03/12/26 19:16 AxADCuas
【事例】蟻製キハ281系スーパー北斗(7両編成)が、秋葉原ポポンデッタの5番線レイアウトを
Nゲージ換算推定130km/h?で走行中、駅にて最後尾車両の自然開放が発覚、緊急停止した。
捜索の結果、最後尾車両はレイアウト中央のトンネル部分にて発見された。
また、最後尾を増結用車両と入れ替え、中間車をさらに1両増結した形で8両で運転を再開して
しばらくすると、またもほぼ同じ地点で最後尾2両が脱線、自然開放してしまった。
【被害】事故発生地点がトンネル内だったので、店員のおねいさん(結構かわいかった)に
2度も手間をかけさせてしまいますた・・・。
【原因】現場はヘアピンカーブ→90度カーブと急カーブが連続する区間で、さらに微妙な起伏があり
速度超過によって自然開放が発生したと推測される。
【対策】連結状態を確認後、当該区間を100km/h制限で走行。周回しながら徐々に当該区間の通過速度を上げ、
安全性について試験したところ、その後の走行に異常は見られなかった。
【感想】振り子ギミックがついてないとはいえ、振り子車なのにカーブに弱くて(´・ω・`)ショボーン
もしこの線を、改良前の過渡E351が走ったら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル