【新レガシィ】2.0R &2.0i【NA限定】 Part2at AUTO
【新レガシィ】2.0R &2.0i【NA限定】 Part2 - 暇つぶし2ch149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
03/07/15 23:05 gInFSdyY
>>141
でもさ、2駆と4駆の違いったってデフ2段とベアリング6個とか、そういう話
だよね。

2駆の車をリフトで上げて、例えば右駆動輪を手で回すと左駆動輪が反対方
向に回る訳だけれど、あれですらデフ1段とベアリング4個くらい回ってそう
だよね。
1kg・30cm(=0.3kg・m)くらいでカラカラ回る様な気がするんだけど、4駆の
駆動ロスって、精々あれの2倍くらいじゃないかと思うから、ロスって言っ
ても車軸で精々0.6kg・mくらいの気がするんだよね...
 ファイナルが4だとすると、えぇとミッション出力軸で0.15kg・mだから、
変速比1.0の巡航時で、エンジン出力の1%にも満たない様な。

 ミッションのギアとか、各部の摺動抵抗の方が桁違いに大きいような気が
するんだよなぁ。

 慣性モーメントの問題は、2駆だろうと4駆だろうと条件同じだと思うし、
この話題って、なんかピンとこないんだよね。


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