04/04/01 09:01 HPiJPhkO
3型とか乗ったこと無いけど
3型以降のスポーツABSはガンさんが100点つけるほど
当時としては超高性能ABSだったから、
リアがロックすることはほとんど無いらしいよ。
スポーツABS>>>>>>ABS>>>無し
ぐらい
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/01 18:10 2atBaMNF
>>786
アンチロックブレーキシステムってぐらいだから
そりゃロックはせんだろ
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/01 18:25 maUHizsT
>>787
一瞬なら四輪ロックする程度まで、ブレーキ掛けられるのが、各社がスポーツABS
と言っているもの。床ぶち抜く位のつもりでブレーキ踏めばエンストしない程度に
ロックする。(MR2のはどうか知らない=折れのMR2には付いてない)
最もロックしそうな状態の1輪でさえもロックしないような制御をすると、
フルブレーキング状態でも、だらだらクルマが進み、普通のタイヤでフルロック
させた時より制動距離が伸びる。(最近ではそういう制御はボロいABSでしかしない)
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/01 19:20 5QdA/MEd
もっと進んで最近のは、空転した方のブレーキをかけてLSDの代わりにするのもあるね。ホイテョイ!
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/01 21:57 rorJwpQF
>>788
一瞬ロックするよん(III型GT)
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/01 22:59 NkT0B6Uf
なんだか話がごっちゃになってるよーな…
MR2のブレーキバランスについて肯定的な人はSW糊?
確かにSWはよく出来ていると思う。
が、AWは決して褒められたもんじゃないと思うのだが。
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/01 23:05 9qHyu2x3
いいじゃん
MR2最高ってことでw
793:744
04/04/01 23:10 wtVwNEzx
確かにAWは踏み初めに少し気を使うけど後はそんなにひどくないと思うんだが。
最近の車のブレーキと比較しなけりゃね。
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/01 23:21 iw4F35VM
やばい状況でも落ち着いてコントロールするってのが鍵でしょかね>AW
自分はロック寸前の時にはそのままシフトダウンしてヘタレ加重移動でやりすごすけどね。
ここの人たちとは全然違うレベルですまん。
さっき同年式の同じ色のAWが走ってて、ついつい追いかけちゃって優先度の低い帰り道を使ってしまった。
プチストーカースマソ。
795:AW11 S/C
04/04/01 23:30 2Fnccf+Q
そりゃ今どきの車と較べりゃクソみたいなブレーキだろうけど、オレは
このブレーキも含めて、綱渡りみたいな乗り心地を楽しんでるからこれ
で充分だなぁ。
今どきAWに乗ってるような連中は速さなんて求めてないよね。
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 05:11 DCLkJnfS
SWも同じ連中が多いんじゃん?
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 11:04 KzLNlYSF
漏れ、1型SW乗ってるけど>>795の楽しみの件には同意
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 11:15 k3Ajj2pA
すまん、俺は3型GTだけど必死だよ。エボかかってこいやー!みたいな。
スペックじゃないんだよ!っていきがってみる。そんな俺も乗り換えたい車が5型GTなわけだが
799:(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!R32 ◆HCR32tw5Hg
04/04/02 15:10 D8/pqPZi
5型GTの白ノーマルルーフがあったら速攻乗り換えるかも
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 15:56 HfCZsU5G
漏れは5型NAがいいから交換してくれるならありがたい
AWだけど
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 16:01 ixWwQ68j
漏れ4型GT-Sだけど、GTの電動ドアミラーが( ゚д゚)ホスィ
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 16:21 99pEPq1X
>>801
可倒した時の音が ミィーーーーウィッ バゴッ
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 19:04 ol6rMjQo
>>798
GT系は3型も5型ほとんど変わんねーよ
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 19:16 grOzcxJB
>可倒した時の音が ミィーーーーウィッ バゴッ
違う。
可倒した時の音は ミィーーーーウィッ バゴッ バゴッ
左右になぜかズレがある。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 19:27 rHQ8UB42
オイラのAWは>>804みたいになるな。
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 19:42 12Z90iAY
漏れのAWは手動だ _| ̄|○
ウインドウも…
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 20:04 X4d1RHYA
バリエーションいっぱいな。
808:AW11 S/C
04/04/02 20:22 SWcafR8E
オレのはちゃんと左右同時に倒れるなぁ。こういうのってズレると凄く
気になりそうだね。
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 20:47 oqV6KFBx
GT系は5型で、ABSの制御がチープになったんで3か4型がよいと思われ!?
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 20:54 KlvWkKNn
5型GT-S 現在走行3.6万キロっす。
電動格納ミラーも欲しいのですが・・・、個人的には ライト消し忘れブザー が欲しかったりします。
だって、会社の古いカローラバンと 付いてない装備 が一緒で・・・泣けてくる。
あぁ、でもキーレス付いてるからまだ良いか。
811:AW11 S/C
04/04/02 21:13 SWcafR8E
ライト消し忘れブザーついてないの??最低限の装備だと思ってた・・・。
まぁオレのは遠くで蚊が鳴いてるような音だからあんまり意味ないけど。
キーレスは自分で付けた。電磁ロックでよかったぁ・・・。
友達のSWに乗って羨ましくなる装備といえば、ワイパーの微調整。
スイッチが特殊だからってことかもしんないけど、なんでAWはあんな軽
みたいなワイパーなんだ・・・。変なスイッチ仲間のハチロクには微調整
ついてたのになぁ。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 21:38 0P/nkphX
>>811
漏れがAW前期から後期に乗り換えて
一番感動したのがライト消し忘れブザーだったりする。
ちなみに63年式なんだが電動格納ミラーなんかはついてない。
そのかわり、オートドライブ付。(゚д゚)ウマー
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 21:54 ol6rMjQo
>>809
3型はABSがオプションな上普通の糞ABSとスポーツABSが混在してる。
>>810
ついでにメーターもカロバンみたいで泣ける。
814:810
04/04/02 21:58 KlvWkKNn
>>811
GT-Sは一応、軽量、装備簡素化グレードなんだけど、
実質、大して軽量化、簡素化になってないんだよなぁ。
カタログ上の数値はGT、GT-Sは同数値だし。
エアコンレス位までしないと…。
Ⅴ型販売当時の新車価格は、
GTとGT-Sとの価格差が27万位有った。
そこでGTに付いている装備をオプションを付けていき、
Gリミに装着可能な革シート+ドア内装オプションの金額を加味すると…、
実質約3万円の差しかないんだよ。
その時の装備の差は、前述の電動格納式ドアミラー、ライト消し忘れブザー、
ステア連動フォグ、ティンテッドガラス(グラデーション)しかない。
まぁ、俺はフルバケ前提だったから、
革シートは必要なかったのでGT-Sにしたんだけどネ。
キーレス自体は、全車種にディーラーが付けてた。
GT-Sが、
ランエボRS位の思い切った装備簡略グレードで、その分低価格だったら、
かなり割り切れたと思うんだが…。
815:810
04/04/02 22:01 KlvWkKNn
>>813
AE101系と設計年式が変わらないからネ。
Ⅴ型はメーターのメモリも赤いので、
それ以前のとはちょっと雰囲気違いますよ。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/02 23:49 oxA3zJc3
ヲイラのV型GT-S、ミラー変えたから電動格納(゚⊿゚)イラネ
それよりもう8.7万Km…OHした方がいいのかな
_| ̄|○
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 02:08 KvvBRj6/
>>816
おいらのAWは21万キロだ。
基本メンテでまだまだいける、ガンガレ。
しかし正直、距離の少ないAWに乗ってどれくらいの違いがあるのか体感してみたい。
>>812
オートドライブってATのオプションじゃーなかったっけ?
MT載せ換え組?ちょっとウラヤマー
818:AW11 S/C
04/04/03 02:30 IW5pxWuM
オレのAWは17万キロでまだまだ絶好調。
5万キロでクラッチ滑ってTRDの強化クラッチ入れて以来そのまま。
6万キロでマフラーが腐ってリーガルに交換、
8万キロで助手席パワーウィンドウのモーター交換、
10万キロでタイミングベルトの定期交換、
12万キロでリーガルが腐ってまたリーガル(安くなったと思ったら作り
が簡素化されてた・・・)に交換、と、修理らしい修理はこの程度かな。
オイル交換さえマメにしてれば一生乗り続けられそうな気がする。
MTにもオートドライブのオプションなかったっけ?
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 02:44 KvvBRj6/
>>818
カタログ見てみた。
ホントだーGリミ系にOPでした。
自分、実際に付いてる車両はATしか見たことなかったもんで・・・_| ̄|○
自分のAWは
クラッチいまだに無交換
穴の開いたノーマルマフラーを溶接で(以下略
運転席のパワーウィンドウモーター交換(同期のカローラ系となぜ違う?)
タイミングベルト3本目
エアコンのコンプレッサー死亡
ウォーターポンプが壊れてオーバーヒートしかけたことはあった。AWには珍しい故障らしいが
「クラッチとミッションはアタリだよ」と車屋さんには言われました。
しかしシンクロのへたりが気になってダブル踏みまくってたらクラッチマスターがレリーズベアリングが(略
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 07:27 UxJqc74n
俺のAWは元年式で現在11万キロ、エンジンとS/Cは問題ないがエアコンと助手席PWが死亡。
全体的に塗装(ブルメタ)もくすんできた
7月の車検でエアコン、PWは直すけど全塗装は冬のボーナスあたりでやりたいな
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 08:27 DA7QjC8y
漏れのAWは赤色でムーンルーフ。61年式。現在9万5千キロ。ウィンドウは手動、重ステ。
購入したときには既にAE92後期のNAエンジンと強化クラッチがついてた。
タイミングベルトも恐らく一回交換してるらしい。
マフラーはG-POWER MEDALION。
購入してすぐにエアドレンバルブ破損。即部品ゲット。即修理。
それ以外はこれと言って難なくやってる。
塗装も不思議な事にくすみがあまり見られない。
ただ、以前雪でスリップして自爆したときに板金出した際にバンパーを勝手にオールペンされて、TOYOTAの文字が消えた…。
綺麗にはなったけど複雑な気分。
他のAWやSWというのをよく知らない…というか全く知らないので隣でもいいから乗せてもらいたい気分。
自分のAWもいい状態なのかどうかよくわからないから、他のAW糊の方に一度乗ってもらいたいな…と思う現在。
あと、マフラーのG-POWER MEDALIONってどうなんでしょうか?
漏れ自身は音が気に入ってるのでずっと使ってます。車検も普通に通るし。
822:820
04/04/03 10:11 UxJqc74n
>>821、綺麗な状態を維持してるようでなによりですな。
俺も回りにMR2乗りいないので他人のAW、SW見てみたいね~
823:(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!R32 ◆HCR32tw5Hg
04/04/03 13:34 F8ulm9vK
5型GTがほしいのは、
ターボ・5型純正ホイール・ステア連動フォグ
がほしいからです。
でもABSがショボイんなら4型をさがそうかなー
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 14:08 NhnMfOIM
>>809
実際の性能は劣ってないのでは?
825:鬱だのう・・・
04/04/03 14:19 b8kLER77
3S-GTEなんだけど、発進加速時にブーストが掛かるのと
ほぼ同じタイミングで異音が鳴るのだが・・・
「キュィーーーーーン」てな感じでそんなに音はでかくない。
タービンの音にしては甲高いんだよな・・・
(なんか、やかんが沸騰した時になる音に似てる)
謎だ・・・
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 15:49 MSEcEVUF
>>825
それはもうダメじゃん。早く直して他が壊れないようにな。
827:鬱だのう・・・
04/04/03 16:43 b8kLER77
>>826
直す金無いし・・・
工場持っていったら「タービン逝ってますYO」って言われたら・・・激しく鬱だ・・・
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 16:46 kJa/Hcp5
>>821-822
豊田に住んでるAW乗りですが、愛知県内程度なら出張しますかい?
>バンパーを勝手にオールペンされて、TOYOTAの文字が消えた…。
漏れのAWなんか、TOYOTA文字の縁を適当にマスキングされて塗られますた。
綺麗になったけど妙な違和感。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 17:45 GJ8LJPS/
>>820
つい最近まで63年車のブルメタ乗ってたけど、全塗装よりポリマーとか
掛けた方が安上がりに塗装が復活するかも。
自分の場合は磨きを掛けたら完全復活しました。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 20:06 HTpCMQ7H
>>823
乗り比べたら「ちょっと違うかな~」ってレベルなんで気にする必要ない<ABS
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 21:03 F4ckvhKt
そもそもそんなに使うもんなのABSって?
ありと無しでは、いざって時は違うだろうけど。
ABS付に乗ってる人って、ABS効かせてコーナー突っ込んでったりするの?
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 21:46 XdCi1InS
凍結路面では重宝なABS
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 21:52 NhnMfOIM
>>831
カコログとか嫁
スポーシABS。
でも効かせたままコーナーには入ったりしない
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 21:56 DIrFVMOm
>>831
公道では使ったことないなぁ。フルブレーキングが必要な運転はしたことないし。
サーキットでも、俺はあんまり使わない。ABSがぎりぎり効かないくらいの踏み方しようとしてるから。
ただ、大雨の走行会ではABS大活躍だった。
ロックしてたらコースアウトだったかなぁ、と思うとやっぱりありがたい装備だと思った。
いざって時に違うね。
路面が凍結しやすかったり、よく雪が降ったりする北国の人は普段からもっとABS使うのかな。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 21:59 NhnMfOIM
全日本ジムカーナドライバーが
ABSのおかげで勝てましたってコメントしたときもあったくらい
優れているらしいぞい
836:820
04/04/03 23:11 UxJqc74n
>>828
お!?なんと奇遇な!俺も豊田市に住んでます。なんかいつでも会えそーですな、タハハ
>>829
サンクス、業者あたってみますワ
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 23:27 uqMdo0Kz
>>831
SWで 普通のABS付き車 と 自分のスポーツABS車 を、
圧雪路面もちろんスタッドレスにて乗り比べたこと有るんだが…。
通常のABSはブレーキングで減速Gが立ち上がったら即ABS制御が入って、
完全にロックする前に、勝手にリリースされちゃうので、
ブレーキ残したりし難く、曲がり難い。
ドライ路面でも、大きめな荷重移動したら、
制御入って楽しくなさそうな予感。
スポーツABSは、制御入るのが圧倒的に遅く、
最後にABSで助けてくれる感じ。
ブレーキコントロール出来る幅が広いと感じた。
サーキットでもスポーツABSの印象は一緒。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 23:44 uJtHXUly
それゆえに、一般走行の凍結路でのパニックブレーキでは、
通常ABSの方が安心出来る。
サーキット走るときは切ればいい。
確かヒューズ抜くだけだよね。
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/03 23:57 arJa8Cha
ちょっと、話題に乗り遅れ気味だけど。
最近乗り換えたんだけど、俺のAWは元年式で現在3万2千キロ(w
純正マフラーが穴あいてたんで、レガリスに交換。
あとは、エアクリ、プラグ、プラグコード交換した位。
Tバーも今のところ、雨漏り無し。
ただ、Aピラーなんかの塗装がはげてきてるので、綺麗にしてやりたいなぁ。
ルーフスポイラーのあたりのゴムも白くなってるよ…
ところで、、エンジン内部洗浄したことがある人っていないかな?
S/Cなんだけど回り方は重いし、息つきしてるような感じなんだよね。
もしやったことある人いたら、インプレを聞きたいな。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/04 00:33 AD4Ts3YG
ABSは、標準とかスポーツに限らず、非常に良いと思う。
勝手にリリースされるって状況もほんの0.1秒サイクルで、ロック、リリースの
繰り返しだし。
完全に、奇異なロック状態を望むなら、シフトロックさせれば、
その場合、クラッチとギアとエンジンに恐ろしい負担がかかるので
これは覚悟しなくてはいけないけど。
ABS付きに乗ったら、なしには戻れないなぁ。 ABSが作動している時間って
短すぎて分からないくらいだけど、効き目は一目瞭然のように思えますよ。
悪路だともろに実感できる。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/04 00:41 ez9LtgDd
>>818
強化ってそんなに㌔持つの?
長持ちだねー
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/04 00:45 3eXiiozL
>>839
ビルシュタインフラッシングならやったことあるよ、確かに多少回りかたが
軽くなった気もしたかな。同じ元年登録車だけど当方はNAなんで参考までに。
S/Cだったらチャージャーのオイル交換の方が体感できるんじゃないかな?
843:839
04/04/04 01:08 PfTBsYGp
>>842
サンクス。悩むな~。
チャージャーオイルは交換してあるんだよね。
なんか、最近は信号待ちなんかしてると、アイドリングから600rpm位まで回転落ちて、
“ふしゅ~”って排気音がするんだよね。
俺の気持ちも“ふしゅ~”ってなるわw
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/04 02:17 Yl+/oMpy
凍結路面ではABSでブレーキ時の車輌安定性が格段に良くなる。すぐにABSが効くので止まらない気がするけど姿勢が安定するしハンドルも効く。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/04 02:56 /74Nc784
>>839
89年式で32000キロ!!
ウッヒョー!
大事にして下さい。
S/Cは手始めにベルトの張りを調整してみたらどーでしょう
846:821
04/04/04 07:00 Xp9BwYit
>828
豊田とは奇遇。同じく豊田です。
土橋町のファミリーマートがわかればもうバレバレという罠。
火曜日以外はほぼ毎日23時以降でしたら止まってます。
売上に貢献しに来てくれるのを心待ちにしております(ワラ
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/04 12:13 TrOkpSpe
皆さん、LSDとミッションオイルは何を使ってますか?
車の主用途と共に教えてちょ。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/04 12:29 q6RCY+La
>>839さんには悪いが3万キロなのにそんなもんかと思った
あそこに売ってるAWがそれくらいだったよね
金があればぜひ買いたいと思ってたけどそれじゃいらないね
本当に3万キロ台ならば全然乗っていないもしくは近所ばっかりと
思われるのでオイル添加剤とハイオク入れてガンガン回してあげたらどうだろう
後、古い車で電装系(アース・強化装置等)を強化したら結構効きますよ
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/04 14:18 OcIDqEmx
ノーマルのトルセン外してT.R.D.の1.5を入れた。
換えてからすぐは交差点でもキュッキュッとキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
1年もした頃には効かなくなったノーマルのトルセンと変わらないな。
オイル定期的に変えなきゃダメかねぇ。
850:828
04/04/04 15:10 Zd1kBMar
>>836 =820さん
めちゃ奇遇なわけで・・・
最近忙しいですがコレは会うしかないっすね。プチオフできる!
ってかブルメタのAWって某工専の(以下略
>>846 =821さん
ファミマ・・・・多分わかります(w
ってか自分は白銀なのでこれで三色並べて写真でも撮りますか・・
ホントに近いうちに行っちゃいますよ?
自分は某お好み焼きの店にいますので、お好み焼き屋+白銀ツー㌧のAW元年式が目印です(w
「 雑 談 す ん ま そ 」
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/04 16:05 bxxNQ82Y
漏れもSW海苔とあってみたい
福岡キボン
852:821
04/04/04 17:09 Xp9BwYit
>828 850
襲撃OKですよ。一度あえば細かい予定とかも言い易いでしょうし。
連絡手段も報告しやすいですからね。
仕事中でも…多少でしたら時間取れますから。無理矢理(ワラ
>820 836
さすがはTOYOTAの御膝元といえばいいのかな…?
820氏も売上貢k(略
あーなんつーかもう、
漏れらだけ勝手に盛り上がってスマソ。これ以上は控えます。
漏れに関しては先の書き込みのとおりなので、それっぽい車の事を聞いてくれればOKです。
853:820
04/04/04 19:30 /74Nc784
了解!
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/05 11:54 wHQvbd4e
このスレをそういう使い方しても別に良いかと
まぁ真剣にオフ会を考えてるならあっちの方がいいと思うけどな
855:AW11 S/C
04/04/05 12:05 D97w69Ye
プチオフ会程度の連絡ならここでやって貰った方が面白くていいな。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/05 12:34 c4UiwnYS
>>839
たったの32,000kmで純正マフラーに穴が空くというのはちょっと稀だと
思うので、よくよく点検した方がいいとおもうね。AW暦12年になるが、
純正マフラーは大体50,000kmは走れると思う。
2ちゃんでオフネタやると必ずヲチが遠くから盗撮しやがるのでイヤだ。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/05 20:05 UjIeaogH
前から疑問に思ってて皆さんにお聞きしたいのですが,
なぜSW20は右側にしかクーリングファンが
ついていないのでしょうか?
もし左側にも吸気のクーリングファンを取り付けたら,
エアクリも左側にあるので冷たい空気を取り込めて,
いい感じじゃないですかね?
ダメですかね?
誰かやってる人いないですか?
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/05 21:57 HAaH3YDs
あのファンは吸い込みじゃないでしょ?
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/05 22:37 L6etAwWm
>>857
素直にゾーさんの鼻つけた方が良いな。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/05 23:20 ro+3YQpP
SW 5型GT-S白 丸5年42,000km。
下取り価格110マソでドナドナ。
861:828
04/04/06 00:23 OWb5f/bb
>>852 =821
先程は仕事中にもかかわらずありが㌧ですた
今度試乗会しましょう! 820さんを交えて。
んでこのスレでNAオーナーから見たS/Cの乗り味とか、S/C乗りから見た5バルブ4AGの可能性とか報告できたらいーな
と・・・ 正直4AGのAWって乗ったことないんで楽しみ。
あと、例のAAは821サンに任せます(w
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/06 01:16 K37i9cUS
Tばっくの真ん中から尼漏れすんだけどクレームきかない?
4型45000kmなんだけど
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/06 01:29 T/WmeoRy
ついにMR2ゲト!
Ⅲ型Gリミ。
なんかフロントが軽くて浮く感じが怖いっすね。
でもキビキビ走れて(・∀・)イイですね!
カナードつけると何kmくらいから効くんでしょうか?
というか法的にはどうなんでしょうか?
検討中です。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/06 02:32 DLHp1/IZ
はじめまして。
当方、SW205型NA-vvtiです。
この車両に付くリアタワーバーありますか。
TRD製はだめだそうです。
よろしくお願いいたします。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/06 02:36 QvS7RKEi
↑漏れはトムスつけてる
5型NA
866:821
04/04/06 06:56 e4mLghAJ
>861 828
襲撃&しっかり売上貢献サンクス。
初めて後期型をじっくり見れたよ。
今まですれ違うくらいしか見れなかったからナー。
スーパーチャージャーも気になる所だけど、
人が結構乗ってて癖ってのがついてる所に一番興味があったりして。
そして期待されてるようなので貼って煽ってみる(ワラ
マチクタビレター
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・ω・)< 821まーだー?
\_/⊂ ⊂_)_ \___________
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l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
| M R 2 |/
867:梅宮辰夫
04/04/06 08:34 I0pgi4JZ
大昔の ディノより なぜ かっこよくつくらかったの?
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/06 10:51 P995W4dM
少数生産と比べてもなぁー
俺はディノなんかちょっともかっこいいとか思わないけどね。
なんだよ2.4Lってw貧乏臭さ万点だな(ワラ
で、フェラーリエンブレムもないんだろ?
とか普通に釣られてみる
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/06 11:57 VkvuTLGd
>>864
865氏も仰るとおり、Ⅴ型にも付きます
個体差は判りませんが・・・
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/06 22:53 /EV7NCah
>>868
そういう話はMR-Sスレでやっとくれ
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/07 00:41 MM2jK0Mz
ライトのスイッチが中で接触不良を起こしているみたいで付いたり消えたりしていて困る
スイッチ部分って分解できるのかな レバーごと交換するしかないんだろか
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/07 11:04 AwGP0n1P
IDがAW記念にあげときます
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/07 13:35 e/4IH2bV
ついにMR2購入しました!
SW20 2型 90000キロ Tバールーフ GT-S NonABS
水色っぽいブルメタです。
いままでFF、FRと乗り継いできましたが、MRはまだまだわからないです。
なかなかむずかしそうですね・・・・・
大事に乗っていきたいです!
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/07 13:56 4pu79uWt
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875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/07 20:43 CpDrSKNf
>>870
ん?なんで?
SWのリアガラスの湾曲したとこディノに似てるって徳DAIGが怒ってたじゃん
ここで語ってもいいんじゃねーか?
で確かにディノはあんまりカッコよくねーな、スーパーカーブームのときもザコキャラだったしな
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/08 02:11 9NxwWjBd
ひょっとして>>870はカセルタのことを(ゴホンゴホンッ!!
いや、なんでもない。
>>873 オメ&おいでませ
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/08 02:55 BWyZ4xIo
821氏はコ○ナに行きますか?
ちょっと前に、コロ○の地下駐車場で白/銀の前期AWを見たんですが。
豊田でも、そんなに前期のAWは見ないんで。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/08 02:57 BWyZ4xIo
雑談なんでsageときます。
879:821
04/04/08 07:14 nxXIOnmS
>877
何を聞きたいのかよくわからないのは漏れがアフォなだけかな?
とりあえず、コ○ナはかなり近いけどあまりいかないなぁ。
ちなみに、漏れもそこで白/銀AWは見た事ある。
漏れ自身はどちらかと言うとインター前のセガの方がよくいます。
セガで赤色でムーンルーフなAWがいたら高確率で漏れです。
>873
ようこそ&おめでとう。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/08 18:04 DmcsQW+o
モデル、グレード、色が全く同じのがあったので買ってしまいました
保存用と合わせて2台購入しました
Ⅴ型は売り切れみたいです
URLリンク(gazoo.com)
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/09 03:31 UVBlaIC1
Ⅰ型GTを30万で直す価値ありますか・・?
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/09 03:37 6UdJBV33
>>881
30万だとなかなか買いなおし利かないと思うから頑張るのもテかと
883:881
04/04/09 03:49 UVBlaIC1
>882
走行8万5千ですが、がんばってみます。
腐っても愛車なので。(^^)
スピンして左前のフレームが逝ってしまった・・。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/09 04:43 QPCaSV+Q
>>881
どっちが安いかって言ったら直した方が安いかもしれないが、
今後、何年乗るか?で考え方変わってこないかな?
5年くらい乗るぞ!って言うのなら、程度の良い、三型以降に買い替えって言うのも有りだし。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/09 08:06 m9rWYKjI
>>881
漏れもⅠ型GTに乗ってるけど、言われるほど悪くないし気に入ってる。
愛着あるなら、直したって。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/09 09:05 5GnjtB05
I型はコントロール次第でII型以降と同等以上のレベルで走れると
言ってる奴もいるが、それは明らかに間違いなんだろうな。
同じ奴が同じだけ走りこめばI型がどんなにコントロールの幅が
狭く、速く走れないのかわかるだろうさ。乗り換え組の奴が遠慮
なしに発言すべきだよ。
今買うならIV型以降。NAならV型限定。これが最終的にはお金を
大事にできる選択。乗り越えられない壁ってのはどこにでも
あるんだから、頭使った方がお得。
I型なんかAWと対して程度も変わらない古さだからよ。
887:Bドライバー
04/04/09 11:13 IcdTR3Gi
わしはⅠ型のG(笑)もう10年乗ってるけど(今は検切れ)なんだかんだで今まで600万
以上は使ってきた。それぐらいやってやっとⅢ型以降のノーマルといい勝負かも(笑)
実際乗るならⅢ型以降なんだろうけど、今じゃⅠ型の生存率も低いので直して乗ってもらいたいもんだ。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/09 12:20 ayci9yo4
>>883
フレームやったのはお勧めしないな。
修理直後はしっかり直ってるじゃん!て感じなのだが
その後みるみるヤレてくる。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/09 21:18 Ttlq6ZZa
オイラも一型自慰亭乗ってるよ
なんでみんな『走り』にこだわるんだろ
年式古いと性能落ちるの当たり前でしょ
おっさんと若者を同等に見られても困るぞ
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/09 23:28 /6SejjOd
AWの後期型て2種類だっけ?
後期のマイナー後ってTバーガラスのミラーコーティング+ドアミラー付け根形状変更+リアウィングにLEDランプ追加
891:744
04/04/09 23:57 lfjUo6br
>>890
そーだよ、ミラーは電動収納ね、それと後期のみ黒マイカがあったはず。
モデルチェンジ前の投売りセールとも言いますな。
892:744
04/04/10 00:00 ACaLoJ7r
それとドアノブがボディ同色になった。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/10 00:09 XjxMrjE+
ワテのⅢ型もついに10万キロ突破しました。
仕事休みになったらタイベル、ウォポン、オルタ、クラッチ、マウント等
交換の見積もりもらいに行ってきます。
30万コースかなぁ。。。トホホ。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/10 01:24 NyRAl4t/
>>891>>892
黒マイカ
ドアノブボディ同色
うう~知らなかった…
サンクス、二つ賢くなりました
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/10 01:25 9U+2OEuk
クラッチ以外は自分で交換してみましょう。
がんばればできるよ。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/10 04:43 GUtSbewE
マジで?タイベルはエンジンおろさないとムリだよね??
俺はこないだエンジンおろしてタイベル、クラッチ交換して10万チョイだったけど、ちなみにトヨタのディーラー
栃木県の某所
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/10 11:46 PGesGrAY
降ろさなくても出来るって過去スレで見かけた気がするけど
898: ◆bWC8TzmV3E
04/04/10 13:13 eyIxFzsw
w
899:AW11 スーチャー
04/04/10 14:23 Znd53mHZ
すいません。困ってしまいました。
オーディオからDVDの電源をとろうとして
配線を触っていたら、もとのオーディオがつかなくなりました!
CDデッキなんですが、CDの出し入れのみできます。
時計もつかなくなりました。ヒューズを見てもわかりません。
何か解決策ご存知でないでしょうか??
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/10 15:10 WTq2Pnpr
(σ^▽^)σ900ゲッツ!!
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/10 19:22 WNrbbVt9
>>899
オーディオのACC電源が来ているかどうかチェック。
CDイジェクトはBATT電源なのでACCと関係無し。
902:AW11 スーチャー
04/04/10 20:15 Znd53mHZ
>>899さん
解決しました!運転席にもヒューズがあるとは知りませんでした!
ホッとしました。ありがとうございます。(・∀・)
903:二級整備士
04/04/11 00:22 AhIFYgsd
タイミングベルトはエンジンマウントの右側をはずして下のオイルパンを
ジャッキで持ち上げてエンジンを傾けて交換できるよ。
ミッションはおろさないといけないから無理だけどね。
カルディナのタイベル交換より隙間は狭いがSWはそれよりやりやすいよ。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 10:51 cvxEMjVj
AWの後ろのスピーカー外して配線を延長して
シートの後ろの下に据え置き型スピーカーを置くという事を
試した方いますか?
905:AW11 スーチャー
04/04/11 15:06 jiQSvKNi
>>904 ( ゚д゚)ノ ハイ!
しょぼいからためしにコンポのスピーカー
そのままつないでみました!音が思ったよりよかったので
そのままもう半年ぐらい使ってます!後ろが狭くなっても
どうせ荷物を転がすぐらいなのでいいかなと
でも、ワット数とかインピーダンス?とかを
考えるとやめたほうがよさそうですよ。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 18:33 Y/NDKj/G
今日はお天気が良かったので夏タイヤに交換
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 20:56 mUzJNO/i
>>904
漏れのAW
シートの後ろに据え置き方のスピーカーつけてるよ。
リヤガラス下の、内張りを抑えてるステー?(1m位の)の
ネジから、バックパネルに沿わして
ステー出して止めてるよ。
難点は、シートがスピーカー分だけ倒れない位だけど
漏れはシート位置や角度、動かさないから
全然OK。
908:703
04/04/11 21:11 I7ERQb09
後ろがよく見えなくてぼこってあたってしまいバンパーが少しへこんで傷が付いたから
パテを買ってきたんですがどうやったらバンパーってはずれるんです?
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 21:20 M+DCHU24
MR2って後輪の減りが早くないですか?
1.5万キロくらいで逝ってしまう。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 21:28 8prQ0gJW
>>909
まぁそんなモンだろ
金がない俺は毎回、スリックタイヤになるまで使ってしまうが…
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 21:30 fsnwkyBF
>>908
バンパーを上に持ち上げてから引っ張ると取れます
912:703
04/04/11 21:32 I7ERQb09
>>911
明日やってみます
ありがとうございました
ネジとかはないのですか?
結構簡単にとれるんですね
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 22:05 hiBVdmYs
>911
嘘はいかんよ!
自分もある書き込み(軽量化)を信じてリアバンパーをはずしましたが、思ったよりたいへんですよ!
一番面倒なのが、(うまく表現できませんが)バンパーのサイド側にある細長いラインに
3つネジがある(たしかタイヤハウスの中に2つ、トランクを開けて内張りをはずして1つ)
さらにジャッキアップしてバンパー下側にネジ4~5つ
あと自分の場合はリアのランプ等も外して、ようやくリアバンパーを外し、バンパー内の
補強材?を取っ払って軽量化を果たしました。(2kg位)
自分の場合整備書等が無かった為、なかなか外れず、外すのに4時間位かかりました。
914:703
04/04/11 22:18 I7ERQb09
整備署ないと自分ではずすの大変そうですね
切れてへこんでいる部分を押し戻してからパテ埋めしたいんですが
めんどくさいですね
はずし方が乗っているHPがないか調べてからやることにしてみます
>>913
ありがとうございます
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 22:55 YShY7bLz
純正ホーンって1個?2個?
あと、配線の数はいくつでしょうか?
バンパー外さないと見えないので・・。(´・ω・`)
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 23:22 fsnwkyBF
>>915
純正ホーンは1つです、配線は3本だったとおもう
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 23:27 8hHCwuPo
マジで?AWは2つあるけど?配線2本だし
手前のボンネットキャッチに1個と奥にもう1個
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/11 23:42 4L+96+pG
>>904
自分もやってますー
純正が割れちゃったので、部品取りから探してきたんだけど、どうせだから・・・って
据え置き型を置いてみました。
まあ、純正よりは音も良いかな、と
どうせ車の性格上音が鳴ればいいんだし(w
919:915
04/04/12 01:24 9BpHLb7h
>915-916
書き忘れましたがSWです。
修理のためバンパーを外してあるのでホーンもついでにと思い、
今日買ってきたんだけど、ホーン×1、配線×2の場合、「ホーンリ
レーハーネスキット」が必要だと書いてあったので。
電動パワステの場合、影響が出るとのことです。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/12 02:45 TYsQqbJP
みなさんアライメントのズレは、どの程度なら気になりませんか?
加速する際、右に微妙によっていき、アクセルオフにすると左に同じくらい寄っていきます。
空気圧は一定にしたばかりなので、リアのサスが原因なのかなと思うンですがいかがでしょう?
921:828@白銀
04/04/12 04:57 mK4Bu314
とうとう3台並べて 「プチoff & 試乗会 in 豊田」 行いました。
画像と領収書!は某掲示板をお借りしましてうpしてます。
眠いのでレポはまた今度。
最終型でも16年の車だけに、それぞれの個体のクセやイジり方が違ってて貴重な経験でした。
豊田市のMR2オーナーは結構居るハズなんで仲間が増えると嬉しいです。
最 期 に
NAのAWって正直楽しかったです!車体の軽さやエンジンのフケあがりとか、ちょっと別の車かと思うくらい・・・
922:820
04/04/12 05:31 h6BfzqhS
>>821
>>828
どもども、お疲れでした~
俺も他人のAW運転させてもらって貴重な体験でした
ありがとねー
923:821
04/04/12 06:57 dA4hko7s
>828
>820
お疲れ様です。
人によって走り方、かっこ、それぞれですねぇ…。
間近でみてほんとによくわかりましたよ。
828さんは走行距離の割に色々と手入れが行き渡ってますし。
820さんの外装、内装の綺麗さにはおどろきです。
今の車に乗るまでに車の事自体さっぱりだったせいか、
自分の車に何したらいいのか全然わかってなかったのですが、
どうしていけばいいのかなんとなく、わかってきた気がします。
他の方も何かしら交流あれば面白そうですね。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/12 17:05 BmY0CRWQ
鎌倉駅の近くの駐車場に凄いいじってあるAWを発見(・∀・)
やっぱAWは良いねぇと思った元AW乗りで現3型GT乗りなボク。
そんでもって、今日は暑くなってきたのでオイルを硬めの物(10
W-40)に交換。
皆さん気温が高い時期はどんなオイル使ってます?
AWの頃は15W-40入れても夏場の峠では油圧が下がってきて
イヤーンでしたが、SWでは油圧計が無いのを良い事に気にしない
でいます。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/12 22:32 dhQYWa9Z
プリメーラ速い。小生のGT-Sもがんがった。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/13 00:24 pOHxB3B3
>>924
現役海苔じゃないんだけど、夏場は15W-50、レッドラインなら10W-40を入れてたな。
でもレッドラインなら10W-40でいいかと思ってたが、15W-50を入れたらかなり調子いかった。
もちろんハードユース。
927:ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ ふっさーる ◆XBR5fZcq3w
04/04/13 09:11 zZnUUf9P
AWもSWもそろそろハブベアリングとデフのチェック時期ですよ。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/13 09:49 IUmXq0D0
念願のMR2、ついに来週納車です。(2型GT-S黒)
今まで親父譲りのカムリに乗ってたのでMR2の車内のタイトさにびっくりしました。
大事に乗ろうとおもいます。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/13 16:59 DdUdLYFk
>>921
どこにアップされてるのかわかりません・・・。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/13 18:02 /I1daaMH
>>929
ここじゃない2ちゃんねるってこったろ。mrの。
過去ログ読んでみな
本気で晒してくるとは思わなかったが中々やるな(w
931:929
04/04/13 20:46 S1UwOxFI
>>930
それでわかりました。ありがとう。
932:AW11 スーチャー
04/04/13 23:34 RmIL2Zr6
AW11で大きなホイールを履きたいのですが、
17インチとか、フェンダー無加工でいけますか??
インナーフェンダーは元から無かったですが、
多分、16インチで我慢すると思いますが、扁平40とか
なら17インチ履けますか??
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 00:05 r+HONYYH
お前らタイヤは何履いてますか?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 02:53 KGGc8A5w
前RE01、後ろは減りやすいんで物色中。現在FM910坊主なんで早く買わないと…
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 04:43 Nw9eoFA/
>>932
17は履いてる例がありましたが、16でもいっぱいいっぱいな気がします。
16履いてる知り合いは聞く限りでは爪折りしてます。
まともに走るなら15あたりが無難かと。
自分は14だけど。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 07:05 ZZe02zHM
AW再販して下さい。TOYOTA様
937:AW11 スーチャー
04/04/14 10:45 Vazy5miv
>>935さん
どうもありごとうございます。以前、お向かいのおじさんに
16インチのホイールもらって履いていたのですが、
デザインが好みでなく、セコハンに売ってしまいました!
やっぱり16インチで45タイヤですね。
AW11には無理させたくないし。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 11:05 isBLHpoc
私はAWには純正ガンダムAWが好み。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 12:01 F4Cvx35s
>>937
245-30-17がどこかのタイヤメーカーから出てた気がする
外径が確か純正と同じだったと思うよ
あぁバーフェン付けんと無理か・・・もう前後バーフェンにしなさい(・∀・)
940:AW11 スーチャー
04/04/14 21:47 Vazy5miv
>>937
工エエェェ(≧∇≦)ェェエエ工工
そんな勇気もお金もないです・・・
よく考えたら、17インチも金銭的に無理・・・
今14インチなので、15かがんばっても16になりそうです。
貯金 貯金 (;´∀`)
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/14 23:49 lW9BOTnJ
>>788
亀レスでしかも MR2 とあまり関係ない事だけど・・・
最近の ABS は、フルロックよりも制動距離短いの?
ABS って、そもそも制動距離よりも回避の為のモノ
ですよね。
それで、更に制動距離も短いって事は、最近のは
優秀なんだなぁ
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 00:00 fqR1UjDi
>>942
その分回避性能は犠牲にしてるはず。
スポーツABSは雪道では結構不安を感じると思うよ。
通常のABS=曲がりにくいが安定性重視。制動距離も長くなりがち。
スポーツABS=旋回性重視。曲がりやすい分低μ路面でスピンしやすい。
ってことだと思ってるんだが。どうだろう。
要はどういう乗り方してるかってことで、どっちの方がメリット大かだよね。
オレは、雪道では通常ABS、それ以外特にサーキットではABSを切るってのがいいと思うんだけど。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 00:01 fqR1UjDi
>>942
自己レスしてるし。当然>>941の間違いレス。
944:837
04/04/15 08:20 mR9RNVCq
>>942
以前も同じようなレスがあったが、スポーツABS車に乗った事ないんじゃない?
俺は、豪雪地帯に住んでいる。
通常ABS車と比較しても、
スタッドレスとは言え、グリップの美味しい所が多く使えると言う意味で、
雪道での操作出来る範囲が広いので、スポーツABSの方が上だと感じる。
不安などは全く感じないし、
直進状態でのブレーキにも差が出るんだから
パニックブレーキでも挙動は安定している。
>>曲がりやすい分低μ路面でスピンしやすい
これって、限界が高い車の方が、速度域が高いから、スピンしやすい とか、って言ってるのと同じ理論。
同じ速度だったら、限界が高い方がスピンし難いよね
それよりも、思ったような操作をしたいのに、ABSが即介入してしまう方が怖い が。
車の限界よりも低い所に、ABSの限界が有るので、安定性重視と言えば聞こえが良いが・・・。
簡単に言えば、スポーツABSはアクティブな車の操作が可能で、
通常ABSはそういう操作が苦手なのでどうしても消極的な操作になる。
サーキットもしくは、雪道でスポーツABS車に乗ってみる事を勧めるよ。
945:837
04/04/15 08:24 mR9RNVCq
>>941
>>最近の ABS は、フルロックよりも制動距離短いの?
ロックしている方が制動距離は長い と言うのが一般常識かと。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 10:06 WaSXm7z1
↑
カンチガイ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 17:05 /Z9ma7d1
ABSは車両安定させるのが主だよ。当然ハンドルも効く。凍結路面で試すとよくわかる。積雪路面でなんて大したわからんよ。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 17:36 nrRvIdgw
>>945
そんな一般常識? 知らんな。
路面状況により変化するが普通はロックさせたほうが制動距離は短くなる。
これ定説。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 17:49 3RnYTrJh
>>948
どこでそんな定説を覚えたんだろう?
ロックして制動距離が短くなるのは特定条件下だけだよ。
・低速
・砂利/泥などの楔形障害を作れる路面
・深雪
20km/hみたいな低速ではロックした方が制動距離は短くなるけど、
高速道路や速めに流れている国道ではABSの方が制動距離は短いよ。
むしろ、ロックさせた方が制動距離が短くなる条件の方が一般生活
を送る人にとっては特殊なんだから「普通はABSの方が制動距離は短い」
でいいんだよ。
ロックさせた方が制動距離が短くなるなら、そもそもタイヤにグルーブ
あるのがバカバカしいでしょ。タイヤが回らなきゃ機能しないのに。
ロックが長距離になればタイヤと路面の間に気体が発生するからドライ
路面でもツルツルと滑って行けるよ。
昭和のABSの話してるならどっか別のスレ行った方がいいよ。
950:二級整備士
04/04/15 17:58 AhlLU2zQ
バカばっかりだねー
スリップ率が20%がタイヤの最大グリップなんだよ。
スリップ率が100%だとロック状態。
だから、すこしスキール音がなるぐらいが最大グリップ。
20%超えると急激にグリップ力が落ちるから、定説とかゆってるバカは祈ってよし。
ちゃんとメモしておぼえとけよー
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 18:04 wOhlMGQI
祈ってよし・・・
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 18:07 uoX+Qrb5
おれは速くて上手いから別にバカでもいいや
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 18:47 /Z9ma7d1
おまえらはABSを語るな。馬鹿論議になるから。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 21:37 iWh4RNhN
(゚Д゚)ハァ?藻前らスポーツABS何のために使うか知ってるのか?
街乗りしかしない香具師には必要ない装備だぞ(w
むしろ危険だ
減速してから加速への姿勢コントロールには絶大な効果を発揮するが、普通のブレーキングだけでは姿勢が不安定になりやすいんだぞ
直線的制動距離も減速するだけなら両者大差ないが旋回ブレーキならむしろノーマルABSの方が制動距離が短いのを分かっててにってるのか?
スピンしそうになるの押さえるようにコントロールする普通のABSに比べむしろスピンさせる様に車の姿勢を積極的に変えるようコントロールするのがスポーツABSだ
姿勢のコントロールが出来ないような単なるスペオタがスポーツABSなんかのるんぢゃねー!危険だ!!
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 21:46 iWh4RNhN
あと二級整備士!
藻前偉そうな事言ってるがバカは藻前だ!!
静止摩擦係数と動摩擦係数の関係なんて厨房でもしってるぞ(w
スリップ率なんか0に近いほうが摩擦係数が高いんだYo
タイヤは使用条件上スリップ率を0に出来ないから20%ぐらいまで急激に摩擦係数が落ちないように調整されてるんだZo
もちろんスリップ率20%より10%より0%の方がグリップは高い
競技等でもスリップ率0、前後左右タイヤ使用率で走ったほうが速いが理論上不可能なので仕方なくスリップ率最小、前後左右タイヤ使用率最大で走るんだYo
勘違いしてるんぢゃねー!!
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 21:58 MybEQ7Nz
>>954
スポーツABSにそんなVSCみたいな器用な真似は出来んて。
それにスリップ率ゼロだとグリップ力ゼロだし。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 22:02 +2NFza3f
みなさん、すごいですね。私なんか3型スポーツABSを9年乗ってますが
いまだに「スリップ率20%のブレーキング」をマスターしていません。
できれば、スリップ率の測定方法を教えてください。バカな質問ですみません。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 22:20 WAR61oq5
熱くなりすぎ
MR海苔はウンチク大好きだよな
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 22:21 iWh4RNhN
>>956
(゚Д゚)ハァ?藻前日本語嫁ルカ?
VSCみたいなコントロールをドラがヤるんだYo
それとグリップ力(摩擦力)の勉強は厨額からやり直せ!!
あ・・・まだ習ってないのか(w
ボクちゃんは早く寝なちゃいよ(w
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:01 pvK6VoKf
>>959
バカは藻前。
スリップゼロでグリップ力発生するわけ無いだろ。
それじゃタイヤ永久に減らないっての。
まじめに勉強しなおせ。
961:941
04/04/15 23:03 ZJzPAJCn
>>949
よく分かってないで質問して、スミマセン。
どっか別のスレで勉強してきまつ。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:19 iWh4RNhN
>>960
また出たねボクちゃん、ちゃんと学校行かないといつまでもヒッキーのままだよ(w
消しゴムも擦らなければ減らないだろ、滑らないように押さえ付けて横方向に力をかければ抵抗するよね!
これを摩擦力(グリップ)って言うんだよ、わかりまちた?(w
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:21 iWh4RNhN
>>960
追加~
早く風呂入ってクソして寝れ!!
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:51 pvK6VoKf
頭いた。
クルマは走ってる限り、静摩擦係数の領域なんてありえないだろ?
かならず多かれ少なかれ滑ってるんだよ。
その中である領域まではグリップ最小限で磨耗を押さえ、走行抵抗を押さえるわけで、
ある領域で最大限のグリップを生じるわけだよな。>>950の言ってる20%なんて数値が
正しいかどうかはタイヤのグレードやメーカによるから知らんが、
0%で最大グリップなんてのはタイヤに関しちゃ絵空事なわけだ。
自分で言っててそれを否定して無いかい?
その領域を越えればグリップは落ちるわけだな。
950をそこまで否定するわけがわからんから割り込んだわけだが。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/15 23:59 pvK6VoKf
>>962-963
F1に参戦すればタイヤ交換無しで完走出来るな。w 頑張ってくれ。
これぞ2chって感じで面白いな。
スレ違いで住民には悪いが。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 00:14 qA8YbTQd
>>964
まだ起きててママに怒られないのかい??
藻前自分の書いた内容もう一度嫁!
読解力も表現力も無いと立派な大人になれないよ
オクレな藻前用に分かりやすく言うと950の言ったスリップ率20%に近づく程グリップが上がるような事を否定しているのが読み取れないのか??
スリップ率0%が無理だからこそスリップ率最小で4本のタイヤのグリップを最大限に利用する訳だ
スリップ率は低ければ低い程グリップは高い、コンパウンドの配合でスリップ率に対する摩擦係数の低下グラフをコントロールしてタイヤの特性を決めている訳だが、スリップ率の上昇に対して摩擦係数を上げる方法はまだ発明されてないと思ったが藻前の脳内ではあるんだな!
タイヤメーカーにソレ売り込んだら一生遊んで暮らせるぞ(w
学会に発表してみろや(w
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 00:19 qA8YbTQd
>>965
禿藁
藻前こそF1に参戦すれば無敵だな。w 頑張ってくれ。
968:二級整備士
04/04/16 00:33 moSH2vCp
タイヤメーカーの値がどうのこうのゆうてるけど、
そのデータが、スリップ率20%が摩擦力最大なんだよ。
スリップ率0%がいいといいながら、例えが消しゴムの香具師がいるけど、
スリップ率0%が最大摩擦力なら紙の上をすべらせないでどうやって字が消えるんだ?
祈ってよし。
データ的には、0%から20%までがだいたい比例して右肩あがり。
20%から100%までがだいたい平均して右肩下がりだ。
整備士なら知っててあたりまえ。
おまえら素人にはわからんだろうな
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 00:34 VonyvsI6
頼む。理論上グリップ最大だという、スリップゼロの領域でサーキットタイムアタックしてみてくれ。
きっとすごいタイムが出るはずだから。そしてオレに伝授してくれ。
970:二級整備士
04/04/16 00:37 moSH2vCp
URLリンク(www.abysshr.com)
あとiWh4RNhNのDQN!
「もちろんスリップ率20%より10%より0%の方がグリップは高い」
とか幼稚園児的なこといってないでそのアドみて勉強しろ。
みんなおまえのこと信用しなくなるぞ。
971:二級整備士
04/04/16 00:48 moSH2vCp
URLリンク(www.honda.co.jp)
ABSの概要が知りたいひとはこちらへ。
スリップ率が0%が最大とか言ってるやつはどうせ作動原理もわからんのだろうけど。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 01:10 nGwjnLlT
能書きで車速くなるなら申し分ないがな(ワラ
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 04:35 l16yo1v+
2級整備士ウザイ
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 05:54 Ye5yb5WG
久しぶりに本来の2chを感じたよw
…つーか、熱くなりすぎだっぞ
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 07:08 qA8YbTQd
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
>>二級整備士(w
お・ば・か・さ・ん(w
何が出てくるかと思えばラジコンヲタのHPでしたか・・・
いや!まいった!!
藻前脳内世界だけで生きてるから貧しい知識しかねーんだYo
藻前のタイヤは静止状態では風が吹くだけで少し滑ってスリップ率20%ぐらいで止まるんだな(w
おもしれータイヤだ、車乗れるようになっても藻前のタイヤは履かすなよ!危険だ!!(w
静止摩擦係数や動摩擦係数の速度変化に関する話なんか少しググれば出てくるだろが、
妄想の中だけで生きずにちゃんと現実の中でイ㌔!
URLリンク(shazba.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(www.tiresociety.org)
>>969
もしもーし、日本語読めますか?
あ・・・読めても理解できないのね・・・
白痴たんですたか・・・可哀そうに
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 07:11 qA8YbTQd
やべっ、直リン張っちゃった・・・
皆んな飛ばないでね(w
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 07:18 kGf7Zx9S
ここまでのマトメ
ミッドシップは戦闘力が高い!おk?
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 07:29 nsq09g/W
摩擦力と制動力を勘違いしている、机上だけで実経験の無い厨がいたってことでよろしいか?
