【新レガシィ】3.0R2.0R 2.0i【NA限定】 Part4 at AUTO
【新レガシィ】3.0R2.0R 2.0i【NA限定】 Part4 - 暇つぶし2ch975:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/16 07:05 Z/bG1RDr
雪道の運転とLSD無しの4WDについてw
URLリンク(www.webcg.net)
URLリンク(www.chokoku.jp)

976:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/16 07:12 Z/bG1RDr
「LSDの効果、駆動方式との関係」

自動車は、カーブを曲がる時に外側の車輪の方がたくさん
走るわけですから、左右の車輪の回転数が異なります。
そこで、エンジンからの動力を地面に伝える駆動輪の内外の
回転差を吸収する、ディファレンシャル(デフ)を設けるの
です。
ところがそのままだと、たとえば雪や泥濘で片側の駆動輪が
空転すると、そちらにトラクションが移ってクルマが前に進
まなくなります。そこで、デフの働きを制限するLSD(リミ
テッド・スリップ・ディファレンシャル=差動制限装置)が
登場するわけです。
デフ内部にフリクションクラッチを内蔵することにより
ディファレンシャルの働きを制限。両輪に駆動力がいきわたる
ようにします。片輪がスリップするほどの極端なシチュエー
ションでなくとも、横風が強いときや、路面の状況が悪いとき
などでも、LSDが働くと、左右のタイヤに安定して駆動力が与
えられ、FFの場合は特に直進安定性の向上が図られます。

4WDにLSDが選択できない理由は、端的に言って必要ないから
です。「4WD+LSD」は、モータースポーツやハードなクロス
カントリーには不可欠な装置ですが、普通の雪道運転などで
あれば4輪駆動だけで十分です。
「FF+LSD」と「4WDでLSDなし」では、4WDの方がオススメです。
4WDは、4本のタイヤに駆動力を伝え路面を蹴るわけですから
いうまでもなく2駆より安定性が高くなります。
「FF+LSD」は、LSDなしよりスタビリティが高いとはいえ、4輪
駆動と比べるとリアの駆動力がなく、路面状況によっては相対的
に左右にふれやすくなります。

だそうなw


977:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/16 07:18 Z/bG1RDr
新スレ誘導
スレリンク(auto板)

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 07:40 JqPUW7An
>>975,976
good job!

>>974
LSDネタ完敗の負け犬の遠吠えですな(w
雑誌で恍惚に浸ってどの車も一生購入に待ったをかけてください(w

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 07:45 N+/86Gor

じゃあ、LSDはGTにも3.0Rにも必要ないよね!

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 07:49 INcZw2cZ
>>978

心配か?

残念だったな

スバルごときに期待するな

981:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/16 08:54 NfvB1Ulm
>>979
3.0Rは 出力・トルクとも2.0よりも大きいから、LSDなしの4WDでは
トラクションが不足するんじゃないの?



982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 09:26 kFzaxtPH

  『道』

この道を行けば どうなるものか


983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 09:31 pWpsO1Su

危ぶんじゃうよ

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 09:45 6Hls4E0b
>>970
スバルの生活四駆用の後付けLSDなんてありませんよ

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 09:55 kFzaxtPH

危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし



986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 09:59 +gimWKBs
B4の3.0R試乗してきたんだけど、すげー大人な感じがした
やっぱ重いせいか、カーブはモソッって曲がったなー
それと、足回り柔らかかったけどいい味付けと思った。

高回転までストレス無く回るからZ試乗した時より楽しかった

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 10:17 kFzaxtPH

踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる



988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 12:23 kFzaxtPH

迷わず行けよ 行けば分かるさ



989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 12:47 kFzaxtPH

行くぞぉ―――――――――っ



990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 12:57 KWcsR1h2
行くぜ、ワタシ

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 14:32 sjApSbhr
やいっ!富士重!2リッターNAにも5AT載せんかい!!

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 14:57 Fsygk2TH
>>991
そこが3流メーカーたる所以。「プレミアム」な車目指してるならそれぐらい
どうにかしろよ。この点については三本和彦の主張は正しいね。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 15:15 sWrTojEr
そういうところとかまだまだだよな、スバルは。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 15:26 dEp2rH0Y
所詮、子供だましの車だし

995:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/16 16:02 xxc3fjXy
モヒー


996:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/16 16:03 xxc3fjXy
996?

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 16:12 Km0JsVOj
1000

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 16:15 VHcwcY+k
998

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 16:16 VHcwcY+k
999

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 16:17 sWrTojEr
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch