03/05/27 21:59 1PLlWCSL
>>438
あれ、初代フェスティバもそうなんだけど
あれだけの室内長で、かつシートのサイズとか作りとかを
犠牲にしないような設計
(つまりこの手のコンパクトカーでよくある、フルフラットにするために
無理矢理後席の座面短くしたり前席の背もたれ低くしたりする細工をしない)
の車だと、
リアシートをあの方式で前に倒す(背もたれを前に畳んだあと座面を持ち上げる)
限りは、前席の前後可動幅を犠牲にしないのは難しいと思う。
先に後席の座面を持ち上げて前に倒してから
背もたれを畳むタイプの場合にはその点では余裕が出てくるけど、
荷物の量の見当がつかなくて、一旦背もたれを倒してから
ダメだ足りないや完全にシートごと前に畳まないとってなった時に
座面を掘り起こすために一旦背もたれを戻さなくちゃいけなくて
二度手間になる、という意外な短所もあったりする。
デミオやフェスティバみたいなシート丸ごと前に転がすタイプなら
背もたれ倒す→足りない→さらにシートを前に転がすだから
動作の流れに無駄がない。