そのHPから飛ぶ資料の中にも同じように少しスリップした状態がMAXの制動力であるグラフが出てるな。
URLリンク(www.tytlabs.co.jp)
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 08:51 sbZPXeFM
ここまでのマトメ
やっぱこれか?
スレリンク(car板)
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 10:04 x4JFO8FT
静観してたけどさ、
表現はあれだけど、結局のところは日本語を読めてないのは>>975
なんじゃないのか?自分で貼ったリンクの内容を読んでも、彼は
自分自身で言っていること、そして整備士が言ってることを理解
できてない気がする。
双方とも言ってることは一緒でしょ?スリップレートが20%前後に
最適化されてるって点は。現在流通してるタイヤの多くが20%前後
でグリップが極大になるように調整されている、と。
整備士は物理学的にどんな物質でも20%前後が元々最適だと言わん
ばかりの書き方だし、>>975はその整備士の書き方のまずさを吸収
してやれない子供にしか見えない。
はっきり言えるのは、スレ違い。これだけだね。
>>978見ても納得できなきゃ後は自分で学校に戻るなりなんなり
した方がいいでしょ。この話題終わりにするか、他所のスレ行け。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 12:04 v67/cz3e
>>949
おまえ、免許取立てのガキだろw
80以下のスピードだとロックさせた方が早くとまるというJAFの
実験データがあるんだよ。JAFの雑誌に載ってただろうが。(ちなみに平成の話だよ。)
免許取り立てのガキは引っ込んでろw
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 12:08 C2jQ1O/2
>>981
悲しいがオマエが一番のガキコモリに感じるよ
その末尾の”w"も 頭悪そうにしかみえねぇ
983:ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ ふっさーる ◆XBR5fZcq3w
04/04/16 13:16 AM8dAiac
実物でやってみればいいと思うが・・・。
AWは晴れた日にゃともかく、雨の日や凍結などのときは
ロックさせるとすぐ安定を失うのでコマのように回転しやすい。
同級生は2人それで死亡した。
ついてるとどういうことになるかとかは実際に乗って
それが効く領域で思い切り踏めばすぐわかるだろう。
そしたらそーいうあほらしいいいあいなどしなくてもすむ。
案ずるよりやってみるが早い。ただし、広い場所で、なおかつ
他人の迷惑にならないようなところでだ。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 13:48 90xPeJ2B
数台ABSなしの車乗り換えてたんでABSは怖いです。
ABS付の車に乗り換えたときいつもの調子でブレーキ踏んでロックすりゃ止まれる
と踏んでたら見事にABS作動しちゃって海に落ちかけましたw
それからはヒューズ抜いてましたw
それからはABSに不信感しかいだけませんw
MR2になってからはABSなしになったんで安心ですが・・・・
結局はロックするような無理な運転しなきゃいいでしょうにw
個人的にはABSはいらないです。扱いやすいし・・・
免許とってからずっとABSありの人は逆にABSなしは怖いだろうし
性能うんぬんの前に自分にあったほう選べばいいんでないですか?
マターリいきましょうw
(ちなみに雪国ですがABSなくても十分走ってられますよー)
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 15:04 x4JFO8FT
>>981
2chだからって無理にアホのふりしなくてよい。見ててつらいから。
くだらない文章の書き方を覚える前にせめてsageくらい覚えなさい。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 16:11 L+/Pas6B
今よ、オレ、コンビニにヤマザキの苺ロールケーキ買いに行ったんだよ。
最近凝っててさ、もう楽しみでな。
んで、いつものパンコーナーの所に行ったら無いわけよ。
「あー、売りきれちゃったんだ」
と思って、まーしょうがなく別の菓子パン買ってレジを済ませたんだよ。
そしたらよ、出口付近のレジの横に
春の甘いものフェアみたいな感じで、3、4個ありやがんの。
ひどくねえ?
なんでいつもの場所にないんだよ?
それ追加してもう1回レジに並ぼうと思ったけどやめたよ。
なんか、いかにもそれ目的って感じでカッコワリイから。
今、すげえ腹立だしい気分と、ブルーな気分でこれ打ってるよ。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 17:37 3b/EBw7I
ところでリアタイヤ(略
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 22:11 hP9JUoqO
こんなスレだからSW売ったYO。ばーか(w
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/16 23:30 /5tjhWAo
>>975
このスレもどうせあと埋めるだけだろうから、一言言っておくよ。
ネタだと思ってたところもあったんだが、どうにも本気みたいだよな。
おまえももう少し人の意見に耳を傾けられるようにしないと、引きこもりから社会復帰できなくなるぞ。
それから、日本語読解力を身につけなきゃいけないのも自分だぞ。
自分が引用してるアドも含めて良く見直してくれ。
・タイヤは剛体ではなく粘弾性体。
・スリップ初期段階の20%付近までは粘着領域で、
グリップ最大を迎えてから先は滑り領域となり、グリップは低下。
おまえの言うスリップゼロに限りなく近い領域が最大だと言ってるのは。
このピークから後の部分のことを言ってるんだよな。
大体、ゼロヨンなんかを想像してみろよ。
発進時に適度に滑らせるのが最も効率良く加速出来るのは常識。
駆動力もおんなじ理論。
ベタグリップが一番なんて勘違いする住人はいないとは思うが。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:11 iE+4gGoH
新スレは??
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:25 2AayGEqX
>>988
お前の物事の判断材料は2chしかないのか
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:35 xw0nY4FO
>>991
お~カウントダウン始まったっな!!
所詮、2chはオナニー高校生便所落書き程度のネタ!!
真実ネタなら持って来い!!
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:43 Zqy4JnV4
993
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 00:46 Zqy4JnV4
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J
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 01:57 WIuQlSr0
本当にくだらねえな 2chは
どうでもいいことで口論始めるし、バカみたい
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 06:59 5WorUQV3
つかスレ終盤にもうしわけないのだが
べたグリップがスリップ0として、最大グリップ=20%スリップで良いんだが
問題になっているのは
フ ル ロ ッ ク が 最 大 グ リ ッ プ ?
つーことかどうかだと思ったが。
漏れ的には、スリップ0でも20でも、正直常にその付近でブレーキング出来てれば
けっこー上手い方だと思うんだが。つかスリップ20%って狙えません・・・
そしてゼロヨンの場合はタイヤグリップの問題だけではなくパワーバンドを
外さない目的もあり話はそんな単純じゃない。
エンジン回転ピークトルクで固定できるTRCあったらたぶんそっちのほうが
安定して速いだろう。ABSでもすべり20%制御なんてできないのに人間が
アクセルワークやブレーキ踏力のコントロールで常に20%すべらせられると
思っている香具師は、たぶんマンガの読みすぎポ・・・
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 07:48 aqkF6k34
>>996
フルロックが最大グリップか?っていったら、これまでのグラフみればわかるように違うってことだろ。
でも実際のABSなんてのは所詮正確に20%付近の最大グリップで保てるわけじゃなく、
0%から20%を行ったり来たりするわけで、結果的にフルロックの方が制動距離は短くなること
が多いってことだ。
今まで出なかった話としてついでに言うと縦方向のスリップ率上昇に従い、
横方向のグリップは右肩下がりに下がる。
横方向は縦方向ベタグリップ時に最大グリップになる。
だから、通常ABSのように0%付近によったABS制御をしてるほうが直進安定性が高い。
(その分制動距離が短い)
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 08:12 IChr7od6
ホラよ。次スレ
TOYOTA MR2 11台目
スレリンク(auto板)
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 08:52 2/dbsqqv
999
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
04/04/17 08:53 2/dbsqqv
1000ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━!!
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