
バンパー外さないと見えないので・・。(´・ω・`)
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 23:22 fsnwkyBF
>>915
純正ホーンは1つです、配線は3本だったとおもう
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 23:27 8hHCwuPo
マジで?AWは2つあるけど?配線2本だし
手前のボンネットキャッチに1個と奥にもう1個
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 23:42 4L+96+pG
>>904
自分もやってますー
純正が割れちゃったので、部品取りから探してきたんだけど、どうせだから・・・って
据え置き型を置いてみました。
まあ、純正よりは音も良いかな、と
どうせ車の性格上音が鳴ればいいんだし(w
919:915
04/04/12 01:24 9BpHLb7h
>915-916
書き忘れましたがSWです。
修理のためバンパーを外してあるのでホーンもついでにと思い、
今日買ってきたんだけど、ホーン×1、配線×2の場合、「ホーンリ
レーハーネスキット」が必要だと書いてあったので。
電動パワステの場合、影響が出るとのことです。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/12 02:45 TYsQqbJP
みなさんアライメントのズレは、どの程度なら気になりませんか?
加速する際、右に微妙によっていき、アクセルオフにすると左に同じくらい寄っていきます。
空気圧は一定にしたばかりなので、リアのサスが原因なのかなと思うンですがいかがでしょう?
921:828@白銀
04/04/12 04:57 mK4Bu314
とうとう3台並べて 「プチoff & 試乗会 in 豊田」 行いました。
画像と領収書!は某掲示板をお借りしましてうpしてます。
眠いのでレポはまた今度。
最終型でも16年の車だけに、それぞれの個体のクセやイジり方が違ってて貴重な経験でした。
豊田市のMR2オーナーは結構居るハズなんで仲間が増えると嬉しいです。
最 期 に
NAのAWって正直楽しかったです!車体の軽さやエンジンのフケあがりとか、ちょっと別の車かと思うくらい・・・
922:820
04/04/12 05:31 h6BfzqhS
>>821
>>828
どもども、お疲れでした~
俺も他人のAW運転させてもらって貴重な体験でした
ありがとねー
923:821
04/04/12 06:57 dA4hko7s
>828
>820
お疲れ様です。
人によって走り方、かっこ、それぞれですねぇ…。
間近でみてほんとによくわかりましたよ。
828さんは走行距離の割に色々と手入れが行き渡ってますし。
820さんの外装、内装の綺麗さにはおどろきです。
今の車に乗るまでに車の事自体さっぱりだったせいか、
自分の車に何したらいいのか全然わかってなかったのですが、
どうしていけばいいのかなんとなく、わかってきた気がします。
他の方も何かしら交流あれば面白そうですね。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/12 17:05 BmY0CRWQ
鎌倉駅の近くの駐車場に凄いいじってあるAWを発見(・∀・)
やっぱAWは良いねぇと思った元AW乗りで現3型GT乗りなボク。
そんでもって、今日は暑くなってきたのでオイルを硬めの物(10
W-40)に交換。
皆さん気温が高い時期はどんなオイル使ってます?
AWの頃は15W-40入れても夏場の峠では油圧が下がってきて
イヤーンでしたが、SWでは油圧計が無いのを良い事に気にしない
でいます。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/12 22:32 dhQYWa9Z
プリメーラ速い。小生のGT-Sもがんがった。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/13 00:24 pOHxB3B3
>>924
現役海苔じゃないんだけど、夏場は15W-50、レッドラインなら10W-40を入れてたな。
でもレッドラインなら10W-40でいいかと思ってたが、15W-50を入れたらかなり調子いかった。
もちろんハードユース。
927:ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ ふっさーる ◆XBR5fZcq3w
04/04/13 09:11 zZnUUf9P
AWもSWもそろそろハブベアリングとデフのチェック時期ですよ。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/13 09:49 IUmXq0D0
念願のMR2、ついに来週納車です。(2型GT-S黒)
今まで親父譲りのカムリに乗ってたのでMR2の車内のタイトさにびっくりしました。
大事に乗ろうとおもいます。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/13 16:59 DdUdLYFk
>>921
どこにアップされてるのかわかりません・・・。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/13 18:02 /I1daaMH
>>929
ここじゃない2ちゃんねるってこったろ。mrの。
過去ログ読んでみな
本気で晒してくるとは思わなかったが中々やるな(w
931:929
04/04/13 20:46 S1UwOxFI
>>930
それでわかりました。ありがとう。
932:AW11 スーチャー
04/04/13 23:34 RmIL2Zr6
AW11で大きなホイールを履きたいのですが、
17インチとか、フェンダー無加工でいけますか??
インナーフェンダーは元から無かったですが、
多分、16インチで我慢すると思いますが、扁平40とか
なら17インチ履けますか??
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 00:05 r+HONYYH
お前らタイヤは何履いてますか?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 02:53 KGGc8A5w
前RE01、後ろは減りやすいんで物色中。現在FM910坊主なんで早く買わないと…
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 04:43 Nw9eoFA/
>>932
17は履いてる例がありましたが、16でもいっぱいいっぱいな気がします。
16履いてる知り合いは聞く限りでは爪折りしてます。
まともに走るなら15あたりが無難かと。
自分は14だけど。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 07:05 ZZe02zHM
AW再販して下さい。TOYOTA様
937:AW11 スーチャー
04/04/14 10:45 Vazy5miv
>>935さん
どうもありごとうございます。以前、お向かいのおじさんに
16インチのホイールもらって履いていたのですが、
デザインが好みでなく、セコハンに売ってしまいました!
やっぱり16インチで45タイヤですね。
AW11には無理させたくないし。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 11:05 isBLHpoc
私はAWには純正ガンダムAWが好み。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 12:01 F4Cvx35s
>>937
245-30-17がどこかのタイヤメーカーから出てた気がする
外径が確か純正と同じだったと思うよ
あぁバーフェン付けんと無理か・・・もう前後バーフェンにしなさい(・∀・)
940:AW11 スーチャー
04/04/14 21:47 Vazy5miv
>>937
工エエェェ(≧∇≦)ェェエエ工工
そんな勇気もお金もないです・・・
よく考えたら、17インチも金銭的に無理・・・
今14インチなので、15かがんばっても16になりそうです。
貯金 貯金 (;´∀`)
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 23:49 lW9BOTnJ
>>788
亀レスでしかも MR2 とあまり関係ない事だけど・・・
最近の ABS は、フルロックよりも制動距離短いの?
ABS って、そもそも制動距離よりも回避の為のモノ
ですよね。
それで、更に制動距離も短いって事は、最近のは
優秀なんだなぁ
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 00:00 fqR1UjDi
>>942
その分回避性能は犠牲にしてるはず。
スポーツABSは雪道では結構不安を感じると思うよ。
通常のABS=曲がりにくいが安定性重視。制動距離も長くなりがち。
スポーツABS=旋回性重視。曲がりやすい分低μ路面でスピンしやすい。
ってことだと思ってるんだが。どうだろう。
要はどういう乗り方してるかってことで、どっちの方がメリット大かだよね。
オレは、雪道では通常ABS、それ以外特にサーキットではABSを切るってのがいいと思うんだけど。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 00:01 fqR1UjDi
>>942
自己レスしてるし。当然>>941の間違いレス。
944:837
04/04/15 08:20 mR9RNVCq
>>942
以前も同じようなレスがあったが、スポーツABS車に乗った事ないんじゃない?
俺は、豪雪地帯に住んでいる。
通常ABS車と比較しても、
スタッドレスとは言え、グリップの美味しい所が多く使えると言う意味で、
雪道での操作出来る範囲が広いので、スポーツABSの方が上だと感じる。
不安などは全く感じないし、
直進状態でのブレーキにも差が出るんだから
パニックブレーキでも挙動は安定している。
>>曲がりやすい分低μ路面でスピンしやすい
これって、限界が高い車の方が、速度域が高いから、スピンしやすい とか、って言ってるのと同じ理論。
同じ速度だったら、限界が高い方がスピンし難いよね
それよりも、思ったような操作をしたいのに、ABSが即介入してしまう方が怖い が。
車の限界よりも低い所に、ABSの限界が有るので、安定性重視と言えば聞こえが良いが・・・。
簡単に言えば、スポーツABSはアクティブな車の操作が可能で、
通常ABSはそういう操作が苦手なのでどうしても消極的な操作になる。
サーキットもしくは、雪道でスポーツABS車に乗ってみる事を勧めるよ。
945:837
04/04/15 08:24 mR9RNVCq
>>941
>>最近の ABS は、フルロックよりも制動距離短いの?
ロックしている方が制動距離は長い と言うのが一般常識かと。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 10:06 WaSXm7z1
↑
カンチガイ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 17:05 /Z9ma7d1
ABSは車両安定させるのが主だよ。当然ハンドルも効く。凍結路面で試すとよくわかる。積雪路面でなんて大したわからんよ。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 17:36 nrRvIdgw
>>945
そんな一般常識? 知らんな。
路面状況により変化するが普通はロックさせたほうが制動距離は短くなる。
これ定説。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 17:49 3RnYTrJh
>>948
どこでそんな定説を覚えたんだろう?
ロックして制動距離が短くなるのは特定条件下だけだよ。
・低速
・砂利/泥などの楔形障害を作れる路面
・深雪
20km/hみたいな低速ではロックした方が制動距離は短くなるけど、
高速道路や速めに流れている国道ではABSの方が制動距離は短いよ。
むしろ、ロックさせた方が制動距離が短くなる条件の方が一般生活
を送る人にとっては特殊なんだから「普通はABSの方が制動距離は短い」
でいいんだよ。
ロックさせた方が制動距離が短くなるなら、そもそもタイヤにグルーブ
あるのがバカバカしいでしょ。タイヤが回らなきゃ機能しないのに。
ロックが長距離になればタイヤと路面の間に気体が発生するからドライ
路面でもツルツルと滑って行けるよ。
昭和のABSの話してるならどっか別のスレ行った方がいいよ。
950:二級整備士
04/04/15 17:58 AhlLU2zQ
バカばっかりだねー
スリップ率が20%がタイヤの最大グリップなんだよ。
スリップ率が100%だとロック状態。
だから、すこしスキール音がなるぐらいが最大グリップ。
20%超えると急激にグリップ力が落ちるから、定説とかゆってるバカは祈ってよし。
ちゃんとメモしておぼえとけよー
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 18:04 wOhlMGQI
祈ってよし・・・
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 18:07 uoX+Qrb5
おれは速くて上手いから別にバカでもいいや
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 18:47 /Z9ma7d1
おまえらはABSを語るな。馬鹿論議になるから。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 21:37 iWh4RNhN
(゚Д゚)ハァ?藻前らスポーツABS何のために使うか知ってるのか?
街乗りしかしない香具師には必要ない装備だぞ(w
むしろ危険だ
減速してから加速への姿勢コントロールには絶大な効果を発揮するが、普通のブレーキングだけでは姿勢が不安定になりやすいんだぞ
直線的制動距離も減速するだけなら両者大差ないが旋回ブレーキならむしろノーマルABSの方が制動距離が短いのを分かっててにってるのか?
スピンしそうになるの押さえるようにコントロールする普通のABSに比べむしろスピンさせる様に車の姿勢を積極的に変えるようコントロールするのがスポーツABSだ
姿勢のコントロールが出来ないような単なるスペオタがスポーツABSなんかのるんぢゃねー!危険だ!!
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 21:46 iWh4RNhN
あと二級整備士!
藻前偉そうな事言ってるがバカは藻前だ!!
静止摩擦係数と動摩擦係数の関係なんて厨房でもしってるぞ(w
スリップ率なんか0に近いほうが摩擦係数が高いんだYo
タイヤは使用条件上スリップ率を0に出来ないから20%ぐらいまで急激に摩擦係数が落ちないように調整されてるんだZo
もちろんスリップ率20%より10%より0%の方がグリップは高い
競技等でもスリップ率0、前後左右タイヤ使用率で走ったほうが速いが理論上不可能なので仕方なくスリップ率最小、前後左右タイヤ使用率最大で走るんだYo
勘違いしてるんぢゃねー!!
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 21:58 MybEQ7Nz
>>954
スポーツABSにそんなVSCみたいな器用な真似は出来んて。
それにスリップ率ゼロだとグリップ力ゼロだし。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 22:02 +2NFza3f
みなさん、すごいですね。私なんか3型スポーツABSを9年乗ってますが
いまだに「スリップ率20%のブレーキング」をマスターしていません。
できれば、スリップ率の測定方法を教えてください。バカな質問ですみません。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 22:20 WAR61oq5
熱くなりすぎ
MR海苔はウンチク大好きだよな
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 22:21 iWh4RNhN
>>956
(゚Д゚)ハァ?藻前日本語嫁ルカ?
VSCみたいなコントロールをドラがヤるんだYo
それとグリップ力(摩擦力)の勉強は厨額からやり直せ!!
あ・・・まだ習ってないのか(w
ボクちゃんは早く寝なちゃいよ(w
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:01 pvK6VoKf
>>959
バカは藻前。
スリップゼロでグリップ力発生するわけ無いだろ。
それじゃタイヤ永久に減らないっての。
まじめに勉強しなおせ。
961:941
04/04/15 23:03 ZJzPAJCn
>>949
よく分かってないで質問して、スミマセン。
どっか別のスレで勉強してきまつ。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:19 iWh4RNhN
>>960
また出たねボクちゃん、ちゃんと学校行かないといつまでもヒッキーのままだよ(w
消しゴムも擦らなければ減らないだろ、滑らないように押さえ付けて横方向に力をかければ抵抗するよね!
これを摩擦力(グリップ)って言うんだよ、わかりまちた?(w
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:21 iWh4RNhN
>>960
追加~
早く風呂入ってクソして寝れ!!
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:51 pvK6VoKf
頭いた。
クルマは走ってる限り、静摩擦係数の領域なんてありえないだろ?
かならず多かれ少なかれ滑ってるんだよ。
その中である領域まではグリップ最小限で磨耗を押さえ、走行抵抗を押さえるわけで、
ある領域で最大限のグリップを生じるわけだよな。>>950の言ってる20%なんて数値が
正しいかどうかはタイヤのグレードやメーカによるから知らんが、
0%で最大グリップなんてのはタイヤに関しちゃ絵空事なわけだ。
自分で言っててそれを否定して無いかい?
その領域を越えればグリップは落ちるわけだな。
950をそこまで否定するわけがわからんから割り込んだわけだが。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:59 pvK6VoKf
>>962-963
F1に参戦すればタイヤ交換無しで完走出来るな。w 頑張ってくれ。
これぞ2chって感じで面白いな。
スレ違いで住民には悪いが。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 00:14 qA8YbTQd
>>964
まだ起きててママに怒られないのかい??
藻前自分の書いた内容もう一度嫁!
読解力も表現力も無いと立派な大人になれないよ
オクレな藻前用に分かりやすく言うと950の言ったスリップ率20%に近づく程グリップが上がるような事を否定しているのが読み取れないのか??
スリップ率0%が無理だからこそスリップ率最小で4本のタイヤのグリップを最大限に利用する訳だ
スリップ率は低ければ低い程グリップは高い、コンパウンドの配合でスリップ率に対する摩擦係数の低下グラフをコントロールしてタイヤの特性を決めている訳だが、スリップ率の上昇に対して摩擦係数を上げる方法はまだ発明されてないと思ったが藻前の脳内ではあるんだな!
タイヤメーカーにソレ売り込んだら一生遊んで暮らせるぞ(w
学会に発表してみろや(w
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 00:19 qA8YbTQd
>>965
禿藁
藻前こそF1に参戦すれば無敵だな。w 頑張ってくれ。
968:二級整備士
04/04/16 00:33 moSH2vCp
タイヤメーカーの値がどうのこうのゆうてるけど、
そのデータが、スリップ率20%が摩擦力最大なんだよ。
スリップ率0%がいいといいながら、例えが消しゴムの香具師がいるけど、
スリップ率0%が最大摩擦力なら紙の上をすべらせないでどうやって字が消えるんだ?
祈ってよし。
データ的には、0%から20%までがだいたい比例して右肩あがり。
20%から100%までがだいたい平均して右肩下がりだ。
整備士なら知っててあたりまえ。
おまえら素人にはわからんだろうな
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 00:34 VonyvsI6
頼む。理論上グリップ最大だという、スリップゼロの領域でサーキットタイムアタックしてみてくれ。
きっとすごいタイムが出るはずだから。そしてオレに伝授してくれ。
970:二級整備士
04/04/16 00:37 moSH2vCp
URLリンク(www.abysshr.com)
あとiWh4RNhNのDQN!
「もちろんスリップ率20%より10%より0%の方がグリップは高い」
とか幼稚園児的なこといってないでそのアドみて勉強しろ。
みんなおまえのこと信用しなくなるぞ。
971:二級整備士
04/04/16 00:48 moSH2vCp
URLリンク(www.honda.co.jp)
ABSの概要が知りたいひとはこちらへ。
スリップ率が0%が最大とか言ってるやつはどうせ作動原理もわからんのだろうけど。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 01:10 nGwjnLlT
能書きで車速くなるなら申し分ないがな(ワラ
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 04:35 l16yo1v+
2級整備士ウザイ
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 05:54 Ye5yb5WG
久しぶりに本来の2chを感じたよw
…つーか、熱くなりすぎだっぞ
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 07:08 qA8YbTQd
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
>>二級整備士(w
お・ば・か・さ・ん(w
何が出てくるかと思えばラジコンヲタのHPでしたか・・・
いや!まいった!!
藻前脳内世界だけで生きてるから貧しい知識しかねーんだYo
藻前のタイヤは静止状態では風が吹くだけで少し滑ってスリップ率20%ぐらいで止まるんだな(w
おもしれータイヤだ、車乗れるようになっても藻前のタイヤは履かすなよ!危険だ!!(w
静止摩擦係数や動摩擦係数の速度変化に関する話なんか少しググれば出てくるだろが、
妄想の中だけで生きずにちゃんと現実の中でイ㌔!
URLリンク(shazba.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(www.tiresociety.org)
>>969
もしもーし、日本語読めますか?
あ・・・読めても理解できないのね・・・
白痴たんですたか・・・可哀そうに
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 07:11 qA8YbTQd
やべっ、直リン張っちゃった・・・
皆んな飛ばないでね(w
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 07:18 kGf7Zx9S
ここまでのマトメ
ミッドシップは戦闘力が高い!おk?
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 07:29 nsq09g/W
摩擦力と制動力を勘違いしている、机上だけで実経験の無い厨がいたってことでよろしいか?
そのHPから飛ぶ資料の中にも同じように少しスリップした状態がMAXの制動力であるグラフが出てるな。
URLリンク(www.tytlabs.co.jp)
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 08:51 sbZPXeFM
ここまでのマトメ
やっぱこれか?
スレリンク(car板)
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 10:04 x4JFO8FT
静観してたけどさ、
表現はあれだけど、結局のところは日本語を読めてないのは>>975
なんじゃないのか?自分で貼ったリンクの内容を読んでも、彼は
自分自身で言っていること、そして整備士が言ってることを理解
できてない気がする。
双方とも言ってることは一緒でしょ?スリップレートが20%前後に
最適化されてるって点は。現在流通してるタイヤの多くが20%前後
でグリップが極大になるように調整されている、と。
整備士は物理学的にどんな物質でも20%前後が元々最適だと言わん
ばかりの書き方だし、>>975はその整備士の書き方のまずさを吸収
してやれない子供にしか見えない。
はっきり言えるのは、スレ違い。これだけだね。
>>978見ても納得できなきゃ後は自分で学校に戻るなりなんなり
した方がいいでしょ。この話題終わりにするか、他所のスレ行け。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 12:04 v67/cz3e
>>949
おまえ、免許取立てのガキだろw
80以下のスピードだとロックさせた方が早くとまるというJAFの
実験データがあるんだよ。JAFの雑誌に載ってただろうが。(ちなみに平成の話だよ。)
免許取り立てのガキは引っ込んでろw
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 12:08 C2jQ1O/2
>>981
悲しいがオマエが一番のガキコモリに感じるよ
その末尾の”w"も 頭悪そうにしかみえねぇ
983:ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ ふっさーる ◆XBR5fZcq3w
04/04/16 13:16 AM8dAiac
実物でやってみればいいと思うが・・・。
AWは晴れた日にゃともかく、雨の日や凍結などのときは
ロックさせるとすぐ安定を失うのでコマのように回転しやすい。
同級生は2人それで死亡した。
ついてるとどういうことになるかとかは実際に乗って
それが効く領域で思い切り踏めばすぐわかるだろう。
そしたらそーいうあほらしいいいあいなどしなくてもすむ。
案ずるよりやってみるが早い。ただし、広い場所で、なおかつ
他人の迷惑にならないようなところでだ。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 13:48 90xPeJ2B
数台ABSなしの車乗り換えてたんでABSは怖いです。
ABS付の車に乗り換えたときいつもの調子でブレーキ踏んでロックすりゃ止まれる
と踏んでたら見事にABS作動しちゃって海に落ちかけましたw
それからはヒューズ抜いてましたw
それからはABSに不信感しかいだけませんw
MR2になってからはABSなしになったんで安心ですが・・・・
結局はロックするような無理な運転しなきゃいいでしょうにw
個人的にはABSはいらないです。扱いやすいし・・・
免許とってからずっとABSありの人は逆にABSなしは怖いだろうし
性能うんぬんの前に自分にあったほう選べばいいんでないですか?
マターリいきましょうw
(ちなみに雪国ですがABSなくても十分走ってられますよー)
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 15:04 x4JFO8FT
>>981
2chだからって無理にアホのふりしなくてよい。見ててつらいから。
くだらない文章の書き方を覚える前にせめてsageくらい覚えなさい。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 16:11 L+/Pas6B
今よ、オレ、コンビニにヤマザキの苺ロールケーキ買いに行ったんだよ。
最近凝っててさ、もう楽しみでな。
んで、いつものパンコーナーの所に行ったら無いわけよ。
「あー、売りきれちゃったんだ」
と思って、まーしょうがなく別の菓子パン買ってレジを済ませたんだよ。
そしたらよ、出口付近のレジの横に
春の甘いものフェアみたいな感じで、3、4個ありやがんの。
ひどくねえ?
なんでいつもの場所にないんだよ?
それ追加してもう1回レジに並ぼうと思ったけどやめたよ。
なんか、いかにもそれ目的って感じでカッコワリイから。
今、すげえ腹立だしい気分と、ブルーな気分でこれ打ってるよ。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 17:37 3b/EBw7I
ところでリアタイヤ(略
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 22:11 hP9JUoqO
こんなスレだからSW売ったYO。ばーか(w
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 23:30 /5tjhWAo
>>975
このスレもどうせあと埋めるだけだろうから、一言言っておくよ。
ネタだと思ってたところもあったんだが、どうにも本気みたいだよな。
おまえももう少し人の意見に耳を傾けられるようにしないと、引きこもりから社会復帰できなくなるぞ。
それから、日本語読解力を身につけなきゃいけないのも自分だぞ。
自分が引用してるアドも含めて良く見直してくれ。
・タイヤは剛体ではなく粘弾性体。
・スリップ初期段階の20%付近までは粘着領域で、
グリップ最大を迎えてから先は滑り領域となり、グリップは低下。
おまえの言うスリップゼロに限りなく近い領域が最大だと言ってるのは。
このピークから後の部分のことを言ってるんだよな。
大体、ゼロヨンなんかを想像してみろよ。
発進時に適度に滑らせるのが最も効率良く加速出来るのは常識。
駆動力もおんなじ理論。
ベタグリップが一番なんて勘違いする住人はいないとは思うが。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:11 iE+4gGoH
新スレは??
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:25 2AayGEqX
>>988
お前の物事の判断材料は2chしかないのか
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:35 xw0nY4FO
>>991
お~カウントダウン始まったっな!!
所詮、2chはオナニー高校生便所落書き程度のネタ!!
真実ネタなら持って来い!!
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:43 Zqy4JnV4
993
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:46 Zqy4JnV4
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J
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 01:57 WIuQlSr0
本当にくだらねえな 2chは
どうでもいいことで口論始めるし、バカみたい
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 06:59 5WorUQV3
つかスレ終盤にもうしわけないのだが
べたグリップがスリップ0として、最大グリップ=20%スリップで良いんだが
問題になっているのは
フ ル ロ ッ ク が 最 大 グ リ ッ プ ?
つーことかどうかだと思ったが。
漏れ的には、スリップ0でも20でも、正直常にその付近でブレーキング出来てれば
けっこー上手い方だと思うんだが。つかスリップ20%って狙えません・・・
そしてゼロヨンの場合はタイヤグリップの問題だけではなくパワーバンドを
外さない目的もあり話はそんな単純じゃない。
エンジン回転ピークトルクで固定できるTRCあったらたぶんそっちのほうが
安定して速いだろう。ABSでもすべり20%制御なんてできないのに人間が
アクセルワークやブレーキ踏力のコントロールで常に20%すべらせられると
思っている香具師は、たぶんマンガの読みすぎポ・・・
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 07:48 aqkF6k34
>>996
フルロックが最大グリップか?っていったら、これまでのグラフみればわかるように違うってことだろ。
でも実際のABSなんてのは所詮正確に20%付近の最大グリップで保てるわけじゃなく、
0%から20%を行ったり来たりするわけで、結果的にフルロックの方が制動距離は短くなること
が多いってことだ。
今まで出なかった話としてついでに言うと縦方向のスリップ率上昇に従い、
横方向のグリップは右肩下がりに下がる。
横方向は縦方向ベタグリップ時に最大グリップになる。
だから、通常ABSのように0%付近によったABS制御をしてるほうが直進安定性が高い。
(その分制動距離が短い)
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 08:12 IChr7od6
ホラよ。次スレ
TOYOTA MR2 11台目
スレリンク(auto板)
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 08:52 2/dbsqqv
999
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 08:53 2/dbsqqv
1000ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━!!
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。