03/10/13 18:02 9ULJ4Zl0
>>800 参考まで
エンジンはどの型も、圧倒的に低・中回転時の常用トルクが不足しており、ドライババビリティを
損ねている。特に3.0Rのエンジンなどはアクセル開閉に余計なロジックが組み込まれているようで
せいぜいが2.5リットルクラス以下のトルクと考えてよいだろう。
スバルはスムーズ・フラットにな出力特性を達成した、と必死になっているが、だったら尚の事、
余計なロジックを付け足す必要は無いと思われるが・・・
804:B4紺2.0RMT
03/10/13 18:20 aKbGh7r/
しっかし何つーか、連休前と連休中でスレの流れが違いすぎw
おまいら釣られすぎですよ?
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 18:45 W6uaazoa
今年の年末、スキー場への道中で何台の2.0Rがカーブ曲がりきれずにアボーソ
しるか・・・・・楽しみだぬ(w
クククッ。
806:2.0で雪山遭難・・・
03/10/13 18:48 1S3DwiLk
\\ ビ \\ \ \\\ \\ \ \
\\ \\ ュ ウ \\ \ \\
\\ \\ \\ \ ウ \\\ \\
\\\ \\ \∧_∧ ウ \\ \
\\ \\ ( ´Д` ∧∧ ゥ\ \\
\ \ ( (゚Д゚ ) \\ \\ゥ\\
\ \\ \| | | ヽ \\ ゥ
\\ \ \\ (_(_UU( )~′ \\ \\
\ \\ \ | ̄ ̄|  ̄ ̄\ \\ \\
\ \ \ / Y \ ∨ |  ̄ ̄ ̄ ̄ヽヽ
\\ \\ | | | \ ヽ
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 18:57 oJ86PW4H
レガでGTと3L以外を買う奴の気がしれん。
実際Rに乗ってみてもボディ剛性すら違う(弱い)ものに感じたぞ。
安いにはそれなりにコスト削減してるわけで、LSDが無くても「AWD」の表記に偽りは無いからな。
見えない部分で機能を削られて、それで安全マージンも削られているってこと。
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 19:08 4tSqsy0f
このスレを見て与太車やンダ車に決めてしまった奴がいたとしたら気の毒だw
809:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/13 19:24 +7TMHU2S
おいおい微妙なネタで引っ張るなよ。
勘違いする厨房がだまされるだろw
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 19:25 Ne8ZGMk3
んだで、オプションでLSDつけれるようにしてくれれば・・・。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 19:36 zTuNZS0z
>>807
今日一日大活躍だね....
どうしてそんなにこだわってるの?
レガシイに限らず、下級グレードをわかってえらんでいるひとのほうが
むしろスマートで余裕があるようにみえるけど。
たいした腕もないくせにやたらスペックや装備を気にする人間のほうが
オタっぽくてなんかかっこわるい。。。おれもそうだが。。。
812:ワゴソ2.0Я乃里エヘエヘ ◆N9G9eslQf2
03/10/13 19:41 1Ej2Cz/D
エヘエヘ...
スペヲタさん過信は禁物ですよエヘエヘ...
ウェヘエヘエヘエヘエヘエヘ..
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 19:58 oJ86PW4H
>>812
ちなみにテメーの乗ってる高回転型エンジンにLSD無しのAWDが一番危険。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:04 St2Dtv1O
>>813
本当に一日おつかれさま。
明日から仕事だから早く寝ようよ。
えっ仕事ないのかな?がんばろうね。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:07 YKu41ppx
>>794
いいです
決まりです
しかし酷いクルマだ
なぜムキになって擁護する?
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:12 oJ86PW4H
NAのATは普段の走行時はほとんどFF状態になってるんじゃないかなあ?
HPに詳しくは書いていなかったが「普段は燃費重視の状態」みたいな事が書いてあるので
スタンバイ式みたいなもんだと思って間違いないかも。
ちなみにGTとは余りにフィーリングが違いすぎた。安定感も違う。
817:ワゴソ2.0Я乃里エヘエヘ ◆N9G9eslQf2
03/10/13 20:13 1Ej2Cz/D
>>813
エヘエヘ...
リアにLSDが入ってないくらいで安心できないとは
よほど悲惨な事故り方したのかね君は、可哀想だねぇエヘエヘ...
もっと腕を磨こうねエヘエヘ...
( ´∀`)ウェヘエヘエヘエヘエヘエヘ.....
818:794
03/10/13 20:16 9ULJ4Zl0
>>815
漏れもそこが不思議
いい物は良い、悪い物は悪い
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:17 no7Fkboj
>>815
誰もムキになって擁護してるようには見えないが。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:18 oJ86PW4H
>>817
四駆に高回転型エンジンみたいな訳のわからん地雷グレード乗ってる機知害のくせに
言うねえ(w
ちなみに先代のTS-RやB4RSも地雷グレードだったな(w
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:24 o6jsQDBT
ID:oJ86PW4Hは、もしかすると正しい内容を書いているのかも知れないが、
書き方が悪いから、煽っているようにしか見えない(>>772とか>>780とか)
別のスレでも、こんな発言していたようだし。
スレリンク(auto板:847番)
自分の意見が通らなかったら、機知害扱いか。どうしようもない奴だな。
ID:oJ86PW4Hが、レガシィのGTに乗っているとは思いたくないな。
822:俺的には激しく同意なのだが・・・
03/10/13 20:27 9ULJ4Zl0
先代は世の中の車に対して圧倒的にアドバンテージがあった。
ボディ剛性という概念を一般に認識させた功績は特筆に価する。
その成功のせいか、少々舞い上がってしまい新型は恐れ多くも プレミアム などと
自ら連呼し、また、車の出来も平均的なゆえ、不評を買っている。
3ナンバー化には侃々諤々の議論があったそうだが、先代より特にセダンの後席は
狭くなっており、又、圧迫感の強めなインテリアデザインゆえ、とても窮屈に感じる。
デザインの為にサイズアップしたと言うが、肝心のエクステリアもこれまた古臭く
フロントセクションからリアセクションにかけてのつながり間が全くない。
フロントグリルは興ざめも甚だしい。みょうちくりんな翼が付いており、これまた
今までのバタ臭いスバルデザインを引き継いでいる。
エンジンはどの型も、圧倒的に低・中回転時の常用トルクが不足しており、ドライババビリティを
損ねている。特に3.0Rのエンジンなどはアクセル開閉に余計なロジックが組み込まれているようで
せいぜいが2.5リットルクラス以下のトルクと考えてよいだろう。
スバルはスムーズ・フラットにな出力特性を達成した、と必死になっているが、だったら尚の事、
余計なロジックを付け足す必要は無いと思われるが・・・
823:ワゴソ2.0Я乃里エヘエヘ ◆N9G9eslQf2
03/10/13 20:27 1Ej2Cz/D
>>820
エヘエヘ...
先代TS-Rは少なくともオジサンの用途に非常にマッチした良い車だったよエヘエヘ..
運転が○○なのを車のせいにしちゃいけないよ坊やエヘエヘ...
( ´∀`)ウヒャヒャヒャヒャヒャ.....
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:28 YKu41ppx
>>817
ヤバイクルマ買ったことに気付いたとたん、急によくしゃべるようになったな
エヘヘ...
825:俺的には激しく同意なのだが・・・
03/10/13 20:29 9ULJ4Zl0
問題のハンドリング。
これはシャシとボディーが独立しているかのように振るまう。
ドライバーはステアリングシャフトがはるか彼方、遠くの方まで伸びているのではないか?と
錯覚させられるのである。
ステアすると、まずシャシがヨーを起こし、数拍遅れてボディーがロールすると言ったなんとも
チグハグな印象が否めない。 一体感が全く無いのである。
新型は人間の感性を無視し、机上の空論的設計がなされている。
スバルはどうやらトヨタの車を参考にしたのだろうか?
しかしそこはスバル、特に内装はまだまだ及んでいない。
車から発せられるオーラ、質感など全く感じる事など無い。
優れた工業製品である事には異論は無いが、 この有様でメーカーは
プレミアムブランド、プレミアムカー などと声高に叫ぶのだけは勘弁願いたい。
そう、プレミアムとはユーザーの評価から立ち上がる物なのである。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:31 9ULJ4Zl0
離れちゃいましたが
>>822 >>825 は鋭くレガシィの本質を突いてると思うのだが。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:32 Mai8V3D1
昨日2.0iを26マソ引きで買いましたが、値引き的にはいかがですか?
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:36 mHZ8HbKV
>825
どこから引用?
参考までにご教示ください。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:37 E26rh4C+
>>825
このハンドリングの感じは現行のインテRみたいですね。
先代レガシィ乗ってる友達がいてその乗り味からいいイメージを持っているのだが・・
新型乗ってみたいね
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:39 L4gRhKPK
>>828
このスレの
>>466-470
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:40 YKu41ppx
FFなんだよFF!!
トルクもクソもないからそれでいいの!
作ったスバルが一番よくわかってんの!
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:42 oJ86PW4H
>>823
まあそう焦るなって。
買っちゃったもんは仕方ないだろ。我慢して乗れよ。
でも、そのグレードで間違っても雪山や林道に行くなよ。
運転の仕方によっては他人に迷惑かけちゃうしレガのイメージダウンにもなりかねないからな。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:42 9ULJ4Zl0
皆さんはどう思われますか? >>822 >>825
実際、販売面でも芳しくないようですし
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:44 9ULJ4Zl0
何を隠そう、漏れも本当はレガ買おうと思って貯金してたんですけどね。
車からはメーカーの慢心しか感じられずにパスしました。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:45 lW4c0yxc
参考までに
URLリンク(jbbs.shitaraba.com)
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:48 YKu41ppx
>834
あなた将来政治家になってこの国のために働いてくれ
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:52 mHZ8HbKV
レガって最近の車にしては、シフトショック
大きくないか?
欲しい車なんだけど、試乗してがっかりしている。
思い過ごしならいいんだけど・・・
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:54 L4gRhKPK
MTにしる
839:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/13 20:55 Q4tPrpBX
>>832
もしかして漏前自信がNAに乗って事故っちまったって
オチじゃないだろうな?w
>>833
そのインプレはどのグレードなのかな?GTスペBなら納得
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:55 X+MeMd6O
ところで関東の人たちは今日の豪雨どうだった?
レガ活躍した?
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 20:59 9ULJ4Zl0
>>836
残念ながら漏れでは役不足でしょう。
優秀な人の登場を激しく希望してます。
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:01 9ULJ4Zl0
>>839
漏れもコピペなので不明。
ただ、僭越ながら全グレード試乗した漏れも全く同感でした。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:02 X+MeMd6O
はじめにNAのAT買っちゃった人かわいそう
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:03 QJJ9Lcue
>>841
お前はどんなに優秀なやつなんだと(ry
まだ役不足の使い方をしらんやつがいるのか。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:05 9ULJ4Zl0
あっそうそう、意味逆でしたね。
こんなもんですから無能もいいところでつ・・・ (´・ω・`)ショボーン
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:08 9ULJ4Zl0
本題に戻りたいのですが、新レガは残念ながら旧型ほどのインパクトがなく
膨大な開発費を掛けたそうですが、ユーザーには関係ありません。
良質か否か です。
847:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/13 21:09 Q4tPrpBX
841 > 政治家w
>>842
藻前は鋭い感覚をもっているので役不足でつ
他車にのってくだたいw
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:12 X+MeMd6O
ところで、セールスのほうはかんばしいのか?
849:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/13 21:13 Q4tPrpBX
エンジンは改良しただけ、駆動系はほとんど変わっておらず
頑張ったのはボディの軽量化ぐらい・・・
既存技術の熟成ばかりだもんなぁ。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:14 9ULJ4Zl0
漏れは新レガを待ち望んでいました。
ところが2リッターはイクナイ、で3リッターにとても期待していましたが
これがまたスカスカエンジンで没!
なのでかわいさあまって憎さ(ry 状態なのです。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:17 9ULJ4Zl0
>>849
たとえばトヨタの3Sがもはや現代では通用しないと同じように
エンジンを根本的に見直すべきだったのではないか? と思ったりします。
忘れがちですが、広義で車はエンジンで乗るものなのです。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:17 L4gRhKPK
>>850
S402が3.0Rベースで出るように祈れ
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:19 X+MeMd6O
ちょっと恥ずかしいこと訊くけど
”ry”ってなんの意味?
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:20 9ULJ4Zl0
それってとても高価な車なのでは・・・?
だったら素直にBM・・ (ry
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:20 L4gRhKPK
(以下省略)
↓
(略
↓
(ry
856:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/13 21:21 Q4tPrpBX
>>851
ヌバルの事だから販売が思わしくなければ年改でEZの
4気筒だしてくるだろ。等長等爆も丸目インプレッサが
コケて前倒しされたしな。
小出しにするなっつーの。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:21 E26rh4C+
>>853
「ウリィィィィ」の「ry]です
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:21 mHZ8HbKV
>848
以前うちの会社でスバル展示会があった(オーディオ関連会社なので)。
今までは、見る人すごかったのに今回はあまり集まらなかった
ようだ。社販でも値引きはあまりしなかったんだけど、今回は
すごかったようだ。特に、GT-Bが。
通常以上の値引き+オプション17万円券
+関連会社キャンペーン5万JCB券とかだったかな。
必死だなスバル・・・でも、好き。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:24 9ULJ4Zl0
>>856
漏れもそう思う。
そんなことではユーザーはとてもプレミアムメーカーなどとは思いませんよ。
思い上がりもいい加減に汁!!
ところであなた、随分詳しいですな(笑
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:24 NXOrGRtf
>L4gRhKPK
2リッター級セダン/ワゴンでかつ低速トルクを重視したいのなら、アテンザも考えてみたら?
3シリーズよりよっぽど安く買えるよ?
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:25 L4gRhKPK
>>860
漏れじゃなくて、>9ULJ4Zl0へのレス?
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:28 NXOrGRtf
>>861
あっゴメン(w
ID間違えてる。
9ULJ4Zl0
この人ね。スマソ。
863:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/13 21:29 Q4tPrpBX
つーか、何故に突然BMが出てくるのか・・・
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:32 9ULJ4Zl0
S402って高いでしょう?
単純に価格的な問題でつ・・・
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:34 Msxohnoq
レガ敗北宣言ですか?
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:34 ftLvz14Z
>>858
クラリオンって素直に書けよ(W
俺、タバコ吸いに近く通ったついでに覗いたらビデオ貰ったよ。
けど、引き出しに入れて会社に置いたままだけどな(W
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:36 E26rh4C+
なんか外見がちょっとお洒落になって買いにくい感じがするw
田舎者なので
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:39 9ULJ4Zl0
>>860
ありがとうです。
ここ一連のマツダ車の仕上がりには驚きを隠せません。
アテンザ、真に素晴らしい出来栄えです。
ここからが議論の本題?なのですがちょっとお風呂に入って来ようかと思います。
869:ワゴソ2.0Я乃里エヘエヘ ◆N9G9eslQf2
03/10/13 21:44 1Ej2Cz/D
みんあ風呂入ってるのかなエヘエヘ..
>>867
エヘエヘ...
現行顔に長く乗ってられる点でA型はイイよ。
>>832
その運転技術で間違っても雪山や林道に行くんじゃありませんよエヘエヘ...
いくらリアにLSDが入ってても他人に迷惑かけちゃうし、
レガのイメージダウソにもなりかねないですからね。
( ´∀`)ウェヘエヘエヘエヘエヘエヘ.....
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:46 Msxohnoq
>ヤバイクルマ買ったことに気付いたとたん、急によくしゃべるようになったな
>エヘヘ...
>ヤバイクルマ買ったことに気付いたとたん、急によくしゃべるようになったな
>エヘヘ...
871:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/13 21:49 Q4tPrpBX
>>870
エヘエヘはBPの前にもヤバイクルマの乗っていたのだが・・・
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:52 o6jsQDBT
ID:oJ86PW4Hは、別のスレでこんな事書いてたりする。
スレリンク(auto板:551-554番)
もう訳分からん。
873:ワゴソ2.0Я乃里エヘエヘ ◆N9G9eslQf2
03/10/13 21:55 1Ej2Cz/D
エヘエヘ...
お前らの大好きなヤバイ車ですが何か?
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 21:58 Msxohnoq
いや、別にクソ車をけなしていることに変わりはないのでは?
875:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/13 22:01 Q4tPrpBX
つーか、GTマンセーでNAをけなしてるだけだと思われ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:03 Msxohnoq
あ、そうなんだ・・
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:04 Msxohnoq
しかし、国産2リットルは期待しちゃいかんのか?
878:ワゴソ2.0Я乃里エヘエヘ ◆N9G9eslQf2
03/10/13 22:05 1Ej2Cz/D
エヘエヘ...
つーかoJ86PW4HはレガシィのGTかスベB辺りに乗ってんのは本当なんだろうけど、
それ以外の車はたとえレガシィであっても同じレガシィの仲間とは
認めたくないっつーか、全て糞車扱いなんだろうね。
自分の車こそが常に一番だと、そういうことなんでしょうねエヘエヘ...
同じレガシィ乃里としてこれは恥ずかしいですねエヘエヘ...
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:08 bG2f/tDs
結局、同車種グレード違いで喧嘩してるわけか
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:11 oJ86PW4H
>>878
別にNAを貶してるわけじゃない。
NAだって他の同クラスの国産に比べればかなりマトモだ。
だけどGTに乗っちゃうとNAには絶対に戻れない。
性能があまりにも違いすぎる。
それとレガ買うのにGT以外ってのは貧乏以外に理由は無いだろ?
ある程度のまとまった金持ってたらGT買うよな普通は?
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:14 o6jsQDBT
>>880
まだ分からないのか。
>それとレガ買うのにGT以外ってのは貧乏以外に理由は無いだろ?
>ある程度のまとまった金持ってたらGT買うよな普通は?
こういう書き方するから、煽っていると思われるんだってば。
カネ以外にもグレードを決める要素はあるだろうに。
882:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/13 22:14 Q4tPrpBX
まぁ今回のNAは雑誌などで以前と比べて好評だからねぇ。
ターボよりも自然で良いっていう香具師もいるくらいだし。
無理してGTかったけどNAでも良かったってオチじゃないのかな?
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:15 Msxohnoq
このさきターボは消えるでしょ
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:15 9ULJ4Zl0
漏れは基本的にNA派、
金銭だけの問題では無いと思われるが・・・
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:18 BtFcbG/Q
つうか、ターボって加速時のフィールが不自然だから好きじゃない。
速いクルマより気持ちいいクルマのほうが好き。でNA。
NAスレはNA好きが集まってるんだから、ターボは旗色悪いと思うよ。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:18 E26rh4C+
>>882
それか先代のTS-Rあたりに乗っててさんざんGT海苔に虐げられて、新型でGT買ったけど
今度はNA評判がいいのでって感じかも。
てか、ターボはターボNAはNAでよさがあるから必ずしも金銭的な問題ではないと思う。
887:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/13 22:19 Q4tPrpBX
>>880
GTの低回転の特性はお世辞にも誉められたもんじゃない。
2リットルで無理やり高出力に振ってあるからな。
そういった意味ではトルクの谷という弱点はあったが先代
のツインターボの方が自然であった。
まぁ、こういった物を踏まえて金持ならば3.0Rできまり
だろう。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:21 HIE74oyG
>>880
GTの性能の魅力で順位を付けるとしたらどうなる?
・エンジン(トルク&出力)
・足回り(デフ等含む)
・ブレーキ
・内装
・その他
オイラの価値観では、足回り > ブレーキ >> エンジン > 内装
だけど、人それぞれでしょ。
オイラも現在2代目のGTに乗ってるけど、
マイナーチェンジで、NAの「GT仕様」がでたら、迷わず買うが、
でなかったら、かなり迷うと思う(GT:NA=35:65)
889:ワゴソ2.0Я乃里エヘエヘ ◆N9G9eslQf2
03/10/13 22:22 1Ej2Cz/D
エヘエヘ...
GT気に入ってるのは分かるが、極めてGT至上主義的な考えですな。
まぁ漏れは金持ちじゃないので必要無い装備には一銭も金を払いたくなかったのは事実だよエヘエヘ...
だからバイザーもスモークガラスもフロアマットも付けなかった。
金持ちだってNAのもっさりしたフィーリングをMTで楽しみたければ2.0R買うだろうし、
少し環境にこだわる人だったら★★★の2.0iや3.0Rを買っても良いよねエヘエヘ...
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:24 9ULJ4Zl0
先代のツインターボ、よくなかったですね。
山有り谷有りの典型的なツインターボでした。
新型も所詮ドッカンターボだもんナ。
だいたいスバルももっと緩いターボを何故設定しないのか?
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:26 L4gRhKPK
個人的には、インプの6MTを3.0Rあたりに搭載してホスィ
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:26 cC+Lc3v9
>889
エヘエヘさん
あんたのこと悪く言ってすまなかったよ
893:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/13 22:29 Q4tPrpBX
>>890
あの~失礼ですが、典型的なツインターボとおっしゃってますが
レガシィの他にシーケンシャルツインターボに乗ったことお有り
なんでしょうか?恐れ入りますが車名などお教え願えませんでし
ょうか?
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:30 oJ86PW4H
俺が乗ってたのは先代のB4RSK
今はワゴンGT。
ターボ以外には全く興味がわかない。
とりあえずNAも試乗はするけど、萎えるだけだからな(w
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:36 Zi7vH5si
>>894
アンタの趣味思考好みはどうでもいいけどさ、
スレタイ読める?
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:40 9ULJ4Zl0
やっぱり3.0Rの改良型?は電制スロットルのプログラムを変更するのだろうか?
そもそも何故あんなことしたのか激しく疑問。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:43 9ULJ4Zl0
今後は基本的に3.0Rのセッティングにするとか言ってたような気がする。
確か国沢さんの記事だったかな?
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:43 9ULJ4Zl0
>>897
あ、足回りのことです。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:44 E26rh4C+
>>896
下のトルクが無いのは水平対向だから仕方ないのかも。てか、トヨタ車みたいに
ちょっとアクセル踏んだだけでガッと出られても個人的には嫌かも
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:47 9ULJ4Zl0
>>899
あ、トヨタの車のアクセルは半分以上、上は遊びなのでしょうか?(笑
全然反応ないですよね。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:47 o6jsQDBT
>>897-898
それはGTとスペBの話ですか。
それとも2.0R+ビルシュタインモデルが出たときの話?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:51 9ULJ4Zl0
>>901
漏れの脳内かもしれませんがGTスペBは現在のハード路線。
GTが3.0R路線になるとかって記憶してますが・・・
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 22:58 IngKfITI
::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ∥ ∥ -=・=- ロ===| 漏れのFTOはノーマルですが何か?
|:/ ∥ / /ノ ヽ \ ∥ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:/ / ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.)
.\。・:%,: ):::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: :o`*:c/
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/::::::: /
| \_::::::::::: :::::::::: ::: :::::___/|
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 23:16 NuebOats
レガシーMTのシフトは渋いのかな?
インプレッサーのSTIのシフトはすごくいいとか読んだことあるけど
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/13 23:34 gCB0/xgW
実はID:oJ86PW4Hはタダの基地外アンチ。
↓を見れば一目瞭然。
スレリンク(auto板:553-554番)
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 01:00 X6hzJubV
ドイツ・スバルのホームページを眺めてみると、スバルはドイツではターボ付きを売っていないようです。
いずれもNAの2.0L、2.5L、3.0Lモデルだけのようです。
URLリンク(www.subaru.de)
URLリンク(www.subaru.de)
ちなみにこのスレで話題になったLSDは3.0Lモデルにだけ装着されているようです。
ドイツではMT派が主流なのでターボはあまり人気がないのでこういう品揃えにしたのでしょうが、
2.0L、2.5Lが(馬力から判断して)SOHCなのは意外です。
日本人には非力に見える2.0L-SOHCモデルでも最高時速は197km/h(MTで)まで出ると書いてありますので
日本で売られている2.0Rは速度無制限のアウトバーンでも通用するスペックであることは確かなようですよ。
ご参考まで。
907:BP 2.0R(MT)海苔
03/10/14 01:09 4F2JfBGp
>>906
4速6000回転で180km/hくらい出るからね・・・。2.0Rで十分だなオレは。
ターボはイラネ。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 03:01 zpxtcXF5
センターコンソールのシルバーの部分を保護してるフィルムみたいな奴が、
端っこの方からハゲかかってるのは俺だけかな…。
まだ納車一ヶ月なんだけど(´Д⊂グスン
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 03:33 i13FF00N
レガのインパネやインテリア・収納スペースはハッキリ言ってMCしたシビックより劣って見える。
シビックはコンパクトにきれいなにのプレミアは・・・。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 06:20 ZiqSFA/r
3.0R(・∀・)イイ!!
MC後に買おう
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 06:22 ZiqSFA/r
>>906
>2.0L、2.5Lが(馬力から判断して)SOHCなのは意外です。
トルクがでるからですな。
スペックより実用で外国はOKですから
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 06:37 Fu/czDq9
age
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 09:39 JA/+2Zsk
でもドイツでレガシィってあまり売れていないよね。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 11:17 1E0Bt/5r
街乗り4区は氏ね!
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 13:03 EpzBPdKO
レガシィ純正のビルトインナビってどうだろう?
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 13:07 m3/EaOZF
無駄な機能が多すぎ
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 15:54 i13FF00N
外装もいまいちなのに、内装はさらにイマイチ・・・。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 21:01 X6hzJubV
>913
僕が住んでいた頃は日本車といえばマツダが多かったです。次にホンダかな。スバルはほとんど見かけなかった。
スバルは値段設定が強気な感じなのでケチなドイツ人は敬遠しているのかも。でもドイツよりも気候が厳しい
北欧の人と話をするとレガシィの評価は良いようですよ。
>911
スペックより実用というのは確かなのですが、ドイツでもDOHCはかなり人気が高い(BMWなんかも昔はSOHC
が多かったが今はDOHCがメイン)ことを考えると2.0LがSOHCなのは謎ですね。2.5LがSOHCなのは分かるけど
(今度日本でも発売になるアウトバックの2.5LもSOHCですから)、かなり出来の良いDOHC 2.0Lをなんで
投入しないのでしょうね。出来が良すぎて(多分)利益率の高い3.0Lを喰ってしまうからかも。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 21:08 Vfj2YYnn
>>917
自分がそういう人間だからって、やつあたりしないでクリ
917は、外見もいまいちなのに、脳内はさらにイマイチ・・・。
うぁ、かわいそうになってきた
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 22:11 +nHE6tL9
荒れるからやめな
>917は一つの批評
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 22:37 Eb6sNWEb
>>917
あんたは、いまさん。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/14 22:56 lYLFrCdD
まあ売り上げ好調で、他社工作員が活発ですね
923:ワゴソ2.0Я乃里エヘエヘ ◆N9G9eslQf2
03/10/14 23:58 nVPtc5+9
エヘエヘ...
ずぶぬれ...
924:2.0ЯB4 ◆KURo/RtTL6
03/10/15 00:06 HvNo8RK+
>>923
こないだ洗車しなくてよかったな。
どこか専用の電圧計だしてくれないかなぁ。
無理だろうなぁ。。。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 00:14 R5LVS8VP
>>924
Deffiからもうすぐ出るよ
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 00:29 K/VJgmo5
普段はFFなのか???
リアの駆動を切ったところで、デフやらプロペラシャフトは一緒に回るんだろ。
燃費向上なんかどれほどあるものやら。
あーあやっちゃったねえ。スバルもなんでこんな改悪をするのかねえ・・・
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 01:07 Kpd2TJo7
>926
デマってこういう馬鹿からはじまるん
だろね・・・そんな発言する前に試乗
してみな!!
FFかどうかよく分かる。
いくらなんでも200万以上するもんで、そんな
子供だましの商品売らないっしょ・・
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 01:32 y0XAvqGL
>>926
> リアの駆動を切ったところで、デフやらプロペラシャフトは一緒に回るんだろ。
プロペラシャフトが回っているのにリアの駆動を切れるのか?そんな機構は初耳だな。
どんな構造になっているのか、そこんところきっちり教えてくれや。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 01:45 K/VJgmo5
>>927
>いくらなんでも200万以上するもんで、そんな
>子供だましの商品売らないっしょ・・
ホンダ、日産、トヨタ、マツダ・・・。みんなスタンバイ式4駆売ってるでしょ。
>>928
>プロペラシャフトが回っているのにリアの駆動を切れるのか?そんな機構は初耳だな。
>どんな構造になっているのか、そこんところきっちり教えてくれや。
リアに駆動力を伝えている油圧多板クラッチを完全に切り離すだけ。
駆動力が切れていてもタイヤが回ればプロペラシャフトは回るだろ。
ホンダのデュアルポンプとか日産のオールモード(FFベース、エクストレイル)も、
FFの状態であってもリアのデフとかプロペラシャフトは回っているんじゃないのかい?
ハブで切り離しているのであれば別だが・・・。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 01:54 wRci4Cgz
929はその通りだと思うが,そもそも通常FFだという情報は裏ドリしたのか?
そうでなければやはり脳内のそしりを免れないと思うが。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 04:25 LfYHC69I
>926
そうです、やっちゃったんです
構造云々は置いといて、とにかく通常走行はFFなんです!
これで240マンはいかがなものか
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 06:02 Kkuuk1QS
スバルのHPには60:40を基本にして うんぬんって書いてあるけど。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 07:17 /e8F1j0g
>>931
あんた、スバルのFFと4WDでキチンと乗り比べたことあるのか?
違いはハッキリしている。もっと勉強しろ。
934:931
03/10/15 08:52 pwSRdFhn
>933
>あんた、スバルのFFと4WDでキチンと乗り比べたことあるのか?
ないよ
っていうか、クルマ持ってないし
足は自転車と電車だよ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 13:37 ZkxkaKuX
レガシィに搭載しましたスバルACT-4は、電子制御式
多板クラッチによって、基本のトルク配分を前:後 60:40
とし、前後4輪の回転数、ハンドル舵角、アクセル開度に
応じてトルクを100:0~50:50まで最適制御しております。
具体的には、以下のようになります。
1)前後輪に大きな回転数差が生じた場合
滑りやすい路面状況と判断、50:50とします。
2)ハンドル舵角が大きい場合
タイトコーナーブレーキングの抑制のため舵角に応じ
100:0~80:20程度とします
3)速度が小さく、かつアクセル開度が大きい場合
トルクを効率よく路面に伝えるため、50:50とします。
4)通常時
60:40とし、AWDらしい安定感のある走行フィールを
実現しています。
上記の他にも、ABSとの協調動作、エンジンブレーキ時の
リバーストルク配分など、きめ細かな制御を行うことで、
AWBとして世界トップレベルのアクティブセーフティーと
スポーティーな走行性能を実現したものと自負しております。
なお、2L NAエンジン搭載車種におきましては、トルクの
絶対値があり余るものではないこと、後輪への駆動力配分が
最大でも50%であること、不整地・悪路での走行が主体では
ないことを考慮し、リアLSDのオプション設定をしておりません。
今後ともスバルAWDをよろしくお願い致します。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 15:20 R2+RRYL6
まあFFに毛が生えた程度の4駆システムってことだな。
つうかこれならLSD付きのFFの方がいいな。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 15:31 4ixGV/MB
>>935 スバル社員でつか?丁寧にどうも。
938:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/15 15:34 BGIKUZlJ
935がヌバルの客相に問合せしたのかな?
AWDとあるから現行型の話だよね。
939:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/15 15:37 BGIKUZlJ
2)ハンドル舵角が大きい場合
タイトコーナーブレーキングの抑制のため舵角に応じ
100:0~80:20程度とします
舵角が大きいときはFFになるんだ!!知らんかった!!
MTも同様なのかな??
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 15:44 5o3RqcSc
>>939
「ビスカスLSD」がどんな働きするのか良く考えてね。(クスクス
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 16:25 Xm3vutuh
ハンドル舵角が大きい場合っていつ?
車庫入れの時とかのことを言ってるんじゃね~の?
942:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/15 17:13 yWC1xQSH
>>940
回転差が生じた場合にデフロックすると勘違いしてた(鬱
逝ってくるよ(汗
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 17:24 XxgIPd2j
>>936
リミスリ入れてもFFはFF。つか、リミスリ付きのFFは俺程度の腕だと上手く乗れんかった。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 18:25 Ci5r7WZF
ヘタクソは何乗ってもヘタクソ
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 19:53 y0XAvqGL
結局>>926と>>931はデマを流す低能アンチということでFA?
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 20:04 HktfEiD4
デマだろうけどFFになるならまだマシでは?FRになってたらそれこそスピンする人が
出ると思う。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 20:28 Mb6UUzrk
すごい4駆だね!
FF?フフ?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 20:35 LTWf0haO
>2)ハンドル舵角が大きい場合
> タイトコーナーブレーキングの抑制のため舵角に応じ
> 100:0~80:20程度とします
>なお、2L NAエンジン搭載車種におきましては、トルクの
>絶対値があり余るものではないこと、後輪への駆動力配分が
>最大でも50%であること、不整地・悪路での走行が主体では
>ないことを考慮し、リアLSDのオプション設定をしておりません。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 20:35 Q21Q7bbX
まあアコードも名誉ある三桁クラグ入りだからなw
ホンダ営業マン皆さんご苦労さまです。
正直ユーロR以外のアコードじゃ新型レガNAには勝てないんじゃ無いかな。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 20:38 4ixGV/MB
運動性能や安定性は群を抜いてるがエクステリアがイマイチ・・・。
インテリアのチープさを黙らせるぐらいな魅惑的な外観にしてほしかった。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 20:41 0iU3yvsk
Rとiに装備されているAWDは所謂子供だましの奴だからな。
FF状態もあり得ることや、リアLSDが付いていないところなど、中途半端もいいところ。
LSDも無いFF状態でスリップ路面が現れたらどうなることやら・・・
それにLSDは悪路や不整地だけでなく、高速走行時、積雪時のコーナーなどでも非常に有効ですよ。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 20:47 mITGy2Ge
oJ86PW4H の、今日のIDは何?
透明あぼんしたいのだが。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 21:16 pjmngbGO
タイトコーナーブレーキング現象の抑制のため
うんぬんとあるから車庫入れ時にめいっぱい
ハンドル切った時くらいしかFFにはならないっぽいね。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 21:49 Bs8RmtVc
直結でもないのにタイトコーナーブレーキング現象が出るって事はどーゆーこと?
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 21:52 5MGQMDmE
漏れは今のスバルAWD機構に不満を持っている(怒
リアLSD?いらん
ヤパーリDUALレンジのパートタイム4WD!クラッチを踏んでシフトを引く!これマンセー
タイトコーナーブレーキング現象????日常でラリー走行でもするのか
ギアを落としてカーブに進入し、膨らんだと思ったらアクセルを離せば
タックインして逆ハンをきることになる
直結4駆の雪道の強さはすごかった
リアLSD云々と言っても、スタッドレスのつるつる時代だからみんなの車で路面はピカピカ
氷上のリアLSDの効き目の違いを、体験談で語って欲しいものだ
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 21:52 NS64pwPh
>>952
ほどよくスレと見比べてみると、どうやら ID:0iU3yvsk っぽい。
書き込みの内容やヲタっぽく振る舞う煽りの芸風から考えてたぶんビンゴ。
>>ID:0iU3yvsk
乙。
今夜もご苦労。
よっぽどレガが好きなんだな。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 23:22 kjYQRM2B
煽りに乗る訳じゃないんだけど、雪道にはフォレスターの方が強いってこと?
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 23:41 YOUqMFWO
ホンダの四駆と大差ない罠!
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 23:43 TnlypSL1
俺のレガシィが常に一番。
GT以外はレガシィじゃない!
リヤLSDの入っていないやつは普通のFFより危険だから買ってはいけない。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 23:50 0iU3yvsk
マジレスで
リアLSD無しのAWDはFF+LSDよりも場合によっちゃ雪道に弱い。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 23:52 YVGAZQF4
>>960
しつこいな
てゆうか「場合によっちゃ」て何だよ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 23:55 0iU3yvsk
>>961
雪上のコーナーや平坦で荒い路面。
少しは自分の頭で考えろや。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 23:56 dUs7D3eX
>>960
真性雑誌ヲタハケーン
雪道を知らない口先男ドシロウトは、幼稚園で雪遊びしてナ(w
雪道の登り坂でFFが登れないのですが、LSDありでも登れない
な ん と か し て く だ さ い (w
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/15 23:57 TnlypSL1
ふぉっふぉっふぉっ
965:ホンダの四駆と大差ない罠!
03/10/15 23:58 YOUqMFWO
騒ぐな!
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 00:05 cyGJftu5
>>963
誰も登り坂が強いなんて言ってないだろ?
「平坦な」と書いてるんだが、
お前は文字すらまともに読めないのか?
能なし貧乏NA乗りなど氏んでしまえ!
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 00:06 cyGJftu5
安物買いの銭失いの奴らが騒いでるよ(w
貧乏ってヤだね~(w
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 00:13 d6e/4aLy
安物エンジン 安物4AT 安物AWD
ってか(w
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 00:17 q9TwdyMj
>>966
雪道を走る香具師にとって、コーナー走る云々は意味無いの!わかった?ぼうや。
FFは雪道コーナーでアクセル踏んだらLSDの有り無しに関わらず膨らむの!わかった?ぼうや。
FRは雪道コーナーでアクセル踏んだらケツ振るの!わかった?ぼうや。
だからといて、四駆が雪道コーナーでふかすことはしないの?わかった?雑誌ヲタ。
でもね、ちょっとした坂でもコーナーだと迷惑なFFなんだね!これが。
そしてね、平坦な道でも積雪があったり、発進の時に迷惑なFFなんだね!これが。
そして、あとづけで「理由を書いただろう」って言う人間は、会社で使えネェってこと!
犯罪を犯す最悪な人間にだけは成らないように、応援します。(w
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 00:35 kFQGWp1t
ID:cyGJftu5が、リヤLSDがそんなに重要であると主張するならば、
「リヤLSDを後付けしる」の一言ぐらい書いても良さそうなものだが。
やはりGT海苔を騙った煽りか。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 01:01 bYoFay//
>>970
cyGJftu5 = いつもの釜ってちゃんでしょ(w
アンチというよりも、車雑誌で得た情報を自慢したくて恍惚に浸りたいだけでしょ(w
叩くのがレガでなくてもイイのさ
雪道のLSDは、無いよりマシだがな(www
雪道ネタは、実際に運転した香具師に叩かれたら一巻の終わりです
もう出てこないほうが君のためだよ>>cyGJftu5
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 01:17 rN6HhnF3
新スレ立てようとしたが、俺のホストじゃムリだった。
誰か、た の む ・ ・ ・
*********************************
【新レガシィ】3.0R 2.0R 2.0i【NA限定】 Part5
過去スレ
Part1
スレリンク(auto板)
Part2
スレリンク(auto板)
Part3
スレリンク(auto板)
Part4
スレリンク(auto板)
新車情報
URLリンク(allabout.co.jp)
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 01:30 Aha6WczK
>>966は三本爺さんに殴られるなw
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 05:35 NdbAb0+Q
なんかまだがたがた言ってるようだけど
2.0R-ATの4駆はいわゆる生活4駆なんでしょ?
認めなよ
購入に待ったかけといてほんとによかった!
みなさんありがとう!
975:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/16 07:05 Z/bG1RDr
雪道の運転とLSD無しの4WDについてw
URLリンク(www.webcg.net)
URLリンク(www.chokoku.jp)
976:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/16 07:12 Z/bG1RDr
「LSDの効果、駆動方式との関係」
自動車は、カーブを曲がる時に外側の車輪の方がたくさん
走るわけですから、左右の車輪の回転数が異なります。
そこで、エンジンからの動力を地面に伝える駆動輪の内外の
回転差を吸収する、ディファレンシャル(デフ)を設けるの
です。
ところがそのままだと、たとえば雪や泥濘で片側の駆動輪が
空転すると、そちらにトラクションが移ってクルマが前に進
まなくなります。そこで、デフの働きを制限するLSD(リミ
テッド・スリップ・ディファレンシャル=差動制限装置)が
登場するわけです。
デフ内部にフリクションクラッチを内蔵することにより
ディファレンシャルの働きを制限。両輪に駆動力がいきわたる
ようにします。片輪がスリップするほどの極端なシチュエー
ションでなくとも、横風が強いときや、路面の状況が悪いとき
などでも、LSDが働くと、左右のタイヤに安定して駆動力が与
えられ、FFの場合は特に直進安定性の向上が図られます。
4WDにLSDが選択できない理由は、端的に言って必要ないから
です。「4WD+LSD」は、モータースポーツやハードなクロス
カントリーには不可欠な装置ですが、普通の雪道運転などで
あれば4輪駆動だけで十分です。
「FF+LSD」と「4WDでLSDなし」では、4WDの方がオススメです。
4WDは、4本のタイヤに駆動力を伝え路面を蹴るわけですから
いうまでもなく2駆より安定性が高くなります。
「FF+LSD」は、LSDなしよりスタビリティが高いとはいえ、4輪
駆動と比べるとリアの駆動力がなく、路面状況によっては相対的
に左右にふれやすくなります。
だそうなw
977:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/16 07:18 Z/bG1RDr
新スレ誘導
スレリンク(auto板)
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 07:40 JqPUW7An
>>975,976
good job!
>>974
LSDネタ完敗の負け犬の遠吠えですな(w
雑誌で恍惚に浸ってどの車も一生購入に待ったをかけてください(w
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 07:45 N+/86Gor
じゃあ、LSDはGTにも3.0Rにも必要ないよね!
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 07:49 INcZw2cZ
>>978
心配か?
残念だったな
スバルごときに期待するな
981:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/16 08:54 NfvB1Ulm
>>979
3.0Rは 出力・トルクとも2.0よりも大きいから、LSDなしの4WDでは
トラクションが不足するんじゃないの?
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 09:26 kFzaxtPH
『道』
この道を行けば どうなるものか
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 09:31 pWpsO1Su
危ぶんじゃうよ
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 09:45 6Hls4E0b
>>970
スバルの生活四駆用の後付けLSDなんてありませんよ
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 09:55 kFzaxtPH
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 09:59 +gimWKBs
B4の3.0R試乗してきたんだけど、すげー大人な感じがした
やっぱ重いせいか、カーブはモソッって曲がったなー
それと、足回り柔らかかったけどいい味付けと思った。
高回転までストレス無く回るからZ試乗した時より楽しかった
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 10:17 kFzaxtPH
踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 12:23 kFzaxtPH
迷わず行けよ 行けば分かるさ
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 12:47 kFzaxtPH
行くぞぉ―――――――――っ
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 12:57 KWcsR1h2
行くぜ、ワタシ
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 14:32 sjApSbhr
やいっ!富士重!2リッターNAにも5AT載せんかい!!
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 14:57 Fsygk2TH
>>991
そこが3流メーカーたる所以。「プレミアム」な車目指してるならそれぐらい
どうにかしろよ。この点については三本和彦の主張は正しいね。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 15:15 sWrTojEr
そういうところとかまだまだだよな、スバルは。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 15:26 dEp2rH0Y
所詮、子供だましの車だし
995:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/16 16:02 xxc3fjXy
モヒー
996:よしゑ ◆GuTbk9G1MQ
03/10/16 16:03 xxc3fjXy
996?
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 16:12 Km0JsVOj
1000
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 16:15 VHcwcY+k
998
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 16:16 VHcwcY+k
999
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/10/16 16:17 sWrTojEr
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